日本
1月2日に縄文杉トレッキングをお願いしました。
人生初のトレッキングで、体力もなく、ワガママ言いたい放題の私たちに合わせてもらい、長い長い時間を文句も言わず?(笑)
ハイテンションで案内していただき本当に感謝です☆
すごいフレンドリーで親切で気を遣うこともなかったのでとても楽しい旅になりました。
おかげさまで、ちょっとトレッキングが好きになりそうです。
今度はリベンジ!!
目指せ10時間(笑)
次回もお願いしたくなるようなガイドさんでした♪
本当にオススメです☆
kei様
先日は長い長いトレッキングお疲れ様でした!
久しぶりの12時間ハイクたっぷり楽しませて頂きました(笑)
一日ずーっとお元気なお二人に私もたくさん元気を頂きました!
もっともっとトレッキングを好きになって頂いて、次回は山で乾杯しましょうね!
またの来島楽しみにお待ちしています!
年末、ひとりで参加させていただきましたが、ツアーを申し込んで正解でした。
他の方も書かれていますが、自然に神様が宿るという考えで岩や林を利用した地ですからひとりで勝手に廻っていたらただの穏やかな美しい島で終わっていました。
久高島も斎場御獄のガイドさんも丁寧な説明で、自分の子供時代の話を聞かせてくださったりして楽しかったです。
また久高島の最後は、祭壇の前で男女向かい合わせにして(男女の役目がそれぞれ違うけど、お互いが助け合って信頼を持って生きていけたら幸せだと思いませんか?)(女性は神様で弱い男性を守っているのですから女性にありがとうを言いましょう!)とおっしゃって、男性の(ありがとう)の後、女性も(ありがとう!)の言葉を返して解散しました。素敵なツアーだったな!
寒いな~。。とブルブルしながら向かった座禅体験。しかし、座禅体験後、和ガラス(?)窓越しの庭の景色にふっと釘付けになりました。(体験前に何度も目にしていたのに。。)そして、外に出るとピリッ。シャッキッと心地良い空気の中を颯爽と足を運ぶ自分がいました。体験して良かったです。
座禅体験なんて今まで思い付きもしなくてベルトラにて発見したとき、これだ!と。(笑)雑念はなかなか捨てきれず、また次回も体験させてもらいと思いました。そして、叩かれる愛のムチは意外痛い。(笑)本来はもっと痛いと聞いてびっくりしましたが。。。写経も気になってるので是非合わせて(^^)
運転手やガイドの方々がみな親切で、最後までとても安心して楽しめました。
特に、久高島の自然にとても癒されました。次は、泊りでゆっくり過ごしてみたいと思いました。
沖縄本島は、レンタカー必須感がありますが、こういうツアーが沢山出来て、レンタカーなしでも色々な所へ出かけられたら嬉しいです。
今後も宜しくお願いします。
最初に手を洗ってから、手袋とエプロンをつけて始めます。八つ橋の餅と、餡、道具などが用意されていて、餅は麺棒を使ってピザ生地をのばすように八つ橋の皮を伸ばしていきますが、これが思うようにできませんでした、上手く伸びず、四角にもなかなかならず、時間がかかりましたが、体験の作業はとても楽しく出来ました。生八つ橋は三種類作ることができ、ノーマル、いちご、チョコを作ります。これらの生地にココアや食紅を混ぜて練って色のついた生地にするのは大変ですが自分で作ってみることはとても面白かったです。作ったものは全て持ち帰れます。どれもとても美味しくいただきました。スタッフの方々も親切でした。店は大きな店舗なので、場所も迷うことなくいくことができました。店内で使える割引券もいただきました。店内では販売も行っています。他にも色々な味があり試食してみてから購入することができます。こんな体験なら機会があれば是非またやってみたいと思います。
ご来館いただき、ありがとうございました。楽しんでいただけて、良かったです。他の体験もそれぞれに違った面白さがありますので、また機会ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。
IMAイの女性たちは素晴らしかったです。彼女たちの知識は素晴らしく、ツアーガイドとして私は自分のグループを午後のレッスンに連れて行けて嬉しかったです。私の女性たちは多くのことを学び、皆素晴らしい小さな絵を作りました。購入できる素晴らしいアイテムもたくさんあり、価格も素晴らしいです!女性たちに感謝し、モモに愛を送ります。
The ladies at IMAI could not have been better. Their knowledge is wonderful and as a tour guide I was delighted to take my group for an afternoon lesson. My ladies learned so much and all produced a wonderful small picture. Many fabulous items to buy also, and at great prices! Thank you ladies and love to Momo
ご親切な感想をいただき、誠にありがとうございます。私たちとモモは、またお会いできる日を楽しみにしています。
Thank you very much for your kind impression.
