沖縄
1日、駆け足でしたが
色々まわれてよかったです。
ガイドは、録音されたものですが
参考になりました。
事前に天気と月齢(三日月)まで調べて晴れ予報の日に申し込んだかいあって、満点星空最高でした。
ヤシガニ紹介も思ったよりサービス精神旺盛なヤシガニさんに出会えたのか、じっくり見れてよかったです。
星空ずっと眺めていたかった。
ありがとうございました
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました。
ナイトツアーに参加しましたが期待通りの満点の星空を見る事ができましたね!!
また、近づいても逃げないサービス精神があるヤシガニにもで会える事ができてラッキーでした!!
西表島には他にも沢山の魅力ある場所が沢山あるので次来てくれる際には他のツアーにも参加してみて下さい☺西表島でお待ちしております!!
西表島 ADVENTURE PiPi
ひかる(バンディ)
曇り空の日でしたが風もなく穏やかな日に参加。もしかして濡れるかも?と覚悟していたのですが、波もなく石垣島と西表島行き来の船も揺れることなく快適でした。船の中には簡易雨具?レインコート?の販売もしていたので天候によっては船で購入も可能のようです。船を乗り換えての仲間川クルージングは、満潮と重なったこともあり川か海かわからないくらいの大きな川の両岸に生息しているマングローブ林を見学しました。その種類や特徴をガイドさんが船を操りながら事細かに説明してくれて写真撮影のポイントにもしっかり止まってくれました。由布島へ渡る水牛車は思ったよりも大きくて、ここでも水に濡れることはありませんでした。天候にもよるのかもしれませんが軽装サンダル履きでの参加可能です。由布島での昼食を含めての90分の自由時間は時間配分を考えないと全部回ることができません。私達は水牛のルイ君に触るための順番に思ったよりも時間を取られてしまい他は蝶々園しかゆっくり回れず残念でした。でもルイ君との記念写真も購入できてまずまず満足です。青い海と青い空ではありませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
西表島のマングローブが群生している川を間近で見る事、由布島で水牛車に引かれて海を渡る事、古い沖縄?琉球?の原風景が今も色濃く残る竹富島の集落…
どれも、ずーーーと昔から見たい!体験したい!と思っていた事でした。
青い空と白い雲、沖まで続く澄んだ海、東京では観葉植物として売られている植物の野生の姿、どれも感動的な光景で、マングローブ遊覧での女性のガイドさんの説明もわかり易くとても良かった。
可愛く逞しく、そしてのんびりした時間の流れを感じる事が出来た水牛車観光も島でしか体験出来ないこと、美しいブーゲンビリアの咲く赤瓦の集落と三線の音色が素晴らしかったです。
参加日はとても気温が高く暑くて大変でしたが、1日で3島も巡れて時間のロスなど全く無くストレスフリーでスムーズに案内して頂き、私たちの宿泊していたホテルは行きも帰りもホテルまで送迎もしてくれて、やはりツアーに参加して良かった!!とつくづく思いました。
慣れていないと手配もポイントを押さえての観光も大変ですから。
また別の地でもベルトラさんのツアーに参加したいです。楽しい体験をありがとうございました!
