沖縄
ツアー自体は道中の船長さんの島々の解説やバスの運転手さんの解説、水牛車、仲間川クルーズの船頭さんなど皆さん懇切丁寧に説明、ガイドしてくださり楽しく周遊出来ました。
帰港してから次の予定までの時間が空いた時の時間潰しをカウンターの方に伺っても、サービス外かもしれませんが特に提案が無かったのが残念かなとおもいました。
前日に集合場所をお電話で教えていただき、
当日もスタッフの方がご親切に接してくださいました。
初めての体験で慣れないパドルの操作や宮古島についても丁寧に教えて下さいましたし、世間話にも気さくに応じて下さりとても安心感がありました。
晴れ間も見え、透き通った海も最高で、60代の私たちにも辛抱強く教えていただけたので、本当におすすめです。スタッフの方が本当に親切でした。
素晴らしいドローンの動画も撮ってくださってコスパは素晴らしく、満足度は5段階評価の星6つです。
ご参加ありがとうございました。
まさかの星6つ有難うございます。めちゃくちゃ嬉しいです。(笑)
また、機会がありましたら遊びにきてくださいね。
女性1人旅行で利用しました。
那覇→美ら海水族館までレンタカーでもよかったけど、1人だし初めての沖縄で道に慣れていないので、ツアーに申し込みました。
結果的に利用して本当によかったです!
目的地は美ら海水族館だけだったけど、他も一緒に観光できて助かりましたし、走行中、バスガイドさんがいろいろ教えてくださり、道中も楽しく移動することができました。
そして、何よりバスガイドさんが面白い!
きゃんさん、運転手さんありがとうございました。
yuu様
このたびは
ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース にご乗車いただき誠に ありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
今後とも引き続きご愛顧のほど
どうぞよろしくお願い申し上げます。
半日ダイビング体験と半日竹富島にいきました!
半日ダイビングは、インストラクターの人が親切で潜るのが怖くても優しく付き合ってくれ無事ダイビング体験ができました。
ダイビングが終わったあとでも、スノーケリングも楽しむことができとても楽しかったです。
竹富島での水牛乗車も雰囲気がよくとてもよかったです!
ダイビング会社と竹富島の観光する会社が違かったため、8時20分での集合でよかったが、50分前くらいに送迎されました。
レンタカー借りてる方は直接いったほうがいいです。
ダイビング終わったあとにシャワーは浴びれましたが、更衣室などがなかったので、着替えにこまりました。次の始まりまで時間があるためレンタカーやホテルが近い方は一回帰るのが無難です。
竹富島の水牛後の観光時間が1時間もなかったため、もう少し早い時間から観光したかったです。
マングローブ(カヤック)+由布島水牛車体験に参加しました。
初めてのカヤックで少し不安はありましたが、漕いでるだけでも気持ちよく最高でした。
マングローブでは実物を体感しながらさまざまな説明を聞くことができ、感激しました。
良い写真もたくさん撮っていただいて良い記念です。
由布島では水牛の力強さと賢さ、大きさに触れ、大切にされている様子や暮らし方を教えていただきとても良い体験でした。
島のお店で食べたジェラートは美味しすぎました。
内容はもちろん、途中で着替えやシャワーの時間を取ってくださったり、参加者に無理のない時間・体力配分のツアーで大満足です。
ガイドの皆さんが総じて親切で、説明も上手ですしとても感じがよく親切にしていただきました。
ありがとうございました。
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました。
日本最後の秘境と呼ばれるこの島の毎日違った顔色を見せるこの自然が僕は大好きです^_^
自然の中でいつでも全力で楽しんでいるのでぜひまたツアーガイドを僕にさせていただく思います!
四季折々、沢山の景色があるのでまた西表島にいらっしゃる際は気軽にご連絡ください!
