沖縄
泳ぎがほとんど出来ないので不安でしたが、パートナーに背中を押されて傘下を決意。
最初、2時間と聞いて怯みましたが、ガイドさんが不安を取り除いてくれ一安心。浅瀬やマングローブに突っ込むこともありましたが、無事完走。観光船では体験できないゾーンまで入り込み大満足。ランチの家庭料理も美味しかったです。
2月末に参加させていただきました。 結果的にはお目当てのヤシガニは見られませんでしたが、それでもジャングルに向かうと途中の道のりでリュウキュウイノシシの親子やジャングル内で大きなクモ等の生き物・植物という普段の生活では出来ない貴重な体験ができました。 真っ暗闇の森の中をライト1つで進んでいくのだけでもすごくワクワクしますし、岩がサンゴの化石だったりして昔は海の底だった事等の説明いただき楽しく探検気分を味わえました! また、ジャングルに到着してから急な斜面があったりしますがガイドさんがその都度気を付けてくださいと呼びかけてくださるので安心です☺ 参加者にお子様も居られましたが、 楽しそうにされていてお勧めだと思いました。 洞窟内で飛んでるコウモリに驚いているガイドさん(まひろさんというお兄さんでした)の反応も楽しかったです。笑 参加できて楽しかったです! ありがとうございました!
天気が悪いということだけが残念でしたが、どの場所に行っても、どのガイドさんでも大変満足した時間を過ごすことができました。
バスの運転手さんのお話がとても面白い。
水牛さんがとても可愛かったです。
グラスボートを申し込んでいましたが、波が高いということで出発前にキャンセルになり、それだけが残念でした。
子どもとじいじばあばの世代が一緒に旅行だったのでみんなで動けるツアーにしました。
パイナップル、、季節のせいですがなってるところが見たかったな!
バスガイドさんの話も自力で移動してたら聞けないので楽しかったです。
お天気があやしく…星空予報では10%だったのが…ツアーの参加者さんとガイドのお二人のパワーで…
私的には100%になりました!
満月、星空、たくさんの生物
ある意味期待を裏切る内容で、初日から感動興奮した夜でした!
ありがとうございました!
ガイドさんたちの心遣いや思い出を作ってくれる気持ちに感謝です✩
石垣島に再度来るときにはまたお願いします!!笑
ありがとうございました!
まさか生涯で来ることはないと思っていた西表島に来ました。
自然が豊かでマングローブの林(森?)は素晴らしかったです。
また、水牛渡しという体験もここでしかできないものだと思います。とてもよかったです。
ただ、午後発なのでツアーの時間がパツパツです。お買い物の時間ぐらいはありますが...(あ、黒糖アイス食べる時間もありましたw)
このツアーに参加するためホテルも港横にして楽しみにしていたが、期待以上だった。最初のマングローブクルーズは最高! 次の水牛車もエキゾチックな体験でしたが、水牛さんがかわいそうで心からは楽しめませんでした。
竹富島は昔は沖縄本島もこんな感じだったのかなという風情がありよかったのですが、帰りに港に向かう道で迷ってハラハラしました。分かれ道の案内標識に出てる地名が渡されていたマップになかったのは困りました。幸いスマホの位置情報で事なきをえましたが、マップの改善を望みます。
由布島での滞在時間が短かったのが少し残念でしたが、
それ以外は満足でした。
無駄な時間を潰す事もなく、効率よく沢山のスポットを観たり、貴重な体験が出来た。
マングローブ鑑賞ツアーの船頭さんや、移動のバス運転手さんのガイドも非常に良かったです。
今回初めてバスツアーを使ってみました。というのも下調べの時間がなく、どうやって沖縄観光をしようか考えていた時このツアーを見つけました。美ら海水族館をメインにしたツアーで価格もお手頃で即決しました。結果最高の時間を過ごせました。バスも清潔感があり、とても楽に沖縄を観光することが出来ました。バスがこんなに楽とは思いませんでした。次回もまた違うツアーを利用したいと思ってます。
