日本
ツアーを終えての感想は、個人でこれだけのコースを一日で回るのは困難だと思いました。
運転する必要がなく、随所でアナウンスガイドが聞けて、適切なトイレ休憩もあり、美味しい昼食を予約せずにすぐに食べられて、眠くなったら寝られる。とても充実したツアーでした。ガイドさんの心配りで大変楽しく過ごすことができました。また運転手さんの安全運転のおかげで気分よく過ごせました。とてもよいツアーです。オススメします。
友人と二人で参加しました。今年は梅雨が長引いているということで天気が心配でしたが、当日は見事に晴れ最高に楽しいカヤック体験となりました!
良かった点◎
・スタッフさんのサポートが丁寧
わたしたちはカヤックは初めてではありませんでしたが、最初にとても丁寧に説明してもらえるので初めての方のでも心配なく体験できると思います。また、実際に海に出るときは案内役のスタッフさんともう一人見守り役のスタッフさんがついてくれるため、万が一波に流されたりしてもすぐに助けてもらえるという安心感がありました。案内役のスタッフさんは風向きや波の具合などを考慮して案内してくださるため、労力を少なくきれいな景色を楽しむことができました。
・サービスが充実
ドローンでの動画撮影や、案内役のスタッフさんが写真を撮ってくれ、最後に編集して1つの動画にしてもらえました。もちろん素材となった動画や写真ももらえます。漕ぐので精一杯だったり、うまく撮れなかったりするので撮影してもらえてとてもよかったです!
自分ではあまりうまく撮影できませんでしたが、スマホの防水ケースも貸し出してもらえました。
気になった点△
・集合場所が分かりにくい
スポット名のみの連絡でしたので、到着後どこで待っていればいいのか分からなかったです。他社ツアーの方たちは駐車場から案内されていたため駐車場で待っていたところ、少し離れたところにいらっしゃいました。時間になれば電話で連絡いただけるので特に問題はなかったのですが、具体的な集合場所(駐車場だとか、案内板近くの階段とか)をスポット名とともに教えていただけたらいいのかなーと思いました。
ツアーご参加ありがとうございました。
貴重なご意見も凄く参考になります。天気が良かったので宮古島の海を楽しんでいただけましたか?
また機会がありましたら宮古島に遊びに来て下さい。
運転が苦手なので、レンタカーで北部方面を巡るか迷っていたのですが、ちょうど巡りたい方面のバスツアーを見つけて申込してみたら、とても快適で参加しさて大正解でした。
いろんな場所にも行けたし代金の中に美ら海水族館の入場料が込みだったので、とてもお得でした。
レンタカーで緊張しながら走るより、ずっとケシキも堪能して楽しめました。
ガイドさんもドライバーさんも親切で申込して良かったです!
6月上旬で、気候に恵まれず、
星はNGでした。
自然観察ツアーが主体で、椰子ガニなどを見ることができました。
星がNGのため、イベントが盛り上がらず、
小雨も有「かっぱ姿」のため、少々残念でした。
主催者の問題ではありませんが、、
(ただ、代替イベントもあるとさらにGoodでは?)
まずは、ボートで「マングローブ」をいろいろ散策でき、
写真もゆっくり取れました(ガイドも丁寧です)。
水牛車は、ゆっくりタイプに乗車でき、本当にのんびり観光できました。
帰りは、別の方で「少し、急ぎめでの戻り」でした。帰りなので問題無し。
最後の竹富島では、地図を頼りに「自転車で回りました」
事前に、ネットで見たいところを選択しておきましたので、
時間に余裕を持って回れました。
なお、お昼も地元の食材を準備頂き、満足した。
一日ゆっくり楽しめるツアーです。60過ぎのおばさんにでも、、、
カウンターでチケットを受け取り、乗り場に向かいます。座席は自由席なので、早めに向かうといい席に座れます。
西表島では30分位のマングローブ遊覧。ガイドさんが植物や動物について、とても詳しく説明をしてくれます。
由布島までは水牛車で移動します。ガイドさんの三味線は癒されます。
ランチはレストランでのお弁当。その後自由散策。ゆっくりできます。
竹富島では到着後すぐバス観光で、星の砂などに行きます。
とても暑い日だったので、自転車を選択しなくて良かったです。
その後竹富島での水牛車観光。写真撮影もありました。
1日で効率よく回れて大満足です。
好天と海の透明度、幻の滝の絶景…カヌー初心者もオッケー、鍾乳洞を見るだけではない内容充実
、是非参加して感動を!
