日本
今回、初めての縄文杉登山で不安がありましたが、宮西さんの丁寧なガイドのおかげで無事に縄文杉に辿り着き、帰って来ることができました。
登山途中に足の運び方やトレッキングポールの使い方を教えていただきとても勉強になりました。また、お弁当時のお味噌汁や沢でのコーヒーサービスはお腹にも心にも染みました。
また機会があれば宮西さんにガイドをお願いしたいと思いました。
本当に素敵な思い出をありがとうございました。
縄文杉へのトレッキングは豪雨により前日夕方に中止が決定。しかし、3日目に予定していた島内観光、ベルトラさんの調整により、島内観光→太鼓岩→縄文杉 と、予定していた全てのツアーに参加できました。特に縄文杉は、天候も回復、湿度も無く最高のトレッキングでした。
縄文杉は、片道10km以上の道のりですがその分、達成感もあり再度参加したいと思います。
今回、40〜50代の御夫婦とのグループでしたが、奥様方にとってはかなりキツイ行程の様でした。ガイドさんも話しておりましたが、体力に自信の無い方は、個別のガイドツアーが良いです。
アマミノクロウサギとの2ショットも頂きました。やはり、一組限定なので、気をつかうこともなく、たくさんのエピソードが聞けるなど、楽しい時間でした。また、満天の星空も印象的でした。
お疲れ様です。
ありがとうございました😊
マングローブも凄いし、カヤックも楽しいし、ガイドのニコラスさんも最高!!大自然の中でトントンミー探しも楽しかったです!絶対おすすめですし、またきます!!
小さなお子様も楽しめるので家族でいくのも本当楽しかったです!カヤックにのると気持ちよくて景色も最高なのでぜひ参加してください!
1人で参加しました。ガイドさんの説明は、行きの移動の車の中からインカムをつけて説明をしてくださり、奄美大島の地理的なこと、自然のこと生き物のこと、とても多くの学びがありました。ありがとうございました。
帽子なし、半袖シャツなどの軽装でも大丈夫です。
富山に行く事を決めていろいろ調べていたらこのツアーに出会いました。
現地まで直行のこのツアーはとっても良かったです。
山々が近づくにつれて絶景が観れて最高の気分になりました。
山々を観ながら雪原で食べた富山弁当も美味しかったです。
ゆっくり楽しめて大満足なツアーでした。
クルーズ船飛鳥3で小笠原に行きました。世界自然遺産南島上陸は東京都認定ガイドの同伴が必要で1日の上陸人数制限もあり、飛鳥の寄港地観光ツアーでは扱いが無かったので、 以前に奄美で入場制限のある地区のガイドを依頼した時に利用したベルトラで申込みました。あわせて前日の観光コース(フォレストウオーキング)もガイドしてもらいました。2日とも天候に恵まれ、ガイドさんにも恵まれ、妻も私も大満足でした。小笠原のボニンブルーの綺麗な海やハートロックや天然記念物の岩場、間近を泳ぐイルカの群れ、山海の多様な固有種等の詳しいガイドなど密度の濃い時間でした。
6月後半の小笠原の最高気温は28度位で本州の太平洋側よりも低いぐらいですが湿度が高く、船上は気持ちが良いですが陸上を歩き回る時は暑さ対策が必要です。経口補水液や冷却シートなど携帯しましょう。
金作原自体は手付かずの自然が残っていてとても素晴らしかったです。ただガイドさんの歩き方や話し方には不満が残りました。小さなお子様が参加することもあると思うので、周りにもう少し気をつけて歩いていただければと思います。接客態度もお世辞にも良いとは言えないので改めていただきたいです。
長袖長ズボンで香りには気をつけた方が良いと思います。香水の香りをプンプンさせた年配の女性が虫にたかられていました。
前日の大雨で流れが速めだったようでしたが、初心者でも十分に楽しめました。漕ぐ前にレクチャーも受けるので安心して漕げると思います。1つ残念だったのが、干潮時だったのでマングローブのトンネルに行けなかったことです。次に来れたら満潮の時間にリベンジしたいと思います。
マングローブのトンネルに入りたい方は満潮の時に行くといいと思います。
夜の便で出発しないといけないタイムリミットと私自身初心者で慣れておらず、日常的には軽い運動しかしないという二つのリスクを抱えてましたが、宮西さんのおかげで無事怪我なく縄文杉まで辿り着き、時間に余裕を持って下山できました。
途中足が攣りそうになった時もすぐに対応いただき、大変助かりました。何日か足がパンパンになりそうですが、行った甲斐がありました。ありがとうございました!
