日本
丁度、沖縄が梅雨入りした次の日に
石垣島に行き、翌日朝にホテルに迎えが来て
ツアーに参加しました。
西表島までの船は、強風の影響で、かなり揺れて
少し怖かったです。
西表島のマングローブ遊覧は、勝手にジャングルみたいな所と
思っていたので、川幅が広くてちょっと、私的には残念
でも、念願の水牛車に乗れて楽しいツアーでした。
西表島のマングローブ、由布島の水牛車、武富島の星の砂など、色々と効率よく楽しむことができます。
竹富島は滞在が一時間半くらいで、かなり慌ただしいですが、仕方ないですね。
再訪してゆっくりしたいと思いました。
概要番的な感じなので、例えば竹富島を満喫したいとかであれば、別途それだけで丸1日使った方がいいかなと思います。
たろう 様
この度は石垣島トラベルセンターオプショナルツアーへご参加いただき誠にありがとうございます。
現地でスムーズに観光できるのが、ツアーの醍醐味ですよね。
こちらのツアーは西表島・由布島・竹富島の見どころを1日で全て廻ることができる一番人気な離島ツアーです。
由布島で昼食を召し上がりそれから竹富島へ向かうため、竹富島での滞在時間が物足りないと感じてしまいますよね。
アドバイスをいただきましてありがとうございます。
よりお客様へご満足いただくために社内でも検討させていただきます。
竹富島は石垣港から約15分で行くことができますし、船の便数も多いため
またお越しいただく際は竹富島だけゆっくり廻られてもよろしいかもしれませんね♪
たろう様のまたのご来島を心よりお待ちしております。
㈱石垣島トラベルセンター
前日の雨が上がり、お天気晴れて最高でした!
ベテランガイドさんのおかげでひとり参加で心配していた11時間という長い時間と距離を歩く事、縄文杉に会えた事、同じツアーに参加した方々が皆さん良い方々で一緒に目標を達成出来た事、全ての巡り合わせに感謝でいっぱいです。
また次の機会も是非参加したいです。
八重山地方が例年よりかなり早く梅雨入りしてしまったため、楽しみにしていた離島ツアーは大雨で楽しさ半減以下でした。
このツアーとしての減点ではなく、あくまで天気による評価で大変申し訳ないのですが、それでも体験の評価ということでご容赦ください。
本当から青い空と青い海に囲まれて得難い経験ができたはずです。
曇り空と大雨でもそれなりに楽しめましたが事前の期待が大き過ぎました。笑
由布島茶屋でのジェラート、美味しかったです。
竹富島は20年前に訪れた時より観光地化してたことが寂しく感じました。
今度は晴れた時にもう一度利用して満点評価を付けたいと思います。
星空はあいにくでしたが、西表島の夜のジャングルをドキドキしながら楽しむことができました。見つける生き物を一種類ずつ丁寧に解説してもらい、へぇ〜、なるほど〜という言葉の連続でした。丁寧な対応と落ち着いたガイドでベテランさんかと思いましたが、とても若いと聞いてびっくりしました!おすすめです(^^)
クチコミが良かったのと、写真が撮れること、三味線での生演奏が聞けるということで予約。
ご家族でツアーをされていてとてもアットホーム感がありほっこりしました。
場所もライトが照らされていて綺麗でした。
飲み物もあり、虫除けなどの対策も風を当ててくださったりとしっかりされていました。
挨拶のとき、お父さんがハブの撃退法を披露してくださったのがとても楽しく癒されました。。
星の説明も分かりやすく、三味線の生演奏と歌を聴きながら星空を眺めている時間はとても綺麗で感動的でした。
写真も撮ってくださり、思い出を形に残すことが出来たのも嬉しかったです。
またこのツアーに頼みたいな、と感じるホッコリ時間を過ごすことが出来ました!