この度は「宮古島ADVENTURE PiPi」のツアーにご参加頂きありがとうございました。
お客様にご満足いただけました事は私達にとって何よりの励みです。
お写真も含めお客様の思い出づくりに貢献できました事、心より嬉しく思っております。
宮古島ADVENTURE PiPi ジュン
やんばる北部、初の独りバスツアーで、当日は曇り空ぽつぽつ雨の中不安ながらの参加でしたが、最初の添乗員さんの底抜けに明るいご挨拶に心も解れ、イヤホンで所々聞く案内も勉強になりました。添乗員さんの臨機応変なご対応で、マングローブの遊歩道、ルート58と大石林山のツーショット、お昼ごはん(ここだけ大雨)、辺戸岬(絶景)、そして大石林山では奇岩、森林、海を眺めながら、足に自信がない私でも全てのコースを廻ることができました。
ヤンバルクイナも見られたし、何も知らないで行くより先ずこちらのツアーで効率よく廻って学べたのは良いなと。
そうそう、最後立ち寄った道の駅の地元のスイーツ屋さんでお話も出来て(タルト、シュークリーム最高)楽しかったです。
次回は北部に宿をとり、ゆっくり自分の足で復習に廻りたいと思いました。
特筆は、添乗員さんのYKさん!2連続の添乗で私よりも疲れていらっしゃるでしょうに、通して明るく元気に盛り上げてくださり、なんてprofessional!最後降車時の『またいつか会いましょうね~!』の一言は染みました。
K子さん、また是非お会いしたいです!
ありがとうございました。
あいにくの雨のため星空を見ることはできませんでした。
しかし、普段は行くことのないような
夜のジャングルはわくわくが止まりません!
ヤマネコは流石に見ることができませんでしたが!珍しい動植物を見ることができ大満足!
また行きたいです!
コースは良く考えられており、スムーズに慣行されており1日があっという間に過ぎました。
水牛も多く飼われており人気な事が分かりました。
楽しくて充実した1日でした。
ありがとうございました。
スタッフさんがとても親切で優しい方でした☆
丁寧な説明や注意点をお聞きし記念撮影をしていただいてから、いざ出発!
前半は、スタッフさんがSUPペダルボートに乗りながらガイドをしてくださいました。(この間ドローンで上空からとガイドのスタッフさんが撮影をしてくださいます☆)
珊瑚礁にいるお魚が見やすいように丁寧にガイドをしてくださったおかげで、カヤックの上からでも沢山のお魚を見れました(^^)
カクレクマノミはもちろん他のお魚やウツボも見れました☆
シュノーケルで見るのも楽しいですが、海に入ることに抵抗のある方や泳ぐのが苦手な方、お子様にもシーカヤックはオススメです!
後半は自由にカヤックに乗らせていただき、とても楽しめました(^O^☆♪
最後に撮影していただいた写真や動画を送っていただき、終わった後にもまた感動が(´♡ω♡`)/
とても良い体験と思い出になりました!
安全面等にもとても配慮されている業者様なので、安心して楽しむことが出来ると思います。
次は、他のアクティビティも是非お願いします。
ツアーご参加ありがとうございました。
これからも何処かでお会いしたら気軽に声かけて下さいね。
午前はマングローブカヤック体験
午後はシュノーケル青の洞窟体験というプランでした!
