日本
とても知識が豊富なガイドさんが八重山諸島にまつわる興味深い話をたくさんして下さり、色んな質問に丁寧に答えて下さいました。
真っ暗な山の中では色んな虫や植物を探して歩きました。
しばらく歩いてたどり着いた砂浜では満天の星空を眺められました。
私たち大人も、そして年長の息子も楽しめ、石垣島の自然にさらに興味を持つようになりました。
再訪した折にはまた参加したいツアーです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
月や街明かりの無い秘境での最高の星空と、珍しい色々な生き物達をご紹介できて嬉しく思います。また石垣島へお越しの際はぜひお声掛けくださいね。
フィールドで再会出来る事を楽しみにしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
新井
マングローブでの説明がわかりやすくて面白い
水牛車に大人数が乗っても力強くて快適
船の移動が大型で快適で思ったより揺れが小さかった
機会があればぜひ参加したい
母が高齢で車椅子利用でバスの乗り降り、ボートの乗下船、水牛車と他の方に迷惑をかける心配がありましたが、ボートのスタッフ、バスの女性ドライバー、水牛車のお爺と皆さんとても親切で、いつも手を差し伸べてくれました。母もとても喜び楽しい旅行となりました。お世話になり、本当に有難うございました。
シュノーケルを初めてする息子3人、
ウェットスーツ、ゴーグルやフィンの付け方、呼吸の仕方を丁寧に案内してもらい、いざ海に、
2月13日と言う真冬でありながらも宮古島は、
夏の日差しの良い天気(^^)!
ウミガメを見ることも出来、ニモ=カクレクマノミ、青い魚、黄色魚の群れなどと、一緒に海中から撮影までしてくれました‼️ヤマトさん、有難う!約2時間の楽しい海中散歩を終え、
昼休憩、これまた、ヤマトさんお薦めの中休味商店名前も、「ナカヤスミ」の地元の方が行く、宮古そばの店に、、美味しい❣️
再び、場所をシラギに移し、家内が、何度もやってみたいと話していた、カヤックに、、
オールを家族皆、一本づつ持ち、砂浜まで
この移動中も写真を撮ってくれる!ヤマトさーん
有難う❣️カヤックは、二人づつ、私と家内、息子二人と、一人は、もひとりのガイドのトシさんと、三十年前に一度、社会人1年目の時に、
東京の川でカヤックをした私は、家内以上に、嬉しい懐かしい気持ちで、漕ぎました、
「右、左、右、左」と二人で息を合わせて
海上の波を切って斜め前に進む!気持ちいい❣️
ガイドのヤマトさんは、1人乗りカヤックで、
一番外海側を安全確認しながら、進みます。
目的地は、パンプキンの形をした、鍾乳洞がある洞穴! 地元の方は、竜宮城と呼び、聖地として、大切にしてきた頭上には、祠が立っていました。「二拍手一礼をしてから、皆さん中に、
入って頂きます。」
神秘な、洞穴へ、、本当に中は別世界、
空気が、澄んでいました、パンプキンを
よじ登り、洞窟の奥に進む、ハックルベリーの
冒険を思い出し、ワクワクするのです。
鍾乳洞は、石灰岩が創り出した幻想的な
空間です、1センチ大きくなるのに、
100年かかる、素晴らしい世界に入り
清らかな聖地の水にあたりスッキリと
しました。
素晴らしいガイドの2人と、家族全員が、
力を合わせて同じ目標に向かい行動して事
が、凄いチームワークを高め素晴らしい思い出
となりました。
有難う御座いました(^.^)!
この度はツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
とても天気が良く、気持ちの良いツアーをすることができましたね☺️
皆様のガイドを担当することができて、とても光栄に思います!!
僕自身とても楽しい、思い出に残る1日になりました!
お客様の思い出の旅の1ページに残れた事、物凄く光栄です!
また宮古島にお越し頂いた際は気軽に連絡くださいね!
