沖縄
朝早くの西表島までの高速ジェットに乗り、1時間ほど綺麗な海と竹富島や黒島を眺めながら大原港まで行きました。その後マングローブクルーズにて世界最大のマングローブを見学、船長さんの説明も上手でリアルジャングルクルーズでした!バスに揺られながら水牛車乗り場に到着後、水牛車に揺られながらおじぃの三線を聴きながらのゆったりとした時間はまさにうちなータイムでした。由布島植物園では弁当を食べ散策を楽しみクタクタになりながらの帰りのジェット船では心地よい揺れの中うとうとしていたら石垣港に14時半に着き、午後の観光もスムーズに勧められました。
結婚10周年に石垣島へ、記念に残るようにツアーに参加させて頂きました。なんとか雨は降らなかったですが、ツアー中は常に曇り空。石垣島の天気はなかなか読めないですね。素晴らしい景色は半減でしたが、それでも半日楽しめました。
バスから船、水上と全てのガイドの方の説明が巧みて、飽きることなく楽しい移動時間になりました。八重山という土地、島の現状、をはじめ、マングローブの生態や植物からも島の歴史を知ることができ、理解して観ることの素晴らしさを感じました。
食事も正直期待していなかったですが、島ならではの品が多く、全て食べやすい味で完食させて頂きました。
石垣島の友達からも直射日光で体力奪われるから曇りくらいが丁度いいと言われた通り、戻ってからも石垣島観光を満喫することとが出来て素晴らしい1日を過ごすことが出来ました。
とてもシュノーケリングをするような場所ではなく、全然つまらなかった
ジェットや何かをする船に同乗するだけでこの金額は高いと思います
tosi様
この度は、ご参加、誠にありがとうございました。
今回、tosi様に楽しんでいただけなかったことは、大変残念に思います。
どちらのお客様びも楽しんでいただけるものを提供できるように、日々、努力してまいりますので宜しくお願いいたします。
初めてのシュノーケリングで緊張していましたが、ガイドの皆さんは優しく、面白いので楽しい時間を過ごせました。また、沖縄に訪れたときに行きたいと思えるぐらい綺麗な海でした。
ゆーら様
お褒めのお言葉、誠にありがとうございます。
また、楽しんでいただけたご様子で、私共スタッフ一同、大変うれしいです!!
またのご参加、お待ちしております!!
来てみたいと思います。
美ら水族館は、1日必要だと思いました。
今度は那覇市内だはなく、北谷などに滞在したいと思いました。
午前中の西表島のカヌーは、インストラクターのお兄さんがとても良い方で、私達年配夫婦も楽しく過ごす事ができました。新婚さん・ガールズの中に混じりご迷惑もおかけしたかもしれませんが、とても素敵な経験をさせていただきました。
昼から竹富島へ、グラスボード・バス観光・水牛車も段取り良く周る事ができ、良いツアーだと思います。
水牛車目当てでこのツアーに参加しました。はじめ17時半までのツアーに参加しようとしましたが、次の予定の関係上14時半に終わるこちらのツアーを申し込みました。西表島と由布島を堪能できて満足度が高かったです。ツアーなのて゛団体行動が懸念点でしたが、自由時間もありながら程よい距離感でガイドさんからの説明を受けながら回れて充実していました。お昼ご飯は幕の内弁当を食べましたが、修学旅行に来たかのような雰囲気で懐かしい気持ちになりました。
本当は西表島に行く予定だったのですが高速船が欠航となり、前日予約でこちらのツワーに参加させてもらいました。
残念ながら波の影響で青の洞窟には行けませんでした。
ただその際に事前連絡もありキャンセルも可能との事でした。
シュノーケリングはガイドの裕雅さんが担当してくれました。とても丁寧に生き物の説明をしてくれました。
また少し気温が低くなっていたので参加者のみんなの体調を気遣ってくれてました。
午後から1時間くらい時間があったのですが昼食のおすすめのお店も教えてくれました。
午後からカヌーを彪央さんが担当してくれました。
彪央さんはマングローブや植物を中心に説明してくれました。あとは凄くノリがいい方です。ロケーションもガイドさんもサイコーでめっちゃいいツワーになりました。
お二人とも共通して言えるのはめっちゃ勉強されたんだなって思いました。あとはとりあえず優しい。気を遣ってくれる。1人旅行の方も一緒でしたが1人にならない様に気遣いもしっかりされてたのは印象的でした。
石垣島にまたきた時はまたPiPiさんのツワーに参加しようと思いました。本当にありがとうございました。
カヤックに乗ってみたいという気持ちはあるものの泳げないので、ずっと参加を迷っていました・・・・が!本当に参加して良かったです!
