沖縄
3月の中旬に参加しました。
美ら海水族館の入場券も含んでのこの値段は非常にお得!
行程もよく考えられており、沖縄を代表する観光地を効率よくめぐることができます。
それぞれのスポットの時間配分も適切でした。
移動中もバスガイドさんが終始、興味深いお話を聞かせてくれ、退屈しません。
(もちろん眠たかったら寝ればいいと思います笑)
非常に顧客満足度が高いツアーだと思われますが、ひとつ改善点を上げるとすればバスの座席でしょうか。
これだけ充実したツアーなのできっと土日は多数の人が参加してバスも満席になるかもしれませんが、私が参加したのは平日だったので、参加者もあまり多くなく、バスの座席にも十分に余裕がありました。
それなのに、全席指定席で、参加者をバスの一か所にぎゅっと集める必要はないのでは?と思いました。
(前後も隣も別のグループが座っていました)
コロナ対策という意味でも密は避けるべきだと思いますし、私は一人参加でしたので、すぐ隣、そしてすぐ前後で他のグループの方々が賑やかに騒いでる中で、一人ぽつんと座っているのは居心地が悪く、また他のグループも、6人グループの中に私が挟まれるように混じっているので、若干、首をかしげているようでした。
もちろん満席の時は仕方がないと思いますが、今回のように十分に座席に余裕がある時は、各グループで一定の距離を取りつつ、バスを広々と使えば、大したコストや手間をかけることもなく、顧客の満足をより高められるのではと思います。
特にこういうツアーですと、「一人参加」の人は、相当に気を遣って参加していると思います(よくQAに「一人でも参加できますか?」などの質問がありますよね)
そうした一人参加の方を賑やかなグループ参加のすぐ隣に座らせるよりは、少し距離を取って静かな席に座らせたほうがいいかと思います。
(まあこのあたりも個人の好みかと思いますので、いっそのこと、自由席とするか。席が自由席のツアーも数多くあります)
さるちゃ 様
この度は弊社ツアーをご利用いただき有難うございました。
また体験談のご投稿有難うございます。
ご意見いただいた座席の件ですが、弊社の配慮が足らず大変申し訳ございません。
前日や当日でも新規予約が入ることがあるため、前方にお席をまとめてしまっていたかと思いますが、
今後空きがある場合は、座席の間隔をあけ対応するように致します。
ご指摘いただき有難うございます。
今後もお客様がツアー中よりよくお過ごしいただけるよう努めて参ります。
もしまた機会がございましたら、弊社ツアーのご利用お待ちしております。
ご利用いただき有難うございました。
(株)セルリアンブルー
コースのバランスも良く楽しい1日になりました。
もう一回同じコースを回りたいくらいです。
スタッフのみなさんありがとうございました、
シュノーケリング、カヌー、洞窟探検が一度に楽しめて、とても充実した体験ができました。
宮古島や洞窟などについての説明もしていただき、大人も子供も楽しめる内容でした。
未就学児も参加、初めてのシュノーケルでしたが、楽しんでいました。
美ら海水族館では、ジンベイザメのえさやりの時間にぴったりでとてもよかったです。ガイドさんの優しい声の説明がとても心地良かったです。
今回は天候に恵まれず、星空を見ることは出来なかったですが、運良くヤシガニやフクロウ、ハブなどの貴重な生き物と沢山出会うことができました。ガイドのてるさんの案内は丁寧で、生き物を見つけるのもとても上手だったので素人でも気軽に楽しむことができました。素直にオススメのツアーです!
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました。
ヤシガニDAYでしたね!
リュウキュウコノハズクも沢山見れましたし
ハブも近くで見ていただけてよかったです♪♪
次は星空のリベンジ!ぜひ来てください!!
いつでも西表島でお待ちしてます♪♪♪
西表島 ADVENTURE PiPi
木越祥輝(テルちゃん)
車がなくても効率的に周れてとても良かったです。
主なスポットをまわってもらえるので初めての沖縄に最適です。
沖縄3回目の旅行でした。コロナ禍でパスツアーは控えた方が良いかなと一度はレンタカーを考えましたが、感染対策もしっかりしており最高の旅行ができました。また利用したいと思っております。
石垣港からの出発、竹富島についてからのご対応など、とてもスムーズでした♀️水牛の船頭さん?がお話も歌も上手で、今度はぜひ竹富島に泊まらせていただきたいと感じました。楽しかったです。
船やバスの乗り換え時などとてもスムーズで、ストレスなく楽しめました。また、スタッフさんたちもとても親切でした。一人でも十分楽しめました。次回石垣を訪れた際は、同じツアー会社さんのツアーに申し込みたいと思います。
宮古島でのアクティビティを探していて大きな鍾乳洞の写真のインパクトに引き寄せられて参加しました!
