日本
鍾乳洞に向かうまでのカヌーでは、琉球珊瑚石灰岩が見れたり、不思議な崖の形見ることができ、鍾乳洞の中では、キラキラ光る鍾乳石や湧き出る水など自然の偉大さを感じました!
大満足です!!
シュノーケルは、海に入ってすぐ水族館のようにたくさんのお魚が泳いでおりすごく感動でした!透明度もよく、ウミガメにも会えました!
ガイドのゆうりくんがたくさん島や自然について教えてくれて、また体調も気にしていただき安心して参加できました。
ありがとうございました♪
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
コンディションが抜群でウミガメにも会えて最高のシュノーケリングになりましたね^_^
パンプキン鍾乳洞も朝から楽しくカヌーを漕いでるお二人が印象的です:)
また宮古島に来た際はお気軽にご連絡してください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ゆうり
珊瑚や魚の種類が多くたくさん説明をしてくれました!お話が上手でわかりやすく楽しい時間を過ごすことができました。
海ガメにも出会え嬉しくてテンションが上がりました。ありがとうございました!
真っ暗な草木が生い茂った道を進むので、ちょっとした探検気分でした。
この時期は生き物との遭遇率が低い中、運良く2匹もヤシガニが見れたのでラッキーでした。
ただ星空は曇りだったのか真っ暗で見えませんでした。
やはり夏の方が見えやすいとのことなのでいつか夏にリベンジしたいと思います。
ガイドさんの動植物の知識が凄く、面白い話が聞けました。
また、ひとり参加でしたが問題なかったです。
思ったよりも草木が生い茂っているのでウインドブレーカーのような上着があるといいと思います。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
冬なのにヤシガニを二匹も見れてとても嬉しかったです!
みなさんのりのりでガイドの僕としてもとても楽しかったです!
星空が見れなかったのは残念でしたが次回またリベンジしにきてください!
石垣島にてお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi しんぺい
行きたいところに効率よく連れて行って、やりたいことやらせてもらえます。
竹富島でサイクリングをしましたが、迷子になっなら集合時間15分前までに電話くださいね。と言われていましたが事前に電話がなかったのでしょう。お一人の方が集合時間になっても姿が見えず、帰りのフェリーに乗れませんでした。自力で帰られたのでしょうか?お気をつけください。
集合時間厳守です。
前回同じコースで参加して添乗員さんがとても良かったので、今回も申し込みしました。
期待していた添乗員さんが、イマイチでもう少し気配りして欲しかったです。
水族館は天気に関係なく楽しめます
The experience starts at calm waters on the SUP. There's very little wind nor waves so it's perfect for beginners. After a 2 hr break for lunch, you meet back for snorkeling. I've been to a few snorkeling spots around Asia and this is easily number 1 with how clear and beautiful the water is and with just how many fish you get to see. We even saw a sea turtle eat off the ground! I was genuinely happy. After that, the pumpkin cave was also amazing. There's a bit difficult canoe out to the cave but it's very worth the trip. The history as well as amazing structures within the cave is astonishing. The guide Yuuri, made this whole day all the better with great explanations and great personality that brightened an already bright Miyako day. Oh and he spoke great English.
The pumpkin cave may be physically demanding for some.
Thank you for joining the MIYAKO ADVENTURE PiPi tour!!
you looked very enjoyed our tour with best conditions!
And you were lucky:) cause you saw a sea turtle!
And I enjoyed one day too!!!!
