沖縄
70歳のおばあちゃんがいたので、おおてではなく、ココにしましたが、不安もなく、とても楽しめました。
マングローブの種実採取に夢中で、みんなで争いながら、カヌーの腕も上達しました。
高知から移住されたインストラクターさんも、とても優しく色々な話をしてくれて、満足な時間を過ごすことができました‼️
ツアーの参加に高評価のレビューありがとうございます。
おばあちゃんと楽しんで頂いて良かったです。
小さなお子さんから年配の方まで楽しめるのがマングローブカヤックの魅力です!
また是非元気なおばあちゃんと遊びにいらして下さいね。ありがとうございました!
平均年齢50代の、おばさん達の修学旅行!
西表島に行くなら、見るだけでなく、体験したい!そんな思いで選んだキャニオニング。
装備は全て借りられて、暑い日中も涼しい樹林帯を抜けたら、清々しい風に心地よい川の水。それだけでも、最高でしたが、西表島の植物を見ながら、川を登って川壺にジャンプしたりと、とても楽しかったです!
写真も撮っていただけたので、後から見返すと自然と笑みがこぼれてしまう、自然な様子の写真ばかり。
ガイドさんも、地元の方ならではのお話が聞けたり、とても親切で本当にいい思い出になりました〜
お昼にいただいた、そばも地元の人ならではの食べ方など教えていただけて、味はもちろん、2度3度と味変して、美味しかったです。
次に行く機会があったら、またぜひやりたいです。
見るだけでなく、体験したいなら、ぜひキャニオニングおすすめです。
当日は風が強くカヌーがかなり大変でしたが、マングローブはとても感動的で気持ちがよかったです。ガイドさんも明るくいろんなことを説明していただき、楽しく体験をすることが出来ました。
竹富島では水牛とサイクリングをしました。水牛は可愛いです。サイクリングでは一時的に大雨に見舞われましたが、涼しくサイクリングできました。
天気が良いとかなり日焼けすると思うので、対策必須です。
還暦前後の女性3人で参加しました。カヤック初体験が2人で体力も自信が無かったので2 時間弱のコースにしました。それでも楽しかったです。億首川は慶佐次川より狭いけど初心者には良いと思います。次は慶佐次川に挑戦しようと思います。
待ち合わせの場所がよくわからず、ちょっとその点はモヤモヤ。
出発到着の地点は、体験提供の会社の施設では無いので、シャワーやロッカーは有料。
お尻は確実に濡れるので、水着のパンツをオススメ。
このたびはご参加いただき、そして素敵なご感想をありがとうございます!
初めてのカヤックにチャレンジされたとのこと、楽しんでいただけて本当に嬉しいです。億首川は穏やかで距離も程よいコースですので、安心して体験いただけます。
次は慶佐次川に挑戦とのこと!自然のスケールもまた一味違いますので、きっと新たな感動があるはずです。ぜひまたご一緒できるのを楽しみにしております!
改めて、ありがとうございました!
マングローブでのカヌー、とても楽しかったです。マングローブの中を入っていったり、ちょっとしたカヌーのレースをしたり、楽しくて時間があっという間でした。また、石垣島のいろんな情報やおすすめのお店など教えて頂き大変ためになりました。ありがとうございました!
下半身を中心に中々濡れるので、海パンとか履いた方がいいです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました!
2人とも素敵な笑顔で写真いっぱい撮れました:)
カヌーも、綺麗なフォームでスイスイ進んでましたね!!センスあるので、ぜひ続けてください!
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
セバスチャン
泳げなくても、もっちさんのおかげで楽しかったです!
マイナスイオンたっぷりでリラックス出来て癒されました。
今回、8歳3歳の子どもを連れて石垣島への旅行で、途中西表島に渡って子ども達は初めてのカヌー体験でした。体験中は長男はガイドの方と一緒に乗り、私と妻と次男で乗りました。体験中、子どもに合わせて休憩も取ってくれ、ずっと子ども達に話しかけてくれ、とても有意義な時間でした。私と妻は約10年ぶりの西表島カヌーで、その時とは別のルートを選んで頂きました。旅行後、子ども達に何が1番楽しかったのか聞くと、2人とも即答で、長男「カヌー!」次男「川で葉っぱ!」と答えました。また申し込みたいです。
絶対に濡れます!