どちらも少人数で、丁寧に説明していただきながら、楽しく体験することができました!
昼食などおすすめのお店も教えていただき、至れり尽くせり、本当にありがとうございました!
カヤックは親子連れの方々と仲良く列になってマングローブ河川をのんびり流れました!
シュノーケルはかなり沖まで行かせていただき、珊瑚を泳ぐ魚たちを観察することができました!
写真撮影無料もありがたかったです!
午前中はマングローブでカヌー、午後は青の洞窟とシュノーケリングを体験させていただきました。
午前中のマングローブは雨でしたが、雨とマングローブの雰囲気が合っていてとても幻想的でした。
初めてのカヌーでうまく漕げるか心配していましたが、ガイドさんが優しく教えてくださり、楽しく体験できました。
午後のシュノーケリングと青の洞窟はウエットスーツやフィン、ライフジャケットも貸してくださり、安心して泳げました。
疲れたりした時はガイドさんの浮輪?に捕まって休憩したりもできるのでありがたかったです。
写真も沢山撮ってくださり、追加料金なしでデータ全て送ってくださるので、いつでも思い出に浸れます。
とても楽しいツアーでした。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用頂きありがとうございました。
天候が優れない中でのツアーでしたが、石垣島の大自然を感じて頂き楽しんでいただけたようで僕もすごく嬉しいです!
石垣島には他にもたくさん綺麗なポイントが沢山ありますのでまた石垣島に来られた際に会えるのを楽しみにしています!
石垣島 ADVENTURE PiPi
長沢
朝から曇りのお天気でした。最初に全ての行程のチケット綴りが渡されます。
色々なツアーの方と一緒でした。西表島までは結構長かったです。バスに乗り換え、クルーズ船乗り場まで行きます。運転手兼ガイドさんが喋りが上手いです!クルーズ船に乗り換え、マングローブ見学。東南アジアあちこちで、手漕ぎ船ガイド付きリバークルーズを、かなりしたので、イマイチ感動は無かったです。またバスに乗り換え水牛車乗り場まで行きます。八重山民謡を聴きながらの水牛車は良かったです!由布島について、説明付きの沖縄料理も美味しかったです!食後に水牛「るいくん」と記念撮影!写真データが欲しくて2枚2500円購入しました。QRコードですぐにテータ取り込めます。そこで雷雨のスコール!!その間、由布島茶屋で由布島コーヒーとケーキをいただきました。少し酸味のあるとても美味しいコーヒーでした。日替わりブレンドだそうです。小雨になるころにまた水牛車で西表島に帰り、バスに乗り替え港へ行き船で竹富島まで行きます。またバスに乗り2つ浜を回りました。楽しみの星砂浜で雨が上がりましたが、星砂は見つからず・・・。その後、水牛車にてガイドと八重山民謡を聴き竹富観光。終了後記念撮影。データーは、1500円~。
残り時間20分で展望ビルに上り、アイスの商店でアイス購入し、走り回り~またバスで港へ行き船で帰港・・・。クルーズ時間を短くするかして竹富島観光時間を、あと30分は取って欲しい。全ての行程でチケットを切り取り、出すのが大変でした。遊園地の腕輪のようにコース番号印刷をはめれば見せるだけでOKみたいなものを使ってほしいです。
1:奄美大島のマングローブを先に見に行っていると、今回のマングローブはかなりのガッカリレベル。おすすめはしない。
約一時間の遊覧中、音楽聴いて別のことしてました。
SNS等で写真はアップします。実態として。
2:牛車では、座っている場所を移動(特に後方)すると牛の首に強度の負荷が生じ、気絶や生命につながる事案が過去幾度も発生したため現地担当者は懸念している旨説明がありました。
牛車がまだ出発前の段階で各自の席位置を確定させる調整段階の時に上記話があればよかったのですが、この話は帰りの牛車時でした。行きの牛車時に説明なく(かつ出発前の席固定調整時)に強い口調で注意だけされた私には非常にストレスフルでした。
二度とこの島へは行きません。非常に不快な思いでです。支援もしません。
3:また本ツアーは「2022送迎バス時刻表」を私が指摘するまで掲載がありませんでした。リンク期限切れの2021年前半掲載のままでした。
管理担当者はツアー会社側と本仲介(マッチングサイト)両者と推測されます。管理担当者の運用意識が私にはわかりかねました。
4:ツアー前日に電話がかかってきてその際に集合時間を案内されますが(他ツアーも同じく)申し込みがWebなのにその後アナログ対応で電話とは。。。IP電話だと電話代発生しますし沖縄旅行だと前日もバタバタしていたり離島や電波の悪い場所にいたり(私はそうでした)。運用システムの改善を強く要望します。
要は、目的が「集合時間、場所相互認識一致」ですよね。
なら申し込みに使用したメールアドレスからそのような画面へうつってクリックするなりすれば目的は果たせますよね?