石垣島へ戻る時間の都合で、竹富島を含めた3島めぐりではなく、こちらのツアーを選択。竹富島へ行けなかったことは残念でしたが、それでも大満足でした。
石垣島から西表島への移動では、乗船後に500円の追加でプレミアムシート(2階席)に座れました。室内シートもありますが、屋外シートの方が海の青色がきれいに見え、風も最高に気持ち良かったです。プレミアムシートがある船は限られているかもしれませんが、もし選択できるのであればオススメです。
西表島到着後、まずは仲間川クルーズ。潮位によってだいぶ景色が異なるようです。私が参加したときは満潮に近い時間帯でしたが、干潮時の景色も見てみたいと思いました。
最も楽しみにしていたのは由布島への水牛車。初めて乗りましたが、こんなに揺れるものかと驚きました。一転、帰りは静かで、どうやら牽引する水牛の個性が出るようです。
参加するタイミングによって、様々な感じ方ができるツアーではないかと思います。
離島ターミナルでピックアップしていただき、
30〜40分かけて桃里という地点まで車移動でした。
真っ暗なエリアで、リクライニングチェアと双眼鏡とさんぴん茶(缶)が用意されていました。
天気は運良く、とても良くて満点の星空を見ることができました。レーザーポインターで示しながら星の解説を聞けたのも良かったです。
空港の誘導灯がいつもなら21時には消えるそうですが、この日はツアー開始時には点灯しており、途中消えましたが、その後終了までついている、というような感じでした。これはもう天気とともに運次第ですが、天気に恵まれただけにちょっと残念でした。
星空との写真も今まで撮ったことなかったので嬉しかったです。
三線や歌やお話、リズミカルとは言えないですが、ご家族経営の温かみがあって良かったです。
ツアーをご一緒した方々のマナーについて。
移動車は補助席を使うほど満員の中、
バーガーかサンドか、濃ゆいのを食べ出した人がいて、臭いが充満してしんどかったです。
星空ツアーが始まると、スマホの明かりはつけないようアナウンスがありますが、それでもスマホを使う人や、ライト機能で他のグループの人まで照らしてしまう人がいました。
皆さん悪気がないのは分かりますが不愉快なので、
可能であれば、移動中やツアー中のマナーについてもう少し強くアナウンスいただけると良いかな、と思いまし
Ako様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。ご参加頂いた日は、天候にも恵まれ、天の川をはじめ、夏・秋の星座、また流れ星も楽しんで頂けてよかったです。空港の誘導灯について、飛行機の遅延があると稀に21時以降もついていることがあり、ご参加頂いた日はそのような空になってしまい申し訳ございません。また、バスでの食べ物の臭い、ツアー中のお客様のライトについて不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今後は、より強くアナウンスして参ります。今後とも、よりよいツアーをお客様に提供できるよう精進して参ります。また機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
那覇市内のホテルに連泊していたので、日帰りでも遠方の観光名所を巡れる日帰りツアーを探していました。
絶対欠かせない、美ら海水族館が入っていたことと、星野リゾートのカフェで海を見ながらドリンクが飲めるこの2つがポイントが決め手でした。
ツアーなので、レンタカーを借りて個人で行くよりも断然お得ですし、滞在時間もちょうど良いので効率よく回れました。
バスの車内も綺麗で快適でした。
朝早い集合ですが、美ら海水族館までは車窓からの景色を楽しんだり、寝たりとゆっくりと過ごせました。
美ら海水族館は、2時間半の滞在です。
ゆっくりとジンベエザメを眺めて、キッチンカーがでていたので、海を見ながらタコライスを食べたりと、食も楽しめました。
ジンベエザメをゆっくりとみることを優先していたので、イルカのショーは見ていませんが、事前にどんなふうに回りたいのか考えておくことで、より充実した館内めぐりができると思います。
水族館から浜辺にも行けるので、日中の沖縄の海をここで体験することもできます。
琉球村では、エイサーが見れる時間帯だったので、ゆっくりと昔ながらの家やエイサーを見ることが出来ました。
万座毛の景勝地を眺め、星野リゾートのカフェでは好きな席で海や眺めたり、浜に出たりとのんびり出来ました。
しっかりとご飯を食べるタイミングは、美ら海水族館のみなので、ここでしっかりとご飯は食べた方が良いです。
車内は、飲み物以外は禁止なので、お腹が空かないようにしっかりと食べたほうがよいです。
1日使ったツアーですが、それぞれがちょうど良い滞在時間なので、バタバタすることも、時間が余ることもなくちょうどよかったです。
ガイドツアーさんの距離感もちょうど良く、沖縄旅行の思い出がより楽しく濃厚となりました。
旅行の計画に困ったり、免許の有無に関わらず、快適でおすすめです。
西表島マングローブカヌー、最高でした!
天候にも恵まれ、素敵な景色とマングローブを見るとができました。
私たち合わせて4組参加していました。
担当の方が1人付き、丁寧な説明と、各グループに話しかけるなど盛り上げてくださりました。綺麗な写真を沢山撮っていただけます!
おすすめです!
