沖縄
運良く星も沢山見れて!人生初の天の川にも感動しました!
ヤシガニも沢山見れました!
移動中も色々な話をしてくださり、西表島楽しめました!ありがとうございました
西表島から由布島までの水牛車がとても新鮮で良かったです。
水牛車では乗車中に三味線演奏をしてくれることもあります♪
とても有意義な時間を過ごせました。
一緒に行った人が八重山諸島初めてだったため、竹富島と西表島に行けるこのツアーに応募しました。
濡れてもいい服装と、竹富島観光の際の着替えを持って参加。ラッシュガードや帽子をお借りできて助かりました。
西表島カヌーの担当してくださった方はとても親切で面白く、空き時間にも西表島を満喫できるような配慮をいただけて感謝です。
天気が晴れていたので更に良かったです!(このツアー会社さんは悪天候の際の判断も早いとこの事で、お話を聞いて信頼できました。)
めがねのお兄さん!良い思い出をありがとうございました!(お名前覚えてますが、差し控えます…!)次は星空ツアーでもお伺いしたいと思えました。
今回家族で初めての沖縄、しかも石垣島旅行ということもあり、このコースを選択して正解でした!
とにかく西表島のマングローブもガイドさんの丁寧な説明でマングローブの種類の豊富さにビックリ!
水牛も島から島へ渡ら時にガイドさんが水牛の特性を説明してくれたので、水牛という生き物を理解出来、とても可愛く思えました。
また竹富島へはシュノーケル後の体力や天候などのことを考慮してバス観光にして正解でした!
竹富島の牛もガイドさんが詳しく説明してくれたのと、島中の人たちが仲良く暮らしてい事もわかり、とても素敵な島だと思いました。
最後にもちろん入島料も納めてきました。
また八重山諸島巡りしたいです。
行きの車の中でも色々なお話をしてくださって、とっても楽しいガイドさんでした。生き物も、ヤシガニが何匹も見れて、カニ、ヤドカリ、ホタルの幼虫やカエルなどもたくさん見れて、大満足です!あとはなんと言っても満天の星空、天の川が見れて感動しました!
参加してとても良かったです!
ツアーガイドのかずちゃんが丁寧にリードくださり、自然に関する知識や情報を教えてくれて自分で見るよりも宮古島の魅力を知れた気がします。
カヌーは最初は慣れませんでしたが段々コツを掴んで楽しめました。パンプキン鍾乳洞は神秘的で自然の凄さを感じる事ができるスポットです。最後、岩から飛び込んで帰る場面があり想定外の飛び込みに躊躇しましたがやってみるとスカッとしてスリルも若干味わえるツアーです!
午後のシュノーケルはとても綺麗な海と魚鑑賞を楽しめて時間もたっぷりあったので満足出来ました!最後にラッキーな事に海亀も見れて一緒に泳ぐ事もできて感動しました。海の中でもツアーガイドの方が沢山写真を撮っていただき後で送ってくれるので自分じゃ取れない素敵な写真も記念になりました!かずちゃん有難うございました!
ツアー全体的に道具の説明や装着などもスムーズに誘導いただき、待ち合わせ場所や事前連絡もしっかりいただるのでまた利用したいと思う安心出来るツアー会社です。
スタッフさんはとっても親切で優しい方でした!
水牛体験も楽しかったです。
今回は夫婦で参加をしましたが、次回は子供たちも一緒に行きたいと思っています♪
移動の途中で綺麗なバスがあったり、トイレにいくタイミングも何度かあって快適に楽しめました!赤ちゃんを連れているかたも多く、安心して参加できると思います。
1つの施設に入れる時間はとても短いですが、観光だったので、一日でたくさんの観光スポットを回ることが出来て満足しました。
添乗員さんが色々ご紹介してくれて
間の小話も楽しく過ごせました!
天気も良く効率よくまわれたとおもいます。
入場料や乗船料が込ならとってもお安いツアーだと思います!オススメです
初めてカヌーをしましたが簡単にできました!
