沖縄
・GW後の梅雨入りで天気が不安定だったため何度か日程変更をさせていただいた
・3歳の息子と2名のみでも決行していただいた
・ウェアや箱メガネなども借りれる。ハイアットリージェンシーに宿泊する人は手ぶら、軽装で行けた
・シュノーケルはつけないプランだと海に完全に入水することはない。洞窟で腰程度まではつかります。
・写真は沢山撮ってもらえます。自前のカメラを持ってくなら防水対策必須だと思いますが無くても十分だと思いました。
・カヤックは大人1人でも漕げるが運動不足だと疲れる。2人居るとスムーズ。
・小さい無人島に2回上陸、浜にはガラス片やゴミなども漂流しており、レンタルシューズで安全面は問題ないが、座る気分にはなれず
もう随分前からの施設で十分な整備が行き届いてない様に思う。観光客も比較的少ないせいかゆっくりと回れるけれどまた来たいなと思えるものは少ない。おきなわワールドだけは遠足か何かで賑わっていたし、そこは鍾乳洞もあり、またエイサーのショーもあって良かったかな。
何を体験したいのか、何が体験できるのかしっかりと調べて選択して下さい。
梅雨入りが今年は早くて予報では☂️でしたが🚌で移動中は降っても現地に着くと止んで傘を使わずに観光出来ました。川平湾の景色最高でした。
5月の旅行で、奥さんと一緒に西表島・由布島・竹富島の3島巡りツアーに行ってきました!
当日はあいにくの雨からのスタート、そんなの気にならないくらい楽しめました。
まず、石垣港から西表島までの45分間、大型船だったので、席が広々していたので、荷物が多くてもゆったり座って移動できたのが良かったです。
アクティビティはカヌーを選択。
マングローブの奥まで行くのはちょっと自信がなくて。今回は「ちょっぴり体験」だったので、僕らみたいな初心者にはピッタリでした。最初にしっかりレクチャーを受けて、いざ乗り出し!
初めてのカヌーでドキドキでしたが、いざ漕ぎ出すと意外と安定していて一安心。当日は干潟が多く、途中で上陸してカニを見つけたりと、幻想的なマングローブを間近で楽しめました。
その後、由布島と竹富島でそれぞれ水牛車に乗りました。同じ水牛車でも、由布島の海を渡るのんびりした感じと、竹富島の赤い瓦屋根の街並みを抜ける雰囲気、それぞれの違いを楽しめたのが、良かったです!
嬉しいことに途中から天気も回復して、写真もたくさん撮ることができて大満足。帰りの便を16時か17時で選べる柔軟さもありがたく、結局最後までゆっくりしたかったので17時の便に乗りました。
移動の安心感も、体験の楽しさもバッチリ。初めて西表島に行く夫婦の方に、自信を持っておすすめしたいツアーです!
カヌー体験では、ずぶ濡れになることはないですが、パドルの飛び散りで少しは濡れてしまいます。
ラッシュガードとかで参加がおすすめです。
終了後に他の参加者もトイレとかで着替えてました。
2ダイブで予約をしましたが、
3地点の内のどこでダイビングをするかとか、
ここで何分くらい滞在するのかとか、
情報伝達が少し雑な気もしましたが、
参加者の殆どが外国の方でアウェイ感もある中、
爽やかイケメンインストラクターさんが、
海亀との写真を撮ってくれて、
本当に大満足でした。
また機会があったら利用したいです。
しゅうまつ様
こんにちは。
貴重なご感想をお送りいただき、ありがとうございます。
ダイビング中の情報提供が少し不足していた点については、ご不便をおかけし申し訳ございません。いただいたご意見は今後のサービス改善に役立てさせていただきます。
それでも、海亀との写真やインストラクターへのお褒めの言葉をいただけて、大変うれしく思います。
またぜひ機会がございましたら、ぜひご利用ください。心よりお待ちしております。
アルジュン
綺麗な海で、たくさんの魚、珊瑚、そして
うみがめも数匹、マンタは私たちが泳いでいる真下で見れました!
ウエットスーツの上だけお借りしたり、
お湯を用意していただいていたり、
寒くないか気を遣っていただき
船の上でも非常に快適に過ごせました。
船がかなり揺れるポイントがあるので、
酔い止め必須。
お天気は残念でしたが、充実したツアーでした。当日は少人数でプライベート感有 ガイドさんお気づかい ありがとうございました。
今回は初めての5月の旅行 やはり沖縄は梅雨入り前が理想的 次回は必ず4月までの旅行 計画たてます。
川平湾を含む石垣島の見所をバスツアーでまわれるので、島に不慣れな旅行者にはぴったりだと思います。
また、最終日に利用させていただき、途中石垣空港で下車も可能だったので、最終日の時間をフルに有効活用出来ました。
旅行直前に梅雨に入ってしまい、連日雨予報の沖縄、楽しめるか心配でしたが
こちらのバスツアーのおかげでとても充実した1日になりました。
美ら海水族館や、パイナップル園などはもちろん、途中途中でお土産を買ったり美味しいものを買って食べたり。青空は見えませんでしたが沖縄の海は雨でも透き通っていて青くて、感動しました。
8年前に訪れてまた行きたいなと思っていたエメラルドビーチにまた行けて私はとても嬉しかったです。ガイドさんのお話もお歌も癒されましたし居心地のいいバスでした。帰りの飛行機はガイドさんが歌われた島人の宝を聞いて帰りましたよ。
レンタカーの無い方はおすすめです。とても快適です。
素敵な一日をありがとうございました!!