We and Momo are looking forward to a day to see you again.
やはり奄美大島の醍醐味といえば、「大自然」に尽きると思います。手付かずの自然は、そうそう見られません。
今回2度目の来訪にもかかわらず、新しい発見ばかりでした。
映画のワンシーンにトリップしたかのような幻想的な風景と、この地が大好きでたまらないガイドさんによる詳しい説明に酔いしれながら散策出来ました。たまたまご一緒になった他の方々と歓談しながら、感激を共有し合いました。
イモリの子、千と千尋の神隠しのクモジイのモデルとなった昆虫、キクラゲ等を見たり、シダの成り立ち、ハブやマングース、くろうさぎのことなどの説明を受け、短時間にたくさんのことを学びました。
注意するとしたら、、、ガイドさんなしに、自力で行かれると大変な羽目に陥る可能性大です。過信して車で行くと、細道に溝があっても草に覆われているので、気付きません。脱輪!てなことになりかねません。救護を求めようにも、携帯電話の電波も入りません。森の中でも自然に詳しくない限り、漫然と見て終わってしまいます。ツアー以外は、お勧めしません。
私の場合、一度目は2月、2度目は11月に来訪。印象も変わりました。
ガイドさんのお話では、雨の日も霧がかかって、本当に幻想的だそうです。雨の予想を心配していたのですが、晴れて、逆に恨めしくなってしまいました(笑)。なので、雨でもガッカリされない方が良いかもしれません。
奄美大島を旅するのであれば、欠かせないスポットですので、皆さん、是非、金作原に行かれてください。
ガイドさん、ご同行の皆さん、楽しい一時となりました。ありがとうございました。
旅行最終日に、「早朝出発で半日コース」に参加しました。
早朝コースは朝が早いのでどうしようか迷いましたが、参加して大正解!
早朝のため人も少なく、とても静かな森をゆったりと歩くことができました。
また、帰りの時間(13:30安房港発高速船)にも余裕があったので、途中で温泉にも寄っていただき、温泉ですっきりさっぱりして帰路につくことができました。特に最終日に参加される方は、ちょっと早起きして早朝半日コース、おススメです!
ガイドさんは、苔や森のことはもちろん、ジブリの深~い話、屋久島の魅力などいろんな話を聞かせて下さり、本当に素敵な時間を過ごすことができました。
また、帰りにはお昼を食べる場所を案内して下さったり(安房港にはほとんどお店はないので)、鹿児島市内でのおススメのお店も教えて下さったりと本当に助かりました。
ガイドの伊熊さん、ありがとうございました!
(投稿が今ごろになってしまいスミマセン!)
CHIHARA様
先日は当店のツアーにご参加頂きありがとうございました。そして嬉しい体験談の投稿!ありがとうございます!!
