沖縄
出発前は、台風発生でどうなることかと心配でしたが、進路がそれたようで天気も良く、程よい風。sup最高です。次回はカヌーの挑戦してみようと思います。
船の時間に合わせて石垣港にある窓口に行って名前を言えば水牛車と船のチケットを貰えます。
行きの船だけ時間指定があるけど、帰りは好きな便を選べるので竹富島観光をするのであれば間違いのない選択だと思います。
竹富島から水牛車に乗る場所まではバスで5分程度で、予約済なので現地での手続きも簡単で、殆ど待たずに水牛車に乗ることができます。
水牛車に乗った後は、好きに散策して、そのまま港に帰るもよし、バス(有料)で帰るもよしです。
徒歩で帰る場合は道を間違えないようにお気を付けください。
☀️も良く
ガイドの新垣さん
お世話になりました。
ありがとう
お休みが取れて魚釣りが出来ることを
祈ってまーす
一日で3島巡りができ満足でした。
台風接近中で蒸し暑かったけど西表島、竹富島、由布島と普段は行けないところに行けました。
竹富島ではレンタサイクルを利用しましたが迷いながら楽しみました。水牛車ものんびりでき、マングローブも自然豊かで楽しめました。
次はカヌーでマングローブ巡りしたいです。
個人で3島巡りはなかなかできないのでツアーに参加できよかったです。
移動のバス運転手さん
マングローブツアーの船の船頭さん
由布島へ渡る水牛車の船頭さん
他にも、現地スタッフさんと交流をさせていただきましたが
皆さん、この島が好きなんだなぁと感じる話し方で
とても氣持ちよく楽しく参加させていただきました!
オススメのツアーです♪
中学生の息子と三人で参加しました。
家族全員SUP初挑戦でしたが、とても気さくで優しいガイドさんのお陰で楽しく全員スムーズに乗ることができました!
広いマングローブの入り口から、徐々に奥に細まるにつれ、マングローブに
ぶつかりそうになりながら漕ぎ進めます。
きれいな自然と、お魚と、鳥のさえずりと。
淡水と海水が混ざっているマングローブだからこその大自然を満喫できました!まさかのサメも発見!
今回の沖縄旅行で一番の思い出になりました!
是非是非お勧め!
ラッシュガードは必須です!帽子も!日焼け止めと。
夏休み中のためか、人が多くツアーに申し込んでいたためスムーズに水牛車に乗車することができました。
ゆっくりと動く水牛車に揺られながら、街並みを拝見出来ました。
とてものんびり、ゆったりとした良い時間でした。島唄も聞けてよかったです。
港からツアー出発する場所まで行きはバスに乗せてもらえますが、帰りは徒歩か路線バス乗車をするしかありません。バスを待つ時間がなかったため徒歩で港へ向かいました。日陰ない道を約15分歩くのはても辛かった…。旅行会社のバスはお客様を迎えに港へ向かうので乗せてくれたらいいのに。そこだけが残念でした。
行かれる方は日傘や帽子などの暑さ対策と多めの水分必須です。
ガイドさんの話も面白くあっというまの30分間でした!水牛車に子供が乗りたがっていたので念願が叶いうれしかったです。竹富島のすばらしい風景は一生忘れないと思います。
1日かけて離島を堪能できました!
バスプランを利用したので効率よく観光スポットを回れました。暑かったのでバス観光がちょうど良かったです。
61歳の母も無理なくツアーを楽しめました。
水牛も可愛くて癒されました。
ランチもとても美味しかったです!
