沖縄
あいにくの曇り空と、少し雨もパラつきましたが、とても楽しく過ごせました。水牛車でゆらゆら揺られ由布島に渡った経験はよい思い出になりました。今度は晴れた日にまた行ってみたいです!!
由布島への水牛車はすごく良かったです。
運転手(ガイド)さんの三線演奏にも癒されました。
マングローブ遊覧、バス、フェリー、それぞれのガイドさんの話も楽しかったです!
やっぱり晴れた日が最高です!
今回は晴れていましたが、GWは雨が多いそうです。
石垣島から西表島へは40分程度。
船酔いされる方は薬の服用と後部座席をおすすめします。
石垣島でのカヤックのアクティビティで割としっかり遊んだ後に水牛車で由布島に。
由布島の滞在時間は大凡1時間程度ですが、食事の時間は早めに切り上げないと帰りの水牛に間に合わない感じです。
石垣から竹富島までは30分弱。
竹富島で水牛の案内に乗り込むと
帰りは16時では他の所に全く回らないので自転車を借りて16時に自転車を返却し
17時出航用の送迎バス16時20分ごろを選んで帰るのがおすすめです。
竹富島でのレンタサイクルは16時20分が最終返却時間の様ですので乗れる時間を40分程度確保すれば海などへ効率よく回れます。
息子はジンベイザメ私は青の洞窟を体験したいと両方楽しめるこのツアーを選択して正解でした!
お天気にも恵まれて海の状態も良く、青の洞窟も連休前の平日ということもあり貸し切り状態でした!
インストラクターの方のお話も楽しくて地元のお話なども教えていただきありがとうございました!また機会があればお願いしたいです。
素人ではわからないけれどインストラクター付だからこそ楽しめると言った内容でした。
家族三世代(65歳以上の両親、10歳の息子、夫婦)で参加しました。このツアーを選んで本当に良かったです!
まず船が清潔でした。トイレも含めとても綺麗に管理されており、冷たいお茶のサービスもありがたく、道中も非常に快適でした。(帰り着いてからも、トイレで着替えさせてもらえました。)ガイドさんはとてもフランクで、おおらかな雰囲気。終始笑いが絶えず、子供や高齢の両親もすぐにリラックスできました。
特にありがたかったのは、65歳を過ぎた両親へのサポートです。海に不慣れな両親がビート板にしっかりつかまれるよう横で補助してくださり、無理なく美しい海の中を覗くことができました。10歳の息子も、透明度抜群の海に「最高!」と大喜び。
決して「急かされる」ことがなく、自分たちのペースで心ゆくまで幻の島と海を満喫させてもらいました。
また石垣島に行って、またお願いしたいです!素敵な思い出をありがとうございました!
ツアーへのご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけたようでホッとしております。
どの世代のどんな方でも八重山の海を楽しんでいただけるよう心掛けてご案内しております。
ご旅行の良き思い出の一つになれたのであれば幸いです。
また石垣島へご旅行の際には遊びにいらしてくださいね。
水納島のシュノーケルツアーに参加しました。ボートシュノーケルは魚影も濃く楽しかったですが、ビーチシュノーケルはエリアが限定されているため、ごく限られたサンゴ礁のあり箇所でしか魚が居らず残念でした。
こんにちは、この度は当店をご利用いただき誠に有難うございました。
おっしゃる通りビーチ内のシュノーケルはあまりお勧めできません(^^;
やはり、みんな島は沖合のリーフ際がとっても綺麗です(^^)
また是非、機会がございましたら
遊びにお越しください(^^)
沖縄アイランドクルー
ワカ
GWでしたが大変スムーズでした。離島ターミナルのカウンターで時間までに受付し、船に乗船。竹富島まで15分ほど。そこから数台の車に分かれて乗り換え、水牛の待つ場所へ。順番に案内されます。水牛ガイドのお姉さんがとても話し上手で、三線の弾き語りを聴きながらのんびり進みます。無料の写真も撮っていただき、気に入れば台紙付きの有料タイプも。データ付きで仕上がりが良かったので我が家は購入しました。フリータイムで巡れる時間はあまりなかったので早めに集合場所まで戻り、あとはまったり。スタートから最後まで、出会うスタッフの方々とても感じが良かったです。素敵な思い出をありがとうございました!
