沖縄
日没後の本当の暗闇と静かさの中をカヤックする、とても貴重な経験ができました。暗闇は、目を凝らして数メートル先が見えるかどうかで、その分夜光虫が綺麗に見えました。静かな空間で、カヤックを漕ぐ水の音と、フクロウの声だけが聞こえ、普段都会では体験することのできない自然を満喫しました。
星座やマングローブ、漕ぎ方を詳しく解説してもらえますし、自然を満喫できるペースなのもとてもよかったです。ありがとうございました。
曇りで星が見えず星-1ですが、次回リベンジしたいと思います。
サンセットではなく、完全な暗闇です。
この度は、西表島マングローブナイトカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。あいにく星空は見れなかったですが、真っ暗で夜光虫がきれいでした。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。
ヴェルトラで素晴らしい体験をしました。水族館と美しいビーチの近くのランチスポットが特に印象的でした!ガイドの方もとても親切でした。
Had a blast with veltra . The aquarium and the lunch stop near the beautiful beach were the highlights! Guide was very nice too.
バスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
レビューをお書きいただき、ありがとうございます。
お客様のレビューを拝見いたしました。
貴重なご意見やフィードバックを今後の運営の参考にさせていただきます。
再度、ラッド・サイティング・バスツアーをご利用いただけることを楽しみにしております。
引き続きのご支援、誠にありがとうございます。
Thank you very much for taking our bus tour.
Thank you for writing your review.
We have read your review.
We will use your valuable opinions and feedback
as a reference for future operations.
We look forward to using Rad Sightseeing Bus Tours again.
Thank you very much for your continued support.
石垣に家族旅行に来ました。当日は海ガメシュノーケリング+青の洞窟体験をする予定でしたが、前日の雨で海が荒れていたので青の洞窟には行かずに海ガメシュノーケリングを体験しました!ホテルまでお迎えで目的地まで送迎があり、担当はだいきさんというお兄さんでした。丁寧に指導してくださりいざ、海に入ると私と長男は悪戦苦闘してましたが、海ガメが居そうなポイントまで浮きで連れて行ってくださいました!旦那さんと次男は1人で泳いでいました!そして、海ガメを発見出来ました!少ししたら沈んでいた海ガメが息継ぎに上に上がってくる所も観れました!とてもいい体験ができ良かったです。
初心者でも安心して楽しめます。
先日はツアーご参加ありがとうございます。
当日は慣れないシュノーケルでしたが、だんだん上手に泳げてウミガメにも会えていい体験になりよかったです♪
また石垣島にお越しの際は遊びに来て下さい♪
直前まで雨が降っていて、現地でキャンセルになりそうでしたが、なんとか見ることができました。6人で予約しましたが雨のため2人はキャンセルしましたが新設に対応していただけました。実際は、天候もそこそこよくなったので天の川などたくさんの星をみることができてとてもよかったです。
あいにくの天気で星は一つしか見えませんでしたが、ジャングルナイトツアーは楽しむことができました!
個人では絶対に行けない夜のジャングルをガイドして貰って、石垣島の植物や生き物について解説してくれて楽しかったです。
ジャングルまでの道中では、オススメの飲食店も教えてもらい助かりました。
ガイドのみいちゃん、ぎんちゃん、ありがとうございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
星を楽しみにご参加いただきましたが、あいにくのお天気で見れませんでしたが、
人生に一度あるかないかの夜のジャングルを楽しんでいただけたのではないでしょうか^_^
オススメのお店もいくつか足を運んでいただいたみたいで、すごく嬉しいです!
石垣島はまだまだ魅力がたくさんありますので、また遊びに来て下さいね^ ^
ぜひお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
ぎん
観光バスツアーは、自分の行きたい所を1日で効率よく巡ってくれるのでおすすめです。
今回のツアーのメインは、2時間半滞在の美ら海水族館。13時少し前に到着したので、オキちゃん劇場のイルカショーを観るのに走りましたが、少し遅れて一番後ろの立ち見で、最後まで楽しいショーを観ることができました。満席だったので、座って見たい方は早めに行ってくださいね。朝コンビニで昼食を買っていたので、水族館の見学はゆっくり見ることができました。
迫力ある象さん岩の「万座毛」、青い海と白い砂浜の「古宇利島」も良かったのですが、私は「名護パイナップルパーク」が気に入ってしまいました。広くはありませんが、パイナップル号に乗って園内を周遊した後、植物園や恐竜エリアがありました。なかなか楽しかったです。次回は、孫達を連れてきたいと思いました。
また次回もお世話になりたいです。
・美ら海水族館での昼食は、朝コンビニ等で食べ物を買っておく。
・水族館内のカフェの水槽を見ながらの有料席は、待ち時間が結構あるので着いたら直行してね。
今回は雨天のためジャングルツアーメインでしたが、結論大満足でした。
ガイドさんのトークもおもしろく、しかも知識も豊富で楽しめました。
ぜひ次は夏晴れている時星空も見たいです。
雨天時はカッパ持って行ってると便利かと!
