沖縄
当日は生憎の雨でしたが、水牛車は楽しかったです。石垣島に行った際には是非おすすめしたいツアーですね。
沖縄でのバスツアー参加は初めてでしたが、行ってよかったです。北部の方まで運転するのは大変なので、バスで行って正解でした。ツアー前日の確認の電話でも、土地勘がないため、ホテル最寄りのバス停を提案してくれて助かりました。バスガイドさんの説明も細かく、時間の案内もわかりやすかったです。ホテルでのランチも大変美味しくて、満足しました。
美ら海水族館での滞在時間が、ランチ込みの時間で、あまりゆっくりしていると見学の時間が短くなるので、気をつけた方がいいです。公園全体は広すぎであっちこっち見る時間はないかと思います。
那覇バス定期観光バスツアーへ
ご参加頂き誠にありがとうございました。
ご参加当日は、
各観光地は多くの観光客で賑わいを見せておりました
中でも、県内有数の観光名所「沖縄美ら海水族館」は
のんびり水族館の生き物たちと触れ合いたい方にとりましては
些かご不満で心残りの場所かと存じます。
「腹八分」と言う言葉があるように
不満足の分は次回お越しの際の
お楽しみなさって頂けると幸いに存じます
次回は、星1つ多めに頂きたいです(^^)
マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
参加日のお天気が悪く残念ながら星空は全く見えませんでした。
でも、沢山の生き物を見つけることができて子供達は大興奮していました。
とてもレアだと言うヘビを2匹も見つけることができたのでラッキーでした。
ヤシガニも4匹も見れました。
でも、私が1番興奮したのはクワズイモで、トトロだ〜♪と感動しました。
思ってたよりも道のりが険しく疲れましたが、とてもいい思い出になりました。
移動中もガイドさんが色々教えてくれてとても勉強になりました。
思ったより道が険しいです。しっかり動ける準備をしておくとるよいと思います。
9時間コースでしたが、途中寄りたい場所があったのとドライバーさんの体調が芳しくなさそうだったので2時間早く切り上げました。
ドライバーさんは年配の親切な男性の方で、私の希望以外の場所にも二箇所連れて行ってくれました。他にも沖縄の人々のライフスタイルやユタさんなどの不思議なお話を聞かせてくださり、楽しい時間を過ごせました。
北から南まで、一日にたくさん移動してくださりありがとうございました!
大石林山→シークワーサー工場→ 古宇利島の大橋とハートの岩→パワーストーンのルチルで降ろしていただきました。
プランが特になくてもドライバーさんと相談すれば素敵な場所をアレンジしてくれること間違いなしだと思います☆
一人で参加しましたが、楽しく参加しました。バスは3列シートで私は一人シートで気が楽でゆったりくつろげて乗り物の疲れは全くありませんでした。ガイドさんの気遣いやお話しが楽しく、三線と歌も素晴らしかったです。2月中旬で今帰仁城は桜がきれいで天候もよく散策日和でした。ホテルのバイキングランチは豪華でたくさんの種類のお料理をいただき大満足でした。参加して本当に良かったです。
天気予報をよく調べて、服装を考えると良いと思います。古跡は段差があるところを歩くのでスニーカーが良いと思います。
歩数計は16000歩くらい歩きました。
那覇バス定期観光バスツアー
ご参加頂き誠にありがとうございました。
当日のガイドへのお褒めのお言葉頂き
重ねて感謝いたします。
この度ご参加頂いた北部コースは
「やんばる」と呼ばれる
沖縄ならではの自然景観豊かな場所です。
アイランドブルーの海の色と
新緑の山並みに南国特有の色とりどりの花々が
華やかな彩りを添え華やぐエリアでございます。
ゲスト様ご体験の季節は
緋寒桜のピンク色が
山間の緑の木々と相俟って
新春の風薫り・心もウキウキ♪♪
心華やぐ旅日和でございました。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
またのご来県お待ち申し上げます
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
カヌーで、憧れのマングローブのトンネルをくぐることができました。直前の予約にも対応していただき、助かりました。担当の方の進行もスムーズで良かったです。
下半身は濡れるので、濡れても良い格好を。着替え必須で。
この度は西表島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
マングローブを満喫してもらえてと嬉しいです!!
