沖縄
初めてのカヌーでしたが、インストラクターさんが丁寧に指導してくれるので。初心者でも全然大丈夫でした。
今回こちらのツアーを申込んだ一番の理由は、一組だけでツアーを行ってくれる事です。大正解でした。家内と二人だけでマイペースで参加出来ました。しかもツアー中の写真をたくさんその場でスマホにいただけます!
絶対オススメですよ。フリース―ツさんお世話になりました❗
この度はフリースーツ石垣のカヤックツアーにご参加頂きありがとうございました☆
そして嬉しい口コミ&写真まで掲載していただきありがとうございます!
吹通川ののんびりとした雰囲気をご夫婦で楽しんで頂けましたようで良かったです☆
またいつでもお待ちしておりますので石垣島と当店に遊びにいらしてくださいね☆
奄美大島の初めてのマングローブカヌー体験で、あまりにもガイドさんが良かったので、マングローブカヌーにはまってしまいました。以降、奄美(他社)、西表島のマングローブも参加しましたがいまいち満足できず、なので石垣島はガイドさん重視で選ばせていただきました。
ニコラスさんの限定ガイドと、ほぼ宮良川の貸し切りツアー最高でした!
ネイチャーガイドもとても良くて、トークもめちゃ面白い。
石垣島にクジャクがいるのもビックリ!まったりと色んな鳥のさえずり、鳴き声を聞きながら漕ぐのが最高なのです。カワセミも見ましたよ。
ニコラスファームにメヒルギの植樹もしましたので、成長を次回確認しに行きますね。
カヌー体験の楽しみ方は、人それぞれだと思いますが、ガイドさん次第で楽しみは倍増します。次も漕ぎたくなるようなそんな体験をしていただけたらなと思います。
持論ですが、初めてのカヌーは一人用をおすすめします。
二人で乗ってしまうと息が合わず、進むことに気が取られてリラックスして自然観察できません。自分のペースでゆっくり、都会の喧騒からのがれてまったりしたかったら一人用をリクエストしてくださいね。
沖縄~八重山の紫外線は強烈です。水に入るのでビーサンになるのですが、日焼け止めは万全にしてください。3月なのにビーサンでカヌーしたら大変なことになりました!真っ赤になってもう真っ黒です。マリンブーツがよいかも。
最後に、シーカヤック体験しましたが、やっぱりマングローブカヌーがいい!
にゃらお様
先日はNicolas toursで遊んでいただきありがとうございました
ご期待に添えたようでよかったです
3月だというのに日焼けするほど楽しんでいただけて良かったです(笑)
のんびりしつつたくさん漕げてよかったですね~
やはりカヤックは海ではなくマングローブでしょう(笑)
また是非戻ってきてくださいね~
ありがとうございました!!
Nicolas
他のツアー客に迷惑を掛けたくなくて、写真をしっかり撮って欲しくて口コミの良いこちらの貸切ツアーに申し込みました。
ガイドのお姉さんのお話をしっかり聞けて勉強になりました。丁寧に質問に答えてくれたので貸切にして良かったと思います。写真もたくさん撮ってくれて、しかも写真も上手かった。
海開きしたばかりの時期だったのでカヌーに乗る時は水が冷たかったけど漕いでる時は気持ちよい森林浴でした。
楽しい時間をありがとうございました。
先日はフリースーツ石垣のカヤックツアーにご参加頂きありがとうございました☆
マングローブカヤックを楽しんで頂き、また当店のガイド案内にもご満足いただけましたようでなによりです☆
写真は石垣島へのご旅行の思い出として頂けますよう撮影させていただきました!