前日までの警報級の大雨が嘘のように天気が回復し、当日は憧れの縄文杉まで無事にトレッキングできました。
雨で中止の時があるようなので、余裕をも滞在する事をオススメします。
ガイドさんがとても親切で、ホテルから体験先までの送迎がありとても助かりました!
夜明けの綺麗な空の下でリラックスしながら体験できました⭐︎
石垣島は初めてだったのですが、体験できて本当に良かったです( ◠‿◠ )
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
初めての挑戦でしたが、丁寧なレクチャーのもとで難なく乗ることができ、楽しんでいただけてスタッフ一同本当に嬉しく思っております!^^
ツアーではたくさんおしゃべりをしながら、参加者の皆様全員で仲良くなれたことがとても印象的で素敵な思い出になりましたね♪難なく乗りこなす上達の早さも素晴らしかったです!
また一緒に石垣島の美しい景色の中でアクティビティを楽しみましょう!
また石垣島でお待ちしております♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
85歳の高齢者と一緒に参加しましたが、ガイドさんにとても良くして頂けました。
時間配分や気遣いが素晴らしく、説明も丁寧で、あっという間の時間でした。
大変お世話になりましたが、貴重な思い出になりました。
ありがとうございました。
白神山地においでくださり、ありがとうございました。
お天気にも恵まれ、楽しんでいただけたご様子でとても嬉しいです。
階段も頑張って歩いていただいて、森の中へと進めたので良かったです。
お元気でいていただき、是非また白神山地に遊びにいらしてください。
少しお話に出ました青池はアップダウンがないので歩きやすいコースです。
本当にありがとうございました。
6月初旬 1人参加
縄文杉トレッキングの翌日参加
この日鹿児島行きの飛行機19:00搭乗
縄文杉トレッキング以上に白谷雲水峡、太鼓岩までは1人参加できるツアーは限られていてやっとこのツアーを見つけ予約することができました。1人でもツアーを決行してくださるだけで本当に感謝です。
朝はゆっくり起きて、朝食を済ませて8:15に宿泊ホテルまで迎え。この日はマンツーマンでのトレッキングでした。
ツアーの木全さんは優しく前日の縄文杉トレッキングでの疲れを気にかけてくださました。
現地に行ってわかったのですが白谷雲水峡はコースの案内もしっかりしていて1人で登ることも可能だったかもしれません。
ですがツアーの木全さんのお話を聞くことでメインである苔むすの森や太鼓岩はもちろんのこと、1人では気にも止めなかったかもしれない場所、景色、苔や植物…などどれ1つとっても学ぶことがたくさんあることを知り、トレッキングの達成感満足感を感じることができました。
これは1人で登っていたら得られなかったものだと思います。
天気は晴れており、太鼓岩での景色もよく楽しむことができました。
写真撮影に関しても木全さんの方からお声掛けしてくだり、遠慮することが無くたくさんお写真を撮ってくださりどれもいい写真ですぐに友だちに自慢しました!
太鼓岩でのトレッキング後に飲んだお味噌は非常に沁みました。
帰りも少し融通を聞かせてくださりありがとうございました。
おかげで空港までの時間、最後まで屋久島観光満喫できました。
木全さんのおかげで確実に屋久島の魅力を知りやく(しま)中になりました!簡単に行ける距離ではないので次回いつ行けるかはわかりませんがまた屋久島に来た際にはどうぞよろしくお願いします!