ツアーへのご参加ありがとうございます!
元気なご兄弟とのカヌー、とても楽しかったです^^
またのお越しをお待ちしております*
西表島名勝のピナイサーラの滝
せっかくの名勝なので口コミ評判の良いところにお願いしようと思い、西表自然学校にしてみました。
お迎えの車はクーラーも効かず、ちょっと大丈夫かな〜との不安はよぎりましたが、現地に着いてからは丁寧な説明、その都度の景色をガイドいただきとても良い感じでした。
特にデジカメで写真を要所要所撮ってくれるし、良いアングルでの撮影を心がけてくれて、良い思い出もバッチリでした。
ピナイサーラの滝壺での撮影は手が込んでおりベリーグーです!
また行く際にはツアーをお願いしようと思います。
有難うございました。
ガイドの岩本さんは気が利くので家族や高齢の方でも安心して参加できると思いますよ!
この度は、西表自然学校のピナイサーラの滝マングローブカヤック半日ツアーにご参加いただきましてありがとうございました。天気がよくて良かったです。また機会がございましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。
午前中はカヌーと滝壺、午後はシュノーケリングと大満足な1日になりました。
亀や自然への配慮もあり、船も揺れの少ない立派なものでした。
スタッフの皆さんもめっちゃ優しくて素晴らしいです。是非また参加したいです!
滝壺に行くまでのトラッキングは結構道が自然な感じなので行く予定の人はトレーニングしていってください
案内してくれた同行者の方の対応及び説明が素晴らしかった。
他の従業員の方も本当に、親身に接してくれ、非常に好感が持てた。また、こちらの主催されるツアーに参加したいと思った。
ツアー中に、何度も写真を撮影してくれて、最後に携帯に送信してくれて、大満足でした。
海亀の動画もありがとうございました。
こちらの主催されるツアーは、お任せで大丈夫です。
安心して参加出来ます。
カヌーを漕ぎ、ピナイサーラの滝までトレッキング。登って降りて、またカヌーを漕ぐ!体力がないとダメだけど、途中ですれ違った家族、お母さんが赤ちゃんを背負っていました。すごい!
私たちは、午後から由布島に行く水牛車に乗るため、時間の関係で急がされた感じがあり、もう少し自然を感じることが出来たら良かったと思います。
次に西表島に来る時は、余裕を持ってスケジュールを立てようと思います。
スタッフの方は丁寧に説明してくれるし、西表島の色々なお話もしてくれます。トレッキング用の靴も貸してくれたので、滑ることもなかったです。午後から水牛車に乗る前にシャワーは別料金ですが使うこともできます。
マングローブカヌー、ゆったり楽しめました。ガイドさんのトークもとても楽しいです。お昼も美味しくて、お店の方も親切でした。
初めての石垣島、初めてのsupでしたがとても楽しめました!ガイドの方もフレンドリーでおすすめの飲食店など教えていただき車内も楽しく過ごせました😆今回はsupでしたが次回はカヌーにチャレンジしようと思います。
西表島に着くまで何も決めていませんでしたが、キャニオニングには興味があり、当日予約でも可能なところを探していました。
一先ず、半日でキャニオニングのみでと申し込みましたが、初めてだったので充分に楽しめました。
私達以外は海外の方ばかりでしたが、ガイドさんが英語と日本語で説明してくださって、参加者皆んなで盛り上がり、とても楽しかったです。次回は、別のコースでも参加したいと思います。ありがとうございました。
真水なので冷えやすいです。
1.大原港で小さなホワイトボードを持って待っていたそうですが
そのホワイトボードを見ましたが、私共の名前は確認出来ませんでした。
電話がかかり、見つけてもらいました。その時に、じっくりホワイトボードを見せられましたが、じっくり見ても確認出来ませんでした。マジックは薄くかすれていて
名前も三組書いてあったようですが、何度見ても解読不可です。ちゃんと他人が確認出来るように、インクがあるマジックできれいに見やすいように書いて下さい。
相手が読めないのでは意味がありません。
2.大原港でカヌーをして、レンタカーで星野リゾートまで行くとお伝えしていましたが、荷物を乗せられないと言われました。お預かりが、契約の条件だったのではないですか?