If you come again, I looking forward to doing tours too with you:)
"MIYAKO ADVENTURE PiPi"
Yuri
流石ツアーだけあってフェリー内も島の説明があり、マングローブ巡りも説明が勉強になる。
水牛車乗り場までのバスの運転手さんの話も興味深い。
水牛使いの方の話も歌も地元感があって素晴らしいし、水牛車も良い体験でした。
竹富島はレンタルサイクルでちょっと駆け足気味で主なスポットは見てまわれました。
ターミナル~ホテル間の送迎について
レンタルサイクルだったので16時の船便で帰ってきてもカウンターで伝えたら17時の最終でホテル送迎をして貰えてユーグレナモールでお土産も買えました。
レンタルサイクルだとただ回るだけになってしまうので竹富島も水牛車のツアーだと島の話が聞けて面白いかもです。
ただビーチとかは行かないコースぽかったのでその辺は自分の希望とのすりあわせが必要そうですが。
バスで連れていってもらえて自由時間もあり、楽しめました。
いるかさんにも餌(別料金)をあげれて良かったです。
まりえ 様
このたびはラド美ら海号 沖縄1日観光バスをご利用いただきありがとうございます。
お客様の口コミをご確認いたしました。
今後のツアーのご参考とさせていただきます。
またのご利用お待ちしております。
ラド観光スタッフ
宮古島でSUP、シュノーケリング、鍾乳洞探検のツアーに参加しましたが、最高の体験でした!ガイドの方がとても親切で、初心者の私たちにも丁寧に説明してくれたので安心して楽しめました。SUPでは透き通る海の上をのんびり進み、絶景に感動。シュノーケリングではカラフルな魚たちやサンゴ礁を間近で見られ、夢中になりました。そして鍾乳洞探検では、自然が作り出した神秘的な空間に圧倒されました。各アクティビティで写真もたくさん撮ってもらえ、一生の思い出になりました。美しい宮古島の自然を満喫できるこのツアー、ぜひおすすめです!次回もまた参加したいと思います。
各アクティビティ間は車移動を伴うので多めのタオルと着替えがあると良いです。
旅行を楽しみました。天気は少し風が強く、霧雨が降っていました。スタッフはとても親切で助けてくれました。
ありがとう!!
I enjoyed the trip. the weather was bit windy and drizzling. The staff was very helpful and kind.
Arigatho!!
クリシュ様
RAD美ら海沖縄1日観光バスをご利用いただきありがとうございます。
お客様のレビューを確認いたしました。
今後のツアーの参考にさせていただきます。
またお会いできることを楽しみにしております。
RADツーリズムスタッフ
Krish sama
Thank you for using the RAD Churaumi Okinawa 1-day sightseeing bus.
We have confirmed customer reviews.
We will use it as a reference for future tours.
We look forward to seeing you again.
Rad tourism staf
Rad tourism staff
スケジュールが充実していて、3島それぞれの特徴を楽しめるツアーだったと思います。
欲を言えば、竹富島の滞在時間がもう少し長かったらと思いました。
冬ということで多くの生物には会えないとは聞いていましたが、このアナウンスを裏切ることなく(裏切ってほしかった)、期待の生物には出会えず。見れたのは……穴の奥の方をライトで照らすと小さなカニの一部。オオトモエガという大きくて美しい柄の蛾がヒラヒラと飛び、時折参加者に止まったり。ふだん蛾が飛んできたら払い除けたくなりますが、貴重な生物にみんなで見入ってしまいました。これではみんなガッカリと思われるでしょうが、そんなことはなく、ガイドさんの説明も好印象で、探検隊気分を楽しませてもらいました。そして、何よりもこの日は冬の西表島では貴重な満点の星空、見たこともない星の数に無言で天を仰ぎ、見た人にしか分からない特別感を満喫しました。星空が本当に綺麗だったので、ビーチでは生物探しだけでなく、ゆっくり座って星空鑑賞できれば、★5だったと思います。
こんな感じで良い写真はなかなか……オオタニワタリという樹木や岩に着生するシダ植物が結構迫力があり、こちらを掲載しました。
当日の申し込みもできるようですし、星空が見たければ当日の天気で決めても良いのかなと思います。
服装は、ウインドブレーカーを羽織ると良いかなと……トゲトゲの植物もあり結構引っかかります。
風の影響で青の洞窟には行けませんでしたが、別のスポットに案内していただきました。
サンゴ付近にたくさんの熱帯魚がいて、水族館で見るような魚たちを真近で見ることができてとても良い経験になりました!
