日本
移動の途中で綺麗なバスがあったり、トイレにいくタイミングも何度かあって快適に楽しめました!赤ちゃんを連れているかたも多く、安心して参加できると思います。
1つの施設に入れる時間はとても短いですが、観光だったので、一日でたくさんの観光スポットを回ることが出来て満足しました。
添乗員さんが色々ご紹介してくれて
間の小話も楽しく過ごせました!
天気も良く効率よくまわれたとおもいます。
入場料や乗船料が込ならとってもお安いツアーだと思います!オススメです
初めてカヌーをしましたが簡単にできました!
母と2人で一緒に乗れたので話をしながら楽しく体験できました。
インストラクターさんも優しくて丁寧でした!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
午前のマングローブでは自然豊かな石垣を感じれましたね!午後のシュノーケリングも大きな亀に出会えて、本当に楽しいツアーになりました!
また石垣に来られた際にお会いできる事を心よりお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
浅井
ツアーガイドの木村さんのガイドで楽しい時間を過ごすことができました。
普段見ることはできない生物も見見ることができ、また、夜のビーチでは満天の星空を眺めることもでき、貴重な体験をすることできました!また、石垣島に来たら、ぜひ参加したいです!
ヤシガニやホタルの幼虫、ヤドカリなど様々な生き物が見れて楽しかったです!ちょうどきれいに晴れて星空もよく見え、良い思い出になりました。
写真もたくさんとっていただき、とても楽しかったです!また説明も詳しくしていただき、わかりやすかったです。機会があればまた行きたいです。
はじめての宮古島旅行で、パンプキン鍾乳洞とシュノーケリングを体験しました。
宮古島でしかできない体験がたくさんでき、インストラクターさんも親切で満喫できました。
またシュノーケルではカメにも遭遇できてとても満足な1日でした。
黒うさぎも沢山見れましたし、他の固有種も5種類以上見れましたし、ジープでしか行けない場所も水溜りの貴重なおたまじゃくし迄 気遣ってガイドの方が運転してくださって、奄美大島の自然を守る気遣いをとても感じました。あくろ、道脇の枝が被さる道なので、レンタカーは非現実的です。賠償金が凄い事になると思いますので、是非 ツアーを利用されないと沢山の黒うさぎは見れないと思います。今は時間性で環境省の方も入口、出口付近で監視して下さるので、とても良い試みでした。ツアーも3時間もかけて案内してくださって大変 満足なツアーでした。
多くの生き物達が見られたナイトツアーでした。
奄美大島は、貴重な生き物達が見られる素晴らしい島でもあります。
いつまでも守っていきたいですね。
ご投稿ありがとうございました。
元気なガイドさんの案内のもと、本当に貴重な体験が出来ました。ヤシガニや蛍との出会いなど、普段は経験出来ない体験が出来ます。オススメですよ〜!
ヤシガニやサソリモドキ、天然記念物のヤドカリとか普段見られない生き物をたくさん見れたのでよかったです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました!
石垣島でしか出会えない生き物に植物そして綺麗な星空!海のツアーとは違った魅力を感じることが出来ましたね!!特にヤシガニや、サソリモドキといった滅多に出会わない生き物達と触れ合えたので、周りに自慢できると思います!笑
石垣はナイトツアーだけでなく他にも魅力的且つ楽しいところが沢山あります!
また是非!遊びに来てください!!!
石垣島 ADVENTURE PiPi
宮川
都内では見る事の出来ない、プラネタリウムの様な満点の星空を見ることができ感動しました。
終わりがけで雲が出て来て5〜10分ほど星が見れないタイミングがあったので、天気が良く、月が無い日を狙えば最高の体験をする事が出来ると思います
いっき様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。ご参加頂いた日は、多少、雲が行き交う中ではありましたが、晴れた際に天然プラネタリウムをご堪能して頂けてよかったです。また機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
ジェイミーさんがとても親切に接してくださいました。
素潜りなども丁寧に教えてくださりました。
とても良い経験になり、海もすごく綺麗で、いい思い出になりました。
ウミガメも見えました!
また今度も参加したいと思います。
ありがとうございました!!