私はギリギリにドクターストップで主人のみの参加でしたが
私が参加したら、人間も車に乗れないのではないでしょうか?
お約束が違います
3 終了して、三人家族とカップルと主人の6名で順番に着替えてお送りしたようですが、普通で考えれば、妻が大原港で待っているのですから
着替えの時間がかからない男一人の主人を一番に着替えさせて、待ち人がいる場所に送るのが常識だと思いますが
子供連れや、女性で着替えに時間がかかる他の二組を先に着替えさせて
主人を最後に着替えさせたそうで。約束の時間を大幅におくれ、2時間大原港で待ちました。12時まではお約束ですが13時でした。
時間が足りなくなり昼御飯を食べることができず、調子が悪くなりました。
物事は、効率と優先順位を考えないと
タイトなスケジュールで動いているお客様に対して失礼ですし、大変迷惑です。主人に確認しましたら、着替えに30分待たされたそうです。
西表島のアクティビィティ運営会社のオーナーはほとんど本州からの移住者のようですが、お客様は本州から来ている人がほとんどです。「時は金なり」島時間とは違い本州では共通の考え方です、仕事としてしているのであれば緊急事態でないかぎり時間厳守が常識です。カヌーの体験では、安全管理もとても重要ですが
空間管理、時間管理も仕事としてやっていくには重要項目だと言うことをお忘れ無く。
カヌーの内容は知りませんが、仕事としてしているのかと問われると
かなり甘め
今回初めてマングローブカヤックに参加しました。
担当のインストラクターさんは優しく笑顔がステキで、楽しい時間を過ごせました!
カヤックを漕ぎながら色々お話を聞けて退屈することもなく、お写真も撮っていただいて写真のデータも送っていただけました。
天候にもよりますが晴れた日は思った以上に日差しがきついので、紫外線対策はしっかりしておいた方が安心です!(私は上は長袖のラッシュガード、下はレギンス履きました)
イーズのマングローブカヤックツアーへのご参加いただきありがとうございました。
比謝川の生き物や植物沢山見る事ができましたね!
沖縄の自然感じる事ができましたでしょうか。
ぜひまたお越しくださいね。
石垣島に行ったら、絶対、マングローブカヤックやりたい!と思っていて、初めてのカヤックに体力もないので乗れるか心配だったのですが…ニコラスさんのサポートがとても良く安心して参加することができました。
昆虫好きの息子の話も、ずっとちゃんと聞いてくれて、息子は大満足で楽しかった〜と言っていました。もちろん、親の私たちもマングローブの自然に触れることができて癒されました。
また、ニコラスさんから色々な話を聞いたり、オススメのお店を教えてもらったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
sanofamily様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
昆虫は僕もわからないところがあるのでドキドキしてましたが楽しんでいただけてよかったです
マングローブに住む昆虫以外の生き物にも興味を持ってくれて嬉しかったです
また機会があればぜひ遊びに来てください
ありがとうございました!
Nicolas
1組だけなので初心者でも他に気兼ねなく参加でき、体調や体力に合わせて進んでくれます。ニコラスさんと楽しく会話しながらマングローブの自然に包まれて過ごした時間は最高でした。
最初体調がすぐれなかった友人もカヤックを始めるとすぐに元気復活!これもマングローブ効果かな?
ニコラスさんが撮ってくださった写真はどれもベストショット(笑)でいい記念になりました。
この貴重な体験はすご〜くおすすめです!
kuwamoko様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
元気になったのは確実にマングローブのパワーですね(笑)
写真も気に入っていただけてよかったです
またぜひ遊びに来てください!
ありがとうございました!
