沖縄
青の洞窟シュノーケリングと宮良川マングローブカヤックを体験しました。
初めての石垣島旅行。自分達でアクティビティを計画するのはハードルが高かったため、ツアーを探して、口コミ高評価のPiPiさんを選びました。
ツアー開始時は宿泊先まで車で迎えにきてくださり、ありがたかったです。他の参加者さんと乗り合わせて目的地までの移動でした。
結論から言うと、大変大満足でした。移動中は、ガイドさん(彪央さん、はるさん)が石垣島の魅力をお話ししてくださり、楽しく移動できました。
まず最初の目的地、青の洞窟では初めてシュノーケリングを体験しました。透明度の高い海でカラフルな魚たちを間近で見れて、とても優雅な時間でした。12月中旬でしたが、その日は幸運にも快晴で、海の中も寒く感じませんでした。
シュノーケリング後は、宮良川マングローブに車移動しました。カヤックは初めてでしたがガイドさん(狩野さん)が丁寧に教えてくださったので、問題なく乗ることができました。当日は快晴だったため、夕日がとても綺麗でした。眩しいくらいの夕日とマングローブの静けさが調和して、大変美しい風景をカヤックで楽しむことができました。
両方のアクティビティではガイドさんがたくさん写真を撮ってくださるので、携帯の水没を心配しなくても十分に写真が得られて助かりました。
初めての石垣島旅行。大半心に残るたびになったのも、こちらのツアーのおかげです。また是非お願いしたいです。
この度は石垣島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
1日通してシュノーケリングと夕日を眺めながらのカヌーを体験して頂き、石垣の大自然を堪能してもらえたかなと思います!
素敵な旅の思い出になっていれば嬉しいです!
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!
また石垣島でお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
彪央
満天の星空も色々な生き物もたくさん見ることが出来て楽しかったです。
ライト一つで暗いジャングルの中に入るのは冒険みたいでとてもワクワクしました。ジャングルだけでなく、小さな鍾乳洞や海辺も散策出来たのも良かったです。
途中雨が降ったのですが、ジャングルの中は草木が多くて濡れませんでした。サーっと降ってすぐに止んだので、その後しっかり星空も見ることが出来ました。
ツアーガイドの方が石垣島のことや石垣島に生息する動植物について色々詳しくお話してくれて、あっという間の時間でした。
次に予定を入れてしまっていたので、最後バタバタしてしまったので、次回参加の時は終わり時間に余裕を持って参加出来ればと思います。ありがとうございました!
1日で3島周遊して水牛も乗ることができて、とても満喫することができました。
また行くことがあれば利用したいです。
沖縄本島北部の主要観光スポットを1日がかりで効率よく回れるのは、バスツアーならでは。美ら海水族館は評判どおりの見応え。名護のパイナップルパークはおもしろ珍スポット(お土産売店は真面目な充実ぶり)。
2023年12月中旬に参加しました。風が強く曇っていて途中雨も降りましたが、西表島のマングローブクルーズ、牛車に乗って由布島に渡り、植物園を散策しました。由布島の牛車に乗った時に船頭の女性が牛車に揺れながら、牛達の話しや歌を歌ってくれたのが印象的です。17人もの人達を乗せて、健気に車を引く牛がとても可愛かったです。行きは朝7時15分にホテルにお迎えで、帰りは14時くらいに石垣港に着いてホテルまで車で送ってくれたので、助かりました。充分楽しめたのでよかったです。
美ら海水族館目当てでの予約だったのですが、パイナップルパークが最高に楽しかったです!
パイナップルパークでは独特の音楽が永遠に流れ続ける不思議な空間でしたが、かなり広い敷地なため、時間配分を気をつけたほうがいいです。
最初に出てくるパイナップルパークの売店の後に、出口付近にあるお酒などを売っている別の売店があります。
お酒などを売っているエリアをゆっくり見る時間がなくなってしまうので、みなさんはパイナップルパークを余すことなく満喫できるように気をつけてください!
