沖縄
妊娠8ヶ月の友人と妊娠4ヶ月の私を含むメンバーでのツアー参加だったのですが、この暑い時期にはバツツアーがぴったりだなと思いました!涼しくて移動も楽で星の砂集めもとても楽しかったです!
水牛ツアーもガイドさんが竹富島の歴史や色々なお話をしてくださるのでとても面白く三味線を弾きながら歌ったくれたり時折涼しい風が吹き抜けたりして癒しの時間になりました!
ちょっと曇り空でしたがギリギリ曇り
石垣島にしては少し寒い日でした
着いてすぐに送迎バスがお出迎え
水牛とバスプランでマングローブはボートに乗って
説明を聞きながらポイントでは止まっていろんな種類の説明を聞きながら…
水牛はのんびり三線を聴きながら
水牛にもいろいろ性格があるようで
いろんな話を聞きながら楽しめました
由布島は小さい島ですが
自由時間で全部回れます
こちらではランチタイムといただきました
竹富島ではバスで散策ガイドさんの話を聞きながら
星の砂の取り方も教えてもらって
ツアーでなかったらわからなかったかも
初めて竹富島由布島西表島はぜひこのツアーに参加おすすめします
新婚旅行で石垣島に訪れました。
初めてのカヌー体験で不安がありましたが、ガイドさんがとても頼もしく安心してツアーに参加することができました。
ガイドさんはとても気の利く方で、帽子も持ってきていませんでしたがご厚意で貸してくださりとてもありがたかったです。
潮の関係でマングローブトンネルを通れなかったのは残念でしたが、西表島の様々な自然に触れ合うことができました。
お昼ご飯も隠れ家的な感じなお店で、お店の人もとても気さくな良い方で料理もとてもおいしかったです。
移動で使うフェリーでは有料で外に出ることができますが、そこからの海の景色は天気も良かったので最高でした。
竹富島の水牛車はとても癒されました。水牛車の運転手(?)の方が三味線で歌の演奏もしてくださり、より一層島の雰囲気を味わうことができました。
また、気まぐれな水牛が可愛く、暑い中も頑張ってくれました。
グラスボードはタイミング的に海の中で砂が舞っており、思ったよりも魚が見づらく少し残念でした。
全体を通して、メインのカヌーが一番楽しかったです。
結構長い時間カヌーを漕ぎますが、ガイドさんも色々話してくださるので飽きもなく楽しむことができました。
新婚旅行の良い思い出となりました。
ありがとうございました。
八重山諸島の島を巡るツアーで、行く先々でガイドの方がいて次の乗り物を的確に指示してもらえるので、めちゃめちゃスムーズに沢山のアクティビティを経験できました!
西表島のマングローブクルーズと由布島への往復水牛車は貴重な経験すぎて一生忘れません!
一個だけ慌てたのは帰りの船がツアー案内では17:00とあったのでお土産屋さんでハガキを書いてゆっくりしてたら実は出航が16:50で、あわや乗り遅れるところでした。間に合ったので笑い話ですが。笑
とっても貴重な経験をさせていただきありがとうございました
初の西表島と由布島、家族3名で参加しました。
カヌーは学生の頃以来でしたがパドルの使い方もしっかりレクチャーしてくださり徐々に慣れて景色も楽しめました。(2回程マングローブに突進してしまいましたが…)
ピナイサーラの滝は本当に最高!滝壺に飛び込んで爽快でした。
タイミングで後半私たちのグループで貸切になったのもありより自然を体験できました♪
ガイドさんの詳しい島の話などを聞きながらだったのでトレッキングもきついと感じず本当に楽しかったです。
午後は由布島に行くプランで島を2つも楽しめて大満足でした!
西表島のマングローブカヌー、本当はサップを予約したかったのが直前すぎて予約できず、仕方なくカヌーにしたのですが、思いのほか素晴らしい体験ができました!
ランチもとても美味しかったです。
竹富島が本命で憧れの水牛車に乗りました。
その後少し歩きたかったのですが、あまりの日差しの強さに断念。
のんびりするには、朝行ったほうがよさそうですね。
こちらのツアーはホテルまで迎えに来てもらえて、フェリーターミナルから離れているホテルに宿泊していた私たちにはとても助かりました。
水牛車に乗る竹富島のツアーは他の会社主催のものもあるようで、先にそちらのツアー会社のお迎えが来て、2社あるとは知らなかったので、確認してよかったです。一応バス会社の方も申込者の名簿で確認してくださいますが。
水牛車に乗ってのんびり島内を巡って、降りてからは自分たちでのんびり散策しました。帰りは自分たちの好きな時間に帰れるのでその点も良かったです。
とても良い1日が過ごせました!