見たことのない大きなサイズのウミガメに出会うこともできて、ガイドさんによると20回に1回くらいの確率でしか出会えないそう。
ポイントポイントで写真を撮っていただいたり、体調が悪くないかなどの声がけを細かくしてくれたので最後まで安心して過ごすことができました!
またいつかシュノーケリングやりたいです!
冬だったので少し寒かったですが、自然の中で体を動かせて、何より鍾乳洞が圧巻の光景で、最高の体験でした!
ガイドの方も知見豊富で接しやすく、アクティビティ素人の私でも思い切り楽しめました。
1月は宮古島とは言え流石に冷えるので、覚悟しましょう笑
洞窟の中は無風で快適です。
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございます!
冬の寒さの中でも鍾乳洞の圧巻の光景を楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです!
自然の中で体を動かすリフレッシュ感や、自分のサポートが安心材料となり、満足していただけたとのこと、本当に光栄です。また機会がございましたら、ぜひ遊びにいらしてください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』はやた
離島ならではの体験ができます。バスでの移動やクルーズ船など楽に移動ができて楽しめます。現地の人も楽しませようといろいろ考えてくれています。
チケットをなくさないように
天気があまり良くなかったのですが、以前から体験したかった水牛車に乗ることができて満足でした。自由時間は海を見に行きましたが、徒歩だったため、バスの時間が迫っており、あまりのんびりはできなかったのが残念でした。竹富島から石垣島へ戻る時、港で船が来るのを待っていたのですが、大きなフェリーの出発の案内はあったのですが、私達が乗る船のアナウンスは全くなく、フェリーと同じ時間の出発だったため、フェリーに乗るための列と私達が乗る高速船の列が分かりにくく、最初フェリーの列に並んでいたので、慌てて正しい列に並び直しました。同じように戸惑っている人が何人もいたので、アナウンスがあると良かったと思います。
8時集合19時解散くらい丸1日のツアーでした。
忙しいながらも無駄な時間はなく色々と沢山の場所に立ち寄れて楽しかったです。
hello 様
このたびはラド美ら海号 沖縄1日観光バス/沖縄美ら海水族館入館券付きコースにご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光スタッフ
石垣からのツアーですが、無理なく日帰りでよかったです。由布島の散策はマイペースで、水牛車はのんびりと唄を聞けて、仲間川のボートのガイドさんはマングローブの林と野鳥を案内してくれました。良かったです。
一人参加の人も結構いました。食事はほどよい量でした。
普段から車を運転しないため安全に効率的に周れるツアーで良かったです。
パイナップルパークではワインの試飲もできますし、パイナップルコルネがサクサクで美味しかったです。
美ら海水族館ではタイミング良くイルカのショーを見ることが出来ましたが、口コミにも記載の通りお昼ごはんを食べる所があまりないので予め準備するか途中で寄る所でサーターアンダギーとかちょこちょこ食べておくことをおすすめします。
万座毛ではちょうど夕陽のタイミングで素敵な写真を撮る事もでき、沖縄の海を存分に感じることが出来ました。
美ら海水族館まではバスの駐車場からかなり歩きますし、公園内は大変広いので歩きやすい靴での参加がオススメです。
1月上旬に参加。ツアーに参加して良かったです。まさに八重山諸島のいいとこどりです。自分たちではこれほと内容濃く、多くの場所を観光することはとても困難です。どこも楽しかったのですが、マングローブクルーズは、ガイドさんの説明がとても上手かつインテリジェンスにあふれ、大変勉強になりました。
また、由布島では、マラリアと闘いながらの開拓の歴史について学びました。