Shiro様
この度は弊社のアクティビティにご参加いただきましてありがとうございました。
ご満足いただけてみたいで、ジェイミーも喜んでいました!
素潜りは安全にコツをつかむと魚やカメが間近に見れて、とても感動しますよね!
次回もご利用していただけるとのことですので、首を長くしてジェイミーと一緒にお待ちしています!!
マリンクラブベリー那覇店 小河原一生
コロナ禍のため初めて国内でベルトラさんのツアーを申し込みましたが、変わらぬ安心、確実なサービスでした。今回お世話になったドリーム観光さんもスタッフ全員手際よく、好意的な方ばかりでした。
定期便で各島を回ると思っていたら、ドリーム観光さん自社の大きな船を保有しているのですね。乗船客それぞれのコースは違うものの全員ドリーム観光で申し込んだ観光客のみというのも間違いがなくて安心しました。
大変満足だったのですが、星3つにしたのは竹富島での「竹富観光センター」男性水牛ガイドの対応が気になったから。
スルーしようと思えばできる範囲だと思いますが、多くの方が不快な思いしているとは思うので、今後の改善のためにあえて書かせていただきます。
まず乗車して自分たちのことではないのですが、マスクを外されている女性客に対して「一番後ろの女性の方。マスクしてください。説明ありましたよね」といったものの言い方。医療機関の限られた島でコロナにナーバスになるのは分かるのですが、すでに3年近く経過してワクチン等の対応も進み、外でのマスク着用がそれほど意味をなさいことはわかっているはず。もっと客に配慮した優しいものの言い方はあったはず。
そして、実際そんな説明はありませんでした。後で最初の建物の中で確認したところ、受付に「マスク着用」の表示がありましたが口頭で説明があったわけではありません。
そして一番????なことは「収集が付かなくなるので写真撮影はやめてください」との発言。カメラを出して撮影する気満々だった搭乗客はカメラを鞄にしまう羽目に。それでも一番の観光名所でビデオ撮影した客には「ビデオには私の目が映っていますからね」とビデオ撮影をとがめる発言。
写真撮影禁止と聞いた時、自分を含めて水牛がシャッター音に驚いて収集が付かなくなるものだと思い、他の観光客も遠慮したのだと思います。
なのに、音の出ないビデオまでダメなのは何か理由があるのでしょうか?
路を歩いている観光客は自由に写真撮影、ビデオ撮影しているのに水牛車に乗っている私達だけがなぜ禁止なのでしょう?
一番の撮影スポットでいい写真を撮りたかぅた搭乗客は誰一人写真を撮ることなく終了したのでかなり不満だったのでは。
「竹富観光センター」では搭乗中の写真撮影、ビデオ撮影を禁止しているんでしょうか?それともこの男性職員だけの我儘なのでしょうか?
それ以外にも、牛の尿はバケツですぐに受け取って路に撒かないようにするのでしょうが、足で砂をかけてごまかしたり、自分が子供いるといっていた割にはお子さんへの希望を無視してたり、仕事の愚痴を言ったりと、なんか俺様の「俺の言うことに従え」的な高圧的な感じでかなり不快感がありました。
ちょっと気になり帰宅後「竹富観光センター」を調べてみたのですが、従業員の悪いコメントが出てくる出てくる。
この会社は顧客に対するサービスはどうあるべきなのか、接客はどうあるべきなのかを1から勉強し直す必要があるのではと感じました。
他の接客をしてくれた方々がとても良かっただけに、たった一人の不愉快な対応がせっかくの楽しい旅行を台無しにしてしまう良い例だと思いました。
決して自分たち個人に発せられたものではありませんが、もし自分たち個人に向いたものでしたら評価は星1つでした。
ともかく自分も含め他のお客さんも写真撮影はできなかったので「竹富観光センター」としてこれに対してどういう認識でいるのかは明確にしていただきたいと思います。センターの建物内には写真撮影禁止の文字はありませんでしたのでやはりこの男性職員独自の判断だったのでしょうか。
観光客を楽しませて、他では味わえない経験をさせていただいている貴重なお仕事なのですから、少しだけ行動変化していただけるだけで、客側ももっと楽しい経験ができるようになると思いましたので厳しいコメントを書かせていただきました。
ありがとうございました。
この度はツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、竹富島観光の際はご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
まずコロナ対策に関しまして、お察しの通り離島では地域柄コロナに対して敏感になる部分はございますが、
どのように案内をすればお客様が安心してご参加いただけるのか、もっと配慮が必要だったと思います。
また、写真撮影に関しまして、催行会社に確認したところ、水牛車へ乗車時に皆様にスケジュール通りスムーズにご乗車いただくよう、
また水牛の近くは危険が伴う等で、乗車前の撮影をお控えいただくよう、ご協力をいただくことがあるとの回答がございました。
なお、乗車中に関しましては、写真撮影、ビデオ撮影共に、周りのお客様にご配慮いただいた形でお取りいただく分には問題がないとのことでございます。
この点につきましても、お客様へきちんとご案内でできておりませんでしたこと、重ねてお詫び申し上げます。
お客様からのお言葉を真摯に受け止め、催行会社共々、今後さらなるサービス向上に努めてまいります。
お忙しいところ貴重な体験談のご投稿誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
台風で予定を翌日にしてなんとか行けました!
