沖縄
台風の影響が心配でしたが、海も穏やかで可愛い魚がいっぱい見れました!
ウミガメにも会えて最高のシュノーケリングでした!
バナナボートにも飛び入りで乗らせてもらいとっても楽しい半日でした!
meg様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは当店のツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しんでいただけたようで本当に良かったです!(^^)!
海亀も見れたのですね!海亀に遭遇するのはその日の運次第になりますので凄くラッキーです!(^^)!
更にお客様に楽しんでいただけるよう、今後も努力してまいりますのでまたのご来店お待ちしております。
またご来店された際にも海亀が見れますように...!
マリンクラブベリー那覇店 高塚
半日シュノーケルで参加!
大きなダイビングポートで気持ちよく30分ほどクルージング。慶良間諸島の本島から近いチービシと呼ばれるエリアのナガンヌ島まで行きました。運良く海も穏やかで透明度は期待以上!どこまでも透き通っていて、魚もいっぱい。かわいい魚が触れそうな距離まで近づいてきます。
今回はスキンダイビングの練習のつもりで参加しました。自分のペースて3時間ほど、たっぷり潜ることがてきました。
ウエットスーツを着るので浮力があり安全。潜ることも出来ますが、浮力との闘いでした。
お客さんはカップル、グループ、ファミリー、おひとり様と様々。
体験ダイビングの方、オプションでパラセーリングやバナナボートをする方とそれぞれでしたが、スタッフの方の段取りも良く感じました。
終わったら順番にシャワーを浴び、服に着替え。バスタオルが用意されているのはありがたい。
後日ダイビングもと思い、当日朝電話してリピート。
ゆっくりと水中でクマノミやウミウシを観察するのもやはりいい。
費用もお手頃でなので、那覇付近でのアクティビティならオススメです。
zoo様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは当店のツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しんでいただけたようで本当に良かったです!(^^)!
お天気と海況に恵まれて慶良間ブルーを堪能していただき、スタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
翌日にリピートしていただきありがとうございます♪
素敵なお写真もたくさんありがとうございます(^-^)
また沖縄に遊びに来られた際はご来店お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 高塚
西表島ツアー
・ガイドの上條さんが素晴らしかったです。マングローブカヌーの際にも他のグループとコースが被らないよう調整してくれ、大自然を貸切のような雰囲気で楽しめました。信じられないほど身近でマングローブを見ることができます。解説もとってもわかりやすかったです。写真もたくさん撮っていただきありがとうございました。
・昼食もとっても美味しかったです!ツアーのランチにありがちな仕出し弁当ではなく、島の人がよくいくご飯屋さんで美味しい定食をいただきました。
・少し時間が余ったので、ということでドライブにも連れて行っていただけました。一面のサトウキビ畑、地元の小学校の運動会の風景など、予想外の嬉しいコースでした。
竹富島ツアー
・水牛車は乗ってよかったです!乗りながら竹富島の歴史や文化、更には三線で歌のサービスなど、現地でしか味わえない経験をさせてくれました。
レンタサイクルで周るコースと迷いましたが、竹富島の知識がゼロの状態で行くので、ある程度の「解説」があった方が経験に深みがでますし、見えてくる景色が違ってくると思うので、水牛車コースでよかったと思います。
お天気もよくて、のんびりと集落を歩いてまわってくれる水牛さん、わずか2時間ほどの竹富島滞在でしたが、記念撮影もしていただき、思い出に残るツアーでした。
今まで沖縄に来るとレンタカーを利用していましたが、バスツアーは運転する必要がなく楽なので、今回初めて利用しました。美ら海水族館では2時間30分の時間があって、ジンベイザメやイルカショーをしっかり観れましたし、琉球村では1時間20分の時間があって、エーサーもしっかり観れました。また両方とも入場込みだったので、大変お得だと感じました。万座毛と星野リゾートバンタカフェにも寄れましたし、効率的に色々な処を廻れて、とても良かったです。有難うございました。