当日は風が強く、途中でレインコートを買って着ている人が多く、南の島とはいえ、防寒対策は必須です。
八重山の象徴的な由布島の水牛車ですが、人にもよるのでしょうが、ずいぶんと話し方が悪いスタッフもおられ、小さなトラブルが生じていました。そういうこと含め、南の島の観光と割り切りましょう。
天候にもよりますが、当日は船が揺れて、気分が悪くなった方もおられました。念のため、自信が無い人は酔い止めは飲んでおいた方が良いと思います。南の島ですが、冬場は防寒対策も必須です。
曇り時々雨予報でしたので楽しめるか心配ではありましたが、これまでの体験談も参考に参加を決めました。
確かに曇りで星空はまったく見れませんでしたが、参加者みんな星空のことを忘れているほど
ジャングル探検にヤシガニや石垣島ならではの植物や生物探しに必死で一致団結して楽しめました。
初めて会った人達ばかりなのにガイドさん中心にみんな1つのチームになって楽しんでいました
(この日は3チームありました)
移動30分ほどで真っ暗闇の中どこへ向かっているのか、まるでミステリーツアーのようでした。
移動中もガイドさんに石垣島の地元ならではの穴場やおすすめスポットをたくさん教えて頂けました。
メモるのに必死でした。
これだけでもとっても価値のあるツアーでしたよ笑
季節ごとに環境もちがうので、また次は他の季節をぜひ体験してみたいと思いました。
満天の星のときの説明もぜひ聞いてみたいです。
何度でも行きたいです。
ありがとうございました!
ツアー終了後でも開いている飲食店はたくさんあり、予約必須の人気店へ予約なしでも行けたので時間の有効活用できますよ笑
道中ではガイドさんが石垣島のオススメ観光スポットやご飯屋さんをたくさん教えて下さり、長い道のりがあっという間に感じました。
バスを降りてからは真っ暗なジャングル散策を開始し、必死にヤシガニを探していました笑
少し不安がありましたが、ガイドさんが誘導して下さり丁寧な説明もあるため楽しみながら散策することができました。
残念ながら冬で曇っていたためヤシガニやたくさんの星を見ることはできませんでしたが、代わりに亀さんを見ることが出来ました。かなりレアみたいで見れた時はとても嬉しかったです!
道中でも牛やイノシシが見れたり、いつもは旅行運があまりない私達ですが今回はとてもラッキーで楽しい思い出を作ることが出来ました。
ガイドさんなしでは行けないような場所だったので、本当に参加して良かったです。
ありがとうございました!!
寒いかな?と思いヒートテック、トレーナーを着ていきましたがあまり寒くなく汗をかきました。意外と暖かいし歩くため、薄着でも大丈夫かもしれません。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます。
ジャングルを歩くのは非日常的な体験でしたね!
残念ながらヤシガニ等は見れなかったですが、カメを見れたのですごくよかったです!!
他にもいろいろツアーありますので、また石垣島に来た時はよろしくお願いします!
石垣島の魅力はまだまだ沢山ございます!
またのご参加をお待ちしています!
石垣島 ADVENTURE PiPi
とも
当日は朝からしとしと雨が降っていました。
まずはフェリーで西表島へ。
由布島へいく水牛のスポットまでバスで移動でした。
バスガイドのおじさんのトークが素晴らしく、笑いが絶えない楽しい時間でした。
そして念願の水牛に乗って由布島へ。
水牛はとても可愛く、三味線の音楽を聴きながら由布島へ渡りましたが、沖縄に来たんだなぁと改めて実感しました。
由布島はかなり小さい島なのでサクッと観光できました。
その次は遊覧船でマングローブを観光しました。
かなり雨が降っていたので、雨除けのカバーが付いており、少し見づらかったのが残念でした。
竹富島に着く頃には雨と風が激しく、あまり島を楽しむことができませんでした。
私たちはフリーウォークプランに申し込んでいたので、現地でガイドさんがおらず、天候が悪いと観光するのが難しいなと感じました。
竹富島も綺麗なビーチがあるみたいなので、次回は是非天気が良いときに来てみたいなと思います!
