日本
念願のパンプキン鍾乳洞探検ツアーに参加しました。入り口近くまでカヌーを漕いでいきそこから海に入ります。パンプキンは写真通りですが思ったより巨大で感動します。その横をよじ登り探検開始、体力に自信がなかったけどガイドのお兄さんのアドバイスとフォローで最後まで頑張れました。洞窟の中は一年中一定の温度らしく冬でも暖かく流れる湧き水も温かくて安心です。最後は海中にジャンプして脱出します。すごくパワーをもらえる気がします。
ガイドさんなしでは夜に足を踏み入れるも怖いようなジャングルを探検する感じで楽しかったです!
ヤシガニをみんなで必死に探すのもおもしろかったです!
ガイドさんは、ヤシガニのことはもちろん、その他の植物や生態系のことに関しても詳しく説明してくださります!
また、車での移動中には石垣島のおすすめスポットも教えてくださりました!
ソロ参加で心細いかな、と思っていましたが他にもソロの方がちらほら...気にせず申し込んで良かったです!
ツアー中の写真も後から共有してもらえます
残念ながら曇っていたので、星空は見えずでしたが、魅力的なツアーでした!
日程に余裕があれば、前もって星空指数のチェックするといいかもしれません
他の人もいっていたが、水族館の時間が長いとうれしい。
名簿に、昨日クレームいれた人と記載あるのはどうでしょうか。
船頭さんの説明や三線の歌声も良かったです
島内の廻る時間も余裕があって良かったです
片道の時間も程よく牛車に引かれて良かったです
是非水牛と一緒に写真を撮ってみてください
バスの乗車中、道中で通る場所や観光地の説明がお上手でした。女性1人旅でしたがこのツアーを選んで良かったと思いました。お世話になりました。
ふー 様
このたびはラド美ら海号 沖縄1日観光バス/沖縄美ら海水族館入館券付きコースにご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光スタッフ
天気に恵まれて最高の一日になりました!
シュノーケリングも鍾乳洞も、イケメンのお兄さんが沢山解説して下さりました✨
ウミガメにも会えて、鍾乳洞からジャンプもできて、大満足です🙌
写真も動画も知らぬ間に沢山撮って下さっていました!嬉しい!
冬でも日焼け止めはしっかりと!
シュノーケリングは口呼吸なので、飲み物があるといいです(喉乾きました)
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
天候に恵まれて快晴の中で、宮古島の自然を肌で感じることができましたね!
ウミガメとの写真も撮れて良かったです!
お客様の思い出の旅の1ページに残れた事、物凄く光栄です!
また宮古島にお越し頂いた際は気軽に連絡くださいね!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』てっちゃん
2泊3日の石垣島旅行に「西表・由布・竹富島 、マングローブ遊覧+水牛車+竹富島バスプラン」を利用しました。竹富島では口コミの通り、バス観光にして良かったです。お陰で観光したい場所を上手く見ることができましま。また、星砂浜では星の砂を見つける事もでき、持ち帰り用に袋まで配って頂けました。おすすめです。
万が一、天気が悪くても安心。観光したい場所に上手く回れるバスプランがおすすめ
ロワジール那覇に宿泊、ホテルまで送迎して下さるのは勿論、美ら海水族館だけでなくポイント周遊してくれるコスパ最強のツアーでした。
妙齢のご夫婦や家族連れ、海外の方も参加されており、大型バスに乗って行くのですが道中ガイドもして下さるので話も聞けて楽しかったです。
美ら海水族館は周辺の郷土館のようなものもあって、大変楽しむことができました。
ありがとうございました!
お昼ごはんは各自でとることになるので、美ら海で取るのがいいのですが意外と見るのに時間がかかるので、こだわりがなければ持参してバスで食べるといいかも。
タマリ 様
このたびはラド美ら海号 沖縄1日観光バス/沖縄美ら海水族館入館券付きコースにご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光スタッフ
初めての沖縄で、美ら海水族館に行きたかったので、このツアーに申し込みました。
良かった点は、個人旅行では行きづらいパイナップルパークやお菓子御殿に寄れたこと。
初めての沖縄にはぴったりで、効率的に観光できました。
ただ、美ら海水族館での昼食は、レストランが混雑していてタイミングが難しかったのが少し残念。古宇利島での滞在時間がもう少し長ければ、写真撮影や食事をゆっくり楽しめたかと思います。
また、別のツアーにも参加してみたいです。
万座毛はとても風が強いので、1月のツアー参加の場合は防寒が必要かと思います。
3島効率よくまわれてとても満足したツアーでした。
特に竹富島が良かった!
