日本
あいにくの雨でしたが催行いただき、ありがたかったです。ツアー自体は本当に宮古島のここでしか見れない鍾乳洞が見れてとても満足でした。注意書きにも記載がありますが、周りにトイレが本当になく、いくつか簡易トイレでいいので設置してもらえたらなと思いました。
ゴールデンウィークに初めて屋久島を訪れ、縄文杉を見たくてツアーに参加しました。長いトレッキング時間を心配していましたが、無事に縄文杉まで登れて感動しました!朝は早とちりで担当のガイドさんに似た知らないおじさんについていってしまうというミスをおかし、スタート地点からチームとはぐれて進んでしまい、ツアー参加者の皆さんを心配させる騒動を起こしてしまいました(^^;;トロッコ道の終点で無事にメンバーと合流でき、その後はガイドの皆さんに「無事合流できて良かったね」とすれ違うたび温かい言葉をかけていただけました。なかなかない経験をすることができ、とても良い思い出になりました!
これは、行く価値あります。
シギラビーチではウミガメ遭遇率落ちるそうですが、運良く一緒に泳げました。
パンプキンまでのシーカヤックも、波も距離もそれほどでは無く、洞窟探検を堪能させて頂きました。
2礼合掌は屋久島のガイドの方もやってましたが、自然へのリスペクトですね。
スケジュールは、潮の状況によるので、掲載通りではありません。参考までに私の時のスケジュールを後述致します。
出発時の雨に心折れそうになりましたが、水温も寒くはなく、十分に堪能できました!
ガイドの真菜美さん、ありがとうございました!
●スケジュール
1100シギラビーチ集合
1300前にいったん解散
<解散の間に・・・>
島cafe とぅんからや ランチ
来間大橋 横断
竜宮城展望台(途中道狭いです)
宮古島市 地下ダム資料館
1545 ピピ専用パンプキン駐車場再集合
(向かって左手です)
1800過ぎに解散
当日は晴れて、楽しく参加出来ました。お昼は想像以上に美味しく、海を見ながら食べることが出来、満足です。自然を堪能できるツアーです!
チケットを渡され、船に乗ります。流れ作業のようにスムーズでした。由布島での昼食も予想以上に美味しかったです!とても楽しかったです。
普通に個人で手配して回るよりコスパがいいと思いました。
テルさんのツアーに参加しました。サキシマハブ、カクレイワガニ、ムラサキオカヤドカリ、リュウキュウアオガエル、オカガニが見れました!ハブは3匹も見ることができ、珍しいと教えていただきました。ジャングルの中ではヤシガニが見れませんでしたが、最後に展望台にポツンと佇むヤシガニに出会えて、テンション上がりました!さすが現地ガイドさんの読み通りです(^^)
生憎の天気でしたが、今度は星空が綺麗に見える時にまた来たいと思います。ありがとうございました!
普段立ち入ることのできないジャングルの中に入って、珍しい虫や動物と出会えました。
天候が悪い中ガイドさんが熱心に探してくれ、ハブや、ヤシガニ、ヤドカリなど見ることが出来大満足です!
ガイドさんのハツラツとしたガイディングがとても良かったです!石垣島の自然の一端を感じられ良き思い出となりました!梅雨入りでの曇り空が少し残念だったのでまた参加したいです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
雲が多かったですが雲の隙間から少し星を見ることができましたね!またヤシガニも見ることができ皆さん大興奮でした!
石垣島は夜でも楽しめる場所になっていますので、ぜひまたお越しいただいた際には星のリベンジもお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
木村
事前連絡もしっかりとしてくださり、不明点や不安な事も聞き取りをしてくださって丁寧な印象でした。
前日と前々日は悪天候によりツアーが中止になっており、天候や山道の状態が心配でしたが、道はそれほど心配もなく歩けて下山の終盤のトロッコ道で少し雨に降られましたが快適なトレッキングでした。
ガイドさんはちょっと疲れたな〜って思ったところで休憩を入れてくれて、その絶妙なタイミングで屋久島の色々な小話をしてくれて勉強になりました。
私が参加した日は登山客も少なめで歩きやすく、ウィルソン株や縄文杉もゆっくりと見物できてよかったです!
一人旅でしたが、ご一緒した方々もとてもいい方で話が弾み一緒に写真も撮っていただきました。
ガイドさんは写真スポットを熟知しており、素敵な写真をたくさん撮っていただいて感謝です!
