沖縄
このツアーは姉を見送ってからのことでした。
青く晴れ渡るなか雄大な海を渡り西表島へ到着しました。
西表島では水牛のユウダイ君が待っていてくれて乗せてくれました。ユウダイ君は途中で休みながらも苦痛なる自分の気持ちを行くべき方向へ渡ってくれました。途中、案内人の方がユウダイ君に声を掛けながら蛇味線で唄を披露してくださり、またそれは自分への慰めの掛け声として響き渡りました。
由布島に着くと鮮やかなお花を始め多彩な植物が迎えてくれました。それは、亡くなった姉への弔いの為に用意された花々として目に映りました。
また、神秘的であるマングローブの大群には顔は見えずとも在りし日の姉の手や足、または指先にも見えて映りました。帰りはあやめちゃんに乗せられて帰りました。
ユウダイ君にあやめちゃんにこれからの自分の行くべき道を教えられました。ありがとう。感動と感謝を胸にこの思い出はいつまでも生き続けるでしょう!
「島に会いと愛!」
皆様本当にありがとうございました。
天気も良く、石垣周辺の島々を楽しむことができありがとうございました。
コスパ、タイパにも優れておりお得なツアーだと思います。
ただ自分の確認の仕方が悪かったことも有、時間的な制約で楽しみにしていた星の砂の海岸に行くことができず一つだけ残念でした。
1日、駆け足でしたが
色々まわれてよかったです。
ガイドは、録音されたものですが
参考になりました。
事前に天気と月齢(三日月)まで調べて晴れ予報の日に申し込んだかいあって、満点星空最高でした。
ヤシガニ紹介も思ったよりサービス精神旺盛なヤシガニさんに出会えたのか、じっくり見れてよかったです。
星空ずっと眺めていたかった。
ありがとうございました
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました。
ナイトツアーに参加しましたが期待通りの満点の星空を見る事ができましたね!!
また、近づいても逃げないサービス精神があるヤシガニにもで会える事ができてラッキーでした!!
西表島には他にも沢山の魅力ある場所が沢山あるので次来てくれる際には他のツアーにも参加してみて下さい☺西表島でお待ちしております!!
西表島 ADVENTURE PiPi
ひかる(バンディ)
曇り空の日でしたが風もなく穏やかな日に参加。もしかして濡れるかも?と覚悟していたのですが、波もなく石垣島と西表島行き来の船も揺れることなく快適でした。船の中には簡易雨具?レインコート?の販売もしていたので天候によっては船で購入も可能のようです。船を乗り換えての仲間川クルージングは、満潮と重なったこともあり川か海かわからないくらいの大きな川の両岸に生息しているマングローブ林を見学しました。その種類や特徴をガイドさんが船を操りながら事細かに説明してくれて写真撮影のポイントにもしっかり止まってくれました。由布島へ渡る水牛車は思ったよりも大きくて、ここでも水に濡れることはありませんでした。天候にもよるのかもしれませんが軽装サンダル履きでの参加可能です。由布島での昼食を含めての90分の自由時間は時間配分を考えないと全部回ることができません。私達は水牛のルイ君に触るための順番に思ったよりも時間を取られてしまい他は蝶々園しかゆっくり回れず残念でした。でもルイ君との記念写真も購入できてまずまず満足です。青い海と青い空ではありませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
西表島のマングローブが群生している川を間近で見る事、由布島で水牛車に引かれて海を渡る事、古い沖縄?琉球?の原風景が今も色濃く残る竹富島の集落…
どれも、ずーーーと昔から見たい!体験したい!と思っていた事でした。
青い空と白い雲、沖まで続く澄んだ海、東京では観葉植物として売られている植物の野生の姿、どれも感動的な光景で、マングローブ遊覧での女性のガイドさんの説明もわかり易くとても良かった。
可愛く逞しく、そしてのんびりした時間の流れを感じる事が出来た水牛車観光も島でしか体験出来ないこと、美しいブーゲンビリアの咲く赤瓦の集落と三線の音色が素晴らしかったです。
参加日はとても気温が高く暑くて大変でしたが、1日で3島も巡れて時間のロスなど全く無くストレスフリーでスムーズに案内して頂き、私たちの宿泊していたホテルは行きも帰りもホテルまで送迎もしてくれて、やはりツアーに参加して良かった!!とつくづく思いました。
慣れていないと手配もポイントを押さえての観光も大変ですから。
また別の地でもベルトラさんのツアーに参加したいです。楽しい体験をありがとうございました!