石垣島に数日いくので、近隣の島をサクッと回れるこのツアーに参加しました。西表のバス運転手さんの説明が最高で、由布島のランチは美味しいし、竹富島のアイスキャンディーと星砂、夢みたいな一日でした。
最初に。ツアーそのものは良かったです。バスで1日色んなところを周れたし、楽チンでした。
ただ、ガイドの女性が残念な感じでした。
一つ目は、各施設に着いた時。最初の方はまだマシだったけど、後半になってくると時間に余裕がなくなってきたのか、ツアー客置いてけぼりでさっさと一人で入場口まで行き、遠くの方から『ここですよ〜』と手を振ってる始末。皆、何処に行ったかわからんガイドを必死で探してました。これでは余計に時間が掛かってた様に思います。
二つ目は、明らかなる人に対しての対応の違い。自分の好き嫌いを分かりやすく表に出しておられました。特に外国人には凄く愛想よく親切過ぎるくらい丁寧な対応で、私達日本人観光客には適当な対応で、無愛想な受け答えをされてた人も他に見かけました。人間誰しも好き嫌いがあってもおかしくはないけど、仕事として皆平等に接して欲しかったです。
だぶん、自分ではお気付きではないのだと思いますので、この投稿をさせて頂きました。些細な事かも知れませんが、限られた日数、限られた時間いかに有意義に過ごすかは大切なことだと思います。今回は残念ながらあと味悪い旅行になりましたが、また是非ツアー参加したいと思いますので改善宜しくお願い致します。
この度は、弊社の日帰りバスツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
大切なご旅行中に弊社スタッフの対応で気分を害してしまい誠に申訳ございませんでした。
時間を含め行程を管理していくのが添乗員の務めでございます。
但し、お客様と一緒に行動せず一人で団体から離れてお客様をご案内する事は旅程管理者としてやってはならない事です。
離れるとしてもお客様へ集合場所、集合時間を事前にお伝えすべき事です。
再度、徹底して指導させていただきます。
また、お客様によって態度を変えるとの事でしたが、本人へ確認しましたところ意識して対応を変えている訳ではなくたまたまだと申しております。
しかし、お客様がこのように感じたという事は不平等性があったかもしれません。
私達は、お客様から同額をいただいている以上、全てのお客様に対して平等でなければなりません。
こちらに関しましても再度、徹底して指導させていただきます。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
全てのお客様が楽しい思い出を作り笑顔でツアーを終了する事が出来るようツアー作成者、管理者、添乗員、全てのスタッフが最善を尽くして参ります。
クリアカヤックを体験。
当日、集合場所を迷ってしまった時も優しく丁寧に正しい場所を教えてくれました。
クリアカヤック中にはドローンで写真・動画も撮ってくれ、それらの素材だけでなく、ショートムービーに編集したものも、共有してもらえました。
後日共有、ではなく、アクティビティ後すぐの共有だったため、自分たちのアクティビティがドローンで撮影するとどのような形だったのかを知ることができてとても楽しかったです。
スタッフの方たちもとてもフレンドリーで非常に素敵な思い出になりました。
ご参加頂きありがとうございました。
ショートムービー喜んで頂けて良かったです!
ぜひまた宮古島に遊びにいらしてください!
初の石垣島でのナイトツアー参加でした。車の中ではガイドさんから色々な石垣島情報を教えてもらい楽しく過ごせました。
着いた場所からの星空は圧巻でプラネタリウムより素晴らしいと思いました。こんなにきれいな星空を見ることができてとても感動しました。
また、ジャングルツアーでは天然記念物のオカヤドカリを何匹も見ることができました。その他ナナフシも見つけることができ探検気分を満喫しました。
ガイドさんはとても親切で説明も丁寧でした。小さな子どもさんも参加されてて、暗い場所に怖がったり泣いたりもありましたが、優しく対応をされて子どもさんも笑顔で楽しんでいました。
子どもも大人も楽しめる素敵なツアーに参加でき、石垣島での良い思い出を作ることができました。ありがございます。
美ら海水族館 2時間30分
アメリカンビレッジ 60分
その他 20分
駆け足の観光にはなりますが
広く観光地を巡れます
とてもオススメです
天候不良で前日にシュノーケル場変更の連絡あり。
変更もしくは無料キャンセルの選択肢を頂けたことがよかった。
この手のツアーでは悪質業者の場合、現地まで連れて行き海には出れませんと宣言され返金もないことがあるのでそこの心配はないと思います。
午前中にシュノーケルを実施