このツアーはお昼ご飯が付いていないので、予め買っておくか、行く先々でちょこちょこ買うことをオススメします。美ら海水族館は結構時間ギリギリでした。そこで食事していたらゆっくりは見れないかもです。
あり 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
2年前に続いて2回目の利用でしたが、天候にも恵まれ、見所を効率良くまわれて良かったです。不慣れな離島巡りを計画している方にお薦めです。
13才の孫2人と体験ダイビング1日を堪能しました。梅雨入り直後の晴れた1日で運良く潜れ、海況も穏やかな一日でした。
イントラさんもとても上手で、孫2人も初ダイブを楽しみました。
papas様
この度は弊社のアクティビティにご参加いただきありがとうございます。
梅雨入り直後の貴重な晴れ間に、お孫様たちと最高な1日をお過ごしいただけて本当に良かったです♪
そしてお孫様たちのダイバーデビュー、おめでとうございます!
初めてで不安や緊張もあったかと思いますが、お楽しみいただけましたら幸いです。
また是非機会がございましたら遊びにいらしてくださいね♪
スタッフ一同心よりお待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店:武村
インストラクターの方もとても親切で接しやすい方で子供達とも凄く優しく接してくれました。
ピナイサーラの滝への道中もちょいちょい休憩もあるので難なく行けますし、
珍しい昆虫、植物を見つけると足を止めて丁寧に説明してもらえるので、風景もあいまって暇と思える時間が無いですね♪
お昼の八重山そばも1週間西表島と石垣に滞在しましたが、リアルここで食べたそばが1番美味しかったです。(出汁かと思います)
昼からのバラス島もとても綺麗で、浅い場所でもウミガメが生息しており間近で観察が出来ました。
ただ、水は冷たいのでウェットスーツは必須です。
子供達も大喜びでした。
自然が好きであれば参加するべきです。
凄く特別な体験が出来ます^ ^
西表島のマングローブ観光(船頭さんのお話が勉強にもなり良かった)、由布島迄水牛車🐂に乗ったり(水牛車に乗ってる時に沖縄民謡?を歌ってくださったのがとても良かった!)竹富島では自転車🚲であちこち回り綺麗な海を見たり、すごく充実した時間を過ごしました。余談ですが、電動自転車なら尚良かった💦
初めて行く方は参加されるとすごく楽しめると思います😃
竹富島で自転車借りる方は電動自転車をお勧めします
親子で参加しました。
私は50代後半になり、シュノーケルが少し不安でしたが、ウェットスーツを着用させてもらったので、海の水もまったく冷たくなく、快適にシュノーケルができました。珊瑚🪸もお魚🐠もカラフルでとっても綺麗で石垣島の海は最高でした♪
ガイドの方もベテランで、とても良い方で半日を安心して過ごすことができました😃
写真も撮っていただき、家族旅行の最高の思い出になりました。
家族でまた石垣島に行く時には、またぜひ利用させていただきます♪
ツアーへのご参加ありがとうございました。
ご旅行の良い思い出になれたのであればうれしいです。
また石垣島へ遊びにいらしてくださいね。
6名で参加しましたが、ガイドさんがとても丁寧にカヌーの乗り方を教えてくださり、初心者でも安心して楽しめました!
体験中はたくさん写真を撮ってくださり、想像以上の枚数でびっくりしました。しかも当日中にGoogleフォトで共有していただけたので、すぐに思い出を振り返ることができて嬉しかったです。
また、一部シュノーケル体験が難しいメンバーもいましたが、ガイドさんが一緒にカヌーでシュノーケルスポットまで連れて行ってくださったおかげで、全員で同じ景色や雰囲気を楽しむことができました。
終始とても親切に対応していただき、本当に素敵な時間になりました!また機会があればぜひ参加したいです。
・シャワールームにはボディソープやシャンプーがなかったので、必要な方は持参すると安心です!
・日差しが強い日もあるので、帽子があるとかなり快適に過ごせると思います。
豆知識を教えてくださる添乗員の喜屋武さん、安心安全運転のドライバーの真栄田さんのおふたりのおかげでいろんな場所を凝縮して楽しくまわることができました。また他のルートでも利用したいです。ありがとうございました。
haru 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
とても綺麗なポイントに連れて行ってくださり、カメ、ウミヘビ、水字ガイとたくさんの魚を見ることができました!
