沖縄
沖縄バス旅、バス路線は多くて、あちこち移動できました。料金もリーズナブルで、ゆいレールも利用でき。首里城にも。コザにも野球のキャンプを見に行ったりと、充実した三日間でした。途中下車も楽しくフリーパスはオススメです。
美ら海水族館での昼食は、飲食店が込み合うことがあるとの書き込みを見ましたので、その1つ手前の古宇利島での自由時間を利用し、そこの売店でお弁当を買い、移動までの間に、店の外のベンチで食べ終えました。
色々な見どころを回ることができました。男性のバスガイドさん、安定感のある語り口でとてもよかったです。
船やバスなどの乗り換えがスムーズで、とても効率よく見て回ることができました。ツアーの良さだと思います。
今回、2家族(大人4人、子ども5人)で、離島3島巡りのツアーに参加しました。
人数が多く、子どもは1歳の小さい子もいたので心配していましたが、丁寧に対応してくださいってとてもよかったです。
西表島のマングローブ遊覧は大人が楽しめました。由布島・竹富島の水牛車は大人も子どももよい体験ができて、ツアーに参加してよかったと思いました!
個人的には竹富島でバス観光した際に行ったカイジ浜がよかったです。以前行ったことがあったのですが、星の砂が全然見つからなかった記憶がありました。しかし今回はバスの運転手さんが探し方を教えてくれて、そのおかげでたくさん見つけることができて大人も子どもも夢中になって探しました!
天気がいい日だったこともあり、景気もとてもよく、最高の1日を過ごすことができました。
3泊4日の沖縄の自由旅。昨年は正月だったため、レンタカーが最低でも1日2万円以上だったため、昨年からこのバス周遊パスを利用している。
今回もイオンライカムやパルコはグーグルマップを活用しながら、バス利用で行った。
テレビで流していた「ジョン万次郎上陸の地」へ行ってみた。これは、ひめゆりの塔の近くにあるが、バスの便が悪く一日かかってしまった。グーグルマップを信用しすぎたのが一因かもしれないが。
総じてこのパスはなかなか良いと思うが、ゆいレール1日は、きっちり24時間使用できるので、どう使うかが至難のしどころではある。できれば36時間使用できるように工夫していただきたい。
2歳と3歳の孫に海を体験させたく、クリアカヤックに参加しました。
可愛い魚や、珊瑚を見ることができ、孫達も興奮しながら楽しんでいました。
綺麗な海で私もアウトドア満喫でき、リフレッシュ❣️
二日間にかけておばあちゃんからお孫さんまでご参加いただきありがとうございました。
とてもアクティブなご家族でホテルまでランニングで帰られましたが、無事に到着しましたか?
宮古島には100kmワイドーマラソンがあるので是非参加してみて下さい。その時は応援にかけつけますね。
初めてクジラ見ました!
「プシュー」と聞こえたので振り返ったらすぐそばにクジラ!来てました。野生の親子クジラです。添乗員のお兄さん…クジラ愛があって色々教えて頂きました。参加して良かった。また見たいですね。
最高のひとときをありがとうございました。
まみたまみ 様
ご参加ありがとうございました。
重ねて嬉しい口コミありがとうございます。
その日その日によって出会うクジラは全く違うので、また違った体験ができると思います。
まみたまみ様にとって最高の思い出になって嬉しい限りです。
また機会がありましたら、ご参加お待ちしております。
ありがとうございました。
NEWS
子連れのため、離島はツアーが良いと思い申し込みました。
選べるツアーはグラスボートは前日に乗ったので、水牛車とバス観光をチョイス。
子供の1番のポイントは、由布島に水牛車で行ったところでした。水牛さんが可愛いのと、途中トイレタイムがあったのがヒットポイントだったようです笑
私は水牛車でガイドさんが三味線で民謡を歌ってくれたのが雰囲気があってすごく良かったです。
あと、船が人生で1番揺れました!ジェットコースターのようで、これもまた子供も大喜びでした!
