日本
ボートシュノーケリングでお世話になりました。当日は波が高く出航できるか心配しましたが、何とか水納島に上陸出来てよかったです。コロナのせいで観光客も少なくて得した気分でした。また、初めての水納島は予想通り魚の多さと海の透明度も高く宮古島を彷彿させるようでした。充実した時間を過ごすことができました。また来たいと思います。
市役所さん 様
この度は当店をご利用いただき誠に有難うございました。
素敵なボートシュノーケルになって本当に良かったです(^^)
「本島からこんなに近いのに、これだけ透明度の高いシュノーケルが出来るとは思っていなかった」と
喜びのお声をいただいております(^^)
残念ながら沖縄県の緊急事態宣言に伴い8月3日から17日まで渡島自粛となってしまいました。
出来るだけ多くの方に、みんな島の美しさを体験していただきたい所ですが
こればかりは、、、
また次回、是非是非遊びに来てくださいね(^^)
口コミ投稿もいただき誠に有難うございました!
~海は沖縄の宝物。貴方の笑顔は私達の宝物~
沖縄アイランドクルー 山本
船酔いが心配で出港前に酔い止めを服用しましたが、酔う暇もないほどあっという間に到着しました!
割と砂に足を取られるためビーチサンダルよりしっかりとした履物をオススメします!サングラス必須!
スタッフの方もいい距離感を持って接してくださり、一時間の自由時間を満喫できました。
言葉では言い表せないこの世のものとは思えないロケーション!最初は乗り気ではなかった主人でしたが旅を終え「夢のような世界だったね」と毎日写真を眺めて話しています。同じ感動をたくさんの人に味わっていただきたいです。
口コミありがとうございます(^^)
とても天気の良い日に参加頂いて良かったです。
【夢のような世界】とはとても嬉しいです。
是非また石垣島へお越しの際は参加下さい。
お待ちしております!!
一人でこども三人連れての旅行でしたが、屈強なスタッフさんが6歳、3歳の子を見てくれて安心して遊べました!写真もいっぱい撮ってくれて、助かりました。楽しい旅の思い出が出来ました!
ナツナツ様
昨日はツアーの参加ありがとうございました。
喜んでいただけてよかったです。
次回はぜひ皆さまでシュノーケリングをやりましょう!
また機会があればよろしくお願いします。
ありがとうございました。
夫婦で参加^_^とても丁寧で、わかりやすく、親切で、やってよかったです。楽しめました。また、京都にきたら、他のプランも体験してみたいです。コロナ対策もしっかりとれてます。場所がもう少しわかりやすい説明だとよいと思います。抹茶も体験できました。思ったより難しかったですが、貴重な体験ができたと思います^_^
他にもいろんな体験メニューがあるとよりよいと思います。値段も安いですし、ぜひオススメしたいです
船長さんがとても穏やかな方で楽しい時間を過ごすことが出来ました!
釣船に乗ったのが初めて、かつ少し波が高かった様なので魚群を探している間は不安でしたが、釣りをしている間はほとんど揺れも気になりませんでした。
グルクンや熱帯魚など釣ることができ、グルクンは船長さんのお店で刺身・唐揚げ・煮魚に調理して頂きとても美味しく頂きました。
旦那がとても楽しかったようでまた宮古島に行く際は参加させて頂きたいと思います。
ゆずみん様
こんにちは。この度は体験フィッシングご参加とコメント投稿ありがとうございます。
釣りも夕食もお楽しみいただけたようで何よりです。
また、よろしくお願いいたします。
料金が5,000円の割には、いろいろ観光スポットに連れて行ってくれます。
北海道は広いので、車運転できない人は、
このツアーで行くのがおすすめです。
ガイドさん、運転手さんも愛想がよく、好印象でした。
1度は、ファーム富田いったほうがいいです!