本当にありがとうございます。
・ストックは無しで登れました
・登り序盤でヒルに足首を噛まれました小さいヒルだった為大事にはなりませんでしたが水辺のどこかにヒルがいたのかと思います。
ヒルや虫対策はしてもいいかも。
今回は白谷雲水峡1日太鼓岩コースへのご参加ありがとうございました。
6月はオフシーズンということもあり、至るところが貸切な状態で天候にも恵まれてマイペースに過ごすことが出来て良かったですね。
自然は知れば知るほどに景色も変化し、背景が分かるとさらに楽しい体験となります。
気軽にとはいきませんが、また屋久島での他の風景も文化も楽しみに是非再訪をお待ちしています。
これからも屋久中まっしぐらですね(笑
※ヤマビルにやられていましたか、、なかなか出血が止まらず厄介間ですがそれも良い思い出に。
6月初旬参加・お弁当昼のみ注文・山登り初心者
ベルトラで調べていて1人参加できるところがかなり少なく…。
予約してもリクエストキャンセルをされやっと予約できたのがこのツアー。本当にありがたかったです。
前日の大雨から飛行機も欠航、こちらのツアーも中止の恐れがあるとのことでヒヤヒヤしておりましたが当日は雨のち曇で無事トレッキングをすることができました。
早朝にホテル近くまでお迎えの大型バスが来て、注文した人は途中お弁当屋さんでお弁当を受け取り、そのまま登山口まで。
バスを降りたあと、早速朝食を食べて開始です。
トロッコの平たんな道をひたすら歩いたあと、いよいよ登り。メインであるウィルソン株や大王杉、縄文杉…等見ることができました。
6月のはじめではありましたが気温もそこまで暑くはなく、虫もそこまでいなかったこと、また屋久島の自然は本当に綺麗で登っていて気持ちがよかったです。
ガイドの三橋さんは少しスパルタ(?笑)ではありましたが、そのおかげで山登りの厳しさを改めて知り気が引き締まりましたし、
知識も豊富で、お話を聞くことによりそのスポットの歴史やこれから向かう縄文杉のすごさ、また屋久島という島がどういう島であるのか勉強になり、この体験にたくさんの付加価値をつけてくださりました。
写真撮影等も角度やポーズの提案など積極的にしてくださり楽しかったです。
本当にありがとうございました。
アドバイス欄では文字数オーバーしたので、
こちらに…
持ち物にある飲み物、500ml程度とのことで
私は普段から人より喉が乾きやすいので、勝手に500ml×2本の1リットルを持って行ってました。
そうしたら屋久島では天然の給水スポットがあり、むしろそちらが飲またくなり完全はなお荷物になりました。
なので記載の通り一本で充分です!