由布島で既にお腹いっぱい感はありましたが、竹富島で再び水牛車でのんびり周遊しつつ休憩できたのは良かったなと思います。
各所滞在時間は短いですが、ガイドさんの皆様も手慣れた様子でテンポよく回れて子供も私もついて行けました!
トイレにも困らなかったです。
初めての離島巡りで天気が悪く、寒かったのが残念でした。こればかりは、仕方ないですね。次回リベンジしたいと思います。
ゆっくりと島内を回ることができて、気持ちもゆったりなりました。歌や音楽もあり、とっても楽しかったです。ありがとうございました!
最高の思い出ができました。
何度かツアーに参加させて頂いていますが、どのツアーも大満足です。
またお友達を誘って行きたいです。
3日間乗り放題チケットを利用しました。
チケットの価格からすると、本島中部まで往復すれば元が取れますので、
後はお得しかないです。
が、思ったよりバスの本数がない!
のと、その本数の少ない中で中長距離の路線バスがあり、時間通りに来ないのです。
実際時刻表の間が40分あり、時刻を過ぎて15分経ったのでしばらく歩いてみるとバスが通り過ぎて行きました。
これは早く来たのか遅く来たのかもわかりません。
もったいないので近距離でも乗ろうとしましたが、時間を10分過ぎても来ないので歩きました。
元は取れたけど、お得もなかった結果になってしまいました。
船にのり 沖まで 出るのかと 思いましたが 伊江島の 沖で クジラに遭遇 潮吹きを 見つけると クルーザーが エンジン出力あげ 移動位置予測して 追いかける。とても 楽しく ただ スマホで撮影できません。船が 揺れ 何かに 掴まって いないと 振り落とされそうな 速度です。周りの 参加者も 口々に このツアーは 良かったと 褒めていた。 ハワイで も クジラの ツアー参加したことあるが 近さは 比べものにならない位 近い。港に 戻る途中で 親子のクジラに 遭遇できた。
熊木浩之 様
こんにちは、沖縄アイランドクルーです。
この度はご乗船いただき誠に有難うございます!!
自主ルールも他と比べると幾分緩いので、船からかなり近い距離でクジラを見る事が出来ます(^^)
当日のクジラの状況によってはのんびーーりウォッチングも出来ますし
あっちいったりこっちいったりのクジラだと、どうしうても追いかけっこみたいになってしまい、、、(^^;
楽しんでいただけて良かったです♪
また機会がございましたら是非ご乗船くださいませ。
口コミ投稿もいただき誠に有難うございました。
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日乗船スタッフ 山本
1月末で少し寒い日でした!
ダウンを着て行って、レインコートも頂けたのでよかったです。
船が思いの外揺れてそれが楽しかったです(笑)
酔い止めだけは行く前に買っておけば良かったなと後悔。
クジラにも会えて良い経験になれました!
レア度が高い技?は見られなかったけど、この時期しか会えないと思うと貴重でした!
スマホはストラップやホルダーがあった方が落とす心配が少なくて良いと思います。
ゆゆゆ 様
こんにちは、沖縄アイランドクルーです。
この度はご乗船いただき誠に有難うございます!!
当日、どんなクジラに出会えるか?こればかりは「運」の要素が強いですが
まずは無事出会える事が出来て本当に良かったです!
大きなアクションは次回に期待していただければ嬉しいです!!
また機会がございましたら是非ご乗船くださいませ。
口コミ投稿もいただき誠に有難うございました。
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日乗船スタッフ山本
1.ホテルに送迎バスが来てくださり、石垣港へ。
2.石垣港から竹富島までは15分程度で到着。
3.さらに竹富島の港から水牛車の乗り場まで送迎あり!5分もしないうちに到着
4.待ち時間なく水牛車に乗れる
5.水牛車の後は、歩いて竹富島を観光
(有名店でそばを食べたり、海岸に行って記念撮影したりしました。こどもと、ゆるーくお散歩できたのは楽しかったのですが、かなり疲れましたので、100%レンタルサイクルをおすすめします)
6.水牛車乗り場から帰りのフェリーのりばまで送料あり!自分の好きな時間帯に予約できます!
