沖縄
1日で色んなスポットを回れる点が非常に良かった!バスの運行費、水族館入館券、パイナップルパーク入園料、万座毛入場券、お土産のクーポンが7000円に含まれているのが本当にお得だったと思う。非常に楽しかった!!
ただバスガイド用の機器が不調で音声が途切れるところがあった。案内はともかく集合時間やバス利用の際の注意事項をアナウンスしている時もあったので少し不便だった。バスガイド代が費用に含まれているのなら充電と整備は行なっておくべきだと思う。
天気も良く、ツアーを楽しむことが出来ました。辺戸岬では沖伊良部島まで見ることが出来ました。ヤンバルクイナの水浴びも見られたし、とても良い1日でした。
今回はとっても楽しい体験をさせていただきありがとうございました。星空観察もジャングルでの生き物探しもすっごく楽しかったです。ガイドさんは8名のグループにつき2人ついてくれて、2人ともお若いのに動植物の知識が豊富で、また我が家の子供達にも優しくて大喜びでした。また、ツアーは本来19時半から21時半なのに解散したら22時半でした!2人のガイドさんとも、星空観察だけでなく素敵な写真の撮り方を教えてくださったり、ヤシガニ含めていろいろな動植物を丁寧に探して下さったり、自分たちの勤務時間気にする事なく良い思い出づくりの最高のサポーターでした。いつも時給で物事を考えている自分がすこし恥ずかしくなりました笑
これからご参加の皆様、ガイドのしのぶさんとみさきさん、最高です❤︎ 汚れても良い服装で是非ご参加を!1点だけ気になったのは、私達はハブなどでるかもしれないから、と長靴を貸していただき履きましたが、ガイドさんは2人ともビーチサンダルで、ハブ怖くないのかしら、という事ぐらいです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
天候にも生物にも恵まれ皆様ととても楽しいひと時を過ごせました!!
お子様はとても博識で私たちもとても勉強になりました!ありがとうございました!
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!また石垣島でお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
しのぶ
沖縄、石垣、離島の風情を感じることができ、水牛の迫力と力強さには驚きました。また、体験したいツアーだと感じました。
三日間の宮古島旅行の最終日に利用しました。
この季節では珍しい汗ばむような晴天、絶好のカヤック日和?でした。スタッフの方は優しくフレンドリーで折々に写真を撮って頂き、記憶とともに旅の記録も残すことができました。
特に、グループ毎に撮ったドローンではアクティビティが終わった際には編集された動画が出来上がっており、手際の良さに感心しました。
初めての透明カヤックは、乗り出すことなく視点を下に落とすだけで海底の様子が手にとるように窺えて非日常の体験でした。慣れた頃には終了、筋肉痛は覚悟が必要かも知れません。
ご参加頂きありがとうございます。
天候に恵まれ、宮古島の海を楽しんで頂けて何よりです。
ドローンの映像やお写真、是非また見返してみてください!
友人と2人で予約しました。
とっても綺麗な星空を堪能できました!
関東にいるとあそこまで綺麗な星を見ることができないので、感動でした
星について一つ一つ説明していただいたり、写真撮影んしていただいたり対応もとても良かったです。
ありがとうございました!
ゆか様 ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。当日は石垣島の星空をご堪能頂けたようで大変嬉しい限りです!弊社のツアーがゆか様の旅の一つの思い出になって頂けたら大変嬉しく思います。関東ではなかなか見れない星空、、石垣島の星空が恋しくなったらぜひまた遊びに来て頂けると嬉しいです。いつも石垣島の星空の下、スタッフ一同お待ちしております☆こちらこそ、この度はご参加下さりありがとうございました。
最初にチケットを渡され 順番に移動していくだけなのでとても簡単で、分かりやすく、待つこともなくスムーズに観光できました。
内容的にはマングローブもよく見えて、水牛で海を渡り、意外とご飯も美味しくて、良かったです。
今回私達は団体旅行客と一緒に回りました。とにかく よくしゃべり、大声で笑う、水牛の時は三線を弾いてくれたのに、歌い出す。
集合時間に集合できず待たされる。その為他のお客さんの目的地 竹富島到着が遅れていた。(私達は行かないプランですが)
同じ年代の人達ならお話もしたかもしれませんが、私達にはマイナスポイントでした。
こちらのプランは団体向けの観光だと思いました。
あまり動きたくない人向けです。私達ならマングローブカヤックにすれば良かったです。
友人と2人で予約しました。
9時からのチェックインで、他の観光客が居なかったためほぼ貸切状態でした!
カヌーの漕ぎ方も丁寧に教えていただき、初心者でも楽しく漕ぐことができました☺️
途中で写真を撮っていただいたり、ツアーガイドをしてもらったりで時間はあっという間で、友人と楽しく過ごすことができました。
サンダルの貸し出しやシャワー・トイレもあり助かりました。
また観光に来た際は予約したいと思います!
ありがとうございました!