ありがとうございました^_^
西表島 ADVENTURE PiPi
ショウタロウ
添乗員さん、英会話も出来てテキパキして良かったです。 ランチはお刺身でしたが、美味しくいただきました。大石林山のハイキングも楽しかったです。
カヤック体験済みで行ったのですが、こんなに楽しかった事はない!愛犬と一緒に楽しめました。愛犬は海遊びが初めてで恐々と始まりましたが、スタッフの方達もきちんとレクチャーしてくれて安全管理もバッチリで安心出来ました!犬も安心したのか、いつも人に触られると吠えるのですが、スタッフさんの手をペロペロと舐めていました。こんな事は初めてです。ドローン撮影や写真も沢山撮って頂いてありがとうございます。ドローンはCM並に編集してくれました。胸熱で泣ける演出でとてもいい思い出になりました。こちらは連絡のやり取りもしっかりとしていて、とてもお勧めだと思います!!
ご参加有難うございました。
ワンちゃんとの素敵なご旅行のお手伝いが出来て此方も嬉しいです。
機会があれば、また遊びに来て下さい。
初めてのシュノーケリング!楽しみでしたし、思っていた以上に家族で楽しめました。時間もたっぷりで満足です。ひとつ希望としては数枚でも写真サービスがあるとやっぱり嬉しいです。
あと後半の竹富島ツアーが14時半の船だと実質島では2時間弱となりレンタサイクルできませんでした。水牛のタイミングもあるのかもしれませんが、予定表の3.5〜4.5時間滞在は計算しても合いません。。。(14:45島着→17:00島出発※レンタサイクルは16:30まででした)船出発までもランチ後1時間半空いてしまったので竹富島で過ごしたかったなという気持ちです。次に行くなら午前午後と別にツアーを組んで時間は自由に動けるものにします。
もう一つ後悔は送迎をお願いしたために、集合時間がとても早くなったことです。自力で行くと駐車料金はかかりますが、時間配分は考えれます。送迎は早い集合の割に集合してからの待ち時間が30分ほど。お金を取るか時間を取るかだなと思いました。
総じて楽しく過ごせましたので参考になればと思います。
満潮の時間でマングローブの根っこは見れませんでしたが、いつもは通らない航路で良かったです。
水牛は、本当に大人しくしっかり仕事してますね。
7年ぶりでしたが、良かったです。
夫婦でカヌー&由布島ツアー申し込みました。
カヌーは初めてでしたがちゃんと行って帰ってこれました。島の雄大な自然を全身で感じられて良かったです!
時短で効率的に、西表島、由布島、竹富島の三島をめぐるツアー。
船は大手ツアーと混載、またこのツアー自体も70人くらいの参加。
効率よく大量に観光客をさばくシステムが確立している。
行く場所行く場所で流れ作業のごとくスムーズに案内される。
少し味気ないが、まあ観光地あるあるで許容範囲か…
竹富島は、よくわからずフリープランにしたが、船着場から中心地までは徒歩15分はかかる。そこからさらにコンドイ浜等に行く体力もなく、船着場にトンボ帰りした。
多少お金がかかってもこの島ははじめから、船着場から中心地まで車の送迎があるレンタサイクルか、バス観光がベターだと思う。ちなみに、中心部まで行くと2時間600円のレンタサイクルはあるが、船着場での乗り捨てが出来ないので要注意。
ツアー自体はコンパクトに三島周れて良かった。
西表島のカヌーは思ったより簡単であまり疲れずにできました。スタッフの方は優しく楽しく体験することができました。カヌー体験では途中で大雨になってしまい途中で引き返すことになってしまいましたが、マングローブの道の中の大雨はジャングル感が増して楽しかったです。また、余った時間で西表島のスーパーなどいろんなところを見せていただき、よかったです。
竹富島の方ではレンタルサイクルプランにしましたが、16時までしか借りることができないとのことだったので、雨も降っていたこともあり自転車は借りずに水牛車のみ楽しみました。水牛車は30分くらいかかるので、晴れていても水牛車に乗るなら自転車で島を回る時間はなかったかもしれません。
全体的に楽しかったですが雨だったのがとても残念です。竹富島はもっとゆとりをもった旅行プランで行った方が楽しめたと思います。
