沖縄
青の洞窟シュノーケリングに参加。
台風接近中のため青の洞窟には行けなかったが、安全を優先したプランにアレンジしてくださって感謝。
泳ぎが苦手(泳げない)だが、ウェットスーツと救命胴衣を着用してぷかぷか浮いていられるので安心だった。
海中は見たことのない美しい景色で感動した。手の届く場所を魚が泳いでいて、小学生と中学生の子供たちも楽しくて大満足だったとのこと。
楽しかっただけでなく、子供たちに環境保護(この綺麗な海を守らないと)の必要性を体感してもらう良い機会にもなったと思う。
むるぬーしの皆様、ありがとうございました。
はいたい!
マリンサービスむるぬーしの西原です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
また、嬉しい口コミもありがとうございます。
サンゴやクマノミ、熱帯魚の綺麗なポイントでのシュノーケルでしたね!
シュノーケルで遊ぶことを通じてSDGsについても学んでいただき嬉しく思います。
次は青の洞窟リベンジへぜひお越しください!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
西原 和花
他に2組いましたが、みんなで笑いながら体験することができました。
ツアーガイドさんも鳥が好きなのか、珍しい鳥がいて興奮していたり、みんなでレースしたりとワイワイと楽しい体験をすることができました。
ありがとうございました!
rin様
ツアーへの参加に口コミ投稿ありがとうございます。
石垣島のマングローブは多種多様な生物が住んでおり、我々ガイドにとっても
珍しい生き物が沢山います。時折お客様よりガイドの方が興奮することもあります^^
季節によっては見られる生き物や鳴き声なども変わっていきますので
次回も是非ご案内させてくださいね。
またのご来島お待ちしております。
石垣島観光
西表島のツアー、由布島観光、竹富島ツアーと新しい発見。まだまだこれからもっとあると思いますね?これからも、石垣島に行きたいと思ってます。今度は、小浜島でゴルフですかね?
60歳を超えた夫婦で参加しましたが、ガイドさんに優しく丁寧に説明していただき、楽しくカヌーやトレッキングができました。その後、シャワーでさっぱりしてから水牛観光しましたが、おかげさまで初めての西表島を満喫することができました。
西表島のマングローブと竹富島の水牛車を一日で楽しめちゃうとても贅沢なツアーです。
西表島で食べた昼食は口コミ通りとっても美味しかったですし、竹富島でのフリータイムも結構時間があるので、レンタサイクルを借りれば主要な観光地は全て回れると思います。おすすめです!
初めて石垣島に行った時はレンタカーで1日ドライブしましたが、今回の観光バスツアーは要所要所の説明もあり、楽しいものでした。
The pros :
- You can save time
-You get to visit many places in one day
-No need to rent a car or travel by taxi
- No need to organize it yourself
- very structured
The cons:
- Very structured
- It feels like we're being rushed
- Always worried about making it to the bus on time
- Time feels very short for each place.
We're not the type to rush from one place to another but we really wanted to go to Churaumi aquarium and this was one of the tours available. Honeslty me and my son would prefer to spend one day at the aquarium. I would pay the same amount to visit just one place and not feel so rushed.
美ら海水族館での滞在時間を長くとりたかったのでコースが限られて パイナップル園には行きたくなかったけど仕方なく
想像通り面白くなく時間の無駄って感じでした
美ら海水族館長い滞在時間にしてパイナップル園行かずアメリカンビレッジ長めに時間とるとか 子供には良いけど大人はパイナップル園は要らなかったなぁ
梅雨入り間近でしたが、快晴で暑すぎず家族で楽しむことができました。水牛の牛車に乗りながら民謡を聴けたのは最高でした。
美ら海水族館や万座毛、古宇利島など沖縄の人気スポットを効率的に案内してもらえた上にバスガイドさんのお話が大変素晴らしく面白くて聞き入ってしまいました!パイナップルパークのパイナップルはめちゃめちゃ美味しかったです!コストパフォーマンスもタイムパフォーマンスも最高で、帰路には社内から水平線へと沈みゆく夕陽も見ることが出来ました!本当に良かったです!
水牛の真栄くんに引かれて竹富島の中をのんびり散歩、三線の音色に素敵な歌声、最高に癒される楽しい旅でした。
レンタカーを借りない旅行だったので
効率よく観光地を回れたので良かったです!
初めての沖縄だった主人も喜んでました!
