沖縄
3月24日、とっても暖かく素晴らしいお天気の元、大学生と中学生の子供と4人で参加しました!昨日は風が強く昼からは中止になったとの事だったので少し心配しましたが、この日は大丈夫でした。ただ、やはり風が強かったので、橋より向こうは行けず、湾の中での開催になりました。
少し残念ですが中止よりまし!すぐにカヤックは漕げるようになりました♪ 子供達は濡れてなかったのですが、下手なのか私と主人は結構濡れました。透明なので魚を見るのも楽しめ、カヤックを漕いでるだけでもとっても気持ち良かったです!
帰るときにドローン撮影した動画を音楽付きでデータでもらえて、その完成度の高さに感動!
素敵な写真もたくさん撮っていただけました!
普段4人で写真を撮る事がないので、いい記念日になりました 宝物にします!
ご参加頂きありがとうございました。
少し風がありましたが楽しんで頂けて何よりです!
濡れたのは楽しんだ証拠ですね!
4人でのお写真や思い出、ぜひお土産にしてください!
子どもたちは楽しそうにイルカと戯れていました。イルカに指示を出したり、イルカと一緒に泳いだりと大満足な日になりました。
広告に一切の違いなし。想像以上の体験。
希望時間が取れず、朝イチに変更しましたが誰もいない海を独り占めできて最高でした。
スタッフの方々も気遣い気配り感謝です。
ありがとうございます(^^)
嬉しいです!!!
でも、本当は17時発が一番良いですよ(^^♪
ぜひ次回もお待ちしております(^^)/
全体的に満足。スタッフの声がけ気遣いが自然に優しくてとても良かった。送迎中島の話も聞けたし。ウミガメも見れたし。マイナスはツアー名に青の洞窟と星砂探しとあったが青の洞窟としての説明がなく、写真で見て想像していたものとの違い(満干潮の差)星砂探しがなかったことが残念でした。青の洞窟はまた条件を調べてリベンジしたいです。
参加して頂きありがとうございます。
大変申し訳ございません。
洞窟は自然に出来た地形になります。
当日の潮の潮位や時間光の差し方や雲などの天候にも左右される為ご了承頂けましたら幸いです。
またどのような時が良いかも皆様それぞれですので違う日に再チャレンジして頂けましたら幸いです。
想像していた事と違っていた事は誠に申し訳ございません。
奄美大島の初めてのマングローブカヌー体験で、あまりにもガイドさんが良かったので、マングローブカヌーにはまってしまいました。以降、奄美(他社)、西表島のマングローブも参加しましたがいまいち満足できず、なので石垣島はガイドさん重視で選ばせていただきました。
ニコラスさんの限定ガイドと、ほぼ宮良川の貸し切りツアー最高でした!
ネイチャーガイドもとても良くて、トークもめちゃ面白い。
石垣島にクジャクがいるのもビックリ!まったりと色んな鳥のさえずり、鳴き声を聞きながら漕ぐのが最高なのです。カワセミも見ましたよ。
ニコラスファームにメヒルギの植樹もしましたので、成長を次回確認しに行きますね。
カヌー体験の楽しみ方は、人それぞれだと思いますが、ガイドさん次第で楽しみは倍増します。次も漕ぎたくなるようなそんな体験をしていただけたらなと思います。
持論ですが、初めてのカヌーは一人用をおすすめします。
二人で乗ってしまうと息が合わず、進むことに気が取られてリラックスして自然観察できません。自分のペースでゆっくり、都会の喧騒からのがれてまったりしたかったら一人用をリクエストしてくださいね。
沖縄~八重山の紫外線は強烈です。水に入るのでビーサンになるのですが、日焼け止めは万全にしてください。3月なのにビーサンでカヌーしたら大変なことになりました!真っ赤になってもう真っ黒です。マリンブーツがよいかも。
最後に、シーカヤック体験しましたが、やっぱりマングローブカヌーがいい!
にゃらお様
先日はNicolas toursで遊んでいただきありがとうございました
ご期待に添えたようでよかったです
3月だというのに日焼けするほど楽しんでいただけて良かったです(笑)
のんびりしつつたくさん漕げてよかったですね~
やはりカヤックは海ではなくマングローブでしょう(笑)
また是非戻ってきてくださいね~
ありがとうございました!!