7.フェリーで石垣港へ。石垣港からすぐに送迎バスに乗りホテルへ帰れる。
終始スムーズすぎる!楽ちん!移動で困ることがないので、気軽に竹富島に行くことができました。ありがとうございました。
子供と参加させていただきました!
きっとレンタカーだと1日でこんなにたくさんのスポットを回ることはできなかったと思います!大満足です!ありがとうございました!
2歳の子供と夫婦で参加しました!
スタッフのみなさんが一緒に楽しく盛り上げて下さり、子供も怖がらずに初めてのカヤックに乗れました!漕ぎ方のコツも教えて下さり、30分一緒に案内して頂いてから自由時間もあって安心して楽しめました☆
頂いた写真、動画も素敵で感動しました♪
海と魚が大好きになってくれて、スタッフのみなさんに心から感謝しています。
宮古島に行く方におすすめしたいアクティビティです♪
ご参加頂きありがとうございました。
楽しんでいただけたようで安心しました。
今後も更に喜んで頂けるようにスタッフ一同頑張ります。
機会があればまた宮古島に遊びに来て下さいね。
自分で離島巡りを計画するのはかなり難しいので、一気に三島をまわれてよかったです!
お昼ご飯は他のクチコミを見て心配してましたが、ツアーのご飯としては満足できました。
西表島のマングローブは素晴らしく石垣島からの離島ツアーを考えているならぜひ一度は見た方がいいと思います。
曇りでとても風が強く寒かったですが、朝早い時間のツアーの方が川が荒れてなくて魚もたくさん見れました。(冬に参加する場合荷物になったとしても薄めのダウン等は持っておいた方がいいです)
竹富島のオプションの水牛車観光はのんびりできてとてもよかったです!!
行ったら是非乗ってガイドさんの歌とお話を聞いてください!
バスのツアーも天気が悪く寒い日だったので助かりました。
水牛の写真のは撮るかどうか選ばせていただけるといいかな?と思いました。(由布島で水牛との写真を購入してた為)
竹富島でもう少し自由時間があると思っていたので港までのバスが少し早く、買い物したりできなくバタバタしたのが残念でした。
全体としては案内もスムーズでガイドさんたちの感じも良くとっても快適なツアーだったので大満足です。
沖縄、億首川カヤックを体験しました。
天気にも恵まれ気持ちよく、川の上での時間を過ごしました。インストラクターもフレンドリーに接してくれて、とても楽しめました。また利用したいです。
正男さん 様
口コミと高評価頂き誠にありがとうございます。
お二人に楽しんで頂けて嬉しく思います。
ダイビングなども行っておりますので機会がございましたらぜひまた遊びに来て下さい!
またお会い出来る日を楽しみにお待ち致しております。
シーラバーズ沖縄
平良
石垣より思ってた以上に舟に揺られて着きました。お天気が心配でしたが時より日差しが指し、素晴らしい海のブルーと幻の島を体験できました。あっという間の上陸でした。また晴天の日に来たくなりました。
参加頂きありがとうございます(^^)
未だ冬の天候なので恵まれず残念でした。
そんな中楽しんでくれて嬉しい限りです。
是非次回は晴天の日に参加頂ければ幸いです(^^)/
初めてのシュノーケリング。
youtubeとかでどういうのかを調べておくと、説明の時に想像しながら聞けるのでオススメです。
2月の沖縄は曇りが多い中、この日は夏の様な気候に恵まれていて波も穏やかで泳ぎやすかったです。
それでも水は冷たかったです。
寒がりな人は暖かいときにおすすめ。
けれど夏に比べると人が少ないとのことで、景色などみやすかったです。
一人一人のケアもガイドさんは丁寧で、お話も説明も上手。
あれよあれよとあっというまに終わってしまいました。
ウミガメも見れて最高でした。
またシュノーケリングしたいと思えるぐらいガイドさんもこの体験も良かったです。
次は夏でまた利用したいです。
口コミ投稿ありがとうございます(^^)
丁寧に載せて頂けて感謝します♪
これから石垣島へ訪れる方にこの口コミを観て欲しいです(笑)
次回は当店で幻の島も行きましょう(^^)/
是非また参加される日をお待ちしております。
クジラはたーくさん飛んでいるのを見ることが出来たのですが、一瞬なので、自ジャンプしているところは撮れませんでした。残念!!