早朝スタートですと、ちょっと早起きして頂くだけで(→これも大変なのですが)、ほぼ貸切の山歩きをお楽しみ頂けますし、何より温泉でさっぱりして美味しい地のランチを召し上がって頂いてからゆっくりお帰り頂けますので、かなりオススメなのです★
また是非とも遊びにいらしてください。ガイドの伊熊をはじめスタッフ一同心よりお待ちしております。
屋久島ガイドクラブ 伊藤
家族4人で初の屋久島旅行でした
屋久島ガイドツアーの吉筋さんにガイドしていただき、家族4人で縄文杉トレッキングをしました。
はじめてのトレッキングでしたが、適切な落ち着いたガイドでのお陰で安心して11時間のトレッキングを最後までやり遂げる事ができました。
全てがとても貴重な体験でした。長時間のトレッキングなので、少しでも若いうちに体験するのが良いと思います。
J.Morikawa様
先日は縄文杉ツアーへのご参加有り難うございます。
11時間と長い一日でしたが、最後までしっかりとした足取りで、楽しく登山ができましたね。
皆様まだまだお若いので、ぜひまた屋久島へいらっしゃてください。
またお会いできるのを心よりお待ちしております。
吉筋 貴哉
家族4人での旅行です。
屋久島ガイドクラブ(ボパイの屋久守ツアー)の辻さんに早朝よりガイドしてただきました。
私達のペースに合わせて屋久島の素晴らしさを教えてくださいました。
美味しいお食事処も教えてくださり、最後には空港までもお見送りいただきました。
温かいお人柄に感激いたしました。
また屋久島に行きたくなりました。
ありがとうございました。
J.Morikawa様
先日は屋久島ガイドクラブのツアーにご参加頂きありがとうございました。また、体験談の投稿もありがとうございます。
ご家族で屋久島旅行、トレッキング、素敵な思い出になっていらっしゃると嬉しいです。まだまだたくさんのコースがありますので是非ともまた遊びにいらしてください。ありがとうございました(^^)
屋久島ガイドクラブ 伊藤
斎場御獄、久高島ともガイドさんが丁寧に説明してくれました。久高島のガイドさんは島出身の方だそうで、質問に日々の生活の話などを交えながら分かりやすく答えてくれました。ガイドが無ければ、自然が豊かなところ、で終わっていたと思います。
当日は天気もよく、久高島遙拝所からの景色がとてもきれいでした。また、一人参加でしたが、各所への移動も旅行会社の方や他の参加者の方とお話できて楽しくすごせました。
はなこ様
この度は、弊社の「斎場御嶽&久高島ツアー」にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
お客様のおっしゃる通り、こちらのツアーはガイドありで初めて、意味のあるツアーになるかと思います。
お1人様でも回ることはできますが、ガイドを付けての参加を是非お勧めしております。
また、この日は尚巴志マラソンの為、交通規制があり歩きでの移動ご協力、誠にありがとうございました。
また沖縄に来られる機会がございましたら、はなこ様のご参加心よりお待ちしております。
セルリアンブルー スタッフ一同
長年暮らした街ですが、知らない事も一杯あって、改めて楽しかった。嬉しい再発見でした。
これからも、再発見してみます。旅行者目線で自分の街を見る事ができました。
還暦を迎えるというガイドさんでした。数メートル歩くごとに冗談を言ったり、顔色みてくださったりしながら、楽しい行程でした。
二人とも運動不足でしたが、無事に5時半のバスに間に合うように案内してもらいました。
写真もいろいろとってくださり、記念がいっぱいできました。自分たちだけで歩いていたら不安になったと思うけど、安心して歩けました。
ありがとうございました。
うめちゃん様
最高評価を頂きありがとうございます。
先日はツアーへご参加頂きありがとうございました。
また長い道のりでのトレッキングお疲れ様でした。
楽しく一日を過ごして頂けたようで私たちも大変うれしく思います。
また機会がありましたら是非屋久島に来島下さい。
ガイド、スタッフ一同心よりお待ちしております。
前々日に縄文杉コース、前日にヤクスギランドにいって、足が筋肉痛になっていましたが、ガイドさんにいろいろ説明してもらいながらのトレッキングで、楽しむことができました。
苔についてや、太鼓岩の由来など、質問に丁寧に答えていただき、良かったです。自分たちだけで登っていたら、しらずにスルーしてしまっていたと思います。
猿や鹿にも何回も会うことができました。
写真もたくさん撮っていただきありがとうございました。いい記念になりました。
うめちゃん様
先日は当店のトレッキングツアーにご参加頂きありがとうございました♪
そして体験談への書き込みありがとうございます。スタッフ一同、嬉しく拝見いたしました。ヤクザルやヤクシカが自然体で森の中で生活している姿もご覧になれたとのことですし、ガイドの説明にも喜んで頂けたみたいで何よりです(^^)屋久島の登山、他にもたくさんのコースがございますので、また機会がありましたらお声をお掛け頂けますと幸いです。うめちゃん様のお帰りを楽しみにお待ちしております。
ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ 伊藤
10月22日から2泊3日奄美大島滞在で、23日ツアー参加であいにくの雨でした。まず9時15分にレンタカーにて集合場所まで行きました。カーナビで迷うことなくいく事ができました。
そこにガイドさんが待機しており、そちらの車に乗り換えて集合場所から30~40分程で金作原原生林に着きました。車内でも奄美の植物や気候などの話を聞きました。時々車を止めて、とても香りのいいお花をとってくれたり、島バナナの木を見たりしました。道中滅多に遭遇するのは珍しいと言われる白鷺も偶然見ることができたりと、楽しい時間をすごしました。現地に到着するとゆっくりじっくり金作原原生林に生息する植物、昆虫のお話をわかりやすく面白く説明していただきました。雨も小降りになりマイナスイオンたっぷりの中楽しいガイドさんと一緒の散策でした。ゴジラとガメラの戦いの撮影場所にもなったスポットは「なるほど・・・そんな感じ!!」という雰囲気で普段見ることのできない景色そのものでした。往復で1kmも無い距離の散策でしたが、奄美に行ったら是非ガイドさんの説明付きで散策していただきたいです。
一人参加。
当日は私の他にも参加者がいたのですが、私以外は全員斉場御嶽から久高島に行くコースだったらしく、午前中一人で久高島に渡りお昼までフリータイム。その後、斉場御嶽から来た他の参加者と合流しガイドさんに案内してもらう流れでした。
場所が場所なだけに、予備知識なしで久高島を回るのが嫌だから申し込んだツアーだったのに。
前日に迎えの時間の連絡が入った際に一言も説明ありませんでした。
せめてその時に言ってくれてたら良かったのに、お迎えも慌ただしく、ろくな説明がないまま、一人降ろされ、久高島へ渡りました。
効率から考えればそうなるんでしょうが、ガイド後のフリータイムでガイドさんの話を振り返りながら回ったりするのが好きなので、その点が本当にガッカリでした。
ガイドさんは地元の方でお話も面白く楽しかったです。
何もわからない状態だったら気が付かなかった所も、地元住民の視点も聞けて良かったです。
mari様
ご返信遅れまして大変申し訳ございません。
この度は、弊社の「久高島観光ツアー」にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
事前に、スケジュールが反転することをお伝えしていなかったこと、ご案内不足で大変申し訳ございません。
今後は、お客様に分かりやすいご案内を徹底し、ツアーの改善に努めます。
ご指摘いただきましてありがとうございました。
ガイドさんのお話し等は、楽しめたようで何よりでございます。
また沖縄に来られる機会がございましたら、次回は、満足いただけるようご案内させていただきますので
よろしければまたのご参加お待ちしております。
セルリアンブルー スタッフ一同
一言で言うと、最高でした!
ガイドさんを頼んでよかったです。道案内だけでなく、豊富な知識を兼ね備えたガイドさん(ユッキーさん)が屋久島のことを沢山話してくださいました。
写真も綺麗に写して頂き、いい思い出です。速現像します!
疲れ切っていても沢山お話してくださるので、とても空気が和みました。
退屈しませんよ〜本当に。
そして膝を痛めた母のケアを丁寧にしてくださいました。お世話になりました。
おかけで笑顔でゴールできました。
次は泊まりで星と朝日を観に行こうかなと
思います。その時はまたユッキーさんお願いいたします。ありがとう!!!!!!
はるみ&のりこ様
最高評価を頂きありがとうございます。
縄文杉トレッキングの長い山旅お疲れ様でした。
たっぷりと自然を楽しめた一日でしたね。
仲の良いお二人と楽しい森の時間を過ごせてすごく幸せでした。
次回の屋久島の旅またご一緒させて下さいね、本当にありがとうございました。
9歳から69歳までの3世代の参加でした。朝4時20分にペンションに来ていただき、テンションの低いグループだったと思います。誰もが、体力に自信がなく、行きつくかどうかみんな緊張していました。そんな中、両親の状態を気にしながら自然のだいご味を9歳の娘にも伝えてくれて本当にすてきな藤川ガイドさんでした。体力を読んで、ほんとに厳しい道のりの部分で母の荷物を持っていただき「荷物があったら縄文杉まで行けなかった」と母も感激していました。藤川ガイドさん、最後までフッキーとは呼べませんでしたが本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。今度は留守番していた娘たちを連れて泊まりで行きたいなと夢ができました。
三世代参加チーム様
最高評価を頂きありがとうございます。
先日は縄文杉トレッキング大変お疲れ様でした。
とても仲の良い三世代家族みんなで、無事縄文杉にたどり着き、ケガなく下山できたこと本当に嬉しく思います。
お父さんも、お母さんも長い道のり本当によく頑張ってもらえました。
9歳のお嬢さんも文句も言わず楽しく歩けた様で何よりです。
次回はみんなで星の見える山、楽しみにお待ちしています!