フリータイムでの時間はあまりなく、付近を散策する程度かもしれません。
レンタカーとバスツアーどちらか迷いましたが、バスツアーにして正解でした。
ストレスなく楽しめました。
ありがとうございました。
サトウキビの収穫体験を小学生の子どもを連れてさせていただきました。
自分達で収穫したものをかじったり、機械で絞ってジュースで飲ませてもらいました。
体験以外にも、
昔の収穫方法と現代の収穫方法の違い等、
なかなか聞くことのできないお話も聞かせていただき、
貴重な体験をできました。
私は半袖半ズボンで収穫しましたが、
特に問題なくできました。
この度はご利用頂き有難うございました。
楽しんで頂けたようで良かったです!
サトウキビの収穫時期は冬で、沖縄とは言え寒い中の収穫作業はかなりの重労働です。
是非機会がありましたら収穫の様子もご覧ください。
この度は有難うございました!
初めて牛車にのりましたー。
三味線聴きながら、優雅なひと時でしたよ!
竹富島では自転車をレンタルしませんでしたが、体力ある方ならお散歩で楽しめると思います。
由布にて集合時間を間違えて記載されていて、ツアー参加の方が探しにいったり少し無駄な待ち時間がありました。時間はガイドの方が伝えてくれた時間と食堂に貼られている時間が同じか確認された方が安全です。
1日で3島ということで、1島あたりの時間が少なくなることを懸念していましたが、実際はどの島でも魅力的な体験ができました。
昼ごはんは「からそば」という八重山諸島のソウルフードで、トッピングをバイキング形式で選ぶものでした。
竹富島ではフリーウォークプランでしたが、予約なしでも対応してくださる業者さんが港にいてくれたおかげで、現地で自転車をレンタルすることができました。行きたいスポットが複数ある方は自転車レンタルをおすすめします。
いろんな島に気軽に訪れたい行きたいという方、八重山諸島初心者の方にはとてもおすすめのプランです。
ホストは英語を話さず、ヘッドセットも機能しなかったので、バスに乗っている間に何が本当に起こっているのか分かりませんでした。Google翻訳を使いましたが、少しだけ助けになりました。
The host does not speak English and the headset does not work so I did not know what’s really happening while I was on the bus. I used the Google translator and helped me little bit.
ヘッドセットが常に正常に動作していることを確認してください。それが大いに助けになります。
Please make sure the headset is always working and that will help a lot
Thank you very much for taking our bus tour.
Thank you for writing your review.
We have read your review.
We will use your valuable opinions and feedback
as a reference for future operations.
We look forward to using Rad Sightseeing Bus Tours again.
Thank you very much for your continued support.
西表島及び由布島を約6時間で巡るツアーですが、個人手配では実現できない短時間の中で効率よく観光名所を見ることができるツアーです。参加して良かったと心から思えるツアーでした。
ホテルと離島ターミナルの往復送迎対応があることも良い点でした。
西表島と由布島観光を効率的に見所を観光したい方にとってお勧めのツアーです。ホテルと離島ターミナルの往復送迎がある点も良い点です。
西表・由布・竹富島を巡る日帰りツアーには過去に2回参加したことがありましたが、西表島でのカヌー体験が含まれるプランは今回が初めてでした。
当日はとても天気に恵まれ、絶好のアクティビティ日和!マングローブの森をカヌーでゆっくりと進むのは、非日常感たっぷりで想像以上に素晴らしい体験でした。スタッフのガイドさんがとても親切で、現地の自然や生態系、島ならではの貴重なお話をたくさん聞かせてくださり、ただ景色を見る以上のとても良い経験ができました。
由布島や竹富島の水牛車でも、相変わらずのんびりとした癒やしの時間を過ごすことができました。何度訪れても新しい発見があり、また絶対に八重山に行きたいと思える最高の1日になりました。カヌー未経験の方にもぜひおすすめしたいツアーです!
カヌーは少し濡れるので乾きやすい服装がおすすめです。水面の照り返しが強いので帽子・サングラス・日焼け止め等でしっかり対策を!ガイドさんが丁寧にサポートしてくれるので、初心者でも安心して楽しめますよ。
あいにくのお天気でしたが、インストラクターさんのおもてなしの気持ちが凄く嬉しかったです。写真もたくさん、大満足です!