母と2人で一緒に乗れたので話をしながら楽しく体験できました。
インストラクターさんも優しくて丁寧でした!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
午前のマングローブでは自然豊かな石垣を感じれましたね!午後のシュノーケリングも大きな亀に出会えて、本当に楽しいツアーになりました!
また石垣に来られた際にお会いできる事を心よりお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
浅井
ツアーガイドの木村さんのガイドで楽しい時間を過ごすことができました。
普段見ることはできない生物も見見ることができ、また、夜のビーチでは満天の星空を眺めることもでき、貴重な体験をすることできました!また、石垣島に来たら、ぜひ参加したいです!
ヤシガニやホタルの幼虫、ヤドカリなど様々な生き物が見れて楽しかったです!ちょうどきれいに晴れて星空もよく見え、良い思い出になりました。
はじめての宮古島旅行で、パンプキン鍾乳洞とシュノーケリングを体験しました。
宮古島でしかできない体験がたくさんでき、インストラクターさんも親切で満喫できました。
またシュノーケルではカメにも遭遇できてとても満足な1日でした。
元気なガイドさんの案内のもと、本当に貴重な体験が出来ました。ヤシガニや蛍との出会いなど、普段は経験出来ない体験が出来ます。オススメですよ〜!
ヤシガニやサソリモドキ、天然記念物のヤドカリとか普段見られない生き物をたくさん見れたのでよかったです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました!
石垣島でしか出会えない生き物に植物そして綺麗な星空!海のツアーとは違った魅力を感じることが出来ましたね!!特にヤシガニや、サソリモドキといった滅多に出会わない生き物達と触れ合えたので、周りに自慢できると思います!笑
石垣はナイトツアーだけでなく他にも魅力的且つ楽しいところが沢山あります!
また是非!遊びに来てください!!!
石垣島 ADVENTURE PiPi
宮川
コロナ禍のため初めて国内でベルトラさんのツアーを申し込みましたが、変わらぬ安心、確実なサービスでした。今回お世話になったドリーム観光さんもスタッフ全員手際よく、好意的な方ばかりでした。
定期便で各島を回ると思っていたら、ドリーム観光さん自社の大きな船を保有しているのですね。乗船客それぞれのコースは違うものの全員ドリーム観光で申し込んだ観光客のみというのも間違いがなくて安心しました。
大変満足だったのですが、星3つにしたのは竹富島での「竹富観光センター」男性水牛ガイドの対応が気になったから。
スルーしようと思えばできる範囲だと思いますが、多くの方が不快な思いしているとは思うので、今後の改善のためにあえて書かせていただきます。
まず乗車して自分たちのことではないのですが、マスクを外されている女性客に対して「一番後ろの女性の方。マスクしてください。説明ありましたよね」といったものの言い方。医療機関の限られた島でコロナにナーバスになるのは分かるのですが、すでに3年近く経過してワクチン等の対応も進み、外でのマスク着用がそれほど意味をなさいことはわかっているはず。もっと客に配慮した優しいものの言い方はあったはず。
そして、実際そんな説明はありませんでした。後で最初の建物の中で確認したところ、受付に「マスク着用」の表示がありましたが口頭で説明があったわけではありません。
そして一番????なことは「収集が付かなくなるので写真撮影はやめてください」との発言。カメラを出して撮影する気満々だった搭乗客はカメラを鞄にしまう羽目に。それでも一番の観光名所でビデオ撮影した客には「ビデオには私の目が映っていますからね」とビデオ撮影をとがめる発言。
写真撮影禁止と聞いた時、自分を含めて水牛がシャッター音に驚いて収集が付かなくなるものだと思い、他の観光客も遠慮したのだと思います。
なのに、音の出ないビデオまでダメなのは何か理由があるのでしょうか?
路を歩いている観光客は自由に写真撮影、ビデオ撮影しているのに水牛車に乗っている私達だけがなぜ禁止なのでしょう?
