沖縄
美ら海水族館に行きたくて申し込みました。
名護パイナップルパークはそんなに期待していませんでしたが、カートに乗っての園内巡りはのんびりとして良かったし、園内もお花や蝶や恐竜がいて思いの外、楽しめました。
美ら海水族館は3時間あるので水族館だけなら十分堪能できます。お昼ご飯は私たちはキッチンカーでタコスを食べたので時間に余裕がありましたが、レストランなど利用されると、時間を気にしつつの行動になるかもしれません。また園内が広いので、水族館以外の施設を回るのは時間配分や周り方の検討が必要です。
古宇利島の海もとてもきれいで感動しましたし、万座毛は曇って夕日は見られませんでしたが雨に降られる事なく楽しめました。
効率よく見どころに連れていってもらえ、添乗員さんのお話も面白く、とても良い旅となりました。
仲間川のマングローブ遊覧では、説明が上手でわかりやすく、マングローブについて楽しく学べました!
また、バス移動では運転手さんのドライブ説明が上手で道中も楽しめましたし、由布島に渡る水牛車でも話上手な人に恵まれました。
西表島には話上手な人が多いのでしょうか。
ツアーを盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。
前々から楽しみにしてたツアーでした。
特に当日の竹富島は、たまたま種子取祭の日という事で、島の伝統文化を目の前で見ることができとてもラッキーでした。
これまで行ったことがなかった西表島・由布島・竹富島を日帰りで行けるということで申し込みました。船・バスで効率よく案内してもらえて、充実した1日となりました。当初レンタカーも考えてましたが、1人旅でしたので、運転の疲れもなく、バス旅行も意外といいなと思いました。特に、マングローブの知識が深まったことや竹富島での水牛車観光は貴重な体験となりました。
雨予報で星空は観れないのでどうしようか迷いましたが、行って良かったです
雨は降ってましたがナイトツアーでは木の葉っぱのおかげで思いの外濡れませんでした
初めて見るカエルから始まり、薄緑のヤモリから紫色の綺麗なカニ、赤いカニと色んな生き物を見ることが出来て、皆んなが探していた野生のヤシガニをついに見れた時の満足度はかなり高かったです
ガイドの方2人も気さくで話し易く、他のツアーの方とも楽しく散策できました
また西表島に来たらこのツアーに参加し、次は天の川も観てみたいです
今回雨でも楽しい旅になり、ありがとうございました。
外国人の方が多いグループでしたがキムさんがとても上手にガイドしてくださいました。説明も親切でした、ありがとうございました。
西表島・由布島観光を石垣島から行って来ました。
スタッフさんも丁寧で楽しい一日でした。
欲を言えばずっと雨で。。天気には勝てないですが晴れてるともっと最高と思います。
内地から来る友人達が予約してくれたので、妻と初めての水牛体験。
とても良い思い出になりました。
また機会があれば来ます。
子供がまだ小さい為、バス観光で予約をしました。家族大勢だった事もありバスでの移動は正解でした!
水牛さんもとてもマイペースで時間を忘れゆっくりできました。なんとも言えないお顔が可愛い。
最後には集合写真を撮り記念に1枚買いましたが、良いお土産になりました。
帰りのバスは10名の団体?予約を超えると島のバスをチャーターする為別途料金がかかりました。
帰りのバスの運転手さんがとても良い方で、石垣のお祭りの話をしてくれたり、また来てねと快く送り出してくれて気持ちの良い旅行になりました。
今度は自転車でもまわってみたいです!
1日のツアー予定でしたが、天候の都合上午後の青の洞窟シュノーケルには行くことができない為午前中のみとなりました。
カヤックは天気も良く、海に日光が反射してとても綺麗でした。
インストラクターの方にも沢山写真を取っていただき大満足でした。
pipiツアーさんは3回目で毎回安心してツアーを任せられますので完全にリピーターです。笑
今回は午前中のツアーでしたが、また石垣島に行くときはツアーに参加したいと思います。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
本日はとても風が強い中でのカヌーでしたがお二人とも風に負けることなくとても上手にカヌーを漕いでいましたね!
途中からは晴れてきて綺麗な写真をたくさん撮ることができてよかったです!
石垣島にはまだまだ魅力がたくさんあります!
ぜひまた石垣島に遊びにきてくださいね!