『宮古島ADVENTURE PiPi』ヤマト
おじいちゃん90歳と0歳の子供を連れて行きましたが、全てバスでの送り迎えや、チャーターで連れて行ってもらい、難なく過ごせました。雨でしたが、とても楽しめました。自転車で周遊するなどは決して出来なかったと思うので、このツアーに申し込んで良かったです。
万座毛→名護パイナップルパーク→古宇利島→ワルミ大橋→
美ら海水族館→御菓子御殿と巡っていただき入園券込みで
この金額はお得すぎました。軽食まで出てなおかつ美味しかったですし。
欲を言えば美ら海水族館にあと30分は居たかった(笑)
快適なバスの乗り心地とガイドさんの説明は聞きやすくためになりました。
友達や知り合いにオススメしたいしまた行く機会があればぜひ利用します。
水牛車のお兄さんが凄く説明が上手で歌も歌ってくれて楽しかったです。
バスツアーは時間がなかったのかもう少し浜辺で遊びたかったです。
由布島のお弁当がとてもおいしかった。水牛車も趣がありよかった。竹富島は自転車の方がいろいろ回れてよかったと思う。
外国人も多い中遅れもなく楽しく過ごせました。
ちゅら海水族館も良かったです。
到着が遅くなりましたが、有意義に過ごしました。
両親に沖縄旅行をプレゼントしましたが、高齢なのでレンタカーであちこち周るのは大変だと思いこちらのバスツアーに申し込みました。
行きたいところに連れて行ってもらえるので助かりました。
あまり天気も良くなく、むしろウェットスーツをきても寒いくらいでしたが、
ガイドさんが誠実で、一生懸命で
洞窟探検のような鍾乳洞探索が期待していた以上のネイチャー体験で
大満足でした。
ウミガメも、曇っていて、寒くて、諦めかけていたのですが、
ガイドさんが必死に探してくださって、見事に遭遇できました。
たくさん写真も撮ってもらって、良い思い出になりました。
ゴルフばかりしてしまいますが、宮古島らしい海で一日楽しめて
大満足でした。
お値段は決して安くないようにみえますが、内容的には価値がありました。
ありがとうございました。
この度はツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
悪天候の中でのツアーではありましたが、お客様に喜んでいただけて、ガイドとしてとても嬉しいです!
ウミガメにも出会うことができて、本当によかったです
シュノーケリングでは初めにウミガメを探しましたが見つからず、諦めかけていた帰り際にインストラクターの方が見つけてくださり感動でした…‼︎
シーカヤックは初めての体験で少し体力がいりましたが、その先に現れたパンプキン鍾乳洞は圧巻でした‼︎
そしてパンプキン鍾乳洞の上やその先まで登るという想定外の体験もさせていただけて大満足です
何よりフレンドリーで優しいインストラクターの方々のおかげで最高の思い出を作ることができました!!!ありがとうございました!
また宮古島に来る機会があればサップ体験をしてみたいと思います♪
この度はツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
綺麗な海の中をウミガメと一緒に泳いだり、神秘的な鍾乳洞を探検したりと、非日常的な楽しいひと時をお客様に体験していただけて、本当によかったです☺️
お客様の思い出の旅の1ページに残れた事、物凄く光栄です!
また宮古島にお越し頂いた際は気軽に連絡くださいね!
『宮古島ADVENTURE PiPi』ヤマト
今の時期は動物は少ないと言うお話でしたが、
ヤシガニさんを3匹みれました
思ったより可愛かったです!
夏の方が星が見えやすいそうなので、
次回は天の川をみたいです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
冬場の時期ではありましたが、お目当てのヤシガニを多く見ることができて良かったです!なかなかすることのできないジャングル探検を楽しんでいただけて嬉しく思います!
また機会があればぜひ遊びに来てください!
石垣島 ADVENTURE PiPi
木村
とりあえずいろんな島を回れてよかったです。ツアーに参加する季節はよく考えたほうがいいかもしれません。楽しめました。
このツアーは最高でした!!