タクシーを借りるよりも低コスト&ラクに
沖縄観光を楽しむことができました!
途中解散したい希望も受け入れてくださり
とてもありがたかったです!
夕方の便で帰れる半日ツアーを探してたので、朝早くからのツアーはとても有り難かったです。
西表のマングローブは見応えがありましたね!
船で説明を受けながらゆっくりまわっていただけたので左右見ながらあちこちの写真を撮る事も出来ました。
由布までの水牛は思ってたよりオモシロ可愛い♡水牛にも性格があるらしく、私が乗った子は途中で周りを見ながら歩くのをサボるタイプの男の子でした。笑 わざとゆっくり歩いたり止まってるみたいです。止まった時はハエ叩きでお尻をペンペン、合図して歩かせてました。この子は岸に渡るまで時間がかかるから1番長く乗っていれる子!お客さんラッキーですよと言われました。
さんしんのメロディを聴きながらの移動はとてもほっこり良い時間を過ごせます。
由布でいただいたランチの味も凄く美味しいです!
このツアーは体力を使う事がほとんどない為、暑い沖縄ですがご高齢の方や子連れの方も大満足できると思います!!
水牛車での島渡りはのんびりとして、ゆったりとした気分でした。水牛車の島内観光は、賢い水牛の様子が可愛かったです。
川平湾と玉取崎の眺望は甲乙つけがたし、素晴らしかった。
バスガイドさんの話は、車窓の景色に合っているし、ためになる話もあって、皆の拍手が段々大きくなる。楽しかった。
梅雨入りしたてでしたが曇の多い晴れでした。波はややあったので青の洞窟は諦めリーフのあるポイントでのシュノ~ケル
おかげで青ウミガメに会えました。しかも2匹も。夢中で一緒に泳いでました!
コウキさん
はいたい!
マリンサービスむるぬーしの西原です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございます。
サンゴや熱帯魚、クマノミがとても綺麗なポイントでのシュノーケリングでしたね!
なかなか会うことができないウミガメにも会え、しかも一緒に泳ぐという貴重な体験でしたね(^^♪
次は是非一緒に青の洞窟リベンジしましょう!!
お会い出来る日を楽しみにお待ちしております。
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
西原 和花
石垣島2泊3日スケジュールの2日目に予約しました。朝早い時間から盛りだくさんの体験だったので、帰りはぐったり。朝の集合からホテルに送迎くださり終了後もホテルまで送迎をお願いできたのがとても楽でした。
他のプランで竹富島を巡るプランと迷いましたが、石垣島に戻ってから夜まで少しゆっくりできたのも、このプランで良かったです。
5歳の子供と夫婦で参加しました。
とてもスタッフの方たちも感じがよく、とても楽しい時間を過ごせました。
海がキレイなのはもちろんでしたが、カヤックもクリアなので、サンゴや青い魚やニモがみれて感動でした。
1時間って短いかなと思ったりしましたが、大満足でした。
スタッフさんの誘導も最高でしたし、最後にドローンで撮影した映像をあっという間に編集してくれて写真動画データもいただき、大満足でした。
また来たいです!
ご参加ありがとうございました。
大満足、2回もいただき嬉しいです。
また、宮古島の海に遊びに来てくださいね。
全体のガイドはとてもOKで、気持ちがいいです。洞窟の景色が美しくて特別で、行く価値があります。it’s good
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
タイトルのGooooodという表現がとても嬉しく、ガイドの励みにもなります。
ぜひ、また日本に、沖縄にお越しの際はガンガラーの谷にもお越しいただけますと幸いです。
カヤック自体あまりやったことがなかったのですが、今回はクリアカヤックに挑戦してみました!クリアだけど、海の中はみれるのかな?と思っていましたが、サンゴやカクレクマノミ、カラフルな魚(名前を教えてくださるのですが、忘れました..)を見ることができました!
干潮だったので浅瀬に乗り上げないようにガイドしていただいたり、自由に漕ぎながらも誘導していただいて助かりました。
入り江の中は特に穏やかなので小さい子供や年配の方でも楽しめるな~と思い、今度は家族を連れていきたいです!
写真やドローンもたくさん撮っていただいて思い出になります!
ドローンは戻ってきたら編集されていて、その速さとサービスに驚きました!
ありがとうございました!
クリアカヤックツアーご参加いただきありがとうございます。
お魚の名前ルリスズメダイです!笑
喜んで頂けて嬉しく思います。
またお家族様と遊びに来てくださいね。
北海道に住んでいる者です。
新婚旅行で生まれて初めて沖縄に来ました!