変更した場所はウミガメがよく来る海域とのこと、期待を膨らませ海に出るも残念ながら見ることはできず。ただとても優しいガイドさんで安心して沖に出れました。
午後には宮良川に移動しSUP。八重山の大自然を満喫。終始圧巻されていました。
アクティビティ自体はとても充実できるものでしたが、唯一のマイナスポイントとしては海に入った後そのまま昼休憩で街中に放置されたことです。
シャワー浴びさせていただくか、せめて事前に連絡が欲しかった。
海外から遊びに来た姉との参加です。
とても楽しかったのですが、残念なことが。
バスを降りてから水族館まで距離があるのですが、広すぎて道に迷ってしまいました。
もう少し近くに停めていただけると助かるのですが。無理でしたら、入り口までガイドさんが案内して下さるとありがたいなぁと感じました。
集合時間は、その都度ガイドさんからお知らせがありましたが、年齢が高いので配布していただけると勘違いや忘れてしまう心配も無いかな、と思いました。
この度は、弊社の日帰りバスツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
弊社添乗員がお客様に対しての気遣いが出来なかった事、大変申訳ございませんでした。
おっしゃる通りバスから水族館までの距離がある為、お客様がはぐれてしまわないよう添乗員としては
しっかり管理すべき場所です。
高齢のお客様のスピードに合わせる配慮が無かったとの事で申し訳ございませんでした。
再度指導させていただき今後はしっかり改善させていただきます。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
竹富島では、星の砂を見つけることが出来るビーチに連れて行ってもらいました。バスの運転手さんが、岩場の近くが見つかりやすいよ〜と実際に見せていただきました。ゆったりとビーチコーミングをしながら、星の砂やシーグラスを見つけることができました。水牛車観光では、おしゃべり上手なガイドさんに竹富島の魅力を紹介してもらったり三味線に合わせて沖縄の民謡を三味線で弾き語りしてもらいました。
由布島に渡る際の水牛車は、海の上をわたりながら移動しました、干潮でしたので、あまり水はなかったですが、水の上をわたるので竹富島とは違う楽しみを感じられました。満潮は、足元より上まで水がくるそうです。お昼の松花堂弁当は、少しずつ沖縄のものが楽しめてよかったです。西表島のクルーズでは、マングローブのすぐ近くまで行くことができ、さまざまな種類のマングローブを見ることができました。どの方々も丁寧なガイドをして頂き。とても思い出に残る旅が出来ました。
ありがとうございました。
潮の満ち引き等を考慮して当日一番適した順番で回れるよう手配してくださいました。ガイドさんは皆さんとても面白かったですし、水牛のマイペースさに癒され、大満足のツアーでした☺️
長靴とライトをお借りして、「ここに入るの??」というような道なき道を進んで行きます、人が1列でやっと通れるくらいです。
サーチライトでたくさん生き物、お目当てのヤシガニもみつけました。
見つける度に詳しい説明もあってわかりやすかったです。
素人じゃ絶対気がつかない枯れた枝に扮した2センチくらいのカメレオン?トカゲもスタッフのお兄さんがみつけてくれました。
星空保護区は月の明るさがちょっと邪魔で見えにくかったけどいつか天の川みに行きたいです。
車の中では地元のお話をたくさん聞けました、
また石垣島に来たらツアーに参加したいです。
40代、50代の夫婦で参加をさせて頂きました。
9月末の参加と言うことで、二人のみのツアーで手厚いフォローを頂きながら、楽しいツアーでした。
①クリアSUP
初体験でしたが、立ち方や風向きに応じた楽なこぎ方を教わり、直ぐに二人だけで楽しめました。
対岸から、ガイドさんは上陸してドローンで我々を撮影
その日のうちにLINEにて動画や静止画の共有をして頂き、良い思い出になりました。
強いていうなら、ドローンをもう少し接近させての撮影をして貰いたかったが、危険を避けていただいていると思うので、仕方なかったかなと思います。
②シュノーケル
残念なことに風か強いとのことで、青の洞窟シュノーケルは中止にして、大崎ビーチに変更
ダイブの船も沢山浮かんでいる中で、ガイドさんに牽引して貰いながら、かなり深度が深いところまで出て行きました。透明度もあり、2匹のウミガメにも会うことが出来ました。ここでも、goProで撮影して頂き良い思い出が増えました。
③滝壺遊び
かなーり冷たい川の滝壺で塩も洗いながしながら滝行
疲れと火照った身体をリフレッシュ出来ました。
ガイドさんは、なかなかリピーターはいないんですよねーって言っていたけど、リピートしても良いツアーでした。
口コミありがとうございます!