なによりバスガイドさんの知識が豊富過ぎて、驚いたと同時にとても楽しかったです(^-^)
ひとつ欠点をあげるとすれば、1ヶ所あたりの滞在時間が短いです。その代わり、沖縄の主要な観光地を一気に巡ることができるので、1日にたくさんの場所を楽しみたい方にはオススメです
また、私たちはステーキプランをオプショナルで付けたのですが、サムズアンカーインのステーキは絶品でした。目の前で焼いていただけるので、見て楽しい食べて美味しいステーキで最高でした
・アクティビティはてんこ盛りのパッケージで満足でした。
・船酔いすることは事前に分かっていたので、私たちは大丈夫でしたが、船に乗り慣れていないお客さんには酔い止め薬を飲むことをアナウンスした方がいいと思います。
今回息子と二人で参加しました!
個人のスマホ用のケースも貸して頂けて、
持参しましたが、
ドローンを飛ばしてもらえて、動画を撮って頂き、なおかつ写真も撮って頂いて、個人のスマホに送って頂いたので、個人のスマホは不要でした。
ちなみにレインコートを着て参加している方もいらっしゃいましたが、お尻の部分が濡れてしまっていたので、水着以外で参加される方は、
レインコートの下を履く事をおすすめします。
宮古島にもダイソーなどあるので、お手軽に入手できると思います。
それでしたら、着いてから思いついて突然参加も可能だと思います!
ご参加いただいてありがとうございました。
今度は暖かい時期も遊びに来てくださいね。
ひとり旅でレンタカー借りるしかないと諦めてましたが、アクセスしにくい場所でも、効率良く観光ができました。
水牛車とバス観光とグラスボートプランのフルプランに参加しました。
大満足です‼︎
おすすめです‼︎
朝から夕方まで1日で効率よく観光ができます。
船やバスなど何回か乗り物に乗り換えるのですが、現地の係の方の対応がスムーズでわかりやすかったです。
ガイドのやまとさん、2人の研修生さん、ありがとうございました。パンプキン鍾乳洞だけではなく、またその奥の素晴らしい絶景、楽しかった!
この度はツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
神秘的な鍾乳洞の景色を、お客様と一緒に見ることができて、僕にとっても素敵なひと時になりました!
3年前にも、同じツアーに参加しました。
お値段も安く、良かったです。
パイナップルパークが綺麗になってたのに、時の流れを感じました。
雨だったのでキャンセルしようか迷っていましたが参加しました。
たまたま私達だけでした。星空は残念でしたがナイトツアーは貸して頂いた長靴を履いて特別な場所へ行きました。すぐホタルの幼虫がいて光っていてこの時期に見られるのは感動でした。ヤシガニが3匹とても大きいものも。ヘビも見られてとても楽しかったです。悪天候の中ありがとうございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのジャングルナイトツアーにご参加頂きありがとうございました!
サキシママドボタルや、ヤシガニ、サキシマハブなどジャングルナイトツアーを代表する生物たちに沢山出会えました!!
生憎の天候で星は見えませんでしたが、石垣島でしか味わえない貴重な体験が出来たんじゃないかと思います!!
次回は満点の星空を見にリベンジしてくださいね。またお待ちしております!!!