大人2名と息子2名(10歳、9歳)の4名で参加しました。
到着時からガイドのイッシーさんのWelcome感が満載で、子供たちもすぐに溶け込んでました。
到着時の検温、入り口の手指消毒などもしっかりされており、参加する立場としても安心を感じられる配慮だなと思いました。
ウェットスーツやシュノーケルのサイズ合わせもしっかり行って頂けたので、子供たちも安心して海を楽しんでました。(シュノーケルのサイズが合ってないと、楽しさ半減するんですよね)
ボートエントリーのプランを選びましたが、ボートが出発する場所までワゴンで15分ほど移動し、そこからボートに乗って10分弱で青の洞窟に到着です。
青の洞窟はこの時期洞窟に入るのに30〜40分位待ったりするらしいのですが、時期が時期ということもあり、「こんなに空いてるのはなかなかない」とイッシーさんが言ってました。参加者としては嬉しいですが、観光業に携わっている人の立場に立つと複雑な気持ちです。。。
ツアーから帰ってきたあとは、出発地のショップに戻り、綺麗なタオルと更衣室できれいに着替えて、スタッフの皆さんに大きな声で見送って頂きました。今まで色々なツアーに参加しましたが、ここまで最初から最後まで満足のツアーは初めてでした。御礼代わりに、普段あまりかかない体験談を投稿しています。
イッシーはじめスタッフの皆様、コロナ禍に負けず頑張って下さい!!次はいつ沖縄にいけるか分かりませんが、応援してます!
はいさい!
先日は当店のツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
担当させていただいた石井(イッシー)です。
貴重なお時間を使って、体験談を投稿していただき、
大変嬉しいお言葉ありがとうございます。
厳しい時期ではありますが、そのお言葉を胸にこれからも頑張ります!!
皆さんも、お身体には気お付けてくださいね!
また皆さんにお会いできる事を楽しみにしております。
その時はまた一緒に沖縄の海を満喫しましょう!!!
ありがとうございました。
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
石井 隆好
空いていてとても良かった。
ただ、名護パイナップルパークは滞在が短くてもいいし、滞在する目的を明確にした方がいいと思います。
スタッフの方は皆さん親切で最高でした。
おすすめです。
当日にもかかわらず、色々なアクティビティを経験させていただき感謝の気持ちでいっぱいです!
コロナの影響でお客さんの数が少ないそうなので皆さん、参加して盛り上げて行きましょう。
たかは様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の半日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
慶良間の海は透明度も高く、とっても綺麗でたくさんのお魚たちを見れたのではないでしょうか?!
また当日は、色々なアクティビティをご参加いただきありがとうございます!楽しんでもらって良かったです!
新型コロナの影響でお客様も少なめですが、感染予防対策をして、スタッフ一同新型コロナ負けずにツアー開催致しますので是非またご来店お待ちして
おります!
今回はありがとうございました!
マリンクラブベリー那覇 新城
はじめての和菓子作り体験でしたが、丁寧に教えてくださり、上手にできたと思います。
味もとっても美味しかったです。
ただ、お点前体験付きプランと書いてあったのに、和菓子作り体験のみの予約となっていたようで、現地で追加料金がかかってしまいました。
あとで予約確認しましたが、やはりお点前体験付きと書いてあり、余分に料金を支払ったのではないかと思い、そこは少し残念でした…。
プラン内容について、分かりやすく書いていただければ良かったと思います。
でも楽しかったのでおすすめです。
(2020/7/31追記)
追加料金について、口コミ投稿後にご連絡いただき、すぐに返金のご対応をしていただけました。
早急で丁寧なご対応、ありがとうございました。
口コミならびに、ご利用ありがとうございます。
口コミを拝見いたしまして、不審に思いましたので当日の状況を担当インストラクターに確認いたしました。
大変申し訳ありません、こちらの手違いで当日追加徴収をおこなったようです。
担当インストラクターには厳重に注意を行っております。
お客様には不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
このあと、直ちにご連絡を取らせて頂き、追加徴収分の返金をさせて頂きたく思います。
大変お手数をお掛けしますが、お手続きの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。
これに懲りず、是非、また京都にお越しの際にはお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同、心よりお詫び申し上げます。
今回はコロナの影響もある中、沖縄旅行に行きました。
効率良く回りたい事もありツアーに参加しましたが、コロナの影響もあり参加人数は少なめ。
ガイドさんはニックネームLさんという外国籍の方でした。
丁寧な日本語でスケジュール等案内してくださりました。
バスの運転手さんもとても感じの良い方でした!
バスもとても綺麗で、
社内はWi-Fiも使えました!
海外の方の参加もあり、外国語のパンフレットを用意したりしていたこと。
音声ガイドは様々な言語に対応していました。
途中、渋滞があっても道を変えて進んでいたように見え、
各スポットでの滞在時間に影響等はありませんでした!