一番の撮影スポットでいい写真を撮りたかぅた搭乗客は誰一人写真を撮ることなく終了したのでかなり不満だったのでは。
「竹富観光センター」では搭乗中の写真撮影、ビデオ撮影を禁止しているんでしょうか?それともこの男性職員だけの我儘なのでしょうか?
それ以外にも、牛の尿はバケツですぐに受け取って路に撒かないようにするのでしょうが、足で砂をかけてごまかしたり、自分が子供いるといっていた割にはお子さんへの希望を無視してたり、仕事の愚痴を言ったりと、なんか俺様の「俺の言うことに従え」的な高圧的な感じでかなり不快感がありました。
ちょっと気になり帰宅後「竹富観光センター」を調べてみたのですが、従業員の悪いコメントが出てくる出てくる。
この会社は顧客に対するサービスはどうあるべきなのか、接客はどうあるべきなのかを1から勉強し直す必要があるのではと感じました。
他の接客をしてくれた方々がとても良かっただけに、たった一人の不愉快な対応がせっかくの楽しい旅行を台無しにしてしまう良い例だと思いました。
決して自分たち個人に発せられたものではありませんが、もし自分たち個人に向いたものでしたら評価は星1つでした。
ともかく自分も含め他のお客さんも写真撮影はできなかったので「竹富観光センター」としてこれに対してどういう認識でいるのかは明確にしていただきたいと思います。センターの建物内には写真撮影禁止の文字はありませんでしたのでやはりこの男性職員独自の判断だったのでしょうか。
観光客を楽しませて、他では味わえない経験をさせていただいている貴重なお仕事なのですから、少しだけ行動変化していただけるだけで、客側ももっと楽しい経験ができるようになると思いましたので厳しいコメントを書かせていただきました。
ありがとうございました。
この度はツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、竹富島観光の際はご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
まずコロナ対策に関しまして、お察しの通り離島では地域柄コロナに対して敏感になる部分はございますが、
どのように案内をすればお客様が安心してご参加いただけるのか、もっと配慮が必要だったと思います。
また、写真撮影に関しまして、催行会社に確認したところ、水牛車へ乗車時に皆様にスケジュール通りスムーズにご乗車いただくよう、
また水牛の近くは危険が伴う等で、乗車前の撮影をお控えいただくよう、ご協力をいただくことがあるとの回答がございました。
なお、乗車中に関しましては、写真撮影、ビデオ撮影共に、周りのお客様にご配慮いただいた形でお取りいただく分には問題がないとのことでございます。
この点につきましても、お客様へきちんとご案内でできておりませんでしたこと、重ねてお詫び申し上げます。
お客様からのお言葉を真摯に受け止め、催行会社共々、今後さらなるサービス向上に努めてまいります。
お忙しいところ貴重な体験談のご投稿誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
バスの集合場所を県庁広場にして参加しました。その後、那覇市内で2箇所、北に進み4箇所で参加者を乗せ、万座毛へ、名護パイナップルパーク、古宇利島、海洋博公園、最後の御菓子御殿は観光と言うより、買い物場所です。
案内には無かったと思いますが、古宇利島でサンドイッチを頂きました。お陰で、海洋博公園で食事に時間を使うことなく、楽しめました。
万座毛の入場料百円は各自払いですが、那覇から海洋博公園までの路線バスの運賃を考えるとお得でした。
難点は参加者のピックアップなどで時間がかかる事です。ピックアップのため、高速道路を使わず地道なので、朝、8時から夕方7時15分県庁広場到着でした。
台風の影響でシュノーケリングのみになりましたが、透明度も非常に良く魚も沢山見る事ができました。
参加者のカメプレッシャーに負ける事なく、ガイドのリクさんがカメを発見した上写真まで撮ってくれました。
リクさんはじめスタッフの皆様ありがとうございました!
ペーパードライバーの私たちが美ら海水族館に行くにはどうしたらいいか調べていたところこのツアーに辿り着き、すぐに予約しました。
水族館だけでなく、古宇利島や万座毛、アメリカンヴィレッジなど沖縄の名所を一日で満喫でき、参加させていただいて本当によかったです!