ただわからないですが潔癖症とかで天然の水をそのままはちょっと…と思う方はやはり用意が必要かとしれません。
また登頂は寒くはありますが、動いている時は暑くなるため、上着もそこまでしっかりいらないかなと思いました。
6月初旬
飲み物は案内通り 500mlあれば充分
お弁当はおにぎり2つにおかず(火がいくつか。朝昼で内容が少し違う(空港周辺は惣菜系無し前日準備も難しい)
初心者ですがストック無しで行けました
10時間の時が経つのがあっという間で、自然の偉大さを感じました。山も川もキレイで偉大で、本当に充実した一日でした。
悪天候で雪の大谷ウォークは中止となってしまいましたが、雨が弱まったタイミングで雷鳥ツアーは実施されました。ガイドさん方が先回りして雷鳥のいる場所を探してくださったおかげで、無事に雷鳥を見ることができました。
今回は旅行の計画にあまり時間が取れなかったこともあり、こちらのツアーを予約しました。結果として、バスで不安なく移動でき、道中もアルペンルートや富山のこと、ご当地グルメや観光プランまで色々と教えていただけて、参加してとても良かったです。
上下セパレートのレインウェアと防水の登山靴を持参したおかげで、雨の中でも無理なく雷鳥観察を楽しめました。特に雷鳥ツアーに参加される方は、防水性があり滑りにくい靴がおすすめです。雨の日でもサングラスがあると目が楽でした。
途中、イヤホンガイドの接続が悪く、はぐれてしまった時は少し焦りましたが、なんとか合流できて安心しました。
天候には恵まれませんでしたが、思い出に残る一日になりました。ありがとうございました。
雷鳥が遠くにいることもあるので、双眼鏡をお持ちの方は持参するとより楽しめると思います。
初めてのカヤックでしたが、インストラクターのカンナさんが、親切丁寧に教えてくださり、とても楽しい経験になりました。途中パラパラ雨が降ったりもしましたが、シオマネキや、ヤドカリなど見れたり、4種類のマングローブか見れたりして良かったです。カヤックも初めは中々上手く進みませんでしたが、段々とコツをつかみ早く進む様になり楽しかったです。また機会があればやりたいなと思います。
諦めていた縄文杉でしたが…勇気を出して申込ました‼️ガイドさんの豊富な知識と経験に騙されながらの完歩‼️なにより完璧なペース配分👌
我が家では再訪の声が止みません‼️その際もよろしくお願いします🙇♂️
当日は土砂降りで、ツアー催行されるの?と思っていましたが、結果行って良かった!
雨でもちゃんとアマミノクロウサギ見られましたし、ちょっとドジで可愛いアマミヤマシギや貴重なカエルさんもたくさん!
中でもアマミイシカワガエルは近くで観察でき、その美しさに感動さえ覚えました。
ガイドの照井さんのお話も聞きやすく、そして面白く・・・
みんな興奮?して木の枝もヘビに見えてしまう怪現象が起きましたが、とにかく楽しいナイトツアーでした。
素敵な旅の思い出ができました。
ありがとうございました。
自然が相手なので絶対とは言えませんが、雨だからと言って諦めず、雨ならではの生き物に出会えるかもしれません。
霧の立ち込めた奄美の夜の森も雰囲気あって素敵ですよ。
またこさま、高評価、嬉しいコメントありがとうございます。励みにしてまいります。また島にお越しくださいませ。
私たちは立山の雪の壁を体験することを期待していました。室堂に滞在しているときに、あられ(霰)を見ることができてラッキーでした。
As we expected to experience the Snow Wall in Tateyama . We were lucky to see arare ( graupel ) when we were staying at Murodo .
原文が不明瞭なため、翻訳は利用できません。
Nil
念願だった縄文杉に行きたくて、初めてだったので本ガイドツアーに参加
所々で写真スポットを教えてもらえ、写真も撮ってもらえます。
情報量はガイドさんによってバラバラっぽいです。
おそらく1ガイドさんに客が多数になりすぎないように分散はしてくれてるのだと思うけど、同グループになった人で1人でも遅い人がいるとその人にペースを合わせることになるので、運です。早い人が遅いペースに合わせると余計に疲れるし、楽しくないですよね。
参加予約時に山登りの経験や普段の運動量を記入する欄があったため、ある程度配慮されているのかと思いましたが、がっつり初心者と同グループになり苦行でした。
登山の練習までは必要ないので、ある程度歩ける体力はしっかりつけて参加してください。