整理券はとらず、チケットを見せるだけで大丈夫でした。ゆいレールの1日乗車券も付いて、とてもお得です。
元はしっかりとりました!
2月12日と言えども、素晴らしい天気に恵まれて、怖かったけれども、楽しいかった!
前日に、「予約されている、14日は、強風です、
12日に変更されませんか?」と、連絡があり、
変更しました。
変更が、大正解‼️
家族5人の参加で、2人づつ、家内は、私。長男と
2回飛びました。彼女は、かなり満足していました。
バンジージャンプとも違う、
富士急の富士山のジェットコースターの
てっぺんとも違う、
上空から下に、小さく見える船、あーこの
ロープ切れたら、どっかに飛んで行く〜
と思っていても、海に落ちるから大丈夫と
思う。そのスリルは、体験してみないと分からない‼️是非。飛んでみて〜一生の家族の思い出に
なりました(^。^)!ありがとう
息子二人の大学卒業祝いと結婚25周年!様
こんにちは。この度はパラセーリングご参加とコメント投稿ありがとうございます。
天候に恵まれ無事実施でき、お楽しみいただけまして何よりです。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
マングローブでの説明がわかりやすくて面白い
水牛車に大人数が乗っても力強くて快適
船の移動が大型で快適で思ったより揺れが小さかった
機会があればぜひ参加したい
路線バスをフル活用し、初日はおきなわワールド、2日目は午前は識名園、午後はライカムに、3日目はイーアスとその先にある美ら海ビーチ(海の色がとても綺麗)そしてアウトレットモールのイーアスに行ってきました。バスの時刻表と利用バス番号、および乗り場は事前に調べておくことをお勧めします。特に識名園行きのバス乗り場は分かりにくく、県庁前をうろうろしてしまいます。
母が高齢で車椅子利用でバスの乗り降り、ボートの乗下船、水牛車と他の方に迷惑をかける心配がありましたが、ボートのスタッフ、バスの女性ドライバー、水牛車のお爺と皆さんとても親切で、いつも手を差し伸べてくれました。母もとても喜び楽しい旅行となりました。お世話になり、本当に有難うございました。
天候が変わりやすい時期で、開始3時間程前には中止の可能性もあると伺っていましたが、曇り〜小雨で何とか開催できました。
一生に一度はクジラに会いたい!と思っていましたが、参加前には天気の他にも、こども(小1男子)との参加や船酔いなど心配もありました。
飽きっぽくじっとしていないこどもにも、スタッフの方が上手く関心を引きながら安全にも気を配ってくださり、優しい対応に感謝しきりです。船酔いも、揺れが強い時に教えてくださったり万が一の時の対処も教えてくださって、不安が減りました。結果、念願のクジラを家族で一緒に見ることができ、とても満足しています。
大きなアクションこそ見られなかったけれど、この時期は繁殖期とのことで母子&オスの3頭のクジラに出会え、とても良い体験になりました
スー 様
この度は当店ホエールウォッチングにご参加いただき誠に有難うございました。
素敵なクジラに出会えて本当に良かったです(^^)
私たちにとっては、毎日見ているクジラでも
皆様にとっては「一生に一度」かもしれない。そんな気持ちで
できる限り、良いシーンをお見せしたい気持ちで毎日ご案内しております(^^)
次回はアクションに期待して、是非またご乗船いただけたら嬉しいです(^^)
クチコミ投稿もいただき誠に有難うございました。
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日乗船スタッフ 山本
水牛をムチでもなく餌でつるでもなく家族として
愛して可愛がりながら話しかけて動いてもらっていると言うお話に感動しました。
西表島バス観光は残念でした、、
次回バスはないな。案内も雑すぎて、、