日本
寒い日だったのでヤシガニと会うことは出来ませんでしたが、空を見上げてみると無数の星が輝いていました。街では見られない星の数に圧倒され、とても最高な経験でした。都会では見れない星の数に感動でジャングル探検みたいな感じも味わったことのない経験で、かなりの思い出になりました。
今回は友達と来たので、家族で再び石垣島に来た際には家族にも味わってもらいたい経験でした。
足場が悪いところがあり、筋肉痛になりました。湿布などを持参するといいかもしれません。
本島巡りで、まだ行けていなかった古宇利島、パイナップルパークにも行けました。
パイナップルって、なんで可愛いんだろう、、って思いながら、写真撮って貰う時のスタッフさんも明るくて、ついついテンション上がりました!
沖縄の美味しいものも沢山食べたり、念願の古宇利島へも行けて、ガイドさんも親切に沢山いろんな沖縄の伝説や歴史について話してくださり、歌も上手でした!
天気にも恵まれて楽しいツアーでした。
観光地によって、滞在時間が違うのでバタバタしないように、到着する前に、バスの中で予めコースを決めておくことをおすすめします!
みゆさんびーち様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
初めての石垣旅行でこちらのツアーを予約しました。総じて楽しく、満足な内容でした!
まずは西表島でのバギー体験。丁寧にレクチャーして頂きすぐに乗れるようになりました。自然の中を走り抜けるのは最高でした。山の中を走るコースで、途中で植物紹介もあり、写真も数枚撮影頂きとてもよかったです。由布島への移動と竹富島では水牛車を堪能。ゆったりとした時間を過ごしながら海の景色や島の集落風景を楽しむことができました。今回は16時竹富島発の船で石垣島へ帰港したので、竹富島ではあまりたくさんは観光できませんでしたが、それでも島ののどかな自然を楽しむことができました。
新婚旅行以来、20年ぶりに西表島に来ました。
今回は娘も連れてちょっとした冒険的な旅行にしたかったので、このアクティビティを選びました。経験豊かなガイドさんのおかげで楽しくおしゃべりしながら、秘境感たっぷりの絶景を楽しめました。また、子供の頃から見たかった、全方位に歩ける変わったカニ、ミナミコメツキカニをガイドさんが獲って見せてくれたのに大感激!
いい思い出ができたツアーでした。
竹富島は自転車で回るのがベストだと思います。西表島と竹富島の2島周遊ツアーにしたのですが、自転車なら短時間で効率よく回れると思います
竹富島の道は砂地でハンドルが取られる道も多いので普段から自転車に乗り慣れておいた方がいいですよ。
あと、閉店しているカフェが多いので行く前にGoogleマップで確認する事をお勧めします
3歳と5歳の子ども連れで参加しました。夜で小雨も降っていました。子どもは薄めの長袖にレインコート、大人は薄めの長袖にウルトラライトダウン、厚めの長袖トレーナー1枚で参加しました。沖縄ですし、歩いて温かくなるので気持ち薄手の恰好で良いかと思います。ちなみに案内役のお兄さんの半ズボンがめちゃくちゃかわいい柄でした。
天候が悪く星は見ることができませんでしたが、それでも動物・植物をたくさん発見できて全体的に満足度が高かったです。3歳だと参加できるアクティビティが限られますがこのツアーはオススメです。ただし抱っこしながらはしんどいと思うので、自力で歩いてもらうか、抱っこ紐必須だと思います。
意外と足場が悪い所もあります。
雨のせいですべりやすかったりもしますし、翌日筋肉痛になる可能性もあります。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
この日は天候こそ悪かったのですがいろんな生物が見れましたね!
特にヤシガニは圧巻でしたね!
天候が悪く星は見ることができなかったので星空リベンジまた来てください!!