水牛車楽しかったです。おすすめです。
やんばる国立公園の見どころを一日で観光でき、楽しい時間が過ごせた。
意図しないお土産屋への立ち寄りもなく、美味しい昼食も食べれた。
観光地での観光時間配分が適切で、コンダクターからの案内や指示も適切だった。
ただ、帰りの道が混んでいた。
石垣島からの3つの離島めぐりを、効率よく盛りだくさんに体験できました。コストパフォーマンスは最高です。
みなさんもぜひ利用して旅行の良い思い出にしてください。
沖縄は今まで南部の観光ばかりだったので今回北部観光ということで参加させていただきました
いろいろある他のツアーの中でもけっこう料金が高額でしたが内容的には・・・・・
外国の方が多かったのも・・・・・
高齢者や歩くのが億劫な方はしんどいと思います
ロワジールホテル那覇宿泊地でピックアップしてくださるツアーに申し込みました。運転手さんの運転はとても上手で移動中快適でした。添乗員さんは親切でした。
美ら海水族館のある園内は非常に広すぎて徒歩移動が大変でした。所要時間2時間半でしたが急いで見て回らないと間に合いません。脚に自信のない方やゆっくりみてまわりたい方には物足りないかもしれません。
星と夜の生き物が見たくて両方あるツアーを選びました。
当日直前の18時近くにネットで申し込みましたが、すぐに連絡の電話がかかって来てしっかりした会社という印象でした!
ツアーガイドYさんはとても快活で道中ずっと島の事、星やヤシガニの事など色々詳しく教えてくださり、石垣島の事をより深く知る事が出来ました^ ^
この日は夕方晴れていたのですが残念ながら星は全く見れずでした。
島の天気なので直前まで星が見えるかどうかの判断は難しい様です。
山の生き物や植物は沢山見れました!
某アニメに出てくる葉っぱやナナフシ、ヤモリ、オオゴマダラの黄金のサナギの抜け殻など、そしてお目当てのヤシガニが2匹も見れ大満足でした♫
期待していた以上に楽しい体験となりました。
レンタルの長靴は履かなくても良いですが、干潮の海に行った際に海水近くを歩くので履いた方がいいかもしれません!
個人では行きづらい観光スポットを周遊してもらい、かつ美味しい昼食をいただけ、
ヤンバルクイナの見られるように時間も調整されており、最後は寝ていれば那覇につく。
お気軽で満足のできる、ひとり旅の強い味方だと思います。(実際にひとりの方も多め)
大石林山のすすめコースは、赤色→※→緑色
※時間あれば、黄色の一部も見に行くことが出来ます
午前はsup、午後はシュノーケルの1日ツアーに参加させて頂きました。
前日から軽い雨で、ツアー当日の朝まで雨でしたが、午前のsupには特に支障はなく、午後からはそこそこ晴れたのでシュノーケリングも問題なく参加する事が出来ました。
(青の洞窟のツアーでしたが、天候の都合で別ポイントでのシュノーケリングとなりました。)
supは木村さんというインストラクターさんで、元気に教えて頂きました。
マングローブでのsup、最初は落ちたくない緊張感がありましたが途中から慣れてきて景色に集中できるようになりました。
(立つのが怖い人はあぐら状態で漕ぐと安定していて楽かもです。ただ立つほうがめっちゃ楽しいです!彼女は最後に落ちましたが)
基本落ちなければ濡れるのも足とお尻ぐらいなので気楽に楽しめるし、今度は海でやりたいと思いました。
お昼に離島ターミナルで1度解散し、木村さんオススメのバニラデリというハンバーガー屋で石垣牛ハンバーガーを食べました。
注文したのはオススメされたアボカドわさびソースバーガーのパテダブル。石垣牛という事もあり少しお値段はしますが、パテのミンチがゴロゴロと肉感が強く、甘いタレとわさびソースの相性も抜群でとても美味しかったです。
再び離島ターミナルで集合して、後半のシュノーケリングへ。
担当してくれたのはセバスチャンさん。
この方もとても明るく、接しやすい方で、また、参加者全員への気配りが丁寧な方でした。
彼女は酔いやすい体質なので、ツアー途中少しだけ波に酔う事もありましたが、素早く気付いてもらえ、的確に対処してもらえたのですぐ回復し、続行できました。
天候の影響で完璧な視界や魚たちの状態ではなかったかもしれませんが、夏でも冬でも天候の運はありますし、十分に楽しむ事ができました。
セバスチャンさんからは夜の飲食のおすすめ店をたくさん教えてもらいました。どこも知らない所で、とりあえず早速予約しました。
帰りはホテルまで送ってもらい、塩を流して一眠りし、美味い酒と飯へ…。涼しい石垣島のクリスマス、めっちゃ良いです。
次も閑散期を狙って、後は天候を神様に願い、今度こそ青の洞に行けたら、と思います。
ありがとうございました!