初カヌーでしたがガイドさんは気さくで話しやすく参加してた2組どちらにも気を配られてました。ビーサン、防水バック、タオル、帽子は貸してもらえますがよっぽどバシャバシャしない限り濡れることはないと思います。日差しがやばい日で3週間経ってもくっきりビーサン焼け残ってますがこれもまた良い思い出です。港までのちょっとしたドライブもこっちじゃ見れないのどかな景色が見れて良かったです!おまけスポットも。
竹富島ではレンタサイクルを選んだのですがとにかく暑すぎて途中のカフェで飲んだシークヮーサースカッシュが美味し過ぎました。汗だくになりましたが時間を自由に使えて良かったかな。
とても楽しく充実した1日になり、こちらのツアーに決めて良かったです^_^
ガイドさんのトークが楽しく、あっという間に時間が過ぎました。天候にも恵まれ、西表の自然を満喫することができました。
昼食も地元の物を味わうことができ、大満足のツアーです。
天気が暑いでしたが台風に合わなくてよかったです。水牛車になって良い体験でした。また、暑い天気の中に竹富島の集落で大きなカキ氷を食べらせて冷やして嬉しかったです。
西表島ではマングローブカヌーを体験しました。間近でマングローブを見られて西表島を体感するにはとてもよいです。カヌー初心者でしたが、丁寧にコツを教えていただいて、問題なくたどり着けました。ガイドの方の説明が多岐に渡って面白く、いろいろなお話を聞けました。ただ、カヌーに乗っている時間は(ツアーということもあり、時間に余裕を持って進むため)短く感じました。逆に、小さいお子さんでも参加できるとは思います。お昼ご飯は「お弁当かな」くらいに思っていたのがですが、家庭的な雰囲気のお店で沖縄の料理を堪能しました。参加した日は日差しが強く、汗もかいたので、水分は多めに持っていくと良いと思います。また、ガイドさんが写真をデータで送ってくださり、思い出を振り返ることができます。
竹富島へ到着したのが14時くらいで、そこから最終フェリーまで2時間しかありませんでしたので、レンタサイクルで一周しているとすぐに時間になってしまいます。海へ行くのか、街中を散策するのかに絞るとよいかも知れません。やはり2つの島を行くとなると、慌ただしいのは仕方ないですが、それぞれの島の文化に触れることができました。
カヌーもレンタサイクルもよかったですが、個人的には昼ご飯のポイントが高いです。
水牛のルイくんとの写真撮影が一番印象に残っています。唯一角をふらないそうです。
天気もよかったせいか海もきれいでしたしマングローブも楽しかったです。
いろんなガイドさんいましたが、皆さん良いかたばかりでした‼️
ガイドさん等はおらず、各箇所でチケットを渡して参加していく形式ですが、各箇所での案内もスムーズで、3つの島を回れるという大満足のプランでした。
小学校1年生の子ども参加しましたが、無理なく回ることができました。竹富島はフリープランにしましたが、子どもを乗せられる電動アシスト付き自転車を借りて島内を散策しました。竹富島でのフリータイムはそれ程長くないので、効率的に島内を回ることができてよかったです。
1日という限られた時間で、主要な離島を纏めて観光することができ、とても充実したツアーでした。また、ガイドさんが沢山説明してくださり、その点でもとても面白かったです。
初心者でしたが問題なく楽しめました!ガイドさんがフレンドリーでマングローブのことや島のこと、生き物のことなどたくさん話してくださるので、楽しく、かつ興味の幅が広がったような気がします。西表島での昼食では地元の雰囲気が感じられる場所で地元のおいしい食材を楽しむことができて大満足です^^日常を忘れるような体験ができました!
7歳の子供を含めた家族3人で利用しました。
蒸し暑く日差しの強い一日でしたが、とてま楽しめました。
マングローブ遊覧も水牛車も竹富島もどれも素敵です。
しかし一番はやはり遊覧船の運転手の方や、水牛車のガイドの方や、移動のバスの運転手さんが話してくれる地域の話でした。
それぞれの話があってまた更にツアーが楽しいものになりました。
仲間川遊覧は天気も良く、これでもか!
ってほどマングローブを見る事ができました。
初めての水牛島渡りも面白かった
由布島での滞在時間が短く、ゆっくりできなくて
残念でした
SUP初めてで乗れるかどうか不安に思っていた8歳の娘も無事に立つことができ、また1人で操作することに不安があったのを紐で繋いでもらえのはとても安心だったようです。
家族4人でゆったり座ったり立ったりしながら楽しみ、途中でマングローブにいる生き物たちも楽しんで、午後は由布島へ牛さんが引いてくれる車でゆったりと三線を聴きながら行くことができてとても楽しめました。道中の車でも色々と西表島のことを教えてくださったり、素敵な寄り道もして下さって最高でした!写真も後から送付下さりありがとうございました!
やす 様
西表島ツアーNGAF佐藤GOです、ツアーにご参加いただき、ありがとうございました!😊
初めてのSUP、不安もあったかと思いますが、娘さんも無事に立つことができて本当に良かったです!✨ ご家族でゆったりと楽しんでいただけたこと、そしてマングローブの生き物たちや由布島での牛車も満喫されたとのこと、嬉しい限りです。🚶♂️🌿🐃
また西表島にお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてくださいね!📷 素敵な思い出作りのお手伝いができたこと、心から感謝しております。ありがとうございました!😊✨
7歳の子供と参加しましたが、とても良い経験になりました。ありがとうございました。西表島の歴史も勉強する事ができました。
ヨーロッパ水牛アジア水牛の違いや、歴史も学べた貴重な体験でした。
特にお世話になったリキオ君が竹富島にきたストーリーは興味を持ちました。
ガイドさんの三線奏でながらの歌は、心に沁みました。
水牛車が賢くてびっくりしました!