この度はフリースーツ石垣のツアーにご参加頂きありがとうございました☆
人気すぎるツアー会社だとそもそもガイドさんの声が聞こえない、他の参加者カヌーがぶつかってしまう…など100%探索を楽しめないことがあると思います
ところがこのツアーはほぼガイドさん独占です
大変気さくに基本は真面目、時にはふざけた解説をしてくれながらコースを進んでいきます
ガイドさんを独占しつつ誰にも邪魔されずにゼロ距離でマングローブ林を見たい方、石垣島の大自然に直接触れたい方にはとってもおすすめなツアーです
ピロリ菌様
当日の参加に高評価の体験談ありがとうございます。
お二人の人柄なのか、全く緊張せずに友達感覚で案内してしまいました。
2人に1人はピロリ菌らしいです。私も薬で治療しました。
健康であってこそカヌーも楽しめます。またいつでも遊びにいらして下さいね。
恵まれたお天気の中、ツアーに参加する事ができました(*^^*)
ガイドさんに優しくゆーったりと宮良川を案内していただいて、マングローブをくぐったり、コウモリの棲家の案内、時間内いっぱい遊びました♪
遊び庭さんの看板猫のみーちゃんがご機嫌さんで、カヤックに乗ってタイタニックさながらに船首に立ち、行く先を案内してくれたのがなんとも可愛いかったです♪
猫ちゃんとめぐるマングローブツアーなんてないですね(*゚▽゚*)
地元の方の行きつけのお店なども教えてもらいました♪
ありがとうございました!とても楽しかったです⭐︎⭐︎⭐︎
ジャスミン様
当日の参加に高評価の体験談ありがとうございます。
気まぐれな看板娘
本来の目的は星空観測でしたが、3月の海開き前だったのでとりあえず
泳ぎは無しで他にどのようなアクティビティがあるのか調べたところ
西表島のマングローブカヌーが面白そうだったので選びました。
暑くも無く、寒くも無く、しかも花粉が無く、最初から最後まで
気持ちが良く、神秘的なマングローブの中を漕ぐのはとても楽しかった
です。無風状態だった事もあり川面に映る風景が美しく、このアクティ
ビティに参加して本当によかったと思いました。
西表島から石垣島の戻る途中竹富島に寄り、自転車で2時間ほど周り
ましたが、こののんびりした時間がまたよかったです。
めちゃ 楽しかったです。案内をしてくれた方が、とっても親切で、アットホームで、最高の思い出ができました。滝壺で食べる手作りのあったか八重山そばとケーキも 最高でした。おすすめです。
当店のツアーにご参加いただき、また、貴重なご家族でのご体験を共有していただき、誠にありがとうございます。
自家製の八重山そばとケーキも気に入っていただけて、嬉しいです(^^)/
またいつか八重山にいらっしゃる際はご連絡いただけますと幸いです。
ありがとうございました!
ツアーガイド 五十畑 雅史
前々から興味を持っていましたので思い切って参加しました。
初めてでも親切に教えて頂き、安心して参加できました。
また機会あれば参加したいです。
想像以上の綺麗なサンセットを海の上で見ることができました。
ガイドの方の豆知識がたくさんで常に楽しいカヤックツアーをすることができました。
無料で素敵な写真をたくさん撮っていただき大満足です。
また沖縄に来たら参加したいです!
マングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
沖縄の自然や生き物はいかがでしたか?
サンセットが綺麗に見えて身も心も満足だったかと思います!
次回は違うツアーにも参加してみてくださいね♪
またのご来店をお待ちしております。
西表島マングローブカヌー+竹富島グラスボート観光ツアーに参加しました。カヌーは最初不安でしたが、意外と思ったっとおりに進み、仲間川の狭い支流に入ると別世界のような光景が目の前に現れ、ほかでは味わえない貴重な経験ができてとてもよかったです。
2024.3.5に体験してきました。
天候が一番心配でしたが、天気に恵まれ夕陽がとても綺麗でカヤックからの日暮れは最高でした~! 背もたれ付きだったのでシニアの私達もとても乗り心地が良かったです。
スタッフの方々もとても親切で話しやすく、初めてお会いしましたがすぐに信頼度が高まりました。
りょうこさんありがとうございます。
カヤックもサンセットも楽しんでいただいたようで良かったです。
また、宮古島で一緒にカヤックを漕ぎましょう。
当日曇ってたので、予約日の変更可能をしました。変更できたおかげで、海上から夕日を見ることができました。今まで見た夕日のなかで1番綺麗でした。スタッフの方も親しみやすく、丁寧な対応で気持ちよかったです。ありがとうございました。
この度は弊社ツアーへのご参加と満点評価を付けていただきありがとうございます!
ご満足いただけたようで嬉しくおもいます
インストラクターの方には、年齢的に見るからに心配な2人組だったかと思いますが、丁寧にご指導頂き思っていた以上に楽しむ事ができました。
花、水辺の生物、野鳥なども見る事ができました。
体力も必要なく年齢に関係なく楽しめると思います。
また機会があれば参加したいです!
ありがとうございました。
カヤックイーズのマングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
想像以上に楽しんで頂けたようでこちらも嬉しく思います。
比謝川は流れも穏やかで、ゆったりとした時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
また沖縄旅行に来る際は遊びに来てくださいね!
引率頂いたお兄さんもおしゃべりが上手で温かく、カヌーも十分満喫できました。
楽しい思い出になりました。
若い頃は運動が得意でも、この年齢で大丈夫かなと不安ながら参加しました。
知り合いの年上の方から、沖縄でやってきた話を聞いていたのですが、コロナや台風でキャンセルが続いてしまい、やっと体験できました。
一番良かったのは、他のグループの方がいなくて,私たち2人貸切ということで気兼ねなくできたことです。
立ってからしゃがむときにドボンしたり、ノロノロとマングローブの中に突き進んだり、私を待っている間に主人もドボンしたりと、ハプニングありで楽しかったです。
写真もたくさん撮っていただいたようです♪
余談ですが、この翌日に与那国島に行き、海辺の階段の苔で滑って膝を打ってしまいました(^^;;。
怪我する前にできて良かったです。
丁寧に教えていただき、なんとなく感覚がわかってきたので、年齢制限に引っかからないうちにまた体験したいと思います。
ありがとうございました。
ハムちゃんさん
先日は当店のマングローブSUPツアーにご参加頂きありがとうございました。
レビュー投稿もありがとうございます!