1日かけて離島で色々な体験ができるので最高でした。ツアーそれぞれの場所でそれぞれの方が案内してくださりますが、皆さんとても優しかったです。
離島なので、自販機はありますが売り切れていたりもしたので、飲み物は持っていっておいた方が良さそうです。
【西表島】カヌーは車でポイントまで連れていってくださります。格好は、半ズボン、長袖のラッシュガード、帽子はあった方がいいと思います。ほとんど準備していなかったのですが、貸していただけて助かりました!膝を立てて乗っていたのですが膝だけとても焼けたので日焼け止めは必須だと思います。私たちはカヌーが早い目に終わったので公園に連れていってもらえました。イリオモテヤマネコの滑り台があって面白かったです。お昼ご飯もお家のような居心地のいいお店の連れていってもらえます。プランの中に料金も含まれているので安心です。
【竹富島】水牛車は案内してくださる人が三線を弾いてくれます。牛さんにはそれぞれ名前があって、暑さや年齢によってもスピードが異なるとか?!とてもかわいいです。牛さんのスピードによって終了時間も変わるので、帰りのフェリーは最終便がおすすめです。水牛車の後は自転車を借りて島を探検しました。街並みがとても綺麗でした。迷路みたいで道に迷ったので携帯でマップを見ながら行かれることをおすすめします。島民の方に道を聞いて行きましたが、それも旅行の醍醐味だと感じました。皆さん優しかったです。
朝の受付時に相談したところ、途中離脱が可能とのことでしたので、最後に石垣島には戻らず、大原港から定期船で直接小浜島のホテルに向かいました。
ツアーですが途中離脱ができるのは良い点です。また、西表島観光中は荷物を船で預かっていただいたので楽に観光できました。
天気は曇りでしたが、マングローブの遊覧船からカンムリワシを見ることができ感動しました
由布島の水牛や植物園も南国感満載でとても楽しい体験でした。
以上、ご参考まで。
水牛車に乗りながらゆっくり流れる時間にとても癒されました!
スタッフの方が牛に対して優しくて見ててほっこりしました!
スタッフの方がとても良い感じで丁寧で良かったです!
雨と曇りであまり星空が見れなくて残念だったので、またもう一度参加したいです!
やゆ様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。ご参加頂いた日は、雲が多く、また月明かりの影響で細かい星が見えづらかったかもしれませんが、その中でも石垣島の星空を少しでも見て頂けてよかったです。またスタッフの対応にお褒めの言葉を頂き、誠にありがとうございます。月明かりがない日は晴れれば、数え切れない程の満天の星空が広がっておりますので、もしまた機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度はご参加下さり誠にありがとうございました!
初めての石垣島、たまたまテレビで由布島へ水牛者に乗って渡るのを見て、面白そうだと思ってすぐにこのツアーに申し込みました。
西表島での仲間川のマングローブ遊覧はガイドが女性の方で、マングローブの種類や種のことなど、ゆっくり面白く話をしてくれました。天気に恵まれたこともあって気持ちよかったです。
仲間川から水牛車への移動のバスでは運転手の方のジョークが利いていて、飽きることなく楽しく移動できました。
由布島へ渡る水牛車では、水牛の角はシカと違って折れたら生えてこないことなどの話を聞きながら、水牛を操る女性の方が三線で歌ってくれました。予期してなかったこともあっていい体験ができました。乗った水牛はおしりが大きくて引っ張る力も力強く、期待を裏切らず最高でした。
最初の集合場所での説明。
非常に丁寧に分かりやすく説明してくれました。
一つだけ、水牛車3回乗ったんやけど
3回とも後方の座席…
そういう配慮は一切なかったね
まぁ、見えるのは水牛さんのお尻やからええねんけど笑
後方の座席ならではは、後ろから来る水牛車を撮影出来ることかなー笑
5歳と3歳を連れての参加でした。こどもが星空とヤシガニが見たい!とのことで全てが叶いそうなツアーに参加。
当日はあいにくの雨でしたが、雨は生き物に出会える確率が高くなるとのガイドさんのことばに励まされました。
ツアー場所は街灯ひとつもないジャングル。貸し出しの長靴をはき懐中電灯を手に、ツアーはスタートしました。
念願のヤシガニにも出会え、冒険のような道中にこどもたちのテンションも最高潮でした!
