日本
1日で効率よく3島まわれます。マングローブ遊覧、水牛車、竹富島でのサイクリング、どれも楽しかったです。ホテル送迎もあったので楽に移動が出来ました。楽しい時間をありがとうございました。
昨日からの雨の影響で、とても心配でしたが心配とは裏腹に太陽も出て晴れました!
風はあり少し肌寒かったですが、ガイドさんの熱心な解説のもと寒さを吹き飛ばすくらい楽しかったです!
マングローブの下に潜ったら洞窟を見たりとなかなか見れない場所をカヌーで巡れてとても楽しかったです!
お尻と膝下までは確実に濡れるのでそれを考慮した服装がいいと思います。また、2月の寒い時期に行くのであれば、防寒対策をするのをお勧めします。カッパなど持ってくのはお勧めです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました!
2人とも息があっていて、とても上手にカヌー漕いでましたね!!
マングローブやガジュマルの下もとても気持ちよく、良い天気で催行できて良かったです:)
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!
またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
セバスチャン
美ら海水族館は良かったが、その前に行った名護パイナップルパークが思っていたより良くなかった。
ランチをする時間とかもなく、古宇利島でテイクアウトするのもいいと言っていたが、テイクアウトできるものがあまりなかった。美ら海水族館も混んでいて軽食さえも難しい状態だった。
パイナップルパーク無しでランチできるところをコースに入れるといいと思った。
YW様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
小学校1年生の子どもと参加しました。
インストラクターさんはとても気さくで明るくまた優しくしてくださり、子どももすぐに懐いていました。
子ども(スイミング歴4年)はシュノーケリングが初めて且つ海で足のつかないところに行くのは初めてだったので心配していましたが、インストラクターさんがしっかりと見ていてくださり途中で何度も鼻呼吸ができるように抱き抱えて休憩させてくださったり、浮き輪もあったので安心できました。
お陰様で私もシュノーケリングを楽しむことができました!!
子連れの方にもおすすめできるツアーです!!
帰りの車内ではオススメのご飯屋さんやオススメの観光スポットなども教えてくださり、ありがたかったです。
子どもはインストラクターのお姉さんが大のお気に入りになったので、次回も必ず参加させていただきます!!
着替えをできる場所がなく、タオルで拭いて水着のまま車に乗るのでタオルは多めに持って行かれる方がいいと思います!
ターミナルでシャワーを浴びられる場合はシャワー用のタオルも必要です。
ガイドさんの説明が興味深く、楽しいのであっという間の、しかし内容の濃い一日でした。
トイレが心配でしたが高速船内、港や他にもいくつかあり安心でした。
竹富島ではバス観光にしましたが正解でした。朝からなれない船に乗ったり移動が多かったので無理なく楽しめました。
また機会があれば今度は一つ一つの島をゆっくり見てみたい。
沖縄は車がないと観光で回ることができない所です。シニアの2人連れですので、レンタカーを借りての観光ができず、このツアーに参加しました。
効率良く観光することができて良かったてす。何を食べようかとお店選びに迷うのが嫌だったので、夕食付きにしました。料理の味と量、コックさんのパフォーマンスに満足できました。。
食事付きがお勧めです。
主要な観光地をバスで巡れるのでとても楽でした。お土産や水族館の入園料もついており、とてもお得だと思います!時間が少ないなぁと思うこともありましたが、いろんなところに行けるので満足です。
ただ、外国人の方も多くバスの集合時間に遅れる人もおり、遅れている人たちを待っているのにトータルの時間で30分は押していたのでそこは残念でした。そこに関しては運だと思いますが、少し残念な気持ちになりますので、時間管理がきちんとしている人は向かない部分もあるかもしれないです。
その点以外はとてもよかったです。
帰りの那覇市内の交通渋滞が多いのでツアー後のスケジュールには余裕をもった方が良いと思います。
女性の1人参加です。
観光バスで美ら海水族館等の名所を効率よく回れて良かったです。
外国人の方と一緒のツアーでほぼ外国人(中国、韓国辺りの方が多かった)でしたが楽しく観光出来ました。今度は違うツアーでまたひとり参加をしたいです。 自分の宿泊ホテル前で乗車下車出来るのもポイントでした。(オリオンホテル那覇泊)
水族館では大型バス駐車場にバスを止めるので水族館入り口まではかなり歩きます。片道10分くらい? 水族館内も広いのでサクサク進まないと最後まで観られない可能性があります。
