沖縄
雨続きの中の滞在で唯一の晴れ予報の日に、万が一濡れても良いアクティビティをと思い、予約しました。残念ながら、始まりの時に雨が降り始め、びしょ濡れになるかと思いきや、途中で雨はやみ、楽しむことができました。外国人の夫と参加しましたが、彼はカヤックを漕ぐことを楽しんでました。
西表島のマングローブを経験したことがあったので、どうしても比べてしまい、野生感とアドベンチャー感をもう少し味わいたかったです。お手軽なので、お子様連れや少しアクティビティをしたい人には良いかもしれません。あと、スマホを数日前に落とした人がいたと聞いたため、落とすのが怖くて持参しなかったため、もう少し多く写真を撮ってもえたらうれしかったです。
ストラップとケース付きで、自己責任条件でスマホ持参。
イーズのマングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
雨予報でしたが晴れ間もあり普段よりもジャングル感のあるツアーになりました。
カヤック体験も楽しんでいただけましたようで嬉しく思います。
当店カヤックツアーは、流れのない穏やかな川でのガイドツアーとなります。
そういったフィールドではありますが、新しい刺激を創意工夫して探してまいります。
次回は星5ついただけるようようスタッフ一同精進してまいります。
貴重なご意見誠にありがとうございます。
30分程早く到着し早速に連絡すると、満潮過ぎて間もなくベストタイミングとの事で早々に出航。ツアー中ずーっと丁寧に説明して下さるガイドさん、マングローブの事、生態系の話しなど興味深い話しを聞きながら間近でマングローブを観察出来ました。潮位も良くマングローブ林の中を抜けたり、この流域では貴重になった汚染されていない昔ながらのビーチに降り立つなど貴重な、体験と思い出がまた増えました。
事前に潮位を確認する事と、もしもビーチに降り立つ事が出来たら、ふかふかの砂地で水遊び出来るように服装を準備する事をお勧めします。
ご参加&コメントありがとうございます。楽しんで頂けて何よりです。潮位は日によって変わるのでタイミングですね~。服装は濡れないと思っている方がいますが、濡れます!次に体験する方へのアドバイスもありがとうございました!
マングローブの森の新鮮な空気と独特な場所が持つエネルギーを感じました。
都会では味わえない貴重な体験をさせて頂きありがとうございます。
インストラクターの人も親切で丁寧な人ばかりなのでオススメです。
ツアーは[西表島マングローブカヌー+選べる竹富島観光ツアー 【VELTRA限定】水牛車とレンタサイクルプラン]に参加しました。
マングローブカヌーはサイコーの体験で、今回の旅行で一番の思い出になりました!ガイドのおじさまも素敵なコミュニケーションをとってくださいました。
竹富島観光は水牛車とレンタサイクルプランにしましたが、ちょっと詰め込みすぎたかな?という感じ。水牛車が待ち時間そこそこかかるうえに、牛さんの気分で乗車時間も変わるようでして。水牛車に乗って、自転車で人気スポットを急いで回ったら時間が来てしまいました。結果、竹富島は記念撮影だけって感じで、観光してる感じは薄くなっちゃいました。レンタサイクルだけでよかったかな?
素敵なところだったので大満足ですが、次来るときはツアーではなく、フリーで1日かけてじっくり観光したいです。
楽しみたいのは海辺の人気スポットなのか、町並みなのか、水牛車なのかでツアーを決めたほうがいいです!
ツアーの限られた時間で欲張るとどれも中途半端になって楽しめない可能性があります!
天気が怪しい中での決行でしたが、参加して本当によかったです。(天気や風の動きなども丁寧に説明してくれて、安心してツアーに参加できました。)
また、加藤さんの対応や配慮が細やかで、楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきました。
マングローブの生い茂ったコースや、LEDでライトアップされた水の中をオールで漕いでいくのも非日常的な体験でした。
機会があったらまた加藤さんのコースに参加したいです。
本当にありがとうございました!
