日本
竹富島の島内観光も、由布島までの海上の移動もどちらも牛車に乗りたい、という希望が叶ったコースでした。
お昼ごはんも沖縄らしい料理が詰め合わせになったお弁当で、冷えてましたが割と食べれました。由布島での観光時間は足りないくらいでしたが、すべての行程を考えれば仕方ないかな、と。
ただ、竹富島に着いてから移動のマイクロバスが分かりにくく、看板とかも持ってないスタッフが少し離れたところに待機してるのを見つけられず右往左往しました。
西表でのマングローブ遊覧、水牛体験、竹富島でのグラスボート、個人で行くと中々全部を体験するのは大変だと思いますが、ツアーでは時間配分など全て流れる用に進み無駄なく楽しめました。
大学生、高校生の孫とも自然に触れながら普段は話さない様な話しもしながら、3人旅行は最初で最後かなと思いながら、楽しんでる顔をみつめていました。
ありがとうございました。
土地勘も無く、不慣れな土地で車の運転するのが苦手なので、こちらのバスツアーで沖縄の観光名所巡りが楽々楽しめました。
手巻き寿司 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【9/30まで】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
午前中はカヤックに乗りパンプキン鍾乳洞へ行き、午後はシュノーケリングをしました。
ツアー中はてっちゃんが色々な知識を話してくれて知らなかったことばかりだったのでとても面白かったです!
また、たくさんのフォトスポットで写真を撮ってくれて嬉しかったです!
鍾乳洞にも行けて、ウミガメにも会えて、たくさん写真も撮ってくれて楽しかったし参加してよかったです!!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
終始明るく元気な皆さんと過ごした時間は個人的にも楽しかったです!
2匹のウミガメにも出会え
ラッキーでしたね!
お客様の思い出の旅の1ページに残れた事、物凄く光栄です!
また宮古島にお越し頂いた際は気軽に連絡くださいね!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』てつ
全体のスケジュールは良かったですが、バスに乗ったとき、ガイドが日本語だけで話し始めたのは驚きました。パンフレットには英語と韓国語が提供されると書いてあったので、どちらでも大丈夫でした。そこで音声翻訳機をお願いしましたが、Wi-Fiのシステムが悪いため、全く機能しませんでした。コース自体はかなり良かったのですが、残念な体験でした。しっかりした翻訳者を提供していただけると本当におすすめします。
Overall schedule was good but surprisingly when I got on the bus, the guide started to talk in Japanese only unlike the brochure saying that there would be English and Korean provided which I am comfortable with any of those. So I asked an audio translator and it didn’t work properly at all because of the poor wifi system. So it was disappointing experience although the course itself was pretty good. I truly recommend that you could provide a decent translator.
親愛なるアンナ様
私たちのバスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
レビューを書いていただき、感謝いたします。
あなたのレビューを拝見しました。
今後の運営の参考として、あなたの貴重な意見やフィードバックを活用させていただきます。
再びラッド・サイティーング・バスツアーをご利用いただけることを楽しみにしております。
引き続きのご支援、誠にありがとうございます。
Dear Anna
Thank you very much for taking our bus tour.
Thank you for writing your review.
We have read your review.
We will use your valuable opinions and feedback
as a reference for future operations.
We look forward to using Rad Sightseeing Bus Tours again.
Thank you very much for your continued support.
旅行前に船の時間や石垣島のバスの時間も調べ、ツアーに申し込まずに3島めぐりをする事も考えてみたのですが、申し込んで良かったです。
初めての石垣島なのでしたい事もたくさんあったので、効率良くたくさんの体験が出来て良かったです。
マングローブは特に興味は無かったものの、クルーズ中にマングローブについて色々お話しして下さった内容はとても興味深かったので、参加出来て良かったです。
今後、シジミを見る度に「これがあれと同じ⁇」と思い出す事でしょう(≧∇≦)
念願の水牛車にも乗れ、おじいやお兄さんの優しい語り口調にほっこりしながら水牛さんのご機嫌次第のスピードでの移動も良いものですね。
いつも時間を気にして生活しているので、水牛さん次第というのが新鮮で楽しかったです(〃▽〃)
ナイトツアーなのに幼児向けのお化け屋敷すら怖がる子供2人を連れての参加でした。車移動の時からハブや猪が出るかもしれないという説明に子供はドキドキでしたが、現地に着いたら懐中電灯で周辺を照らしながら夢中になって生き物探しをしていました。
ヤシガニ、カニ、ヤドカリ、サソリもどき、トカゲ、色々見つけることができました。
ツアーの途中、全員ライトを消して星空を見るのですが、星の見える数が多すぎて驚きでした。
カヌーは初めてで体も硬くて小太りでとっても不安でしたが、ガイドさんと同乗させていただき、安心して参加することができました!ありがとうございました!