楽しんでいただけてよかったです!
是非またご利用ください!
Veltraのバスツアーで「美ら海水族館」に行ってきました。
入場券も手配済みでスムーズに入館できました。
ランチは、各自で取ることになっていたので、水族館の中のレストランで楽しみました。有料席は、水槽の側でしたが、水槽の全体から見える無料席にしました。
今年は、子供を連れて行ってきます。
朝が早い出発でしたが、少しでも暑さをしのげると思えばなんてことないです。
ホテルまで車でお迎えがありましたし、離島ターミナルへ着いてからもツアーデスクまで、しっかり案内してもらえて初めてでも何の不安もなく参加できました。
ツアーデスクでの受付でも詳細な説明があり、今から始まる離島ツアーが益々楽しみになりました。
昼食付きのツアーでしたので、とりあえず飲み物だけをしっかり買っていざ!フェリー乗り場へ
フェリーに乗り込みいよいよ西表島ツアー出発です。フェリーが出港するとツアー会社の方の大きな✋笑が「行ってらっしゃ〜い」と見送ってくれて、とてもホッコリ☺️しました。
45分ほどで大原港到着
トイレに駆け込もうと思ってたら、いやいや大丈夫でした
「皆さ〜ん、先ずトイレを済ませてからクルーズ船乗り場にお進み下さい」のご案内
そして、クルーズ船に乗り込み「仲間川マングローブクルーズ」へ出発です。
ちょうど潮が引いてくる時間帯で「行きと帰りの景色が変わりますのでしっかり見ててください」のアナウンスでスマホでしっかり行きの景色を撮りました。
初めはいなかった鳥たちが潮が引いてくると、アチコチから出てきて…
初めは見えてなかったマングローブの根もだんだんと現れてきて…✨
カヌーで見学されてる方やカヌーで釣りをしながらの方もいて、お互いに手を振り合う✋和やかさ
これもまた、旅の良さですね。
マングローブは延々と奥深くまで続いていて潮が引いてくると今にもこっちに歩いて来そうな感じで不思議な光景でした。
マングローブの後は、桟橋から観光バスで水牛車乗り場へ
水牛車では三線と歌をききながら水牛の説明もしていただいて由布島到着
水牛のユウト君ありがとう
亜熱帯植物園の由布島で昼食のお弁当を頂き、のんびり植物園を見学
マングローブ遊歩道が修理中で通れなかったのがちょっと残念でした。
帰りは同じコースで水牛車に乗り観光バスで大原港へ、フェリーに乗って石垣島へ
早回りでしたがサクッと堪能できるツアーでした
前日の急な予約にも丁寧に対応していただけました♪
当日、下の子(2歳)が少し怖がっていたので出来ないと思っていましたが優しく子供に接して頂き、いろんな乗り方の提案もして頂け子供と楽しく乗る事が出来ました(^^)
干潮時間に予約変更をしてもらえた事とクリアカヤックだったので魚もいっぱい見れて、更にニモも間近で見る事ができ子供達も大喜びでした‼︎
天気も良くドローンの撮影もあり、最後に画像もたっぷりいただけ大満足でした(^_^)
ご参加頂きありがとうございました。
お子様も楽しんでいただけて何よりです!
またお子様達が大きくなったら遊びに来てください!
青の洞窟は風の影響で中止になり、大崎ビーチに変更になりました。
変更は残念でしたが、大崎ビーチの魅力や特徴をインストラクターのMちゃん先生が詳しく車内で教えて下さいましたので、到着する頃にはワクワクしてました。
お魚が多く海亀ちゃんとの遭遇率も高いと伺った大崎ビーチは、驚く程の遠浅でどこまでも透き通った、それはそれは美しいブルーの海。
その日は空も高く、着いた途端その光景にとても感動しました。
そしてズンズンと沖を目指しつつ、シュノーケルなどの装着方法も詳しく丁寧に教わりました。
海に入るのは15年以上振り、シュノーケル着けるのも初めてな中年夫婦でも、お魚気分で泳ぐ事ができました。
水面に顔を付けたその瞬間から全くの別世界が広がってました!