波波さま
レビュー投稿と先日は夜遅くまでご参加頂きありがとうございました。
ツアーの際に心配していた前線通過も深夜まで来ることもなく快適に体験して頂けて
良かったです。
お天気は曇り空でしたがアカエイや夜光虫も見ることができて幸運でしたね。
ぜひ次回はリピーターさん限定のSUPスノーケリングツアーにもぜひご参加ください。
この度は数あるショップの中から当店をお選び頂きありがとうございました!
天気もよく気持ちよく体験できました。スタッフの方が都度生き物や植物についても説明してくださり、楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございました☺️
天気の良い日は日焼け対策を!
ご参加ありがとうございました!
マングローブカヤックツアーを楽しんでいただけたようで何よりです。
ここで見たたくさんの生き物も良い思い出になれば幸いです。
またの機会にお待ちしております。
80代の母は今回初の沖縄。沖縄の自然を楽しんでもらいたくカヤック体験を申し込みました。
カヤックは初めてだったので上手くパドル操作が出来るか不安でしたが、最初に操作の説明などもしていただき、慣れたら全く問題なくカヤックを進めることができあっという間の楽しい体験でした。
ガイドさんの、そこに生息する植物や生き物の説明も興味深く、色々な知識を得る事ができました。
当日は天気も良く、大自然を満喫できとても良い思い出が出来ました。ありがとうございます。
カヤックを催行する比謝川は初心者向けのゆったりとした川なので、
幅広い年齢の方に安心して楽しんでいただけるのが強みになっております!
お天気も良く、カヤック日和だったようですね。
ご旅行の良い思い出になれば幸いです。
またの機会にお待ちしております。
カヤック体験したいと思っていた所、このサンセットカヤックツアーを見つけました。初めはマングローブや周辺にいる生き物などを見てみたいのが1番だったので、綺麗な景色がついでに見れるならラッキーと思い予約しました。
お尻は濡れる、風が吹く中で漕ぐのは疲れる、日も落ち気温が下がり寒さを感じるなどなど。大変なことは多々ありました。
ただ、比謝川の生き物やマングローブ鑑賞を楽しみ、川から海へと繋がる大きなカーブを曲がり終わるその時には…
橙色に染まる水面と空、思い描いていたサンセットの世界へ飛び込んだようでした。
沈む夕日をバックに写真を撮っていただき、記憶にも記録にも残る最高の時間となりました。
体験はパドルの持ち方から漕ぎ方、方向転換や止まり方などのレクチャーをしていただく所から始まり、カヤックへの乗り方を教わった後に始まるので初心者でも安心して楽しめました。
自分達の力で海へ出て見た景色は一生の思い出になると思います。本当に素敵な景色を見ることが出来ました。是非体験してみてください。
お尻は濡れます!4月の始まりでしたが、薄手の長袖長ズボンで少し寒かったです。腰から背中にかけて筋肉痛にはなりましたが、迷っているなら是非やってみてください!!
イーズのマングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
ツアー前半ではマングローブをはじめミナミトビハゼやモミジヒルガオなど沖縄の独特な動植物をたくさん見られましたね。
ツアー後半は夕日の沈む場所に少し雲が出ていたため、夕日がきれいにみられるか心配でしたが
とてもきれいにみられて良かったです。
また沖縄に来た際は遊びに来てください!!