石垣島 ADVENTURE PiPi
宮川
オープントップバスは沖縄が最高でした。ウミカジテラスのサンセットとお店も最高又今度沖縄に行くときはオープントップバスに乗ります。ガイドさんどうもありがとう御座いました
乳幼児3人を連れて家族での参加でした。
無駄な時間が一切無く、むしろ少し追われるくらいの行程でしたが、子連れでも遅れることなく楽しめました。
一番心配していたおむつ替えや授乳も、所々に設置されていたので、困ることはありませんでした。
他の幼児連れのご家族がベビーカーを持参で同じコースを回っておられましたが、乗り物を乗り継ぎ乗り継ぎ…という感じなので、無くてもいいかもしれません。実際私達は無しで回りました。途中眠くなってグズグズしていましたが、抱っこで見学したり、乗り物に乗っている間に少しお昼寝したりで乗り切れました。
他の方も書かれておりましたが、昼食のお弁当が子供は好まないメニューかと思います。殆ど食べられず、別でそばなどを頼みました。(大人は美味しくいただきました。)
由布島、星の砂浜は時間が足りないくらいでしたが、次から次へと見所があり、子供も飽きずに一日過ごせたと思います(^o^)
この行程を自分達では絶対一日では回れなかったと思うので、大大大満足です。
ありがとうございましたm(_ _)m
元旦の夜にツアーに参加しました。日中は過ごしやすくてもさすがに夜はかなり冷え込んでいましたが2時間ほどの間に10頭ほどのウサギとリュウキュウコノハズクを見ることができました。ガイドさんがとてもていねいにクロウサギやその他の動物の生態や課題について説明してくださいました。暖かい季節にはクロウサギ以外の生き物も見れそうなのでまた参加したいと思います。
奄美大島のナイトツアーは年中開催いたしますが、冬の季節より夏の季節方が種類的に多く見られます。
是非、夏のナイトツアーも参加されて下さい。
ご投稿ありがとうございました。
夫婦で初めての沖縄旅行でした。
レンタカーだけだと夫がずっと運転になるので一日はバスツアーを利用して楽しむことにしました。
パイナップルパーク、きれいな海、美ら海水族館、ツアーのコースとてもよかったです!
パイナップルパークは1時間ありましたが楽しくてあっという間でした。お土産屋さん急ぎ足になってしまったのでまた行きたいです。
バスガイドさんのお話しが上手で心地よく聞くことがでしました。帰ってからもガイドさんよかったねと夫婦で旅行の余韻に浸りました。
引潮の影響で、水が引いて浅くなって行くところ、インストラクターの方が上手く誘導して下さったので、広い仲間川からマングローブの林の中に入って行くこともでき、貴重な体験ができました。マングローブの中はとても静かで癒されました。
カヌーで移動中も、写真もたくさん撮っていただいたし、ランチへの移動も含め、いろいろな面白いお話も聞けて楽しかったです。
その後の竹富島はレンタサイクルにしたのですが、ほぼずっと小雨が降り続いており、おまけに、以前行った時よりも通れない道も多く、水牛車にしたらよかったなと少し後悔しています。
1月だから寒くて楽しめないのでは、と思いましたが、充分楽しい体験ができました!
自分で段取りするよりお得で楽でした。
スムーズに移動ができ効率がよかった。
西表島のバスの運転手さんが楽しくお話ししてくださるのが良かった。
由布島での昼食は少し物たらなかったので竹富島で食べようと思ったら閉店時間が早い店が多い。
動物はいませんでした。動物が見えないのは仕方がないですが、それならこの季節に開催するのはどうかと思いますし、なにより実際の時間が記載の半分もなかったことが酷いと思いました。
この度は西表島 ADVENTURE PiPiをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様が最大限ツアーを楽しんでいただくことができず深くお詫び申し上げます。
ナイトツアーに関しては西表島内に生息している生き物が見れるかもしれない数少ない安全にツアーを楽しんでいただくのにベストなフィールドで催行しております。
しかしどうしても自然を相手にするツアーという事もあり満足の行くツアーができずご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後はツアーの時間帯•時期の見直しをし満足のいくツアーが提供できるよう努めてまいります。
この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
すべてのお客様へ満足いただけるツアーを提供できるよう、スタッフ一同邁進してまいります
西表島 ADVENTURE PiPi
行きたかったスポットを一通り回ってくれるので満喫できました。
バスで移動できるので夫と2人で景色や雰囲気を楽しむことができ、疲れたら眠ることもできよかったです。
行きも帰りも宿泊したホテルまで連れて行ってくれるので迷わず安心でした。
トイレ休憩も所々でできたので、これもありがたかったです。