生憎の雨でしたがその中でも最大限にたのしめました!韓国人のガイドさんも一生懸命にお話してくれてよかったです
天気!
案内の金さんの話し方が丁寧で、とても心のこもったお仕事ぶりが素晴らしいでした。悪天候の中でも一生懸命働いていらっしゃいました。
集合時間、場所は必ず守るように。
あいにくの雨の中でしたが、すごく楽しかったです!
泳ぐのが苦手な私でも全然大丈夫でした笑また機会がありましたら、お願いしたいです。
ありがとうございました😊
ウェットスーツの中に着るものは、あまりかさばるものじゃない方が楽で良かったです!ドンキとかでシンプルなTシャツと、短い丈のレギンスで全然大丈夫でした😊
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございます!
外は雨で寒かったですが、鍾乳洞の中はとても暖かかったですね!
貸切でじっくり回れてたくさん写真も撮れましたね!!!
お客様の旅の思い出に貢献できた事、とても嬉しく思います!!
また機会がございましたら、ぜひ遊びにいらしてください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』はやた
マングローブのボート散策は案内が丁寧で鳥の飛来などリアルタイムの情報も満載でした。西表島のバスの運転手さんのお話がとても面白く笑い声の絶えないひとときでした。由布島への水牛車ツアーは、三線の音色とそれぞれの牛さんの性格や歩みに癒され、日常の慌ただしさを忘れさせてくれる素敵な体験でした。竹富島は観光スポットを効率よく案内してもらいましたが、もう少しゆっくりできたらいいなと思いました。
竹富島は初めてならバス観光がオススメ。天候も気にしなくていいし、効率よく観光スポットを案内してもらえます。
マングローブクルーズ
由布島まで水牛車にて植物園散策と昼食
竹富島では水牛車とレンタサイクル
効率よく回れて充実した内容でした
サイクリングは西桟橋までは行きませんでした。カイジ浜から下っていった方が楽だと思いました
体験談
1日でこんなに回れたの!?と思うほどとても楽しい良い旅でした!
今回初バスツアー親子2人で参加させていただきました。Aコースで参加したのですが、那覇発、沖縄美ら海水族館・古宇利島・御菓子御殿恩納店・ナゴパイナップルパークに行きました。
ナゴパイナップルパークに行きたいけど那覇からでは遠いし車がないのでどうしようかなと思っていたところ、こちらのツアーと出会いました。
予約したらすぐに確認メールがきたりと当日まで安心して参加することができました。
参加者は20組程、計33人だったようです。その中で日本人は5組程おりました。ほぼ外国人なのかな?と話せる方いるか不安に思っておりましたが全然そんなこともなく、参加者の方とお話したりできました。
時間通りに集合場所に大型バスが到着し、お水をいただきました。念の為と思いペットボトルを持参しましたが手ぶらでも楽しめそうです。
バスの中は終始快適で、バスガイドさんの声もよく聞こえます。そしてなによりもバスガイドさんの情報がとても有益です!各場所のおすすめグルメや美ら海水族館では無料イルカショーの案内等、聞かなければ寄らなかった場所まで...何度も気にかけて声をかけてくださったり、とにかくお気遣いが嬉しかったです。
用意されていた多言語自動音声ガイドは操作が少なく、日本語も用意されていて使いやすいので安心です。
各場所の観光時間は楽しくてあっという間で少し短く感じましたが大満足でした!
とても楽しみにしていたナゴパイナップルパークでは最初にカートに乗り、パークのキャラクターが案内してくれてパイン畑を1周します。所々にシーサーやパークのキャラクターがいたり、自動運転なのでアトラクションみたいで楽しかったです。見た目もかわいくて自撮りもできました。ここではお土産屋さんの中にパイナップルコロネをその場で食べることのできるお店がありました。たっぷりなクリームにサクサクの食感...ぺろりと食べてしまいました。最後にあるオシャレなワインバーにある贅沢ジュースは目の前で果汁を絞って作っていただけます。パイナップルをそのまま、すごく感じられておすすめです!
