日本
8人で参加させて頂きました!
とても丁寧に面白く案内して頂いて、皆んなで最高の思い出になりました!
ありがとうございました!!
ツアーはダイビング3名、スキン+シュノーケリング4名の合計7名でスタートしました。全員で同じスポットを回りながら、ダイビングの方は深めに、私たちスキン+シュノーケル組は浅いところでそれぞれ泳ぎます。
最初のマンタスポットで大本命・マンタに遭遇して感激!同じ日でもマンタが見られなかったツアーもあるそうなので、「マンタの女神」の異名を持つスタッフ・ゆりさんの引きの強さのお陰です。
あとは場所を変えてもう2回、合計3回海に入り、サンゴにハリセンボンにウミガメと自然を堪能しました。あまり水が得意でない私はスキンは結局せずに、シュノーケリングだけでしたが十二分に楽しめました。個人的にはスキンやりましょうよと無理に強要されることもなく、かつある程度経験が皆あるとわかると説明はミニマムでどーんと海に入らせてくれる感じの、距離感が絶妙でありがたかったです。
ランチは船上でごはんと暖かい鶏団子汁をいただきました。こういうツアーのランチってお弁当タイプが多いと思うのですが、温かい汁物がついていてお腹がほっこりしました。
スタッフの方も皆フレンドリーでリラックスして楽しめました。また石垣に来ることがあればリピートさせていただきたいです!
おススメです!マンタにもマンタの女神にも会いに行ってください。
GW明けの週末に参加。万博に行ったので、ついでにあまり行く機会のない滋賀のツアーにしました。週末でしたが、10名くらいの少人数でした。
2名で参加しましたが、私たち以外は全員中国人でした…運転手さんも日本人向けの案内は出来ないとのことで、観光場所の説明が書かれた紙を印刷して渡されました。
【残念な点】
・集合時間にいない
→色んなツアーの集合場所になっていて、片っ端から声かけましたが見つからず。時間すぎたので、携帯に電話してやっと合流できました。カードを持つとか、分かりやすくしてほしい。
・外国人用なら、その旨明記してほしい
→運転手さんは日本語堪能でしたが、日本人がいるので急遽呼ばれたと言っていました。
観光場所は全て自由行動だったので問題はありませんでしたが、気後れしました。。
・入場料が全て実費
→ツアー代に含まれている事が多いので残念でした。
【良かった点】
・なかなか自力で行けない場所ばかりだったので、効率よく回れて良かった。
・観光した場所は、全て良かった。美術品に景色やごはん等満喫した。フォトジェニックな場所も多い。
・予定より1時間早く終了したので、そのあとの時間に余裕ができた。
安全に催行されればそれでいいのですが、ツアーによって当たり外れが大きい気がしているので、今後は申し込む際に注意しようと思います。。
優先順位をしっかり決めていれば、楽しめると思います。
今回は両親と一緒に行きました。
あいにく気温が低くて少し寒かったです。
両親とも初めてのシュノーケルだったのですが、とっても丁寧に教えてくださいました!
2人ともとっても喜んでいて、いい親孝行ができました!!
kasumi様
ツアーへのご参加ありがとうございました。
ご両親ともに楽しんでいただけたようでなによりです。
また石垣島へご旅行の際にはよろしくお願いいたします。
marine house やまんぐぅ~
船長&ガイド クラトウ
立ち寄ったところはちょうど良い滞在時間で、予定通りの時間で全部観光できました。効率良く観光できて、楽しかったです。
すごく良かったです!家族みんなで参加させていただきましたが、スタッフの方々がとても親切丁寧で、マングローブの解説も詳細!知識量や誘導案内がとても素晴らしいです。ありがとうございました!ステキな思い出ができました!
青の洞窟ツアーもシュノーケルもとても丁寧にガイドしていただきました。もっとシュノーケルしてたいくらい一瞬で終わってしまいました。
シュノーケルではウミガメを間近で見ることが出来てとても感動しました。青の洞窟に行くまでにジャングルの中を歩いて植物の説明をしてくれたりと、普通のシュノーケルツアーとは違う体験をすることが出来てとても満足しました!またお願いしたいです
ゆったりまったりペースに合わせて指導していただいて、石垣島満喫できました。
ボートの上で三点倒立がカッコよかったです!
丁寧に指導していただけるので、緊張せずにsupを楽しむことができます!