初めてのSUP、お二人とも楽しんで頂けて良かったです。
離島でされたケガの具合は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
次回はぜひ暖かい海の季節にエメラルドグリーンの海でSUPやりましょう!
にじいろのさかな石垣島
ガイド 加藤
初めてのカヌー体験でしたが、レクチャーもわかりやすく丁寧で、安心して楽しめました。行く先々にある西表島の動植物の説明もしてくれたので、色々な側面からマングローブを味わうことができました。そして静かな時間帯からのスタートだったので、神秘的なカヌー体験をすることができました。
また当日の天候の状況から、時間変更の提案をしていただき、そのおかげで無事に石垣港まで戻ることができました。きめ細かい配慮に感謝しかありません。
また機会があったら是非お願いしたいです!
たかちゃんまんさん
3月はツアーのご参加ありがとうございました。初めての西表島、そして初めてのカヌーに不安もあったと思いますが楽しんでいただけてとても嬉しいです。次回はぜひトレッキングにもチャレンジしてみてくださいね。ありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
お昼の八重山そばのお肉(ソーキ)がとても美味しく良かったです♪
案内人に親切に草花はじめ色々西表島の歴史の事などを教えて頂きました、有り難うございました。
夫婦で念願のマングローブでのカヌーツアーに参加することができました!
ただ自然を楽しむだけでなく、ガイドの方の生物や沖縄の説明などを聞くことができて、勉強にもなり楽しむことができました!
次に来る時はサンセットツアーにも参加したいと思います!
本当にありがとうございました✨
ご夫婦でのマングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
沖縄ならではの自然を満喫できたようですね!
カヤックはコンビネーションが重要ですので、より一層絆が深まったのではないでしょうか。
次回はサンセットカヤックツアーへのご参加お待ちしております!
濡れても良い服がおすすめ。タオルや着替えも準備しておくと良いです。
何を誤ったのか、海パンの上に、トレッキングのパンツをはいて参加したので、雨と滝の水しぶきでトレッキングパンツはびしょ濡れ。午後は、水着のみで過ごしたので、悪天候の由布島では、非常に寒い思いをしました。
2月の下旬に参加したのですが、気温的には3月に入ってからの方が良さそうです。
めっちゃ楽しかったです!まず、幻の島に上陸で曇っていたこともあり、めっちゃ寒かったです。
海に入ってるときは大丈夫だったのですが、上がってから船での移動が極寒でした。けど、海はめっちゃ綺麗でした。シュノーケリングもお魚見れてよかったです。そのあと、昼休憩でフェリーターミナルかシャワーの所か送迎を選べてシャワーを選びました。寒かったので、暖かいシャワーを浴びて行き返りました。そのあと、濡れていい服装(汚れていい服装の方がいいです)に着替えて、昼ごはん食べてマングローブのサップに行きました。サップなどを運んだらするので、水着以外着る人は汚れた服装の方が良さそうです。サップは初めてだったのですが、
楽しかったです。干潮だったので、マングローブの木の下にも行けて、中々できない体験でした。
長い時間、寒い中ありがとうございました!
今回西表島滞在中に、2回アドベンチャーピピさんにお世話になり、1日目にカヌー&シュノーケリング、2日目にキャニオニングを申し込みしました。
ところが海の状況が悪いため1日目のシュノーケリングが中止になってしまったため、
1日目のシュノーケリングと2日目のキャニオニングの予定を入れ替えて対応していただきました。
おかげさまで、2日目には天候に恵まれてシュノーケリングを堪能でき、キャニオニングも楽しむことができました!
初のシュノーケリングだったのですが、ガイドさんの丁寧な説明のおかげで、何不自由なく楽しむことができました!
海もめちゃめちゃ綺麗で最高のシュノーケリングデビューになりました!
今度は、夏のいい時期にまた来たいと思います!
ありがとうございました!
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました!
初めてのシュノーケルとは思えないくらいお二人とも泳ぐの上手でした^ ^
この時期はなかなかバラス島に行くことが出来ないのでとても貴重な経験になりましたね!!
他にもたくさん魅力的なところがあるので是非また遊びに来てくださいね〜!!
またお待ちしております!
西表島 ADVENTURE PiPi ゆうま
とても楽しかったです!!
インストラクターの方がとてもいいガイドをしてくれてとても楽しかったです!!