この日は少人数のパーティーだったので、ガイドさんに沢山聞きたい事が聞けて、他の方々ともコミュニケーションがとれて充実した1日となりました。
ご一緒した皆様、素敵な時間をありがとうございました(^^)
海の透明度か抜群で、波も穏やかで、珊瑚や魚をたくさん見ることができました。クリアカヤックなので、真下の様子を見ることができるのが新鮮で、つい夢中で見入ってしまいました。写真や動画を撮ってくれ、その場でいただくことができるのですが、特にドローンで撮影していただいたものがとても感動的でした。短いムービーも作成してくれ、プロモーションビデオのようでした(笑)海の綺麗さや壮大さを感じることができとても良い思い出になりました!おすすめです!
t体験談、ありがとうございます。
プロモーションビデオ気に入ってくれましたか?(笑)
また機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。
爬虫類両生類が大好きな息子と5/2、5/3の2日連続で参加しました。
1日目は、たくさんのヤシガニやサソリモドキ、オカガニなどを見つけることができました!
が、子供がハブときのぼりとかげもみたかったなぁ(涙)とのことだったので、急遽翌日も参加することに。
当日駆け込みで申し込んだためか、参加者リストに入っていないというトラブルはあったものの、スタッフのあいざわさんが別に車を出してくださり、プライベートツアー状態で生き物探しに出かけました。昨日も参加したことをお伝えしたら前日とはちがう場所へも案内いただき、前日見つけられなかった生き物にも出会えました。また子供が見たがっていたハブも見ることができ、大変楽しい時間となりました。きのぼりとかげはみられませんでしたが、こちらは次回石垣島に遊びに行ったときに再チャレンジしたいと思います。あいざわさんはじめ、スタッフのみなさまありがとうごさいました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
こちらの手違いでご案内が遅くなってしまった事、心よりお詫び申し上げます。
2日間も連続でご参加頂けて、お目当ての生き物にも遭遇出来て皆様の喜ぶ顔を間近で見ることができ、とても嬉しかったです。
今回は、トカゲをお見せ出来なかったことが心残りではありますが、次回こそ一緒に見つけましょう!!
またいつでも石垣島に遊びにいらして下さいね。皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
みゆき
美ら海水族館以外にパイナップルパークに行けて最高!
万座毛にも行けて大満足
感染対策も万全で
バスでの食事禁止!乗るときは毎回消毒!
コロナ禍でも安心してツアー参加できました!
コースは概ね満足。だが、車内換気は説明なく不明。ソーシャルディスタンスは保持されていなかった。移動中はぎゅっと固まってないと注意される。はぐれたら大変だからという添乗員側の理由があるのだろうが、この日の添乗員、自身のやりやすいように終始されており対応が事務的。何ごとも言い方だと思うが。せっかく楽しい気持ちで行ったのに。
運転は心地よく安全。添乗員はたぶん当たり外れがあると思う。
1日しっかり満喫できました。
それぞれの場所で、ツアーご担当の方がご親切で、丁寧なご説明だったので安心して楽しく過ごす事ができました。
りんご 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加ならびに体験談投稿、誠にありがとうございます。
西表島・由布島・竹富島3島めぐりツアー、ご満喫いただけたこと、大変嬉しく思っております!
りんご様にまたお会いできる日を楽しみにしております!
石垣島トラベルセンター
ゴールデンウィークを利用して、初めて石垣島への旅行に出掛けました。
以前から行きたかった西表島と竹富島が日帰りで巡ることが出来るので、このツアーに参加しました。
離島巡りのため、専属のガイドさんは付きません。朝、ツアーデスクで乗船券などが綴られたチケットが渡され、個々人で移動します。でも、下船口ではガイドを兼ねたバスの運転手さんが待ってくれていますので、迷うことなく移動することが出来ます。
西表島のマングローブの船頭さんや西表島と竹富島のバスの運転手さんはユーモアたっぷりのガイドで、私たち私たち観光客を楽しませてくれました。
由布島へは水牛車に揺られての移動になりましが、水牛君がなかなか言うことを聞かず、立ち止まってしまうのでその都度叔父さんがバナナの皮のようなものでお尻ペンペンして動かしていました。
由布島は小さな島ですが、島全体が植物園のようになっており、とても変わった南国の植物を見ることが出来ます。
最後に立ち寄った竹富島では、短い時間でしたが、星の砂を拾ったり、集落の散策をすることが出来ました。
とても盛りだくさんですが、効率よく各島を巡ることが出来、初めて訪れる方には是非お勧めしたいツアーです。
tiya 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
コース体験内容をご丁寧にご説明いただき、誠にありがとうございます。
また、多くの写投稿もありがとうございます!