案内も丁寧でわかりやすかったです。勉強になることがたくさんありました。
以前同じような内容を、自分達で手配して回った際には、時間調整など色々と苦労しました。今回はツアーなので全て手配されており、ゆっくり安心して楽しむ事が出来ました。おすすめのツアーです。
カヌー体験は暑くて大変でしたが、ゆっくりマングローブを鑑賞出来て楽しかったです、その後のランチもとても美味しく、大満足の旅になりました。
めちゃくちゃ暑かったけど、海もキレイ、水牛観光も楽しかったなー。
なぜか、飲食店がことごとく臨時休業?ばかりで歩き回ることに(汗)
結局お昼ごはんにありつけず、島を離れる前に〆のかき氷でほてった身体をクールダウン。
今度はもう少しゆっくり行きたいと思う場所でした。
由布島の滞在時間がもう少しあると良かったですが、午後から出発で水牛車の時間も限られているので仕方ないかなと思います。
とにかく、西表島の大自然を感じられたこと、由布島への道中等非日常を思う存分楽しめるツアーでした。
子ども達がもう少し大きくなったら、更にアクティブに西表島を楽しんでみたいなと、新しい目標もできました!
ありがとうございます。
さくら様
この度は弊社オプショナルツアーへご参加いただき、誠にありがとうございました。
由布島での滞在時間がもう少しあれば・・・とのお言葉、今後のコース作りの課題とさせていただきます!
西表島ではマングローブなど亜熱帯の島ならではの自然をご覧いただけたかと思います。
次回はカヌーやトレッキングで西表島の滝を目指すコースなどもオススメです。
さくら様ご家族でのまたのご来島、心よりお待ちしております。
(株)石垣島トラベルセンター
7/31に参加しました。カウンターの手続きは、スムーズです。西表島クルーズのお姉さんは、ガイドが上手で、干潮になった干潟も見せてくれて、飽きることがありませんでした。バスの運転手さんも親切な方で、西表島を案内してくれました。水牛車で由布島へ渡ります。由布島は、ちょうど良い滞在時間で、ゆっくり島を周れました。他の人も書かれていますが、ランチのお弁当は、別メニューも選べるといいと思います。竹富島では、由布島より大きな水牛車で、のんびり島を周りました。3回も水牛車に乗れて楽しかったです。オプションは水牛車だけにして、あとは島をゆっくり歩いて周り、お土産を買ったり、スムージーを飲んだりしました。この日はとても良いお天気で暑い日だったので、こういう過ごし方が私には良かったです。16時の船を選んで帰りました。限られた旅程の中で、効率よく3島を周りたい方には、とても良いツアーだと思います。
夫婦と小3の息子の3人で参加しました。9歳で立ち漕ぎなんてできるんだろうかと親としては結構心配だったのですが、意外や意外、スッと立ち上がってパドルを操りスイスイと進み、3人の中では一番上手く乗りこなしていました。ガイドのGOさんには、西表島のマングローブのさまざまな種類やそこに住む生き物について色々教わり、西表島が自然の宝庫であることを実感できました。ツアーの帰りに、船の時間の関係で寄り道で連れて行っていただいた資料室がとても勉強になりました。本当にお世話になりました。
Satoshi Matsumoto 様
西表島ツアーNGAF佐藤GOです、ツアーにご参加いただき、ありがとうございました!😊
お子様ができるのかが心配ですよね!実は小学生の方が簡単なんですよね✨ SUPをご家族で楽しんでいただけて何よりです。🌿🚣♂️
西表島の豊かな自然や生き物たちについても興味を持っていただけたこと、とても嬉しく思います。
また、帰りにお立ち寄りいただいた資料室も勉強になったとのこと、西表島の魅力をより深く感じていただけたのではないでしょうか📚😊
またぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!お会いできるのを楽しみにしています。ツアーの参加ありがとうございました!✨
竹富島へ一泊の予定で利用させていただきました。
石垣島、離島ターミナルで大きなスーツケースを預け、乗船→西表島キャニオニング→竹富島水牛車観光→竹富島のホテルへ宿泊、翌日石垣島へ。
スーツケースは、先に竹富島のホテルに届けていただきました。楽ちん!
はじめてのキャニオニング、ガイドさんの丁寧なサポートにより、安心して楽しめました。想像以上に冷たい川の水、写真で見るよりも緑は眩しかったです。
お昼に立ち寄った食堂、9歳の息子が、サーダーアンダギーを5個も食べました美味しかった!
夜はクタクタで、ぐっすり眠れます。
乗船の前に、水着を着ているといいですよ。
楽しい冒険をありがとうございます!
次回は西表島に宿泊してみたいです☺️