chai様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、とても貴重なご感想誠にありがとうございます。ご参加下さった日は、天候にも恵まれ、三線の演奏と共に石垣島の星空にも癒やされて頂けたようで、大変良かったです。アットホームさを大事にし、これからも頑張ってツアーを続けて参りたいと思いますので、ご来島の際には、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、誠にありがとうございました。
ジャングル?に向かう途中から、珍しいフクロウやカメ、カニなど珍しい生物を色々見れて興奮!現地に着いてからは、土ホタル、ヘビ、大きなカニ、ヤドカリなどが自然のまんま見られて、ビックリしました!ハブも丸まっていて、こんな風に生物も生活してるんだと。日常から考えられない世界を満喫!そのジャングルを抜けたら、海と満天の星空が広がり感動しました!新月だったので、月光がなく星空がめちゃくちゃキレイ‼️新月狙い目です♪
イルカショーも良かったし、ウミガメもたくさん見れたし、タツノオトシゴ、ジュゴンの寝顔も可愛かった♪
ナゴパイナップルパークで買ったパイン味のチョコがとても美味しくって大のお気に入りになりました。
古宇利島の海も綺麗でした〜
最初、天気が良くないため、シュノーケリングもできるかどうかと言われていましたが、当日はめちゃくちゃ天気も良く、予定通りカヤックと青の洞窟シュノーケリングがすることができました。
カヤックは川を遡上しマングローブの森の中を行き、自然に触れ合えました。
シュノーケリングは思っていたより沖に出てくれたため、色とりどりの種類の魚達と出会うことができ、また珊瑚の神秘性も見ることができました。
車中はインストラクターと色々な話をして大盛り上がりで、楽しいツアーを終えることが出来ました。
機会があれば、是非また参加したいと思います。
梅雨入りした沖縄。雨が心配でしたが、雨に濡れた山々が美しく、植物が生き生きして見えました。滑りやすい所もあるので、スニーカーなどの運動靴がおすすめです。
总体来说还是很好玩的,浮潜+滑翔伞,还有免费给我们拍照片的服务,一两天后可以到相关的网址去下载自己的照片,很nice。
然后一定要记得吃晕船药,我本来以为自己是一个不晕船的人,但是在浮潜的时候喝了很多海水,再上岸就发现自己开始晕船了。。
您好,这里是marine club berry的陈,非常感谢您的评论,关于晕船问题非常抱歉因为法律规定店里不可以售卖晕船药,所以基本上即使海况不错的时候我们都会建议客人带上晕船药,非常感谢您贴心的建议,当天拍摄的照片潜导会在第二天中午前上传,照片的有效时间是一个月,所以如果有需要的话建议您早点下载哦,有什么问题欢迎随时联系我们,期待下次还有机会见到您,祝好!
那覇から美ら海水族館は遠く、水族館に行くにはレンタカーで行くかパスツアーに入るかの選択肢となる。今回は人数も多かったのでバスツアーにした。
美ら海水族館は海洋公園の中にあり、見学に与えられた時間はそれほど長くない。しかも、公園内で昼食を取ってバスに戻る様に指示あり。しかし公園内には水族館内のカフェ、公園内のフードコート、などがあるもののどこも不味くて高くてローカル色もなく、全く食べる価値がない。ところがバス駐車場に戻ってみれば、駐車場周辺に多彩な地元のレストランがいくつもあり、とてもおいしそう。つまり、バスが着いて美ら海水族館を見たら(バス駐車場からずっと降りて行った海岸近くにある)公園内で昼食を取らずに、サッサとスロープを上って駐車場に戻って来て、周辺の多彩なレストランで昼食を楽しんで、バスの出発時間を待つ、と言うのがお勧めの行動パターンと言える。但し、決してこの行動パターンはガイドさんからは語られないので注意、
水族館以降の古宇利島や万座毛は自然の観光スポットとして良いが、お菓子御殿やアメリカンビレッジは単なる土産物屋であり、ここに必要以上の滞在時間を掛ける意味を感じない。
Sauer様
この度は弊社ツアーをご利用いただき有難うございました。
また、体験談のご投稿有難うございます。
今回は弊社ツアー内容にご満足いただけなかったようで大変申し訳ございません。
ご意見いただいた内容につきまして、確認させていただきました。
・美ら海水族館は海洋公園の中にあり、見学に与えられた時間はそれほど長くない。しかも、公園内で昼食を取ってバスに戻る様に指示あり。
→沖縄美ら海水族館滞在時間は約2時間30分と限られておりますので、
時間内に施設をお楽しみいただけるよう昼食場所は園内のご利用をおすすめしております。