また石垣島にてお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi しんぺい
小雨が降っていて星は見えませんでしたが、そのぶんジャングルで生き物をじっくり探すツアーができました。ツアーを行うジャングルに向かうまでの送迎バスの中でもお兄さんがたくさん解説してくださり、わくわくしながら時間を過ごせました。
冬で生き物があまり活発ではない時期とのことでしたが、結果10種類くらいの生き物に出会うことができ、子どもも大人も大満足でした。
我が家の3歳は普段自分であまり歩かず抱っこをせがむのですが、珍しく自分で歩きたいと言って探検していました。
カッパ/レインコートの持参をお勧めします!
防寒・もし雨が降ったらと思って子どものカッパを持参しました。服の汚れ防止にもなったので結果良かったです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
雨が降っていたおかげでいろんな生き物に会うことができましたね!
お子さんも植物や虫に興味津々ですごく嬉しかったです!!
ヤシガニもお見せできてとても嬉しいです!!
次は星空を見せたいのでまた来てください!
お待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi しんぺい
風も強く寒い日だったので、残念ながらヤシガニには会えませんでしたが、雲が風に流され、最高の星空がみえました。冬の星座を予習してから参加すればもっと楽しめたかもしれません。
今度は違う季節に参加したいです!
冬の星座を確認してから参加すると楽しめるかも。
バスに乗って、しばらくして体調不良を訴えた友人は、ここでホテルに帰ると言い出してびっくり。ガイドさんに相談してみよう、ということで、話したら丁寧な対応をしていただいて彼女は復調して最後まで楽しむことができました。
私は沖縄5回目でしたが、友人は初めてでしたし、途中下車しなくてよかったです。
私は、今まで自力主義で路線バスや歩きで目的まで行くので、こういうバスに乗ったのは初めてでした。パイナップルパークや万座毛、古宇利大橋は初めてでしたの、楽しめました。
ガイドさん、ドライバーさん、ありがとうございました。
あえて言えば、もう少し、美ら海水族館にいたかった・・です。欲張りな日程なので、時間不足は敷かないのでしょうが。
景色がきれいで、一日にいくつかの場所に行きました。運転手もガイドもいいです。後でまた予約する。とても満足です
冬なのに、クロウサギ10羽だけでなくリュウキュウコノハズク、ケナガネズミも見られ良かったです。
ただ2時間寒かったです。
黒糖焼酎必要です。
防寒対策は、万全に
大変寒い中、ナイトツアーご参加ありがとうございます。
寒気が日本に入って来る時は奄美大島もかなり冷えます。
天気がいい時は天井の幌も外してツアーを行います。
防寒対策を十分行って参加してください。
ご投稿ありがとうございました。
石垣市内から島の西先端に移動したら、曇りに小雨だったな日にもビーチで星空を見えました!
ヤシガニを冬で見るのはやはり難しいですが、美ら海海洋博公園で近距離での観察が出来ますので、とくに悔いはなし。
森林からビーチまで色々紹介してくれた元気なガイドさんも好評です^^
長袖長ズボンは絶対必要です。天気予報も事前にチェックしましょう。
初めての沖縄で初めてのバスツアーでしたが大満足です。
1日でこれだけ回れて入場券付きはお得。
添乗員さんの全力で楽しんでもらおうという意気込み気遣いが素晴らしい!!
お土産さんの「ここではこれがオススメですよ」も良かったです。
ただひとつびっくりしたのは……メールで白か赤のバスですとのことだったので、待っていたらぜんぜん来なくて。
添乗員さんが名前を呼んで探してくれたので無事に乗れましたが。当日来たのはブルーのバスでした。
申し込む時はこのバス会社で大丈夫かなぁと不安でしたが申し込んで大満足でした。また沖縄に来た時はお世話になりたいと思います。
座席は自由だから早い者勝ち。右の席は行きも帰りも日が当たる。
雨予報でしたが、なんと雲でもってくれました。時間的には、徒歩より遅いですが、水牛のがんばりに、拍手👏。マングローブでは、カワセミに遭遇。ととても楽しい時間でした。最後は、竹富島。昔の雰囲気がいっぱいで、古き良き時代を満喫できました。再度来たいと思います。
水牛車の先頭席は、放尿に注意!