滞在時間がもう少し欲しかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
メインを美ら海水族館としてたので、滞在3時間は短すぎた。イルカショーや海亀の餌やりの時間を調整すると、実際に水族館見学は1時間程度。しかもバスまでの往復に30分くらいかかったので、余裕もって滞在4時間が望ましい。
パイナップルパークや御菓子御殿はツアーでお金を落とすためには必要かもしれないが、どっちかでよいと思った。
前日が土砂降りで、全く石垣島の良さを見つけられず離島観光の予約の難しさで落ち込んでいた翌朝、予報を覆しなんとか雨は上がり、曇り空中心の中、晴れ間が見え、西表、由布、竹富島日帰りツアーとなり、最高な一日を過ごすことができました。
西表の自然に驚き、由布島の行き来を水牛車で三線を聴きながら揺られ、島自体が植物園の中食事を堪能し、竹富島ではグラスボートでサンゴや魚たちを眺めて、また水牛車て竹富島の町並みを三線を聴きながら揺られ、都会の慌ただしい空間を忘れさせてくれました。
少し盛り込みすぎ感はあるかもしれませんが、初めてで何もわからない私には何も考えることなく素敵な離島の一日を巡ることができました。
以前から水牛車に乗りたい!と思っておりましたので、迷わずこのコースを予約しました。個人でなかなか行きにくい3 島巡りはありがたかったです。水牛と一緒に写真も撮れて良い思い出となりました。ただグラスボートは参加しなくても良かったかな。子供は見事に船酔いしてしまいました。
GWということもあって他の竹富島に向かう船は満席でしたが、このツアーを予約しておいたため問題なく竹富島に渡れました。船もかなりいい船で快適でした。
竹富島についてからは、まずはバスで竹富島内を見て回り、その後、水牛車、グラスボートでした。それらの体験する順番は当日の込み具合などで変わるようでしたが、特に順番が変わっても問題なかったです。
バス観光では、星の砂がとれる砂浜にいったり、街並みをみたりしました。
水牛車は、先導の方が沖縄民謡を歌ってくれたりとのんびりと体験できました。
グラスボートからはきれいなサンゴ礁や魚を見ることができます。
とても内容充実したいいプランでした。
ホテルまで送迎バスが来てくれた◎
バス降車場からツアー受付までが近い◎
受付でしっかりと丁寧な対応◎
空港までのバス停等を聞いたら教えてくれた⚪︎
西表島までの船は結構暇。暇つぶしがあると良い⚪︎
西表島からトイレ休憩をとってマングローブ探索◎
マングローブの説明◎
由布島までの水牛車◎…ゆめちゃんにのった。歌も上手くて最高!
由布島観光⚪︎
由布島昼食△
大人は美味しいと思ったけど、子どもは苦手な味と見た目で、なかなか手をつけず。結局カレーを注文して食べた。
由布島から西表島までの水牛車△…お兄さんが三線を弾いてくれたけど、曲がわからず。歌えないと言って歌がなかった。
竹富島のグラスボート◎ 思ったより魚はいなかったけど、天気が曇りの割にはよく見えた。子供がとても夢中になって魚を探していた。
竹富島のフリータイム✖️…グラスボートから降りると案内が全くなく、何をどう過ごしたら良いのかわからなかった。フェリー乗り場の観光係の人が親切に教えてくれ、フェリー乗り場近くのレンタサイクルを借りた。
バス観光より、レンタサイクルが良いと思う。
子どもはこの時間が1番楽しかったと帰ってきてからも話している。歩いて探索している人がいたが、歩きだと時間が勿体無い。
16時のフェリーで石垣島へ。
おわり。
振り返り↓
17時までゆっくりと石垣島でレンタサイクルを借りて、まったりと島を探索すれば良かったなと思った。
沖縄の昔ながらの生活様式を体験出来るのは、竹富島が最適だとおもうので、時間にとらわれずに過ごしたかった。
集合時間が決まっていたので無駄なくあちこちを観光、体験することが出来てよかった。
それなりのツアー料金だけど、納得のいく内容だったと思う。
大人2人、小学校低学年の男児1人の3人家族で参加しました。
風が強く、海が荒れているとの事で予定を変更しますとのこと。青の洞窟行きは中止で、午前中にシュノーケリング、午後からマングローブカヤック。
シュノーケリングはたくさん時間を取って頂き、ウミガメと泳ぐことができました。3人ともシュノーケル初心者でしたが、不安なくとても安全に楽しめました。道中も石垣島の生き物やオススメ観光スポット等、色々教えて頂いたり、こどもの質問にもたくさん答えて頂きました。
マングローブカヤックはとにかく楽しく笑いながら、あっという間に時間が経ってしまうくらい、心の底から童心に帰ったように楽しめました。
昨年、別のツアーでお世話になりましたが、もし次回またツアーやアクティビティをするなら、是非ともお願いしたいと思います。
美ら海水族館は、カフェの近くの水槽からみるジンベイザメ?が圧巻!魚をみれるカフェついたらすぐに待ち時間40分予約して他をまわりました。さいっこうに素敵なリラックスしたお魚に癒された時間でした。資格を沖縄にとりにきたので女性で1人は不安でしたがせっかく来たので満喫したくこのツアーを予約しました。隣りのご家族が仲良くしてくれまたこれもご縁だな〜と幸せいっぱいでした。ただ、あまりにもたくさん行くので時間が全然なく美ら海水族館では並んでいてギリギリお土産買えず、アメリカンビレッジは、迷うのでかなり行くところを決めていなければきつかったです!