カヤックは安定感がありますし、なにより、スタッフの方々がとても親切で安心できます。
ドローン撮影も大満足!すばらしい動画をいただきました。宮古島で1番の思い出です!
ご参加頂きありがとうございました。
安心して楽しんでいただけたみたいで良かったです!
是非また遊びにいらしてください!
1日で名所を回れ、充実した1日になりました!添乗員さんのお気遣いに心が温かくなりました!1人旅だったのですが利用してよかったです。
カヌーに乗って、入り口まで。天気は最高、プカプカと楽しく無事洞窟内に。ゴールデンウイークで大混雑。中に入るにも時間がかかり、洞窟を出るころには少し海が荒れ気味に。自然体験の楽しさ怖さを勉強できました。ガイドさん達のチームワークの大切さ、判断力、統率力の大切さも見せて頂きました。
イムギャーマリンガーデンでのカヤックでした。
簡単な漕ぎ方の練習をしていざ出発!
フロートがついているため、初心者でも全く転覆する危険がなく安心しながら楽しめました。
海が綺麗でカヤックの上から眺めているだけでも素敵なのですが、
クリアカヤックのおかげでカヤックの底越しに見える景色もとっても綺麗でした。
そしてドローン撮影!
沢山撮影してくださっているな〜と思いながらカヤックを楽しんでいましたが、
アクティビティ終了後にいただいた写真や動画に感動しっぱなしでした。
ショート動画も作ってくださって、本当に旅の1番の思い出になりました。
ゴープロ持参で行きましたが、撮ってくださった写真たちで満足できました♪
1点注意点としては、酔いやすい人は酔い止めの薬を飲んでいく方が良いかと思います。
下を向きながら楽しむので、酔いやすい人は注意が必要かなと思いました。
酔った場合は、休憩も挟んでくださるので安心してご参加ください。
ご参加頂きありがとうございました。
クリアカヤックの景色とドローン撮影、喜んでいただけて良かったです!
注意点までありがとうございます!
此方からも前もってお伝えするようにさせていただきます!
三つの島を効率的に回り、各島ならでは体験ができた
特に水牛車で由布島へ渡る際はガイドの女性が三線を弾き、歌いながら説明してくれて楽しかったです
はじめての石垣島。集合が早いのでホテルの朝食もあわてながらすませて離島ターミナルへ。
ツアーは、とてもよくオーガナイズされていて、添乗員さんはいないものの、次の目的地に行くと現地係員がいて、的確に案内していただけました。
由布島と竹富島では、カメラマンさんによる水牛さんとの記念撮影も。名刺大の写真は無料でくれるのですが、みなさん、1500円の大きく映った写真も買われていました(我が家もついつい)
幸いツアー中はお天気にも恵まれ、波もおだやかでフェリーにも酔わず。10月なのに30度超えの日で、バスやフェリーに乗ると冷房で一気に寒くなるので、寒さ対策も必要かと。
お重に入ったお弁当は、想像していたよりおいしかったです。お水もおいしかった。
星の砂を持ち帰りたい人は、ファスナーつき小袋をもってくるといいかも。
16時過ぎに離島ターミナルに到着したので、無料送迎バスでサンエイにお買い物に行きました。