素晴らしいカヌー体験ができました。
少し不安でしたが、とても気さくで楽しいガイドさんの案内で思い出に残る体験ができました。
まずはカヌーの使い方から説明。ベテランのガイドさんが沖縄の自然やマングローブについてたくさん教えてくれました。ツアーもテンポよくすすみ、人が少ないビーチまであっという間でした。沖ヤドカリの大群や希少な鳥も見られてマングローブにも詳しくなれました。子供が終わってすぐにまたやりたい!と言っていました。普段は引っ込みがちな息子の成長も見られて大満足なツアーでした。
ガイドの方の説明が楽しく自分たちではできない貴重な体験でした。
大人も子供も運動が苦手でも気軽に体験できてとても楽しいです。
ツアー参加&コメントの投稿ありがとうございます。ポーカーフェイスのニーニー楽しんでくれたんですね。サイコー嬉しいです。
動画に残ってるコメント・・・10年後まってるよ〜って伝えてくださいね。
またん、めんそーれよ〜。
4月6日に行かせて頂きました。
事前のお天気の相談も、フェリーの酔わない対策などもお電話で丁寧に教えて頂けました。当日曇り空のスタートでしたが、シュノーケリングではウミガメに3回も出会え、透明度の高いエメラルドの海を満喫できました!お昼ご飯のおそばもお出汁がすごくおいしく、好き嫌いの多い次男もパクパクとごはんまでしっかり完食!午後からのカヤック&滝ツアーも、途中途中いろんな生き物や植物を教えてくださり、マイナスイオンを浴びながらのコーヒーも最高でした。帰りのカヤックでは青空がでるタイミングも!写真もたくさんとってくださり、こどもたちの成長も感じつつ、すごく充実した1日でした!!小室さんはじめクロスリバーさんのツアー、こどもたちもこの旅行で1番だったと言っています(^^)本当にありがとうございました。
ファミリーにもおすすめです!
カヤックも西表島のトレッキングも息子は初めてでしたが、山道で出会ったキノボリトカゲに喜んだり、岩の上を得意げに飛んで行ったりと、とても楽しんでいました♪西表島に生息する植物や虫の話が大人も楽しかったです。
ゲーテの滝は大人も圧巻される迫力で、天然のシャワーがとても気持ちよかったです!4月初旬でしたが濡れても寒さもなく、準備して頂いた装備も完璧、滝を眺めながらのコーヒータイムで帰りの元気もチャージできました(息子にはココアという準備の良さ)。
車で移動しながら西表島のポイントを色々と連れていってもらえて良かったです。
次はキャニオニングに参加させてもらいたいです♪
親切なアテンドがあり、また装備が良いので、小学校低学年でも楽しめます。
フェリーの便は予めチェックしておくのがお勧めです!
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉を頂きとても励みになります。
またアドバイスも頂きありがとうございます。
なかなか大人でも大変な沢歩きをサクサクと歩かれるお子様には驚きでしたが、怪我もなく無事に奥ゲータの滝の絶景をお見せすることができてよかったです。
キャニオニングもフル装備でお待ちしておりますので是非西表島にお越しになった際はチャレンジお待ちしております。
またお会いできる日を楽しみにしております。
西表島Powder Reef 安立
初めてのカヌーを西表島で。あいにくの雨でしたが、大自然の中でカヌーを体験できてとても楽しかったです。時間も思ったより長く、満喫できました。季節によると思いますが、雨の日は体が濡れてとても冷えるので暖かい着替えはマストです!
お昼ご飯もとても美味しくいただきました!
とても楽しくカヤックができました。説明も分かりやすく面白かったです。また機会があればやってみたいです。
雨の日は、カッパとサンダルと帽子を無料で貸してもらえます。
イーズのマングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
楽しんで頂けたようで嬉しく思います。
また沖縄に来た際は遊びに来てください。
石垣島のマングローブでのカヤック体験は、想像を超える感動の連続でした。静かな水面をゆっくり進むたびに、緑に囲まれた空間に心が癒され、まるで森の中に溶け込んだような感覚になります。ガイドさんの説明も分かりやすく、マングローブの生態系について学べるのも魅力の一つ。写真のように、木々の間を縫うように進む体験はここでしか味わえない特別な時間でした。自然好きな方にはぜひおすすめしたいアクティビティです!
マングローブの静けさを全身で感じてください。動きやすい服装と防水対策が快適のコツ。初心者でも安心、自然との一体感に感動します!