すごい暑さなので、マングローブを遊覧船でまわるツアーにしてよかったです。効率よくまわれました。由布島でもう少し時間があればよかったです。
最初に石垣港でスタッフの人から乗船+観光チケットを受け取り自分たちだけでフェリーに乗ります。大原港でスタッフが迎えにきてマングローブカヌー2時間、昼ご飯(民家レストラン、料理がとても美味しくて満足でした)→大原港からまた自分たちでフェリーに乗り竹富港へ→水牛車観光20分くらい→自分たちで竹富港から石垣港へ、の日程です。マングローブでのカヌーは楽しかったけど暑い中の2時間は長くて疲れました。人によって体力が違うからもう少し短くしてトレッキングなどと組み合わせるといいと思いました。竹富島からの帰りのフェリーは16時と17時が選べるので16時にしました。水牛車が終わってからビーチの方へ行こうと思ってたけど往復徒歩で行くと時間的余裕がないので結局やめて待ち合い所で時間をつぶすしかなかったからもったいなかったです。このツアー、値段的に高いなと思ったけどフェリー代、カヌー、ランチ、水牛車を別々に計算したらこれくらいになったから妥当なんですね、でももう少し一捻り何か観光など挟んでほしいなと思いました。
バス観光では、竹富島を廻りながら丁寧な説明をして下さり、水牛に乗った時も三線で歌を披露して下さりととても充実したツアーでした。楽しかったです。
竹富島に行ったら絶対に乗りたいと思っていた水牛車、思ったよりも短いコースだったので、もう少し水牛車で巡る距離が長いとよかったと思いますが、楽しい思い出になりました。
コースが終わってから、乗車した水牛と写真撮影、無料で写真付きの乗車記念証をいただけますが、1,500円の有料の写真も購入しました。
かわいい台紙付きですし、写真データのダウンロードもできるのでおすすめです。
フェリーターミナル近くの宿泊ではなかったので、ホテルまでの無料送迎を利用し、朝一番のコースに参加、水牛車の後は西桟橋などを1時間ほど散策し、10:50発のフェリーで石垣に戻りました。
ホテルへの帰りのバスは午後からしかないものの、市場やモールで食事やお買い物をしてから、またターミナルへ戻り、復路もホテルまで送ってもらいました。
レンタカーを利用していなかった私には、送迎付きは大変便利でした。
由布・竹富島での水牛車に乗った際は、ゆっくりと進んでいく水牛車に揺られながらとてもゆったりとした穏やかな時間を過ごすことができました。
竹富島では細い道もぶつかることなく上手に曲がる水牛はすごいと感動しました。
バタバタかなぁと思いましたが全くそんなことは無く、初めての島を満喫できました^ ^
ご飯も美味しくてよかったです!
社員旅行で訪れました。遊覧船でもよかったけれど、やはりここは自分で!と思い、おばさんトリオで参加しました。SUP乗り始めこそおっかなびっくりでしたが、慣れてくると楽しい!マングローブ林の中をゆったりと進んでいきます。(ほぼ座って漕いでたけど)
町中のような騒音はまるでなく、鳥の声、セミの声、風の音などだけが聴こえます。本当に日常を忘れてしまいました。
ガイドさんはイケメンさんで☆優しくアドバイスしてくださいました。たくさん写真も撮ってくれてうれしかったです。西表についての質問にも答えてくれたり、お話していても楽しかったな。
竹富に移動してからも、バスの運転手さん、水牛車の添乗員さん、みなさんすばらしい☆星の砂の浜は天国くらい美しい(行ったことないけど)!水牛さんはとても賢く、添乗員さんの唄声に心打たれ、本当に素敵な島めぐりとなりました。
また、朝の受付の際、係の方の説明もものすごく丁寧でした。また利用したいです。ありがとうございました。
時折土砂降りのあいにくの天候ではありましたが、
ガイドさんの説明や歌が楽しかったです。
水牛は何頭もいて、それぞれ個性があるらしく、
私が乗ったベテランのレキオくんは、おとぼけぶりがとても
かわいく、道中何度も笑わせてくれました。
天気がよければ、もっと景色が楽しめたとは
思いますが、水牛車に乗るだけでも十分満足しました。
いろんな水牛車に乗るためにリピートもあり??
主要な島を、主要な観光スポットを効率よく回れたので、すごく良かった。島の観光に時間をかけても、特に見るところがないので、ツアーで一気に回ってしまった方が良いと思う。
カップルで2泊3日八重山諸島滞在中の参加でした。
旅行後も、この旅1番の思い出だね、と話しているくらい楽しいツアーでした!