・ところがバス駐車場に戻ってみれば、駐車場周辺に多彩な地元のレストランがいくつもあり、とてもおいしそう。つまり、バスが着いて美ら海水族館を見たら(バス駐車場からずっと降りて行った海岸近くにある)公園内で昼食を取らずに、サッサとスロープを上って駐車場に戻って来て、周辺の多彩なレストランで昼食を楽しんで、バスの出発時間を待つ、と言うのがお勧めの行動パターンと言える。但し、決してこの行動パターンはガイドさんからは語られないので注意、
→海洋博公園外の施設につきましては、弊社でも把握てきておらず大変失礼致しました。
・お菓子御殿やアメリカンビレッジは単なる土産物屋であり、ここに必要以上の滞在時間を掛ける意味を感じない。
→御菓子御殿は、紅芋タルトなど定番のお土産を購入されたい方には人気の場所となっており、
また、アメリカンビレッジも沖縄ならではの異国情緒あふれる観光スポットで、写真撮影や海岸沿いのカフェエリアでゆっくりくつろぐなど人気の場所となっており立ち寄りご希望されるお客様もいらっしゃいますのでツアーには組み込みさせていただいております。
ご指摘いただいた点につきまして、社内でも共有させていただき、今後の商品造成の参考にさせていただきます。
他社のバスツアーでは弊社よりも沖縄美ら海水族館での滞在が長めのバスツアーや他の観光スポット巡るバスツアーなどもございます。これでバスツアーに懲りず、また機会がございましたら、沖縄観光のバスツアーにご参加いただけると幸いです。
今回はご利用いただき有難うございました。
(株)セルリアンブルー
今回は車いすが一人いたので、どうなるか心配していたのだが、一部ビーチで砂地とかの障害はあったが、殆どの場所でバリアフリーであった。牛車に乗るのもスロープがあり、問題ない。
観光自体は案内にある通り滞りなく進み、既に企画しつくされた完成度が高いツアーと言える。 島嶼間を繋ぐ船は思った以上の高速船で、これはこれで良いのだが、風(波)の強い日に窓のない外側に座ると、飛沫が激しく掛かるので注意。
Sauer 様
この度は石垣島トラベルセンターオプショナルツアーへご参加いただき誠にありがとうございます。
西表島、由布島、竹富島の3島をそれぞれ楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
高速船の座席についてアドバイスいただきありがとうございます。
波が時化ている日は高速船は揺れますので中席にお座りいただくよう私たちもご案内させていただいております。
また八重山へお越しの際は、離島へ宿泊してゆっくり過ごしたり、シュノーケルやカヌーなどのアクティビティツアーにも挑戦してみてはいかがでしょうか。
またのお越しを社員一同心よりお待ちしております。
㈱石垣島トラベルセンター
GWの西表島。お天気はイマイチで小雨。
当日キャンセルも可能と言って頂き、夕方まで悩みましたが、ホテルでダラダラするよりはと思い、折角なので行ってみました。
ガイドさんが、ヤシガニ、ヤドカリ、ヘビを見つけたくれて、楽しませてくれました。ありがとうございます
限られた時間で、最大限の観光をさせていただき、大満足でした。
個人では、この時間でこの体験はできないと思います。
また、昼食も大変美味しく最高でした。
ツアコンの方も、てきぱきと行動され大変良くしていただきました。
もう一度行ってみたいです。
盛りだくさんのツアーで大変満足しました。
残念だったのは、昼食は水族館で各自が食べる設定でしたが、参加日がゴールデンウィーク真っただ中だったためレストラン、軽食売店ともに大混雑で何も食べることができませんでした。
こんなことなら、「昼食は持参してください」と言ってくれたらよかったのに、と思います。
カヌーと由布島のコースでした。
思ったよりも木がたくさんあり、ジャングルの中をカヌーで進むのは難しかったです笑
カヌーの時だけでなく、移動中の車で西表の生き物の話・そのために側溝や道が工夫されていることなどお話いただいてたのしかったです!
石垣、西表のおすすめのご飯屋さんなども教えていただけました!
コースも料金もまとも。ただ、埼玉から移住の添乗員が、低音早口、説明下手で、最悪でした。また、バス内で、音声ガイド使用は不用だし、しかもそれに使用するだけ。何に使うか?の説明無いから、クレーム入れたら、説明した❗️と、逆ギレされました。
夫婦で宮古島に滞在し、カヤックをやりたくて申し込みました。海面からは海中が波があるので見えにくいのですが、クリヤボートなので鮮明に見えて小さい魚が可愛かったです。また、上からドローンで動画や写真も撮っていただきとても素敵な思い出ができました。ありがとうございました。スタッフのかたも明るく陽気な方だったのでまた参加したいです!