竹富島の水牛車もとっても癒されました。案内してくださった方の三線と歌最高でしたし、牛のマブヤーくんめちゃくちゃ可愛かったです。自転車は意外と時間がなくて、慌ただしくあまり周れませんでしたが、自転車がなかったら海の方へは行けなかったかもしれません。とにかく楽しい一日となりました。ありがとうございました。
外国人なので日本語が下手で心配したんですが、ガイドさんが英語でうまく説明してくれてとても良かったです。☺️ ツアーの全体的なシステム(一つのツアーが終わるとみんなでバスに乗って移動するのではなく、個別に車に乗って移動する)はそんなに良くはなかったのですが、ガイドさんが写真もきれいに撮ってくださって、すごく親切でした! ガイドさんが一生懸命ウミガメを探してくださったおかげでウミガメを見ることができました!ネイルアートがありますからボートを運ぶのが難しかったのですが、ガイドさんが全部運んでくれて、いつも笑っていたので、明るい雰囲気でツアーができました! 良い一日を作ってくださって本当にありがとうございます!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
1日プレミアムのツアーでご一緒出来て良かったです^_^
途中色々なハプニングもございましたが皆様の良い雰囲気のお陰で私自身も沢山ツアーを楽しめました!!
海の透明度も高く、天気も良い最高のツアーでしたね!
また宮古島に来た際はお気軽にご連絡してください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ゆうり
ラド観光のスタッフさんがすばらしい。
特に、バスガイドさんの観光案内や対応が良かったです。案内を聞いているだけで沖縄がすべて分かった気になるくらい分かりやすかったです。
また利用したいと思います。
八雲立つ 様
このたびは ラド美ら海号 にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光 末吉
パンプキン鍾乳洞とシュノーケリングのツアーに参加しました。
鍾乳洞の入口まではカヌーで移動しました、鍾乳洞はとても神秘的でした。パンプキン鍾乳洞は文化遺産になるそうで、そうなると入れなくなるそうなので気になる方は早めの方がいいかもしれません!
シュノーケリングはライフジャケットとフィンで楽にシュノーケリングを楽しめました。サンゴ礁にはたくさんの魚がいましたし、ウミガメにも遭遇することが出来て良かったです。
ツアーを担当してくれたつばささんは、笑顔が素敵で海の生物のことなどたくさん説明してくれました!ありがとうございました!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
運良く亀さんにもあえて、珊瑚礁とかもすごく綺麗でしたね!
鍾乳洞は文化遺産を目指してます!
まだまだ宮古島の魅力たくさんあります!
ぜひ宮古島にまた来た時はご連絡ください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』つばさ
那覇泊の母子旅で、どうやって美ら海水族館に行こうかなと思ってこちらのバスツアーに参加しました。
まず、ガイドさんが、お話が面白く、歌って盛り上げてくださったり、個別に質問すると色々と教えてくださったり、とても良い方でした。
また、自分で運転していったら全部一日で行けないんじゃないかというほどたくさんの観光スポットに効率よく連れて行っていただき、満足です!
一箇所ずつの時間は長くはないけどちょうどよく、満席でのツアーでしたが、みなさん時間を守る方で気持ちよく参加できました。
一点、ロワジール那覇からの参加だったので、行きも帰りもたくさんのホテルに立ち寄るのが、少ししんどかったです。
でも、連れて行っていただいてありがとうございました!
えみ様
このたびは ラド美ら海号 にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光 末吉
とても楽しかったです!
ガイドのお兄さん(しょうたろうさん)が、子供にも優しくて素敵でした!
ありがとうございました
また利用したいです。
この度は西表島 ADVENTURE PiPi のツアーにご参加頂きありがとうございました!
ナイトツアーでは夜にしか出てこない生き物や珍しい天然記念物の生き物、そして綺麗な星を楽しむことができましたね!
貴重なご旅行の思い出の一部になれたこととても嬉しく思います☺
西表島には、他にも魅力的な場所が沢山あるので、また来島してくれた際には他の場所にも足を運んでみて下さい!!