恐竜と一緒に写真が撮れるエリアもあって入場したときリアルで大きくて動いていてびっくりしました。大人のわたしたちでも楽しめました。お子さんがいる方にも是非おすすめしたいスポットです。
1時間という時間ではとても足りないくらいかわいい写真スポットにいろんな種類のパイナップル、代満足でした!また近くに行く機会があったら絶対に行きたいです。
美ら海水族館は3回目の来館だったのですが、ガイドさんのおすすめで初めてイルカショーを見ました。とても迫力のあるショーでした。水族館入館チケットなしで無料で座って見れるので、時間が合えば是非見に行ってみてください。今回は入館チケット付きで参加しましたが、入館チケットなしでもイルカショーやその周辺にも迫力のあるマナティー、たくさんウミガメも見ることが出来ます。海近くにもキッチンカーもあり海を見ながらお食事もできます。水族館だけでなく、そちらのエリアにも是非足を運んでほしいです。
古宇利島では車窓からウミガメ探しができるほどエメラルドグリーンで透き通った綺麗な海が絶景でした。残念ながらウミガメを見つけることができなかったのですが、沖縄でしか見れない景色が広がっていました。
御菓子御殿恩納店では数多くのお土産を見ることができますが、25分しかなく優柔不断な私には難しいなと思っていたら、パーラーにケーキや生タルトを店内飲食で購入し、購入した後ろ側の窓席でいただくことができました。窓席は数席しかないですが、店舗裏にある海を見ながらの紅芋タルトは格別でした!ここだけの話おすすめです!
最後に向かった万座毛では着く前はなにがあるんだろう?と思っていましたが、絶景スポットでした。万座毛の第1写真スポットから1周するのに写真を撮りながら10分程でした。隣接された建物にはお土産屋さんや沖縄グルメなどたくさんありました。
ガイドさんおすすめの三矢本舗のサーターアンダギーは人気があり17時前で少し種類は少なくなっていましたが、ちょうど出来たてをいただくことができました。サクサクで美味しかったです。こちらの店舗はわたしも是非おすすめしたいです。
帰り道も心地いい運転にちょうどいい沖縄の曲と車窓からの景色で沖縄をたくさん感じられました。交通の便を考えなくていい点と時間も決められているので、1日で効率よく回ることができました。
食べ歩きが好きなので各場所で1つ以上グルメを購入して食べるくらい時間がありました。
また沖縄に来たらまた参加したいと親子で言っています。他にもコースやエリアがあるみたいなのでそちらも参加してみたいです。
ツアー中、観光地に降りる際自分の席に荷物を置いておくことが出来るので、上着を持っていっても邪魔になりません。
マングローブの森でSUPのあと、海でシュノーケリングをしました。
初めてのSUP体験でしたが丁寧に教えていただき立って漕ぐことに成功!!
体験中は現地の植物や石垣島の特徴について色々聞くことができ勉強になりました。
移動中も通りがかったおすすめのお店などを紹介していただき、おかげで旅行を満喫できました。
シュノーケリングは人生2回目の体験でしたが綺麗な海と色鮮やかな魚に癒されました。
参加者の中にはお子様もいらっしゃいましたが、スタッフの方々が丁寧にフォローしておりお子様連れでも安心して参加できると思います。
スタッフの皆様のおかげで楽しい旅になりました!
ありがとうございました!
普通に汚れるし濡れるのでタオル、水着、着替えは必須です!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
マングローブではSUPを上手に乗りこなしておられ、これを機にSUPに興味をもってもらえれば幸いです!
また一緒に楽しみましょう♪
また、シュノーケルでは水温が低く寒いところもありましたが、海の中にはそれ以上に感動する景色が広がっていたと思います!
楽しんで頂けてこちらも嬉しいです^ - ^
また石垣島に来られた際は是非お待ちしておりますね!
石垣島 ADVENTURE PiPi
あやか