沖縄
ガイドさんのトークが楽しく、あっという間に時間が過ぎました。天候にも恵まれ、西表の自然を満喫することができました。
昼食も地元の物を味わうことができ、大満足のツアーです。
少しタイトなスケジュールですが効率的に周れて満足です。
事前に古宇利島に関して下調べをしておらず…早歩きなら始まりの洞窟まで行けたかも?と後になってから思いました。暑い時期はヘトヘトになるのでキツいかもですが。
次回のお楽しみにします笑
天気が暑いでしたが台風に合わなくてよかったです。水牛車になって良い体験でした。また、暑い天気の中に竹富島の集落で大きなカキ氷を食べらせて冷やして嬉しかったです。
西表島ではマングローブカヌーを体験しました。間近でマングローブを見られて西表島を体感するにはとてもよいです。カヌー初心者でしたが、丁寧にコツを教えていただいて、問題なくたどり着けました。ガイドの方の説明が多岐に渡って面白く、いろいろなお話を聞けました。ただ、カヌーに乗っている時間は(ツアーということもあり、時間に余裕を持って進むため)短く感じました。逆に、小さいお子さんでも参加できるとは思います。お昼ご飯は「お弁当かな」くらいに思っていたのがですが、家庭的な雰囲気のお店で沖縄の料理を堪能しました。参加した日は日差しが強く、汗もかいたので、水分は多めに持っていくと良いと思います。また、ガイドさんが写真をデータで送ってくださり、思い出を振り返ることができます。
竹富島へ到着したのが14時くらいで、そこから最終フェリーまで2時間しかありませんでしたので、レンタサイクルで一周しているとすぐに時間になってしまいます。海へ行くのか、街中を散策するのかに絞るとよいかも知れません。やはり2つの島を行くとなると、慌ただしいのは仕方ないですが、それぞれの島の文化に触れることができました。
カヌーもレンタサイクルもよかったですが、個人的には昼ご飯のポイントが高いです。
水牛のルイくんとの写真撮影が一番印象に残っています。唯一角をふらないそうです。
天気もよかったせいか海もきれいでしたしマングローブも楽しかったです。
いろんなガイドさんいましたが、皆さん良いかたばかりでした‼️
ガイドさん等はおらず、各箇所でチケットを渡して参加していく形式ですが、各箇所での案内もスムーズで、3つの島を回れるという大満足のプランでした。
小学校1年生の子ども参加しましたが、無理なく回ることができました。竹富島はフリープランにしましたが、子どもを乗せられる電動アシスト付き自転車を借りて島内を散策しました。竹富島でのフリータイムはそれ程長くないので、効率的に島内を回ることができてよかったです。
濡れても良い服という事で水着で行きました。思った以上にびしょびしょになったので正解でした。漕ぐのが下手なのもあったのか、下半身は完全にずぶ濡れでした。
ドローンで撮影していただけて、ツアーの終わりにエアドロですぐに動画や写真を受け取れました。いい写真ばかりで、嬉しかったです。
クリアカヤックからは魚も珊瑚も見られて、波が穏やかな日だったので少しだけ橋の外の海にも出て、カクレクマノミにも会えました。1グループに1人インストラクターの方がついてくださるので、未経験でカヤックは全然うまく進めませんでしたが安心して過ごせました。スタッフの方が皆さん本当に優しくて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!めちゃくちゃおすすめのツアーです。
ご参加頂きありがとうございました。
びしょびしょになったのは楽しんで頂けた証拠だと思います!
動画や写真も喜んで頂けて良かったです。
また宮古島に来た際には是非遊びに来てください!
1日という限られた時間で、主要な離島を纏めて観光することができ、とても充実したツアーでした。また、ガイドさんが沢山説明してくださり、その点でもとても面白かったです。
初心者でしたが問題なく楽しめました!ガイドさんがフレンドリーでマングローブのことや島のこと、生き物のことなどたくさん話してくださるので、楽しく、かつ興味の幅が広がったような気がします。西表島での昼食では地元の雰囲気が感じられる場所で地元のおいしい食材を楽しむことができて大満足です^^日常を忘れるような体験ができました!