マングローブも水牛車も初めてでした。
残念だったのは雨がひどくて由衣島を全部回れなかったことです。天気の良い日はまた違う景色だったかなと思うとやはり残念だったなと。
アイドル水牛のルイくん、可愛かった〜
新婚旅行で利用させていただきました。
西表島は訪れたことがなく、また竹富島も久々に行きたいと思っていたので、打ってつけのプランでした。
ホテルが離島ターミナルに近かったので、徒歩で向かい、マリヤシェイクを飲んで、集合。
船は大きな揺れはなく、快適であっという間に西表島に到着しました。
まずは、マングローブクルーズに。本州では見ることのない景色が広がり、亜熱帯の気候、植生を肌で感じました。複数のマングローブの種類の説明や珍しい鳥類を間近に見ることができ、貴重な体験となりました。
そこからはバスに乗り、由布島へ向かいます。水牛に乗って浅瀬を進む映像に魅せられ、とても行きたかったので、ようやく念願が叶います。少し雨模様でしたが、美しい景色、のんびりした時間が流れ、都会の喧騒を忘れて楽しむことができました。お昼ご飯もついており、自ら準備する必要もなく、とても使いやすいプランだと思います。
最後に竹富島へ。まずは島内をバスで観光しました、星の砂を自分で見つけることもできました。またこちらでも水牛車に乗りますが、由布島とは違った雰囲気があります。石垣に囲まれた道を進み、ゆったりと堪能しました。少し空き時間があったので、なごみの塔近くのカフェでしばし休憩し、帰途に立ちます。
石垣島離島ターミナルへは、16:30に到着。夜の予定に影響することもなく、朝から目一杯離島を満喫できました。
次に石垣島に来た際は他の離島に行きたいので、また利用させていただこうと思います。
新婚旅行でツアーに参加しました!
分刻みのスケジュールで、無駄なく離島観光や水牛車とグラスボートでお魚を見たり盛りだくさん!!
案内してくれる方皆様親切で最高のツアーです!
ありがとうございましたm(_ _)m
70代の母と大学生の甥を伴ってのクリアカヤックでした。
母が特に最初は緊張していましたが、時間が進むにつれてもう楽しくて楽しくてという感じでした。
この日の朝を迎えるまでお天気が本当に心配でしたが、見事に予報は大ハズレでした。
雑誌やテレビ、SNSで見るとおりの青が広がって大満足。
船底から見るコバルトスズメダイ(?)やクマノミもたくさん見ることができたし、ばっちりスマホの動画にも納まっていました。
写真もドローン撮影も家族や友人に大好評でした。
親切にしてくださったスタッフのみなさま、本当に貴重で有意義でHAPPYな
時間をありがとうございました。
気温15度の北海道に帰ってきても、この時の動画や写真でしばらくは暖かく過ごせそうです。
次回は、SUPと決めましたのでその際はまたお世話になります。
本当にありがとうございました。
ご参加頂きありがとうございました。
お母様も楽しんでいただけて何よりです!
これからさらに寒くなると思いますがお体に気をつけて、動画やお写真で宮古島を思い出して北海道の冬を乗り越えてください!
是非、またお待ちしております!