石垣島へ戻る時間の都合で、竹富島を含めた3島めぐりではなく、こちらのツアーを選択。竹富島へ行けなかったことは残念でしたが、それでも大満足でした。
石垣島から西表島への移動では、乗船後に500円の追加でプレミアムシート(2階席)に座れました。室内シートもありますが、屋外シートの方が海の青色がきれいに見え、風も最高に気持ち良かったです。プレミアムシートがある船は限られているかもしれませんが、もし選択できるのであればオススメです。
西表島到着後、まずは仲間川クルーズ。潮位によってだいぶ景色が異なるようです。私が参加したときは満潮に近い時間帯でしたが、干潮時の景色も見てみたいと思いました。
最も楽しみにしていたのは由布島への水牛車。初めて乗りましたが、こんなに揺れるものかと驚きました。一転、帰りは静かで、どうやら牽引する水牛の個性が出るようです。
参加するタイミングによって、様々な感じ方ができるツアーではないかと思います。
西表島マングローブカヌー、最高でした!
天候にも恵まれ、素敵な景色とマングローブを見るとができました。
私たち合わせて4組参加していました。
担当の方が1人付き、丁寧な説明と、各グループに話しかけるなど盛り上げてくださりました。綺麗な写真を沢山撮っていただけます!
おすすめです!
1日かけて離島で色々な体験ができるので最高でした。ツアーそれぞれの場所でそれぞれの方が案内してくださりますが、皆さんとても優しかったです。
離島なので、自販機はありますが売り切れていたりもしたので、飲み物は持っていっておいた方が良さそうです。
【西表島】カヌーは車でポイントまで連れていってくださります。格好は、半ズボン、長袖のラッシュガード、帽子はあった方がいいと思います。ほとんど準備していなかったのですが、貸していただけて助かりました!膝を立てて乗っていたのですが膝だけとても焼けたので日焼け止めは必須だと思います。私たちはカヌーが早い目に終わったので公園に連れていってもらえました。イリオモテヤマネコの滑り台があって面白かったです。お昼ご飯もお家のような居心地のいいお店の連れていってもらえます。プランの中に料金も含まれているので安心です。
【竹富島】水牛車は案内してくださる人が三線を弾いてくれます。牛さんにはそれぞれ名前があって、暑さや年齢によってもスピードが異なるとか?!とてもかわいいです。牛さんのスピードによって終了時間も変わるので、帰りのフェリーは最終便がおすすめです。水牛車の後は自転車を借りて島を探検しました。街並みがとても綺麗でした。迷路みたいで道に迷ったので携帯でマップを見ながら行かれることをおすすめします。島民の方に道を聞いて行きましたが、それも旅行の醍醐味だと感じました。皆さん優しかったです。
朝の受付時に相談したところ、途中離脱が可能とのことでしたので、最後に石垣島には戻らず、大原港から定期船で直接小浜島のホテルに向かいました。
ツアーですが途中離脱ができるのは良い点です。また、西表島観光中は荷物を船で預かっていただいたので楽に観光できました。
天気は曇りでしたが、マングローブの遊覧船からカンムリワシを見ることができ感動しました
由布島の水牛や植物園も南国感満載でとても楽しい体験でした。
以上、ご参考まで。
水牛車に乗りながらゆっくり流れる時間にとても癒されました!
スタッフの方が牛に対して優しくて見ててほっこりしました!