スタッフの方々はとても親切で話しやすく写真もたくさん撮っていただきました。
また、鍾乳洞に登るのが少し大変そうでしたが、子供は上から抱き抱えていたり、力がなく登れなさそうな人もロープで引き上げてくれていてスタッフの方はすごいなぁと見ていました。
パンプキン鍾乳洞はもちろんですが奥に進んだ先にある鍾乳石のある空間もとても幻想的で綺麗です!
このツアーを見るまで全く知らなかったパンプキン鍾乳洞でしたが、参加して本当に正解でした。宮古島へ行く友達がいたら絶対におすすめしようと思います!
1日でこれほどたくさんの観光スポットが回れるとは思わなかったので、満足しております。
主人は柔道整復師国家資格試験合格速報をバスツアー中に確認できて、なおさら満足感がましたのです。
またの機会でご利用したいと思いました。
きちんと感染対策を行っており、安心してバスツアーに参加できました。
ガイトさんも、いろいろなお話をしていただき楽しかったです。
有名観光地を巡るので、繁忙時期だとゆっくり出来ないかも?
今後は、リピーター向けのツアーや世界遺産関連のツアーを企画してくれたら、ありがたいです。
天候があまり良くないため、シュノーケリングの方は中止になってしまいましたがSUPだけでも大満足でした‼︎
ツアー中、植物などの説明もしてくださり、より景色を楽しむことができました!
いつもは、写真を撮ることに夢中になってしまいがちなのですが、ツアー中たくさんお写真を撮ってくださったため、SUPと景色に集中することができ良い思い出になりました。
また機会がありましたら次はシュノーケリングもよろしくお願いします。
とても綺麗な宮古島の海を堪能できました。
初めてのカヌーでしたが、親切に教えていただき、
すぐに乗れるようになりました。
鍾乳洞付近から海の中を歩き、鍾乳洞を登るとはびっくりしました。
神秘的な鍾乳洞の中やカヌーを嗅いでる時もたくさん写真を撮っていただき、良い思い出になりました。
最後はまさか凄い高さから海にジャンプすることになるとは…
ハラハラドキドキの連続でしたが、終始お腹から大笑いするほど楽しかったです。
担当してくれたお兄さんがとても親切で優しかったから、さらに思い出深いものになりました。
ありがとうございました。
最高の一日になりました(^^)
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
カヌーをとても上手に乗りこなしていたのがとても印象的でした(^-^)♪
宮古島にはまだまだたくさんの魅力があるのでまた来てくださいね!
またお会いできることをたのしみにしております♪
宮古島ADVENTURE PiPi
中尾
美ら海水族館へのバスが減便で個人では行きにくくなっていたので、こちらのツアーに参加しました。入場料やバス代を考えてもお得だと思いました。水族館では二時間半滞在とありますが、入場券の手配や移動に時間がかかるので、実質二時間程度、駆け足で楽しめる感じです。
お昼ごはんの時間が含まれているので、食べ物や時間配分を自分でうまくやる必要があります。
案外良かったのが万座毛でした!断崖絶壁から海が見えて圧巻です。遊歩道や施設もキレイでした。
全体的には満足なツアーでした。
ガイドさんのお話も興味深く伺いました。
沖縄の地域や歴史の話は、もう少し専門的でまとまりがあると良いと思いました。
車窓からの案内(「右手の建物をご覧ください」など)は、ずれているのか?何をみれば良いのか分らない時があり、残念でした。
遠方まで行くし、あちこちよってもらえるので、一日ツアーになるのは仕方ないけれど、もう少し早く那覇に戻れるツアーがあるといいなあ。滞在最後の夜だと買い物もしたいので(笑)朝からの半日ツアーも是非検討してほしいです。
じょうくん様
この度は、弊社バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
じょうくん様のお言葉参考にさせて頂き、今後のバスツアーの改善につなげさせて頂ければと思います。
また、機会がございましたら是非よろしくお願いします。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
体験した日は、1日を通して雨が降ったり止んだりでした。
それでも、ツアーはとても楽しく満足のいく内容でした!
西表島のマングローブでは、雨の影響でとても雰囲気が出ており、自然が織りなす造形美に圧倒されます!
由布島では、海水が入ってくる西表島と由布島を結ぶ道を水牛に牛車を引っ張ってもらい島へとのんびり渡りました。
道中、ガイドの方が三線を弾いてくださり沖縄らしいのんびりとした時間を過ごせます!