トンネルも狭いけどなんとか通れましたね!!
まだまだマングローブの知識を教えたいので次もぜひ西表島に来てください!
他のマングローブスポットや観光地はいっぱいあるので絶対きてくださいね!
西表島 ADVENTURE PiPi しんぺい
一番良いコ−スだったと思います。竹富島は、もう少し時間があるともっと良かったです。効率良く行動するには自転車が必要かと思います。レンタル自転車の借りれる所は数カ所ありますが、行く前に把握しておいた方がよかったと思いました。西表島や水牛も最高でした。
帰りの最終バスの時間は気を付けた方がいいですよ。
レンタル自転車は必須です。帰りの最終バスの時間には気をつけて下さい。
初めて宮古島に滞在して何か海でのアクティビティをと思い、参加しました!
カヤック初めてで、思ったより難しかったので、インストラクターの方が親切に教えてくださって漕ぐことができました!
想像以上に素晴らしい景色、自然を感じずっと乗ってたい!と思いました。ほんとに宮古島の海の透明度に驚きました‼️
写真、動画、ドローン撮影していただき、すぐその場で映像をもらえて、本当によい思い出になりました。
ありがとうございました!
絶対におすすめです⭐️
ツアーへご参加いただきありがとうございました!
宮古島の海、写真や動画も堪能してもらえたようでスタッフ一同とても喜んでいます。
また宮古島にお越しの際は是非お立ち寄りください!
素敵な体験ができました!
親切なインストラクターがシュノーケリングとSUPのやり方を丁寧に教えてくれます。
初めての方も安心だと思います。
シュノーケリングではウミガメも見られるので、石垣のいい思い出になると思います。
この度はツアーに参加して頂きありがとうございます!シュノーケリングとSUPの両方を楽しんでいただけて、素敵な体験となったようで嬉しいです。ウミガメとの出会いも良い思い出になったとのことで、こちらとしてもとても光栄です。また遊びに来てくださいね!
前日がすごい寒くてどうなるかと思っていましたが、当日は少し寒さも和らいでナイトツアーに参加することができました!
ツアーは本当にジャングルの中を進んで海まで出るワクワク感を感じられます♫
お目当てのヤシガニをグループの皆さんと一緒に探しましたが…結局見つからず・・・
けど、他のグループで見つけてくれたヤシガニと出会えて楽しかったです。
冬は寒くてヤシガニに会える確率も少ないけど、自分たちで懐中電灯一つで探す楽しさはなかなか味わえないと思います。
ツアーガイドのお姉さん達の話も楽しく、石垣島の住民の方の生活やおすすめの場所を教えてくれて勉強になりました。
次はヤシガニがいっぱい出てくる夏にまた参加したい気持ちから☆4にしました。
リベンジします!!!
暗いので周りの方との声かけの協力が必要です。今回も同じグループの方が後ろ方に声けけをしてくれました。
ツアー会社さんで長靴を貸してくれましたが長ズボンがいいかと思います。
バス会社が主催しているツアーなので、同乗してくれたバスガイドさんは、親切な上、ずっと沖縄の話や次の目的地の話をずっと続けてくれるので大変楽しかった。音声ガイド機を使用する添乗員付き(ガイドなし)バスツアーとは根本的に異なる。
平和祈念公園、ひめゆりの塔の見学時間が30分と短く、おきなわワールドが150分と長い。おきなわワールドでは時間を持て余し、ゆめゆりの塔の資料館見学は不十分という状態。
時間配分が改善されれば最高のバスツアー。
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
定期観光は、欲張りなコースで
ご要望に副えない点もございますが
お客様からお寄せ頂いたご意見を参考させて頂き
今後共、より多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心を忘れず
お手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
那覇バスなどバス会社主催のツアーでは、バスの中だけでなく、現地でも案内説明(ガイド)してくれるが、このツアーではバスの中の説明は音声ガイドが主、現地でのガイドはなく、添乗員が同乗しているという状態。
好みは人それぞれだが、バス内では静かに過ごし現地で自由行動したい人にはこのツアーはおすすめ。
「やんばる」に接することができるが、ガイドはなく、自由行動がメインと割り切った方が良い。
昼食の内容に期待しない方がよい。本州で食べた方がおいしい。