当日はお天気にも恵まれ、とても気持ちの良い日でした。
マングローブに囲まれた中でのカヤックは格別でした。
ガイドのニコラスさんにマングローブの説明をしていただいたり、カヤックの漕ぎ方を教えていただいたり、マングローブ林の中を歩いたりと、楽しかったです。
カジュマルの木の精霊、「ギムジナー」もいたようで、興味深かったです。
それほど混雑していなくて、(釣りをしている人も結構いました。)スムーズでした。
(ニコラスさんは身体があまり自由にならない方にも対応しているようで、年齢制限もなくツアーをしているです。 )
また是非試してみたいです。
有難うございます。
匿名希望様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
いいお天気でよかったですね!
たまのカヤックもいいもんですよね(笑)
山だけではなくまた川にも是非いらしくてくださいね
ありがとうございました!
Nicolas
8歳、4歳の子供と4人家族で参加しました。
4歳は難しいかな…と思いましたが、
穏やかな宮良川でペースにあわせてガイドしてもらい、全く問題なく楽しめました。
色々マングローブの説明を聞きながら雄大な自然を体感でき、子供達も大喜びで満足感の高いアクティビティでした!
小さな子供連れでも安心して参加できました。
ツアーの参加に高評価のレビューありがとうございます。
石垣島の自然を感じていただきお子さんにも楽しんでもらえたら本当に嬉しいです!
また石垣島に来る事あれば遊びにいらして下さい!ありがとうございました!
西表島のカヌー体験では担当の方がカヌー中にマングローブの説明もしてくれつつ、話題を振ってくれて和ませてくれたので、リラックスしてカヌー体験ができた。
マングローブも自然の迫力がすごく、
恐竜が出てくるんじゃないかと思うくらいの光景だった。
竹富島では時間が1時間半ほどしかなかったので、コンドイ浜とカイジ浜で写真を撮っていたら集落がゆっくり回れなかった。
ただ海はとても綺麗で、自転車で回った甲斐があった。
竹富島では時間が少ないので、ある程度回る箇所を絞った方がいいのと、集合場所を地図で見ると迷いやすいので注意。
カヌーは2時間日にさらされるので日焼けどめやサングラスなど持参した方が良いかも
ガイドのしょうちゃんが、とても明るくて楽しい人でした。
高いところからの川への飛び込みの見本をバク転でやってくれて、すごかったです。
このたびはご参加、そして嬉しいご感想をありがとうございます。
ツアーを楽しんでいただけて、本当に良かったです!
西表島の自然の中で、少しでも思い出に残る時間を過ごしていただけたなら何よりです。
またいつか、西表島でお会いできる日を楽しみにしています。
西表島 ADVENTURE PiPi 正太郎
4月1日の当日は、雨が降ったりやんだり、また風が強くあまり良いコンディションではなかったですが、それなりに普段体験できないような体験ができました。ピナイサーラの滝のみずの量が半端じゃなくすごい迫力がありました。普段では絶対できない体験で印象深かったです。ガイドさんがとてもよく楽しかったです。
天気に恵まれなくても、新しい発見があります。
高齢者と小学生がいたので、貸切ツアーを探して、こちらに決めました。
口コミ通り、ニコラスさんガイドは楽しかったです。
親切だし、お話もためになりました。
次の日ホタルツアーもお願いしました。
雨が降ってしまいホタルは少なかったですが、他の所へも寄って頂き、子供たちも満足しておりました。
石垣島へ行ったら、また利用したいです。
みー様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
ホタルは少なかったですが楽しんでいただけたようでよかったです
年齢層がバラバラだと貸し切りが1番ですよね!
それでも前と後ろでだいぶ開いてしまいましたけどね(笑)
またぜひ遊びに来てくださいね
ありがとうございました!
Nicolas
雨が降る中、一生懸命てきぱきとお仕事をしているスタッフの方が印象的でした。
面白い知識などを交えた話術、丁寧な説明、息子にもマングローブの葉っぱ?をくださったり楽しませようとしてくださる気持ちがとても嬉しかったです!
初めての沖縄旅行で悪天候の中、素敵な思い出になりました。
イーズのマングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
雨の中でしたが皆様に楽しんで頂けたようで嬉しく思います!