お試し感覚かな?と思いました。
自分で運転していくには少し遠い北部を満喫できるツアーでした。一つ一つの目的地の滞在時間は短かったですが、マングローブも辺戸岬も大石林山もヤンバルクイナも見学でき、山原の自然を堪能することができました。トレッキングは時間も十分とってくださっていたので、パワースポットを十分巡ることができました。お昼ごはんは魚も美味しく、量も十分で食べ盛りの中高生男子も大満足でした。
バスガイドさんはとても明るくて歌も上手でベテランスタッフさんでした!
運転手さんもとても安全運転で時間通り着きました
ただ子連れのお客様で3歳くらいのお子様には朝から晩までのツアーはきついと思います!泣くしうるさくてしかもバス中で履いてとても周り迷惑されたと思います
考えてツアーを選択したら良いなーと思いました!
それだけが疲れました
★あとはとても良い内容で満足しました!
お疲れ様でした
有難うございます!
海が思ったより冷たかったですが、カサゴやクマノミが見れて良かったです!
子供の面倒見も良くて誰でも楽しめると思いました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーご参加頂きありがとうございました!
シュノーケリングでは、目の前に広がる海の奇跡を存分に感じて頂けたかと思います!思い出になるお写真も楽しんで頂けたようでよかったです。
かわいいクマノミたちの勇姿を忘れないでくださいね!
石垣島の魅力はまだまだ沢山ございます!
ぜひ、またのご参加を楽しみにしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
そうせい
初めての石垣島への旅行でした。
調べてみると色々とアクティビティがあるらしいが、我が家は5ヶ月の子供がおり参加できるものが少なかった…。今回申し込んだマングローブクルーズや水牛体験は0歳児も体験でき、子供もきっと大喜びだったと思います。赤ちゃん連れでも安心して参加できるツアーでした。
石垣島のマングローブカヤックとシュノーケリングツアーに夫婦で参加させて頂きました。
天候にも恵まれ、マングローブ林では自然の美しさを感じることができ、心が穏やかなひと時となりました。
カヤック中に出されたガイドさんのクイズも楽しかったです!
残念ながら前日までの天候が優れなかったため、青の洞窟には行けませんでしたが、その分シュノーケリングに時間をたっぷり取って下さり、優雅に泳ぐウミガメを間近で見ることが出来て本当に感動しました!
色とりどりの魚たちもとても綺麗でした。
アクティビティ中はもちろん、ランチのお店のおすすめなど、終始親しみ易くガイドしてくださり、安心して楽しくツアーに参加出来ました!
自然と共に過ごした この心地よい時間は私たちの宝物です。
このツアーは是非体験して頂きたいと思います^^
濡れたり汚れても大丈夫な服装で参加して下さいね!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、大変ありがとうございました!
マングローブの景色を気に入っていただけたようで、本当に良かったです!
カヌーもとても上手に漕がれていてビックリしました!
プロ並みに2人の息の合った滑らかなパドルさばきでしたね!!
綺麗な珊瑚とお魚もたくさん見れて亀まで見れてお二人の強運にビックリしました!!
天候もバッチリ晴れて最高のアクティビティー日和でした!^ ^
素敵なお写真も、たくさん撮らせていただきました!
石垣島には、まだまだ魅力的なスポットがたくさんございます!
また石垣でお目にかかれる日を、心よりお待ちしております!
本当にありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
小川
マングローブ観光の説明もためになりました。
水牛車も楽しく,水牛との写真撮影や触ってふれ合うことで、子供達も大満足でした。
石垣港離島ターミナル 7:45集合
受付を済ませるとビデオによるツアー案内を5分位見た後は、出航に間に合うように乗船(08:15出航)各施設や船車券を受け取りグループ毎にスタート。はじめの乗船時間は約45分~大原港案内に従って乗り換え~仲間川マングローブクルーズ約1時間(乗船場所とは異なる所で乗り換え~西表島バス観光15分程乗車~美原で水牛車に乗り換えて由布島へ(植物園見学・昼食)由布島を12時25分〜美原~大原港(13:25)~竹富港(14:10)~島内バス観光(カイジ浜〔星砂の浜〕<下車>・コンドイビーチ<車窓>)~水牛車観光~竹富港(16:00)~石垣港(16:15)
各島への移動は大型の船でした。
船は揺れますが小型船ではないので、船酔いをしている人はいませんでしたが、船酔いが心配な方は船の2階のプレミアムシート(各航路毎500円)がおすすめです。
やんばる国立公園に生きたかったのでこのツアーを選びました。大石林山はトレッキングルートが整備されていて、歩きやすいです。トレッキングコースが3種類ありますが、時間が限られていたので30分の1コースだけ歩きました。
大石林山とマングローブの林では、もう少し長く自由散策の時間があればよかったと思います。
ランチはお刺身と焼き魚のついた定食でした。時間が余ったので近くの浜辺を散策しました。
お一人様で参加している人が多かったので、お互いに写真を取り合ったりして、楽しかったです。
仲間川クルーズ 天気も良く 川に映る 山河が、最高でした。
クルーズ船の乗務員の方の説明も、わかりやすく
楽しい時間を過ごす事ができました。
1日で沖縄北部を周遊・観光出来ました!リーズナブルな価格で名護周辺の観光地を周遊出来ました!万座毛, 古宇利島, 沖縄美ら海, パイナップルパーク, 御菓子御殿と観光だけでなく, おみやげ物も買うことが出来ました!食事は無かったですが,各観光地で食事が出来たので,不便なく回る事が出来ました!ありがとうございました!