帰り道では雨・曇り空で見えないと思っていた星空も顔を見せ、天の川を見ることができました。
ガイドの方のきめ細やかなフォローもおかげで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
1人でしたが、満足出来ました!
バスゆいレールの時間などを調べたり、車のパーキングを探したりなどの手間もなく水族館のチケット付きは凄く助かりました!
ガイドさんの説明が良かった。
マングローブについて、知識がついた。
バスでのガイドもおもしろかった。
ただ、由布島がかなり時間が少なかった。せめてあと10分ほしかった。
全体的には行ってよかった
関西圏からの旅行で石垣島の星空&ナイトサファリツアーに参加しました。
ツアーはガイドと共に車でヤシガニの生息エリアの海岸まで移動し周辺を散策しながら、メインのヤシガニや昆虫、植物などをガイドの解説と共に見つけるツアーでした。
ヤシガニは最初はなかなか発見できませんでしたが、最終的には2匹発見でき、貴重な経験が出来ました。
他にも人気海賊アニメに登場する実に似た珍しい植物や大きく育った昆虫‥。そして綺麗な星空と波の音‥もう感動の連続でした。
ツアーでは数多くある石垣島の魅力のごく一部の体験でしたが、私達にとっては非常に充実した時間でした!
やっぱり石垣島は‥「素敵やん❗️」って感じです!
追伸‥野生のアンミカモドキの出現にはご注意下さい‥笑
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
今回はジャングルナイトツアーならぬアンミカツアーでしたね!
次回はアンミカもどきも見つけられるように頑張ります!
星空も途中から曇り空が晴れてとても綺麗に見えてガイドの僕まで感動しちゃいました!
石垣島にはたくさんのお店や絶景スポットなど魅力がまだまだありますのでぜひ次回も石垣島でお待ちしております。
石垣島ADVENTURE PiPi
濱本慎平
朝8時にホテルの前に車で迎えに来ていただき、那覇の港から出航。慶良間諸島のナガンヌ島の近くに停泊し、9:30頃からシュノーケリング開始。さまざまな熱帯魚が近寄ってきます。11:30まで充分に楽しめます。オプションでマリンアクティビティも楽しめます。
簡易なカーテンかトイレでの着替えとなりますので混雑を避けて早めに着替えました。かなり揺れますが復路で着替えても良いかもしれません。
今回、25人ほどの参加で遊泳エリアが決められているため、他の人と距離が近く感じることもありました。
ビーチでのシュノーケリングでは波が高いと砂が舞い上がって魚が見えないことがありましたが、このツアーは沖合でのシュノーケリングですので、多少、波が高くても、魚は見えると思います。
那覇から気軽に確実に熱帯魚を見たい方へはお勧めのツアーかと思います。
由美子様
この度は、弊社開催のシュノーケリングのご参加いただきまして誠にありがとうございました。
少し波が高めの日ではございましたが、楽しんでいただけましたようでよかったです。
たくさんの写真も送っていただきまして併せて御礼申し上げます!!
旅行会社の方から、数枚のチケットだけ頂いた時は、少し不安でしたが、ポイント地点で、その都度ガイドの方がいて全てスムーズに, ゆっくりと見学する事が出来ました。
特に、西表島のマングローブのクルージングは、想像していた以上に自然の素晴らしさに感動しました。又、その時のガイドさんがユーモアたっぷりで、お話が楽しくほっこりしました。由布島の水牛車も、良かったですし、水牛のルイとの触れ合いも良かったです。天気にも恵まれ、主人は又行きたいと言っています。
雲が多くなってしまって見にくい時もありましたが、お父さんの喋りと歌で癒やされました。
ありがとうございました。
1日で西表島、由布島、竹富島に行きたくて、このツアーに参加しました。
初めはレンタカーを借りて自力で行くことも考えましたが、自力で行くには手間や時間が大変そうなので、こちらのツアーに参加することに決めました。
大自然のマングローブの中での遊覧船はとても優雅な気持ちになりました。今までマングローブとは木の名前だと思っていましたが、淡水と海水が入り交じる沿岸に生育する植物郡の総称だとここで初めて知りました。
個人で行くとただ通りすぎるだけの、由布島に向かうバスでも島の説明がありこの点もツアーにしてよかったと思いました。
初めての水牛車は水牛の力強さに驚かされました。水牛のマイペースさにいやされて、私たちは楽しかったのですが、水牛にとっては大変な重労働、気の毒かな?とも思いました。
由布島は本島と違った大自然の中、初めて見る木や花などを見ながらの散策が最高でした。
竹富島ではバスに乗りビーチに行きました。
星の砂が取れるらしいのですが。取るのはなかなかむずかしそうなのであきらめました。
竹富島は赤い屋根と花に囲まれた美しい町並みがとても素敵でした。
総合的に短い時間で効率的に回れるよいツアーだと思いましたが、北の方にも行けたらさらによかったかな?と思いました。
まず、手っ取り早く大満足だったのが水牛車、そして水牛さんとの触れ合いでした!