アメリカンビレッジはそんなに期待していなかったのですが、
とても広い敷地であり、軽くご飯を食べて買い物していると時間が足りないくらいでした。
でも、とても満喫する事ができました!
美ら海での滞在時間が十分あるので、
敷地内を散策したりすることができたのですが、
コロナの影響でイルカショーが無かったこと。
マナティーの展示スペースが工事の為見る事が出来なかったのが少し残念です。
万座ビーチのサブマリンJrⅡは結構揺れます。
船酔いしやすい方は酔い止め飲んでおくと安心です。
子連れの方などは結構船酔いして、
デッキの上に上がっていたイメージです。
とても効率よく、
且つ入場料や移動する時間を考えると本当にお得なツアーだと思います。
沖縄に行った際には是非ご利用してみては!?
個人的には本当にオススメです。
お世話になりました!
前回は2年前の秋に参加。今回は夏に参加しました。
総じて大変な綺麗な星空が見え、本当に素敵な体験でした。
前回との比較では、今回は少しだけがっかり。
前回のガイドさんのトーク力・知識が豊富で、星空だけでなく、そこにも感動し再訪を決めました。
しかし今回は、最後の質問タイムもなく、あの星は何億光年前の光が届いている等の細かな話なども少なかった印象でした。
ただ、期待値に対して少し残念、というレベル。はじめての利用であれば、間違いなく感動されると思います。
子ども用の双眼鏡も、一緒にピントをあわせていただけるなど、とても親切にしていただきました。4歳と7歳の子どもも「見えた!」と喜んでいました。(前回、2歳児はほぼ終始寝ておりました)
事前に予約していたのに、当日、材料の不備か手違いがあったようで用意されておらず、それ自体は仕方ないと思いましたが、一言の謝罪の言葉もなく済まされてしまいました。体験自体は良いと思いますが、スタッフ様の態度に少しがっかりしました。
コロナの時期ですが、主人が会社から指定された有給の期間で行ってきました。
しかし、そのお陰で参加者は私たちのみ
ガイドさんに色々説明していただいて、有意義な時間を過ごしました
ずっと行きたかった富良野のファーム富田や青い池
お天気があまり良くはなかったのですが、楽しい時間を過ごしました
富良野で食べたラベンダーのソフトクリームがとても爽やかで、他で食べたラベンダーのソフトクリームとは比べ物にならないくらい美味しかったです!
メロンも甘くて美味しかったです
是非また行きたいと思います!
夏休みを利用して北海道旅行に行きました。
主に鉄道を利用しての旅行だったので、富良野や美瑛を観光したいと思い見つけたのが、このツアーでした。
新型コロナの影響もあり、参加人数は5人でしたが、バスガイドさんもいて贅沢な旅でした。
消毒や換気等、感染症対策は万全で、安心して参加できました。
ファーム富田では、早咲きのラベンダーがとても綺麗でした。
ラベンダーソフトが美味しかったです。
色彩の丘では、トラクターバスで広い園内を周りました。
なかなか他の施設ではできない体験でした。
青い池では、天候にも恵まれ、想像以上の美しい景色でした。
バスの移動中もガイドさんによる、歴史や車窓の説明があり、飽きることなく楽しむことができました。
運転手さんの笑顔も素敵で、楽しい一日を過ごすことができました。
集合場所は国道36号線から入ってログハウスひびを目当てにするとわかりやすいです。向かいの川沿いの道を少し進むとボート付き場があります。
簡単な説明を受け、初めてなのでガイドさんに同乗してもらいスタート。二人でもよいそうですが、結果的には一緒に乗ってもらい正解でした。
前半は広々した川を進みます。両岸に葦が茂り、川面には満開のコウホネの黄色い花がきれいでした。空が高く、解放感いっぱいでした。
後半は川幅がぐっと狭くなり、両岸からは木々がせり出し、緑のトンネルの中を進んでいきました。ガイドさんが同乗していなかったら岸に衝突しそうな感じでした。アオサギが飛び、カワセミに先導されるように進んでいきました。とても静かで聞こえてくるのは鳥の声くらい。3人で漕いだので、2時間かからずに終点に到着しました。そこから迎えの車で森の中を走り、集合場所に帰ってきました。でこぼこ道でスリルがありましたよ。