7歳の子供を含めた家族3人で利用しました。
蒸し暑く日差しの強い一日でしたが、とてま楽しめました。
マングローブ遊覧も水牛車も竹富島もどれも素敵です。
しかし一番はやはり遊覧船の運転手の方や、水牛車のガイドの方や、移動のバスの運転手さんが話してくれる地域の話でした。
それぞれの話があってまた更にツアーが楽しいものになりました。
仲間川遊覧は天気も良く、これでもか!
ってほどマングローブを見る事ができました。
初めての水牛島渡りも面白かった
由布島での滞在時間が短く、ゆっくりできなくて
残念でした
水牛車が賢くてびっくりしました!
案内も丁寧でわかりやすかったです。勉強になることがたくさんありました。
以前同じような内容を、自分達で手配して回った際には、時間調整など色々と苦労しました。今回はツアーなので全て手配されており、ゆっくり安心して楽しむ事が出来ました。おすすめのツアーです。
7月の休みに小学生の子供二人と妻の家族4人で人生初のキャニオニングでした!一言で「最高」。涼しい川でぷかぷか浮き、意外に自然の川ってこんなに深いんだと驚いたり、人を怖がらない魚や、自然のウナギや川を泳ぐ蛇まで出会えて最高に楽しい!ガイドのmottiさんおすすめのお昼の八重山そばはこれまでの人生で一番美味しかったかも!mottiさんは西表島のことやイリオモテヤマネコのことまで教えてくれて、楽しいだけじゃなく、なんだか離島への理解がぐっと深まった一日で、とても充実した気持ちになりました。mottiさんのご案内にはとても安心感ありました!また西表島ぜひ来たいですし、次もまたお願いすると思います!有難うございました!!
カヌー体験は暑くて大変でしたが、ゆっくりマングローブを鑑賞出来て楽しかったです、その後のランチもとても美味しく、大満足の旅になりました。
沖縄の旅で友人と楽しい一日を過ごした。
海や水族館などの人気な観光地を旅行した。
接客はとっても良かったです。
7/31に参加しました。カウンターの手続きは、スムーズです。西表島クルーズのお姉さんは、ガイドが上手で、干潮になった干潟も見せてくれて、飽きることがありませんでした。バスの運転手さんも親切な方で、西表島を案内してくれました。水牛車で由布島へ渡ります。由布島は、ちょうど良い滞在時間で、ゆっくり島を周れました。他の人も書かれていますが、ランチのお弁当は、別メニューも選べるといいと思います。竹富島では、由布島より大きな水牛車で、のんびり島を周りました。3回も水牛車に乗れて楽しかったです。オプションは水牛車だけにして、あとは島をゆっくり歩いて周り、お土産を買ったり、スムージーを飲んだりしました。この日はとても良いお天気で暑い日だったので、こういう過ごし方が私には良かったです。16時の船を選んで帰りました。限られた旅程の中で、効率よく3島を周りたい方には、とても良いツアーだと思います。
子供と2人での旅行でしたが、コロナでキャンセルを余儀なくされてから4年ぶりでした。レンタカーの予約が出来なかったので、ホテルで過ごすつもりでしたが、水族館は行きたかったので、ツアーに参加しました。子供は6回目、私は10回目の沖縄でしたが、ガイドさんの説明がとても分かりやすく、初めて知ることも多かったので、とても楽しかったです。最後に、みんなで歌を歌ったのが、うるっときました。集合時間が決まっているので、子連れだとなかなか大変ですが、ギュッと詰まった観光で、リピーターでも楽しめました。値段もお手頃でおすすめできます!
那覇から30分くらい移動した、ヌガンヌ島の近くで珊瑚と海亀探検をしました。美しい海と熱帯魚は素晴らしい経験になり、子供も大興奮。亀はけっこう深いところで寝ていて動いておらず、ハワイのような大きな海亀を期待すると少し違いますが、見ることができました。スタッフさんも親切でとても良かったです。
台風明けでやや海面にうねりがあるなか特殊な日であったかもしれませんが、全体の50名いた中で35名くらいは船酔いで苦しんでおり、何名も吐いていて船上はややカオスで予定していたアクティビティを断念していた人もいました。酔い止めの薬や、事前の食事には気をつけた方がいいです。
Akasaka様
今回のご参加、誠にありがとうございました!!