Nicolas
初めてsupを体験しました。supのドラマを見ていたこともあって、宮古島にきたら必ずしようと決めていました。結果は大満足!漕ぎ方をはじめ、コツやアドバイスを優しく教えてくれて、最初は落ちることなど不安でしたが、とても楽しく過ごすことができました。また、ドローン撮影など沢山写真を撮影していただき、最後にいただいた総集編ムービーは何度も見返すほど一生の宝物です!また宮古島に来たらぜひ利用させていただきたいです!
ご参加頂きありがとうございました。
楽しみにしていたSUP体験、大満足して頂き嬉しく思います!
是非また宮古島でお待ちしております。
家族3人で初めての石垣島旅行のなかで、こちらのツアーに参加しました。シュノーケルなど経験が少なかったのですが、若い女性と男性のガイドさんが明るく分かりやすく色々教えていただき楽しいツアーになりました。有難うございました。カメさんにも会えたし、スゴイ深いところも行けて、良い思い出になりました。
ウミガメおめでとうございます!!
喜んで頂き私たちも嬉しいです♪
シュノーケルポイントはとても迫力ありますよね(笑)
皆さん、最初はあの大迫力に驚いて躊躇します(^^;)
せひ石垣島へお越しの際はまた行きましょう。
楽しみにお待ちしております(^^)/
星空を見ながらの解説を聞いて歌にあるベテルギウスの歌詞の意味が分かりました。何気なく聞いてて、どういう意味だろうと思ってましたが(笑)無知なもので…
あいにくの曇りで新月も近く月の光が強すぎて肉眼ではあまり見えませんでしたが双眼鏡で観ると見えるんですね。望遠鏡で月のクーデターを観るのはなかなかない経験で良かったです。
次回は夏に参加したいですね。海開きしたばかりの時に参加したので思った以上に寒かった。ユニクロのウルトラライトダウンを念の為持っていきましたがヒートテックも着ていけばよかった。
丁寧な人達で開催されてるツアーでほっこりしました。
仲良し家族様 ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。普段生活していて、私達は星の過去の光を見ているなんて、気にしないですもんね!ベテルギウスの歌詞の意味、疑問が解決できたようで良かったです^^当日は雲もあり、月明かりがある日で満天の星空はあいにくお預けとなってしまいましたが、もしまたの機会がありましたら、是非石垣島の満天の星空も見て頂きたいです!夏には、夏の天の川を見ることもできますので、月が出ていない日をねらって、7月~9月のシーズンおすすめですよ^^この度は、寒い中ではありましたが、ご参加下さり誠にありがとうございました!
星空&ヤシガニが見たくて参加しました。
集合場所にはたくさんの人、30人弱くらいの人がいてびっくりしましたが、10人ずつくらいのグループに分かれました。
ガイドの方(ロイさん)の後に続き、夜の森の中を進むのは冒険のようでわくわくしました。
3月なのでヤシガニはあまり期待できないとのことでしたが、ロイさんが頑張って探して見つけてきてくれたおかげで、無事見ることができました!
あいにくの曇り空で星は見えなかったのですが、
本州では見たことのないような植物がたくさんで
とても良い経験になりました。
宮古島の歴史や、動植物の知識、おすすめのお店やツアーも教えてくださいました!
これから行く予定の方は、観光の初日にするのがオススメです。
この度は、宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました。
たくさんのお客様がいた中でも、積極的にヤシガニ探しに協力してもらいヤシガニもみることができて本当によかったです!
お客様との最高の時間を共有できてとても嬉しいです。
本当にありがとうございました!
また宮古島にご旅行で来られた際は是非お待ちしております!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』 ゆうせい
今まで見たことがない星空でした。
星がよく見えるという程度ではなく、空に星がこれほどあることに感動しました。
一度は是非体験してみては如何でしょう⁈
結構楽しいだけでなく
島の方々とのふとした交流がまた素敵な時間を共有できて…
皆さんの楽しみ方は無限だと思います
効率よく三島巡りができました。初めて訪問する場合や時間が無い場合におすすめします。西表島のガイドの方々の案内もとても上手でよかったです。
西表の自然(アンムリワシ)発見、由布島への水牛車ありがとう、そして竹富島を自転車で観光素晴らし。来年は、一日中竹富島を歩いて廻ります。
家族4人で参加させていただきました
天気にも恵まれ、ガイドの方も親切で楽しい人でした。天気などでツアーが厳しいと別日の提案もしてくださいます。
はいたい!
