京都
家族4人で秋の紅葉を楽しむつもりで早めに予約をしました.今年の12月初旬は強い風に吹かされてすでに散り落ちてしまっており,紅葉は楽しむことはできませんでした.しかし初めての体験でもあり,トロッコ電車からの景色の変化や保津川を下りながら眺める岸辺の風景の変化は十分楽しむことができました.意気のいい船頭さんの説明も楽しめました.野生のサル達は岸辺の木の上から船を眺めていました.川下りの後は嵯峨野の竹林の散歩を楽しみました.
連れが京都始めてだったので利用しました。
定番スポットを効率良く回ってくれます。(これらはそれぞれ別のエリアにあるので個人で行くともっと時間かかりそうですね)
バスには英語、中国語繁体字&簡体字、韓国語の音声ガイダンス貸出のサービスがありました。乗車客の半分位は外国人だったかな。
ポストカードのお土産も着いてお得なツアーですね。
11月の三連休初日に参加しました。
時間が無かったのでこのコースにしました。
少し慌ただしい感じはしましたが、効率良く回れて良かったと思います。
ガイドさんも素晴らしかったです。
紅葉がキレイでした~。
心配していた天気も良く、トロッコからの景色も保津川からの景色も最高でした。紅葉も少しだけ残っていました。また夏に来たいです‼︎
いつも好き勝手に動けると言うことでマイカーにて観光地巡りをしていましたが今回、初めてバスを利用しての観光で不安がありましたが知らない土地、あまり知識のない観光名所を自分で探しながら巡るより実に効率よく、時間にもゆとりがあって楽しむことができました。プロのガイドさんの説明も分かり易くさらに案内して頂いた各名所の紅葉も行くとこ、行くとこ最高潮の時期を迎えており又、ちょっとつまみ食いの物々美味しく目と耳と口共々夫婦ともに大満足の一日でした。ただガイドさんの話によりますと私たちは28日(金)と普通の日に行ったのですが連休、週末などの時期はかなり混雑して大変だそうですのでお耳に入れておいた方がいいかもしれません。また12月6日以降は紅葉の期待が薄れてくるようです、、、。が、別の京都が楽しめるとの期待を匂わせていました。ネットで申込みをしましたが現地で事前の手配宜しくチケットの受取り、バスの乗車まで何の不安、トラブルもなくスムーズに事運びました。今回、京都の観光バス利用はサイコーでした有り難うございました。また利用したいと思っています。
両親と一緒に参加しました。良い点:バスのガイドさんが色々裏話をして下さり楽しかった。悪い点:紅葉の真っ盛り3連休であった為か、バス3台分のお客を暖房もあまりきいていない1部屋のレストランに通された。また仮で作られた舞台(薄い敷物)の上で2曲舞妓さんが踊られ、前に行けば見られるのであるが、ほとんどの席では見れず、料理は冷めてそれ程でもない。混んでいる週末なので仕方がないのか。。。??? You might not be interested in spending that much money for this attraction. If it is crowded, you hardly could see Geisha dancing unless you would stand in front. You would have a chance to take a picture though.