ツアーガイドは私たちに楽しい体験を提供してくれました。途中でウナギ、ヒトデ、サソリ、クモなどの生き物を見ました。残念ながらその日は曇っていて星空は見えませんでした。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました!
残念ながら星空は見えませんでしたが、たくさんの海や陸の動物に出会えましたね!
楽しい体験と感じて頂き、嬉しいです!
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!
またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
セバスチャン
効率よく3島行くことが出来ました。
お昼ご飯も沖縄料理を少しずつ食べることができたのでよかったです。
竹富島ではサイクリングか水牛車にした方がより楽しめると思います。
アラ還親父が辞めて参加しました。
今回のツアーでは、ヤシガニや星空を観ることは出来なかったのですが、思った以上に楽しくちょっとワイルドなツアーで大変満足しました。茂みや岩場を探索し動物達を探しました。
浜辺では灯りを消したところ、日頃体感できない暗闇を体感できたのも楽しい思い出です。
何よりもガイドのお姉さんが色々と説明くださり、写真も撮ってくれるなど、楽しくあっという間のツアーでした。
次回は夏場に参加したいと思いました。
満点の星空探しをリベンジします。
ガイドの皆さん、ありがとうございました。
聞きたいことはなんでも質問してみると良いですよ!食べ物屋さんの情報もよくご存知の方達なので助かりますよ!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日はヤシガニも星も見れませんでしたが、ジャングルで生き物を探すワクワク感、童心に戻った気持ちでツアーにご参加いただけたのではないでしょうか^_^
夏場はもっと生き物が出てきます!
また石垣島に来る理由が一つできたと思うので、ヤシガニと星空を見にリベンジしに来て下さい!
ぜひお待ちしております^ ^
石垣島 ADVENTURE PiPi
ぎん
中年二人の参加で体力に不安がありましたがちゃんとペース配分もしてくださり十分ついていけました。
途中のガイドさんの説明もわかりやすく楽しかったですし、時間に余裕があったのでミナミコメツキガニがいっぱいいる浜に連れてくれたりととても有意義な時間を過ごせました。。
西表島の大自然を肌で感じられるとても楽しいツアーをありがとうございました。
先日はツアーのご参加ありがとうございました。西表島のジャングルは夏の方が滝つぼで泳げたり、楽しいように思えますが一方で蒸し暑く、非常に疲れる環境になります。
今の季節は天候の不安定な日が多いのですが、やはり涼しいのでとてもジャングルを歩くには最高の季節です。またこの季節にぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
最初だけ使い方に戸惑いましたが、その後はスムーズでした
ただ都度画面を表示し直すのが少し手間でした
旅行で写真をたくさん撮ったり地図アプリを使っていたので、スマホの電源がすぐに減る状態で、電源が切れたら1日券が使えなくなるのでそれを気にしながらの利用でした
ゆいレール公式で購入すると1000円ですが、24時間利用できるので、自分の旅のスケジュールに合わせて購入を決めると良いと思います
船が出発して30分ほどで1回目のクジラに遭遇。
その後も何度も何度もクジラを見ることができました。
お母さんクジラと赤ちゃんクジラなのであまり近寄れないとか、警戒しているとかありましたが、何度も見つけてくださって見せてくださってありがたいです。
レインボースプラッシュを見ることができました。
写真にあったような尾っぽとか全長は見れなかったけれどいい体験ができました。
ぼーだー 様
こんにちは、沖縄アイランドクルーです。
この度は当店ホエールウォッチングにご参加いただき誠に有難うございます。
まずは、鯨に無事出会う事が出来て良かったです(^^)
「船をあまり近づけない」「ウォッチングは1時間以内」「大きなエンジン音をならさない」等々様々な配慮をしており
大人だけの群れの場合でも重要なのですが、子育て中の群れには
とくに必要な配慮だと思っております(^^)
今回尾びれは見れませんでしたが、確率的には尾っぽが見れる事の方が多いので
是非、次回!またチャレンジいただければ嬉しい限りです!!
口コミ投稿もいただき誠に有難うございました!