もうそこからはずっとはしゃぎっ放し。
色んなお魚がたくさんたくさん、たっっくさん泳いでます。
しかも人懐こくて、まるで集まってくれてるみたいに。とても可愛いかった!
また、とても感じのいいMちゃん先生はお話がとても興味深く、面白くて。
海亀ちゃんやお魚の多いスポットに移動しながら、珍しい光景やお魚の名前、珊瑚の種類なども分かりやすく教えて下さいました。
ラッキーな事に海亀ちゃんは3匹も会え、とても可愛くて迫力があり感激しました。
参加者が私達2人だけだった為か、後日たくさんの素敵なお写真が(動画まで!)届きました。
私達が水面をキャッキャしながら見てた世界とはまた別で、Mちゃん先生が何度も潜って撮って下さったお写真が、青く神秘的で感動しました。
あれから何度も夫と見ては、海、凄く良かったね。と話しています。
お陰様で本当にいい体験、思い出になりました。
ありがとうございました。楽しかったです。
石垣島にはいろんなアクティビティがありますが、海の中を見られる体験は本当にお勧めです。
因みに旅慣れていない為、不安材料だった終わった後のシャワーと着替え。
ホテルの方に相談した所、先にチェックアウトを済ませて荷物をフロントに預けておき、ホテルのプールでシャワーと着替えをさせて頂けました。そしてレンタカーを返却し、12時半には空港に到着しました。
口コミありがとうございます!
楽しんでいただけてよかったです!
是非またご利用ください!
9月の上旬に宮古島のイムギャーマリンガーデンでクリアカヤック体験をしました。少し雨もぱらつきましたが、海も透明で、ドローンやスタッフによる撮影もあり、とても満足しました。
到着したら、スタッフによる事前確認や荷物の管理などをしてもらいます。とてもいい思い出になりました。
ご参加頂きありがとうございました。
ドローンの映像やお写真、喜んでいただけて良かったです。
是非思い出にまた見返してみてください!
サップの乗り方や景色など楽しみ方も明るく丁寧にガイドしてくださり、しっかり楽しめました。
クリア素材のボードのため、川平湾の透明さが一層楽しめました✨ボードの下に魚が見えたり、ウミガメが息継ぎをする様子が何度も見えたりしたのも楽しかったです!湾の中に進んで行き、ボードで静かに波に流されていくのも穏やかな時間でとても良かったです
9月末の参加で、海水もちょうど良い気持ち良い温度でした。初めてのサップでしたが、意外と落ちなかったので、足とお尻が濡れたくらいでした!
ガイドさんがたくさん綺麗な写真を撮って送ってくださいました。また、現地のガイドさんならではのおすすめのお店や観光スポットなども教えていただいたので、その後のプランが増えました♪
ありがとうございました
ありがとうございます!お褒めの言葉をいただき、大変嬉しく思います。お客様が満足していただけるよう、スタッフ一同、努めてまいります。またのご利用を心よりお待ちしております。
友達と2人で利用させていただきました。当日は天気の影響で青の洞窟には行けなかったのですが、それでも、シュノーケリングと、SUPでのマングローブツアーで十分楽しませていただきました(^ ^)SUPに乗るのは初めてでしたが、ガイドの方がしっかりと漕ぎ方やコツを教えて下さり、ワタシも友達も、すぐに立ち上がって乗ることができました♪♪石垣島の自然ももちろん良かったのですが、ガイドの方々最高でした!!みなさんとても親切で、素敵な写真もたくさん撮ってくださり、何度も見返しています☆ぜひまた石垣島に行く際にはこちらのツアーに参加させていただきたいです!