暑さには弱い水牛さん達ですが、頑張って海を渡る姿には感動しましたし、何より水牛さん達が非常に賢くて驚きました!先導員さん達もほとんど誘導する事なく、自力で発車から停車まで頑張ってくれますよ!文字じゃ伝わりづらいので実際に行ってみてください!
お昼ご飯もちょうどいい量でしたし、無理なく植物園やお土産屋さんを見ることができました
夏場は濡れてもいい格好が良いらしいですが、10月にいった身としては半袖半ズボン私服で全然okでした!ぜひ行ってみてください
ガイドさんのお話がポジティブな話に
してほしいのと、目的地を減らして、
1カ所の滞在時間を長くしてほしい。
sup初めてで緊張していましたが、インストラクターの説明も分かりやすく、座って漕いだり立って漕いだり、漕ぎ方をマスターしていくとすっごく楽しかったです!!!
サーフボードがクリアなので、下から見える海の中をボードに寝そべって見たり、貴重な体験をしながらすごく楽しめました!
インストラクターさんがとても熱心に写真やたくさんの思い出を作れるよう協力してくれる対応にすごく感謝しています。
本当に参加してよかったです!!!
絶対またsupしたい!!!と思わせてくれて、楽しませていたただき、ありがとうございました。
10月中旬に体験、天気は曇りだったので海入った後はしっかり冷えるので着替えるところはない為、暖かく出来る上着を持っていくといいです!
ありがとうございます!初めてのSUP体験、楽しんでいただけて嬉しいです!海の中をボードに寝そべって眺めるのは本当に贅沢な時間ですね。またのご参加を心よりお待ちしております!また着替える場所についてのご意見もありがとうございます。今後もより快適にご参加いただけるよう改善していきますので、次回もお楽しみにしてくださいね!ご参加ありがとうございました!
当初予約は、カヌーマングローブツアーと青の洞窟シュノーケリングでした。
当日の連絡で青の洞窟は荒れてるので大崎に変更しても?との事でした
青の洞窟が以前から楽しみで残念でしたが、安全上の判断と言う事ですので、そこは了解しました
カヌーをサップに変更出来ますよ?
というので、サップに挑戦してみました。
結果、思わぬ最高の体験になりインストラクターのお二人
ミサキさんとカリノさんには大感謝
先ずは変更したシュノーケリングの海岸の透明度と魚群が凄くて、まるでそこは水族館の大水槽にいるようでした。
巨大なウミヘビにも出会え大感動。
他のツアー客さんの中に具合の悪くなった人が出たのですが、スタッフ同士の連携で、ツアーの流れが途切れず、具合悪い方へのケアも完璧でした。
シュノーケリングツアー終了後に、ミサキさんにランチの場所を紹介して頂いて。そこが又最高!
感謝
午後はイケメンのカリノさん
教え方が上手なんでしょうね
皆、スタンドでのサップ操作がスグにできるように。
楽しくマングローブの川の案内をしてもらえました。
インストラクターのお二人は本当に自然が大好きなのが伝わり、それ以上に安全にキチンとお客楽しませるプロだと思いました。
大当たりがたまたま重なったのか
この会社の社風なのかわかりませんが
石垣島に来た際はリピート確定です
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、大変ありがとうございます!