天気に恵まれて最高の景色が見れたのでとても満足でした。上陸とシュノーケリングのツアーで終了時間まで自由に散策できて楽しかったです。シュノーケリングでは大小多くの魚を見ることができていい思い出になりました。
ありがとうございます(^^)
幻の島を満喫して頂けて嬉しいです♪天候が良い日に行きましたね(笑)
この時期はなかなか天候に恵まれない日が多いので安心しました。
また石垣島へお越しの際はお待ちしております(^^)/
雰囲気とっても良かったです!スケールが大きく感動しました。ガイドさんの説明もおもしろく、勉強になりました。ランプを持って暗い洞窟の中を見学するときは探検家になった気分です♪
ツアー前に配られる冷たいさんぴん茶おいしかったです♪それなりの量があります。肩にかけられるストラップも配布されるので大きなカバンがなくても大丈夫です。
ガンガラーの谷 ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
探検気分、さんぴん茶も気に入っていただけてうれしいです。
沖縄にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひまたご参加いただけますと幸いです。
この日は星は見えなかったけど、洞窟に入れたり、普段は見れない植物を見たり、大きいヤシガニを見れてよかったです。ヤシガニがものすごく力が強かったり、ヤシガニのいろいろなことががわかりました。ヤシガニの他にも、石垣島にいるカエルやヘビも見れてよかったです。とてもいい体験が出来てよかったです。またこのツアーに参加したいなと思いました。 碧依(姉)
その日は、星はあまり見えなかったけれど、カエルや、リュウキュウツチトリモチや、ヤシガニなどを、見れてよかったです。ヤシガニは、ライオンのあごの、噛む力と同じ力だという事が、初めて分かりました。 亜紗(妹)
体験が盛り上がると時間が長くなるので夜ご飯は食べてから参加すると良いと思います。
3歳の娘をつれて参加。
海中のお魚をみるのはもちろん、ポイントにつくまでのクルージングも子供にとっては魅力の一つだったんじゃないかなと思いました✨
車を使用しない私たちにとって、行きたいところに連れて行ってくれるバスツアーでした。
まず運転手さんが本当に素晴らしい方で、少し時間に遅れ恐縮している方にも「大丈夫ですよ〜」と、笑顔で対応されているのが印象的でした。
15年ぶりの沖縄でしたが、万座毛が整備されていたり、アメリカンビレッジという巨大な場所が出来ていたりと、驚きつつもとても楽しめて、このツアーに参加して本当によかったです。
美ら海水族館はとても混雑していますし、見どころがたくさんあるので、下調べをして行った方が良いと思います。
普段は都会に住んでおり、自然を求めてこのツアーに申し込みました。
あいにく、冬場でバラス島には行けませんでしたが、ツアーに参加して楽しい時間を過ごせました。
動画や写真では伝わらない自然の良さや大きさを体感することができ、西表島を好きになるきっかけとなりました。
カヌーの中に水が入って、序盤からお尻がびしょ濡れになるので着替え必須です。写真は撮ってもらえますが、スマホに防水カバーを付けて持って行ったので、カヌーを漕ぎながらたくさん写真が撮れました。
オフシーズンということで宮良川も混雑しておらず、最初なかなか乗りこなせなかった参加者にも丁寧にご指導いただき、最終的に自由に悠々と楽しめるようになりました。普通にやっていれば転覆することもないですし、安定感もあるので慣れればとっても楽しいです。森林に囲まれた川をゆったり漕ぐのはとても癒し効果があります。
インストラクターの方は、気さくで親切でユーモアがあって植物や動物にも詳しくて、とっても頼もしい方です。たくさん遊ばせてくれてありがとうございました。
とっても良い体験ができました。
オフシーズンの寒い時期に参加される場合は、防寒対策をよく調べていくことをおすすめします。防寒さえしていけば、虫や紫外線も少なく、人が少ない時期なのでむしろマイペースに快適に楽しむことができます。
この日のMVPの連れ様
ご投稿誠にありがとうございます。
実はお1人かなり初期は苦戦をされており1人乗りはすすめない方が良かったかな。。。と少々考えがよぎったこともございました。
最終的には始めは堅かった表情から大変に良い笑顔になってスイスイ袈げる様になり私も楽しくなってしまいました。
終わってからの1杯を想像してのお客さの笑顔もMVPでしたよw
またのお越しを持ちしております!