ツアー中は自然にも触れることができより植物の面白さをお伝えすること
ができたかと思います!(^^)!
また沖縄に来た際は遊びに来てください!
家族でカヌー体験しました。マングローブの森に孫も感動!色々な生き物、あっという間に島がなくなり、びっくり‼️天気や私たちの体力に合わせて臨機応変に対応してくださり、とても楽しいひと時でした。帰りには濡れてしまった衣服の着替えを自宅でさせてもらい感謝です。今度は1日ゆっくりお願いしたいです。ありがとうございました。
ツアーへのご参加ありがとうございました!
雨の中のカヌーとなりましたが喜んでいただけて何よりです
またのお越しをお待ちしております^ ^
タルチョ 奥村
特にマングローブカヌーは最高でした!
子供連れでも私たちが安心して体験できる心配りをしていただき大満足です。
通り一遍なただの案内ではなく、私たちの満足を追求してくださり、良い体験になりました。
宿泊先の石垣島から参加した50代&60代夫婦です。
ふだん運動不足の身には、思いのほか全身運動でしたが、最後つらければ漕がずに引いてくださるとのことでしたので、なんとか頑張れました!
前半は漕ぐことに集中してしまいましたが、支流に入ってからが本当に気持ちよかったです。
他のグループが後から来ていなければ、もっとあの場に漂っていたかったなぁ。
午後の由布島は自由散策で、たちは時間が少々余って海岸でうたた寝して過ごしました。
普段セカセカして過ごしてるので、そんな時間も良かったかも。
日常を離れた体験と丁寧な対応でとても良かったです。
撮った写真もその場でくださって思い出になりました。
ありがとうございました。
カヌーにどのくらい時間がかかるか次第ですが、往復同じ会社のフェリーだと、帰りはかなり時間を潰さないといけないかもしれません。少し払い戻し料はとられましたが、私たちは別会社の便に早めて帰りました。
ツアーへのご参加ありがとうございました!
風が強く、漕ぐのが少し大変なカヌーとなりましたが
お2人の頑張りで支流のマングローブのトンネルへご案内できてとてもよかったです^ ^
ツアースケジュールへのアドバイスもありがとうございます
船の便数が少なくなり、お客様にご不便をおかけして申し訳ございません
より良いツアーになるよう、見直していきます!
また、まったりゆっくりしにいらしてください*
タルチョ 奥村
小学校2年生の孫と還暦ばぁばの二人旅でカヌー初体験でした。孫も少し障害をもっていて不安でしたがホテルまで迎えに来てもらいニコラスさんの人柄のおかげで笑顔でカヌー開始。自然いっぱいのマングローブの中をゆったりと色々話もしながらカヌーを漕ぎ進んでいきました。この頃には不安もゼロ!
マングローブの事を教えてもらったり、とんとんみーを見たり捕まえたり、カニを見たり鳥の声も聞きながらあっという間に終了。孫は今回の旅行の一番や〜と大満足でした。貸切りだったので他の人に迷惑をかけることもなく私達のペースに合わせていただき本当に楽しいカヌー初体験になりました。
又来年ニコラスさんに会いに石垣島に行けたらなぁと思います。良い旅の思い出になりました!
Rikubaba様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました!
お孫さんの生き物の知識に圧倒されてコチラも楽しめました(笑)
なんせお孫さんのペースで遊べたので本人も楽しかったんだと思います
またぜひ遊びに来てくださいね!
次はご両親もかな〜(笑)
ありがとうございました!