リュウキュウコノハズク
ケナガネズミといったレアな動物も見られました。
冬場はクロウサギの他に、リュウキュウコノハズク・ケナガネズミといった貴重な珍しい生き物達も見られる可能性があります。
ご投稿ありがとうございました。
お昼着の便でも十分楽しめました。
サイクリングは1日レンタルなので、午前から行く必要があるかと思いますが
そうでないなら、島内を徒歩で散歩・牛車ツアー参加ができるので
十分楽しめる素敵なツアーだと思います。
サイクリングするなら午前から行く必要がある
クリアカヤック体験に参加しました、大変親切にして頂きました。前日夕方の電話とは別に、当日の朝雨天だった為再度お電話を頂いて、コンディションについて説明を受けた際に元々予定していた日程から翌日に変更可能ですよとご提案頂きました。当日はまず参加者全員で漕ぎ方を練習、その後冒頭30分はスタッフさんによる撮影や魚のいるスポットの案内があり、後半30分は自由時間でした。あいにく、途中で船酔いし体調が悪くなってしまいましたが、スタッフさんの方から気がついて下さってお声掛け頂き、早めに陸に上がりましたが、皆さん最後まで親切で大変助かりました。ドローン撮影のデータもAirDropですぐにお送り頂けて、大変満足です。また是非利用したいと思いました。ありがとうございました!
カヤックに乗り込む際足元は海に入るのでサンダル必須です。オールを漕ぐ際に、水が身体や顔にかかることもあるので、濡れてもいい格好で参加することをお勧めします。
ツアーにご参加頂きありがとうございました。
上記のようなお言葉、とても励みになります。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。その際は「アネロン」という酔い止め薬を飲んで頂くことをお勧めします^^
バスツアーに参加しました。1日で美ら海水族館や古宇利島など、主要な観光スポットを効率的に回ることができ、とても充実したツアーでした!
美ら海水族館ではジンベエザメの迫力に圧倒され、建物の外にいるイルカやウミガメにも癒されました。古宇利島では、透き通るような海と美しい景色に感動し、写真をたくさん撮りました。個人で回るのは難しい場所にもバスでスムーズに行けたのが良かったです。
ただ、添乗員さんが集合時間や集合場所を何度も繰り返し伝えなかったため、全員が正しく理解できているのか少し不安に感じました。日本語や英語が通じないお客さんもいたので、美ら海水族館ではボードに集合時間や「P4駐車場」、移動に10分かかることなどの重要事項を書いて見せたり、紙で配るとより親切になると思います。また、バス乗車時のシートベルト着用の確認も毎回してもらえると、より安心して参加できると感じました。
全体的には満足できるツアーで、1日で多くの観光地を回れるのは大きなメリットでした。もう少し細かい配慮があれば、さらに快適に楽しめるツアーになると思います。
美ら海水族館のバス駐車場(P4駐車場)は離れており、駐車場までの移動に時間がかかるため、歩くのがゆっくりな方やお子様連れの方は、15分以上前には水族館を出発することをおすすめします。
美ら海水族館とパイナップルパークを巡れるバスツアーをいくつか検討して、こちらのツアーにしました。
決め手はパイナップルパークの自動運転カート代込みと、バス乗降場所が少ない分、早く那覇に帰って来れる点です。当日は渋滞もなく18時頃に牧志駅近くに下車できて国際通りをゆっくり散策出来ました。
500mlのペットボトルのお水も付いていて良かったです。
効率よく人気の観光地をまわれて、添乗員さんも感じが良く、素敵な1日が過ごせました。
添乗員さん、ドライバーさん、ありがとうございます。
沖縄には5回目ぐらいですが、北部に行ったことないのでこのツアーに参加しました。
変わらず外国人参加者大半ですが、
このツアーは最初に各参加者の言語に合わせてイヤホンガイドとパンフレットを渡されます。
ツアー中バス車内で、ガイドさんの「イヤホンガイドの電源を入れてください」の合図とともに、次の観光の説明がイヤホンガイドから各参加者の言語でなされます。
中国語での説明が主で日本人参加者は放置のツアーもあるので(^^;(^^;
これは公平で工夫されていていいなと思いました。
15人ぐらいの参加者でしたが大型のバスを手配してくれてゆったり観光することが出来ました。
バスの席は左側オススメ(日差しを避けるため)(^^;(^^;
沖縄には3、4回来ていますがお正月明け、それに北端まで来たのは初めて。
ビーチや首里城しか観光したことがなかったのですが今回は私たちにとって知らなかった歴史や自然に触れられてとても興味深く楽しい旅でした。ドライバーがいないので1日ツアーに参加し、見どころ満載のお得で充実したツアーでした。ガイドさんの説明もプロで楽しく、ランチのお魚もとても美味でした。大満足!