ガイドさんはネパールの方で、川の説明のほかにもネパールの話も聞けて楽しかったです。
予約のトラブルでベルトラさんにはご苦労いただきましたが、おかげ様で気分良くツアーを終えることができました。
集合場所の駐車場には簡易トイレしかないので、トイレは事前に済ませておいたほうがよいのと、前半30分は日陰がないので日焼けに注意が必要です。
この度は弊社カヌーツーリング/フルコースにご参加頂き誠にありがとうございます。
また、大変嬉しい口コミと共に美々川の大自然を撮影していただいたお写真を拝見し、どれも非常に美しく大変感激しております。
美々川カヌーツアーの最大の難所でもある後半のジャングルコースは川幅も狭く、アッコちゃん様が仰る通り操船が難しい為
苦戦するお客様も多くいらっしゃいますが、その反面攻略のしがいがあると好評を頂くポイントともなっております。
またの機会がございました際は、ガイド同乗でのツアーももちろん大歓迎でございますのでご用命頂けたらと存じます。
末筆ながら、この度はお忙しいところ素敵な口コミをご投稿頂きありがとうございました。
またお会いできます日をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
コロナ禍でのツアーでしたが、座席配列やアルコール消毒に配慮されていて、安心して楽しめました。美ら海水族館もたっぷり時間があり、よかったです。ただ、最後のパイナップルパークが、思っていたものではありませんでした。植物園を楽しむ場所でしょうか?お土産もの屋さんが何軒もあり、出口が分からず、集合時間に遅れるかと、不安になってしまいました。パイナップルパークでは、美味しい獲れたてのパイナップルが食べれるかと期待していたのですが、よく分からない作りにガッカリしました。あとは、どこも楽しく、ガイドさんのお話しも面白く、安全運転で、充実した1日になりました。
雨予報でしたが後半なんとか晴れてとっても素敵なツアーでした!
感染予防もきっちりしていてアルコール消毒とマスク着用は必須で安心です。
8歳の子供と2人で参加しました。
我々はほとんど泳げない(犬かきしか出来ない)のですが、インストラクターの方が丸い浮き輪を引っ張ってくれるのでそれを掴んでさえいれば連れて行ってくれます。
その浮き輪から手を離しても我々自体もライフジャケットを着ているので何もしなくても沈む事は有りませんでした。
慣れてくると海の中を覗いたり、餌をあげたり出来ました。
インストラクターの方も嫌な顔せず泳げない我々を助けてくれました。
撮ってくれた写真は直ぐダウンロード出来ます。
泳げない方も楽しめますので是非参加してみて下さい〜
先日は当店のツアーにご参加頂きありがとうございました!
担当致しましたタダッチです♪
海もとてもきれいでお魚もたくさんいて
楽しんで頂けたようでなによりです!!!
例年だともっと人がおおいのである意味良い
タイミングだったのかなと感じております。
また沖縄にいらした際にはお気軽にお立ち寄りください。
二度とやって来ないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし 永光 忠明
釣りのツアーや船長さんのご対応はとっても素敵で楽しませて頂きました頂きました。
気になったのが以下二点です。
1.バウチャーページによって集合場所の記載が異なる。正しくはマック駐車場ですが、バウチャー表示のページでは全く異なる港が表示されていました。
早めに移動していたので、港からマックまでギリギリ間に合ったのですが、記載を訂正した方が良いと思います。
2.記載より釣り時間が短かったです。
13:30解散と記載されてますが、実際は11:30ごろには解散してました。
こちらもツアー事実と記載が異なるので統一、あるいは諸事情で短くなったのであれば、ツアー参加者に説明頂けると良かったのかなと思いました。
総じて釣り好きな方にはオススメです!