魚肉ソーセージがあるとお魚めっちゃ来てくれます!(ゴミは先に取り除いて持ち帰るか、インストラクターさんに渡しましょう!)
supは最初は怖いですが、すぐに慣れますし簡単にはひっくり返らないです。
さすがにお正月の宮古の海は寒いと思いきや、ウエットを着れば全然大丈夫👍
綺麗な海のSUPは癒されますね、パワースポットのパンプキン鍾乳洞も中は暖かくてビックリです、神聖なパワー頂きました。
ガイドの方々の優しいアシストで海嫌いな娘も大満足です、本当にありがとうございました。
泳げなくても大丈夫、ウエットスーツを着てれば寒くないですよ
全島楽しかったです。
一生懸命対応されているスタッフさん達も印象に残りました。
すべてにおいてバスや船等の乗物が約束されていると思っていましたが、
最後の水牛観光後→フェリー乗り場行きのバスが乗れない状態になりました。
案内には、「お帰りは竹富港発15:10・16:00・17:00の便より現地でお選びいただけます。16:00・17:00を選んだ場合は竹富島でフリータイム!散策などご自由にお過ごしください。」
とあります。
乗れず歩いてフェリーに向かう方もいました。
散歩自由なら何時のバスを希望するか聞いて、バスを確定にしてほしいです。
若い方は良いですが、お年寄にはお勧めできないです。
このようなツアーは旅行先で不安になりたくないので、地元のツアーを申し込んでいます。
poohhei 様
この度は離島ツアーにご参加いただき、また貴重な体験談をご投稿いただき、誠にありがとうございます。
離島ツアーをお楽しみいただけたとのお言葉、またスタッフへの温かいコメントを頂戴し、大変うれしく思います。一方で、竹富島での送迎バスがご利用できなかった件につきましては、心からお詫び申し上げます。ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
今回お申し込みいただいたツアーは、竹富港発17:00の内容でございましたが、送迎バスのご案内が十分に行き届かず、お客様にご不安を与えてしまったことをお詫び申し上げます。
送迎バスの運行については、全てのお客様にご利用いただけるよう準備を行っておりますが、案内不足や不明瞭な点があったことを深く反省しております。
また、お客様が安心して竹富島でのスケジュールを組めるよう、具体的な手続きや送迎方法を事前に分かりやすくお伝えできるように改善を図ります。
お客様からのご指摘を真摯に受け止め、今後のサービス向上にで努めてまいります。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
石垣島ドリーム観光 スタッフ一同
下調べもあまりせず石垣島へ
このツアーのおかげで旅の満足度上がりました。
上手くパッケージされていると思いました。
迷うならコレですよ
やしがにを見たくて予約しました。
ギリギリの予約でしたが、当日に確認の電話もくださり、不安なく参加できました。
結果としては大満足!!冬でも楽しめました!(星空は見えなかったのですが、ジャングルツアーだけでも大大大満足です)
多くの生き物、植物に出会えますし、出会うまでの探す間が、なんとも言えない楽しい時間でした。
当日は長靴、ペンライトを貸してくださったので、服装さえ多少の汚れなど気にならないものにしていれば、手ぶらで参加できます。(私たちは全く汚れることもなかったです。)
お兄さんが見つけた生き物や、参加者の写真や動画を撮ってくれるので、携帯もなくてもいいくらいです!
今回は冬の期間ということで参加者は私たち夫婦だけでした。ガイドのしんぺーさんが、終始楽しく会話しながら案内してくれたので、飽きることなくあっという間の体験となりました。
やしがに、コウモリの大群に感動。そのほか珍しい植物の数々。様々な虫。
あーあれ写真撮ればよかったな、と思ったものも、しんぺーさんが全部撮っていてくれてて、あとで全て送ってくださいました。
途中なかなか見つからないやしがにを探しに、ちょっと行ってきますと、遠くまで探しに行ってくれて、結果として目的のやしがにに出会えました。しんぺーさんありがとうございました。
楽しませてあげたい、見たいものを見せてあげたい、という心づかいを感じました。
おすすめのツアーです。
自然なものなので見つかるかはわからないけど、探すだけでも探検感があり楽しいですよ。私はくもとかが苦手なので、そこだけ怖かったです。笑
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
冬でなかなか生き物が減ってきた中でヤシガニを見ることができて本当によかったです!
その中でもコウモリの大群は圧巻でしたね!