天候にも恵まれ、楽しくご参加頂けたようで大変嬉しく持っております!
tiya様のおっしゃる通り、こちらのコースは一日で3島を効率よく巡り、
離島観光初めての方でも気軽にご参加できる大変オススメなコースとなっております。
西表島を熟知したベテランドライバーさんのご案内は所々冗談も交え、面白いですよね。
まだまだお客様にご案内したいオススメなコースがございますので、是非ともまたのご来島をお待ちしております!
石垣島トラベルセンター
雨風でグラスボートが無くなりましたが、返金対応もしていただき、3歳5歳は竹富島を散策して水牛には乗れたので良かったです。
時間がかなりカツカツ!!!
gwで混んでいることもあり全然見れなかった所もありました( ;ᯅ;)
えっもう集合時間!?みたいな事が何回かありました(笑)
一つ一つをじっくり見たい方は自分でレンタカー借りていったほうが……
ですが沢山回りたい方はいいプラン!
一日で気になっていた観光地を沢山まわれます!
そして子供がいたのですがバスの時間が長いので
おもちゃや絵本をもうすこし持っていくべきでした…!!
楽しかった事は楽しかったです
前日に予約をしましたが、快く受け入れていただきました。当初13時で予約しましたが、潮の状況から11時の枠をお薦めいただき、そちらに変更して体験しました。
イムギャーマリンビーチでの催行でした。前日もここでsupをしていましたが、全く違う場所かと思うほど楽しい体験ができました。
Supをしたときはバランスを取るのに必死で海の様子をそこまで注視することができていなかったのですが、クリアカヤックだと海に落ちる心配もなく、足元を見れば綺麗なサンゴ礁と魚たちを間近に観察することができました。
はじめは湾内ですこしカヤックの練習をしたのち、インストラクターさんに橋周辺のサンゴ礁を案内いただきました。sup の時には気づかなかったのですが青い小魚やカクレクマノミがたくさんいました。
また橋の外の沖の方まで出て、また違った種類サンゴや魚たちを見ることができました。
そちらでドローンでの空撮もしていただきました。こちらは体験後に編集済みの動画でいただけ、とてもハイクオリティな作品で感動しました。体験中もインストラクターさんにたくさん写真を撮っていただき、写真を見るたび楽しい体験を思い出しています。また必ずやりたいなと思います。ありがとうございました!
ツアーご参加ありがとうございました。
楽しんで頂けたようでこちらも嬉しいです。
是非、また遊びに来てくださいね。今度は別の場所で宮古の海楽しんでみましょう。
グラスボードと水牛車のコースを申し込んでいたのですが、間違って違うツアーに紛れ込んでしまいました。水牛車乗り場でスタッフの方にグラスボードの担当の方へ連絡をしてくださり、グラスボードのツアーが終わっていたにもかかわらず、気持ちよく出港してくださり、綺麗な珊瑚やお魚達を見ることができ、無事にどちらも体験することができました。
また、水牛車のマブヤー君も可愛くて三線の音色とガイドの歌声に癒されました!
本当にお世話になりました。ありがとうございました
あいにくの天気で雲も多く、気分は下がり気味でしたが、海の中は慶良間ブルーで本当にきれいで感動しました!