ツアーの担当の方のコミュ力がめちゃくちゃ高く、他にも3組参加されていたのですが、目配り気配りが細やかで、移動中の車中、カヌー体験中など全組を飽きさせない対応が最高でした。
アテンドして下さった昼食の場所も、所謂よくある、『みんな同じお弁当』ではなく、担当の方が考えた、その日予約を取れる良いお店(地元の料理店)だったので美味しく、楽しく食べられました。
また担当の方は一生にもう来ないでしょ、と言ってましたが、悔しいかな、また八重山諸島に行きたいと思えてしまうツアーでした。
ひとりで参加しましたが、とても楽しかったです。
デビューしたての水牛さんが頑張って引っ張ってくれました。乗り心地や景色も良く、とても可愛かったです。
あと少しで到着というところで水浴びを要求したり、先輩たちの臭いを嗅ぐことに集中したりとマイペースで可愛かったです。
自転車で行くのも良いと思うのですが、竹富島の雰囲気を身近涼しい中で感じる事が出来るのは、この水牛観光だなと感じました。素敵な時間をありがとうございました。
3泊4日の中日に姉と参加しました。石垣島での私の目的は水牛車に乗ることです。由布島の牛と竹富島の牛の2回乗車しました。それぞれ牛の種類が違うのは初めて知りました。どちらも穏やかな牛に当たったのでよかったです。
また、ガイドさんもいい方で沖縄民謡も聞かせてくれました。
島に渡る船から見える海の色がいろいろな色に見えます。最高の思い出となりました。
水牛車は初めてではなく、数回乗ったことがありますが、添乗するおじいの話によって満足感が左右するものです。今回のおじいは、私の求めるスローライフな雰囲気を味わうに丁度良い朴訥なしゃべりに三線の演奏、とても満足のいくものでした。途中牛が動こうとしないという可愛いハプニングもありながら、それがかえって楽しい思い出になり、良い思い出になりました。
マングローブ林のクルーズと水牛車がメインのコンパクトな半日ツアーでしたが期待以上に大満足な内容でした。
マングローブ林のクルーズでは船長さんの軽妙な語り口でマングローブ林やそこで暮らす動物たちの生態を楽しく教えていただき大変勉強になりました。
クルーズ終了後はバスで水牛車乗り場まで向かうのですが、その道中も運転手さんの楽しい語り口で西表島について色々教えていただき大変楽しい移動時間でした。
そして水牛車で由布島に向かう道中は行きも帰りも三線の弾き語りを聞きながら、水牛愛にあふれた解説をうかがうことが出来ました。水牛は5歳児程度の知能があるとのことで、またそれぞれの水牛には特有の性格があるとのことで、益々水牛が可愛く思えて癒されました。
時間が限られている方には西表島のエッセンスが盛り込まれたこのツアーを強くお勧めします。決して後悔されることはないと断言できる内容でした。
西表島のツアー、由布島観光、竹富島ツアーと新しい発見。まだまだこれからもっとあると思いますね?これからも、石垣島に行きたいと思ってます。今度は、小浜島でゴルフですかね?
西表島のマングローブと竹富島の水牛車を一日で楽しめちゃうとても贅沢なツアーです。
西表島で食べた昼食は口コミ通りとっても美味しかったですし、竹富島でのフリータイムも結構時間があるので、レンタサイクルを借りれば主要な観光地は全て回れると思います。おすすめです!
梅雨入り間近でしたが、快晴で暑すぎず家族で楽しむことができました。水牛の牛車に乗りながら民謡を聴けたのは最高でした。
水牛の真栄くんに引かれて竹富島の中をのんびり散歩、三線の音色に素敵な歌声、最高に癒される楽しい旅でした。
夕方の便で帰れる半日ツアーを探してたので、朝早くからのツアーはとても有り難かったです。
西表のマングローブは見応えがありましたね!
船で説明を受けながらゆっくりまわっていただけたので左右見ながらあちこちの写真を撮る事も出来ました。
由布までの水牛は思ってたよりオモシロ可愛い♡水牛にも性格があるらしく、私が乗った子は途中で周りを見ながら歩くのをサボるタイプの男の子でした。笑 わざとゆっくり歩いたり止まってるみたいです。止まった時はハエ叩きでお尻をペンペン、合図して歩かせてました。この子は岸に渡るまで時間がかかるから1番長く乗っていれる子!お客さんラッキーですよと言われました。
さんしんのメロディを聴きながらの移動はとてもほっこり良い時間を過ごせます。
由布でいただいたランチの味も凄く美味しいです!
このツアーは体力を使う事がほとんどない為、暑い沖縄ですがご高齢の方や子連れの方も大満足できると思います!!
水牛車での島渡りはのんびりとして、ゆったりとした気分でした。水牛車の島内観光は、賢い水牛の様子が可愛かったです。
石垣島2泊3日スケジュールの2日目に予約しました。朝早い時間から盛りだくさんの体験だったので、帰りはぐったり。朝の集合からホテルに送迎くださり終了後もホテルまで送迎をお願いできたのがとても楽でした。
他のプランで竹富島を巡るプランと迷いましたが、石垣島に戻ってから夜まで少しゆっくりできたのも、このプランで良かったです。
日本であって、日本ではない西表島のマングローブは一見の価値観有りです。
また、由布島ツアーもこれぞ沖縄離島旅猿という感じ。
70代の両親を連れての旅行でしたが、初めて沖縄離島を音ずれた両親は大満足の様子でした。
ちなみに、1歳、2歳、4歳の子供もいましたが、1歳の子供以外ははしゃぎまわってしました。
最高でした。
初めてのカヌーに悪戦苦闘ガイドさんに励ましてもらい、西表島のマングローブに癒されイジられ?楽しい時間でした。
美味しい昼食もいただき、竹富島では三線の生歌を聴きながら牛車に揺られ、1日大満足‼️