今なお復元がすすめられている出島を、ガイドの高山さんに紹介していただきました。雨の中でかつ参加者は我々夫婦1組だけでしたが、出島の歴史を丁寧に説明してくださいました。
自分たちだけだとなかなか行けない様な所も、短時間で効率よく回れて良かったです。ガイドさんの説明を聞きながら、改めて歴史の勉強になりました。また、我々の体力にペースをあわせて歩いてくださったのも助かりました。
天気が危ぶまれる予報の中、夫婦で利用させてもらいました。
当日を迎え、幸い雨模様になることはなく、また参加者は我々夫婦のみということもあってわたくしどもの沢山の質疑にたっぷり対応下さり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
前日の出島に続き翌日の坂本龍馬の足跡散策ツアーのご案内もお願いしました。同行した孫息子をまるで我が子のように可愛がって頂きかつわかりやすガイドしてくださったりととても感銘を受けたツアーでした。2日連続だったの前日の分の投稿だけでよかったと思... 続きを読む
閉じる以前から長崎のランタンフェスティバルを観光してみたいと思っていました。折角の機会なので長崎中華街についても詳しく知りたいと思い、当ツアーに参加しました。
当日の参加者は私一人で、ゆっくりと見学出来ました。ガイドの方は地元の方でこちらの質問に... 続きを読む
自分やガイド本では気づかないところを丁寧に説明しながら教えていただきました。長崎の町を愛する気持ちや観光で訪れた人たちに長崎の歴史や良さを伝えたいという思いが感じられました。またぜひ行きたい街になりました。ありがとうございました。