植物園にてお昼を食べ、沖縄料理を味わう事が出来ます!
最後の竹富島でも、水牛車に乗り、三線を聴きながらのんびり集落を見て回れます!
自転車を借りて島内の有名どころも見て回る事が出来ます!
気づけばあっという間に帰る時間となりまだまだ足りないくらいでした!
※各島内を回る時は1箇所1箇所距離があるため、ツアーなどに参加して回った方が効率がよいかもしれません。
ジャンボバスツアーのエルさんが、つかず離れずのほどよい距離感で接してくれて、余り拘束感ありませんでした。
あいにくの連休で道は渋滞してたものの、最後までたいざいじかんきっちり使ってみることができました。
残念なことに、東洋系外国人の方が(日本語バッチリわかる)、ごみは持ち帰るようにちゃんとエルさんがアナウンスしたにもかかわらず、この団体のみが、ペットボトルやらパンフレットやら置いていきました。
最後までちゃんとするのがマナーです。
ツアー開始前は雨が降りそうなどんよりと重たい雲で、星空鑑賞は望めず星物探しがメインになると伝えられ、少々残念な気持ちでした…
しかし、その気持ちを忘れさせてくれるような大きなカエル・カニ・ヤドカリ・フクロウなど他にも沢山の生物がお出迎えしてくれました!
中でも1匹見れたらラッキーと言われるヤシガニがその日はなんと4匹も!野生のヤシガニは初めてでとても大きく迫力があり、参加者そしてガイドの方も一緒に大興奮!笑
生物探しを楽しみながら砂浜に出て、ふと上を見上げると…
ツアー開始前のお天気が嘘のように晴れ渡り、満天の星空が広がっていました!
個人的に1番綺麗な星空でした!
まさに雨上がりの奇跡✨
その時の運もあったと思いますが、予想以上に楽しむ事が出来ました!
ガイドの方も気さくな方で終始話が弾みもっとお話をしていたいくらいでした!
石垣島にお越しになったらツアーに参加することをオススメします!
※道中ジャングルのような中を進む際に葉先が尖ったものや枝が突き出ているところがあるため、肌を怪我しないように長袖、長ズボンの着用がいります!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
天候があまり芳しくなく、星空も見えないと思われましたが、ビーチでたくさんの星空を見ることが出来ましたね!
また、生き物も盛りだくさんで僕の方が盛り上がってしまうくらいでした!笑
特にヤシガニや大きなカエルはインパクトがあり、貴重なお時間をお過ごし頂けたことと思います。
まだまだご紹介し切れなかった事がたくさんありますので、是非また観光しに来て下さい!
また石垣島に来られた際にお会い出来ることを心よりお待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
飯田
想像以上!
初めてのシュノーケリングでしたが、ウミガメにも出会えて写真も沢山撮っていただきました。パンプキン鍾乳洞入口までカヤックを漕いで行き、中に泳いで入ると神秘的な空間で感動しました!写真撮影NGな場所や鍾乳石などの説明もしていただき、勉強にもなりました。最後はパンプキンからのジャンプ!貴重な体験ができ楽しかったです!
海開き後すぐにツアー参加させていただきました!
コロナ対策は…そーいえば体温チェックとかアルコール除菌とかなかったかなーと終わってから思いましたが笑
でもお外での活動だったので、密ではないのかなーと気になりませんでした!
お姉さんが何度も波酔いした方や体調崩した方がいないかなどを気にかけてくださっていました。
同じタイミングでのツアー参加の方に少し調子悪くなった方がいて、その人を気にしつつの周りも気にしつつと大変そうでしたが、テキパキした指示をしてくださったため不安なくツアーを終えることができました。
終始ニコニコ笑顔で話してくださり楽しかったのと、同じ北海道出身の方々が何人かいたため同郷の話も出来て面白かったです!
また宮古島に旅行に来た際は利用したいと思いました。いい思い出をありがとうございました^_^
この度はツアーのご参加ありがとうございます!
初シュノーケル担当できて楽しんで頂けてすごく嬉しいです!