マングローブ遊覧船の操縦者(船長)は楽しいガイドで皆を笑わせていました。
船に乗っている時間が短く感じた一時でした。
移動中のボートやバスの中、由布島に渡る水牛車の中と退屈する事なくスタッフの臨機応変な説明が良く楽しめました。本土では見ることのない素晴らしい景色が見れて最高でした。一人旅でしたが全然退屈する事なく楽しかったです。
県庁前広場から乗り込みました。
天気の良い一日で
古宇利島も最高のロケーション、
足の悪い母のことを
バスガイドさん、ドライバーさんが
気遣って下さり助かりました。
ありがとうございます。
帰りの渋滞は少しゲンナリしましたが、
これは行政の問題。
楽しい1日を過ごせました。
ありがとうございます。
初めて参加させて頂きました。まずは石垣島ドリーム観光の方の丁寧な接客からはじまり西表島に到着後もスムーズにマングローブ遊覧、素晴らしい景色が広がり感動。遊覧船で説明してくれる方も楽しくてよかったです。続いて水牛車に乗って由布島へ水牛車の方のお話、三味線、歌、全て最高でした!水牛がすごく賢くてかわいいのに驚きでした!由布島では触れる水牛がいてツノや体を触らせてもらえたり、お天気がよかったので景色も最高で植物、蝶にも癒され素敵な時間を過ごせました。もう少し由布島で時間があったらよかったなー。ツアー全体は本当に楽しくて、お話も楽しく親しみやすくこのツアーに参加して本当によかった!いい思い出がでしました!また機会があったら是非、利用したいです。
5歳、8歳の子どもと大人1人で参加しました。
長いコースだったので飽きてしまうかな?と心配していましたが、いろんな場所に寄ってくれるので次の場所までの移動時間が比較的短く感じられるのか特に問題なく過ごせました。
北部の主要スポットを効率的に回れて良かったです。
お土産屋のレジが結構並ぶので、要所要所でこのツアーでお土産をたくさん買おうとしてる方は滞在時間が短く感じられるのではないかな、と思います。
良い思い出ができました。ありがとうございました。
読んでくださっている方、サバニはご存知ですか?私は石垣島は何度も訪れており、また数々のツアーにも参加してきました。そんな中、サバニ(沖縄の昔ながらの伝統的漁船)は未経験で、乗ってみたいと以前から思っていました。体験場所が空港から比較的近いこともあり、リーズナブルだしこちらにお願いしようと思い、申し込みをしました。行ってみると…ガイドさんはヨット好きなヨットに詳しく、歴も数十年とある方で安心できました。人あたりもよく、ゲストの話もよく聞いてくださる自然や生き物が好きな優しい方だとわかりました!サバニは風をきって走る船で、海風がとても気持ちよく、船酔いなんかも全然心配ありませんでした。力作業もないし、服も濡れないし私服で手軽に参加できますよ。怖さもないし、小さい子供さんも楽しめると思います。乗るとき足もとだけビーチサンダル持って行くと良いと思います、あとはほとんど濡れません。カヤック、カヌーは定番で何度もやったことがありますが、サバニはまた違った新鮮な楽しさがありました。終わってから、ガイドさんは飼っているヤギの紹介もしてくださり、育てているお花の紹介もしてくださり、海以外のいろんな知識もつけて帰ることができました。ツアーを探す際はなんとなく大手のツアーに走りがちですが、大手ツアーにはサバニはあまりありません。大手だと他者との乗り合いもありますが、こちらはそのように他ゲストに気を遣うこともなく、自分たちのペースで自分たちらしく楽しむことができました!必ずまた参加したいと思えました。ありがとうございます!
