沖縄
爬虫類両生類が大好きな息子と5/2、5/3の2日連続で参加しました。
1日目は、たくさんのヤシガニやサソリモドキ、オカガニなどを見つけることができました!
が、子供がハブときのぼりとかげもみたかったなぁ(涙)とのことだったので、急遽翌日も参加することに。
当日駆け込みで申し込んだためか、参加者リストに入っていないというトラブルはあったものの、スタッフのあいざわさんが別に車を出してくださり、プライベートツアー状態で生き物探しに出かけました。昨日も参加したことをお伝えしたら前日とはちがう場所へも案内いただき、前日見つけられなかった生き物にも出会えました。また子供が見たがっていたハブも見ることができ、大変楽しい時間となりました。きのぼりとかげはみられませんでしたが、こちらは次回石垣島に遊びに行ったときに再チャレンジしたいと思います。あいざわさんはじめ、スタッフのみなさまありがとうごさいました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
こちらの手違いでご案内が遅くなってしまった事、心よりお詫び申し上げます。
2日間も連続でご参加頂けて、お目当ての生き物にも遭遇出来て皆様の喜ぶ顔を間近で見ることができ、とても嬉しかったです。
今回は、トカゲをお見せ出来なかったことが心残りではありますが、次回こそ一緒に見つけましょう!!
またいつでも石垣島に遊びにいらして下さいね。皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
みゆき
美ら海水族館以外にパイナップルパークに行けて最高!
万座毛にも行けて大満足
感染対策も万全で
バスでの食事禁止!乗るときは毎回消毒!
コロナ禍でも安心してツアー参加できました!
コースは概ね満足。だが、車内換気は説明なく不明。ソーシャルディスタンスは保持されていなかった。移動中はぎゅっと固まってないと注意される。はぐれたら大変だからという添乗員側の理由があるのだろうが、この日の添乗員、自身のやりやすいように終始されており対応が事務的。何ごとも言い方だと思うが。せっかく楽しい気持ちで行ったのに。
運転は心地よく安全。添乗員はたぶん当たり外れがあると思う。
雨風でグラスボートが無くなりましたが、返金対応もしていただき、3歳5歳は竹富島を散策して水牛には乗れたので良かったです。
時間がかなりカツカツ!!!
gwで混んでいることもあり全然見れなかった所もありました( ;ᯅ;)
えっもう集合時間!?みたいな事が何回かありました(笑)
一つ一つをじっくり見たい方は自分でレンタカー借りていったほうが……
ですが沢山回りたい方はいいプラン!
一日で気になっていた観光地を沢山まわれます!
そして子供がいたのですがバスの時間が長いので
おもちゃや絵本をもうすこし持っていくべきでした…!!
楽しかった事は楽しかったです
前日に予約をしましたが、快く受け入れていただきました。当初13時で予約しましたが、潮の状況から11時の枠をお薦めいただき、そちらに変更して体験しました。
イムギャーマリンビーチでの催行でした。前日もここでsupをしていましたが、全く違う場所かと思うほど楽しい体験ができました。
Supをしたときはバランスを取るのに必死で海の様子をそこまで注視することができていなかったのですが、クリアカヤックだと海に落ちる心配もなく、足元を見れば綺麗なサンゴ礁と魚たちを間近に観察することができました。
はじめは湾内ですこしカヤックの練習をしたのち、インストラクターさんに橋周辺のサンゴ礁を案内いただきました。sup の時には気づかなかったのですが青い小魚やカクレクマノミがたくさんいました。
また橋の外の沖の方まで出て、また違った種類サンゴや魚たちを見ることができました。
そちらでドローンでの空撮もしていただきました。こちらは体験後に編集済みの動画でいただけ、とてもハイクオリティな作品で感動しました。体験中もインストラクターさんにたくさん写真を撮っていただき、写真を見るたび楽しい体験を思い出しています。また必ずやりたいなと思います。ありがとうございました!