冬の沖縄も見どころ多く、人も少なく、レンタカー借りなくてもいろいろ体験できます。
無駄なく効率よく回れて満足できるコースでした。
バス内は飲食可能でお水のペットボトル一本と紅芋タルト一個のプレゼントがあり嬉しかったです。
ツアー参加者はほとんどが外国人でした。
パイナップルパークは想像よりも充実しており、時間が足りないくらいで、蝶々とブーゲンビリアが綺麗でした。古宇利島は生憎の天気でしたが砂浜に行くことができ、古宇利島ふれあい広場で飲み物やソフトクリームを楽しむこともできました。メインイベントの美ら海水族館はちょうどイルカのショーに間に合う時間に到着できましたが、バスの駐車場から水族館までが遠いので滞在時間は思っていたより短く感じました。イルカショーやウミガメ館など無料の施設も多くあったので美ら海水族館入場券が無くとも十分に楽しめそうでした。お菓子御殿はバラ売り販売も充実しており色んな種類のお菓子を楽しめました。最後の万座毛は生憎の天気でしたが、売店で食べたサーターアンダギーが美味しかったです。帰りは渋滞を心配しておりましたが、予定より早く市内に到着しました。
添乗員さんが最低限のアナウンスのみだったこと、音声ガイドの音割れが酷かったことは残念でしたが、コース内容も金額も満足な内容でした。
美ら海水族館や古宇利島ふれあい広場などは予め回るルートやお店を決めておくといいです
波の影響で青の洞窟には行けなかったので、大崎ビーチに連れて行って頂きました。
車中ではガイドさんがおすすめのお店など教えてくれたりと楽しくお話してくださりあっという間に到着、ウェットスーツを着用して海の中へ、
初めてのシュノーケリングで少し不安でしたが、そんな不安も吹っ飛ぶ美しさで、色とりどりの魚やサンゴに感動しました。
ガイドさんがウミヘビやなまこを見せてくれて
運良くウミガメにも会え大満足でした。
那覇から一日で美ら海水族館ほか人気観光地を回れ、充実してました
外国人の参加者も多かったですが、添乗員さんがポイントをしっかり案内されてて、時間どおり進みました 明るくて親切なステキな方でした
美ら海水族館ではイルカショーやマナティ館にも行ったりで、2時間半もあっと言う間でした
お天気にも恵まれ、景色を楽しむこともできました
各所、もう少し時間が欲しいなとは思いましたが、パイナップルパークでパイナップル、お菓子御殿でモンブラン、万座毛でサーターアンダギーといろいろ食べて満足、おすすめのツアーです
水族館に行き帰りには最後にアメリカンヴィレッジにいけて嬉しかったです。
ライトアップがとっても綺麗で、雰囲気が素敵でした。
お買い物の時間がもう少し時間が欲しかったです。
アメリカンヴィレッジの所要時間が1時間しか無いのでお買い物を楽しみたい方は注意が必要です。
無駄な時間がなく、かと言って、ハードなスケジュールでもなく、
楽しめたのは良かったです。
西表島の川旅は、水が綺麗でなく、少しガッカリ
それも含めて良い想い出になりました。
竹富島や由布島は、フリータイムを有効的に使い、
あまり観光客の居ない所を歩くのも面白いです。
ずっと行きたかった美ら海水族館に行けてよかった。
ジュゴンが見れたりイルカショーが見れて楽しかった。
海風が凄いところが多いので注意
天気の関係でグラスボートが中止になったのは残念でしたが、代りのネオパークでレッサーパンダに会えたのは嬉しかった。
個人的にこのスケジュールをこなそうとすると大変なスケジュールなので、
一気にツアーで行くことができて良かった。
大満足でした。
ちょっと時間がタイトなので気をつけた方が良いかもです。
虫刺されが準備されており、蚊などにも刺されず、安心してジャングルナイトツアーに参加できました。ヤシガニは簡単に見つかりませんでしたが、何匹もヤシガニを見れたときは感動しました。海岸で星空を見るのも貴重な体験でした。都会とは異なり、暗闇になると星空が綺麗にみられます。また機会を見つけて参加したいです。