透明度抜群で珊瑚の色と魚の色がほんときれいでまるで水族館のようだと思いましたがこちらがほんとですよね笑
海亀に会えなかったことだけが残念です。
スタッフもいい方達で楽しく過ごせました。
またお願いしたいと思います。
ありがとうございました!
あわもり様
この度は弊社のアクティビティにご参加いただきましてありがとうございました。
また、台風での翌日への変更もご了承いただきましてありがとうございました。
あわもり様の仰る通りで、こちらのツアーで見られる景色が本物です!
弊社のガイドもよく『水族館みたいですね!』って、お客様と話しています笑
海亀は運や海況にもよるんですが、あわもり様のご参加いただいたツアーですと90%くらいの確率で見ることができます。
今回は少し運がなかったのかもしれませんね。。。というよりも逆に運がいいのかもしれませんね!笑
次回、いらっしゃったときには見れることを祈ってます!!
マリンクラブベリー那覇店 小河原一生
バスの集合場所を県庁広場にして参加しました。その後、那覇市内で2箇所、北に進み4箇所で参加者を乗せ、万座毛へ、名護パイナップルパーク、古宇利島、海洋博公園、最後の御菓子御殿は観光と言うより、買い物場所です。
案内には無かったと思いますが、古宇利島でサンドイッチを頂きました。お陰で、海洋博公園で食事に時間を使うことなく、楽しめました。
万座毛の入場料百円は各自払いですが、那覇から海洋博公園までの路線バスの運賃を考えるとお得でした。
難点は参加者のピックアップなどで時間がかかる事です。ピックアップのため、高速道路を使わず地道なので、朝、8時から夕方7時15分県庁広場到着でした。
台風の影響でシュノーケリングのみになりましたが、透明度も非常に良く魚も沢山見る事ができました。
参加者のカメプレッシャーに負ける事なく、ガイドのリクさんがカメを発見した上写真まで撮ってくれました。
リクさんはじめスタッフの皆様ありがとうございました!
ペーパードライバーの私たちが美ら海水族館に行くにはどうしたらいいか調べていたところこのツアーに辿り着き、すぐに予約しました。
水族館だけでなく、古宇利島や万座毛、アメリカンヴィレッジなど沖縄の名所を一日で満喫でき、参加させていただいて本当によかったです!
台風が心配でしたが、雨にも降られず、とても綺麗な景色を楽しむことができました。
一番の目的だった美ら海水族館は2時間半ありましたが、端から端まで見て回ったためにバタバタになってしまい、お昼の時間がとれずキッチンカーで済ませました。十分楽しめたので、大満足ですが、欲を言えばあと30分くらいあるともう少しゆっくり回れたかなと思いました。
御菓子御殿は、時間があまりないので、お土産は買わずに自分たちのおやつを買いましたが、ガイドさんがおすすめ?していた生紅芋タルトがとてもおいしかったです。
ガイドさんがとても面白く、沖縄の方言や歌、踊りまで披露してくれて移動中も飽きずに過ごすことができました。沖縄の歴史や行く先々の土地の解説もしてくれて、勉強にもなりました。
1日で多くの観光地を回るため、各地をゆっくり堪能したい方にはスケジュールがタイトに感じるかもしれませんが、効率的に観光ができ、私たちはとても満足できました。次回沖縄に来たときにはまた参加させていただきます!