紅葉も色づき始めていて、素晴らしい体験を致しました。
この時期の嵐山は、混雑がMAXです。2時間の自由時間を有効に過ごすために、食事は予約をするべきでしょう。私は、一人だったのでよしむらを予約しました。2階のカウンター席を指定して、紅葉を観ながらのお昼でした。予約なしの方は、入口で1時間40分ほど待つと言われていました。本当はうなぎをひろかわでいただきたかったのですが、予約は2人からだったので断られたのです。
嵐山は、予定をたてて観光しましょう。
1度は体験したかったので申し込みました。トロッコ電車はあっという間でした。紅葉はキレイで暖かい日だったので、保津川下りは最高でした。
京都の定期観光バスなので、ガイドさんの案内がすばらしいでした。
初めて聞くことも多く大変勉強になりました。
バスの車窓からも多くの名所が説明付で見物できるので、オススメです。
台風接近していたのですが無事にトロッコも川くだりもできました。
8人での参加でしたが小さい子供もいたのでいろいろと優遇してくださり船頭さんも楽しい人たちだったのですごく楽しめました。
保津川下りは天気にも恵まれ、楽しく過ごせました。船頭さんも愛想がよく(当然ですが)、一生懸命サービスしてくれました。(数日前まで台風で運休していたと・・・)
トロッコ列車は楽しいのですが、紅葉の時期にまた乗りたいな~~。桜の季節も綺麗だと聞いたので、その頃を狙って参加したいですね。
夜の庭園の中での食事が良かった。庭園の灯りがもっともっとあればよかったかな。夜景のドライブは期待していたが、分かりずらかった。でもサービス感が、感じられて、楽しめた。
コース内容は説明や口コミのとおり、「しょうざん庭園」「舞妓さんの踊り」…行く価値ありです。
バスガイドさんも連携良く時間を無駄にすることなく十分楽しめました。
また、VELTRAさんからの事前案内もとても丁寧で安心して利用できました。今後もお願いしたいと思いました。
定番の京都観光ではないツアーでしたが、
楽しめました。
特に 下鴨神社の説明がもわかりやすくて勉強になりました
時間の割に ゆったりとしたツアーでした。
お天気にも恵まれ、初の洛北。
バスに乗ってしまえば、方向音痴や電車の乗り継ぎの心配もないので気分的にもゆったり。
車窓から見えるお寺や神社の説明もあり、有難かったです。
上賀茂神社は、各所改修中ではありましたが、個人では拝観出来ない箇所まで神職の方が案内してくださるなど、お得感ありました。
鞍馬寺は、ロープウェイ降りてからの山道、階段で結構な体力を要し、頂上では汗だくでした。
その後の観光地、貴船神社に着いた際「また沢山階段上りますか?」とガイドさんに質問が出た程で、私は帰路のバス内は疲れて爆睡してしまいました(^^)
が、両方共に素敵な寺、神社でした。
昼食は、お弁当?みたいな感じで至って普通、京都感は特にありませんでした。
どちらの観光地も私の場合、なかなか公共交通機関を使ってでは足が向かないと思うので、体力は要しましたが、今回このツアーを利用させて頂き、大変満足しております。
ありがとうございました。
金閣寺・銀閣寺・清水寺を効率良く回ることができました。入場券(参拝志納料)を購入するのも混んでいましたが入場券付きでしたので並ばずに入場することができました。
またこのツアーは申し込みと同時に予約が確定することと出発時間が選択可能なのでスケジュールが立てやすくて良かったです。
朝からの雨で心配しましたが、夕方ぐらいに無事上がり念願の大文字送り火が見れました。行きのバスではガイドさんのユニークな解説と、送り火に関する冊子ももらえたので、初送り火の私にはとても勉強にもなりました。5つの型の意味や、それぞれの火床(火の元)の形異なることなど、新しい発見もあり感動ですっ!