石垣島 ADVENTURE PiPi
山口真弘
天候にも恵まれ、楽しい旅でした。
特に水牛が、頑張って引く姿が可愛いかったですね。
今度は、家族で行きたいと思ってます。
石垣島の天気は風が強く不安でしたが
海はとてもきれいで最高でした。
シュノーケルで十分、手を伸ばしたら魚に触れそうで海のきれいさにとても感動しました。
体験してよかったです。
マングローブツアーではカヤックものんびり楽しく高齢でも十分楽しめました。
ツアーの写真に感動です。別金かと思いきやツアーに含まれていて良い思い出として残すことができました。ツアーガイドのあすかさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
私は若くはないですが、また行ける機会があればあすかさんにガイドしてほしいです。
クイズがとてもためになりおもしろかったです。
11月下旬に5才の息子と参加しました。
天候不良のため別のビーチでのシュノーケリングとなりましたが、息子の希望だったので開催してくれてありがたかったです。
当日は途中で寒くなってしまい、我々親子のみ途中で引き返す事になりましたが、ガイドの方が2名で対応されていたので、無理せず戻る判断ができてとても良かったと思います。息子もシュノーケリングを経験できたのでとても満足しています。
お昼は十分に時間があったので濡れた水着を着替えることもできました。
午後からは天気も良く、ゆっくり過ごすことができました。カヌーのコースでしたが、息子はガイドのお兄さんのSUPにも乗せて頂くことができて嬉しそうでした。
同じツアーに参加していた方ともコミュニケーションがとれてとても楽しかったです。
午前のツアーに参加しました!
マングローブゆっくりみられてよかった!
由布島はもうすこし長くいられても楽しかったかも?ゆったり水牛に乗って三線の音色を聞きながら島まで行く時間すごく幸せ〜って思いました!
早めに終わるので!午後もレンタカーで星砂の浜にいったりもできてよかったです!
ありがとうございました♡
凄く効率的に三島がめぐれてとても楽しかったです。特に水牛車で三味線をひいてくれたのが思い出になりました。
沖縄王道コースで初沖縄の友人も楽しんでいました。平日でも満席だったので人気のコースのようです。30分帰りを遅くして各所の観光時間を5分でも10分でも長くできたらなと思いました。
この度は、弊社美ら島観光バスツアーのご利用頂きまして誠に有難う御座います。
沖縄の旅を楽しんで頂き、私達も大変嬉しく思っております。
また、貴重なご意見いただき有難うございます。
これから、お客様の満足のため、よりよいサービスをご提供できるよう尽力して参ります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
セルリアンブルー スタッフ一同
職場の同僚と参加させていただきました。
上原航路が欠航になった都合で、10時集合になりましたか、しっかり事前連絡があったので安心でした。午前中は牛車と由布島観光でしたが、合わせて1時間半ほどでした。由布島は小さな島なので十分楽しめました!特にジェラートが最高でした!午後はSUPをしましたが、他の参加者は全員カヤックでした。私達はSUP経験があったので問題なかったのですが、スタッフの方達はカヤックの人たちにも丁寧に教えてくださっていたので、未経験でも大丈夫だと思います。マングローブの中を抜けての川登は神秘的で、海外にいる様は錯覚になりました。マングローブ林に上陸して生物観察をしたり、滝の前で写真撮影をしたりしましたが、滝がとても小さかったのが残念でした。スタッフの方達はかなりフレンドリーで接しやすかったと同時に、安全面に関しても気を使ってくださっているのがよくわかりました。全体的には満足のいくアクティビティでした!ありがとうございました!
晴天にも恵まれ、穏やかで透明度の高い海中をクリアカヤックで青い輝く魚、クマノミ、サンゴがたくさん見れました。なんといっても、スタッフさんとの会話も、とても楽しい時間でした。
たくさんの写真、そして、ドローン撮影の編集がすぐ見れて、とても感動して、涙まででてしまいました。
海中を撮影できるようスマホの防水ケースや日焼け止めまで貸してくれました。1時間半ちょうど良い時間で念願の宮古島でのカヤックが最高の思い出となりました。
また、ぜひ、訪れたいと思います。
ご参加頂きありがとうございました。
クリアカヤックと動画喜んでいただけて何よりです。
是非、また遊びにいらしてください!
天候もよく、沖縄感をしっかり満喫できて終始大満足なツアーとなりました。
初めての沖縄でたくさんの思い出も作れたので、参加できて本当によかったです!
ありがとうございました
この度は、弊社美ら島観光バスツアーのご利用頂きまして誠に有難う御座います。
沖縄の旅を楽しんで頂き、私達も大変嬉しく思っております。
貴重な体験談を頂くと我々と致しましてもとても励みになります
これから、お客様の満足のため、よりよいサービスをご提供できるよう尽力して参ります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
セルリアンブルー スタッフ一同
5才の息子と2人で参加しました。
想像以上にジャングルで、ライト片手に長靴で冒険するだけでも、ツアーでしかできないとっても貴重な体験だと思います!
珍しい生き物をお兄さんがどんどん見つけてくれるので、息子は私を置いてお兄さんについて行くほど楽しんでいました。
頑張って探していただいてヤシガニも無事見えました!子供の「楽しかった」が聞けたので、本当に参加してよかったです。大人も子供も楽しめました。
真っ黒なジャングルを歩くのは貴重な体験でした。ヤシガニも見れてよかったです!