次回も利用したいです!
カヤックイーズです。
ツアーへのご参加・ご評価ありがとうございます。
楽しんで頂けたようで何よりです!
沖縄ならではの自然を全身で感じることができたのではないでしょうか。
またぜひ沖縄旅行に来る際は遊びに来てくださいね!
人柄が最高なニコラスさんのツアーを選んで良かったです、また来るときもこちらのツアーに参加したいと思います。
抱っこ紐で背負った0歳児と参加しましたが不安はなく、ニコラスさんはマングローブクイズで楽しませながら、リラックスした冒険ができました。
ニコラスさんに教えてもらった居酒屋もとても良かったです。強くおすすめします!
マシュー様
先日はニコラスツアーズで遊んでいただきありがとうございました
コチラとしてもとても楽しいツアーでした
夜に居酒屋さんからも連絡があり「かわいい子が来てくれた~」と喜んでいましたよ(笑)
またぜひ石垣島に来る際には遊びに来てください
ありがとうございました~
Nicolas
西表島でやりたかったことが全て出来ました!
滝トレッキング、マングローブカヌー、湯布院牛車、最高でした!
写真も沢山撮ってくださいました!
ありがとうございました!
凄く楽しかったです。
滝をみながらのランチの大きなおにぎりの味が忘れられないです。
スタッフのかたもとっても良いかたでした。
ありがとうございました。
15時の予定でしたが飛行機が遅れ間に合わず…
ですが、17時のものに快く変更してくださいました!スタッフの方々皆暖かく、インストラクターさんのトークもすてき!
曇りでサンセットは見ることができなかったですが、曇りでもいい100%楽しめます!
カヤックイーズのサンセットカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
飛行機が遅れたり旅行にはトラブルがつきものですよね(笑)
ご満足いただけたようでこちらも嬉しく思います。
またぜひ沖縄旅行に来る際は遊びに来てください♪サンセットリベンジお待ちしております!
5歳児、1歳児含む家族3世代で参加しました。リーズナブルな点、1歳から参加可能という点でこちらのツアーにしました。
我々1組だったので、自分たちのペースで安心して楽しめました!
1歳児は抱っこして乗るので、ガイドさんに漕いでいただき大変助かりました。
ガイドさんはとても良い人で、初心者で上手く漕げなくても優しく教えてくれました。
トイレなど色々手作りされてるガイドさん、島生活を楽しんでそうでお話もおもしろかったです!ヤギと猫もいて、子どもたちも喜んでおりマングローブ以外でも充実した時間でした♪
石垣島旅行振り返って、このツアーが特に良かったと家族口を揃えて言ってます(^^)
また石垣島に来たら参加したいと思います!
つー様
当日の参加に高評価の体験談ありがとうございます。
お客さんの声が私たちガイドのビタミン剤です。
また石垣島に来たいと思ってもらえるツアーをこれからも続けていきたいと思います。
またの来島を心よりお待ちしております。
夫婦参加でしたが2人だけでゆっくりご案内していただけました。
大きな船では行けない支流に入れたり、カヌーにして良かったです!二人乗りカヌーで1人は初心者でしたがすごく楽しめました。
写真も撮っていただきAirDropでくださいました^_^
又西表に行く際はお願いしたいです。
ツアーへのご参加ありがとうございました!
潮もよく、マングローブに支流にも入ることができてよかったです
またぜひお越しください*
こちらこそありがとうございました!
曇り空が多い2月の石垣で、キレイに晴れた中でのマングローブカヌー体験でした!
参加者は私たちと卒業旅行の高校生の2組で、ガイドの井上さんは色々なお話をしてくださり、楽しい時間となりました。海の方まで少しでてみて、これはこれでまた違った風景で、気持ちよかったです。
以前本島で夏に同様ツアーに参加したことがありましたが、この時期の方が気候や湿度といった店で快適でした。
朝の9時からというのもあり、ゆったりした時間を過ごせました。
カヌー自体は難しいことはなく、水深も浅く初心者の方にもオススメです。
また敷地にいた山羊や猫もとっても可愛く、癒されました!!石垣に来た時にはまた参加したいです。
匿名希望さま
当日の参加に高評価の体験談ありがとうございます。
ゆったりとした島時間、堪能できた様で良かったです。
この島は不思議とストレスや疲れを取ってくれるパワーがあるようです。
またいつでも遊びにいらして下さいねースタッフ一同心よりお待ちしております。
はじめてのSUP体験でした。途中2回も川に落ちましたが、やさしいインストラクターさんのご指導のおかげで、立つことができて、最高の気分でした!
相方は、美しい自然の中で、瞑想状態でした。
送迎ギリギリの時間になってしまいましたが、ウコン茶も港で購入でき、大変美味しくいただきました。本当にありがとうございました。