当日の海況から、スポットを変えての大崎ビーチでシュノーケルでしたが、綺麗な珊瑚や色とりどりな海の生物達が目の前で見れたのではないでしょうか!
宮良川マングローブ林ではお二人とも、とてもSUPがお上手で、優雅な時間を過ごせたと思います!!
お二人の仲の良さにとても癒されました!
まだまだ魅力の溢れる島です。
是非また石垣島にお越しください!
石垣島 ADVENTURE PiPi
しんたろう
予定より滞在時間が余ったため、前日に予約して1人で参加しました。足が無い人で、本島の観光名所をとりあえず回りたい人にはおすすめです。
美ら海水族館については、私は満足な時間配分だと思いましたが、昼食をしっかり取ったり、館内をじっくり見たい人には足りないかもしれません。イルカのショーは見れます!
個人的な意見ですが、最後はアメリカンビレッジではなく、夕日が落ちるまでじっくり見れる場所に変更しても綺麗な写真が取れて良いのではないかと思いました。
2度目の石垣島
昨年は竹富島オンリーだったので
今年は西表島と由布島ツアーに参加しました。
実際行ってみると港から水牛車乗り場や、マングローブクルージングの乗り場までが遠く、個人で行ったならレンタカーやタクシーが必要になるので、ホテルの送迎から現地までのバス観光がスムーズで自分でチケットを買う必要もなく良かった!バスの運転手の方やクルージングのスタッフの方の話が面白かった!由布島では季節のせいか花々が少なくランチのお弁当がイマイチだったけど、なんといっても三線の音色と風を感じて渡る水牛車は最高!
水牛ルイ君とも触れ合えてめちゃ可愛かったです。
10月12日に夫婦二人で参加しました。マングローブクルーズはスタッフの説明も丁寧でわかりやすく西表島の自然に感じることができました。
由布島への水牛車は雑誌等で見ていた通り、大満足しました。水牛が浅瀬を一歩一歩進む時の海水の音と三線と沖縄民謡 晴天の空の色、ゆったりとした時の流れを感じることができました。由布島では、亜熱帯植物 蝶々 ジェラート等々 食事を含めた90分では足りないくらいでした。
二島巡りで15時から石垣島ターミナルへ帰港。ホテルまで送迎付きだったので夕食までのんびりとした時間も取ることができ良かったです。
最後に石垣島に来て立ち寄った所のトイレの手入れが行き届いていて大変感動いたしました。
ありがとうございました。
この度は当方と同行者の二人でこちらのアクティビティに参加させて頂きました。
まずは、フェリーにて石垣島から西表島まで行きました。フェリーも乗船前は結構揺れるのかと心配しましたがたまに少し揺れる程度でむしろ冒険心を掻き立てられて楽しい乗船でした。
西表島に到着をしたらクルーズ船にてマングローブ遊船を行いました。今回の当方の旅行のメインはマングローブを見にいくことでしたが想像以上に異国の地に来たような感覚で本当にここは日本なのか?と感じる程の絶景で美しいものでした。見たことのないような多数の種類のマングローブに、大きなサギが多数おり、軍隊ガニの群れなどを見ることができました。クルーズの運転手さんも細かな説明をして頂き大変興味深いものでした。
次は、由布まで水牛で渡るというイベントでした。牛車と客の合計が2トンということでそれを引っ張り海を渡る水牛の姿は圧巻でした。最後の方は水牛を先導する方が三線で沖縄の伝統的な音楽を歌ってくれました。途中提供された昼食は沖縄の食材をふんだんに使ったものとなっておりました。
次は竹富島にて星の砂が取れるビーチまで行きました。ビーチは透明度が高く本当に星の砂があり手にとって見ることができました。ビーチの至るところに可愛い小さなヤドカリも見ることができました。その後は、歴史的な竹富島の町を水牛で周るイベントに参加しました。伝統的な町並みを水牛を引くお姉さんが色々と紹介をしてくれ途中からは三線で沖縄の伝統的な音楽を歌ってくれて本当に癒されるものでした。
今回初めての石垣島旅行でしたがここのアクティビティに参加して本当によかったと思いました。是非おすすめのできるツアーです!