ヤニガニ3匹・天然記念物のヤドカリ・カニ・おたまじゃくしやカエルの卵、沢山の生き物に会えました。
夜の砂浜での貝殻探しやカニバトルも本当に楽しかったです。
ツアーのお兄さんありがとうございました。
この度は、西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
ヤシガニやムラサキオカヤドカリなど夜ならではの生物が沢山見れましたね!
お客様と一緒に生物などを探す事が出来!自分自身もとても楽しいナイトツアーでした^_^
西表島にはまだまだ沢山の生き物や、自然の魅力溢れる場所が沢山ありますので、是非また西表にお越しください!
スタッフ一同お待ちしております^_^
西表島 ADVENTURE PiPi
ショウタロウ
スタッフさんが明るく対応も良く好印象です!カヤックではマングローブや西表島ならではの生き物や植物に触れることもでき楽しかったです!スタッフさんがSUPで倒立を見せてくれました!凄かったです!!!!由布島観光ではおすすめの順路を事前に教えて頂けたので効率良く回ることもできました!美味しいご飯屋さんやおすすめ観光スポットも教えてくださりとても素敵な所だったのでまた西表島に行きたいと思いました!素敵な写真もたくさんありがとうございました!
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました。
お天気にも恵まれ晴天の中でツアーをすることができましたね!!
カンムリワシポーズもやってくださりありがとうございました!笑
次はイリオモテヤマネコポーズを一緒にしたいです!笑
由布島の話もたくさん聞いてくださり、ツアー後にたくさん由布島の楽しさを共有できたことがとても嬉しかったです(^ ^)
西表島には他にも沢山の魅力ある場所があるので是非また西表島に遊びに来て下さい!!
西表島 ADVENTURE PiPi
澤内正太郎(しょうたろう)
体験日当日は天候状態が思わしくなく、強風の為に青の洞窟シュノーケリングは中止でマングローブのカヤック体験のみでした
カヤックに乗るのは初めてでしたがインストラクターガイドの方がパドルの操作から乗り方を丁寧に教えてくださったので不安なく始める事が出来ました。
どのグループも置いてきぼりにならずゆったりとしたペースでマングローブの豆知識などを交えながら楽しい体験となって石垣島での良い思い出の1日になりました!
最後におすすめの石垣島の飲食店を教えていただいて、体験後に実際にお昼ご飯にそこお店を使わせていただいたのですが、とても美味しくて感動しました!
シュノーケリングが中止になった分の体験代の返金もしてくださるとのことで、そういった対応も申し分無いと思います。
川のせせらぎや鳥の鳴き声を聞きながら間近でマングローブを観れる体験はカヤックならではだと思いました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、大変ありがとうございました!
マングローブの景色を気に入っていただけたようで、本当に良かったです!
カヌーもとても上手に漕がれていてビックリしました!
曇って少し寒かったですがお二人の息ピッタリで最高でした!
石垣島には、まだまだ魅力的なスポットがたくさんございます!
本日はシュノーケルが中止になってしまいましたがまた何度でも遊びに来てください!
また石垣でお目にかかれる日を、心よりお待ちしております!
本当にありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
天華
雨の中のツアーでした。やはり、沖縄諸島は、10月までが天気が期待できます。11月からは、晴れる日がほとんど無いので、気を付けて。
あいにく大荒れの天気でした。
西表島のバスの運転手の方やマングローブクルーズのかたはとても親切でした。
晴れてたら素晴らしい体験になったかと思います。
竹富島ではレンタサイクルを申し込んでいましたが、迎えに来られた方はとても愛想なく、冷たい対応でした。
レンタサイクルはやめたほうがいいと思います。
天気が良くなくて、寒かったですが、スタッフの方が親切でとても楽しかったです。天気がよければ最高でした。