1月の石垣島上空は常に雲が厚く、本土より天体観測には不向きですが、星空見えなくてもジャングル探検の途中で出会った生き物と植物で、石垣島生態系に対する理解を深められました。一方あいにく寒波が近寄ってきて寒さのあまりでヤシガニが外に出てくれないだろうと思ってたんですけど、予想外に1体見れてラッキーでした。前奄美大島旅した時はヤドカリとしか出会えなかったので今回は大満足でした。
足場が悪いところ結構あって要注意です。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日は天候の影響で星空は見れませんでしたが、この時期では珍しく綺麗な星空とヤシガニも見ることが出来てとてもラッキーでしたね!
夏になるとまた違った雰囲気でジャングル探索ができるので是非またいらしてください^ ^
また星空リベンジもお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
あやか
夜中のジャングルツアーは普段味わえないワクワクがあり、本州では出会えない生き物とたくさん遭遇できました。
夜空も何がどの星座か分からないぐらい星がありすぎて感動しました。
ツアーのガイドさんも素敵でした。
個人で手配すると大変ですが全てお任せ出来るのがとても助かります。少し駆け足ですが色々な所を回りたい、見たい人には凄くおすすめです!ホテルまでの送迎や体験場所までの送迎もついて至れり尽くせりです!西表島のバスの運転手さんの話も面白かったです。足が悪く杖をついていましたが、座席なども気を使って頂いて大満足でした。
先ず、西表島は島内移動バスの運転手さんのガイドは説明が上手く、良かったです。
由布島への水牛車も、三線生歌を聞けて良かったです。
ただ、由布島自体は少し時間を持て余す感じでした。
その後、仲間川マングローブツアーでしたが、順番は逆にして由布島も短くして、
竹富島の時間を長くした方が楽しめる気がしました。
時間に追われるツアーです。
石垣島出発で初訪問だと、どうしても1日で巡るツアーになると思いますが、出来れば西表島にも宿泊して、ナイトツアーも組み込んだ方が楽しめそうです。
とにかく本島とは別世界!
島ごとにぜんぜん違います。
とにかく素敵な体験ができました。
竹富はフリー散策にしたのですが、移動が不便でした。次回は、自転車を借りたいと思いました。
パンプキンホールまでのカヤックは岩の近くも通って迫力満点でした。また、魚が泳いでいるところも生で見れるのでとても綺麗な海だと感じられました。パンプキンホールの中では神秘的な光景が見れてとても感動しました。上に上がっていくと間近で鍾乳石が見れるという思い出に残るような体験ができました。また、スタッフの人が宮古島の水の話や鍾乳洞の話もしてくれるので深く学ぶこともできました。鍾乳石が繋がっている光景を見ながら、湧き水を頭にかけたらとても冷たくて驚きました。希望者だけですが、最後のダイブでは願い事をしながら飛び込むと叶うらしいのでしてみるととても楽しかったです。今回、この体験をして本当に良かったなと思いました。
カヤックから鍾乳洞入口まで、少し水の中に入りますが、スタッフの方が助けてくれるので泳げない方でも大丈夫です。
生き物相手なので1,2羽見られれば良いと思っていたが、ガイドさんが一生懸命探してくれてクロウサギを10羽以上見ることができた。夏より動きが早いらしく、すぐに逃げてしまうことが多かったが、道路の上でおトイレをする様子やご飯を食べる様子も見ることができた。ウサギ以外の動物も見ることができ星空も見せて頂き大満足だった。70歳過ぎの母が車の乗り降りに少し難儀したので、そこは少し改善の余地があると感じた。キャンペーンで割引になっていたが、割引きしてもらったのが申し訳ないと思うくらい満足度は高かった。
車の窓や屋根を開放して走るので防寒は必須。
アイドリング中に結構排気ガスを吸うので、気になる場合はマスクをした方が良い。