あまりにも体力ない方へはガイドさんもどうしようもないですよね。参加希望者は体力をつけて参加してください。
ガイドの佐藤さんが良い方で、お話が上手でとても楽しく色々と回らせていただきました。
お昼ご飯もおいしく頂くことが出来、また次もかけろま島に来たいと思いました。
ガジュマルが神秘的でとても印象に残っています。
2026年5月15日から奄美大島を訪れ、マングローブカヌーツアーに参加しました。
当日は風が強く、カヌーを進めるのに少し苦労しましたが、その分自然の中を進む楽しさを存分に味わうことができました。ガイドの方の説明もとても丁寧で、マングローブ林の成り立ちや、そこに暮らす小さな生き物たちについて詳しく教えていただきました。普段は気づかずに見過ごしてしまうような小さな生物たちの姿に感動し、奄美の豊かな自然を身近に感じることができました。
また、送迎では約1時間かけてホテルまで送り迎えをしていただき、とても助かりました。移動中も奄美大島の見どころや自然についてお話を聞くことができ、旅の良い思い出になりました。
自然を満喫したい方や、奄美大島ならではの体験をしたい方にぜひおすすめしたいツアーです。本当にありがとうございました。
ichroa様、高評価、ありがたいコメントありがとうございます。励みにしてまいります。またの来島お待ちしてます。
初めてのトレッキングで心配事が多く前日は2,3時間しか眠れませんでした。実際に参加してみると、ガイドさんがペースや衣類、休憩等すべてをコントロールしてくれたので、何も考えずついて行けばよかったです。ガイドさんと同じグループの方々に恵まれ、とても素敵な体験ができました。
中岡さんの丁寧な説明と、1組限定ツアー…ほんとに楽しかったです。
奄美の黒うさぎと一緒に写真も撮れました。
風が強く、リュウキュウコノハズクは見れませんでしたが、次回また参加します。
ありがとうございました。
お疲れ様です。
悪天候の中お疲れ様でした。
又高評価頂きありがとうございました。
当日、朝は雨が降っていたのに、外海に行った頃には快晴になり、下五島なども見ることができそして、目的であったキリシタンの教会の観光などとても勉強になり、楽しかったです。
運転手の古賀さんは高齢の母に親切に負担がないようにしてくださり、とても助かりました。
ありがとうございました。
ご利用ありがとうございました。
お天気も回復し、有意義なお時間を過ごしていただけて嬉しく思います。
また機会がございましたら、ご利用お願いします。
スタッフの方がポイントを把握されており連れて行ってもらったら、この時期ならではの無邪気な子ギツネを見ることが出来ました。
動物探しをしていたら、お母さん鹿と子鹿も見ることが出来て大満足でした!
別の季節に来て、別の動物を見てみたいです!
寒い日もありますので、防寒着は準備していった方が安心です。
限られた日程のなかで時間が読めるバスツアーは物足りないという方もいらっしゃいますがトイレ休憩や車窓の景色も添乗員さんの楽しいお話でしたし私は大満足でした。
雪の大谷の高さは気候変動もあるのか低くなってるのかも
縄文杉ツアーに参加しました。
ガイドの方は体力があり、行程管理もしっかりされていたと思います。一方で、初心者や体力に不安のある参加者へのサポートについては、もう少し工夫の余地があるように感じました。
例えば、途中で靴紐がほどけた参加者がいた際、「またほどけるかもしれないので注意してください」という声かけはありましたが、結び方の確認や簡単なアドバイスがあると、初心者にはより安心感があったと思います。
また、同じ参加者から「長袖を着た方がよいですか」「レインウェアは着た方がよいですか」といった質問が出た際にも、「ご自身で判断してください」という回答が中心でした。最終判断は参加者自身が行うべきだと思いますが、初心者は判断材料を求めて質問している場合も多いため、「この先は気温が下がる可能性があります」「私はこう考えます」といった補足があると、より参考になったのではないかと思います。
屋久島や縄文杉ルートは、初めて参加する方も多いコースです。経験豊富なガイドと初心者との間には大きな知識や経験の差があります。その差を埋めることもガイドの重要な役割の一つではないでしょうか。
事故やトラブルを防ぐためにも、自己判断を尊重しながら、初心者が適切な判断を行えるような情報提供や声かけがさらに充実すると、より安心して参加できるツアーになると感じました。
自分自身とよく相談してから申し込んでくださいね