割とすぐに乗れます!初心者の私でも大丈夫でした!
小さい子供も対応可能で、貸し切りだから安心!
このツアーを迷わず選びました。
最高に楽しめました。
ありがとうございます。
レビュー投稿ありがとうございます。
当日担当させていただきました、リサです。
楽しんでいただけて嬉しい限りです。
3人のお子さんたちも、それぞれ笑顔で過ごせましたね!
またのお越しをお待ちしております!
冒険島
泳げない人でもガイドの人が浮き輪を持ってるので全然心配いりませんでした!
海も綺麗で魚もいっぱいいました。
強風の影響で当初のポイントから変更となりましたが、事前にきちんと連絡をいただき、安心して参加できました。スタッフの皆さんはとても親切で明るく、終始楽しい雰囲気でした。運良くウミガメを2匹も見ることができ、写真もバッチリ撮ってもらえました!色とりどりのサンゴや魚たちにもたくさん出会えて大満足です。とてもおすすめのツアーです!
ありがとうございます(^^)
ポイント変更して頂いたので石垣島の綺麗な海を案内できました♪
ウミガメにサンゴ礁に沢山の魚にと満足して頂けて嬉しい限りです!(^^)!
次回石垣島へお越しの際もお待ちしております(^^)/
天気がイマイチだったので迷いに迷って前々日に予約をしました。
申し込んでから確定までのスピードも早く、前日風向きの都合でコースの変更を連絡してくださりとても丁寧な対応でした。
当日もホテルまで送迎してくださり終始楽しい話や、行く道中に孔雀などの動物がいるところに寄ってくれたり子供たちも大喜び!
シュノーケリングは上の子がふざけていた為こちらも口を酸っぱくして注意をしてた所ガイドしてくれた方がしっかり話をしてくださり、助かりました。
(本当にご迷惑かけてすみません…)
私もやった事のないど初心者でしたが常に大丈夫か気にかけて下さりました。
お兄さんの対応、トーク力、お気遣い本当どこをとっても満点です!!
当方3歳と5歳の子連れで参加しましたがぜひお子様連れの方!おすすめです!
とってもおすすめです!
素敵な写真も撮って下さり思い出に残りました。
もう少し子供が落ち着いたらぜひリベンジさせてください!ありがとうございました!
嬉しいコメントです♪
お子様可愛かったですよ(笑)
お子様合わせ皆様に喜んでもらえて私たちも嬉しいです!(^^)!
今年は天候が安定していないので迷うお客様が多いですね(^^;)
ぜひ次回も参加して欲しいです!
大きくなったお子様にも会いたいですね♪
スタッフ一同、石垣島でお待ちしております(^^)/
일단 스노클링은 날씨가 안좋아서 Blue Cave로 가지 못하고, Sakura Beach로 변경하여 진행되었습니다. 변경된 포인트도 해양어류 및 산호초의 종류가 많아 재밌었습니다.
망그로브 투어도 재밌었습니다. 가이드분들께서 같이 다니며 자연에 대한 설명을 잘 해주셔서 뜻 깊은 경험이였습니다.
다음에 또 참여할 수 있으면 좋겠네요~
First of all, snorkeling was carried out by changing to Sakura Beach, instead of going to Blue Cave due to bad weather. The changed points were also fun because there were many types of marine fish and coral reefs.
The mangrove tour was also fun. It was a meaningful experience because the guides were good at explaining nature together.
I hope I can participate again next time.
(The tour will be divided into a Japanese team and a foreign team. The foreign team's leader will explain in English.)
내국인(일본인)팀과 외국인팀으로 나뉘어 투어가 진행됩니다. 외국인팀에서는 영어로 설명을 해주십니다.