アプリや大掛かりなシステム開発では費用がかさむこともありますが
この程度のものなら短時間少人数で対応できるわけです。
今回沖縄旅行で2つのツアーを申し込みましたが、現システムの悪さを踏まえてもリピートはありません。
IT知識向上と最新情報のブラッシュアップ、マーケティングを再度見直してください。
上記理由と体験から、ツアー申し込みよりも個別オプションを自分で手配した方が不満回避になると思いました。
ニックネーム:ががが 様
ツアーのご参加ありがとうございます。
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
水牛車の注意事項の案内は共有する様再度徹底致します。
送迎バスの案内につきましても掲載に不備があり申し訳ございませんでした。
このような事がない様見直し改善に努めて参ります。
前日のお電話に関しましては前日はメールの確認が難しい方や
承諾が必要な連絡事項もございますのでご不便おかけしますが
お電話も手段として利用しております。
お客様の意見を参考にさせていただき
スタッフ一同、気を引き締めなおし案内の簡素化なども考慮し
1人でも多くの方が笑顔でご旅行をお楽しみいただける様改善に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
石垣島ドリーム観光
下野
運が良かったのか梅雨の晴れ間に参加することができました。
GW明けもあって同時刻の参加者は私たち二人だけだったので周りを気にせず堪能することができました。
スタッフさんから安全と乗り方の丁寧な説明を受け、いざ出港!
スタッフさんの案内でサンゴや魚が多いところを見せていただきました。入江奥の主にも運よく会うことができ楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、同行のスタッフさんの撮影やドローンで撮影もあり、その場で編集して頂き今回の一番の思い出を残せることができ大満足です。
このツアーでは海に入ることなく魚を見ることができ、年配夫婦で海のアクティビティをためらっていた私たちでも十分楽しむことができました。時間も最初は1時間は少ないかなと思っていましたが年配者にはちょうどいい時間でした。海に出たいけど入るのはやだなと思う人にはおすすめのアクティビティだと思います。
ご参加ありがとうございました。
本当に天気良くなって良かったですね。嬉しいメッセージありがとうございます。とても励みになります。
また是非遊びに来て下さいね。
丁度、沖縄が梅雨入りした次の日に
石垣島に行き、翌日朝にホテルに迎えが来て
ツアーに参加しました。
西表島までの船は、強風の影響で、かなり揺れて
少し怖かったです。
西表島のマングローブ遊覧は、勝手にジャングルみたいな所と
思っていたので、川幅が広くてちょっと、私的には残念
でも、念願の水牛車に乗れて楽しいツアーでした。
八重山地方が例年よりかなり早く梅雨入りしてしまったため、楽しみにしていた離島ツアーは大雨で楽しさ半減以下でした。
このツアーとしての減点ではなく、あくまで天気による評価で大変申し訳ないのですが、それでも体験の評価ということでご容赦ください。
本当から青い空と青い海に囲まれて得難い経験ができたはずです。
曇り空と大雨でもそれなりに楽しめましたが事前の期待が大き過ぎました。笑
由布島茶屋でのジェラート、美味しかったです。
竹富島は20年前に訪れた時より観光地化してたことが寂しく感じました。
今度は晴れた時にもう一度利用して満点評価を付けたいと思います。