マリンサービスむるぬーしの岸野(きっしー)です!
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
また、嬉しい口コミもありがとうございます。
お日にちの変更ができ、青の洞窟へご案内出来て良かったです!!
みなさん上手にスイスイ気持ちよく泳げましたね(^^)!
沖縄には、まだまだ綺麗な海がたくさんありますので、
またいらした際は、一緒にシュノーケリングしましょうね~~!
そして次回はダイビングにチャレンジしましょう!!!!!
この度は誠にありがとうございました!!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
岸野 未来
天候があまり良くなく、幻の島は少し残念でしたが、シューノーケルでは、熱帯魚を沢山みるポイントに連れて行ってくださり、不安がっていた私にも手厚いサポートをしていただき、おかげさまで、とても楽しい体験ができました。
スタッフの方々の感じが良く安心できました。
ありがとうございました。
この度は、RISE石垣島のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、クチコミをお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
この度は天候があまり良くなかった中でのツアーでしたが、その中でもシュノーケルでは楽しい体験をしていただけたとのこと、大変嬉しく思います。
スタッフの対応についてのお褒めの言葉も、励みになります。これからもお客様に安心して楽しんでいただけるツアーを提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。
人気すぎるツアー会社だとそもそもガイドさんの声が聞こえない、他の参加者カヌーがぶつかってしまう…など100%探索を楽しめないことがあると思います
ところがこのツアーはほぼガイドさん独占です
大変気さくに基本は真面目、時にはふざけた解説をしてくれながらコースを進んでいきます
ガイドさんを独占しつつ誰にも邪魔されずにゼロ距離でマングローブ林を見たい方、石垣島の大自然に直接触れたい方にはとってもおすすめなツアーです
ピロリ菌様
当日の参加に高評価の体験談ありがとうございます。
お二人の人柄なのか、全く緊張せずに友達感覚で案内してしまいました。
2人に1人はピロリ菌らしいです。私も薬で治療しました。
健康であってこそカヌーも楽しめます。またいつでも遊びにいらして下さいね。
最初はなかなか遭遇できず今日は会えないのかなと諦めてました。クジラが水面に上がった証拠である、クジラの足跡と呼ばれる綺麗なリングは見るもののなかなか見ることはできませんでした。
何度か移動して、やっと上がってきたクジラの姿を見ることができた!と思ったら、そこから何度も何度も上がってくれて1時間親子のクジラを観察することができました。そのうち2回もジャンプしてくれて、一瞬だったので撮影は失敗したけど感動が残りました!
潜る時に白い尾が見えて、白は珍しいのだとか。今年沖縄にいるクジラの90%が黒いらしく。これまたラッキーな体験でした。
船の上はめっちゃ寒いので半袖プラス羽織ものでは足りないくらいでした。3月の終わりでシーズンもギリギリだったけど頭、尾、潮吹き、ジャンプなど、いろいろ見れて本当に良い体験でした。
船を降りる時、指を引っ掛けて最後の最後で怪我しちゃったけど…。最後まで気を抜かず気をつけないとでした…。
スタッフの皆さんもとても親切で、みんなが2階や船頭にでてるのに気持ち悪くて残ってる私に、右側の方が見えますよと優しく声をかけてくださったり、気分が良くなったので遅れて二階に上がっても席のない私に親切にしてくださったり、本当にこちらで申し込んでよかったなと思いました。
ありがとうございました!!
ひめちゃん 様
この度は当店ホエールウォッチングにご乗船いただき誠に有難うございました。
発見までにお時間いただき、ご心配をおかけしました。
3月終盤になるにつれて、クジラ達は餌場を求めて北上、ロシア等の海に戻って行きます。
発見出来る日はすぐ見つかるのに、1時間以上時間を要する事も増えてくるんですね(^^;
また是非、クジラ達に会いにお越しくださいね(^^)
次回は毎回違うアクションを見せてくれますよ♪
口コミ投稿も有難うございました!
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日乗船スタッフ 若野
少し肌寒い日で、生き物はあまり見れないかもと思っていましたが、ガイドのロイくんが一生懸命探してくれて、ヤシガニを見ることが出来ました。
お話もとても上手で、生き物や宮古島についてのお話をたくさんしてくれました。
楽しいひと時を過ごせて、いい思い出になりました。
この度は、宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました。
お二人が気さくにお話をたくさんしていただいたおかげでとても良いツアーをする事ができて本当にありがとうございました!