沖縄の宮古島に旅行しました。いろいろなアクティビティをしたくて今回のクリアーカヤックを申し込みました。
年齢からすこし心配でしたが、インストラクターの方々が丁寧にオールの使い方、ライフジャッケットの着付け等教えていただけ安心して参加出来ました。
場所はイムギャーマリンガーデン近くの入江できれいな所でした。
カヤックに乗り出してからは、水のながれ、海底の説明、風向の利用、など
カヤックの使い方を教えていただけすごく楽しめました。また水中の魚の見られるポイントもいろいろ案内して頂け、魚の説明他楽しかったです。
急流で漕ぐのが大変なところはロープをつけて引っ張って頂け助かりました。
最初から終わりまで写真、ドローンでムービーをとって頂け、感激でした。
若い人からシニアーまでお勧めです。
isan様
素敵な体験談をご投稿いただき誠にありがとうございます。
お客様皆様に安心安全にお楽しみいただける様、日々心掛けておりますので、安心してお楽しみいただけたことを大変嬉しく思います。
是非また遊びにいらしてください♪
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
天気も良かったし、美ら海水族館だけで、時間もたっぷり3時間もあったし、本当によかったです。
もっと時間があってもいいくらいでしたが、団体で動くなら3時間はちょうどいい時間だと思いました。
他もいい場所ばかりでした。特にナゴパイナップルパークは蘭の花がたくさん咲いていて、雰囲気がよかったです。
また参加したいです。
初めての沖縄、水族館が大好きな孫たちの為に美ら海水族館に3時間滞在するということでこのツアーを選択しました。
目玉の美ら海水族館ももちろん楽しめましたが、名護パイナップルパークも期待以上、道中の案内は多国籍後対応の機械音声ということで生音声の案内は無いのかと思いきや、添乗員さんが適宜、立ち寄り先や車窓の見所を日本語と英語で説明してくださって充実したツアーを満喫、限られた沖縄滞在時間の中で沖縄本島の主要観光地を効率的に回ることが出来て、大人も子供も大満足でした。
石垣港から出航
西表島でガイドさんの楽しい説明を聞きながらマングローブが広がる景色を満喫
珍しいチョウを見たり、水牛に乗って海渡りこの時水牛を扱うお兄さんが三線を弾き歌ってくれたので感動しました。
竹富島の民家は物凄く綺麗な建造物でした。
私は徒歩で島内を散策してたのですがパンツ-シャツ汗でベタベタ
レンタルサイクル利用がお勧めです
次回はまだ行ってない波照間島とかに行ってみたいです。
4月上旬の参加。
ウエットスーツ着用でシュノーケリングしてきました。丁寧でしっかりと説明、サポートして下さいます。泳げない私でも不安なく最後まで参加でき、クマノミにも会えました♪
星ひとつ減らした理由は、珊瑚が少ない気がしたから。上辺だけのSDGsではなく、本気で環境守っていかないといけないなとお勉強になりました。
初めてのクリアカヤックでしたが、スタッフの方々がとても丁寧かつ程よい距離感でいろいろ教えてくださったので安心して参加できました。
当日集合場所まで向かっている途中にパラパラ雨が降っていたのですが、カヤック中は時々晴れ間も出て太陽の光に当たった海がとてもキラキラしていて感動しました。
ドローンで撮影してもらうのも初めてで、どんなふうに撮れているんだろう?と思っていたのですが、想像よりはるかに素敵な仕上がりにしていただき、普段自分たちでは撮ることのできない映像がいただけて本当に参加してよかったと思います。
ドローン以外でも、スタッフの方がいろんなところで写真を撮ってくださるので、自分たちで撮らなくてもたくさんの写真を思い出に残せるのもとてもよかったです。
迷われている方がいたら、ぜひ参加するのをおすすめします!
saki様
体験談のご投稿ありがとうございます。
不安定なお天気でしたが、ツアー中は晴れ間が出てよかったです^^
ドローン撮影やお写真がsaki様のご想像以上でお喜びいただけたこと大変嬉しく思います。
迷われている方へのおすすめもありがとうございます!!