参加頂き本当にありがとうございました。
ひとりで参加されている方が多く、お友達になりたのしく過ごせました。せいふぁうたきは時間がないとのことでちょっとはしょられたので4にしました。
久高島は満喫できました。ガイドさんも丁寧に説明してくださり充実のツアー。船が大きめのものでびっくり。漁船のようなものを想像していましたので。ランチは各自で頂きましたが、港に2軒ほどしかないのでそちらで沖縄郷土料理をいただきました。おいしかったです。
せいふぁうたきは久高島戻りで再入場してゆっくりと観ました。
ばなぞうくん様
この度は弊社ツアーにご参加頂き、ありがとうございます。
斎場御嶽で十分なガイドの時間が取れず、大変申し訳ございません。
今後は、お客様に十分お楽しみ頂けるような時間配分ができるよう
社内で協議させて頂きます。
久高島のガイドも南城市教育委員会認定のガイドがご案内いたしておりますので、
お楽しみ頂けたようで、大変嬉しく思います。
お客様のお言葉をスタッフ一同の励みとし、
今後よりよいツアーになるよう努めていく所存でございます。
ばなぞうくん様のまたのご来沖をスタッフ一同
心よりお待ちしております。
この度はツアーへのご参加誠にありがとうございます。
セルリアンブルー スタッフ一同
母と二人で参加しました。母はエコバック、私はブックカバーを選びました。とても丁寧に教えていただき、楽しみながら体験することができました。何だかはまってしまいそうです(笑)
ブックカバーは裏地が様々な種類があったんですが、表は白の一色だったので、色々な色があれば、なおよかったとも思います。が、とても楽しかったので次に京都に行ったときにも体験したいです!!次はタンブラーかランチョンマットにしようかな・・・。
ガイドの方は女性でアメリカ人の方で、日本語ペラペラで冗談にも乗ってきてくれるとっても美人で知的でステキな方でした。子ども達にも一生懸命話しかけてくれて、すごくいい人でした。
トロッコ道でときどき橋があり、その橋が危うい橋でスリル満点でかなりビビりました。みんなよく普通に渡れるなぁと感心しました。
我が家は小学4年生がいたので、ガイドの方がゆっくりペースで進んでくださって、家族全員無事に最終バスに間に合うよう戻って来れました。日帰りグループのほぼ最終グループだったので、縄文杉のところでも貸し切り状態でゆっくり写真が撮れたりして、贅沢でした!
縄文杉は泰然とそこに佇んでいて、わたしの心も全てお見通しのような神のような雰囲気でした。
荒川登山口からの山道が思っていた以上に険しくて、登れるのかなとちょっと不安になりましたが、ガイドの方が進んだ通りについていくことで、危険なこともなく登ることができました。
途中トロッコ道から外れて川の岩場に下りてみたり、ウィルソン株の撮影ポイントも教えてくださったし、ガイドの方がいたからこそ楽しめるポイントがたくさんありました!
下山では小学生の息子がもう疲れ果てて機嫌悪くなって大変だったのですが、ガイドの方がいろいろ策を練ってくれて、夫が息子をおぶったり家族でも荷物を分担したり、みんなで協力して無事に戻ってくることができました。往復たっぷり11時間かかりました!
大変でしたが、とっても思い出に残るいい体験ができました。息子も機嫌が悪くなった事は内緒で「縄文杉を見た!」と学校で自慢しています。
わたし個人としては、また機会があればぜひチャレンジしたいと思います!