せいこ様
ツアーの参加に高評価の体験談ありがとうございます。
風を受けながらの海上のお散歩、楽しんで頂いて良かったです。自然の音だけでエンジンの付いている船とは一味違う良さがありますよね。
石垣島にお越しの際には、またいつでも気軽に遊びにいらして下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。
半日で西表島、由布島を有意義に廻れる良いツアーです。
西表島では、遊覧船でマングローブ林を身近で見ることが出来ます。そして何より、水牛車に乗っての由布島は時の流れを止めてくれます。
短時間に大感動が詰まっています!!
流れ星が降る星の砂浜にかわいいスナガニ。
海辺にむかう林道では、天然記念物のムラサキオオヤドカリやハブにカエルなど色々な生物に出会えました。
ガイドさんの説明も盛りだくさんでより楽しめました。
この度は弊社のナイトツアーにご参加いただきありがとうございました!
皆で生き物探しながらのお話や冒険感満喫できとても良かったです!
満月の2日前だったと言うこともあり、
生き物が活発でムラサキオカヤドカリが沢山見れましたね!(ت)
この日は雲もなく月も綺麗で、ライトを消しても月明かりで周りが見えていたと思います!ꕤ·͜·
次来られる際は新月辺りを狙っていただくと星空が綺麗に見れると思います☆*。
また皆さんで遊びに来てください!
スタッフ一同お待ちしております(*´˘`*)
西表島 ADVENTURE PiPi コムギ
雲が多く月あかりも明る過ぎて 残念ながら満天の星空とはならなかったけど スタッフの皆さんが親切でお父さん、娘さん、娘婿さん、従兄弟さんでチームワークよく みなさん親切で楽しい星空ツアーが出来ました。
素敵な沖縄民謡も良かったです。
また石垣島に来た時は再チャレンジしてみたいと思います。ホテルまでの送迎も助かりました。
ありがとうございました。
ひーちゃん様 ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。当日は、雲も多く、満月手前の月明かりがある中でしたが、ツアー楽しんで頂けたようで、大変嬉しいです!ありがとうございます!これからもアットホームでより良いツアーにしていけるよう頑張りますので、また機会がありましたら、ぜひ次回は石垣島の満天の星空を見に来て頂けたら嬉しいです。送迎もまたぜひご利用下さいませ。いつでも石垣島の星空の下、スタッフ一同お待ちしております☆この度はご参加下さりありがとうございました。
友人と2人で参加しました。
気候も良く、綺麗な景色を見ながらの水牛車体験は最高でした!
時間もゆっくり流れているような気がして、とても充実していました。
水牛のニーランくんがとても可愛かったです。
牛さんもシフト制で頑張っているので、仕事頑張ろうって思えました。笑
また竹富島に行く際は利用したいなと思いました♀️
那覇から参加したので丸一日のツアーでした!
バスに乗ってる間もガイドさんが色んなことを教えてくれるので退屈せずに済みました!
万座毛とパイナップルパークはもう10分くらい欲しかったですがそれ以外は文句なしで楽しかったです!
5箇所も回れてこの値段だったのでコスパ良かったです!
天気も良く、当日、それぞれの場所で引き継ぎながら対応してくれるホスピタリティも良くて満足でした。
特に西表島のマングローブ遊覧のガイドさん、由布島へ渡る水牛の走者のガイドはウイットに富んで良かったと思います。
ガイドさんがとても親切かつ分かりやすく、とても楽しむことができました。さすがは沖縄、日差しが強いので、帽子&サングラスは持参した方がいいかと思います。
一日で効率よく3島めぐれて
ランチ付で 十分満足なプランでした。
竹富島でレンタサイクルを借りて
運動にもなり盛りだくさんな1日でした。
夜の石垣島の自然に触れたくて参加しました。想像していたよりも、ずっと暗い道を車でどんどん進んで行き、ドキドキとワクワクしっぱなしでした。天然記念物のヤドカリ、世界3大奇虫のさそりもどき、ヤシガニ、ナナホシキンカメムシなどに出会うことができました。ガイドの方の説明も分かりやすくてさらに楽しむことができました。星が見えなかったのが、残念でしたが、それは次回の楽しみにとっておくことにします。季節や天候により、出会える生き物や空が違うため、繰り返し参加して行きたいと思いました。ガイドさんの対応も親切で、様々な年齢の方が、安心して参加できると思います。私は、高校生の息子と参加しましたが、2人ともが大満足でした。ありがとうございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーご参加頂きありがとうございました!