ツアーご参加ありがとうございました。
楽しんで頂けたようでこちらも嬉しいです。
是非、また遊びに来てくださいね。今度は別の場所で宮古の海楽しんでみましょう。
グラスボードと水牛車のコースを申し込んでいたのですが、間違って違うツアーに紛れ込んでしまいました。水牛車乗り場でスタッフの方にグラスボードの担当の方へ連絡をしてくださり、グラスボードのツアーが終わっていたにもかかわらず、気持ちよく出港してくださり、綺麗な珊瑚やお魚達を見ることができ、無事にどちらも体験することができました。
また、水牛車のマブヤー君も可愛くて三線の音色とガイドの歌声に癒されました!
本当にお世話になりました。ありがとうございました
大石林山に行きたくて参加しました。運転ができないので沖縄旅行には消極的でしたが、このツアーのおかげで1日で沖縄の山も海も満喫できました!絶景スポットはただの景色ではないので、ぜひ降車して添乗員さんの説明を聞いていただきたいです。昼食もちょっぴりプレゼントもとてもおいしかったです。
参加者は就学前のお子さんからシニアまで幅広く、年齢層を選ばず楽しめるツアーだと思います。
初めての家族沖縄旅行でレンタカーを借りられなく、
このツアーに参加を決めました。結果は大正解でした。
ホテルでの送迎サービスがありとても助かりました。
ツアー内容は本当に感動に値するものでした。
古宇利島も美ら海水族館も最高でした。
ガイドさんが撮って頂いた家族写真は本当に素敵でした。
本当にありがとうございました。一日本当にお世話になりました。
また是非別のツアーにも参加したいと思っております。
沖縄最高!
小学4年生の子供と一緒に参加しました。日中晴れていても夜は雲が出るというようなこともそれまではありましたが、幸いにも星空が良く見える天気に。ガイドの方が機転を利かせてくれて、星が見れるうちに星が良く見えるスポットに行くなどフレキシブルに対応くださいました。西表島の星空は本当に素晴らしかったです。ナイトウォークでもヤシガニやハブ、オカヤドカリ、コノハズク?など多くの生き物に遭遇でき生きもの好きな子供にも良い思い出となりました。もう1人小さなお子さんがいらっしゃいましたがガイドの方が丁寧に対応してくれていてありがたかったです。ツアーでは虫よけ、ライト、足場が悪いためブーツの貸し出しはしてくださったので特別な道具はいりませんでした。暑いですが茂みの中を行くこともあるので長袖、長ズボンが良いと思います。今回はどうもありがとうございました。
久しぶりにベルトラさん利用しました。
お天気は曇ったり晴れたりスコール降ったりと微妙だったけど楽しかったです
初めての石垣島で離島巡りをしたかったのでホテルをターミナル近くにしました
西表島はマングローブなど自然がいっぱい
行きの由布島水牛車でいきなりスコール!水牛は元気だったけど!!
仕方なくレストランまでのためにカッパ買ったら案の定スコール直ぐにやんで帰りの水牛車は晴れました(笑)
ランチは普通の幕の内で特に印象に残るものはなかったです。
竹富島の水牛車はお天気もよく水牛の真栄君も元気良く!
歩いた方が明らかに早い真栄君水牛車に乗ってお兄さんの三線唄聞きながら島巡りしました。4~5歩歩いて日陰で止まる感じ。の繰り返し
星の砂があるビーチまで観光バスで行き頑張って星の砂少しだけど探して拾えました。
たまたまツアー参加者の中に同じホテルの方がいて良かったです。
カヌーは2人とも初体験でしたが、ガイドのテルさんに丁寧に教えていただき、大自然を満喫しながら楽しむことが出来ました。
また、由布島は素敵な歌声と共に水牛車でのんびり景色を楽しめました。
新婚旅行で参加させて頂きました。
ガイドさんがとても明るく、お話も上手でマングローブのこと、西表島のことたくさん教えてくれました。メインのカヌーも、晴れたり曇ったり雨が降ったりまた晴れたり…と全部の天気を体験しつつ、マングローブに手の届く距離まで行けました。マイナスイオンが凄かった…!ゆったりゆったりカヌーを楽しめました。写真映えもするし、ガイドさんも素敵な写真を撮ってくださりメールで送ってくれました。お昼ご飯も、地元の食材を使ったお料理でとっても美味しかったです!