星は事前に調べて行きましたが自分で正座を見つけるのは難しかったので、ガイドからの説明もあると尚よかったなぁと思いました。
家族4人(男の子4歳、女の子2歳)で参加しました。
最初に説明を受けて乗り込みますが、子供用のパドルもそれぞれのサイズを用意いただけていてとても子供たちが喜んで張り切っておりました。
4歳の子を「船長さんね!」と一番前に乗せてくれたことで本人は大張り切り。
バシャバシャ一生懸命漕いでおりました。(後ろで大人が漕いでいました笑)
乗っている途中でもガイドのお兄さんがカクレクマノミやお魚がよく見えるスポットを教えてくれたり、安全に気を配ってくださるのがとても伝わり安心して参加できました。
なにより、ドローン撮影の動画をツアー終了後すぐにいただけて
中身もとてもクオリティが高くて感動しました。
お写真も沢山とっていただき大満足です。
2歳の子供は漕ぐことより海の下を覗いて魚をみつけては喜んでいたのでクリアカヤックに参加できてよかったと思いました。
小さい子供が海に入らず海を楽しめるので小さい子連れにおすすめです♪
子供ももちろんですが、大人も楽しめました。
この度はご参加頂きありがとうございました。
お子様含め、参加して頂いた皆様に楽しんで頂き光栄です。
是非また宮古島に来た際にはご利用ください。
スタッフ一同、心からお待ちしています。
たくさんの星座が観れる石垣島で、是非参加したいと決めたツアー。一緒に参加の友人はジャングルツアーに興味津々。
…結果はどちらも予想以上に楽しかった。真っ暗な中、本当にジャングルの様な所を通って海岸へ。夜の海岸で観る星空。見たことのない様な植物や生き物。とっても楽しかったです。また、ガイドさんもお話が詳しく、楽しませてくれました。参加者7人と言う少人数も良かったです。
18時頃石垣島着の飛行機でそのままツアーへ直行しましたが、初日から大満喫でした!
夜の海やジャングルを散策することってなかなかできないので、今回ツアーに参加して本当に良かったです!ガイドさんもとても楽しい方でたくさん石垣島について教えてくださいました!
また機会があれば参加したいです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
本日は天候にも恵まれてとても綺麗な星空を見ることができましたね!
お二人とも石垣島に着いてすぐだったので移動で疲れていたとは思いますが、一生懸命生き物を探してくれたおかげでヤシガニもたくさんみることができました!
石垣島にはまだまだ魅力がたくさんあります!
ぜひまた石垣島に遊びにきてくださいね!
石垣島 ADVENTURE PiPi
山口真弘
ひとりで予約しましたが、地元の方3人と一緒に体験しました。とても温かい雰囲気で歓迎してくださり、2時間があっという間でした!
透き通った美しい海で、幸運なことにエイやカメ、魚の群れも見ることができました。遠浅で風の少ないビーチだったので、初心者でしたがかなり楽しめました!
トレーナーの方の指示も的確で、すぐに自力でスピードに乗って漕げるようになりました。送迎の時も石垣や植物などいろいろな話を聞かせていただき、とても楽しかったです。最終日に素敵な思い出ができました!ありがとうございました!!
会社の同僚と石垣島の思い出作りのために参加しました。いろいろ迷いましたが、口コミがとても良かったので、こちらのツアーに決めましたが、期待し過ぎたのか、その日の運が悪かったのか、不完全のまま終了しました。
当日は、ワゴン車に9名4組にガイド一人の満席でスタート。同じ状況で2台でスタート。
ガイドさんの丁寧な対応と一生懸命さには関心しました。写真も撮って下さりありがとうございました。気になったのが、参加者にはハブ対策で長靴貸して頂き安心してジャングルを歩く事できましたが、ガイドさんは半ズボンにサンダルで大丈夫かなと心配になりました。
ヤシガニやサソリモドキ、ホタルに出会えて感激しましたが、もう少し詳しい生態を説明してもらいたかったです。あと、月夜で明るかったのですが、星が綺麗に見えてたのに、まったく星の説明が無かったのは残念でした。スバルや木星見えてたのに~
忘れてたのかな?