ガイドさんも皆とても親切で、曇天でも楽しめました!しかし、写真が一枚しかなく、泳いでるところが全くなかったので、期待していた分、とても残念でした。
シュノーケリングだけだからなのか、海の中はきれいだったのでそこの写真がないのが悲しかったです。人によってはシュノーケリングでも何枚もある人がいたので、不公平だなと思ってしまいました。
みみみ様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の半日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
梅雨入り前後でしたので曇り空が多かったゴールデンウィークですが、水中は透明度が高いのでとてもキレイですよね。
楽しんでいただけて本当に良かったです。
またケラマの海に遊びに来ていただければと思います。
お写真についてですが、
スノーケリングだから枚数が少ないというわけではないと思いますが、
実際にお写真の枚数がが少なかったとのこと、ご期待に沿えず大変申し訳ありませんでした。
こちらはスタッフに申し伝えます。
ご指摘ありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
・慶良間諸島のシュノーケルをチョイス。GWなのでけっこう混んでました(同じ船で20名ぐらい)
でもインストラクターが7名に1人ぐらいついてくれて安全性は問題なさそうです。3ポイント船で移動しつつ行きますが、最後は深さ10メートルぐらいのところを行くので、全くのカナヅチでも浮き輪など用意してくれますが多少泳げた方が安心はしました。
ボートは中型?で20名プラススタッフ5名は余裕で入る広さですが、その日は波が1.5mぐらいあり、いつもは船酔いしない私も流石に気持ち悪くなりました。酔い止めは必須かも。
お金は船には持って行く必要なしです!集合場所にあるショップのロッカーに預けてOk!船の上では温かいお茶コーヒー水が飲み放題、弁当も出るのでお金いりません〜
シュノーケル歴2ヶ月様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店のスノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
海で泳ぐので、泳げた方がより楽しめるかと思いますが、泳げない方でも器材の使い方やスノーケリング方法などをお教えしますし、
ウエットスーツやライフジャケット、浮き具などもご準備しておりますので、安心してお楽しみいただけると思います。
波が1.5mは比較的波が無い方ではありますが、普段ボートに乗り慣れていない方は船酔いしてしまうかもしれませんね。
酔い止めは飲んでいた方がより楽しめると思いますので、ご準備いただくのをおすすめしています。
楽しんでいただけたようで、本当に良かったです!
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
大石林山に行きたくて参加しました。運転ができないので沖縄旅行には消極的でしたが、このツアーのおかげで1日で沖縄の山も海も満喫できました!絶景スポットはただの景色ではないので、ぜひ降車して添乗員さんの説明を聞いていただきたいです。昼食もちょっぴりプレゼントもとてもおいしかったです。
参加者は就学前のお子さんからシニアまで幅広く、年齢層を選ばず楽しめるツアーだと思います。
シュノーケリングの時間もたっぷりあり、慶良間の綺麗な海を満喫することができました。
はじめ、水に入った時怖かったのですが、お兄さんが持ってるビート板みたいなものに捕まらせてもらい、水に慣れるまでしっかり面倒を見てくれたおかげでその後は1人でも楽しむことができました!
スタッフのお兄さんたちがみんな優しいです!
水中写真も撮っていただいて大満足でした!
こめこめ様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の半日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
初めての時はこわいと思う事もあると思いますが、ウエットスーツや浮き具があれば沈むことは無いし、
スタッフもサポートいたしますので、安心して楽しんでいただければと思います!
楽しんでいただけてスタッフも喜んでいます!!
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
子供たちに色んな体験をしてほしくてスキューバダイビングを検討したのですがダイビング終了後から飛行機搭乗まで18時間(お医者推奨は24時間)を開ける必要があり、申し込みを断念しました。代わりにシュノーケリングプランに申し込みました。ダイビングされる方は要チェックです。
初めてのシュノーケリングで最初は不安がありましたが
始まる前に詳しい説明があり、すこし安心しました。
最初はライフジャケット無しでウェットスーツのみで海に入りましたが
私のように怖く感じる方はライフジャケットの着用をお勧めします。
徐々に色鮮やかな魚と綺麗な海に心を奪われ怖さもなくなり、その後はライフジャケット無しで自由にシュノーケリングを楽しむことが出来ました。
ガイドさんがサンゴ礁のポイントまで連れていって頂き、本当に素敵な沖縄海を見ることが出来ました。本当に感動しました。
さらにガイドさんが私たちにバブルリングを見せて頂きました。不思議な現象をみることができました。大満足でした。
それから
このツアーに参加される方は酔い止め薬を飲むことをお勧めします。家族4人全員服用し参加したのですが一人が船酔いで少し苦労しました。他の参加者の中で意外と若い子たちも船酔いで遊べずこんな素晴らしい沖縄海を見れず帰るなんて勿体ない!
この度は本当に貴重な経験が出来、本当にありがとうございました。
ガイドの皆様本当にお世話になりました。
送迎場所にもご配慮頂き、本当に助かりました。
今度こそダイビングツアーに参加させて頂きます。またよろしくお願いします。
きんちゃん様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の半日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
ダイビングする際はダイビング終了後から18時間開けてから飛行機に乗っていただくようにご案内しております。
今回は飛行機のお時間で残念でしたが、次回はぜひ体験ダイビングをしてみてくださいね!