ゆか様
当日の参加に高評価の体験談ありがとうございます。島時間、ご友人と楽しく過ごせてもらってなによりです。
他にもサバニ体験や星空観賞&ナイトサファリなど楽しいツアーを催行しています。
今度いらした際に参加してみて下さい。またの来島を心よりお待ちしております。
新月を狙って行きました。少し雲も出ていましたが冬の天の川を見られました。
1月に行きましたが防寒対策(コート、マフラー、手袋)は必須です。昼間半袖でも夜は冷え込みます。
毛布を1人2枚用意していただきましたが、1枚はお尻側に敷いたほうが寒くなかったです。
はいむるぶし(南十字星)を見たかったのですが、冬は明け方でないと見られないとのことでした。同じ目的の方はご注意下さい。
グァポレ様 ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。当日は、夜の冷え込む中ではありましたが、冬の星空鑑賞頂き誠にありがとうございました。南十字星は、時期によって(12月下旬~6月上旬頃)見られる時間が異なりますので、もし次回石垣島にいらっしゃる際は、5月~6月上旬頃がおすすめです(ただ、この時期は梅雨の時期にも重なるので、天候次第ではあります)。因みに、弊社ツアー会場からは、位置的な問題で、南十字星が4つあるうちの、上の3つの星しか見られませんので、ご注意下さいませ。また機会がありましたら、違う季節の星空も見に来て頂けたら嬉しいです。またのご参加を是非お待ちしております☆この度は誠にありがとうございました。
アメリカンビレッジに行きたくて…若い人は滞在時間が多めに行きたいでしょうが・取敢えず雰囲気をと私には丁度よかった~途中の海岸線もシャンパンブルーで風がとても気持ち良い
大観覧車は撤去されてました。ガイドさんも飽きさせず良いおねいさんです✨
季節的には直射日光がとても暑いので10月から3月迄が限界と思いますベストシーズンでしたらばまた搭乗してみたい!
ガイドさんの、各行き先での楽しみ方や沖縄にまつわるお話がためになり、楽しかったです。
海の近くは風が強くて寒かったです。
各所で食べ物を販売していました。
ヒカン桜も咲いていました。
那覇から車で行ったら2時間以上運転しないといけないのでバスで行って良かったです。
やんばるの大自然と課題、両方をバランス良く詰め込んで頂いたツアーでした。各観光地の事前説明もきちんとあり、観光地の説明員さんの個性的でフレンドリーな説明のおかげで背景知識を持った上でより一層楽しめました。
各島、ポイントを押さえて効率良く周遊できて良かったです。体力に不安な方や初めての島巡りにおすすめです。
今までに見た事のないような、素晴らしい星空を、また、ナイトジャングルツアーでは、待望のヤシガニも見る事が出来ました!記念の写真も撮って頂き、データも無料で送ってくれました。ガイドさんが、とてもお話しの上手な方で、バスの行き帰りも全く退屈することなく楽しい時間を過ごすことが出来ました!石垣島のガイドブックに載っていない絶景スポットやオススメの美味しいお店、石垣島の楽しみ方などを小ネタも交えながら、沢山お話ししてくれて、このツアーに参加して本当に良かったと思いました!ありがとうございました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーご参加頂きありがとうございました!
待ちに待ったヤシガニも満点の星空もどちらも楽しむことができましたね!!
バス車内でのお話も楽しんで頂き、ありがとうございます!!
石垣島の魅力はまだまだ沢山ございます。
ぜひ、またのご参加を楽しみにしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
たかひろ
初沖縄の母と一緒に参加しました。私自身も美ら海水族館しか行ったことがなかったので、万座毛や万座ビーチの「サブマリンJrⅡ」も初体験で楽しめました。あいにくのお天気でしたが、サブマリンは雨でも濡れずに見学できますし、ウミガメも見えました。美ら海水族館は比較的ゆっくり見れましたが、お土産売り場で修学旅行生の団体とバッティングしお会計が進まず、お土産は諦めました。なので、お土産を買いたい方は早めにお会計に行かれる方が良いかもしれませんね。
初めてのカヌー体験でしたが、説明も解りやすく、お話しも楽しく、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました!
良い思い出が出来て感謝しております
タイトルに書いたような目的なら参加してみるのもいい機会かもしれません。予定がややタイトなきらいはありますが、盛り沢山と捉えれば悪くはありません。
個人的には、やんばるくいなをみることができた、貴重な機会でした。
オープントップバス、とても素敵な最高の思い出になりました。運転手さんもバスガイドさんもとても親切な方々で、乗って見ると2階バスが特別感があり、海の景色もとても綺麗でした。予約して本当に良かったです!
