仲間川の名前は、1711年に移住によって成立した『仲間村』からきています。仲間村はマラリア流行のため、明治時代には廃村となってしまいました。河口側半分ほどは勾配が緩やかで蛇行しながら流れており、その雄大な流れを展望台(仲間川展望台)から眺める事もできます。クルーズでは、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギなどからなるマングローブ林などの天然記念物を堪能することができます。
日本に植生するマングローブ林の25%、約160ヘクタールが仲間川に生育しています。その広さ、日本最大級です!マングローブ林を間近に観察できる「マングローブクルーズ」のほか「干潟観察」「仲間川カヌーツアー」などが人気です。 満潮時は日本最大のサキシマスオウノキを見学できます。この木は樹齢400年だそうで・・・霊気を感じてしまうかもしれませんね。 干潮時にはその他のサキシマスオウノキなどをのんびりゆったりと船から見学するコースで、歩かないので高齢の方にも安心です。
どちらも今回の旅行でとても思い出になりました。半日のプランでしたが、大満足でおすすめです!圧巻のマングローブの景色に船長さんのしっかりした解説、水牛さんもなかなか体験できないことなので貴重で面白く、ちゃんとどちらも屋根があるので日陰となり、... 続きを読む
閉じる1日で西表島、由布島、竹富島の3つの島を効率良く巡れて充実した1日でした。
90分の中で食事と由布島の巡るのは少し時間が足りなかったように感じました。
スムーズな移動でツアーならではでした。水牛車は本当におすすめですが、乗る馬によりスピードに差があります。
西表島、由布島、竹富島の3島を、一日で回れて、とても良かったです。特に、水牛車での島巡りは、とても、楽しかったです。海も、大変綺麗でした。
のんびりして良かったです。
歩かずに済みますので足に自信の無い方でも全然大丈夫かと思います。
世界自然遺産に相応しい場所でしたね。
天気が悪かったのですが、バス運転手の方、船の運転手の方、水牛をひいて下さる方、皆さんのガイドが素敵で、とても良い時間を過ごせました!