星空はあいにくでしたが、西表島の夜のジャングルをドキドキしながら楽しむことができました。見つける生き物を一種類ずつ丁寧に解説してもらい、へぇ〜、なるほど〜という言葉の連続でした。丁寧な対応と落ち着いたガイドでベテランさんかと思いましたが、とても若いと聞いてびっくりしました!おすすめです(^^)
ジャングル?に向かう途中から、珍しいフクロウやカメ、カニなど珍しい生物を色々見れて興奮!現地に着いてからは、土ホタル、ヘビ、大きなカニ、ヤドカリなどが自然のまんま見られて、ビックリしました!ハブも丸まっていて、こんな風に生物も生活してるんだと。日常から考えられない世界を満喫!そのジャングルを抜けたら、海と満天の星空が広がり感動しました!新月だったので、月光がなく星空がめちゃくちゃキレイ‼️新月狙い目です♪
イルカショーも良かったし、ウミガメもたくさん見れたし、タツノオトシゴ、ジュゴンの寝顔も可愛かった♪
ナゴパイナップルパークで買ったパイン味のチョコがとても美味しくって大のお気に入りになりました。
古宇利島の海も綺麗でした〜
最初、天気が良くないため、シュノーケリングもできるかどうかと言われていましたが、当日はめちゃくちゃ天気も良く、予定通りカヤックと青の洞窟シュノーケリングがすることができました。
カヤックは川を遡上しマングローブの森の中を行き、自然に触れ合えました。
シュノーケリングは思っていたより沖に出てくれたため、色とりどりの種類の魚達と出会うことができ、また珊瑚の神秘性も見ることができました。
車中はインストラクターと色々な話をして大盛り上がりで、楽しいツアーを終えることが出来ました。
機会があれば、是非また参加したいと思います。
梅雨入りした沖縄。雨が心配でしたが、雨に濡れた山々が美しく、植物が生き生きして見えました。滑りやすい所もあるので、スニーカーなどの運動靴がおすすめです。
那覇から美ら海水族館は遠く、水族館に行くにはレンタカーで行くかパスツアーに入るかの選択肢となる。今回は人数も多かったのでバスツアーにした。
美ら海水族館は海洋公園の中にあり、見学に与えられた時間はそれほど長くない。しかも、公園内で昼食を取ってバスに戻る様に指示あり。しかし公園内には水族館内のカフェ、公園内のフードコート、などがあるもののどこも不味くて高くてローカル色もなく、全く食べる価値がない。ところがバス駐車場に戻ってみれば、駐車場周辺に多彩な地元のレストランがいくつもあり、とてもおいしそう。つまり、バスが着いて美ら海水族館を見たら(バス駐車場からずっと降りて行った海岸近くにある)公園内で昼食を取らずに、サッサとスロープを上って駐車場に戻って来て、周辺の多彩なレストランで昼食を楽しんで、バスの出発時間を待つ、と言うのがお勧めの行動パターンと言える。但し、決してこの行動パターンはガイドさんからは語られないので注意、
水族館以降の古宇利島や万座毛は自然の観光スポットとして良いが、お菓子御殿やアメリカンビレッジは単なる土産物屋であり、ここに必要以上の滞在時間を掛ける意味を感じない。
Sauer様
この度は弊社ツアーをご利用いただき有難うございました。
また、体験談のご投稿有難うございます。
今回は弊社ツアー内容にご満足いただけなかったようで大変申し訳ございません。
ご意見いただいた内容につきまして、確認させていただきました。
・美ら海水族館は海洋公園の中にあり、見学に与えられた時間はそれほど長くない。しかも、公園内で昼食を取ってバスに戻る様に指示あり。
→沖縄美ら海水族館滞在時間は約2時間30分と限られておりますので、
時間内に施設をお楽しみいただけるよう昼食場所は園内のご利用をおすすめしております。