初めての石垣島、たまたまテレビで由布島へ水牛者に乗って渡るのを見て、面白そうだと思ってすぐにこのツアーに申し込みました。
西表島での仲間川のマングローブ遊覧はガイドが女性の方で、マングローブの種類や種のことなど、ゆっくり面白く話をしてくれました。天気に恵まれたこともあって気持ちよかったです。
仲間川から水牛車への移動のバスでは運転手の方のジョークが利いていて、飽きることなく楽しく移動できました。
由布島へ渡る水牛車では、水牛の角はシカと違って折れたら生えてこないことなどの話を聞きながら、水牛を操る女性の方が三線で歌ってくれました。予期してなかったこともあっていい体験ができました。乗った水牛はおしりが大きくて引っ張る力も力強く、期待を裏切らず最高でした。
最初の集合場所での説明。
非常に丁寧に分かりやすく説明してくれました。
一つだけ、水牛車3回乗ったんやけど
3回とも後方の座席…
そういう配慮は一切なかったね
まぁ、見えるのは水牛さんのお尻やからええねんけど笑
後方の座席ならではは、後ろから来る水牛車を撮影出来ることかなー笑
5歳と3歳を連れての参加でした。こどもが星空とヤシガニが見たい!とのことで全てが叶いそうなツアーに参加。
当日はあいにくの雨でしたが、雨は生き物に出会える確率が高くなるとのガイドさんのことばに励まされました。
ツアー場所は街灯ひとつもないジャングル。貸し出しの長靴をはき懐中電灯を手に、ツアーはスタートしました。
念願のヤシガニにも出会え、冒険のような道中にこどもたちのテンションも最高潮でした!
帰り道では雨・曇り空で見えないと思っていた星空も顔を見せ、天の川を見ることができました。
ガイドの方のきめ細やかなフォローもおかげで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
1人でしたが、満足出来ました!
バスゆいレールの時間などを調べたり、車のパーキングを探したりなどの手間もなく水族館のチケット付きは凄く助かりました!
関西圏からの旅行で石垣島の星空&ナイトサファリツアーに参加しました。
ツアーはガイドと共に車でヤシガニの生息エリアの海岸まで移動し周辺を散策しながら、メインのヤシガニや昆虫、植物などをガイドの解説と共に見つけるツアーでした。
ヤシガニは最初はなかなか発見できませんでしたが、最終的には2匹発見でき、貴重な経験が出来ました。
他にも人気海賊アニメに登場する実に似た珍しい植物や大きく育った昆虫‥。そして綺麗な星空と波の音‥もう感動の連続でした。
ツアーでは数多くある石垣島の魅力のごく一部の体験でしたが、私達にとっては非常に充実した時間でした!
やっぱり石垣島は‥「素敵やん❗️」って感じです!
追伸‥野生のアンミカモドキの出現にはご注意下さい‥笑
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
今回はジャングルナイトツアーならぬアンミカツアーでしたね!
次回はアンミカもどきも見つけられるように頑張ります!
星空も途中から曇り空が晴れてとても綺麗に見えてガイドの僕まで感動しちゃいました!
石垣島にはたくさんのお店や絶景スポットなど魅力がまだまだありますのでぜひ次回も石垣島でお待ちしております。
石垣島ADVENTURE PiPi
濱本慎平
朝8時にホテルの前に車で迎えに来ていただき、那覇の港から出航。慶良間諸島のナガンヌ島の近くに停泊し、9:30頃からシュノーケリング開始。さまざまな熱帯魚が近寄ってきます。11:30まで充分に楽しめます。オプションでマリンアクティビティも楽しめます。
簡易なカーテンかトイレでの着替えとなりますので混雑を避けて早めに着替えました。かなり揺れますが復路で着替えても良いかもしれません。
今回、25人ほどの参加で遊泳エリアが決められているため、他の人と距離が近く感じることもありました。
ビーチでのシュノーケリングでは波が高いと砂が舞い上がって魚が見えないことがありましたが、このツアーは沖合でのシュノーケリングですので、多少、波が高くても、魚は見えると思います。
那覇から気軽に確実に熱帯魚を見たい方へはお勧めのツアーかと思います。
由美子様
この度は、弊社開催のシュノーケリングのご参加いただきまして誠にありがとうございました。
少し波が高めの日ではございましたが、楽しんでいただけましたようでよかったです。
たくさんの写真も送っていただきまして併せて御礼申し上げます!!