ぷりん 様
この度は、弊社バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
また、貴重な体験談の投稿もありがとうございます。
水族館はとても広くて見る場所も多く、全て見て回るのは大変ですよね。
水族館の滞在時間に関しまして、社内で共有し、今後より良いツアーにするための参考にさせていただきます。
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
バスガイドさんのお話、とても面白くて勉強になりますよね!
また、ガイドさんのおすすめの紅いも生タルトがぷりん様のお口に合って大変嬉しいです。
また機会がございましたら、弊社のツアーへのご参加お待ちしております。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
この度、こちらのバスツアーに友人と2人で参加させて頂きました。友人が初めての沖縄旅行ということだったので、一日で沖縄を楽しめるこちらのツアーの参加を決めました。この日は渋滞で30分ほどバスが遅れ、美ら海水族館の滞在時間が2時間程でした。そのため少し急ぎ足で館内を周り、お土産をゆっくり見る時間は確保できませんでしたが、イルカショーのオキちゃん劇場を見ることが出来たので大満足でした。他にもエメラルドグリーンの海が広がる古宇利島のビーチや万座毛など美しい海を360度眺めることが出来て良かったです。御菓子御殿では紅芋タルトと紅芋ソフトクリームを食べました。御菓子御殿では紅芋タルトを作る工場があるのですが、私たちが行く頃には既に終了しており実際に作られている所は見ることが出来ませんでした。アメリカンビレッジではその街の雰囲気と綺麗な夕焼けを見て大変癒されました。バスに乗っている間はバスガイドさんが豆知識や面白い話をして下さるので、バスから見える沖縄の街並みも楽しむことが出来ました。
全体的に大変満足なツアーでした。ただ、多くの観光地に行くことが出来る分、ゆっくり見ることは難しいです。沖縄の観光地を効率的に回りたいという方にはうってつけのツアーだと思いました。
まみこ様
この度は、弊社バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
また、貴重な体験談の投稿もありがとうございます。
渋滞の影響で水族館の滞在時間が短くなってしまったこと、大変申し訳ございません。
オキちゃんショーの時間に間に合ったとのこと、良かったです。
バスガイドさんのお話、とても面白くて勉強になりますよね!
移動のバスの中でもお楽しみいただけて嬉しいです。
また機会がございましたら弊社のツアーへのご参加お待ちしております。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
鍾乳洞は本当に神秘的!
行ってよかったと思いました。
案内をして下さったお兄さんも優しく面白い方でとても楽しめましたよ〜
素晴らしい体験が出来ました。
ジープで出発。急に雨が降るかもしれない、とのことで上部のホロはつけたままでしだか、風も通ったし一番良かったと思います。他社さんはワゴンの方もいたようなので…
アマミノクロウサギは何匹も、それ以外にも鳥やカエルやヘビも何種類も見ることができて、とても良かったです!2時間ほどの間に、こんなに見られるのか!と驚きました。
台風が直撃する前の多少雨の降る日でしたが、このタイミングが逆にいろいろな動物が動き出してくれたのかも、と思います。ガイドさんも的確で非常に楽しめました。友人に是非オススメしたいと思います。
台風前のナイトツアー、結構生き物達が動いていました。
雨上がりはカエル・ヘビにとっては絶好な条件です。
運が良ければ他の生き物達にも会えるかも。
ご投稿ありがとうございました。
ウミガメが見れる確率は4割ほどとの話でしたが、実際に見れることができてびっくりです。
かなり近い距離で見ることができて、貴重な経験になりました。
また、ガイドをしていただいたケイさんには、素晴らしいロケーションでたくさんの写真も撮っていただき、最高の思い出になりました。
3歳と5歳の子どもを連れて行きました。行き帰りの車ではガイドさんが色んなお話をしてくれて盛り上げてくれましたが、下の子は時間が遅いのもあって爆睡してしまい、ツアー半ばまで寝てしまいました(苦笑)
ビビりの上の子は夜のジャングルに怖いと言いながら探検。ガイドさんがヤシガニを二匹も見つけてくれたり、色んな虫や綺麗な星空をみせてくれました。子どもは怖がってましたが、夜のジャングルの生命力や迫力を肌で感じるのも良い経験だったと思います。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただき、ありがとうございました。