シュノーケルではウミガメにも出逢え、沢山の魚たちも泳いでいてとても綺麗でしたね♪
パンプキン鍾乳洞では少々波が荒れていた為波酔いしてしまった人もいましたが、不安なく参加して頂けたようで安心しました♪
同じ道産子の方に会えて、地元の話を聞けてとても嬉しかったです(o^^o)
また離島に来られた際は是非ご連絡下さい♪
宮古島ADVENTURE PiPiナカムラ
このツアーの1番のメインはカヌーです。他の参加者ので方と比べ年齢ダブルスコア以上の私たち夫婦でしたが、当日は稀に見るベストコンディションの中ガイドの上條さんのフォローもあり、なんとか、皆様に遅れないでついていけたかと思います。
タオルは小さいもので十分でした。私は結構濡れてしまいました。水着は着用していく方がよいですね。西表島は、カヌーだけでしたが今度はゆっくり訪れたいと思いました。
竹富島も雨模様でしたがなんとか珊瑚礁もお魚も見ることが出来ました。
楽しいツアーでした。
友人のおすすめで参加しました。
暑い日でしたがひとたび鍾乳洞の中に入ると涼しく、神秘的な空間で感動しました。
体力を使う場面ではガイドの方のサポートで無理なく安心して楽しむことができました。
カヌーや最後の飛び込みも盛り上がって楽しかったです!
近いうちに入れなくなるかもしれないとのことで、今回のタイミングで行けて良かったです。
午後の回を予約していたものの潮位の関係で急遽午前中の催行に変更となりました。
参加される際は催行時間に留意されると安心かと思います。
宮古島を訪れる方にぜひおすすめしたいツアーです。
ありがとうございました!
全体的にゆったりプランで楽しめました。水牛が気分で休んだり、動いたり、そういう所も含めてゆるやかでゆったりしていて、最高でした!
仲間川の遊覧は、マングローブの解説など楽しめました。わかりやすくて、目の付け所が増えました。竹富島は沖縄感があって、街並みがステキ!住人に迷惑をかけるので、マナーに気をつけないといけないです。少し雨が降っていましたが、それもまた趣あって良かったです。でも晴れたら由布島に渡るまでの海に空が映って綺麗とのことだったので、またリベンジしたいです。亜熱帯気候なので、虫除け必須です。
ウミガメと泳ぐ体験+パンプキン鍾乳洞体験に
参加しました!
都内に帰る前にマリン体験がしたいと思い立ち、
女一人で前日に予約して参加しました。
(仕事の関係で1人参加でしたが
お子さん連れの家族が一緒だったのでよかったです泣)
シュノーケル体験はあまり経験がなかったのですが、インストラクターのお兄さんが丁寧に説明してくれました。
(最初はゴーグルを抑えてないと水が入ってきてしまったりで慣れなかったのですが、だんだん長く海に顔をつけられるようになりました^^)
ウミガメを探し始めたら早速見つかり、
後にもう1匹にも遭遇。今回見つけたウミガメは
動きがゆっくりで、人間の泳ぐ速さに合わせてくれた感じがしてなんとも可愛らしかったです...!
遭遇できなかったら残念だなあと思っていましたが、すぐに会えたので嬉しかったです。
ウミガメの真上を泳ぐ、素敵な体験ができました!
その後はカヌーで移動してパンプキン鍾乳洞へ。
(カヌーは腕の筋肉けっこう使いますねw)
とても小さい入口から入り、中には
大きなカボチャの形をしたものがいきなり出てきてびっくり!
特に奥行きがなかったので、これで終わりかあ、と少し落胆してたら鍾乳洞を登ると言われまたびっくりw
(思っていたより滑りにくくてよかったです)
中はとても神秘的で、自然の凄さを体感しました。
奥に進んでいる時がワクワクするのでこういう体験は好きです。
最後は2mくらい高い場所から海へジャンプ!
また来たいと思える、とっても思い出に残る体験になりました。
ガイドさんも優しく
女一人でも全然楽しめるツアーなので、
是非参加してみてください☆
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
カヌーもシュノーケルもコツを掴むのが早くてとても上手でした(^-^)
また一緒にシュノーケルしましょうね!
宮古島にはまだまだたくさんの魅力があるのでまた来てくださいね!
またお会いできることをたのしみにしております♪
宮古島ADVENTURE PiPi
中尾
家族全員で参加しました
去年西表島ではじめてSUPしましたが、石垣島では初トライです。
素敵な笑顔のガイドみゆきちゃんのコースチョイス?!が良いのか、マングローブのトンネルをしゃがんだ体制でくぐったり、鍾乳洞のような場所へ案内してくれたり、ときに寝そべらないと通過できないような場所があったりw
もちろん石垣の自然、マングローブの説明もちゃんとしてくれます
みゆきちゃん、優しく教えてくれて、それとたくさんの写真送ってくれてありがとう
はじめて会ったのに、なぜかすぐに打ち解けて、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
皆様とても仲良くて凄く明るく楽しくツアーに参加してくださったので、私も一緒になってツアーを楽しませて頂いちゃいました(^^)
マングローブの近くをクルージングしたり洞窟を見たりと非日常的な時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか?