Nicolas
日差しが強い日でしたが、比謝川の水面を吹く風にすがすがしさを感じる爽快なツアーでした。
カヤックを漕ぎ出す前に陸上でカヤックの操作の説明と訓練をするだけなので、うまく漕げるか漕ぎ出す前は心配でしたが、「習うより慣れろ」で実際に漕ぎ始めると、最初は少々ぎこちなくても2時間のツアーの終わりころにはカヤックマスターの気分で漕いでいました。
マングローブとカヤックだけがこのツアーの魅力ではなく、ガイドさんの説明で川辺のハイビスカスや干潟を跳ねるハゼ、そこを動き回るカニたちを見つけて比謝川の自然を感じることもできるツアーでした。
ツアーの終わり頃、水面に顔を出した岩に今も残る砲弾の紹介を受けたり、戦争の際に比謝川周辺は焼け野原になって今目にするマングローブや木々たちの樹齢はすべて80年未満だとの説明を受けると、当時の沖縄戦の凄まじさを感じるツアーでもありました。
私たちの子供たちの家族に写真入りでこのツアーを紹介すると沖縄旅行の際にはぜひ参加したいと返事がありました。
このツアーはお勧めですよ。
カヤックの乗り降りの川岸のコンクリートは藻が生えて滑りやすく注意が必要です。
カヤックを漕いでいるとカヤック内に水が入り込んで来てお尻が濡れます。水にぬれる覚悟が必要です。
マングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
沖縄の景色はいかがでしたでしょうか?
暑い中ではありましたが、負けることなくグングン進んでいましたね!
日常では中々みられない生き物や、沖縄の古い歴史についてもたくさん触れることができましたね(^^
次回は違うツアーにも参加してみてくだいね♪
またのお越しをお待ちしております。
子連れ家族での参加だったので、貸切のこのツアーにして正解でした!
怖がり長男と、ギャン泣き次男で、終始大変でしたが、ニコラスさんのフォローのおかげで長男はすぐ楽しみ始めて、次男のギャン泣きも周りを気にせず過ごせました。
道中、様々なクイズを出してくれたり、色んな質問に答えてくれたり、虫を手に乗せてくれたり、本当に色んな体験ができてとっても楽しかったです。ぜひまた来年も来たいです!ありがとうございました。
特に足が日焼けするので、長いラッシュガードを履くかよく日焼け止めを塗って行くとよいです。
ha21chi様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
ビビり具合が下手すると過去イチだったのでちょっとびっくりしましたが楽しんでいただけたようでよかったです(笑)
貸し切りなので気にせず大泣きしてくださいね~
またお待ちしております!
ありがとうございました
Nicolas
子供連れで参加しました。ガイドの望月さんが子供が緊張しないように、積極的に話しかけてくださり、すぐに打ち解けました。また子供のペースに合わせて、疲れたり嫌になったりしないよう配慮してくださったので、初めてのキャニオニングでしたが本当に楽しめました。途中で寒くならないよう、タッパーも貸してくださって、快適に過ごせました。ツアーの後はおなかがペコペコになり、連れて行っていただいたランチがとてもおいしかったです。
6月下旬に小学6年、3年の子供と家族4人で参加。
午前から西表島にフェリーで移動、船着場にモッチさんが待っていてくださり、車で30分ほど移動、駐車場でウエットスーツを着て、膝当てや手袋をはめて森林道を300メートルくらい散歩。それから森の中の川に入り、空をみながら揺られたり、魚や川エビもいて最高でした。深さのある川で飛び込みもエキサイティング、子供たちも楽しんでいました!
はじめての石垣周辺旅で最高の自然を満喫でき、気持ちもリフレッシュ、いい思い出ができました。
現地のモッチさんには大変お世話になりました。車内でのおしゃべりも楽しかったです。今度は星空を観るために、西表島に泊まりたいと思いました😄
西表島の川遊びおすすめです❗
早朝で音はSUPを漕ぐ音と鳥の鳴き声くらいしかなく、静かでとてもいい経験でした!
残念ながら日の出は雲がかかって見えなかったですが早朝の空気が澄んでて気持ちよかったです。
6月末の石垣はとっても暑いですが、このツアーは早朝だったので涼しく日焼けの心配もなかったです!
波のないところでしたので、初めてでも簡単にできて初心者の方にもオススメです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのサンライズツアーにご参加いただきありがとうございました!🤲
残念ながら雲がかかっていましたが早朝のマングローブと周囲の空気感を楽しんで頂けて私も嬉しく思います!
また6月下旬で日中はとても暑くなりますが早朝ということもあり涼しくSUPを楽しめたかと思います!
石垣島の自然を少しでも楽しんでいただいたのとお客様が喜んで頂けたので最高のお時間となりました!🔥
また石垣島にぜひ遊びに来てください!