台風が心配でしたが、雨にも降られず、とても綺麗な景色を楽しむことができました。
一番の目的だった美ら海水族館は2時間半ありましたが、端から端まで見て回ったためにバタバタになってしまい、お昼の時間がとれずキッチンカーで済ませました。十分楽しめたので、大満足ですが、欲を言えばあと30分くらいあるともう少しゆっくり回れたかなと思いました。
御菓子御殿は、時間があまりないので、お土産は買わずに自分たちのおやつを買いましたが、ガイドさんがおすすめ?していた生紅芋タルトがとてもおいしかったです。
ガイドさんがとても面白く、沖縄の方言や歌、踊りまで披露してくれて移動中も飽きずに過ごすことができました。沖縄の歴史や行く先々の土地の解説もしてくれて、勉強にもなりました。
1日で多くの観光地を回るため、各地をゆっくり堪能したい方にはスケジュールがタイトに感じるかもしれませんが、効率的に観光ができ、私たちはとても満足できました。次回沖縄に来たときにはまた参加させていただきます!
ぷりん 様
この度は、弊社バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
また、貴重な体験談の投稿もありがとうございます。
水族館はとても広くて見る場所も多く、全て見て回るのは大変ですよね。
水族館の滞在時間に関しまして、社内で共有し、今後より良いツアーにするための参考にさせていただきます。
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
バスガイドさんのお話、とても面白くて勉強になりますよね!
また、ガイドさんのおすすめの紅いも生タルトがぷりん様のお口に合って大変嬉しいです。
また機会がございましたら、弊社のツアーへのご参加お待ちしております。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
この度、こちらのバスツアーに友人と2人で参加させて頂きました。友人が初めての沖縄旅行ということだったので、一日で沖縄を楽しめるこちらのツアーの参加を決めました。この日は渋滞で30分ほどバスが遅れ、美ら海水族館の滞在時間が2時間程でした。そのため少し急ぎ足で館内を周り、お土産をゆっくり見る時間は確保できませんでしたが、イルカショーのオキちゃん劇場を見ることが出来たので大満足でした。他にもエメラルドグリーンの海が広がる古宇利島のビーチや万座毛など美しい海を360度眺めることが出来て良かったです。御菓子御殿では紅芋タルトと紅芋ソフトクリームを食べました。御菓子御殿では紅芋タルトを作る工場があるのですが、私たちが行く頃には既に終了しており実際に作られている所は見ることが出来ませんでした。アメリカンビレッジではその街の雰囲気と綺麗な夕焼けを見て大変癒されました。バスに乗っている間はバスガイドさんが豆知識や面白い話をして下さるので、バスから見える沖縄の街並みも楽しむことが出来ました。
全体的に大変満足なツアーでした。ただ、多くの観光地に行くことが出来る分、ゆっくり見ることは難しいです。沖縄の観光地を効率的に回りたいという方にはうってつけのツアーだと思いました。
まみこ様
この度は、弊社バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
また、貴重な体験談の投稿もありがとうございます。
渋滞の影響で水族館の滞在時間が短くなってしまったこと、大変申し訳ございません。
オキちゃんショーの時間に間に合ったとのこと、良かったです。
バスガイドさんのお話、とても面白くて勉強になりますよね!
移動のバスの中でもお楽しみいただけて嬉しいです。
また機会がございましたら弊社のツアーへのご参加お待ちしております。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
鍾乳洞は本当に神秘的!