またいつでも石垣島に遊びにいらして下さいね。皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
みゆき
家族5人で参加!
天気は生憎小雨だったのですが、かえってマングローブの緑が綺麗に見えて癒し感ばっちりでした。それと前日の海アクティビティで日焼けが酷かったので心地よかったw
SUPは5人中2人がはじめてでしたが、ガイドのみゆきさんの優しいフォローもあって、すぐに慣れて乗れるようになりました
一番下の息子(13)は、誰かSUPからバランス崩して落ちないか、ずっと期待していましたが、長女(20)が、見事にバランス崩してwww
とても良い仕事をしてくれました(^^
みんなで笑ってとても良い思い出になりました。
(そういう私も西表島で初めてやった時に、2回落ちました。)
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
皆様SUPを漕ぐのが本当にお上手で安心してツアーをさせて頂くことが出来ました。
生憎な天気でしたがおかげでマングローブもイキイキしてとても緑が綺麗でしたね!
皆様が楽しくツアーに参加してくださったので私も一緒になってツアーを楽しんでしまいました(笑)
まだまだ石垣島には魅力的ば場所が沢山ありますのでまた是非遊びにいらして下さいね。
皆様にお会い出来ること楽しみにしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
みゆき
ヤシガニたくさん見られて楽しかったです!
スタッフのてるさんのお話もわかりやすくて満喫できました!
星が見られなかったのは残念でした。
またリベンジしたいです!
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!!
残念ながら星空は見えなかったですが
代わりに大量のヤシガニに見れちゃいましたね
今日は生物盛り沢山でほんと良かったです♪♪
ぜひ次は海の中と星空鑑賞のリベンジ!
いつでも西表島でお待ちしてます!
西表島 ADVENTURE PiPi
木越祥輝(テルちゃん)
宮古島で一番楽しい体験でした。
スタッフの皆さんも楽しく一緒になって楽しめました。
宮古島の海は綺麗でどこも絶景だったけど、パンプキン鍾乳洞が一番だったかもしれません。岩場から飛び込む場面もあり気持ちよかったです。
また宮古島に行った時にリピートしたいと思います。
カヌーが思ったより疲れました。体力使います。
ただ、しっかり体を動かしたので、その後のお昼ご飯が美味しくなりました。
当日の朝まで雷と大雨でしたが、直前まで海の様子をみて決行を判断しているとのことで、ギリギリで雨も止み、無事にツアーに参加することができました!
曇り空でも海の中はとても綺麗で沢山の魚やウミガメとも泳ぐことができ最高の体験ができました٩( ´◡` )( ´◡` )۶
シュノーケリングが終わった後は車でパンプキン鍾乳洞の近くまで移動となるので、車が濡れないようビニールやバスタオルは必要です!
カヌーやパンプキン鍾乳洞の探索は割と体力を使うので、体験後はゆっくりできるスケジュールが良いかもしれません。
ガイドさんも沢山写真をとってくれたり、豆知識を教えてくれて楽しい時間でした!
パンプキン鍾乳洞と海ガメシュノーケリングツアーに参加しました。とてもきれいな海!泳ぐのが苦手な私は少し怖かったのですが、ガイドの方も親切にして下さり、家族で楽しむことができました。色鮮やかな魚たち&海ガメと泳げて大満足でした。その後に行ったパンプキン鍾乳洞はとても神秘的でした。
ガイドの方がたくさん写真も撮影してくださり、カメラを持っていかなかった私たち家族にとってはとても嬉しいサービスでした。
ただ、ツアー終了後、砂だらけの状態で帰るのが微妙でした。
このツアーは満潮では洞窟内に入れないので、
1日1回しか開催されないそうです。
春休みという事もあり、洞窟内はツアーを申し込みされた方でいっぱいでした。
10分くらいカヤックを漕いで洞窟に向かいます。
申し込んだ日は波が高かったので、カヤックが転覆しないようにだけ注意をしました。
入口が海につかるような場所なので、ガイドツアーじゃないと行けない場所だと思います。
2人に1つ懐中電灯を渡されますが、中は暗い箇所もあり、鍾乳石を登って行くので転倒には注意が必要です。
ガイドさんから、いくつか注意点を聞き、
特に気をつけないといけないのが、ケープパールを踏まないよう気をつけないといけない事です。
以前は、鍾乳石の泥パックができたみたいですが、
最近、禁止になったそうです。
お肌がツルツルになるのを楽しみにしていたので、少し残念でした…
ツアーには小さい子供さんもいましたが、ガイドさんがサポートし、頑張っていました。
とても貴重な体験をさせていただいたと思います。