当日は往復、ホテルからフェリー乗り場への送迎で移動が少なく助かりました。
久高島到着後はベテランガイドさんによる島の説明を聞くことで、より島の歴史や風習を知ることが出来、王道の沖縄観光とは一味違った体験ができました。
途中、ガイドさんに勧められ、島の端っこの浜辺で海を眺めながら道の駅で配られたポー玉おにぎりは確かにおいしさ倍増でした。
沖縄で食べたポー玉おにぎりの中で一番美味しかったかも。
旅行から帰ってきて見るともなしに観た「宝島」という沖縄の映画の中で、ガイドさんから教えられた洗骨の様子が流れており、さらに感慨深いものを感じました。
沖縄は戦争の色が濃く残っている土地であるので、その歴史をこのような形で知ることも大切だと思った旅行でした。
沖縄や他の島にも御嶽があるとのことなので御嶽を巡る旅をしてみたくなりました。
自動販売機は島内に少ないので飲み物は必ず持参した方がよさそうです。
朝早のHotelPickから15:30の送りまで丁寧なスタッフの対応でした
ウミガメ サメ 可愛いクマノミにも逢えました♡
また、お願いします
安心してどうぞ
イクmi様
先日は当店のファンダイビングにご参加賜り誠にありがとうございました。
また、口コミ投稿までありがとうございます!
是非またお待ちしております^^
ダンクスタッフ一同
北海道から最南端の八重山諸島に行きました。同じ日本でも生活用式、習慣の違いがわかりました。楽しい旅をありがとうございました。
ガイドさんが、運転士さんと相談して、行程やトイレ休憩など臨機応変に対処して下さり、何のストレスもなく、ただ楽しい時間を過ごせました!本当にありがとうございました。
まいママ様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
4月末のゴールデンウイーク前で、訪れた時期も良かったと思います。気持ちのいい空気と明るい日差し、南国の花が咲き乱れる中、伝統的な家屋が立ち並ぶ細い道をゆっくりと進む水牛車。別世界のような美しさでした。押し寄せる海外からの観光客が殆どいなかったのも良かったです。
石垣島は2回目の訪問でしたが、改めて主要な見どころを効率よく巡れるツアーで満足度が高かったです。自分で回ったことがある場所でも、バスでスムーズに移動できることで時間に余裕ができ、改めて景色を楽しめたのが良かったです。初めての方はもちろん、2回目以降でも気軽に定番スポットを押さえたい方にはちょうどいい内容だと思います。
特に印象に残ったのはカヌー体験で、担当してくださったガイドの方がとても親身で安心感がありました。こちらのペースに合わせて丁寧にサポートしてくださり、自然の中でリラックスしながら楽しむことができました。
そして、沖縄には離島も含め何度も行っていますが、やっぱり竹富島の海は透明度が高く絶景でした!!
全体としては充実したツアーですが、お昼ご飯はあくまで付帯サービスという印象なので、食事に強い期待を持つというよりは、観光や体験をメインに楽しむ前提で参加するとより満足度が高いと思います。
カヌー体験ではビーチサンダルを貸してもらえますが、使い回しが気になる方はマリンシューズを持参すると安心だと思います。また、いわゆる水着でなくてもラッシュガードや動きやすい服装で十分楽しめました。
友人と2人で申し込みました。
今回は午前に4人でガイド1人付いてマングローブカヤックとトレッキングです。
現地までの車で移動中から、和気藹々と話しかけていただき若いのにサービス精神旺盛です。
50代ですので体力にも自信がありませんでしたが、私たちのペースを気にかけながら親切にトレッキングも進んでくれました。ピナイサーラの滝に着いた時には休憩に今、旬の冷たいピーチパイナップルを出していただきスタミナチャージアップです。とても美味しかった。
途中、途中のポイントで写真も沢山撮ってくれます。
戻ってお昼はツアー会社で八重山そばと紫米ご飯も出てお腹いっぱいです。朝から麦茶も1人一本づつ水筒で用意してくれるので助かります。
午後は立派なクルーザーで他のお客さん2人合流でガイドさん計3人とオーナーさん1人加わり10人でバラス島とウミガメの見えるシュノーケルポイント、テーブルサンゴのポイントなどでシュノーケルです。苦手な場合もガイドさんがボードで運んでくれます。
今回は水温が水着ではギリギリな感じでウェットスーツも貸していただきました。
ガイドさん皆さん明るくオーナーさんも優しい。
オーナーさんとガイドさんの信頼度も強いものだと感じました。
無事時間通り16時半くらいには引き上げてこれました。
写真も沢山いただき大満足です。
これでこのお値段は十分かと思います。
ガイドのたつやさん、大変お世話になりました。
素敵な旅の思い出をありがとうございました。
水着だけあれば、気軽に参加することができオススメです。
1日30分くらい歩ける方なら参加できると思います。