またご来島される際は、是非遊びにいらしてくださいね♪
この度はありがとうございました。
探検場所は石垣市崎枝付近で、思った以上にジャングルで茂みをかき分けて進むといった感じでした。星空は生憎の曇り空であまり見えませんでしたが、ヤシガニ4匹にオオハナサキガエルやサソリモドキ、デカイ蜘蛛など色々な生き物に遭遇することができました!みんなでヤシガニを探して見つけた時のテンションの上がり方がよかったです笑ガイドのまなかさんも車の移動中明るくお話ししてくださり終始楽しめました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日は生き物も、そしてヤシガニも沢山見つけることが出来ましたね!
皆さんで協力して生き物を見つけていくのが私も楽しかったです(^^)
石垣島にはまだまだお伝えしきれていない魅力がたくさんありますので、ぜひまた遊びに来て下さい(^^)
いつでもお待ちしております!!
ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
まなか
沖縄本島に来た時は、必ずこのツアーに参加します。
今回は、美ら海水族館に到着と同時に、天気が良くなり、
おきちゃん劇場も楽しく鑑賞出来て最高でした。
アメリカンビレッジも良かったです
朝7:30から18:30まで、一人旅ではとても行けない場所を優しい運転手さんとしっかり者のガイドさんに案内して頂き、有意義な一日でした。
ヤンバルクイナのクー太くんに会えて嬉しかった。
This is my second visit to Okinawa, but I highly recommend this tour if it is to tour all the major attractions at once. They showed you a very friendly guide and a selection of major attractions in Okinawa, and guide you to a wonderful place to enjoy your trip to Okinawa. If I have a chance later, I would like to attend again.
Dear Shim
Thank you for taking the sightseeing bus tour Rad Churaumi Okinawa 1-day sightseeing bus / Course with Okinawa Churaumi Aquarium admission ticket
Thank you for your review.
We have confirmed the customer's post.
We would like to thank you for your valuable opinions and impressions.
We will use this as a reference for future operations.
We look forward to your continued patronage.
Best regard.
風の強い日だった為、石垣~西表までの船がもの凄い揺れでした。
(※天候のせいであって、ツアーが悪いわけではありません!)
ジェットコースターに乗っている様で、酔い止めを飲んでから乗ったにも関わらず、かなり辛かったです。
船の中で結構悲鳴が響いていました。
やっとの思いで西表島に着いて、しばらく具合が悪く、私の場合はすぐにマングローブの遊覧船だったので、また船かと恐怖でしたが、こちらは揺れずに、風通しも良い船だったので、大丈夫でした。
その後は順調にツアーを楽しめました!
帰りの竹富島までの移動がとても心配でしたが、風が落ち着いて、船の揺れも少なくて、大丈夫でした。
竹富島では、予約時にはバスツアーがもういっぱいで、フリーウォークを選択しましたが、暑い日だったので歩くのが大変でした。
中心部まで歩きましたが、子供が疲れてしまい、ビーチ等まで歩く気が起きずに、そのまま引き返して帰りました。
暑い季節は、暑さに強い方はレンタサイクルでもいいかもしれませんが、坂道多めなので、それも辛いかもしれません。
マングローブツアーが興味深いです。ちょうど干潮のタイミングで、根っ子がよく観察できました。満潮だとマングローブの特徴の根っ子が見えないそうなので、午前中からお昼にかけて干潮になる日に参加した方がより楽しめると思います。由布島の牛車も長閑で、まさにガイドブックで見るスローライフの景色そのものでした。昼食の弁当はツアーなのであまり期待していませんでしたが、地元の食材を使った品々でとても美味しかったです。竹富島のグラスボートは船長さんが魚がいるポイントを熟知していらっしゃって熱帯魚を沢山見ることができ、小学生の子供も大喜びでした。
良かったです!