またのご来島お待ちしております。
ありがとうございました!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』 ゆうせい
親子クジラのパフォーマンスたくさん見れて感動しました‼️1組のみならず離れた場所にいた他の親子クジラも見せに連れて行って下さり満足度100%でした!ヒロさんのサービス精神旺盛でフレンドリーなガイドとシマザキ船長の素晴らしい判断力のおかげで一生の思い出になりました!!
ゆかぽん様
この度は当店のホエールウォッチングをご利用いただきありがとうございます。
親子クジラに遭遇していろんなパフォーマンスをみれたとの声ありがとうございます✨
スタッフの対応もほめて頂きありがとうございます!今後の励みになります
自分達では到底車なしでは回れない観光地を無駄なく回ることができ、大満足です。帰りは行きと違う場所でヒルトンホテル下車にして、ツアー終了にしたので、アメリカンビレッジに立ち寄り夕陽も見れました。
あさひる様
このたびは
ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【3月31日まで】沖縄美ら海水族館入館券付きコース にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
今後とも引き続きご愛顧のほど
どうぞよろしくお願い申し上げます。
恵まれたお天気の中、ツアーに参加する事ができました(*^^*)
ガイドさんに優しくゆーったりと宮良川を案内していただいて、マングローブをくぐったり、コウモリの棲家の案内、時間内いっぱい遊びました♪
遊び庭さんの看板猫のみーちゃんがご機嫌さんで、カヤックに乗ってタイタニックさながらに船首に立ち、行く先を案内してくれたのがなんとも可愛いかったです♪
猫ちゃんとめぐるマングローブツアーなんてないですね(*゚▽゚*)
地元の方の行きつけのお店なども教えてもらいました♪
ありがとうございました!とても楽しかったです⭐︎⭐︎⭐︎
ジャスミン様
当日の参加に高評価の体験談ありがとうございます。
気まぐれな看板娘
バスの運転手、マングローブの運転手が一人で運転しながらガイドをしていたので頑張りが伝わって来た。楽しい話も聞けたので良いと思う。
バスが最高で、ガイドさんもとても親切でいろんな所の案内が良かったです。又沖縄旅行の際は利用したいと思います。あんな最高のバスなら、もっと長い距離のツアーにしても良かったな。と思いました。お世話になりました。
この度は那覇バス定期観光バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
バスガイドへのお褒めの言葉を頂き重ねて感謝いたします。
楽しい旅の思い出作りのお手伝いができてたいへん嬉しく思います。
今回のご旅行では南部の旅をご満喫頂きましたが、是非北部方面や離島の島々もお訪ね頂くと
沖縄の違う魅力を再発見できるかと存じます。
又のご来県スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
那覇バス 吉村
念願の竹富島!
水牛に乗ってのんびりと…とても良い経験でした。水牛のガイドさんのお話が楽しくて島唄なども歌ってくださって、乗客みんなで合いの手をいれたりして、とてもよかったです。
離島がいくつもある中で、計画的にコンパクトに観光ができました。初めて訪れた石垣島でしたが、八重山の自然と景色の美しさ、それぞれの島の良さを堪能することができました。絶対オススメです。西表島に渡る船では500円出してプレミアムシートにしましたが、船長席の脇から眺める景色は最高でした。記念撮影をさせていただき感動でした。
マングローブの林は南国に来た実感が湧き、由布島に渡る水牛もとても可愛いらしかったです。のんびりとした時間が流れ三線での歌も雰囲気を盛り上げてくださいました。
竹富のグラスボートではカクレクマノミ始め沢山の魚を見ることができました。とにかく全て最高でした。
本来の目的は星空観測でしたが、3月の海開き前だったのでとりあえず
泳ぎは無しで他にどのようなアクティビティがあるのか調べたところ
西表島のマングローブカヌーが面白そうだったので選びました。
暑くも無く、寒くも無く、しかも花粉が無く、最初から最後まで
気持ちが良く、神秘的なマングローブの中を漕ぐのはとても楽しかった