お子様が沢山の生き物を見て喜んでいる姿を見てこちらも嬉しかったです。
ヤシガニにも出会えて大迫力のツアーをお楽しみ頂けたのではないでしょうか。
石垣島にはまだまだ魅力が沢山ありますので遊びに来て下さい。
また石垣島に来られた際にお会い出来ることを心よりお待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
斎藤
とてもベテランで居心地が良く、楽しく1日が過ごせました。
終日、いろいろな小話をして頂き面白かったです。
台風14号の中とても憂鬱でしたが、気に無くなりました。
ガイドさんは歌も上手で皆で手拍子して一体感が有りました。
またごいっしょにツアーに参加出来たら嬉しいかなぁ〜って感じです。
妻もとても気に入ったようで、次の日の別会社のガイドさんと比べて全く異なり前のガイドさんが良かったと言ってました。
カワラダ 様
この度、弊社のツアーにご参加して頂き誠に有難うございます。
また、貴重な体験談のご投稿も有難うございます。
台風の中でのご参加だったと思いますが、ツアー自体楽しめていただけたら嬉しい限りです!!
また、移動中のバスの中でも快適に過ごせて頂けて本当に良かったです!
また沖縄に来る機会がございましたら弊社のツアーへのご参加お待ちしております。
この度は誠に有難うございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
無駄無く石垣旅行を楽しむために夜のツアーを探して申し込みしました。
ジャングルに入ること自体経験ない所、夜のジャングル体験、星空観測もあったので満足なツアーでした!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただき、ありがとうございました。
沢山の生き物に出会えて本当に良かったです。
ヤシガニも二匹見る事が出来、喜んで頂けてこちらも一緒になって楽しくツアー出来ました。
石垣島にはまだまだ魅力が沢山ありますので遊びに来て下さい。
また石垣島に来られた際にお会い出来ることを心よりお待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
斎藤
気温が下がり、虫に遭遇しずらい日だと聞きましたが、夜の山道と暗い海、星空、街育ちの子供には目新しいものばかりでした。
ヤシガニも触れるくらいすぐ近くで見られてラッキーでした!
お魚に関しては何にも説明して貰えませんでした。写真も悲しいくらい上手じゃなく…
でも、回ったポイントでは亀を見られたり綺麗な海面を拝めたり、最高でした!
さみー様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
先日は当店の1日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
ウミガメが見られて本当に良かったです。
お魚の説明が何もされなかったとのこと、大変申し訳ありませんでした。
このようなことが無いように改善いたします。
ご指摘いただきましてありがとうございます。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
曇らないか心配でしたが、当日は運良く晴れて、満点の星空を見ることができました。星空が綺麗なところにいくつか行ったことがありますが、ここが一番かもしれません。すごく良かったです。
ジャングル探索もヤシガニや紫オカヤドカリに何匹も会えて、大満足です。
今回は海が荒れてしまって、シュノーケリングができませんでしたがマングローブカヤックはできました!
いろんな説明していただいたり、写真も撮っていただけてとても楽しい体験となりました。
海の中を満喫した後、鍾乳洞を冒険しにいける超充実したツアーです!
シュノーケリングはあいにくの雨でしたが、海の中は澄んでいてとても綺麗でした(^^)
宮古島は川などが無いので、雨が降っても海水は濁りにくいみたいです。
パンプキン鍾乳洞はカヌーで移動して海から入るんですが、上までよじ登ったり中も広く懐中電灯で照らしたりと、冒険感満載ですごく面白かったです。
出入りの際は二拍一礼を必ずする所も素敵でした。
ガイドのゆうまさんも丁寧で楽しくガイドして下さり、終わったあとは、ツアー参加して本当良かったー!って改めて思いました!
ありがとうございました♬