ツアーご参加ありがとうございました。
今回は雨も何とかなりましたね(笑)、こちらも楽しい話聞かせていただいてよっかたです。
また機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。
梅雨で覚悟はしてたけどガイドさんが色々説明してくれて気をまぎらわしてくれました
歩くところだけ雨があがったのでラッキーでした
まずは「最高の体験をありがとう!!」 素敵な笑顔とフレンドリーさで親身にSUPガイドしてくれたまーしくん...♪*゚そして豊富な知識と安心のサポートでシュノーケリングガイドしてくれたジュンさん!急なプラン変更にも快くご対応下さいました^^* ひとり旅で参加だったので退屈しないよう、終始楽しいお話をしてくださったり、気遣いに感謝です!濡れてもいいスタイルで行けば、必要な道具は全て貸し出してくださるので、泳げないわたしでしたけど、全て安心して委ねました^^* 梅雨でお天気が心配でしたが、時折陽が差すときもあり、一生忘れない最高の想い出が出来ました(*^^*) おふたりにとっても感謝しています!!宮古にまた帰って来るので、その時もぜひよろしくお願いします...♪*゚
大変貴重な経験を得ることができました。
初めてはやはりガイト必須です。
ガイトさんがすごくいい人で色々教えてもらえます。
朝はかなり早かったですが、すごく良かったです。ガイドさんがいる事で、ペースが掴めて良かったです。縄文杉は写真で見るより、大きく、素晴らしかったです。
マングローブカヤックツアーでは宮良川のマングローブをまわりました。5月の梅雨の時期でしたが、天候にも恵まれて人がとても少なくほぼ貸切状態でした。また、インストラクターの方の愛想もよく、カヌー初心者でも安心して楽しむことができました。
残念ながら、青の洞窟シュノーケリングツアーは連日風が強く波が高かったため中止となってしまいました。代替として「幻の島」浜島の上陸と付近でのシュノーケリングを提案して頂いたのでそちらを体験しました。海の水は透き通っており、美しい珊瑚礁と水族館でしか見たことのないような熱帯魚がたくさん泳いでいる光景を見ることが出来ました。浜島もとても素晴らしくで砂浜が波によってにキレイな縞模様を描いていました。インストラクターの方に様々なポーズで写真も取っていただきとても満足度が高かったです。機会があればまたぜひ参加したいです。
まず、最後の確認のメールに集合場所が北谷ヒルトンとしか記載がなく電話で確認すると駐車場がある場所と言われましたが駐車場も何箇所があるので詳しく書いた方がいいです。朝から焦りました。それ以外はとてもよかったです!途中でガイドさんが説明してくれる話も勉強になりました!
ホテル送迎〜シャワー更衣室完備のクルーザーで快適に慶良間往復。シュノーケリングも充分な時間を割き満足のアクティビティでした。お値段も内容勘案するととてもリーズナブル。
silverfox様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の半日スノーケリングにご参加いただきありがとうございました。
半日のプランはボートを停めたあとは帰る時まで動かさないので、お時間が取れるのでたっぷり遊んでいただけます!
楽しんでいただけたようで本当に良かったです!!
お写真の皆様の笑顔が最高です(^^♪
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
ホテルに送迎があるのがとても良かった。
お天気も最高で、水牛に2回も乗って可愛かった。
次から次へと飽きないツアーでした。
とても海が綺麗で、ツアーガイドの方も丁寧で、大変有意義な時間を過ごせました!ぜひオススメしたいツアーです!
おざわ様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の1日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
梅雨入り前で晴れてるので海がとてもキレイですね!
ウミガメに向かって素潜りされていてタイミングばっちりでしたね!
ウエットスーツ着て潜るのはなかなかむずかしいので、こんなに潜れるなんてすごいです!!
楽しんでいただけて本当に良かったです(^^♪
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
ガイドさん曰く、縄文杉のトレッキングは曇りか小雨くらいが一番美しいみたいです。実際自分もそう感じました。前日に白谷雲水峡のトレッキングに参加したので、二日連続の山登りはかなり辛かったです。でもそういう人けっこう多かったです。曇りでも山登りしてると汗だくでレンタルしたウェアはほとんど着ることがありませんでした。生まれて初めて沢の水を飲みましたが冷たくて美味しかったです。宿に戻ってからは夫婦共々ぐったりでした。でもやはり縄文杉を実際に見ることができて本当に良かったです。
到着したと気づかずにいたら、暗闇の狭い通路で車を回転させ、感心からの暗闇ツアー開始。ここいくの?!という道を連れられ、開始早々ヤシガニを見せてもらえました。
その後も大小様々なヤシガニを発見してもらい、触ったり、驚いたりの連続。他にも様々な生き物を発見。雲が多かったため星空は薄かったですがビーチで散策もして、正直、思いの外楽しかったです。
ライトに突進してくるカナブンにはご注意を!