1日で西表島、由布島、竹富島に行きたくて、このツアーに参加しました。
初めはレンタカーを借りて自力で行くことも考えましたが、自力で行くには手間や時間が大変そうなので、こちらのツアーに参加することに決めました。
大自然のマングローブの中での遊覧船はとても優雅な気持ちになりました。今までマングローブとは木の名前だと思っていましたが、淡水と海水が入り交じる沿岸に生育する植物郡の総称だとここで初めて知りました。
個人で行くとただ通りすぎるだけの、由布島に向かうバスでも島の説明がありこの点もツアーにしてよかったと思いました。
初めての水牛車は水牛の力強さに驚かされました。水牛のマイペースさにいやされて、私たちは楽しかったのですが、水牛にとっては大変な重労働、気の毒かな?とも思いました。
由布島は本島と違った大自然の中、初めて見る木や花などを見ながらの散策が最高でした。
竹富島ではバスに乗りビーチに行きました。
星の砂が取れるらしいのですが。取るのはなかなかむずかしそうなのであきらめました。
竹富島は赤い屋根と花に囲まれた美しい町並みがとても素敵でした。
総合的に短い時間で効率的に回れるよいツアーだと思いましたが、北の方にも行けたらさらによかったかな?と思いました。
まず、手っ取り早く大満足だったのが水牛車、そして水牛さんとの触れ合いでした!
暑さには弱い水牛さん達ですが、頑張って海を渡る姿には感動しましたし、何より水牛さん達が非常に賢くて驚きました!先導員さん達もほとんど誘導する事なく、自力で発車から停車まで頑張ってくれますよ!文字じゃ伝わりづらいので実際に行ってみてください!
お昼ご飯もちょうどいい量でしたし、無理なく植物園やお土産屋さんを見ることができました
夏場は濡れてもいい格好が良いらしいですが、10月にいった身としては半袖半ズボン私服で全然okでした!ぜひ行ってみてください
ガイドさんのお話がポジティブな話に
してほしいのと、目的地を減らして、
1カ所の滞在時間を長くしてほしい。
当初予約は、カヌーマングローブツアーと青の洞窟シュノーケリングでした。
当日の連絡で青の洞窟は荒れてるので大崎に変更しても?との事でした
青の洞窟が以前から楽しみで残念でしたが、安全上の判断と言う事ですので、そこは了解しました
カヌーをサップに変更出来ますよ?
というので、サップに挑戦してみました。
結果、思わぬ最高の体験になりインストラクターのお二人
ミサキさんとカリノさんには大感謝
先ずは変更したシュノーケリングの海岸の透明度と魚群が凄くて、まるでそこは水族館の大水槽にいるようでした。
巨大なウミヘビにも出会え大感動。
他のツアー客さんの中に具合の悪くなった人が出たのですが、スタッフ同士の連携で、ツアーの流れが途切れず、具合悪い方へのケアも完璧でした。
シュノーケリングツアー終了後に、ミサキさんにランチの場所を紹介して頂いて。そこが又最高!
感謝
午後はイケメンのカリノさん
教え方が上手なんでしょうね
皆、スタンドでのサップ操作がスグにできるように。
楽しくマングローブの川の案内をしてもらえました。
インストラクターのお二人は本当に自然が大好きなのが伝わり、それ以上に安全にキチンとお客楽しませるプロだと思いました。
大当たりがたまたま重なったのか
この会社の社風なのかわかりませんが
石垣島に来た際はリピート確定です
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、大変ありがとうございます!
当日の海況から、スポットを変えての大崎ビーチでシュノーケルでしたが、綺麗な珊瑚や色とりどりな海の生物達が目の前で見れたのではないでしょうか!
宮良川マングローブ林ではお二人とも、とてもSUPがお上手で、優雅な時間を過ごせたと思います!!
お二人の仲の良さにとても癒されました!