Y S様
こんにちは。この度は体験フィッシングご参加とコメント投稿ありがとうございます。
1、お客様が申し込まれたプランは「体験フィッシング3.5時間コース」のプランでございます。
当プランの集合場所は平良港(わかりやすいマクドナルド)です。
2、当日は同乗されていた他のお客様が体調不良(船酔い)で早目に帰港したそうです。
その際の詳しいご説明がなく大変申し訳ございませんでした。
船長にお客様に状況説明をしてから帰港する旨注意いたしましたので今後はこのようなことの
ないように実施して参ります。
すごく気持ち良くて いい所でした。
2020年7月23日 祝日 16時頃に 藻岩山に 登りました。
天気は 小雨が パラパラ降っていました。が おおむね 満足が いく天気でした。 気温は22℃位で 少し肌寒いと思いました。
ロープウェイは 15分間隔 で 来てくれるので ほぼ待ち時間無しで 乗れました。
受け付けで バウチャーを 渡し ベルトラで 申し込みました と いうと スムーズに 通してくれました。 チケットの 半券は 終わるまで 大事に保管しときましょう。
札幌が パノラマで 見れて嬉しかった。
また 乗りたいです。
ありがとうございました。
この度は、札幌もいわ山ロープウェイをご利用頂きまして、ありがとうございました。
当日のお天気が小雨混じりだったとは言え、景色をご覧頂けたようで安心致しました。
藻岩山は夜景で有名なのですが、ご覧頂いた昼間の景色も大変素晴らしいので、「札幌が パノラマで 見れて嬉しかった。」と言うお言葉は、我々としても嬉しい限りです。
スタッフ一同またのご利用をお待ちしております!
美ら海水族館に行きたくて、レンタカーだと気疲れしそうだったので、ツアーに参加する事にしました。
県庁前ピックアップ、参加者4人の旅でした。
天気が心配だったけど、なんとか曇り空で、
行きたいところいけて、満足しました。
古宇利島の橋は、天気が良ければむっちゃ綺麗だったんだろうな。
またリベンジするか!
石垣島も初めて、カヤックも初でした
落ちずに帰ってこれるか心配でしたが、きちんと指導してもらって快適にこげました
コロナでいつもより大分空いているとのこと
ほとんど川を独占している感じでした
普段みない鳥や木の説明をして頂いたり、写真でしか見たことないようなとこに行けました
楽しい時間本当に良い思い出になりました
埼玉のみんさん様
先日はカヤックツアーご参加ありがとうございました。
体験談投稿もいただき、誠にありがとうございます。
お二人とのんびりお話しながらのカヤック、私も楽しい時間でした。
また機会があれば今度はお子さんやお孫さんたちも一緒に、ぜひ遊びにお越しください。
やまんぐぅ~ いくこ
現地に行く前の説明は簡潔でテキパキして、わかりやすかったです。
車中も色々お話できました。
海では2人に1人のガイドさん(taroちゃん)がついてくれて、心強く安心してできました。
おかげさまで年配の私達でも少女時代に戻ったように楽しめました(^^)
スタッフ皆さん温かい方達です。
taroちゃん、三瓶さんお世話になりありがとうございました、良い思い出になりました‼️
ikuko様 maho様
はいさい!
先日は当店のツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
担当させていただいた井塚(たろう)です。
貴重なお時間を使って、体験談を投稿していただき、
ありがとうございます。
お二人が少女時代にもどって楽しんで頂けたと知り、とても嬉しく思っております!!
当日は人も少なく、その分魚が寄ってきて少し怖かったのではないでしょうか。
お二人の写真を見返すと、魚の量がすごかったです笑
また沖縄にご旅行の際には、お気軽に遊びにいらしてください。
次は是非ダイビングに挑戦してみてくださいね!