Tomokono様
最高評価ありがとうございます。
先日はツアーへのご参加ありがとうございました。
縄文杉登山もお疲れ様でした、ご家族みんなで縄文杉にたどり着き、無事下山出来て良かったです。
縄文杉までは長く、特に子供にとっては大変つらい道のりだったことでしょう、それでも歩き通して学校で自慢出来るようになった思い出はきっとお子様の成長をお手伝い出来たことと思います。
機会があればぜひご家族でまたご来島頂き屋久島の大自然に癒されてください。
本当にありがとうございました。
はじめに予約していた日はあいにくの大雨で、ウチは小学4年生もいたので、ガイドの方がもし他の日があればそっちに賭けてもいいかも、とのことで、予備日を設けていたので、その日に変更して、大正解!いいお天気で太鼓岩まで行けました♪
コケの深い緑の中を歩くのはとっても気持ちよかったです!
鹿さんもいて、とっても神秘的でした。
太鼓岩が思っていたよりすごく怖くて、こども2人は岩に乗れなかったのですが、わたしは岩の上と、少し下に出っ張っているところにも勇気を出して乗ってみました。すごーく怖かったのですが、せっかく登ったので挑戦してみてよかったです。
縄文杉に引き続き同じアメリカ人の女性のガイドさんで、ノリの悪い子ども達に一生懸命話しかけてくれて、とってもいい人でした!愛想が悪くてホントすみません。。。と思ってました。
小学4年生の息子が最後の方に疲れて機嫌が悪くなっちゃったときもちゃんと向き合って説得してくれたり、どうすれば楽しくなるか真剣に考えてくれて、すごーくいい人でした。
ガイドさんは虫とか植物とか自然が大好きな感じで、ナウシカみたいな方でした。
ガイドさんのおかげで思い出深い白谷雲水峡になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
Tomokono様
縄文杉に続いて白谷雲水峡のご参加ありがとうございます。
予備日があってよかったです。
縄文杉とはまた一味違う白谷雲水峡、たくさん楽しんで頂けていたようで本当に良かったです。
お客様のメッセージは担当ガイドにしっかりとお伝えします。
また来島頂いた際は、担当ガイドをご指名頂くこともできますので、ぜひお声かけ下さい。
またお会いできる日をガイドと共に楽しみにお待ちしております。
1人で坐禅体験に参加しました。私はあまりうまくできなかったのですが、とても貴重な体験をすることができ、1時間という時間が、こんなに長くて大切な時間にもなるんだ、と改めて実感しました。時間を大切に生きようと思えた。
縄文杉登山の翌日、旅行最終日に参加しました。
インストラクターの石原さんは、全身筋肉痛で不安な私達に、とても丁寧に説明やフォローをしてくださいました。
リバーカヤック自体初めてでしたが、川の透明度が高く、泳ぐ魚やカワセミ、岩肌など屋久島の自然を登山とはまた違う角度から感じることができ、とても充実したものでした。
写真も、メールで送ってくださるのでカメラは持参しなくても十分です。
また、送迎付きで、帰りは宿ではなく高速船の港や食事処などへも送ってくださるので車が運転出来ない私達は大変助かりました。
また屋久島に行く時はこちらでダイビングがしたいと思います。
つめ山さま
嬉しいお言葉ありがとうございます!
縄文杉や白谷登山の疲労を抱えたゲストにいかに無理なくゆっくりと楽しんでもらえるか。
その一点こそ山メインの島、屋久島の海川ガイドの腕の見せ所だと勝手に思ってガイドしています^^
おふたりに安心して楽しんでもらえたように今後も頑張ってまいりますので、ぜひ次回は屋久島の青い海へ挑戦してみてくださいね。
ありがとうございました^^
あれから半年が経ちました。6名での参加でテンポよく歩ける者ばかりでは無かったですけど、ガイドさんがすごく良い方で、全員のペースを見ながら、冗談など交えながら、山や島の説明しながら・・・
ホントに私達は歩調が悪く(苦笑)出発地点に戻る頃には日も暮れてヘッドライトを使用しながら・・・ご迷惑をお掛けしました。
でも、最後まで私たちを励ましながら根気強くガイドをして頂いて、6名全員が脱落することなく縄文杉を見て帰ってくることが出来て本当に感謝しています。
今でもすごく良い思い出となっています。
ちぐさ様
五つ星評価ありがとうございます。
登山から半年が経って屋久島を思い出していただけること、大変うれしく思います。
お客様のメッセージは担当したガイドの方にも伝えておきますね。
いつまでも屋久島の思い出を忘れずにまたいつか来島頂ける日を楽しみにお待ちしています。