西表島ツアー
・ガイドの上條さんが素晴らしかったです。マングローブカヌーの際にも他のグループとコースが被らないよう調整してくれ、大自然を貸切のような雰囲気で楽しめました。信じられないほど身近でマングローブを見ることができます。解説もとってもわかりやすかったです。写真もたくさん撮っていただきありがとうございました。
・昼食もとっても美味しかったです!ツアーのランチにありがちな仕出し弁当ではなく、島の人がよくいくご飯屋さんで美味しい定食をいただきました。
・少し時間が余ったので、ということでドライブにも連れて行っていただけました。一面のサトウキビ畑、地元の小学校の運動会の風景など、予想外の嬉しいコースでした。
竹富島ツアー
・水牛車は乗ってよかったです!乗りながら竹富島の歴史や文化、更には三線で歌のサービスなど、現地でしか味わえない経験をさせてくれました。
レンタサイクルで周るコースと迷いましたが、竹富島の知識がゼロの状態で行くので、ある程度の「解説」があった方が経験に深みがでますし、見えてくる景色が違ってくると思うので、水牛車コースでよかったと思います。
お天気もよくて、のんびりと集落を歩いてまわってくれる水牛さん、わずか2時間ほどの竹富島滞在でしたが、記念撮影もしていただき、思い出に残るツアーでした。
石垣島に数日いくので、近隣の島をサクッと回れるこのツアーに参加しました。西表のバス運転手さんの説明が最高で、由布島のランチは美味しいし、竹富島のアイスキャンディーと星砂、夢みたいな一日でした。
最初に。ツアーそのものは良かったです。バスで1日色んなところを周れたし、楽チンでした。
ただ、ガイドの女性が残念な感じでした。
一つ目は、各施設に着いた時。最初の方はまだマシだったけど、後半になってくると時間に余裕がなくなってきたのか、ツアー客置いてけぼりでさっさと一人で入場口まで行き、遠くの方から『ここですよ〜』と手を振ってる始末。皆、何処に行ったかわからんガイドを必死で探してました。これでは余計に時間が掛かってた様に思います。
二つ目は、明らかなる人に対しての対応の違い。自分の好き嫌いを分かりやすく表に出しておられました。特に外国人には凄く愛想よく親切過ぎるくらい丁寧な対応で、私達日本人観光客には適当な対応で、無愛想な受け答えをされてた人も他に見かけました。人間誰しも好き嫌いがあってもおかしくはないけど、仕事として皆平等に接して欲しかったです。
だぶん、自分ではお気付きではないのだと思いますので、この投稿をさせて頂きました。些細な事かも知れませんが、限られた日数、限られた時間いかに有意義に過ごすかは大切なことだと思います。今回は残念ながらあと味悪い旅行になりましたが、また是非ツアー参加したいと思いますので改善宜しくお願い致します。
この度は、弊社の日帰りバスツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
大切なご旅行中に弊社スタッフの対応で気分を害してしまい誠に申訳ございませんでした。
時間を含め行程を管理していくのが添乗員の務めでございます。
但し、お客様と一緒に行動せず一人で団体から離れてお客様をご案内する事は旅程管理者としてやってはならない事です。
離れるとしてもお客様へ集合場所、集合時間を事前にお伝えすべき事です。
再度、徹底して指導させていただきます。
また、お客様によって態度を変えるとの事でしたが、本人へ確認しましたところ意識して対応を変えている訳ではなくたまたまだと申しております。
しかし、お客様がこのように感じたという事は不平等性があったかもしれません。
私達は、お客様から同額をいただいている以上、全てのお客様に対して平等でなければなりません。
こちらに関しましても再度、徹底して指導させていただきます。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
全てのお客様が楽しい思い出を作り笑顔でツアーを終了する事が出来るようツアー作成者、管理者、添乗員、全てのスタッフが最善を尽くして参ります。
クリアカヤックを体験。
当日、集合場所を迷ってしまった時も優しく丁寧に正しい場所を教えてくれました。
クリアカヤック中にはドローンで写真・動画も撮ってくれ、それらの素材だけでなく、ショートムービーに編集したものも、共有してもらえました。
後日共有、ではなく、アクティビティ後すぐの共有だったため、自分たちのアクティビティがドローンで撮影するとどのような形だったのかを知ることができてとても楽しかったです。
スタッフの方たちもとてもフレンドリーで非常に素敵な思い出になりました。
ご参加頂きありがとうございました。
ショートムービー喜んで頂けて良かったです!
ぜひまた宮古島に遊びにいらしてください!