子どもの面倒もたくさん見てくださり、子どももとても楽しんでいました。ありがとうございました😊
また、集合が9時なので朝ゆっくりできるのもありがたかったです。
同じ船でシュノーケルする方、ダイビングする方が混在しており、同じ家族でもアクティビティの希望を分けてオーダーすることができるのかもしれません。
小さなチョコなど甘いものを持ってくと船の上でお腹が空いた時につまめると思います。
シャワーは船の上で浴びる形になります。
こういう現地オプションがないと、何処行こうか⁉️ってなってしまうので、大変ありがたかったです‼️水牛車やマングローブ探検とか竹富島の南国古風なたたずまい良かったです‼️
竹富島は、自転車で回るのがオススメです。電動アシスト付きの自転車でなくても十分です‼️
友利貸し自転車屋さんは、2時間で1000円でオススメです‼️
あいにくの天気でしたが、効率よく石垣を観光できました。エッセンスが濃縮された観光でした。バスガイドさんの解説も石垣の理解を深めました。
雨が降り、残念でしたが、もっと残念なのは、無口なドライバーさん。観光をしたくて乗っているので、頑張ってほしいです。
ドライバーにより、かなり変わります。
初めて1人で参加しましたが、ガイドさんたちも一緒にツアーに参加してる方々もみなさん陽気で居心地のいい船でした!
海では大きなカメや魚群を見ることができて楽しいダイブでした🌊
手作りのランチもとても美味しかったです。
またココオーシャンさんで慶良間に潜りに来たいと思います!
水牛で街を回りながら、三線の演奏を聴くことができて、竹富島を堪能することができました。他の方の口コミにもあるように、散策時間はあまりありませんでした。1時間もないくらいだったので、歩いて西桟橋行ってバス乗り場まで戻ってきて、ちょうどいいぐらいでした。
優しい運転で快適でした。船の到着にピックアップ時間を調節してくれるので安心です。機会があったらまたお願いします。
観光場所を決めてなくて最適なアドバイスをしてくれます
ご利用ありがとうございました。お客様のご希望をお聞きして、より楽しい沖縄旅行をご提案させて頂いております。なによりも細心の注意で安全運転を心がけております。またのご来沖を心よりお待ち申し上げております。
西表島、由布島をとても満喫できました。
マングローブツアーは、ゆっくり川を進みながら、ガイドさんが色々と説明してくれます。 マングローブや鳥などを見ながらとても癒されます。
水牛に乗って由布島へ行く時間は、三線の音色を聴きながら楽しく過ごしました。非日常! 由布島では、水牛に触ることができて、記念写真も撮れて良かった。
スタッフさんの案内の流れがスムーズで、受付やバス車内の運転手(ガイドさん)の対応が良く、最初から最後まで楽しめた。
スムーズなアクセス、やりたいことが全部できました✨
その上、欲しい物までGETできました。
色々教えて頂きながら帯同もして頂いて素敵な写真も撮れました。
なんて素敵な沖縄旅行✈️
大満足です。ありがとうございました。
南部の海を見に行きましょう!
小学生2人(4年、1年)と参加しました。港からのバスも往復ついていて、楽でした。GWでしたが、水牛車にもほぼ待たずに乗れました。あれもこれも散策するには時間が足りませんが、子連れならあまり無理せず帰れて良かったです。
小さなお子さんや、体力に自信のない方にはちょうど良い時間だと思います!
石垣島発離島巡りに行ってきました。
西表島〜由布島〜竹富島のルート。
西表島では船でマングローブを見学して圧巻され、水牛車で由布島に渡って昼食後に植物園見学。奥に行ってマンタビーチにある由布島茶屋のジェラートも最高!
帰りはまた水牛車に揺られながら西表島に戻って船に乗り竹富島へ。
竹富島では水牛車に揺られながら村内観光。
ほぼ1日がかりのツアーでした。
あのゆったり感はリピート必須です。
西表島ではマングローブツアーを船でします。興味深かったです。由布島へ水牛でわたるのですが、いろいろなタイプの水牛がいて楽しかったです。竹富島は自転車で町を回れて楽しかったです。やっぱり一番は水牛に乗る体験でした。
お昼はついてますが、バイキングです。普通です。竹富島は港からレンタサイクル店までバスで移動します。バスの時間が決まってます。正味1時間程度しか竹富島にいれないので時間がないことを知っていてください
5/3に家族3人で参加。
ガイドの砂川さんの知識量の多さに感服しながらのバスツアーでした。
説明も分かりやすく、歌も三線も素晴らしいものでした。
鍾乳洞で自然の神秘に触れ、川平湾のグラスボート(別途料金)ではウミガメやグルクンの群れ、カラフルな熱帯魚達をみることが出来ました。
石垣島の主要なところを半日かけて回ってくれる効率の良いバスツアーで、初石垣島の方やレンタカーを借りない方に特におすすめです。
水牛さんは大変お利口でした、運がつく事もあります!風に吹かれながら三線を聴き、牛車に揺られ由布島へ向かう!最高でした、ありがとう水牛さん!
暑いので、水分補給はこまめに!西表でお土産はあまり変えません注意!