ツアーへの参加本当にありがとうございました。
娘と2人、斎場御嶽と久高島1日観光ツアーに参加しました。前年に沖縄旅行をした際に、地元の方に勧められて今回このツアーを選びました。まず、ドライバーの方が斎場御嶽までホテルから送ってくれ、斎場御嶽でガイドさんの説明の元一回りしましたが、このガイドさんの説明が素晴らしかったです。当日は多くの観光客が来ており、ほとんどの方が自分たちで回っていましたが、それではわからない内容もガイドさんが詳しく説明してくれて、ツアーを選んでよかったと思いました。その後高速船で久高島にわたり、自由昼食後、地元のガイドさんの車で2時間ほどまわりましたが、このガイドさんもとても楽しい説明で、よかったです。当日の参加者は私たち以外に2人のカップルのみで、4人だけのこじんまりしたツアーでしたが、非常に有意義な一日でした。
ミキペン様
ご返信が遅れまして、大変申し訳ございません。
この度は、弊社の「斎場御嶽&久高島ガイド付きツアー」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
弊社のツアーは送迎が付いており、車の運転や道に迷う心配がなく、また斎場御嶽と久高島につきましては
ガイドさんの説明があることで、分かりやすさ・現地の魅力を感じさせてくれます。
ご満足いただけたようで大変うれしく思います。
沖縄に来た際は、ぜひもう一度ご参加いかがですか。
この度はご参加いただきましてありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
午前中は、丁寧なガイド付きで何の不安もなく、あっという間に白谷雲水峡の苔むす森まで。午後は、シュノーケル2回目の子ども達でしたが、浮き輪につかまりながら、あっという間に海亀のいるところまで連れて行っていただけました。家族全員、大満足の屋久島家族旅行でした。ガイドの伊藤様、木全様、本当にありがとうございました。
まちゅおさま
屋久島の白谷雲水峡とシュノーケルを1日で楽しんでいただけたようでこちらも大変うれしく思います!
お子様が15歳くらいになったらまた今度は全員で体験ダイビングに挑戦してみましょうね。
スタッフ一同お待ちしております!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
旅行の最終日に計画しました。
台風がきていたので、様子を見るため、旅行が始まってから正式予約しました。
印刷した予約表が必要とのことで、ホテルでFAXが受けられるか問い合わせたり確認したり大変でしたが、旅行当日全く予約表も確認もせず苦労したのが何だったのか…。
そしてツアー当日、観光後フリータイムの予定が変わり、いきなり久高島ついてフリータイムになってしまい、何もわからず戸惑いました。もう少しきめ細やかな対応があったらと思います。久高島は美しい神聖な島で素晴らしかったです。現地ガイドもわかりやすく良かったです。また次回も沖縄旅行の際は行きたいです。
奥津かをり様
この度は弊社ツアーにご参加頂き誠にありがとうございます。
ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。
ご参加前に大変お手数をお掛けし大変申し訳ございません。
また、ツアーのご案内が十分でなかったこと重ねてお詫び申しあげます。
今後は、このようなことがないよう努めて参ります。
またの機会がございましたら、次回はぜひご満足頂けるよう
ご案内させて頂きたいと思います。
またのご利用をお待ちしております。
この度はツアーへのご参加
誠にありがとうございます。
セルリアンブルー スタッフ一同
当初、個人の方がゆっくりマイペースで楽しめるかと思っていたのですが、ツアーに申し込んで大正解でした。
ガイドさんの解説付き、家族での写真も撮っていただけるし、他のツアーメンバーの方達とのお話も楽しめるし、良いことづくしでした。
そして、私たちのホテルは少し離れていたので、送迎があったのがすごく助かりました。
午前3時間のコースでしたのでお弁当は不要ですが、ツアー後に下山して昼食を取れるお店が少ないようなので、特にホテルまで遠い場合はあらかじめお弁当を用意して参加するのがオススメです。
あおっちさま
のーんびりと白谷雲水峡の森を散策し、ヤクシカとも出会えたようですね!屋久島には驚きがたくさんある島ですからまたぜひとも季節を変えて遊びに来ていただけるとまた違った屋久島を見ることができると思いますよ!
スタッフ一同お待ちしております!
屋久島ガイドクラブ 伊藤