お子様には、最高の体験になったご様子で、私たちもうれしい限りです。
少し、波がある日で、船酔いされた方が多めの日でした
台風で沖縄に行るか心配していましたが、飛行機が無事に運航され沖縄に来ました。
まだまだ不安定な天気でいろいろと心配しましたが、バス乗車中以外は雨が降ることなく旅ができました。
道中ではガイドさんの沖縄の地名や人名の読み方、沖縄民謡、沖縄の言葉など色々なことを教えていただけたので良かったです。
自分でレンタカーで移動となると交通事情の分からないところを走る不安があったし、沖縄に関する知識も得られることがなかったから。
機会があれば次も利用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
3島それぞれに違った魅力があり、さまざまな島の雰囲気を味わえてとても満足したツアーでした!由布島では、土砂降りの雨が降ってしまいましたが、雨なんて忘れるくらい楽しくて、ずぶ濡れになって楽しんでました!雨でも頑張る水牛さん、そしてガイドさんによる三味線での演奏はとても素敵でした!なんといっても竹富島は、時がゆったりと流れている感じがしてとても心が安らぎました。
水牛に乗って島巡りした後に、レンタサイクルもするのがおすすめ!すごく充実した1日になりました。
最高な1日をありがとうございました(^^)
ガイドさんが気さくな方で、マングローブカヌーツアーを楽しむことができました。
また利用させていただきたいと思います。
離島巡りを初体験。
自分達で離島ターミナルの窓口まで行き、
チケットを受取り、フェリーに乗ります。
添乗員さんはいませんが、行き先ざきで係の方がいるので迷うことはありません。
マングローブを見るなら、干潮がよいのでプランスケジュールを確認してほうがいいです。
私達は満潮に近いので少し残念でした。
お昼のお弁当は、子供向けではありませんので
好き嫌いがある子は食べるものが少ないと思います。
料金は、お昼付、フェリー往復代、水牛往復代、マングローブ観光代、車窓観光代なので満足できました。
やんばる国立公園をどう見て回るものか悩んでいたところにいいツアーがありましたので参加しました。
本州では見られないマングローブの林、辺戸岬や大石林山などの自然
ヤンバルクイナの現在おかれている状況なども勉強になりました。
大石林山から見た沖縄の海はきっと一生忘れられない景色になると思います。
カヌーは、筋肉痛バリバリ➕
日焼けになりましたが、ガイドさんの
面白トークと適切なアドバイスで
初心者の私と小学2年生の子供でも
うまくこいで、ゴールまで辿り着けました。
昼食の事前情報があまりなかったので、
期待してなかったのですが、おいしい
定食を出してくださるところへ連れていって
いただき、いい意味で予想を裏切られた
感じです。
(簡単な冷めた弁当が出てくると思ってたので)
いい体験ができました!
川を下りながら、岩から飛び込んだり、川の流れに任せて流れたりと普段経験できないことをたくさん経験することができました!
ソーキそばもすごく美味しかったです。
ガイドさんもすごく優しく、やっていてすごく楽しかったです!!
また、西表島に来たときにはキャニオニングをしたいと思います。
水牛もマングローブもとても良かったです。勉強になったし、いい想い出になりました。子供たちも喜んでくれました。
台風接近予想が出ており、翌日のツアーは波が高く中止になったとお聞きしました。 今日で良かった〜!ラッキーでした。
しかも波が少し上がっていた為、帰りのフェリーでは多少の揺れがあり子供達は絶叫マシン体験したかのようにテンションmax!
係員の方もみんな親切で何もかも大満足のツアーでした。
西表島(マングローブ見学)と由布島(水牛で渡る)へ行きました!
・ホテルまで送迎してくれる
・ツアーの所要時間丁度いい
・色んな体験ができた!
(船に乗ったり、水牛で島を渡れたり、由布島自由散策の時間があったり、マングローブを見て回れたり)
全体的にとても良かったです〜!
また利用したいと思います
台風の影響もあり、天候不安があったため、
急遽日程を変更。
その為、竹富島には参加できないツアーとなってしまいましたが、
天気にも恵まれ、充分に楽しむことができました。