石垣島 ADVENTURE PiPi
杉森弘基
61歳の私(母)と息子、娘夫婦の4人で参加。過去に沖縄、石垣で色んなアクティビティを体験しましたが、その中でも最高に満足した1日でした。
カヌーで景色を見ながらゆっくり漕いだ後、一旦降りて今度は自然が残る西表島の滝までの結構な険しい道を登ります。でも大丈夫です。
小川さんが何度も声を掛けてくれたり、私の様子を見ながら途中、休憩してくれたりして
頑張る事が出来ました。時間的には30分かな。
火照った体で滝つぼに入った時の爽快感! 滝を見上げながらラッコのように寝そべって気持ち良かったです。
シュノーケルでは今まで見てきた海の中で1番綺麗でした。
魚がたくさんいるスポット。
ウミガメが居るスポット。船長さんがその日の状態を見て2箇所連れて行ってくれ
時間を忘れて、海の中の魚達を夢中で追ってました。
これはほんとに忘れられない光景です。
後、たくさんの写真を撮って頂けたので、最高の想い出になりました。ほんとにありがとうございました。
このツアーを自信を持っておすすめします。
トレッキングはゴツゴツした石を登って行く場所があるので、膝が悪い方はきついかもしれませんが、腰痛持ちの私でも休み休み登ってくれたの大丈夫でした。とにかく梅雨明けから夏場は紫外線が強いので日焼け対策を。
何から何まで準備がされていて、塩分チャージやパイナップルに黒糖の気遣いまであり、とても親切で良かった!
案内も丁寧で質問にもしっかり答えてくれた。
山・川・海全てを楽しむことができ、滝壺に飛び込む際は、最高に楽しく気持ちよかったです。
海では船も大きくトイレ、シャワー、着替え室、お茶がついていた。揺れを感じることなく船酔いしなかった。
幻の島に上陸もでき、海亀にも会えてとても幸せな一日でした!
全てツアーに任せていいと思います。
日焼け止めだけしっかりと!
平日の朝一の組で、割と空いていました。とても丁寧に教えてもらいながら、ツアーガイドしてもらえて、大満足でした、ありがとうございました
イーズのマングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
朝の涼しい時間帯でのんびりとしたツアーになりましたね!
ご満足していただいたようで大変うれしく思います。
次回はサンセットツアーにもご参加してみてください♪
また沖縄に来た際はぜひ遊びに来てくださいね~☆
ガイドさんのお話もおもしろく、参加者のみんなに声かけしながら気づかっていらっしゃいました。余った時間でフォトスポットや地元のスーパーも案内して下さり、このツアーにして良かったです☆お食事もとても美味しかったです。また西表島を訪れる際はリピートしたいです。こちらのツアー、とてもオススメです!
今回、由布島とキャニオニングツアーのプランで参加させていただきました。
由布島に行くまでとキャニオニングの場所に行くまではそれぞれ送迎車で連れてってくれてガイドさんも沢山西表島情報を教えてくれます(^^)
由布島では水牛車に乗って向かいました!
着いてからもフリータイムがあるのでゆったり楽しむことができました。
キャニオニングツアーでは川に着くまで少し歩きますがガイドさんとお話ししながらだったのであっという間に目的地の川へ着きました⭐︎川へ行ってからは高いとこから飛び込んだり体を使ってウォータースライダーもできるのですごく楽しいです!
非日常体験ばかりで最高の思い出です
매우 만족합니다. 직원분도 친절하시고 사진도 굉장히 잘 찍어주셨습니다. 일본어 잘 하지 못해도 충분히 이용 가능하고, 수영 못 하더라도 스노쿨링 이용 가능합니다.
썬크림 많이 발라주세요
私たちは最初ダイビングを希望していたのですが、還暦を過ぎるの医師の診断書が必要とのことで持病があるためダイビングはあきらめこちらのツアーに参加しました。初めてのカヤック、上手に漕ぐことができました。少し頑張ったトレッキングの先にある滝つぼダイブ気持ちよかったな。午後からのシュノーケリングはダイビングに劣ることのない素敵なサンゴ礁や色とりどりの魚やたくさんの海ガメに出会うことができ楽しい体験ができました。普段あまり運動をしていない還暦夫婦でもとても楽しめるツアーでした。
スタッフの皆さんはとても温かく滞りなくツアーが進行するので安心です。