とても良い思い出になりました。
インストラクターの方がとても親切に教えてくださり、初心者の自分達でも楽しむことが出来ました。
海もオーシャンブルーの綺麗な海で、インストラクターの方の案内もあり、クリアカヌーをとおして様々な魚を見ることができ、貴重な体験をさせてもらいました。
また体験の際にカメラでの撮影や、ドローンでの撮影もしてくださり、終わってすぐにデータを頂くことができたので、とても助かりました。
ただ日差しがとても強かったので日焼け対策は念入りにしていったほうがよいと思います。
ツアーご参加ありがとうございました。
若干、風がありましたけど、お二人とも、とても上手に乗りこなしてましたよ。
また、宮古島遊びに来てくださいね。
3島巡りにしたので、ゆっくりとそれぞれの島を感じながら巡れて良かったです。竹富島のサイクリングも気持ち良かった♪
自分で島巡りの手段を手配するのは面倒なので、初心者はこのツアーで効率的に島を巡って、そのあとお気に入りの島を見つけるという形が良いと思います。
由布島でのお昼ご飯は、この地方の食材をいろいろ食べることができ、美味しかったです。
ちゃんと量があるのでお腹を空かせておきましょう。
参加するまでバス観光の内容がいまいち分からなかったので、私が参加した時のルートを記載しておきます。
まず、カイジ浜で15分ほど星の砂を探しました。探し方はガイドの方が教えてくれます。持って帰りたい場合は、星の砂を入れるジップロックなど持って行った方が良いです。コンドイビーチは降りませんでしたので、行きたい方はレンタサイクルプランにしましょう。
その後、竹富島の民家がある通りをお散歩させてもらいました。途中の商店でアイスキャンデーを食べたり、道で写真を撮ることができました。
このツアーは、朝受付で船やアクティビティのチケットをもらい、時間になったら集まってチケットをもぎってもらって移動や体験、という形のツアーです。他社のツアーのお客さんとおなじ船で移動します。
船の席は先着順になるので、窓際の席や家族と一緒の席に座るなら船の出発ギリギリに行かずに、船に乗れますよ、と案内される時間にしっかり集まる必要があります。船の出発のタイミングによって早めに乗れないこともありそうですが、今回は毎回早めに乗ることができたので、窓際の席を楽しめました。
前日に急遽申し込んだのだけど、参加できました。大きな生き物は見れなかったけど、ハブやヤシガニ、少し大きなヤドカリなどなど、色々な生き物を見ることができました。ホタルの幼虫も居て、光を見ることも出来ましたので、とても楽しむことができました。次はもっと大きな生き物が見れたら良いなと期待します。そしてなにより、行きは曇って見れるか心配だったのですが、星空も綺麗に見ることができてよかったです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
この日は様々な生物を見ることができました!ホタルの幼虫も光ることに皆さん驚いていましたね!星空も運良く見ることができたのでよかったと思います!
まだまだ石垣島には魅力的な場所がたくさんありますのでぜひ遊びに来てください!
石垣島 ADVENTURE PiPi
木村
行きは曇り空でしたが、サイトに着いた頃には雲がいなくなって星がよく見えました。
しばらく見ていたら目も慣れて来てかなり綺麗な星空を見ることが出来ました。感動しました。
他にもヤドカリやヤシガニ、ハブも見れて楽しかったです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
皆さん期待していた星空とヤシガニも両方見ることができとてもラッキーでしたね!!
ずっと見ていられるくらい星は綺麗で癒されたのではないでしょうか!
石垣島にはまだまだ魅力的な場所がたくさんありますのでぜひまた遊びに来て下さい!
石垣島 ADVENTURE PiPi
木村
70歳間近の夫婦で参加。全くの初体験で心配でしたがスタッフさんのサポートで全く不安無く体験出来ました。とても天気が良く日焼け対策して行っててもかなり日焼けますので服装が大切ですね。
終わった後にすぐにいただいた写真とドローンで撮って頂いた動画のデータは本当にいい思い出です。周りのキレイな景色も一緒に見れて最高の体験でした。
ご参加ありがとうございました。
日焼け大丈夫でしたか? 宮古島の綺麗な海、楽しんでもらえて良かったです。
また、機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。
1日で3つのアクティビティに参加させて頂く事が出来ました。
ウミガメにも出会えたり、ガイドなしでは行けないスポットにも連れていってもらえて、想像以上の楽しさで、大満足です。
インストラクターみなさん、とても丁寧で親切、安心して楽しく満喫出来ました!