西表島 ADVENTURE PiPi ショウタロウ
7枚つづりくらいのチケットを渡されて、各ポイントで待っているスタッフさんにチケットを渡していくシステムです。
西表島の船のスタッフさん、バスの運転手さん、水牛車のスタッフさん、皆さんとても話が面白く、ツアーがさらに楽しいものになりました。3つの島を1日でスムーズに効率よく回ることができてとても良かったです。
子供がいるとレンタサイクル付きが選べなかったので、フリーウォークにしました。由布島に着くと3社くらいレンタサイクルのワゴンが待っていましたが、子供用自転車は1社だけ空きありでなんとか借りられました。暑くなければ歩いてもいいと思いますが、夏はレンタサイクルがいいかと思います。
マングローブは、大きいうなぎみたいなのもいて、西表島ならではの自然を体感でき、ワクワクしました。
水牛に乗っていった由布島でも、カメと会いました。
レアだそうですが、日常で普通に歩いててカメと会うことなんてなかなかないので面白かったです。
初めてのことばかりでしたが、ガイドさんに親切に色々教えていただき安心しました。
良い思い出になりました!
今回初めて石垣島に行きました。竹富島は一度は行きたいと思っていました。台風が日本に近づいてきていてどうなるか心配していましたが、あまりに離れているので台風の影響も少なく無事に水牛車に乗車でき、大満足でした。また、ゆっくりしに訪れたいと思いました。ありがとうございました。
晴れてよかった!
綺麗な海と青い空
スタッフの方もとても親切丁寧に対応していただきありがとうございました。
とってもとっても楽しかったです。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへごありがとうございました!
晴天の中、海と空の美しさを満喫していただけて何よりです!楽しんでいただけて嬉しいです。スタッフ一同、またお待ちしております!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ちとせ
前日に引き続き、PiPiさんのツアーに参加。午前は由布島観光で、午後はカヌーマングローブツアー。
由布島は水牛車に乗れて嬉しかったですが、できればもう少し自由時間が長めに欲しかったですね…。
午後はムーさんチームでカヌーに乗りました。操作方法の説明に始まりマングローブについての解説や、島の情報など大変楽しかったです。「ムーさんチームは諦めない!」人生観にも繋がりますね?!特に次男には自然について考えるいい機会になったと思います。帰りと翌日に「おじいの水牛」を改めて確認(笑)。マンゴージュースも堪能。親子での旅行ももう最後かもしれず、いろんな経験ができとてもいい思い出になりました。ありがとうございました!
この度は西表島 ADVENTURE PiPi のツアーにご参加頂きありがとうございました!
『ムーさんチームは諦めない!!』
もうこれは本当に楽しく安全にツアーをするには欠かせない!!ムーさんチームのスローガンです!!笑
西表島にはまだまだ沢山の魅力が沢山ございますので最後と言わず次回もご一緒できれば幸です。
またのご来島お待ちしております!
西表島 ADVENTURE PiPi 川村(ムーさん)
三線を演奏できないスタッフの水牛に乗らされたのですが、他の演奏できるスタッフの水牛に乗っているお客さんと比べてすごくサービスの差があるように感じた。嫌な気分がしたので今後はこちらの会社を利用しません。(今回2回目でした)
あかさたな 様
この度は、離島ツアーへのご参加および体験談のご投稿、誠にありがとうございます。
由布島への水牛車の乗車において、ご満足いただけるサービスを提供できず、誠に申し訳ございませんでした。
由布島では、すべてのお客様に均等なサービスをご提供できるよう、往路と復路で異なる水牛車および担当者がご案内できるようにシフトを組んでおります。しかし、混雑状況などにより、往復ともに同じ水牛車でのご案内となる場合があることをお詫び申し上げます。
また、水牛車乗車時に三線の演奏を期待される方も多くいらっしゃいますが、現在、三線の練習中であるスタッフもおり、全員が演奏を提供できるわけではございません。これについても改善に努めてまいります。
いただいた貴重なご意見は、今後のサービス向上のために社内で共有し、由布島にも報告させていただきます。誠にありがとうございました。
石垣島ドリーム観光 スタッフ一同
当日の天候でシーカヤックはできませんでしたが、シュノーケリングは参加させていただきました!
ガイドの人は丁寧にわかりやすく教えていただいたり、体を張って写真を撮ってくくれました!また、ギリギリの時間までウミガメを探し無事見ることができましたとても貴重な体験をさせていただきありがとうございました!またぜひ機会があびましたら予約させていただきたいです!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!!!
最後の最後でウミガメさんを発見することが出来て良かったです!