今まで、ずっと遠めにみていたピナイサーラの滝。
西表島の象徴的な滝に行かねばと思い、参加しました。
カヤックはゆるゆるでいい感じでしたが、トレッキングはなかなかのハード。
途中に色々な木々やお花、生き物の紹介など丁寧にしてくれましたし、しんどいのを察してくれて、ちゃんとペースを合わせてくれたので、なんとか頂上まで達成。
そこから見える景色はまた違った世界でした。
お昼はお手製のソーキそば。これも美味しかったです。
昼食後は、滝つぼに。これまた、少しハードめのトレッキング。
(行きは、登りが多く、帰りは、下りが多い)
でも、滝つぼに来た瞬間その疲れも吹っ飛ぐらいの滝パワーを浴びることができました。
おやつにいただいた、ムーチはなかなかの美味。
葉っぱも敷地内にできたものとすべて手作りで心のこもった味でした。
ガイドさんの気配りがたくさんあるのでお勧めのツアーですよ。
50代にはなかなかハードなトレッキングなので両手が空く状態&荷物等出来るだけ軽くするのがおすすめです。トレッキング時はリュックとかを無償で貸してくれますし、帰りにシャワーも浴びさせてくれます。
kumasanさま
5月はツアーのご参加ありがとうございました。そして素敵なレビューもいただき感謝いたします。おかげさまでこの夏、多くの方がツアーに参加していただいております。
ガイドは毎日、重いリュックを背負い、滝のうえで沖縄そばを作っています。
西表島では10月中旬くらいまで気温が30℃の日が続きます。暑い日は滝つぼで泳ぐのが一日の中でもっとも幸せなひと時になっていますが、これからもスタッフ一同、安全なツアーの催行をこころがけていきたいと思います。またぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
ガイドさんが頑張ってウミガメを探してくれたおかげで、無事に出会えました!
亀は少し深いところにいましたが、ガイドさんが潜って写真を撮ってくれました!
他にも沢山の動画と写真を撮ってくださり感謝です!
送り迎えの車内でもたくさんお話ししていただいて、本当に楽しかったです!
石垣島の海を満喫しましたね♪
嬉しい口コミ感謝します!!
頑張ってウミガメ探して良かったです!(^^)!
次回石垣島へお越しの際もご連絡下さい♪
ウミガメを間近で観れるようさらに頑張ります(^^)/
10年ぶりの石垣島でシュノーケル、幻の島ツアー行ってきました!
幻の島→シュノーケルで、綺麗な状態で幻の島に行けました!
ガイドもしてくれますが、自由時間もたっぷりとっていただけ、良い時間でした!
みみみ様
ツアーへのご参加ありがとうございました。
また石垣島へご旅行の際には遊びにいらしてくださいね。
1月で水温が低く寒かったですが、
ウェットスーツを用意してくれていて、
泳いが始めたらポカポカしてました!
綺麗なサンゴと魚が沢山見れましたー!
また石垣島に来てみたいです!
ガイドのユウキさんが素晴らしいツアーをしてくれました!
おかけで最高の思い出になりました!
石垣島に来る時は是非シュノーケリングツアーに参加してください!
ガイドさんの指示にしっかり従う
お天気も良く素晴らしい景色が見れました。
古宇利島では帰り橋を渡る時運が良ければバスの中から海亀が見れます。私は残念ながら反対に座ってたので見れませんでした😢
少しバタバタする所もありますが凄く楽しく沖縄を満喫しました。
美ら海水族館有料カフェはジンベイサメを写メする前に予約した方がいいです。有料、無料どちらも予約です。
カフェでゆっくりするならイルカショーは見る時間ないかな?
このたびはツアーにご参加いただき、また素敵なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
お天気にも恵まれ、沖縄の美しい景色をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
古宇利島での海亀のチャンスは本当に運次第でございますので、今回は残念でしたが、またの機会にぜひリベンジいただければと思います。
一部慌ただしい場面もあったとのことですが、それでも「すごく楽しかった」とのお言葉、とても嬉しく思います!
また沖縄にお越しの際は、ぜひご一緒できますことを心よりお待ちしております。
閉所が苦手だったりシュノーケリングが初体験で泳ぎも不安だったり、いろんな方が参加されていましたが、細やかな気遣いで皆安心して終始楽しく過ごすことが出来ました。
とても綺麗で神秘的な海の探検、サイコーでした!オススメです!
とにかくおすすめです!楽しんでください。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございました!
初めの方は、泳ぐの怖がってるイメージでしたが、最後は楽しそうに泳いでるのが印象的でした!
ツアーに参加した皆さんと仲良くなれて良かったです!
まだまだ石垣島は魅力が沢山あります!!
他のツアーも行ってるので、また石垣島に来た時他のツアーも参加してみてください!
石垣島 ADVENTURE PiPi
サラ
日本人は私達2人だけでしたが、ガイドのAndrew さんの気配りと、スケジュールも予定通りで、大変楽しかったです。
集合場所は混雑しているので早目に行った方がいいと思います。
海は綺麗で本当に魚がよってきて可愛かったです!!スタッフの方も丁寧で優しくて、子供二人連れて行きましたが潜水まで教えてくれました。またこちらにお願いしたいなと思いました(*^^*)
スタッフの方がしっかり付いててくれるので何の心配もありません!!