です。無風状態だった事もあり川面に映る風景が美しく、このアクティ
ビティに参加して本当によかったと思いました。
西表島から石垣島の戻る途中竹富島に寄り、自転車で2時間ほど周り
ましたが、こののんびりした時間がまたよかったです。
3/18 9:00のプランで70代前半の両親と姉妹の4人で参加しました。
気温は20度くらいで天気は曇りでしたが時々日が指すような感じでした。
前日夕方に集合場所についての電話があるとのことでしたが17:50になっても電話がなかったのでこちらから電話したところ今から電話するところでしたとのこと。私たちはインギャーマリンが集合場所でした。
10分半前にきてくださいということで8:40ごろにインギャーマリンの駐車場に到着しました。トイレはすぐ近くにあって、着替えなどは預かってもらえました。あと自分で写真撮るのとOKで防水のスマホケースも貸してくれました。
軽くパドルの使い方のレクチャーを受けてすぐにクリアカヤックに乗りこみました。
インギャーマリンは湾になっているので外海の影響を受けず終始穏やかな海で漕ぎやすかったです。
お魚ポイントを教えてもらいながらカヤックの操作に慣れていき、早速ドローン撮影。いつ撮ってるのかいまいちわからなかったですがとりあえず飛んできたドローンに向かって手を振りました。ドローン撮影は10分くらいで終わって、9:30からはフリータイムになって教えてもらったお魚ポイントでお魚鑑賞。スマホで撮影するときはスマホを海に突っ込んで撮影するとよく撮れました。
1時間はちょうどいい疲労感でそのあとインギャーマリンを観光する元気も残っていてよかったです。
スタッフの皆さんは親切・気さくな方ばかりで両親も楽しかったと言ってました。
70代以上だと年齢制限で選べるアクティビティが少なかったですが、このクリアカヤックを選んでよかったです。
この度はご参加頂きありがとうございました。
暑すぎず、寒すぎず宮古島の海とクリアカヤックを楽しんで頂けて何よりです。
ドローンで撮った動画やご自身で撮影されたお写真はいかがでしたか?
また宮古島にお越しの際は是非遊びに来てくださいね。
ホテルまでの送迎もあり1日で西表島~由布島~竹富島と3島を効率よく回れました
自分でプラン立ててたらなかなかここまで効率よく回れないと思いました
由布島の水牛がとても異国を感じさせてくれて楽しかったです
竹富島は自転車借りて正解!少し滞在時間が短かったのでお店などには寄れなかったけど行きたかった海岸や星の砂のビーチを巡れて大満足です!
移動が多く、それぞれの観光時間が少し物足りなく感じました。効率よく一日でたくさん回りたい方にはいいかもしれません。
北風の影響で、前日に、青の洞窟は中止の連絡があり、とても残念な気持ちでしたが、代わりに大崎というシュノーケルスポットに連れていっていただき、亀と小亀の二匹に会うことができました。スタッフのお兄さん、お姉さんは、とても親切で話しやすく、常にちゃんと見守ってくださっていたので、子連れでしたが、とても安心してシュノーケルできました。ピーチエントリーだったので、歳のせいか、帰りには疲れ果ててしまいましたが、フロートで引っ張っていただけたので、助かりました。スタッフの方が、本当にサービスがきめ細やかで、おすすめです!
幻の島でも、乗ってきた船のすぐ横にいたウミガメを発見し、幻の島ではウミガメに会えるのは珍しいらしく、感激でした。幻の島まで、クルーズのような感じで、とても楽しめました。スタッフの、元ホストのたくさんやユッキーさん、とても親切でした。寒いからと、自前のジャンパー類を3枚も貸して下さり、助かりました。
ゴープロも、予約が空いたからと、幻の島でも、利用させていただき、ありがたかったです。
なぜ、石垣島に移住したかなど、地元ならではの経験談なども聞かせていただき、貴重な時間、体験になりました。1日で、ウミガメに3匹も遭遇できて、本当にラッキーでした。
ありがとうございます♪感謝です。
当日の写真データも、すぐ送ってくださり、ありがとうございました。
うわー!!!
素敵な口コミありがとうございます(^^♪
ウミガメパラダイスでしたね(笑)
こんなに喜んで頂けて嬉しい限りです。
青の洞窟へは行く事が出来なかったのが残念でしたね(-_-;)
申し訳ないです。
是非次回は再チャレンジしましょう!!
また案内させて下さいね(^^)/