ご飯は渡月橋手前のレストラン2Fで、一般の方の食事より充実したメニューで美味しくいただけました。残念だったのは川の流れが早かったので灯籠は流さずに灯すだけの形でした。まぁこれはこれで綺麗でしたが。
そして8時から「大文字」、8時20分から「鳥居形」が雨上がりでよく見えました。心も洗われ、貴重な体験が出来ました。
P.S 携帯カメラでなく、ちゃんとしたカメラがお勧めです。携帯だとこの程度。
母がはじめての京都でしたので名所所を巡るこちらのツアーにして良かったです。3連休でしたので満席でした。事前予約して正解でした
宿泊が嵐山だったので
集合をトロッコの乗車駅に変更をお願いしたら
快く承諾して頂き感謝しております。
船頭さんはお年寄りのイメージがあったのですが
お若くて、面白い方だったのも
ポイントが高いです。。。
効率的に見学できて、良かったです。大原でもっと時間があってもよかったかな。昼食の湯豆腐懐石も、予想以上の質と量で満足でした。
トロッコ乗車、保津川下り、嵐山散策と、ツアーならではのスムーズな移動で新緑の嵐山を満喫出来ました。昨年の台風18号による増水・浸水の被害は渡月橋近辺のみがニュースで大々的に報道されていましたが、上流部にもまだまだ河川氾濫の爪痕が残っていました。
保津川下りの船頭さんがお話していましたが、春と秋の繁忙期は個人での乗船が難しいけれど、ツアーに申し込み頂ければ殆どの場合可能であるとのことです。5月中旬の参加でしたが、日差しが強く、思っていた以上に日に焼けました。日傘の使用は出来ませんので、どの季節でも日焼け対策は万全の上での乗船をお薦めします。
私は40数年振り、家族は初めてという保津川下りでしたが、トロッコ列車との連係もスムーズで、嵐山も含めて、新緑の京都を満喫しました。
海外旅行の後泊で大阪。せっかくなので京都観光へ。子供たちは初めての京都。王道の金閣寺、銀閣寺、清水寺。清水寺は改修中でちょっといまいちでした。でも写真撮りまくりでした。
子供連れにはバスに乗っているだけで連れて行ってもらえるので迷うこともなく疲れも半減して良かったです。
トロッコからの保津川渓谷は雄大で素晴らしい。
しぶきを浴びながら船から見る景色もまた風情があって良い。
下船場がらの渡月橋の眺めは格別。
京都初心者の私には ベタな観光コースでないというので楽しめました。
観光客があまり訪れないお茶室での茶席も良かったし、ドライバーさんに日頃の愚痴聞いてもらったり、TOSHIさんのタロットではこれからの生き方みたいなご指導受けたり・・
京都でこんな体験できるとは思いませんでした。一人旅でしたがこのプランで 京都と人の温かさを感じました。 ありがとうございました。
kiyohime様
先日はチェルカトラベルツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
心安らぐ時間を少しでも過ごして頂けたようで嬉しく思います。
是非また京都にお越し下さいませ!
チェルカトラベルスタッフ一同より
嵐山は何度か訪れていましたが、トロッコ列車と保津川下りは経験がありませんでした。どちらもなかなか機会がありませんでしたが、セットになっていて利用しやすすかったです。
残念ながら予約した日は雨天のために当日キャンセルになってしまったので別のツアーに参加してきました。他の方やガイドさんに話を聞いたところ、悪天候や、参加人数が少なすぎたり、多すぎたりして決行されないことも多いツアーのようです。なので今度は天気のいい日にぜひ参加してみたいと思いました!!
京都駅からバスで移動の間友達とおしゃべりしていたら、バスガイドさんが京都の説明をされていたのですが、私達はそれも考え比較的小さい声で話していたのですが、バスガイドさんに「小さい声で話していただくか、席を後ろの方に移動してください」と言われました。
その日は9人と言うことでバスの座席に余裕があったのですが、たまたま私たちは運転手さんの真後ろでしたが、こちらが希望したわけでもなくそこに座っていただけなのにせっかくの楽しい気持ちが台無しになりました。
また嵐山での自由散策の時間が昼食の時間も含めて2時間と言うのは短いと思いました。
平日ではありましたがお昼時ということと、修学旅行の生徒が多数いたのでお店で少し待たされてしまい、お手洗いなどをしていたら小一時間かかってしまい、色々見て回りたかったのとお土産も買いたかったので時間が足りす残念でした。
京都駅に3時半に到着でしたが、あと1時間遅くてもよかったのではないかと思いました。
台湾人4人を連れての参加でした。個人的には知らない場所ではないのですが、この人たちを連れて行くのは大変だと思い、このツアー参加しました。結果、とてもスムーズにこれらの見どころを回れて満足いたしました。少し残念なのは、清水寺での時間がもう少しほしいな、ということでしょうか?