ガイドのお二人が集合から移動、解散まで、ホント一生懸命に楽しませてくれました、話も面白くて。
崖よじ登って汗だくになりながら、ヤシガニを見つけてくれたり!あそこまで体張った案内してもらえるとは、思っていませんでした。
ツアー中、手荷物は車内に置いて出るので注意。
この日の解散は、22時過ぎくらいでした。
若い人のエネルギー貰った気もして、またぜひ参加したいです。
ありがとうございました!
3つの島を効率よく巡ることができて、とても満足度の高いツアーでした。少し薄曇りの日に参加しましたが、暑すぎず、散策にはちょうど良い気温でした。
3歳、0歳、大人2人で参加しました。
あいにくの曇天でしたが、インギャーマリンガーデンにてカヤックに乗ることができました。
まずスタッフさんが全員優しくて、すごく気を配ってくれ、子連れでバタバタする中たくさんサポートしてださることに感動しました!
カヤックの説明中に子どもが何処かへ行こうとしたら一緒に行ってくださったり、乗り降りの際サポートしてくださったり、赤ちゃんを抱っこしていたら荷物をもってくださったりと、全員が優しくて乗る前から驚きと感謝でいっぱいでした。
カヤックは、一艘で主人が後ろで漕ぎ、母と子2人が前に乗りました。
曇天でもとても綺麗な海で、珊瑚やニモがたくさん見えました!
スタッフさんもパドルサップにのって着いてきてくれ、綺麗な珊瑚のポイント等を案内してくれたり、乗っている姿を写真にとってくれます。
ドローン撮影のみで写真を撮ってくれるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです。
そしてドローン撮影をしたり、自由時間を設けていただいたりと1時間ほどカヤックを楽しみました。
波もそれほど高くなく、乗り物酔いが激しい私も全く酔わずに楽しむことができました。
スタッフさんも頻繁に乗り物酔いが大丈夫か声をかけてくださり、心強かったです。
カヤックに乗ったあとは、涙そうそうの音楽に合わせてドローン撮影した動画を編集してプレゼントしてくださり、動画や写真もデータでいただくことができました。
とにかく終始気遣いが素晴らしく、優しいスタッフさんたちで、さらに素敵なドローン撮影もしてくださって、とても楽しく嬉しいカヤック体験となりました。
宮古島滞在中ずっと雨か曇天で晴れがなく落ち込んでいましたが、このカヤック体験で全て帳消しになるくらい最高で楽しかったです。
また宮古島に訪れる際は必ずこちらで予約します!
素敵な家族旅行の思い出になりました。
ありがとうございました。
今回はクリアカヤックツアーに参加頂きまして有難うございました。
皆さんで楽しんでいただいた様で此方も嬉しいです。
素敵な長文の口コミありがとうございます、これからもゲストさんに楽しんでいただける様スタッフ一同心がけてツアーしていきますね。
また遊びにきてください。
石垣〉西表〉由布〉竹富〉石垣の順でした!
西表では船はもちろん、バス移動の間も運転手さんがガイドしてくださり、色んなお話しが聞けました。
竹富ではフリーウォークを選択しましたが、足が疲れ切っていたので、結局現地でレンタサイクルを借りました。
最初からつけといてもいいかも?と感じました。
短い旅行でしたが朝から西表島・由布島・竹富島の見どころを効率的に回り、夕方前には石垣島に戻れるので時間を有効に使えました。
盛りだくさんで、1日が充実したツアーでした。 遊覧船も、水牛車も、普段は経験出来ないので、すごくいい思い出になりました!
天気は曇りでしたが、このツアーに参加するなら、曇がいいですね。 晴れだと暑くて疲れちゃいます。