沖縄
那覇市内からの船の発着場へのバスの便が悪いので、効率的に周れて良かったです。送迎も宿泊先のホテル、帰りも降りたいところまで行っていただき大変助かりました。ただ、久高島以外本島側はホテルから目的の場所へ車で移動しながら回るだけで特にガイドもないので、それを考えるとややお値段が高いのかなと感じました。
やっぱり沖縄最高!様
この度は、弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
体験談の投稿もありがとうございます!
当日は、お楽しみ頂けたようで何よりです!
素敵なお写真もありがとうございます。久高島の海とてもきれいですよね!
写真でも伝わってきます!(^^)!
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
ガジュマルの木が神秘的で美しいけれどそれ以外は少し退屈した。発掘された原始人の話が多く興味がなかったのでつまらなかった。ガイド付きで料金高めなので内容を期待しすぎたみたいです
puniさま
こんにちは。ガンガラーの谷ツアーにご参加いただきありがとうございます。
ガジュマルなどの自然をもっと楽しみたい方がより満足いただけるよう、お客様とコミュニケーションをとり、充実したツアーが提供できるように努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございます。
ガンガラーの谷
ベルトラさんで「斎場御獄」と「久高島」の
ガイド付きツアーを見つけ申し込みしました。
自然の素晴らしさ、そこにある歴史
ガイドさんの説明大変わかり易く、大変勉強になりました。
このツアーに感謝です。
コイチ様
この度は弊社ツアーをご利用いただき有難うございます。
また体験談のご投稿有難うございます。
斎場御嶽や久高島は地元の方々でウタキなど名所を大切に保全しているので
実際にある建物や石碑などを見ながら歴史を感じることができるこ場所です。
それを感じていただけて大変嬉しいです。
沖縄には他にも歴史が感じられるようなスポットもたくさんありますので、
機会がありましたら、またぜひ沖縄へいらしてください。
弊社ツアーのご利用もお待ちしております。
有難うございました。
(株)セルリアンブルー
沖縄と言えば海ですが、カルスト地質の島々でもあります。そして、カルストの風景を最も楽しめるのが本島北部のやんばる国立公園にある大石林山周辺です。
このツアーは個人では行きにくいやんばるを効率よく周遊するもので、沖縄本島の海と山の素晴らしさを感じることができます。沖縄リピーターの方には是非おすすめしたいツアーです。昼食も充実してます!
古代文明好きも自然好きも満足できるツアーなのではないかと思います。洞窟探検、ガジュマルの木の壮大さなどを肌に感じられる素敵なツアーです。曇りの日などでも十分楽しめるので、お天気都合で選択するのも良いと思います。
たびまやーさん
ガンガラーの谷ツアーにご参加いただきありがとうございます。沖縄は先日、梅雨入りしました。雨で潤う谷内もつややかでおススメです。沖縄にお越しの際はぜひまたいらしてくださいね!
ガンガラーの谷
沖縄の神様がどうやって今に至ったのか、久高島に行ってこそ分かりました。
本土の神様(八百万の神)に近い存在ながらも、琉球の海外交易の歴史の中で独自の姿になっていったさまが良く分かりました。
久高島は自転車で島内を自分で回ることも出来ますが、ガイドさんが説明してくれないと意味が分からないと思います。南城市公認のガイドさんがミニバンで2時間聖地を周遊して説明してくれますので、非常に理解が進みました。
沖縄の聖地ですが住民の方が静かに暮らしているので、お邪魔にならないようガイドさんの案内により回るのが良いかと思います。
ごろんた様
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして有難う御座いました。
また体験談のご投稿も有難う御座います。
久高島でのガイドツアーをお楽しみ頂けた様で大変嬉しく思います。
別の機会が御座いましたら、またぜひ弊社ツアーをご利用下さい。
宜しくお願いします。
セルリアンブルー
スタッフ一同
各地へはワゴン車でドライバーが送迎、久高島へは自分たちのみで船に乗り現地ガイドさんと合流、自分たちで船に乗り帰ってきます。
このドライバーさんが外国人の方?それはいいのですが、道中何も話さず全くコミュニケーションがとれない、何を質問してもまともに答えない。何度も久高島へは一緒に行くのか聞いたのですが、行くというので島で待っていたら結局来なかった。おかげで上着をワゴン車に置きっぱなしにしてしまい(島で合流できると思っていたから)とても寒い思いをしました。また帰りの船の乗り場も間違って伝えられ危うく乗り過ごすところでした。
これならタクシーを利用して自分たちだけで行った方が安く行けると思います。
ガイドさんが非常に丁寧でなぜガンガラーの谷と呼ばれているのか、なぜここがお祈りの場として使われているのかなど詳しく教えて下さり理解が深まりました!
日本トラベラー様
ガンガラーの谷ツアーにご参加いただきありがとうございます。
写真も沢山とっていただき嬉しいです。
沖縄にお越しの際はぜひ、またいらしてくださいね!