またお会いできる事を楽しみにしております。
ありがとうございました。
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
井塚 佑太郎
西表島は、アクティビティも楽しくガイドさんもいい人で良かったが。竹富島は水牛車に20分乗ったあとはする事も無く。レンタサイクルで島を回るつもりだったが終了してたし、受付の女性は偉そうな物言いだし、水牛だけが頑張ってた。
シュノーケル&海水浴プラン
当日、受付を済ませて少し離れたフェリー乗り場へ更にレンタカーで移動。
指定された駐車場に到着し、集合場所に行こうとすると他の場所に車の移動を言われスタッフ同士の連携は取れているのか不安になりました。
集合場所での待ち時間、出発までに毎回来るスタッフが変わり、そのたびに名前の確認があり6回くらい名前を呼ばれました。
ボートで水納島までは15分くらい。
酔いやすい人は酔い止め必須。
到着してシュノーケリングまで自由時間。
シュノーケリング集合時間になりポイントへボート移動。
簡単な説明の後、シュノーケリングを自由に楽しめます。
シュノーケリングが初めての人はガイドの近く又は準備されている浮き輪につかまりましょう。
珊瑚や魚がたくさん泳いでいて、海がとても綺麗でした。
特に、パンなどの餌は配られませんでした。
水納島での海水浴もブイ内であれば自由に遊べます。
海水浴ではシュノーケリングセットは貸してくれないので自分のを持ち込みかレンタル利用で過ごす感じ。
ちなみにシュノーケル+ライフジャケットのレンタル1000円でした。
マリンシューズあったほうが良いと思います。
レンタル500円。
パラソル下に敷く敷物も。
敷物販売、もちろんチェアーなどのんびり優雅に過ごせるレンタルもあり。
写真も後ほどダウンロード可能。
楽しかったです。
ami 様
この度は当店をご利用いただき誠に有難うございます。
そして貴重なご意見も心より感謝致します。
スタッフの連携
誠にご迷惑をおかけ致しました。現在、新人のスタッフが多く
本来であれば、ベテランのスタッフも数多くいる時期なのですが
コロナウィルスの影響もあり、今年は限られたスタッフで催行中にございます。
何かと不便をかけてしまい誠に申し訳ございませんでした。
餌付け
弊社は環境保全の観念から餌付けを行っておりませんので
どうかご理解いただければ幸いです。
スタッフの連携に関しまして、今後しっかりと教育していく所存です。
総合的に見て、楽しんでいただけたようで本当に良かったです(^^)
シュノーケルのお時間やレンタル物の件に関しましては、今後改正の余地有りかと
思っており、皆様に出来る限り良い商品を提供出来るように精進して参ります。
また沖縄へお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ(^^)
口コミ投稿誠に有難うございました。
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私達の宝物~
沖縄アイランドクルー
当日ビーチ担当 山本
インストラクターの方に全てお任せしても何も後悔がない思い出になりました!
正直自分の水中カメラで撮れないのが不安でしたが撮っていただいた写真をみたら、さすがです。笑笑って感じの素晴らしい写真でした
私は小学生の息子と参加しました。
楽しくて面白くよく笑うインストラクターの方で息子の不安そうな顔もすぐに楽しそうな顔に変わりました。
進むスピードが程よく焦りも気疲れも無かったです★
本当にありがとうございました!
SAT様
この度は、当店の人気NO1のツアーに御参加頂きまして、誠に有難うございました!
また、安心して全てを任して頂きまして、満足して頂けまして、誠に有難うございます!
昨今は、制限がございますが、コロナウィルスが終息しました暁には、機会がございましたら、宮古島に羽根を延ばしにいらして下さいませ。
御身体、御自愛下さいませ。
この度は、素敵な御縁を頂きまして、誠に有難うございました!!
幻の島が朝は混んでるということで、先にシュノーケルをしました。
青のサンゴ礁がたくさんあるところでシュノーケルを40分ほどでき、とても満足できました。青のサンゴは、とても綺麗でした!風があり少し濁ってはいましたが魚もたくさんで子供たちも喜んでいました。年長の子供が早めに船に戻りたいというので預けて船でみてもらえたので、母親の私は1人でゆっくりシュノーケルできました。ありがとうございました(^^)
肝心の幻の島は、ふーんという感じで、綺麗ではありますが、シュノーケルのが良かったなという印象です。島は、サンゴが多いのでマリンシューズを持参すれば良かったなと思います。
あいにくの天気だったので、グラスボートと水牛で帰る事にしました。
2時半のツアーだったので、時間ももともとなく水牛で街並みを体験できたのでとりあえず良かったかな。
でも、一度行けばいいかなという感じです。大人だけでのんびりという方がいいかなと感じました。
青の洞窟まで、たっぷりシュノーケルをしながら行きました。シュノーケルについては、それ程期待していませんでしたが、してみて、びっくり!
あんな綺麗な海中は初めてでした。本当に水族館の中のような、サンゴ礁、天気も良くにごりのない綺麗な海。自分たちだけでは行けない、サンゴの割れ目なども見れました。その後、洞窟へ。
現地の方ならではの話しや、説明が聞けたのも良かったです。小学3年生と年長の子連れ参加でしたが、2人とも引っ張ってもらい、シュノーケルも出来、楽しんでいました。
コロナ対策もきちんとされてましたよ!かなりおすすめです!