星も楽しみにしてたのに、同僚とがっかりしてしまいました。
人数が多過ぎて、遠慮してあまり質問も出来ず不完全のまま終了しました。
でも良い体験させて頂き感謝してます。
石垣島旅行では大自然を肌で感じたいと思い、こちらのコースを予約しました。フレンドリーなスタッフさんの安全を最優先したアテンドだったので安心してアクティビティを思いきり満喫し、大満足な時間を過ごしました。
午前中は宮良川マングローブカヤックでした。カヤック前にレクチャーを簡潔・適切に行ってくださったので川に落ちる心配もなくなり、知識豊富なスタッフの方の要所要所での宮良川や樹木などの説明と鳥の声などを聞くこともできたりと余裕をもって大自然を感じることができました。
スタッフさんが素敵な動画や写真を沢山取ってくださって有り難かったです。
(カヤックにはドリンクのみ持ち込み)
午後は大崎ビーチからのシュノーケリングでした。
アクティビティ前日に内容確認の電話連絡を頂いた際、青の洞窟付近は強風予報が出ているためシュノーケルポイント変更になる旨のお話がありました。少し残念でしたが…
実際に大崎ビーチのシュノーケリングは最高に気持が良かったです。シュノーケリング時間もたっぷり1時間程度ありました。(何度かシュノーケリングをしていますが、一番長かったです)
珊瑚礁のポイントまでビーチからは数百メートルあったと思いますが、頻繁にスタッフさんが体調と所在確認、的確なサポートをして下さったので安心でした。
天候にも恵まれたので、透明度抜群、存在感のある珊瑚の周りでは魚達が泳ぎ回り非日常を存分に楽しむ事ができました。
シュノーケルを全力で楽しんだので翌日は軽い筋肉痛になってしまいました… 笑
またアクティビティの場所までそれぞれ片道30分程度ありましたが、その移動時間にオススメのお店やお土産を教えて頂き、八重山そばとシェイクを飲食しました。絶品でした!!
お土産も大好評でした!
カヤック・シュノーケリングとも思いきり楽しむことができました。
スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
石垣島旅行の際はPiPiさんのツアーにまた参加したいと思います。
次は幻の島、浜島にも行ってみたいな~。
これから参加を検討している方、集合直前にトイレに行くことを強くオススメします。
水に関わるアクティビティですので、予想以上に体が冷えます。周りにはトイレなどの設備がぼぼないと思いますのでご注意くださいね。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、大変ありがとうございました!
午前は宮良川、午後は大崎のシュノーケリングで1日中 石垣島を堪能していただきました!
お天気に恵まれて、最高の旅行日和でしたね♪
マングローブの木々の間から漏れる光や、透明度の高い海を楽しめたかと存じます!
素敵なお写真も、たくさん撮らせていただきました!
石垣島には、まだまだ魅力的なスポットがたくさんございます!ぜひ、また何度でも遊びに来てください!
また石垣でお目にかかれる日を、心よりお待ちしております!
本当にありがとうございました!
ADVENTURE PiPi
サイトウ
星空鑑賞はあいにくの曇りのため、星空鑑賞することはできませんでした。
ナイトツアーでは、こんなに暗いの!?と驚く場所からスタート。
季節柄なのか、クモ、ゲジゲジなどの昆虫しか見れず唯一、ホタルが一匹光るのを見ることができました。
気になったのは、漂流しているゴミです。
キラリと光ったと思ったらペットボトルやビニールなどのゴミで、仕方ないかもしれないのですが、ゴミの中でヤシガニが生息するのか…と少し切なくなりました。
今回案内してくださったガイドさんはとても親切丁寧で、ツアー中も一生懸命生態系の事を教えてくださったり、道中石垣島の美味しいお店を教えてくれたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
あまり見れない時の為にもう一箇所位あると良いのかもしれません。
人生初めての石垣島で
マリンスポーツを体験したく申し込みさせて頂きました。
サップとシュノーケルのツアー自体初めてでしたが
ガイドさんの丁寧な説明により最高で思い出の残る
ツアーでした。
サップ、シュノーケルでは普段の疲れが
吹き飛ぶくらい何も考えずに自然に触れ合う事が出来て
大満足させて頂いたので友人にオススメしたいと思っています。
また、写真も当日に送って頂き迅速な対応して頂けため
2回目の石垣島行くことがあればまた申し訳させて頂きたいと思いました。
集合場所の離島ターミナルでツアー会社から説明を受け、旅程表とチケットのセットを渡され、胸部にツアーと分かるシールを貼るように言われました。これだけの説明で行動できるか不安でしたが、要所要所で確認の係の人がいて、迷わず行けました。西表島のマングローブツアーは、ガイドさんの説明が分かりやすくて楽しめたので、マングローブ観光は説明付きをおすすめします!午後は、三線の弾き語りで水牛車に揺られながら由布島へ。昼食は、ミミガーのシークヮーサー風味やウムクジーなど、郷土料理も入っており、美味しかったです。水牛アイドルのルイくんとの写真撮影や餌やり体験も楽しかったです。このツアーの残念ポイントを挙げるなら、由布島での自由時間が短かったこと。あとは大満足でした!