とにかく楽しんで(* ˊ꒳ˋ*)
はいさい!
マリンサービスむるぬーしの井口です
先日は当店のツアーにご参加頂きありがとうございました。
また口コミもありがとうございます!
当日は海況もよく絶好の海日和でしたね
お子様も海になれるのも早く潜水も上手!
次回はダイビングも挑戦してみましょ(笑)
ありがとうございました。
二度とやって来ないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
井口 稜斗
大満足
ガイドスタッフのホスピタリティが素晴らしい
泳げなくても参加できます
道具一式レンタルと送迎付きなのでコスパも良いです
天候によりスポットが変わるようですが、青の洞窟に行く際はビーチまでの間で林の中を数分歩きます
傾斜もあるので足が不自由な方は事前に相談した方が良いです
足を洗えないのでビーチサンダルで行くと良いです
素敵な写真に素敵なコメント嬉しいです!!!
楽しんで頂けて私たちも喜んでます♪
このコメントで皆様に伝わりますね(笑)
一人参加で泳げなくてもお気軽にお申込み下さい(^^)/
前日まで台風のような風雨のために「青の洞窟探検」は中止になってしまいましたが、その代わりシュノーケリングを十分堪能させていただきました。
透明度は10段階で言えば3程度とのことで今一とのことでしたが、それでも綺麗なお魚、そして、二匹のウミガメと遭遇することができました。感動ものでした。
インストラクターの方のお話しによるとウミガメと会えなかったことはないとの事です。ウミガメには触らないようにとのことでしたが、あちらから近寄ってくるので冷や汗ものでした。
自分の水中カメラが途中で故障してしまいましたが、インストラクターの方がたくさん写真を撮って下さいました。
次回は「青の洞窟探検」を経験したいと思いました。
>>インストラクターの方へ
どうもありがとうございました!またよろしくお願いいたします!
私物は車に置いていく形になります。水着着用して集合です。水・バスタオルなどの持参をお勧めします。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
前日の大雨であまり透明度は良くありませんでしたが、ウミガメにも会えて感動して頂けて良かったです♪
また石垣島にお越しの際は遊びに来て下さい♪
たいようさんのおかげで、海の生き物と触れ合うという貴重な体験ができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。普段はなかなかできない体験だったので、心に残る一日になりました。
送迎の際にはおうきさんが石垣島のおすすめスポットを教えてくださり、ツアーの後も旅行をさらに楽しむことができました。
スタッフの皆さんがとても親切で、たくさん写真も撮っていただけたので、素敵な思い出として残りました。本当にありがとうございました!
嬉しいコメントありがとうございます♪
心に残る思い出になられて案内した私たちはとても喜んでおります(^^♪
天候にも恵まれた事もあり石垣島の綺麗な海へ案内する事ができました!
石垣島の海を忘れないよう写真を見てください(笑)
また石垣島へお越しの際はご連絡お待ちしております(^^)/
ガイドさんがとても親切で、質問にもすぐに答えてくれました。初心者の私でも安心して楽しむことができました。カヤックの基本的な技術も丁寧に教えてくれたので、すぐに慣れることができました。
天気も最高で、青空の下でのカヤックは本当に気持ちよかったです。周囲の自然も美しく、リラックスした時間を過ごせました。特に、川の透明度が高いのが印象的でした。
このツアーは、友達や家族と一緒に楽しむのにぴったりです。再度参加したいと思いますし、他の人にもぜひおすすめしたいです。素晴らしい体験をありがとうございました!
金城さんのガイドと三点倒立が楽しかったです
空模様は今ひとつな感じでしたけど、色々たのしいお話が聞けて良かったです
雲が多くサンセットは見れませんでしたが、海に浮きながら自然を感じることが出来て楽しかったです!
夜のマングローブの探索も石垣島の生き物がたくさん見れてワクワクしました
ガイドの方も生き物に詳しくて楽しかったです!
4ポイントでシュノーケルを楽しむことが出来ました!マンタも3回見ることが出来てとっても楽しかったです😊
ロングフィンも体験出来て最高でした!
マンタ見に行ける確率が高いので是非参加してください!