お二人がとてもフレンドリーで僕もとっても楽しかったです!
またの参加をお待ちしております、
石垣島 ADVENTURE PiPi しんぺい
今年の1月の沖縄はとても寒くて風が強く、西表行きの船は欠航で心配しましたがこのツアーは行くことができました。
私は2島のツアーだったので午後にホテルに戻り疲れず良かったです。竹富島は次の日ツアーを利用せずマイペースでゆったりまわれます。
ベルトラさんのツアーは、現地で申し込むのよりお安くてお勧めです。
ランチの時間が 10時半でしたが、朝早くの集合でしたので食べれます。3島ツアーの方はお腹が空いたでしょう(竹富島にはお店がないので)、そして、お弁当は冷たくて天ぷらは硬くて、何か美味しいメインのおかずが欲しかった。
良い経験ができました
ベルトラさんのツアーがお安いです。
日にちがあるなら竹富島は別の日に自分で観光できます。
竹富島は何回も行きたい島ですが、西表と由布島はマングローブと水牛だけが良かったです
石垣から西表、そして竹富島(グラスボート+水牛)ツアーに参加しました。
確かにツアーに参加しないと、これだけの島を一気に回るのは大変かもしれません。
石垣から西表に行き、西表で由布島は良かったです。
竹富島は、よくない。
時間だけ待たされ、何時に発なのかもわからず。
竹富島についてから、グラスボートに乗るのに待ち。
グラスボートを降りて、水牛体験をしに行くバスでも、さらに待ち。
水牛は、最終便で早く帰りたい。体験後、無料送迎バスにのり、フェリーまで約50分さらに待つ。
非常にもったいない時間の使い方でした。
そういうことがないようにツアーに参加したつもりでした。
竹富島はご自分でアレンジすることをお勧めします。
リー 様
この度は離島ツアーにご参加いただき、また貴重なご意見をお寄せいただきまして、誠にありがとうございます。
竹富島での観光において、お待ちいただく時間が多くご満足いただけなかったとのこと、またスムーズで快適な観光をお届けすることができず、心よりお詫び申し上げます。
今回いただいたご意見は、社内および現地のスタッフと共有し、お客様が快適な離島ツアーをお楽しみいただけるよう改善を進めてまいります。
西表島、由布島での体験をお楽しみいただけたとのお言葉も拝見し、大変嬉しく思っております。
今後も離島ツアー全体をさらに魅力的なものとするために、スタッフ一同努めてまいります。
改めまして、この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
石垣島ドリーム観光 スタッフ一同
石垣島で色々なところは行き尽くして、最終日に体験できるところを探していました!
ガイドの方がバスで運転しながらも石垣島の生態系について話してくれたり、道中にフクロウを見つけて説明してくれたり、バス内も勉強になることばかりでとても楽しかったです。
バスを降りてからは真っ暗な中での散策。
思ってた以上のワクワクで、探検隊になった気分でした。
なかなか大きな生き物が見つからない中、ガイドさんが私達が行けない岩の上や木々の中まで果敢に散策に行ってくださいました。
おかげで2匹のヤシガニ、蛇、コウモリを見ることができました!
曇ってはいましたが、街灯がないので星もいつもより近くキラキラに感じました。
最後に落し物をしてしまい困っていましたが、とても親切に対応してくださいました。
ご迷惑をお掛けしましたが、本当にありがとうございました。
せっかくの石垣の旅行を楽しい思い出で帰ってもらいたいというホスピタリティをツアーからも感じ、最後にここにきて本当に良かったなと感じました!
ありがとうございました!!
アウトドアの服や靴を持ってきていませんでしたが、長靴の貸出があり大変助かりました!
身軽に参加出来て大満足です。
暗いので落し物にはお気をつけて、、、
冬の大雨の日のアクティビティだったので、開催されるのかも心配でしたが、結果的にとても楽しく貴重な体験ができました!!!