お待ちしております。
ガンガラーの谷
ずっと訪れたかった場所へ…当日の朝、ホテルへの送迎は優しい方の親切な対応、現地ではガイドさんに教えていただき琉球のまた日本の歴史や文化を感じながら斎場御嶽と神の島久高島を巡ることができました。コロナ禍でVELTRA のHPにある写真の斎場御嶽から久高島を望む景色を見る事はできませんでしたが自然の風を感じながらお天気にも恵まれとても貴重な時間を過ごすことができました。久高島のおそばとかき氷も美味しかったです。導いてくださった皆様に感謝です。ありがとうございました。
ラブさん様
この度は、弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
当日は、ツアーをお楽しみ頂けたようで何よりです!
綺麗なお写真もありがとうございます。
斎場御嶽と久高島で、沖縄パワーを感じて頂けたかと思います!
また、機会がございましたらご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
大型バスに参加者2名 大石林山も辺戸岬も日曜日でしたが空いてました。ゆったり周ることができました。ちょっぴり土産もありがたや。当日は天気も良かったです。悪天時は微妙な気分になるかもしれません。
自然の神秘を感じる事ができました。ガジュマルの大きな古木など素晴らしかったです。70代両親を連れて3世代での訪問でしたが、やや足の悪い母には過酷でしたが、いい思い出になりました。
母娘旅さま
ガンガラーの谷ツアーに3世代ご家族でご参加いただきありがとうございます。
沖縄の思い出として思い返していただけましたら嬉しいです。
また、沖縄にお越しになる機会がございましたら、ぜひお立ち寄りください。
お写真も投稿ありがとうございます。
ガンガラーの谷
おかげさまでとても素晴らしい旅になりました。やんばる地方、思い切って行って正解でした。大石林山はもっとじっくり見たかったですがお昼もおいしく、色々ご親切に案内して頂きありがとうございました。また機会があれば別のツアーにも参加したいです。
自分ではなかなか行けない&行かない場所に連れていって貰える素晴らしい企画です。最北端は、地図で見ると遠いですが、ツアーガイドさんの楽しいお話を聞きながら、訪れると思いの外近く感じます。(やはり、那覇市内から距離は遠いです。念のため。)
ランチも、ボリュームがあって美味しく、ちょっぴりプレゼントもどれも美味しくて嬉しかったです。
ただ少し残念なのが、ヒルギ公園で現地案内の方(ツアーガイドさんではありません)が、カニになぞらえて、LGBTを揶揄するギャグを飛ばされたことです。
お客さんには、いろんな方がいます。もう少し発言に配慮が必要ではないでしょうか?
それ以外は、バスの運転もお上手、ガイドさんも熱心な最高のツアーです。
10000円とは思えない内容でした。ガイドさんは親切だし、ちょっとしたお土産あるし、入園料などはコミコミだし、昼食はおいしいし、とてもよかった。安いツアーだといった先々で自分での支払いがありとても不便です。ベルトラがいいのか、ジャンボツアーがいいのか。おそらくどちらも研究されているのでしょう。VELTRAの評価が1ポイント上がり、ジャンボのポイントも1つ上がりました。ありがとう。
一回目は、暴風雨で行くことが出来ず、二回目でやっと渡れました。さすがは、神の島。渡れた時は晴天で、素晴らしいマリンブルーの海を見ることが出来ました。
船が、思いのほか揺れるので、乗り物酔いされる方は酔い止めを飲まれたほうがいいと思います。
おさるん様
この度は、弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
天候不良で急な日程変更ご対応頂きありがとうございました。
無事久高島へ上陸が出来何よりです!
また、機会がございましたら宜しくお願い致します。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
ガイドさんが丁寧に説明してくださりツアーに参加して良かったです。
海も凄い綺麗でした。
イブラチャー汁も美味しかったですよ。
コロナ対策で斎場御嶽の三角岩の先に行けなかったのは残念。
とても良い体験でした、今まで知らなかったことや、何万年も昔を想像しながらの自然体験、冬の沖縄でも楽しめました、ガイドの方もユーモアがあり良かったです。
もちもさま
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
自然だけでなく、遥か昔に想いを馳せながらたのしんでいただけて嬉しいです。
ぜひ、またお越しくださいね!
コースが新しくなって、大石林山の滞在が60分になってしまったのが残念でしたが、北部を効率よく回ることができました。
まだ音声ガイドができていないとのことで、日本語が少し不安なガイドさんが、一生懸命ガイドしてくれました。
当日は天気も良く、ランチも外で美味しく食べられてよかったです。
私達が昼食を取っている間などはバスの窓を開けて換気もしておいてくれ、コロナ対策もされていたので安心して観光ができました。
雨の日にもかかわらず、色々と丁寧に教えていただきました。また、ガイドの方から方言解説の紙もいただきました。
ツアーでないと行けないようになっています。古代の地層の発掘の話しなどもしていただき、勉強になりました。
ルルイ様
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
発掘調査は継続して行われていますので、ぜひ今後の進捗にもご期待くだいさい!