・ところがバス駐車場に戻ってみれば、駐車場周辺に多彩な地元のレストランがいくつもあり、とてもおいしそう。つまり、バスが着いて美ら海水族館を見たら(バス駐車場からずっと降りて行った海岸近くにある)公園内で昼食を取らずに、サッサとスロープを上って駐車場に戻って来て、周辺の多彩なレストランで昼食を楽しんで、バスの出発時間を待つ、と言うのがお勧めの行動パターンと言える。但し、決してこの行動パターンはガイドさんからは語られないので注意、
→海洋博公園外の施設につきましては、弊社でも把握てきておらず大変失礼致しました。
・お菓子御殿やアメリカンビレッジは単なる土産物屋であり、ここに必要以上の滞在時間を掛ける意味を感じない。
→御菓子御殿は、紅芋タルトなど定番のお土産を購入されたい方には人気の場所となっており、
また、アメリカンビレッジも沖縄ならではの異国情緒あふれる観光スポットで、写真撮影や海岸沿いのカフェエリアでゆっくりくつろぐなど人気の場所となっており立ち寄りご希望されるお客様もいらっしゃいますのでツアーには組み込みさせていただいております。
ご指摘いただいた点につきまして、社内でも共有させていただき、今後の商品造成の参考にさせていただきます。
他社のバスツアーでは弊社よりも沖縄美ら海水族館での滞在が長めのバスツアーや他の観光スポット巡るバスツアーなどもございます。これでバスツアーに懲りず、また機会がございましたら、沖縄観光のバスツアーにご参加いただけると幸いです。
今回はご利用いただき有難うございました。
(株)セルリアンブルー
GWの西表島。お天気はイマイチで小雨。
当日キャンセルも可能と言って頂き、夕方まで悩みましたが、ホテルでダラダラするよりはと思い、折角なので行ってみました。
ガイドさんが、ヤシガニ、ヤドカリ、ヘビを見つけたくれて、楽しませてくれました。ありがとうございます
限られた時間で、最大限の観光をさせていただき、大満足でした。
個人では、この時間でこの体験はできないと思います。
また、昼食も大変美味しく最高でした。
ツアコンの方も、てきぱきと行動され大変良くしていただきました。
もう一度行ってみたいです。
盛りだくさんのツアーで大変満足しました。
残念だったのは、昼食は水族館で各自が食べる設定でしたが、参加日がゴールデンウィーク真っただ中だったためレストラン、軽食売店ともに大混雑で何も食べることができませんでした。
こんなことなら、「昼食は持参してください」と言ってくれたらよかったのに、と思います。
カヌーと由布島のコースでした。
思ったよりも木がたくさんあり、ジャングルの中をカヌーで進むのは難しかったです笑
カヌーの時だけでなく、移動中の車で西表の生き物の話・そのために側溝や道が工夫されていることなどお話いただいてたのしかったです!
石垣、西表のおすすめのご飯屋さんなども教えていただけました!
コースも料金もまとも。ただ、埼玉から移住の添乗員が、低音早口、説明下手で、最悪でした。また、バス内で、音声ガイド使用は不用だし、しかもそれに使用するだけ。何に使うか?の説明無いから、クレーム入れたら、説明した❗️と、逆ギレされました。
夫婦で宮古島に滞在し、カヤックをやりたくて申し込みました。海面からは海中が波があるので見えにくいのですが、クリヤボートなので鮮明に見えて小さい魚が可愛かったです。また、上からドローンで動画や写真も撮っていただきとても素敵な思い出ができました。ありがとうございました。スタッフのかたも明るく陽気な方だったのでまた参加したいです!
ツアーご参加ありがとうございました。
今回は雨も何とかなりましたね(笑)、こちらも楽しい話聞かせていただいてよっかたです。
また機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。