そこで、右も左もわからない私達はこのガイドツアーにお願いさせていただきました。
結果、ここを選んで良かったと思いました!
マイクトラブルがありガイドさんは大変そうでしたが、とても気さくで明るく、親切なガイドさんでしたので終始楽しかったです♫
迷ってる方はぜひこちらのガイドツアーを予約してみてください!!
サンセット&ナイトカヤックツアーに参加しました。初めてのカヤックでしたが、丁寧に教えていただき、安心して漕ぐことができました。石垣島の天気は変わりやすく、当日はあいにく曇っていて星があまり見ることができませんでした。けれど、ツアーガイドの方が星にまつわるクイズを出したり、知識を話してくれたりととても楽しむことができました。閑静な夜の海でのナイトカヤックは非日常を味わうことができました。また石垣島に訪れる機会があれば、参加したいと思います。ありがとうございました!
ご参加いただきありがとうございました。
嬉しいお言葉と高評価に心からありがとうございます。
雲が多く、夕日と星が残念な状況でしたが、喜んでいただき本当に感謝しております。
安定感のあるカヤックで、しっかりとレクチャーいたしますので、初めてのお客様でも安心して乗る事ができます。
そうですね…天気予報中てにならないのが石垣島です。
自然と一体感になる感覚と、のんびりと過ごす贅沢な島時間を味わえたと思います。
心癒され、心身ともに十分に満たされる事間違いないです!
次回は、雄大な夕日と満天の星を一緒に見ましょうね~
リベンジ心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
日本であって、日本ではない西表島のマングローブは一見の価値観有りです。
また、由布島ツアーもこれぞ沖縄離島旅猿という感じ。
70代の両親を連れての旅行でしたが、初めて沖縄離島を音ずれた両親は大満足の様子でした。
ちなみに、1歳、2歳、4歳の子供もいましたが、1歳の子供以外ははしゃぎまわってしました。
最高でした。
初めてのカヌーに悪戦苦闘ガイドさんに励ましてもらい、西表島のマングローブに癒されイジられ?楽しい時間でした。
美味しい昼食もいただき、竹富島では三線の生歌を聴きながら牛車に揺られ、1日大満足‼️
初めての石垣島かつ1日しか自由に使える時間がなかったので、効率よくまわりたくバスツアーを予約しました!
有名なところを回ってくださり、早めの解散だったためお土産を買ったり楽しみにしていたご飯屋さんに行くこともできました!
砂利道や山道を歩くこともあったので、歩きやすい靴で行くことをお勧めします!
ヤシの木のところはジャングルみたいな感じだったので、虫除けや羽織ものなどあると良いかなと思います!
マングローブのボートツアーの時間もゆったりあって、沢山のマングローブを眺めながらクルージングができ、由布島までは水牛の牛舎に乗って、行ききし、由布島の植物園の中の蝶々がとくに綺麗でした。そんなに体力に自信のない人も、子供からお年寄りまでのんびり楽しめるツアーでした。これで晴れてたらもっと最高でしたが、由布島では雨も止み、暑すぎずに過ごしやすかったです。
写真と動画を撮ってくれます。ドローンでの撮影も思い出に残るものになりました!
宮古島ブルーでの思い出を作りたい方はぜひ!
ご参加いただきありがとうございます。
宮古ブルーの海を堪能して頂けて良かったです。
また宮古島に来た際には遊びに来てくださいね!!
他の水族館では見ることの出来ない生き物も沢山見ることができた。
また、外の海亀のエリアでは産卵の様子や餌やりが体験出来るスペースがあり生き物の生態などをリアルに体験できるのがとてもいいと思いました。
高齢なイルカのおきちゃんも頑張って迫力ある演技を披露してくれとても楽しい時間を過ごす事ができました。
水牛のゆいくんの魅力にハマりました!
のんびりした時間を過ごすことができてセカセカした日常から解放されます。
しんしん様
この度は、ツアーご参加並びに口コミ投稿、誠にありがとうございます。
水牛さんもそれぞれ個性があって癒されますよね♪
のんびりと過ごすことができて、我々も嬉しく思います。
是非次回も、水牛のゆいくんに会いに来てください!
そして、ほかの島へも足をお運びいただけると幸いです。
お待ちしております!!
八重山観光フェリースタッフ