当日は、星は全く見えず、ジャングルナイトツアーを長めにしていただきました。
車に揺られて、しばらく経つと、私達の想像以上に深い森の中に到着。ナイトツアーなのであたりは真っ暗闇。懐中電灯一本で探検する事ができます。雨の中だったので足場が不安でしたが、長靴を用意して下さり、その長靴が良い仕事をして安全にジャングルを探検する事ができました。
冬で天候も悪かったので思った以上に遭遇する生物は少なめでした。しかし、見たかった野生のヤシガニに遭遇する事ができました。ガイドさんが「食べる事が出来て、エビとカニの間みたいな味でとても美味しい。しかし、捕獲時期が限定されているから今は食べられない」と教えて下さって食べてみたくなりました。他にも、ジャングルに生息する昆虫や植物のこと、石垣島の文化等、知識が豊富で興味津々に話をたくさん聞く事が出来ました。こう言った、地元の方ならではのお話が聞ける事がツアーの醍醐味だなと感じました。
体験した翌日、フラッと市場に行くと奇跡的に昨日遭遇したヤシガニが売られていました!!ガイドさんの言った言葉を思い出し、私達は食べることにしました。結果、食べて正解!!!教えてくださったとおり、とても美味しかったです。特に味噌がおいしかったです。
もし、ツアーに参加していなかったら見た目がちょっと怖いヤシガニさんを食べることはなかったと思います。
ジャングルの真っ暗闇を懐中電灯一本でかき分ける体験は滅多に出来ないと思います。迷っていたら、ぜひ、一度参加してみてほしいです!!
次は、夏が良く星が見えるみたいなのでその時期また訪れたいと思います。
雨が降っていたら、両手が空くので傘ではなく、カッパを持って行くのがおすすめです!!想像以上に足場が悪いところを歩くと思います。
内容は、一人でレンタカー借りる手間を考えればすごく良かった。
ただ、バスガイドさんが、酷すぎました。
何か話す時、上司が部下に指導するみたいで、確認しているだけなのに高圧的でした。
集合場所に遅刻した外国人には優しく接していてモヤモヤ。
あと、ここにいると言われたのに、4人がかりで10分探してもいない。
アクティビティ諦めた方もいました。
外国の方には笑顔でした。話し方も丁寧。
人並みに、リーディングは出来るので…
日本にいて、日本人差別された気分です。
他の方も、怖いし、怒られそうで聞けないって言っていましたよ。
靴はやはり運動靴がいいです。
今回の沖縄旅行は車なしの観光でしたが、那覇以外の観光地にも行ってみたいと思いこちらのツアーを予約しました。
色々な観光地に連れて行ってもらえたので、沖縄を満喫することができました!
参加者は日本人以外にも各国の方がいらっしゃったのですが、とてもわかりやすい内容の音声ガイドを準備してくださっており、沖縄への理解を深めることが出来ました。
音声ガイドは各国の言語に対応していたので、国籍問わず楽しめると思います。
バスも座り心地が良く、窓も清潔に保たれていて車窓からの景色もきれいに写真を撮ることが出来ました。
乗車時にはペットボトルの水を1人ずつもらえたので、大変助かりました。
美ら海水族館も、参観時間も約3時間あったので思い存分楽しめました!
また沖縄に来る機会があれば、ぜひもう一度参加したいです!
車なしでも沖縄観光を満喫したい方におすすめのツアーです!
焦ることなく、ゆっくりと観光地を楽しめました。
県庁前から、万座毛、パイナップルパーク、御菓子御殿、古宇利大橋、美ら海水族館を観光バスで効率良く巡れました。各場所の時間もちょうど良かったように思います。昼食付きのコースもあると良いと思いました。
また、ガイドさんの説明ももっとあれば良いと思いました。
事前に昼食をどうするか考えておいたり、持参するといいと思います。
Misa 様
このたびはラド美ら海号 沖縄1日観光バス/沖縄美ら海水族館入館券付きコースにご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光 本村
年末年始から続いていた悪天候。予約&キャンセル&予約と日程をずらして祈るように参加。
地元の人も奇跡というような天気に恵まれ、みんな雨を嫌ったのか貸切状態でのカヌー体験。ジャングル密林みたいな狭いところも行けたし川幅の広いところを雄大に漕ぐこともできてよかった。水着を用意して行きましたが全然濡れませんでした。
お昼ご飯はその都度変わるみたいですが、今回は本当に大当たり。メインは猪鍋でした。ゴーヤーチャンプルあり、紅芋団子あり、猪の煮物ありで豪華でした。ラッキー。水牛もとても良くて、マイペースな牛君にも和ませてもらいました。自転車無しのプランでしたが、現地で自分で借りることができましたので、結果安く済んじゃいました。
とても癒された一日でした。
70代の両親と参加しました。
①西表島マングローブツアー
ガイドの方が興味深く説明下さり、撮影タイムも案内されとても楽しかったです!
②由布島
水牛車に乗っての移動はゆったりとして、
非日常的な雰囲気に大満足!
島散策は昼食時間も含めて1時間程度なので、全ては周れませんがそれも良しでした◎
③竹富島
グラスボートは夢中で見ていると酔いそうになるので、お気をつけください!
魚はしっかり見れます◎
島散策は徒歩だと距離があるため、両親には少しきつかったです。
それでも
離島を堪能出来た大満足のツアーです!