また宮古島に来た際はお気軽にご連絡してください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』りく
星空も綺麗で、様々な生き物を見ることができ、楽しく過ごすことができました。ただ、最後に写真を撮る時に後ろの人にライトを消すか下げるかの指示を出さないと、逆光でまともに映りません。また、ご家族でお子さんと一緒に参加してる方の写真は複数あるのに大人だけで参加してる人の写真は最後の1枚だけなのが気になります。あと基本ぶれてます。ピントが合ってないものもあり、とても人に渡すための写真とは思えません。思い出を振り返るための写真がこれでいいのか考えていただきたいものです。
お魚さんたちの見せ方が良かった。ご飯タイムも良かった。ジンベイザメの大きさに感動した。いつまでも長生きして欲しい。
あっくん様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【9/30まで】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ハイシーズンで道路も渋滞すると考え,運転手の負担が大きいレンタカーでなく,こちらのバスツアーを利用しました。効率的に色々な所を巡ることができてよかったです。スケジュールには明記されていませんが,古宇利ビーチ散策の時間がしっかりと取られており,子連れの私たちにはうれしかったです。水遊びの準備をしておけばよかったと思いました。土産物屋への立ち寄りが多いですが,料金との兼ね合いの問題ですかね。
まちこ様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【9/30まで】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ウミガメを見ることはできませんでしたが、海が綺麗で魚もたくさんいました。サンゴも大きく見応えがありました。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました!
ウミガメに会うことはできなかったのですが、他のお魚や珊瑚が沢山見れましたね!
思い出の1ページに刻めて良かったです!
また宮古島にお越しの際はお気軽にご連絡ください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』りんか
最北端を目指すワクワク感と、青い海が見下ろせる開けた場所に、こじんまりとした味のある食堂で、新鮮なお刺身と肉厚の白身魚のフライをいただきました。
とっても美味しくて、これまでで最高の自分へのご褒美になりました。
また、寝転んで見るやんばるの森についてのシアターも日々の喧騒を忘れて、とても癒されました。
今度は、天の川を見に行きたいです!
ご参加ありがとうございました。
初めてのキャニオングで西表島の自然を満喫しました。装備もしっかりしてて、安心して楽しみました。竹富島は、サイクリングで半周して雰囲気を味わう感じでした。水牛でもよかったかな。由布島を渡る水牛を見る事は出来ました。一度は、訪れてもよいかもです。
ジャングルナイトツアーは想像よりジャングルです。長靴を貸していただけましたが、長ズボンでの参加がいいかと思います。
わたしが参加した時はヤシガニに出会えました!
その他にも、初めて見る昆虫なども見つけられ、ジャングルや砂浜を懐中電灯を照らしながら生き物を探すのはとても楽しかったです。
また、星空も砂浜からの夜空最高でした。夏の大三角形と、天の川をみることができました。
午前中のシュノーケルは、マリンショップのぷしいぬしまさんが連れて行ってくれます。船上でシュノーケルの注意点等をわかりやすく説明してくれ、ポイントではガイドなしの自由遊泳。少し潮の流れがある場所でしたが、浅いサンゴ礁から近くにリーフエッジもあり、1時間近くシュノーケルを満喫しました。
幻の島には30分近く滞在。海の透明度も高くフォトジェニックな場所ですが、次から次へと船がやってきて人も多く、潮の流れが速くて泳ぐこともできないため、もう少し滞在を短くして、シュノーケルを長く楽しみたかったです。
午後の竹富島は、水牛観光が想像よりもずっと楽しかったです!すごく暑い日でしたが、ゆったりとした離島の雰囲気を味わうことができました。竹富島もオーバーツーリズムで、少し前まで水牛観光は予約なしでOKだったそうですが、今夏は予約がないと1~2時間待ちになることもあるそうです。
帰りの船まで1時間ほど自転車を借りようと思ってましたが、時間貸しのレンタサイクルショップがお休みだったり、貸し出しが16時までと断られたりで断念。水牛観光のガイドの方が教えてくれた昔ながらのかき氷屋さんで、ボリュームのあるかき氷を味わうことにしました。
昼食場所が港から離れた場所だったため、その分時間に余裕を持ったスケジュールになっているのだと思いますが、もう1時間早く竹富島に行けたらもっと楽しめたかも。ただ、全部まとめて予約でき、昼食場所への送迎なども含まれているのでラクチンなツアーでした。石垣島ドリーム観光さんで荷物を預かってもらえたのもありがたかったです。
[西表島]
●マングローブの中をカヌーで通る非常に楽しい体験。初心者でも大丈夫。
●昼後に余った時間でガイドの方が西表内をドライブしてくれたのも良かった。
●ガイドの方がとても気さくで楽しく体験できた。
[竹富島]
●全体的に良かった。
●水牛後の時間が少し短かったため、レンタサイクルをして時間を計算して回ったほうが良い。
暑い暑い陽射しと蒸暑さで、ヘトヘトになりましたが マングローブ遊覧船は知らなかった事をたくさん教えていただきとても興味深く楽しかったです。水牛車でのんびり運ばれてる間、ガイドさん?の楽しく愉快なお話しに惹きつけられました。
水牛さんの個性的な 牛歩や早走りだったり本当に楽しい時間でした。蒸暑さ対策…日焼け止めや日傘で対抗するしか無いですね、