西表島ではマングローブをクルーズ船で探求、由布島ではずっと乗ってみたかった水牛車に乗って三線と沖縄民謡に合わせて浅瀬を島へ。お正月休みの頃で風もあったが、ブラクス1枚でも寒くなくて快適で、今思い出しても夢のようなゆっくりした時間を過ごさせていただけた。竹富島は、予想通りのこじんまりしたのんびりした空間で、ブーゲンビリアが咲き乱れ、どこも映えスポットと言える雰囲気だった。一日で3島を巡らせていただいたので、慌ただしい部分もあったが、大変効率良く拝見することができ、素晴らしい石垣離島旅の思い出が作れたと感謝しています。
石垣島での夜が暇になってしまうことで何かイベントを探していたところ、今回こちらに申し込みました。分厚い雲があって星空は見られませんでしたが、ライトを消すと月明かりも何もなく本当に真っ暗過ぎて非日常で逆におもしろかったです。
ガイドさんがビーサン姿で次々と探しだして頂き、本土では見られない植物や様々な生き物たちを見ることができて、とても楽しかったです。今度は季節を変えてリピートしたいと思っています。
ツアー参加者は10名で大型バスだったので座席はゆったりでした。
バスガイドさんは同乗せずに添乗員さんが観光地の案内などしてくれましたが、知識豊かで楽しく過ごせました。
外国人の方もいましたが、添乗員さんが流暢な英語で説明していたので集合なども問題なく時間通りに観光できました。
当日は曇っていて風が強く時々雨が降る天候でしたがひと通り観光できて良かったです。
天候が良ければもっと素晴らしい景色を見られたと思うと残念ですが、またリベンジでまた参加したいと思います。
慶良間が一番と聞いてたので予約しました。
今後予約する人の為に良い点とガッカリ点を言います。
良い点
最後に一番キレイな場所で入れた。
泳げない人には、ボディボートにつかまれる。
ライフジャケットも言えば海用のを借りてた人もいた。
ウエットスーツだけで十分に浮くので安心してください❗
海外と違い、波があるので楽しい
ガッカリ点
他の人やネットからの情報で慶良間が一番と聞いてましたがグアム、サイパン、ハワイなどでやった人は期待したらダメです。やっぱり海外よりは劣る。
参考点
船酔いしてた人がいたので、酔い止めは飲んだ方がいいですよ。船酔いしたら楽しめないですからね
もちろん酔ったら我慢せず吐くのが一番
船は禁煙なので、出発直前まで船の前でタバコ吸えます。灰皿持参。私はアイコスなので箱に入れてました。
ペットボトルは持参した方がいいかな。船に紙コップで水飲めるけど、ペットボトルがラク。
のぶ様
この度は弊社のシュノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
今後ご予約する方へのコメントありがとうございます。
ケラマは世界で一番の透明度と言われていますが、その日の海のもコンディションなどもあり透明度が落ちてしまう事もございます。
自然の事ですので、ご了承いただければ幸いです。
また機会があればよろしくお願いします。
マリンクラブベリー那覇店 小河原
直前の天気予報を見てスケジュールを変更して参加しました。年始の時期でしたが、たくさんの参加者がおり、バスやワゴン車に分乗して30分くらい離れたビーチへ行きました。
10人くらいのグループに分かれ、道路からビーチまでの林の中を生物の観察をしながら進み、ビーチでは満点の星空を見ることができました⭐
子連れで参加し、生物への子どもの興味が尽きないため、他のグループから大幅に遅れながらも子どものペースに寄り添ってくれました。急かされなかったので子どもも大満足でした。小ぶりながらもヤシガニにも会えました。
車中ではお話上手なガイドさんが石垣島や生物の話をして楽しませてくれ、退屈することがありませんでした。
とても楽しかったです、ありがとうございました
全体は良いと思いますが、ガイドさんの話も多いのは平気ですけど、個人な政治観点を客さんに押し付け傾向あり、うんざりでした。
時間を忘れてとてものんびりと過ごせました。
お昼ごはんは郷土料理がたくさん用意されていて良かったです。
竹富島はレンタサイクルで巡るのをオススメします。
私達ふくめて2家族だけの貸し切り状態でした。申し訳ない位丁寧にサービスして頂きました。天気が最高によい日でラッキーでした。道中、海の青さがとても美しく、風も気持ちよかったです。アメリカビレッジは1時間程度だけの滞在でしたが、少なく感じたので、2時間位あってもよかった気がします。帰り道はちょうど日差しが顔に当たってしまう方角だったので、暑く感じることもありました。帽子を持ってきて正解でした。
ガイドさんの気遣いが素晴らしく、何処に行っても楽しかったです!また沖縄に行く機会があったらまたお世話になりたいと思います。
家族で参加しました。最高でした。水族館と古宇利島は特に良かったです。追加での食事も美味しかったです。機会があればまた、参加させて頂きます。
是非お勧めのコースです。
ちょっとはぐれると代わる代わるだから場所で担当変わるし気をつけて、なれない人は無理かも、内容は良いと思います。飲み込み悪い方は気を付けて
1月中旬開催の当ツアーに参加しました!
ちょうど天気が曇りで星空は若干見えにくかったですが、ヤシガニや大きいカエルなど、石垣ならではの野生動物に会えたことは良かったです!
また、担当のお兄さんが非常に明るい方で、とても良い雰囲気を作っていてくれたのがとても良かったです!
担当のお兄さんあってこその最高のツアーだったように感じます。
次は星空も綺麗に見えると言われている夏などにまた機会があれば是非参加したいと思います!