まだまだ魅力の溢れる島です。
是非また石垣島にお越しください!
石垣島 ADVENTURE PiPi
しんたろう
予定より滞在時間が余ったため、前日に予約して1人で参加しました。足が無い人で、本島の観光名所をとりあえず回りたい人にはおすすめです。
美ら海水族館については、私は満足な時間配分だと思いましたが、昼食をしっかり取ったり、館内をじっくり見たい人には足りないかもしれません。イルカのショーは見れます!
個人的な意見ですが、最後はアメリカンビレッジではなく、夕日が落ちるまでじっくり見れる場所に変更しても綺麗な写真が取れて良いのではないかと思いました。
2度目の石垣島
昨年は竹富島オンリーだったので
今年は西表島と由布島ツアーに参加しました。
実際行ってみると港から水牛車乗り場や、マングローブクルージングの乗り場までが遠く、個人で行ったならレンタカーやタクシーが必要になるので、ホテルの送迎から現地までのバス観光がスムーズで自分でチケットを買う必要もなく良かった!バスの運転手の方やクルージングのスタッフの方の話が面白かった!由布島では季節のせいか花々が少なくランチのお弁当がイマイチだったけど、なんといっても三線の音色と風を感じて渡る水牛車は最高!
水牛ルイ君とも触れ合えてめちゃ可愛かったです。
10月12日に夫婦二人で参加しました。マングローブクルーズはスタッフの説明も丁寧でわかりやすく西表島の自然に感じることができました。
由布島への水牛車は雑誌等で見ていた通り、大満足しました。水牛が浅瀬を一歩一歩進む時の海水の音と三線と沖縄民謡 晴天の空の色、ゆったりとした時の流れを感じることができました。由布島では、亜熱帯植物 蝶々 ジェラート等々 食事を含めた90分では足りないくらいでした。
二島巡りで15時から石垣島ターミナルへ帰港。ホテルまで送迎付きだったので夕食までのんびりとした時間も取ることができ良かったです。
最後に石垣島に来て立ち寄った所のトイレの手入れが行き届いていて大変感動いたしました。
ありがとうございました。
この度は当方と同行者の二人でこちらのアクティビティに参加させて頂きました。
まずは、フェリーにて石垣島から西表島まで行きました。フェリーも乗船前は結構揺れるのかと心配しましたがたまに少し揺れる程度でむしろ冒険心を掻き立てられて楽しい乗船でした。
西表島に到着をしたらクルーズ船にてマングローブ遊船を行いました。今回の当方の旅行のメインはマングローブを見にいくことでしたが想像以上に異国の地に来たような感覚で本当にここは日本なのか?と感じる程の絶景で美しいものでした。見たことのないような多数の種類のマングローブに、大きなサギが多数おり、軍隊ガニの群れなどを見ることができました。クルーズの運転手さんも細かな説明をして頂き大変興味深いものでした。
次は、由布まで水牛で渡るというイベントでした。牛車と客の合計が2トンということでそれを引っ張り海を渡る水牛の姿は圧巻でした。最後の方は水牛を先導する方が三線で沖縄の伝統的な音楽を歌ってくれました。途中提供された昼食は沖縄の食材をふんだんに使ったものとなっておりました。
次は竹富島にて星の砂が取れるビーチまで行きました。ビーチは透明度が高く本当に星の砂があり手にとって見ることができました。ビーチの至るところに可愛い小さなヤドカリも見ることができました。その後は、歴史的な竹富島の町を水牛で周るイベントに参加しました。伝統的な町並みを水牛を引くお姉さんが色々と紹介をしてくれ途中からは三線で沖縄の伝統的な音楽を歌ってくれて本当に癒されるものでした。
今回初めての石垣島旅行でしたがここのアクティビティに参加して本当によかったと思いました。是非おすすめのできるツアーです!