待ち合わせ場所は暗いので、建物の近くに駐車した方が良い。
今の時期、クロウサギは順調に見られています。
冬場の奄美大島は結構冷えますので、暖かい服装でお出で下さい。
ご投稿ありがとうございました。
初めての宮古島。これまで他の離島には行っているのに何故か宮古島だけ行くことができていませんでした。冬ですが、手頃なアクティビティがないか探していたところ、パンプキン鍾乳洞ケイビング体験を発見。すぐに申し込みました。
当日は、冬には珍しいほどの快晴でした。保良泉ビーチよりカヤックで20分ほど進んだ所に洞窟入り口に到着。干潮の時しか現れない?ほどの小さな入り口から中に入ると大きなパンプキンの形をした鍾乳石が現れる。感動しました。
その後、その鍾乳石を登り、もっと奥に向かって鍾乳洞体験。神秘的な光景を目にすることができました。希望者だけですが、最後はパンプキン鍾乳石から海へ飛び込みました。ガイドの方も、とても優しく丁寧に説明していただき、安心して参加することができました。
最高の思い出となりました。
ライフジャケットを着用するので冬でも大丈夫です。
集合場所周辺にトイレがありません。
メガネをかけて参加の場合は、ストラップがあった方が良いです。
冬の季節のアクティビティに悩んでいたところ、せっかく西表島に泊まるということで、夜のツアーに申し込みました。これが大正解!
日中に小雨が降った夜でしたが、お天気が回復して満天の星空、流れ星も見ることができました。ガイドさんご自身がおすすめされている鑑賞スポットで、視界を遮るものがなく、とても癒される時間、場でした。
そして、夜のジャングルツアー。ヤシガニやザリガニ、南国ならではの植物など、ガイドさんが探して説明してくれて、楽しむことができました。ガイドさんの知識の多さにも驚きました!自然を感じる貴重な経験です。
車の中では西表島の生活のことなども伺うことができ、有意義で楽しいツアーで、西表島で宿泊される方には大変おすすめです!
この度はツアーに参加していただきありがとうございました!
西表島でのアクティビティ楽しんでいただけてよかったです!!
西表島の冬はなかなか満点の星空を見ることができないので、見れたのはラッキーでしたね!
生き物探索も西表島の大自然を満喫していただけたみたいでよかったです!
また西表島遊びに来てください!
お待ちしています!
西表島 ADVENTURE PiPi ゆうや
のんびり、ほっこりできた日帰りツアーでした。
西表島に到着後、港から由布島までの移動でお世話になったバスドライバーの軽妙なトークで、車内は笑いと笑顔で満たされました。また、由布島までのんびりと牛車を引っ張る水牛くんには名前がついており、それぞれの性格まで紹介して頂き、ほっこりしました。
竹富島での移動にはレンタサイクルや牛車などがありますが、徒歩でゆっくり巡ったお陰で沢山の小さな発見がありました。珊瑚の石垣と花に囲まれた路地を歩きながら見た、水牛の牛車がのんびりと移動する様子は、竹富島の良い思い出として心に残りました。
世の中はキャシュレスですが、島内ではキャッシュが必要な場面がありました。また1月での訪問でしたが、気温差が本土と10℃以上あり、日差しも強いので、服装や帽子の準備などに留意された方が良いと思います。
参加した時はジャングルナイトツアーのみだった。ガイドさんが石垣島についての話や、生き物の知識を教えてくれて大変勉強になった。ヤシガニが岩壁の上の方にいるとのことで、ライトで上の方を照らしながら探すのが楽しかった。1時間ほどのツアーだったが、本州では見られない生き物をたくさん観察できてとても楽しかった。外国人カップルも参加していたが、ガイドさんが簡単な英語で説明しており、本人たちも楽しめていたように感じた。
草だらけの場所を進むこともあるので、長袖長ズボンで参加推奨。長靴を貸してもらえるので、靴下もあるといいと思う。