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日乗船スタッフ ワカ
特に美ら海水族館、アメリカンビレッジを満喫できました。どちらの場所も広い敷地なのでレンタカーで運転していたらもっと疲れが出てたと思います。バス内はゆっくり景色を眺めながら過ごせたのが良かったです。
車の運転はバスの運転手にお任せして到着後に旅を満喫しましょう。
カヤック未経験でしたが楽しめましたし、
またカヤックに乗りたいと思える体験でした。
いくつかツアー会社がありますが、旅行の日程の都合で開始時間の遅いこちらのつあーに申し込みました。
大阪出身のおっちゃんによるマングローブの解説でまわれます。
閑散期でしたので、私たち貸切となり、ゆったりとまわれました。
GoProで撮影していただけるので、ほぼ写真はお任せで、実物のマングローブを見ることに集中しました。
砂場を歩いたことが最も印象的でした!
たくさん解説していただけるので、それを聞きながらマングローブをしっかり見たい方向けです。
写真撮影メインの方には向かないと思います。
またカヤックに乗りたいと思っていただき嬉しいです!
ご参加&コメントありがとうございました。
2月にサップとシュノーケリングに参加しました。サップではマングローブの説明などを丁寧にしていただき、面白かったです。シュノーケリングではカメやフグと写真を撮れました。色とりどりな魚も見ることができました。海の中は澄んでいてとても綺麗でした。
参加時期が冬の方は濡れてもいい、暖かいパーカーなどを持っていく事をおすすめします。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
マングローブのツアー面白かったとの事ありがとうございます!
とても嬉しく思います!
SUP上手に漕げてましたね!
またシュノーケリングでは色んな海の生き物に触れ合えたり見たりする事を一緒に出来て僕自身もとても楽しかったです!
また石垣島へいらした際にはご連絡下さい!
全力でサポートさせて頂きます!
石垣島 ADVENTURE PiPi 甲斐
初めてのカヌー体験でしたが、インストラクターさんのはじめのレクチャーを経て、難なく楽しむことができました!大自然の中に身をおけて、心癒されました。
午後は竹富島散策もでき、とても充実したツアーでした!
ありがとうございました!
1月の体験でしたが、カヌー体験については身体を動かすため、水に濡れても良い格好であれば、薄着でも問題ないかと思います
由布島の水牛は地元の方々にとって家族であり、お互いが信頼し合って生活していることに感銘を受けました。竹富島の集落は何かほっとできる昔の良き日本といった印象でした。のんびりした1日観光で、良かったです。
竹富島の観光で水牛車はマストですね。移動手段がないので自転車も借りれば良かったです。
あとは港への送迎バスを増便して欲しいです。
首里城が早く復元される事を祈ります。
後半沖縄本島南部戦跡地を訪ね、厳粛な気持ちとなりました。
沖縄の方ならではのバスガイドさんの説明に胸が詰まる一方でした。
安全運転に気配りするドライバーさんもありがたく思います。
3列シートに一人で座りましたが快適でした。
ガイドさんの歌や三線の弾き語りはとても良かったです。
是非ともベルトラさんのバスツアーをお勧めします。
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました
当日のガイドへのお褒めのお言葉頂き
重ねて感謝いたします。
地元沖縄生まれ沖縄育ち
生粋の「うちなーガイド」の案内で
沖縄の文化・歴史に触れて頂き
沖縄を身近に感じて頂けたら幸いに存じます。
三線で沖縄民謡の弾き語りをする
おもてなし案内は
お客様の良き思い出になっているようで
ガイドさんもそれを励みに、
日々鍛錬を積んでおります。
今後共、より多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心を忘れず
お手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス山城
当初レンタカーを借りて観光地を回ろうとしたが、バスツアーにして正解でした。
ガイドさんの的確な説明、安全を考慮して運転してくださったドライバーさんに感謝しております。
是非ともベルトラさんのバスツアーをお勧めします!
バスツアーを使う事で、那覇から美ら海水族館に行く為の、移動費、交通費を考慮しても、お釣りが来るほどお得に旅行することが出来た。
沖縄南部出発になると最初の目的地までに50分近く移動時間があるため、ペットボトルの飲料を1本持参するのがオススメです。
まーくん様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【学生限定】卒業旅行・学生旅行応援!沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
1人参加で、正直水牛に乗るのはどっちでもいいかな、、と考えていましたが、想像以上に楽しく有意義なまったり時間を過ごせました。ツアー内容も満足で、参加して良かったです。
朝から1日で最北端の辺戸岬まで観光できます。海鮮ランチは他の方たちのコメントの通りとても美味しかったです。とろけるようなイカのお刺身が南国で味わえて最高でした!お刺身が苦手な人は野菜の天ぷらでそちらも美味しいそうでしたよ。ランチを終えると、バス内でシークヮーサーのゼリーとケーキが配られました。車内飲食OKで、車窓からの景色と共にしっかりデザートも味わえます。ツアーには中国、韓国、英語、仏語圏の方たちが参加されていました。ガイドさんは適度な距離感で多様な参加者を纏められていて感心しました。このツアーのおかげでレンタカーなしで十分楽しめました!