石垣島観光
山田
水牛がお利口で可愛くて最高でした。
お兄さんもお話も歌も上手で楽しい時間でした。竹富島を守って下さいね、また甚平くんとお兄さんに会いに行きたいです。
自転車は意外と砂に埋まって乗りにくいです。歩きのほうがいいかも。
八重干瀬が海上に出ている日程ではありませんでしたが、すぐ下にサンゴが沢山あり、シュノーケリングでも十分楽しめました。
レンタルも充実しており、水中カメラも借りれます。持ち物は水着、タオル、ビーチサンダル(またはマリンシューズ)くらいでも大丈夫でした。
ただし、当日曇り&小雨で、ドライスーツでしたがどうしても中に水が入ってしまうので(レンタルなのでなかなかぴったりサイズとはならなかったかも)寒かったです。体験後は陸で温かいシャワーを浴びれますし、その前に、船上でも背中からお湯を流し込んでくれたりして助かりました。
季節・天候によっては寒いので、体調を整えて臨んでください。
4歳、2歳の子供と家族で参加しました。市街地から近いのにたくさんのマングローブが見れて大満足でした!当日は風が強くカヤックを漕ぐのが大変でしたが、追い風の方に進むルートを提案してくれて助かりました。子供はオヒルギの種拾いに夢中でした。ガイドの佐々木さんのおかげで子供たちもすごく楽しんでいました!また違う時期にも来てみたいです。ありがとうございました!
A.Y 様
この度は弊社ツアーマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました♪
また口コミのご投稿、高評価までいただきありがとうございます!
お子様が小さな声で「カニ🦀」と囁いて笑顔を見せてくれたり、種を必死で集めている姿はとっても微笑ましかったですね!
お楽しみいただけて私も嬉しい限りです!
夏場だとカニやハゼなどの水辺の生物も観察しやすい環境になります!
ぜひまた遊びに来て下さいね!
スタッフ一同楽しみにお待ちしています♪
ありがとうございました!
シーラバーズ沖縄 佐々木
天候が悪く星空は諦めていましたが、雲が切れるたびに覗く星は、とても綺麗でありがたく感動すらおぼえました。また、サンシンの音は本当に神秘的でした。
ただ、あんなに寒いなんて想像もしていませんでした。星は見たいので、室内には入りたくないし、観光の流れで薄着のままで乗船し本当に後悔しました。次回は、あったかい時に参加させていただきます。
この度はぷしぃぬしまのティンガーラクルーズへご参加いただき、ありがとうございました。少ないながらも星空と三線のライブをお楽しみいただけたということでよかったです。ですが、ご案内が至らず寒い思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。特にご参加になられた日は、石垣島も寒気の影響で寒い日だったため、予めご案内をするべきでした。
夏場は寒い思いもせず、なおかつ満天の星が広がる日も多いため、これに懲りず、また機会がございましたら、ご参加をお待ちしております!
貴重なご意見をありがとうございました。
当日は天気が悪くどうなるか?と思いましたが 現地のドライバーさん、牛車のガイドさん 大変気さくで楽しい一日になりました。
どうしようか?と思われてる方 とにかく申し込めば一日はつぶれますので
今回は、初めての竹富島観光。
天候は、快晴。気分上々。期待は膨らみます。
宿泊先のホテルにお迎えに来ていただき、石垣港からフェリーに乗り、
10分程で竹富島フェリーターミナルに到着。
竹富島フェリーターミナルからお迎えバスに乗り込み、いざ水牛車観光へ出発!
竹富観光センターで水牛車に乗り込みます。
今回の担当は、水牛のカイジくんです!
ゆっくり穏やかに前進します。
ガイドさんが奏でる三線の音、カイジくんのゆったりとしたスピードで進む水牛車の揺れ、
なんとも心地の良い時間です。
ガイドさんが指示を出さずとも、カイジくんは自ら安全に水牛車を牽引しています。
とってもお利口さんでかわいい。癒されます。
カイジくん、素敵な時間をありがとう!