行ってよかったと思いました。
案内をして下さったお兄さんも優しく面白い方でとても楽しめましたよ〜
素晴らしい体験が出来ました。
ウミガメが見れる確率は4割ほどとの話でしたが、実際に見れることができてびっくりです。
かなり近い距離で見ることができて、貴重な経験になりました。
また、ガイドをしていただいたケイさんには、素晴らしいロケーションでたくさんの写真も撮っていただき、最高の思い出になりました。
3歳と5歳の子どもを連れて行きました。行き帰りの車ではガイドさんが色んなお話をしてくれて盛り上げてくれましたが、下の子は時間が遅いのもあって爆睡してしまい、ツアー半ばまで寝てしまいました(苦笑)
ビビりの上の子は夜のジャングルに怖いと言いながら探検。ガイドさんがヤシガニを二匹も見つけてくれたり、色んな虫や綺麗な星空をみせてくれました。子どもは怖がってましたが、夜のジャングルの生命力や迫力を肌で感じるのも良い経験だったと思います。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただき、ありがとうございました。
お子様が沢山の生き物を見て喜んでいる姿を見てこちらも嬉しかったです。
ヤシガニにも出会えて大迫力のツアーをお楽しみ頂けたのではないでしょうか。
石垣島にはまだまだ魅力が沢山ありますので遊びに来て下さい。
また石垣島に来られた際にお会い出来ることを心よりお待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
斎藤
とてもベテランで居心地が良く、楽しく1日が過ごせました。
終日、いろいろな小話をして頂き面白かったです。
台風14号の中とても憂鬱でしたが、気に無くなりました。
ガイドさんは歌も上手で皆で手拍子して一体感が有りました。
またごいっしょにツアーに参加出来たら嬉しいかなぁ〜って感じです。
妻もとても気に入ったようで、次の日の別会社のガイドさんと比べて全く異なり前のガイドさんが良かったと言ってました。
カワラダ 様
この度、弊社のツアーにご参加して頂き誠に有難うございます。
また、貴重な体験談のご投稿も有難うございます。
台風の中でのご参加だったと思いますが、ツアー自体楽しめていただけたら嬉しい限りです!!
また、移動中のバスの中でも快適に過ごせて頂けて本当に良かったです!
また沖縄に来る機会がございましたら弊社のツアーへのご参加お待ちしております。
この度は誠に有難うございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
無駄無く石垣旅行を楽しむために夜のツアーを探して申し込みしました。
ジャングルに入ること自体経験ない所、夜のジャングル体験、星空観測もあったので満足なツアーでした!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただき、ありがとうございました。
沢山の生き物に出会えて本当に良かったです。
ヤシガニも二匹見る事が出来、喜んで頂けてこちらも一緒になって楽しくツアー出来ました。
石垣島にはまだまだ魅力が沢山ありますので遊びに来て下さい。
また石垣島に来られた際にお会い出来ることを心よりお待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
斎藤
気温が下がり、虫に遭遇しずらい日だと聞きましたが、夜の山道と暗い海、星空、街育ちの子供には目新しいものばかりでした。
ヤシガニも触れるくらいすぐ近くで見られてラッキーでした!
曇らないか心配でしたが、当日は運良く晴れて、満点の星空を見ることができました。星空が綺麗なところにいくつか行ったことがありますが、ここが一番かもしれません。すごく良かったです。
ジャングル探索もヤシガニや紫オカヤドカリに何匹も会えて、大満足です。
今回は海が荒れてしまって、シュノーケリングができませんでしたがマングローブカヤックはできました!
いろんな説明していただいたり、写真も撮っていただけてとても楽しい体験となりました。
海の中を満喫した後、鍾乳洞を冒険しにいける超充実したツアーです!
シュノーケリングはあいにくの雨でしたが、海の中は澄んでいてとても綺麗でした(^^)
宮古島は川などが無いので、雨が降っても海水は濁りにくいみたいです。
パンプキン鍾乳洞はカヌーで移動して海から入るんですが、上までよじ登ったり中も広く懐中電灯で照らしたりと、冒険感満載ですごく面白かったです。
出入りの際は二拍一礼を必ずする所も素敵でした。
ガイドのゆうまさんも丁寧で楽しくガイドして下さり、終わったあとは、ツアー参加して本当良かったー!って改めて思いました!
ありがとうございました♬