今回初めてSAPとシュノーケリングを体験させて頂きました。年齢的にも40代という事もあり不安も有りましたが、インストラクターの方が凄く丁寧に教えて頂けたのでSAPもシュノーケリングも5分ぐらいで出来るようになりまた。SAPの際、水が透き通っていて青とエメラルドのグラデーションがとても綺麗でインスタ映えには、最高なロケーションでした。シュノーケリングでは海ガメが観れたら良いなと思い参加させて頂きました。
海の中は、彩りどりの魚たちがたくさんいて、まるで自分が水族館の中で泳いでいる様な感覚になり海ガメも見れて感動しました。
ただ、私がその後に波酔いをしてしまい
インストラクターの方が親切に介抱してくださりました。酔い止めを飲むなど対処しとけばよかったなって後悔しました。でも、また機会が有れば参加したいです。ほんとうにありがとうございました。
この度はSAPとシュノーケリングにご参加いただき、ありがとうございました。海の中の美しい景色や海ガメの姿をお楽しみいただけたようで嬉しい限りです。また、波酔いになってしまい大変申し訳ありませんでしたが、お身体が回復されたようで安心しました。次回は酔い止め薬をお持ちいただくなどの対策もしておきますので、是非またのご参加をお待ちしております。心からのお礼を申し上げます。
丁寧な案内で星空を楽しめました。半月だったので星が少し見えにくい状況でしたが、その中でも何回か流れ星を見ることができました。
みなさん優しく人柄の良い方ばかりでした。
安心して楽しめました。写真やドローン撮影、最後にはまとめた動画もいただき満足でした。エアドロップですぐにもらえるのもいいですね。友達に勧めたいです。
ご参加頂きありがとうございました。
安心して最後まで楽しんでいただけて良かったです!
また宮古島に来た際は是非遊びに来てください。
石垣島の夜の飲食以外のアクティビティとして見つけて参加しました。
ナイトツアーではヤシガニを目当てに行きました。ジャングルに向かう車内ではガイドの方が冗談を交えながら、石垣島の生物の生態などを教えてくれました。ジャングル到着後は、無料で借りられる長靴を履いて懐中電灯を片手に、夜の森の中へ。全員で生き物を探しながら歩きました。
ガイドの方は生き物を見つけるのが上手く、固有種や絶滅危惧種の生物を見ることができ、とても良い経験になりました。目当てだったヤシガニは、確率の高いスポットを回ってくれたおかげで見ることができ、バキバキとアダンの実を砕く音は迫力がありました。さらに、もっと珍しい貝殻に入ったヤシガニの子供まで見ることができとても満足できました。目的の生物を見つけた後は、さらに珍しい生物を探して周り、ジャングルから帰ってくるまで楽しむことができました。
途中、ジャングルを抜けた先にあるビーチでは美しい星空を眺めることができ、誰もいない浜辺で波音を聞きながら見る星はとても美しく、心地よかったです。
送迎から、トイレや飲み物の確認、安全配慮も十分で、夜のアクティビティとして非常におすすめできます。
コロナ禍より解放され、9月末の旅行でした。
暑さも多少和らぎ、夏休み後もあり、特別混雑はなく、のんびりと過ごす事ができました。
まず、ホテルまでお迎えにきて頂きました。
そこから、離島ターミナルまで行き、船に乗り、西表島へ行きました。西表島から水牛車に乗り、由布島に行きました。
どの工程も、スムーズに進み、トイレ休憩もあり、買い物、見学の時間もたっぷりあり、よく練られていました。
西表島までフェリーで45分。船の揺れも感じず、安心して移動する事ができました。
バリアフリーの席もあり、ご老人のお客さんも多数いらっしゃいました。海の水が透き通って青々としていて、船の中から見える景色も素晴らしかったです。
西表島からマングローブ遊覧船に乗り換え、上流に向かい船を走らせます。
徐々に干潮を迎え、砂地が見えてきた部分もありました。
フォトスポットでは、船を止まらせてくれたりゆっくり進むので、多くのお客さんがカメラをかまえて写真撮影を楽しまれていました。