Nicolas
西表島をアクティブに楽しむにはツアーへの参加が基本となるようです。カヌー&ピナイサーラの滝、シュノーケリング&バラス島、それぞれ単独のツアーは数多くありますが、両方がセットになったツアーは少なく、時間のロスなく両方が楽しめましたし価格も別々に参加するよりも少し安いように思います。昼食やおやつ、飲み物のサービス、写真撮影など、ガイドさんもサービス精神があり色々と気を使っていただいているのがわかりました。海ガメも見れましたし貴重な体験ができました。皆さんにお勧めしたいです。
滝へのトレッキングは子供でも行けていましたし、体力的な心配は不要で、シュノーケリング未経験者でも、誰でも楽しめますので心配無用です。道具もすべて貸していただけますので安心してご参加下さい。
2泊3日の宮古島旅行で、どの日もお天気が怪しく、海でのアクティビティを諦めていたため前日に半分ダメ元で申し込みました。
当日はなんと予約時間ちょうどに雨が上がり楽しくsup体験をすることができました!
丁寧に教えていただき、素敵な写真も送ってくださり嬉しかったです。
次はウミガメを見たいのでまたリベンジできたらなと思います🐢
先日はありがとうございました。
オーシャンキング宮古島の北川です。
体験中は奇跡的に雨が止み、雲の隙間から太陽も見れ穏やかなコンディションで体験していただけました!
おふたり共、はじめてとは思えないほどお上手でたくさん漕いでいただけました!
次回ウミガメリベンジお待ちしております。
ありがとうございました!!
とても貴重な体験ができました!西表島は初めてだったので、海と山両方が体験できるツアーを…と探して決めました。が、あいにく天気が微妙。天気の不安がある中でしたが、笑顔でのお迎えで楽しみな気持ちに。カヤックトレッキングでは、移動するだけでなく、マングローブの詳しい説明やここに生息する植物や生き物の説明など事細かに教えていただき、子供達も大満足。普段はインドアな子供達ですが、楽しそうにしている様子でした。トレッキングも下の子供はガイドさんにぴったりくっついて一生懸命登っている姿をみて微笑ましかったし、ガイドさんも子供達をとても気遣ってくれて嬉しかったです。ピナイサーラでは温かい飲み物と手作りケーキでホッと一息。子供達は滝で泳ぐ!と、冷たい水の中へ。写真も沢山撮って頂きました。天気もなんとかもってくれましたが、シュノーケリングの時間から雲行きが怪しくなりそうだったらしく、船の準備にと早めに対応していただき、ウミガメにも出逢え、バラス島へも上陸でき、今までにみたこともない綺麗な珊瑚礁や魚達をみることができて、感動しました。最後は子供が海酔いしてしまいましたが、すぐ対応して下さいました。船に温水シャワーが備えてあったり、更衣室があったりで、冷えた身体を暖かくできてとても良かったです。休憩での手作り黒糖も美味しかった!
あと、貸していただいた備品ですが、古いものもありましたが、しっかりお手入れされていて気持ちよかったです。
子供達に、今回の旅行で一番良かったのは?と、聞いたらカヤックシュノーケリングツアー!特にガイドさんがとても良い人で楽しかった!と、言ってます。天候が良くない日が大半でしたが、本当に貴重な体験、良い思い出をありがとうございました。また西表島に行きたいと思いますし、ツアーを予約するのであればまたここでお願いしたいと思います。
3月は風が強く海況が不安定な日が多く、上原港行きフェリーの欠航やバラス島シュノーケル中止もあり得ると、WEBの記事を見ながらも、どうしてもピナイサーラの滝を見たいのとバラス島シュノーケルをしたくて、このツアーを選びました。
ツアー申し込み前の問い合わせ対応から、前日のツアー決行連絡のお電話、丁寧なカヌーのパドル操作やシュノーケルレクチャー、たくさん良い写真を撮影して下さり、更に一人でカヌーに乗った長男の事をとても気にかけて下さり、気配りと最高のおもてなしに、終始感動しっ放しでした。
マングローブカヌー、迫力満点のピナイサーラの滝、バラス島シュノーケルでウミガメ遭遇、何もかも最高だったのは言うまでもありません。
風が強いと体感温度が低く感じられるので、シュノーケル後はウェットスーツを着ていても寒さ対策が必要だと思いました。
温かいシャワーとタオルを貸して頂けるのはとてもありがたかったです。