今回水牛車に乗るのが一番の目的でしたかか、マングローブについていろいろ説明を受けて勉強になりました。亜熱帯ならではの自然の成り立ちを聞き目の前に広がり、良い体験になりました。水牛車は初めての体験で乗る水牛によって個性があり楽しかったです。
ツアーは本当に素晴らしかったです。
初めての西表島でした。港から由布島の
牛車乗り場まで、バスで移動でしたが運転士さんが凄い面白いガイドをしていただき楽しい時間でした。牛車も由布島の散策や昼食のお弁当も美味しいかったですね。又機会があれば是非行きたいところです。
時間に余裕があり、又西表島は世界遺産の島なので自然遺産をいろいろな角度から楽しい時間を過ごしてもらえたらいいかなぁと思います。
真っ暗で足元が見えずらい、変な生き物が急に出てこないかなどの不安要素はありましたが、ガイドのユウヤさんが落ち着いた様子で案内してくれたので安心感が半端なかったです。モリアオガエルの卵を見つけたり、オカガニの巣穴を覗いてみたり、まるで学校帰りの小学生のような時間を過ごせました笑。夜のトレッキングが好きなので楽しく森を散策できました。星空を見る時、皆んなでライトを消して眺める時間があったのが良かったです。今度は南十字星を見つけたいです。素晴らしい時間をありがとうございました。
肝試しが好きな人にもおススメです笑また、虫が大きいのが結構出るので苦手な人は注意です。
この度はツアーに参加していただきありがとうございました!
西表島でのアクティビティ楽しんでいただけてよかったです!!
夜のジャングルをライトの明かりだけで探索するのは貴重な体験でしたね!
西表島には夜だけでなく、まだまだ魅力的なスポットがたくさんあるのでまた遊びに来てくださいね!
お待ちしています!
西表島 ADVENTURE PiPi ゆうや
素晴らしい体験でした。まるで冒険小説の主人公になったかのようなワクワク感を感じました。ガイドの松下さんが漂木のこと、生き物のこと、由布島の西表さんのこと等分かりやすく教えてくれました。兎に角西表島に関する知識が豊富でかっこよく、圧倒されました。ガイドさん本人が楽しそうに話すので自分まで楽しくなり、まるで大学時代お世話になった某冒険家の教授を明るくさせたような姿と重なり、懐かしさ半分、自分も早く追いつきたいと思いました。最高のツアーに参加できて光栄です。ありがとうございました。
もう少し暑かったら滝行もできますよ。ですがツアー事務所はシャワー(温水はある)のみで時間も20分と限られてるので寒くなった時の暖を取る時間はないかもなので、自己責任でお願いします。
冬なので、ヤシガニもいないかも?曇りが多くて星みえないかも?と思っていましたが、満天の星空にヤシガニも発見してもらって、ほかのカニや珍しい植物やいろいろな事を教えてもらいながらとっても楽しい時間になりました!
子供達もジャングルに入った瞬間からもう楽しい!と、とってもいい思い出になりました。
1月のシーズンオフでもとっても楽しかったです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日はこの時期では珍しく、綺麗な星空とヤシガニも見ることが出来てとてもラッキーな日でしたね!
お子様たちも初めはジャングルに不安を抱いていたようでたしたが、ヤシガニ探しを楽しまれていてよかったです^ ^
石垣島はもっとたくさんの魅力があるのでまた是非いらしてください^ ^その際はまたお待ちしておりますね♪
石垣島 ADVENTURE PiPi
あやか
念願の宮古島での初アクティビティは、パンプキン鍾乳洞ツアーとウミガメシュノーケリングツアーに参加しました!
どちらのツアーも宮古島の神秘的な大自然を満喫することができました!
ウミガメと一緒に泳げたのが特に思い出に残っています!また参加したいです!
1月の参加は少し寒くなるので、着替えやタオルは多めに持っていくことをお勧めします!