水中での浮いた感じはなかなか味わえないのでオススメです!
スノーケリングも手軽に出来るので、小さいお子様から楽しんでいただけます!
バブルリングは結構練習が必要なんですよー!スタッフも日々練習してます(笑)
楽しんでいただけて本当に良かったです。
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
初めての家族沖縄旅行でレンタカーを借りられなく、
このツアーに参加を決めました。結果は大正解でした。
ホテルでの送迎サービスがありとても助かりました。
ツアー内容は本当に感動に値するものでした。
古宇利島も美ら海水族館も最高でした。
ガイドさんが撮って頂いた家族写真は本当に素敵でした。
本当にありがとうございました。一日本当にお世話になりました。
また是非別のツアーにも参加したいと思っております。
沖縄最高!
小学4年生の子供と一緒に参加しました。日中晴れていても夜は雲が出るというようなこともそれまではありましたが、幸いにも星空が良く見える天気に。ガイドの方が機転を利かせてくれて、星が見れるうちに星が良く見えるスポットに行くなどフレキシブルに対応くださいました。西表島の星空は本当に素晴らしかったです。ナイトウォークでもヤシガニやハブ、オカヤドカリ、コノハズク?など多くの生き物に遭遇でき生きもの好きな子供にも良い思い出となりました。もう1人小さなお子さんがいらっしゃいましたがガイドの方が丁寧に対応してくれていてありがたかったです。ツアーでは虫よけ、ライト、足場が悪いためブーツの貸し出しはしてくださったので特別な道具はいりませんでした。暑いですが茂みの中を行くこともあるので長袖、長ズボンが良いと思います。今回はどうもありがとうございました。
久しぶりにベルトラさん利用しました。
お天気は曇ったり晴れたりスコール降ったりと微妙だったけど楽しかったです
初めての石垣島で離島巡りをしたかったのでホテルをターミナル近くにしました
西表島はマングローブなど自然がいっぱい
行きの由布島水牛車でいきなりスコール!水牛は元気だったけど!!
仕方なくレストランまでのためにカッパ買ったら案の定スコール直ぐにやんで帰りの水牛車は晴れました(笑)
ランチは普通の幕の内で特に印象に残るものはなかったです。
竹富島の水牛車はお天気もよく水牛の真栄君も元気良く!
歩いた方が明らかに早い真栄君水牛車に乗ってお兄さんの三線唄聞きながら島巡りしました。4~5歩歩いて日陰で止まる感じ。の繰り返し
星の砂があるビーチまで観光バスで行き頑張って星の砂少しだけど探して拾えました。
たまたまツアー参加者の中に同じホテルの方がいて良かったです。
カヌーは2人とも初体験でしたが、ガイドのテルさんに丁寧に教えていただき、大自然を満喫しながら楽しむことが出来ました。
また、由布島は素敵な歌声と共に水牛車でのんびり景色を楽しめました。
新婚旅行で参加させて頂きました。
ガイドさんがとても明るく、お話も上手でマングローブのこと、西表島のことたくさん教えてくれました。メインのカヌーも、晴れたり曇ったり雨が降ったりまた晴れたり…と全部の天気を体験しつつ、マングローブに手の届く距離まで行けました。マイナスイオンが凄かった…!ゆったりゆったりカヌーを楽しめました。写真映えもするし、ガイドさんも素敵な写真を撮ってくださりメールで送ってくれました。お昼ご飯も、地元の食材を使ったお料理でとっても美味しかったです!
とても良い思い出になりました。
インストラクターの方がとても親切に教えてくださり、初心者の自分達でも楽しむことが出来ました。
海もオーシャンブルーの綺麗な海で、インストラクターの方の案内もあり、クリアカヌーをとおして様々な魚を見ることができ、貴重な体験をさせてもらいました。
また体験の際にカメラでの撮影や、ドローンでの撮影もしてくださり、終わってすぐにデータを頂くことができたので、とても助かりました。
ただ日差しがとても強かったので日焼け対策は念入りにしていったほうがよいと思います。
ツアーご参加ありがとうございました。
若干、風がありましたけど、お二人とも、とても上手に乗りこなしてましたよ。
また、宮古島遊びに来てくださいね。