さて、竹富観光センターをあとにし、自由時間です。
情緒、風情のある街並みを散策しながら西桟橋に到着。
すると、なんて素敵な光景なのでしょう。目前には感動のきれいな海。
何時間でも過ごしたい素晴らしい場所です。
西桟橋をあとにし、徒歩で竹富島フェリーターミナルまでの移動。
約40分程の徒歩での移動中にも素敵な佇まいの街並みを感じることができ、
とても癒されました。
今回は、帰りの飛行機の都合で短い時間しか竹富島に滞在できませんでしたが、
次回は、コンドイ浜やカイジ浜にも足を延ばしたいと思います。
あと・・・お財布と相談が必要ですが、星のや竹富島に泊まってみたい!
とっても穏やかで素敵な時間を過ごすことができました。
一度行ったら二度、三度と行きたくなります!
日頃のストレスをゼロクリア。
是非是非、竹富島へ。
気温が下がった寒い日でしたが、クジラの群れとイルカたちに会うことができました!
クジラたちは海面でクルクル回転しながらリラックスして遊んでいるように見えました。しかもとっても近くで見ることができて感動しました。こんな素晴らしい体験ができるなら、冬の沖縄にもまた遊びに来ようと思います。和やかで楽しいガイドをしてくださったスタッフの皆さまもありがとうございました!
北風が冷たいので、ウィンドブレーカーなどがあると冷えにくくていいと思います。あとは酔い止めはあると安心感が違います。スマホやカメラは落とさないよう気を付けてくださいね!
この度はご来店ありがとうございました。
イルカにも会う事が出来たのですね!イルカに遭遇することはクジラに遭遇するよりレアな事ですのでとてもラッキーです!★
楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
2月がホエールウォッチングのベストシーズンとなりますので、また沖縄に遊びに来た際は2月のご来店をお勧めいたします(^^♪
家族ではじめて参加しました。インストラクターのレクチャーや案内もスムーズでわかりやすかったです。天気が心配でしたが、雨具を借りることができましたので、安心して楽しむことができました。
2月上旬は気温が低いので、暖かい格好だと安心です。砂浜に降りる場合もあるので、足元は濡れてもいい格好だと気にせず楽しめます。
かなぞう 様
この度はマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
また口コミのご投稿、高評価もいただきありがとうございます!
お楽しみいただけて嬉しく思います!
終始、皆様の笑顔が素敵で、ガイドをする側もとても楽しいツアーでした!
天気が守ってくれたのは皆様のおかげだと思います♪♪
また沖縄に来られる際はぜひ遊びに来て下さいね!
スタッフ一同楽しみにお待ちしています!
ありがとうございました♪
シーラバーズ沖縄 佐々木
担当の方々がとても親切で楽しい時間を過ごせました!ドローンの動画などもプレゼントして頂き素晴らしかったです!
天候次第で超楽しいと思います
今回はツアーにご参加いただきありがとうございます。ご満足いただけた様でとても嬉しく思います。また宮古島に遊びに来られる際はぜひお待ちしております。
1月なので水は冷たかったですが、ウエットスーツを借りて、シュノーケリング。当日は、青の洞窟ではない、別のスポットに変更になってしまいましたが、ここが最高でした!
オフシーズンということで、朝一番の時間帯は人もおらず、ぽぽ貸切状態。私達2人にガイドさん1人が付いてくださったので、安心でした。ガイドさんはとても親切な方で、写真もたくさん撮っていただきました。
今まで経験したシュノーケリングツアーの中でもナンバーワンだと思います。
今回のスポットは、陸からアプローチしたので、結構距離を泳ぎました。自分の体力、能力をわかった上で、参加することをオススメします。
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
これからもっと頑張って石垣島を訪れた方を案内します!(^^)!
冬の時期は北風でなかなか洞窟の方へは行けないんですが今回のポイントの方が綺麗なシュノーケルポイントです(笑)
ポイント変更して頂けたおかげで石垣島の綺麗な海を案内する事が出来ました(^^♪
また石垣島へお越しの際はご連絡お待ちしております(^^)/
非日常。ゆっくりと流れる時間。全てがサイコーでした。
竹富島の風景は竹富島独自のものなんですね。石垣島であの風景は見られないと、行かなければわからないままでした。
離島巡りは是非体験してほしいです。