50代女性です。
参加した日は、曇り時々雨の日で、とにかく風の強い日でした。鍾乳洞を楽しみに参加しましたが、そこへ行くまでの、カヌーが、慣れない姿勢に、強い風で、なかなかハードでした。(普段から運動していて、大略には自信があったのですが)
漕ぎ方を丁寧に教えてもらい、うまく進むことができました。鍾乳洞は本当に、パンプキンで、神秘的でした。他のツアーのガイドさんよりも、とても丁寧な対応で、気遣いも細やかで、楽しい思い出となりました。良いツアーに参加できて本当に良かったです。
ここのツアーはおすすめです✌️
パンプキン鍾乳洞! 本当にパンプキンでした!
とても幻想的であり、感動しました。天候が少し悪く、曇り空だったので、寒いかな?と心配していましてが、ウエットスーツを着ると全く寒くありませんでした。
鍾乳洞付近までの、カヌーは岩や波をなんとか避けながら漕ぎ、楽しかったのですが、朝や腕が筋肉痛になりました(笑)
ガイドの方は丁寧な説明や対応に加え、写真も撮ってくださり、とても良い思い出となりました。
ありがとうございました。
SUPと牛車のツアーに参加しました。
ガイドの方はとても明るい方で気さくに話しかけてくれるので気持ちがほぐれてアクティビティも気兼ねなく楽しめました。コロナの影響でネットで調べた情報と違うことが多いので、西表島や石垣島の観光スポットや飲食店などをガイドの方に聞いてみて最新情報を知っておくことをお勧めします。
SUPは初心者でしたが立って乗ることが出来るぐらい親切に教えてもらい、素敵な写真をたくさん撮ってもらいました。現地のガイドの方しか知らないスポットで撮ってもらえたのでとても綺麗でした。
牛車も由布島観光を含めて滞りなく進み、ツアーを通してテキパキと移動して頂いたことで遊びの時間が思ったよりも多く取れて最高でした。
またお伺いする時はこちらの会社とガイドさんに頼むと思います!ありがとうございました!
星空を期待して参加させて頂きましたが暗闇で動く大きなヤシガニを見えることが出来てよかったです。移動中は、助手席に座らせてもらっていたので夜道を横断するカニやカエル、電線に止まるフクロウも見ることが出来ました。
ヤシガニもヤドカリもホタルも色々と見れて最高でした!
星も思った以上に綺麗で良かったです☆
ありがとうございました!
星空がすごく綺麗で、普段行けない場所に行けて星空や見たことない植物、ヤシガニや他の生き物もたくさん運良く見ることができてとても楽しく貴重な体験ができました!
50代後半の私達夫婦にとって、体力的に正直ギリギリ参加できるツアーでしたが、内容が濃くここ数年で最もエキサイティングな時間でした。テレビでしか観ることのないような洞窟の奥まで行くことができ、感動に次ぐ感動!「定年退職したらのんびり南の島でも行こうかな」など思われている方、是非身体の動く今のうちにこのツアーをご体験されますこと、お勧め致します。
サイコーの体験です。
宮古島初心者は絶対体験すべき。宮古島について学べ、宮古島を好きになると思います。
一日で、5ヶ所も観光地を巡りましたが、滞在時間も程よくて充実していました。
送迎指定ホテルに宿泊して居ましたので便利に参加出来ました。
西表島でのカヌーはガイドさんがとてもユニークでたくさん笑わせていただきました。
お昼ご飯はお弁当かなと思っていたのですが、キッチンカーで自分でメニューが選べて、味もとても美味しかったです。
竹富島は島内一周するにはフリータイムは足りませんでしたが水牛車に乗ったりサイクリングできたりで満足です。
新婚旅行の良い思い出になりました!