レンタカーの予約なしで万座のホテルに宿泊したため、万座から出発できるツアーを探していてヒットしました。
那覇市からの出発ツアーはたくさんあるのですが、万座でピックアップしてもらえる古宇利島に行けるツアーはほとんどなかったので参加できて助かりました。
路線バスでいけない場所に効率よく観光ができて満足です。天気が良かったので古宇利島のビーチが大変美しく印象的でした。
那覇市内で乗って、万座等のリゾートエリアで降ろしてもらうことも可能なので移動手段としても利用できそうです。
Anyu様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
3島巡り+水牛観光がしたくて参加しました。夕方までの日帰りツアーで、段取りよく巡ることができ大満足でした!
当日はお天気に恵まれ、各アクティビティ楽しむことができました。バギー体験は、観光よりも遊び要素が強いかな?と思っていましたが、気さくなインストラクターの方がドライブしながら島のことを教えてくれたり、バギー中のコースでも植物クイズをしたり、沖縄ならではのバギーアクティビティで大満足でした。
水牛観光も楽しく、由布島に渡る水牛とはまた違った面白さがありました。フリータイムは現地でレンタサイクルをして島を巡りました!当日予約も可能だったので助かりました。
雨天時は水辺ということもあり肌寒く感じそうです。羽織があると安心です。
星空が見たくて参加しました。当日は曇り、星空指数10%で見えないかも、と思っていましたが、運良く雲が流れ流れ星も見ることができました!
自然の中(ほぼジャングル)を懐中電灯1つで進んでいくので、程よいスリルもあり探検家気分を味わえます。冬よりも夏の方が生き物が活発になってたくさん見れるそうですが、冬でも5種類ほど発見することができました。
参加者みんなで一列に並び、あちこちを照らしながら生き物を探し、楽しかったです。
カバンは車内に置いておくので、スマホショルダーなどあればいいと思います!
海の中にある鍾乳洞。
海外も含めて様々なリゾート地を旅行していますが、こんな体験は初めてでした。
おススメです!
特にありません。天気が良ければなお最高。
私たちは旅行の日程が限られており、車もなかったため、バスで主要な観光名所を巡ることができるこちらのツアーに申し込みました。本ツアーにはバスガイドはおらず、その代わりに車内での音声ガイドによる案内がありました。沖縄に関するさまざまな知識を紹介してくれるため、とてもわかりやすく、良いシステムだと感じました。
パイナップルパークは想像以上に多様な植物が楽しめるだけでなく、恐竜のオブジェの展示もあり、大人も子どもも楽しめる素敵な場所でした。美ら海水族館は予想よりも広く、正直なところもう少し観光時間が欲しかったですが、沖縄の代表的な観光名所を訪れることができて満足でした。昼食は水族館で取るスケジュールでしたが、時間が限られていることや、レストランの選択肢が少ないことを考えると、バスの移動中に昼食を済ませておくのも一つの方法かと思います。
また、古宇利島のビーチや車窓からの美しい景色も楽しめ、限られた時間の中で沖縄の魅力を十分に満喫できるコースでした。沖縄を初めて訪れる方や、車を持たない方に特におすすめのプランです!
あまみのクロウサギは大人子供とも多数見る事ができたが、その他の動物は見れず残念。
運営会社の責任ではなく運が悪かった。
この時期は冷えるので厚着で。
クロウサギ以外の生き物達はその時々で見られたり見られなかったりです。
特に気温が低い時は発見するのが難しくなります。
また、夏の季節に再挑戦して下さい。
ご投稿ありがとうございました。