八重山諸島の数ある島の中でも、生物の種類や希少性は石垣島が群を抜いて多いです。
その代表とも言えるヤシガニやサソリモドキなど様々な生物を実際に目で見て観察し石垣島の生態系を知って頂くことができました。
天候により、星空は鑑賞出来ませんでしたが、
夜のジャングルを探検する貴重なツアーのお手伝いができとても嬉しく思います!
また石垣島に遊びに来る際は星空リベンジも含めツアーのご参加心よりお待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
宮川
参加当日は曇り予報だったため、星空は諦め、夜のジャングルツアーと割り切って会社の同僚と参加しました。
小雨が降ったり曇り空の下ではありましたが、ヤシガニやクモ、カエルなどに出会え、鍾乳洞や南国特有の木々なども見ることが出来て楽しかったです。
担当ガイドの方も若いのに非常に博学でトークも面白く、終始参加者に対して声をかけていただいたおかげでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。感謝です。
そして結果的には途中一時的に雲が晴れ、南国の綺麗な星空も見ることができ当初の目標は全て達成!文句の付け所のない最高のツアーとなりました。
石垣島での夜の非日常を味わえるとてもおすすめのツアーだと思います。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き誠に有難う御座いました!
この日は星空が目当てでツアーに参加していただきましたが、曇からr雨という天からの恵みを頂き、その先にある星は見ることはできませんでしたが、生き物たちからはとても気に入られていたみたいで色々な生物に会うことができましたね!これはとてもラッキーなことです。
今回は星が見れませんでしたが、次回は満天の星空と満点の五つ星が見れることを心より願います。
是非また石垣島に遊びにきてください。
石垣島最高!!!
我々も全ての楽しかったの為に本気で楽しみ全ての人達と笑顔、幸せを共有していきます。
また会う日まで…
ARIGATO
石垣島 ADVENTURE PiPi
ユウガ
車を運転しないものにとっては行くのが難しい沖縄県北部を効率的に回れるツアーだと思います。
ヤンバルクイナも見られたし、自然を満喫できたツアーでした。
昼食も、ツアーにありがちな大きな食堂ではなく、小さめの人気の食堂ということもよかったです。
ただ、昼食の内容が事前に言われていたものと違いました(刺身が焼き魚?煮魚?に変わっていました)が特に説明はありませんでした。
ツアーの内容は、とても良かったです
しかし 運が悪く 雨が降ったり曇ったりで寒い1日で 残念でした。
車の免許が無い私には最高な旅でした。
これだけの色んな名所を巡るのは大変なので
バスでゆっくり連れて行っていただけるのは
本当に有り難いです。
バスからも景色をゆっくり眺められるし、バスガイドさんの説明もとても聞きやすく、勉強になりました。
また利用したいと思いました。
お世話になりました。
朝、離島ターミナルからの出発、マングローブ観光、バス移動と、タイムリーな充実した旅になりました。
水牛で由布島に渡る時、アナウンスや、島唄を歌ってくれるのですが、すみません。もっと練習した方が良いと思いました。
マングローブクルーズのお姉さんは、上手でした。
ありがとうございました。
インストラクターの新垣さんのお陰で楽しく充実したツアーとなりました。軽快な喋りで丁寧な説明と、ツアー参加者皆さんに気配りもされて、初めてのカヤックでも約2時間苦も無くあっという間に時間が過ぎてしまいました。マングローブの林の中はとても神秘的で、感動しました。ツアー中に写真を撮っていただき、その後すぐに送っていただきました。