初の石垣島でのナイトツアー参加でした。車の中ではガイドさんから色々な石垣島情報を教えてもらい楽しく過ごせました。
着いた場所からの星空は圧巻でプラネタリウムより素晴らしいと思いました。こんなにきれいな星空を見ることができてとても感動しました。
また、ジャングルツアーでは天然記念物のオカヤドカリを何匹も見ることができました。その他ナナフシも見つけることができ探検気分を満喫しました。
ガイドさんはとても親切で説明も丁寧でした。小さな子どもさんも参加されてて、暗い場所に怖がったり泣いたりもありましたが、優しく対応をされて子どもさんも笑顔で楽しんでいました。
子どもも大人も楽しめる素敵なツアーに参加でき、石垣島での良い思い出を作ることができました。ありがございます。
美ら海水族館 2時間30分
アメリカンビレッジ 60分
その他 20分
駆け足の観光にはなりますが
広く観光地を巡れます
とてもオススメです
天候不良で前日にシュノーケル場変更の連絡あり。
変更もしくは無料キャンセルの選択肢を頂けたことがよかった。
この手のツアーでは悪質業者の場合、現地まで連れて行き海には出れませんと宣言され返金もないことがあるのでそこの心配はないと思います。
午前中にシュノーケルを実施
変更した場所はウミガメがよく来る海域とのこと、期待を膨らませ海に出るも残念ながら見ることはできず。ただとても優しいガイドさんで安心して沖に出れました。
午後には宮良川に移動しSUP。八重山の大自然を満喫。終始圧巻されていました。
アクティビティ自体はとても充実できるものでしたが、唯一のマイナスポイントとしては海に入った後そのまま昼休憩で街中に放置されたことです。
シャワー浴びさせていただくか、せめて事前に連絡が欲しかった。
海外から遊びに来た姉との参加です。
とても楽しかったのですが、残念なことが。
バスを降りてから水族館まで距離があるのですが、広すぎて道に迷ってしまいました。
もう少し近くに停めていただけると助かるのですが。無理でしたら、入り口までガイドさんが案内して下さるとありがたいなぁと感じました。
集合時間は、その都度ガイドさんからお知らせがありましたが、年齢が高いので配布していただけると勘違いや忘れてしまう心配も無いかな、と思いました。
この度は、弊社の日帰りバスツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
弊社添乗員がお客様に対しての気遣いが出来なかった事、大変申訳ございませんでした。
おっしゃる通りバスから水族館までの距離がある為、お客様がはぐれてしまわないよう添乗員としては
しっかり管理すべき場所です。
高齢のお客様のスピードに合わせる配慮が無かったとの事で申し訳ございませんでした。
再度指導させていただき今後はしっかり改善させていただきます。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
竹富島では、星の砂を見つけることが出来るビーチに連れて行ってもらいました。バスの運転手さんが、岩場の近くが見つかりやすいよ〜と実際に見せていただきました。ゆったりとビーチコーミングをしながら、星の砂やシーグラスを見つけることができました。水牛車観光では、おしゃべり上手なガイドさんに竹富島の魅力を紹介してもらったり三味線に合わせて沖縄の民謡を三味線で弾き語りしてもらいました。
由布島に渡る際の水牛車は、海の上をわたりながら移動しました、干潮でしたので、あまり水はなかったですが、水の上をわたるので竹富島とは違う楽しみを感じられました。満潮は、足元より上まで水がくるそうです。お昼の松花堂弁当は、少しずつ沖縄のものが楽しめてよかったです。西表島のクルーズでは、マングローブのすぐ近くまで行くことができ、さまざまな種類のマングローブを見ることができました。どの方々も丁寧なガイドをして頂き。とても思い出に残る旅が出来ました。
ありがとうございました。
潮の満ち引き等を考慮して当日一番適した順番で回れるよう手配してくださいました。ガイドさんは皆さんとても面白かったですし、水牛のマイペースさに癒され、大満足のツアーでした☺️
長靴とライトをお借りして、「ここに入るの??」というような道なき道を進んで行きます、人が1列でやっと通れるくらいです。
サーチライトでたくさん生き物、お目当てのヤシガニもみつけました。
見つける度に詳しい説明もあってわかりやすかったです。
素人じゃ絶対気がつかない枯れた枝に扮した2センチくらいのカメレオン?トカゲもスタッフのお兄さんがみつけてくれました。
星空保護区は月の明るさがちょっと邪魔で見えにくかったけどいつか天の川みに行きたいです。
車の中では地元のお話をたくさん聞けました、
また石垣島に来たらツアーに参加したいです。