国立公園はスマホガイドで周ります。スマホがあまり得意でない高齢者はハードルが高いかもしれません。
あいにくの天気でしたが、仲間川はなんとか船のカバーを外して見れて良かったです。西表島バスは観光というより単なる移動手段。野生生物保護センターも組み込むと雨でも満足度が上がると思います。ランチは八重山を感じられ、量も十分でした。水牛が可愛かったです。蝶々もたくさん見れました。
竹富は昔水牛車に乗ったのでレンタサイクルにしましたが、帰りの船が決まっており、時間がなくてバタバタで、西桟橋、コンドイビーチ、カイジ浜の三ヶ所回っておわりでした。カフェに行く時間は皆無。歩きの人は最終便も選択できたので、いいなあと思いました。レンタサイクルもせめて2時間は欲しいです。
天気が悪くても楽しめますが、竹富島は個人で回ることをおすすめします。
全部ありで自分には良かったです。このコースはかなりの駆け足ですが、自分で全部これだけの行程を この時間と予算で予約してこなすのはたいへん難しい マングローブの解説も牛さんに乗って聞く三味線と歌も味があってよかったです。気に入った場所があったら各離島への船は出ているので 今回は一回ざっとのおさらい経験として翌日再度ふらっと行けばいいかと思います。竹富島で浜の方に行くにはレンタサイクルあると楽かなと思います。
チケットを行先で切離す方式です。乗り換えにあまり時間の余裕がなく、たくさんのツアーが出ているので自分のツアーを行先で見つけて下さい。シールは見えるとこに貼ったほうがいいかなと思います。
懐中電灯1本で森や洞窟、砂浜を探検するツアーです。
冬なので生き物が出てくるか心配でしたが、カニやヤドカリ、クモなどいろいろ見られてよかったです。個人的には植物が好きなので、本州では観葉植物として見かける葉っぱたちがたくましく自生している姿にテンションが上がりました◎
今回はあいにくの天気だったので、星空もリベンジしたいです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
最初は生き物が出てこなくて、皆さんで協力して探していただきました!
そのおかげで色々生き物を見ることができました!
また本州ではなかなか見ない植物をたくさん見ていただくことができたのではないでしょうか^_^
今回は星を見ることができませんでしたが、またリベンジしに来て下さいね!
石垣島でお待ちしております^ ^
満点の星を一緒に眺めましょう♪
石垣島 ADVENTURE PiPi
ぎん
ホエールウォッチング体験するまでは少しだけ不安でしたけど乗船するとスタッフさんの対応も大変良く◎楽しく過ごせました。クジラさんもストレス溜まってたみたいで(笑)スタッフさんまで驚くぐらいのアピールこの辺りはスタッフさんが現地で分かりやすく説明してくれます。2回見てから次見るまで時間かかったけど船長さんポイント変えたら速攻クジラさん出ました。凄いわ船長さん。また那覇に来た時は参加させて頂きます。スタッフさん。船長さん。ありがとうございました。
体調管理必須です。前日アルコール控えるなど船酔い私は大丈夫だと思わず体調良しで乗船して下さい。3割ぐらいの方が船酔いされてました。
野球の春季キャンプと観光で初じめて訪れた沖縄。
車の免許を持ってなかったので、こちらのツアーに参加させていただきました。
客は半分が日本の方で半分が海外の方(中華圏の方が多かったです)って感じでした。
ケースバイケースではあるんでしょうけど、バス内の雰囲気は始終沖縄の民謡とか流れてましたが、比較的に静かな方でした。子どもがちょっとはしゃぐくらい。
あとスマホで音声ガイダンスサービスがいただけます。ブラウザーを起動した状態で、GPSで特定ポイントを通過すると自動で説明が流れる感じ。もちろん再再生とかも可能で、地域の風習など、結構細かいところまで説明してくれます。
少し曇ってましたが、沖縄の美ら海をガッツリ堪能できました。
ただ人によっては時間が少しタイトに感じられるかも。ただ仕方ない。修学旅行の気分で楽しむべし。
帰り道は渋滞に遭い、多少解散が遅れかねないのでご注意を。
当日は生憎の雨でしたが、水牛車は楽しかったです。石垣島に行った際には是非おすすめしたいツアーですね。