マングローブ遊覧では、ガイドさんがマングローブの知識が豊富で、とても勉強になりました。干潮ではありましたが、普段はあまり行けない上流まで、船を進ませて、展望台近くまで行ける事が出来ました。海の海水から、上流の淡水に入るころの植物の違い、塩分を葉に蓄え、黄色の葉になり、落葉して、塩分を排出する植物など、西表島ならではの珍しい植物の話は、とても興味深く、聞き入ってしまいました、また、パイナップルもどきの植物やしらさぎ等の鳥、イリオモテヤマネコの話等、大変面白く聞かせてもらいました。特別天然記念物、イリオモテヤマネコは夜行性なので、昼のツアーでは見る事が出来なかったのが少し寂しかったですが。
また、赤いペットボトルがぶらさがっているところは漁師さんがカニをしかけているサインであること、西表島にしかいないイノシシを許可された人のみで狩猟するシーズンがあることなどの話を聞いた際は、豊かな自然の中にある生命の循環・尊さのようなものを感じました。
マングローブ遊覧では、ガイドさんがあまりに詳しいし、遊覧1時間近く、ずっと話されていて、関心しました。とても良い経験をする事ができました。
由布島では、大きな水牛が沢山いて、どの水牛にも名前がついていて、よくお顔を見ると、とても可愛い、愛らしい顔をしていました。水牛の兄弟もいて、水牛同士のアイコンタクトで、止まったり、進んだり、水牛にも感情、心があるみたいで、微笑ましく思いました。水牛に対する考え方がかわりました。
1箇所では、水牛と触れ合ったり一緒に写真を撮る事ができるエリアがありました。
水牛車では、三味線の演奏、歌もあり、ガイドさんのお話しもあり、短い時間、山盛りの内容で、質問をすると、きちんと答えてくれますし、とても親しみを持てるガイドさんで、楽しく過ごす事が出来ました。
このツアーのガイドさん方は、大変勉強家でした。
由布島では、幕内弁当を食べましたが、味があっさりしていて、とても美味しくいただきました。
黒糖ようかんやアーサが入った味噌汁、チャンプルなど沖縄名物や沖縄ならではの食材をふんだんに使用したメニューでした。
植物園、小中学跡地等が由布島にはありました。
小中学校跡地では、かつて高潮が原因で水没し、住民が移住をよぎなくされたという歴史を垣間見ることができました。
ビーチはあまり整備がされていない自然の状態のように思えましたが、広大な海を感じる事が出来、心が穏やかになりました。ビーチのそばにはカフェがあり、コーヒー・ジェラートなど楽しむ事が出来ましたが、エアコンが効いた室内があれば良かったと思いました。
由布島ツアーが終わると、西表島に戻ります。
西表島内の移動時には、バスに乗りますが、バスガイドさんのお話もとても興味深く楽しかったです。特に、西表島では、中学校までしかないので、高校生になると子どもたちは親元を離れて石垣島に行くことや、小学校の在校生の少なさなど、現地に住んでいる方からしか聞く事が出来ないような話が興味深かったです。
「40年間沖縄から出ていないので、雪を見た事がありません。あれって本当に存在するんですかね。」というバスガイドさんご自身のエピソードも大変印象的でした。
帰りは離島ターミナルから、ホテルまでの送迎もついていましたが、私達は離島ターミナルから、ゆらていく市場で地元の果物を購入して帰宅しました。そのあたりは、希望を出せば自由に選択できました。
ツアー全体を通して、知識豊富で話上手なベテランガイドさんによる説明があり、大変充実度の高い内容でした。
また、豊かな自然と尊い生命を感じる事が出来、日々身を置いている喧騒な都会の煩わしさから解放されたように感じます。
4年前に計画していた宮古島の旅。コロナで行けず、夢のままかと思っていたら、今回、夢が叶いました。1人で参加だったのですが、後にイントラの方が乗ってくれて、色々説明してくださったり、何と言っても、ドローンでクリアカヤックをやっている所を撮影してもらえ、最後に編集した、まるでPVのようなのをいただけて、それを見た友人2人、その場で次の日の予約を入れクリアカヤック体験しました。3人共、大満足で家族や友人にPVを見せると、皆、羨ましい〜。やりた〜い。と言ってます。社長さんもスタッフの人達も皆、フレンドリーで還暦おばさんの私達に接してくれ最高の記念旅になりました。
ご参加頂きありがとうございました。
みなさま素敵な方々でこちらも楽しくツアーさせて頂きました!
是非また遊びに来てくださいね!
ほぼ満月で、満天の星空ではありませんでしたが、月明かりがきれいでした!ガイドのまつ子さんが月明かりの影で素敵な写真を撮ってくれていい思い出になりました。ヤシガニがたくさん見れて感動です!いろいろな種類のカニも見れました。西表満喫できました!