史跡のこと基地のこと沖縄の現状等、ガイドさんはナチュラルな立場で考えを押し付けることなく話してくれていたように感じました。バスの乗車時間が長かったですが良い時間が過ごせました。
このアドバイスはとてもを参考になりました。途中で食事をとれるところが少ないので、用意していくと慌てなくて済むと思います。
BFC様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
欲張りだから、沢山行けるこのツアーを選びました。
思った通り盛りだくさんのツアーで楽しめました。
やりたいことが沢山あって1日充実しました。
竹富島の集落では迷子になりやすいので、気をつけてください。
・ガイドさんが美人で歌も上手く、島唄を三線にのせて歌ってくださいました。
・鍾乳洞は結構広くて見応えありました。
・川平湾ではオプションのグラスボートを体験、操縦する方がガイドもされていて説明を聞きながら進みます。写真は珊瑚しか写ってないですが、色とりどり、大きさも様々な魚群、クマノミもいて、じっくりと観察ができました。
・昼食は石垣牛のハンバーグランチセットで、ハンバーグは市販のと違い、お肉をしっかり感じるものでした。
・玉取崎展望台は360度見渡す限りの絶景を心ゆくまで堪能できました。
最終日に利用すると最後に空港で下車できます。
リムジンバスなのでスーツケース持参で参加可能。
欲を言えば、やいま村、リスザルと触れ合う、などもコースに入ってあと1時間くらい長いといいな、と思いました。
コース体験後に途中空港下車も出来るので最終日に参加するといいです。
リムジンバスなのでスーツケースは収納できます。
あとはやっぱり絶景を見るので晴れるとわかった日の前日に予約するといいと思います。
晴れていればもっと海の色も綺麗だっただろうなぁと思いますが、それでもマングローブの遊覧ではいろんな解説で知らないことをたくさん知ることができ、水牛車で海を渡ったり、竹富島観光も水牛車でのんびり周りながら三線演奏を体験して、大満足のツアーでした!また、西表島でのバスの運転手さんは、お話上手でとても楽しめました。特別天然記念物のカンムリワシも、見れました。
竹富島では、水牛車か自転車が良いと思いました。
ホテルまで送迎してくれたので楽でした。ポーク玉子おにぎりが美味しかったです。ガイドさんの解説が良かったです。
帰りのフェリーまで時間があるので、島時間を満喫して下さい。
朝お天気が悪くかなり心配でしたが、午後には晴れて目の前にはブルーの海💙🏝️
海の中は珊瑚に囲まれウミガメもニモもブルーとピンクの魚もウミヘビも小さなサメも、なんとタコも🐢✨🐠🦈🐙!!
たくさん泳げてたくさん見れてめちゃ楽しく最高の体験をさせて頂けるツアーでした🎵是非また参加したいです😊
船酔いの心配な方はお薬があった方が安心かもです。
この度は、マリンクラブベリー那覇店をご利用いただき、また大変嬉しい口コミをご投稿いただき誠にありがとうございます。
たくさんの海の生き物たちに出会えたとのこと、最高の体験をしていただけたようでスタッフ一同大変嬉しく拝読いたしました。
タコが見られたのはなかなかレアです!
沖縄の海の世界を満喫していただけたようで何よりです。
楽しい体験をしていただき、「是非また参加したい」という温かいお言葉が、私たちにとって一番の励みになります。
沖縄の海は季節によってもまた違った素晴らしい景色を見せてくれますので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
またのご参加を、心よりお待ち申し上げております。
マリンクラブベリー那覇店
シュノーケルで参加しました。
ウミガメ、マンタ、クマノミが見られるスポットがあり、海に入って少し移動します。シュノーケルは、浅い所でしかやったことがなかったので、浮き具を借り移動しました。少し波もあり流れもあるため、流れに逆らって移動は結構大変でしたが、係の方がサポートしてくれたり、流されていると声をかけてくれたりします。最後には、浮き具が邪魔になり、使わず海の中の景色を見ることができました。マンタは、結構近くを泳いでくれて感動しました。
港に戻ってきて着替える場所が無く、車で行く方は対処できる物を持って行かれた方がいいです。
フリー時間がたっぷりあったので、自転車を借りてのんびり過ごせました。水牛車もとても楽しかったです!
注意点が1つ!
フェリーを降りた後、西表島ツアーのクルーズ船乗り場が「ツアー専用」と「一般利用者用」の2つあることがわかりました。
特に案内がなかったため売店で聞いたところ、一般用を教えていただき、結局ツアーのクルーズに乗り遅れそうに…。
最初からもう少し丁寧な案内があれば、迷わず安心して乗れると思います。
竹富島での、レンタサイクルは島についてからでも借りることが出来ますが、結局その場でスマホ登録をして借りなければいけなかったので、フェリーの中で事前登録をオススメします。