大学時代の友人と友人の長女夫妻と2泊3日のツアーでした。宿泊は常宿のフサキリゾートホテルで、このホテルも10回目になりますが、いつ来ても館内の雰囲気は南国気分になりますね。翌日は、ユーグレナから西表島大原に渡り由布島水牛車に揺られて由布島に渡り植物園、喋園、ブーゲンビリア園を散策してから仲間川で、クルーズ船でマングローブ観光したが、ガイドさんの説明がマングローブの生態系について非常に詳細で感心した。今年の2月は仲間川でカヌー体験しましたが、やはりクルーズ船の方が上流まで行けて良かったですね帰りは直接大原港に着いて竹富島観光してから石垣港に戻りましたが、充実したツアーでした。次回は来年にダイビングと釣りで来ます。
8:10のドリーム観光さんの船で石垣島から西表島に向かって出発しました。
西表島についてからバスで由布島入り口までいきます。
バス車内でもお話が聞けるので退屈しません。
9:30から15分ほどかけて水牛車にのって、
ゆったりと由布島まで行きました。
力持ちで穏やかそうな性格の水牛さん。
おじぃもしくはお兄さんのゆるーいトークを聞きながら、のっしのっしと運んでくれる様は
本当に貴重な体験でした。
私が乗った水牛車では、往復どちらも三線を弾きながら歌ってくださり、雰囲気に浸れて良かったです。三線演奏がなさそうな他の水牛車もあったのでこれは運次第かな、と思います。
由布島到着後は約100分ほど、昼食含めて自由散策です。足腰に不安がなければ、十分この時間で見て楽しめます。
水牛さんとの記念撮影もできます。
1グループにつき2枚撮影してくださり、
カードサイズは1枚無料でいただけて、
大きいサイズは1枚1500円、2枚なら2500円で購入方式。購入するとデータでもDLできるという…商売上手な感じです。
2枚とも買わせていただきました。笑
とても良い思い出の写真です。
12時過ぎに仲間川マングローブクルーズへ。
1時間弱かけて、マングローブの木々や、現れた鳥たちの解説を聞きながらクルーズを楽しみました。
もしカヌーやSUPなどができるメンバーなら、
そっちのツアーのほうがマングローブはより迫力を体感できますが、高齢の方やお子さんがいる場合は、こちらのクルーズがベストだと、両方体験して感じました。
14:20頃には石垣島に帰ってこられて、その後もなにか他の計画を立てられるので、
コンパクトにまとまりつつ、十分楽しめる良いツアーだな、と思いました。
日曜日の午後夫婦で参加させて貰いました。
初めての宮古島でお天気も心配でしたが、雲優勢の空から眩しいくらいの晴れに☀️
参加したのが私たちだけでドローン撮影の映像もまるでプライベートビーチの様!
カクレクマノミやルリスズメダイ?と美しい魚もたくさん見られクリアーカヤックなので箱メガネ的に海中の様子がよく見えましたよ。
1時間半はあっという間でした。
最後にたくさん撮っていただいたドローン映像や動画写真のダイジェストを送っていただきその場で感動が‼️素敵な思い出になりました。
お陰様で憧れだった宮古ブルーの海を満喫できました、有難う御座いました‼️
ご参加頂きありがとうございました。
天気が心配な中、お魚に宮古ブルー満喫していただけて何よりです!
またダイジェスト動画見返して、宮古島を思い出してくださいね!
西表島のマングローブ林をクルーズし、水牛車で由布島に移動する半日ツアーですが、時間も余裕があり、楽しいツアーでした。
クルーズでは船長さんが分かりやすく説明をしてくれ、初めて見るマングローブ林で楽しい時間を過ごすことができました。水牛車乗り場へのバス移動時は運転手さんが面白いトークで西表島を紹介してくれ、笑いがたえない時間でした。由布島の水牛たちは個性豊かで可愛く、すっかり癒されました。西表島&由布島を満喫できるいいツアーでした。参加してよかったです。
いつも沖縄に来るとレンタカー一択でしたが、この度のバスツアーは見どころをちょうど良い時間で回って下さり、ガイドさんもとても感じ良く楽しい1日となりました。
ありがとうございます。
次回の沖縄もバスツアーにさせて頂きます。