ガンガラーの谷 漢那
参加当日の那覇はとても寒くて風が強く、時折雨にも降られ観光日和とはほど遠いお天気でしたが、ツアーの内容はとてもよかったです。正殿が焼失した様を目の当たりにした時はなんとも言えない気持ちになりましたが、正殿がない今だからこそのガイドさんの説明が聞けました。
滅多には見ることができない木々や植物が興味深かったです。洞窟の中に入るのも非日常体験でした。ただ、ガイド付き入場料2500円というのは少し高いかな。
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
日常とは異なる風景と時間を楽しんでい頂き嬉しく思います。
貴重なご意見もありがとうございます。
ドライバーの方はとてもフレンドリーで車中から安心して楽しめました。
ただ斎場御嶽は、私なりの想いがあり、是非行ってみたいと参加させて頂きました。
ところが案内の方が、さぁ皆さんで一緒にお祈りしましょう、と参加されていない方までお誘いになり、コロナが治りますように等。
静かに自由に祈りたかったです。
全体的には、それぞれ見どころがあり、やはり参加して良かったと、満足しています。
ランチも美味しく、ゆったりした時間を持てました。
らら、ら 様
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして、有難う御座いました。
また体験談のご投稿も有難う御座います。
全体的に弊社ツアーをお楽しみ頂けた様で大変嬉しく思います。
またの機会が御座いましたら、ぜひまた弊社ツアーをご利用頂ければと思います。
セルリアンブルー
スタッフ一同
数年前に大石林山と辺戸岬には行きましたが、今回は、マングローブの森散策など、コースが少し変わったので、参加しました。途中で頂いた饅頭やチーズタルトも非常に美味しい食べさせて頂きました。昼食も美味しくて、また、食べに行こうかと思いました。ヤンバルクイナも可愛くて、もっと長く観ていたかったです。運転手さん、添乗員さんにも感謝、感謝です。有り難うございました。
昼食も美味しく、ちょっぴりプレゼントもどれもおいしかったです。観光地もゆったりみれ、北部満喫できました。とても良い内容でした。
添乗員の吉村さん、たくさんハプニングがあり大変だったと思います。お疲れ様でした。たくさん写真とっていただいたり、思い出にのこる旅になりました。ありがとうございます。
前回は9月に別コースの途中による設定のため、時間も少なく、有料地域の案内はありませんでした。
今回は首里城のみのコースのため、有料地域も案内が付き大変わかりやすく説明してもらえました。
徐々にではありますが、復興に向かっている姿も見ることが出来、大変満足です。
ホテル送迎もありとても良かったと思います。
パワースポットめぐりということで、昨今あまり良い事がなかったので参加したところ、参加後とてもパワーをもらいました。
ゆいレールでカメラを忘れたんですが、奇跡的に見つかったりととてもパワーがついたと思いました。
また参加したいと思いました。
リニューアルされたらしいツアー内容だったそうです。
私にとって、初の沖縄北部。若干小雨のコンディション。
森歩きに不安はありましたが、想像以上に楽しかったです!
朝7時半の県庁前からのピックアップでバスに乗り、
約2時間で最初の目的地までの道のり...
バスの中は、十分に余裕を持った席配置で、
コロナ対策への配慮がされていると感じました。
このツアーの一番の魅力は、大石林山だと思います。
今回、自由散策1時間半の時間をとってもらって、すごく満喫できました。
もちろん、自然の中を歩くので、根っこやぬかるみなど、歩きにくい。
平地なら15分で歩ける1Kmが、添乗員さんのアドバイス通り、倍の時間が掛かります。でも、自由散策時間でも、添乗員さんがポイントポイントで道標してくださって、時間の目安や知識を教えてくれたので、安心して行程を進むことができました。
そして、目に映る景色、光景が美しいこと。
木々の間から差し込む光や、垣間見える海岸、遠くに見える島など、思わず背伸びしてしまう解放感がここにありました。
帰りは渋滞具合によりますが、18:30くらいを目安に予定を立てれば良いと思います。
楽しい思い出ができた一日でした。
ガイドさんに詳しく説明してもらいながらだったので、自分たちで周るよりもずーっと濃い訪問になりました。ガイドさんの話はただガイドブックを読むのとは一味違うので。斎場御嶽では金虫見つけられたし、久高島ではヤドカリの足跡見つけたし。ただ一般の人が入れないところに入れると思ってツアーに申し込んだので、自分たちで訪問することもできたな、と感じました。
ぐんちゃん様
この度は、弊社ガイドツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
また、体験談の投稿もありがとうございます!
ガイドとともに観光することによって、より深く観光を頂けたかと思います。
また、機会がございましたら是非宜しくお願い致します。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
あいにくの天気。全て見られるはずの景色は見られませんでしたが、北部唯一のツアー、参加して良かったです。参加者が変わった方ばかりでしたが..ガイドさんの人柄で楽しいツアーになったと思います。柔軟に対応しようしてたところもよかったです。
おみやげはどれもその場で食べた方がいい感じのものばかりだったので、ずーっと食べてる感じでした。でも美味しかったし、そのおかげで景色が悪くても満足感がありました。昼も美味しかった。
運転できるけど北部はちょっと遠いので参加したのですが後悔なしです。通常価格だと高いかなー。他のツアーに比べて。¥7000〜8000ならまた参加しようかなと思います。