石垣島・八重山
ひとり参加なので、他のお客さんがいなかったらと不安でしたが、途中までは他のツアーと共通の項目でひとりにはならず安心しました。
マングローブ遊覧では、ガイドさんが説明する場所が一方に偏っていたため、人の頭越しに見ることになり座る場所を間違えた~と思いました。
説明と連動して景色を見たい方は早めに並んで事前に確認がおすすめ。
道中のバス移動では、添乗員さんが島の豆知識を説明してくれていたのでよかった。説明は淡々としていたため、言い飽きてしまっているのかなという印象だったのでその点は残念だった。
水牛車では、水牛を操る人と水牛とのコミュニケーションがコントを見てるようで面白かった。また後半、三味線を弾いて島の唄を歌ってくれて雰囲気よかったです。
由布島では、時間がたっぷりあり島を歩いて一周できて大満足でした。
少し早く歩けば要所要所をゆっくりみられると思います。
また島料理の弁当も用意されており、待ち時間なく食べられたので時間が限られてる中大変ありがたかった。
竹富島では、レンタサイクル組は人がおらず、水牛組などと別れての行動となりました。マイクロバスでレンタサイクル店まで送迎をしていただき、簡易的な地図いただき、いけない場所やお勧めのサイクルコースを教えてくれました。16:00に戻るか17:00に戻るかを選択できたのがよかったです。ゆっくり回りたかったので17:00にしました。
他のコースでは、決められた場所を回るだけなので、行きたい店などに行けないのでレンタサイクルを選択しましたが正解でした。
島を自由に移動でき、15:00に閉店になるレストランに14:30頃に着けたべることができました。
その後、島をゆっくりと回ったら、あっという間にレンタサイクルを返却する16:30になり、レンタサイクル店からフェリー乗り場まで送ってもらい島を後にしました。
終日、波照間島などのフェリーが欠航するほど、天候が悪く、雨も降り続く中のツアーでしたが、それでも大変満足できました。次は天気の良いときにツアーに参加できればと思いました。
初めての石垣島なら、ちょっと足を伸ばして、4島巡りはオススメです。
あいにくの曇りのち雨でしたが、バスで効率的に。
慌ただしい一日でしたが、楽しめました。
グッチ 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
あいにくの天気でしたが、楽しんで頂けたようでありがとうございます。
雨の日の西表島では、天然記念物の「セマルハコガメ」が道路を横断している事があったり、
由布島の水牛さんたちは、晴れの日よりも少し元気に働いているような気がします。
その日の天気によって違う表情を見せる離島を感じるのも、また旅の楽しみ方ですね。
次回は真夏の海水浴シーズン!
サンゴ礁でシュノーケリングやウミガメに出会る!?ツアーもご用意しておりますので、またのご来島をお待ちしております!
1/9 ㈱石垣島トラベルセンター
すごくよかったです。もう、絶対おすすめです。夏ごろに行くなら、朝7時台出発するのが、おすすめです。人が少ない上に、そこまで暑くない。冬ころに行くなら、お昼に出発するのがおすすめです。風が寒いので、お昼ごろに行くのがちょうどいいです。上陸のみのプランでも、充分に楽しめます。水着で行くと、泳ぐ事もできます。お年寄りも楽しめます。
えー---?!
★5つもありがとうございます(^^;)
天候も悪く曇りで海も荒れてましたのにありがとうございます(^^)
楽しんで頂けたかなぁ。と、思ってました(笑)
いつもは青い空・エメラルドグリーンの海・真っ白な島のロケーションなんですよ!!
是非次回また行きましょう!!
案内出来て本当に良かったです。
また石垣島へお越しの際はお待ちしてますね(^^)/
無駄な時間がなく、効率的に島を周れるようにスケジュールが組まれています。だけど、それぞれのポイントで、ゆっくりと写真を撮る時間や観てまわる時間もきちんととってくれました。年寄りも子供も楽しめるツアーだと思います。
みやちゃん 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご予約、誠にありがとうございます!
こちらのコースは一日で4島も周る少し駆け足なツアーではございますが、
離島観光初めての方や、小さいお子様やご年配の方にも楽しんで頂ける観光内容となっており、
効率よくたくさんの島を周れるツアーですので大変オススメでございます!
是非ともまたのご来島をお待ちしております。
八重山地方は星空もとても綺麗ですので、次回はナイトツアーなどいかがでしょうか。
高評価ありがとうございます!
1/9 ㈱石垣島トラベルセンター
西表島の大自然を感じることのできる素晴らしい体験でした。次回はもっとゆっくり石垣島を散策したいと思わせてくれました。
ありがとうございました。
ツアーガイドさんが終始楽しく、案内してくれます。
マングローブだけでなく、石垣島の生態系も学べます。
写真も撮ってくれて、親切!
初めての沖縄アクティビティ夫婦で参加です。口コミ評価が高いこのツアーを申し込みました。前日にpipiさんから電話があり集合場所と時刻、足と身長の確認、諸注意とスケジュールの確認があります。朝の時点でインナーは水着、昼食時は一旦解散するので昼食代が必要。また、午前に青の洞窟シュノーケリング、午後に川平湾カヌーと予定が入れ替わるという内容でした。シュノーケリングは冬場なのでウエットスーツを着用。中までしっかり濡れますが、 肌とスーツの間に温かい水の層ができ、震えることなく泳ぐことが出来ました。浜まで南国感いっぱいなワイルドな道がありちょっとした冒険が楽しめます。 シュノーケル中はもちろん、洞窟が本当に素敵でした。 光の入り方や海の見え方が秘密基地感たっぷりです。
アクティビティ後はウエットスーツを脱ぎ、用意してくだ さったお湯で軽く手足を流せます。そのままほぼ水着で 市街地まで送迎ですが、 暖房も入れて頂き寒くはありま せんでした。午後の集合まで私達は一旦ホテルに戻り、 シャワーを浴びてガイドさんおすすめのデリで食事をし ました。
午後は川平湾の一番奥まったところまで送迎していただ き、カヌー体験です。カヌーも濡れるので、水着やラッシ ュガードを着ると良いです。レクチャーを受け初心者でも 簡単に漕いで曲がることが出来ます。SUPコースの方たち も皆立ち漕ぎで楽しんでいましたかなりの距離を漕げ るので満足感があります。少し晴れ間も見え、深さで色が変わる綺麗な川平湾を体感できました。ガイドの方は午前午後とも、とても気さくでおすすめのお店を紹介していただいたり、子どもたちと盛り上がったりとフレンドリーです。今度、青空の石垣島に来ることができた際はお願いしたいです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用頂きありがとうございました!
時折晴れ間が覗く雲の多いコンディションでしたが、太陽が顔を出すと綺麗な自然がとても美しく幻想的な瞬間もありましたね!
次回は是非快晴の石垣島でツアーしたいですね!抜群にきれいなのでまたのお越し心からお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
りょう
12月29日の午前のツアーに女二人で参加しました。12月は雨が多い石垣島でしたが、29日は晴れ間があり、素晴らしいツアーになりました!!
ショップからは、真っ直ぐシュノーケルスポットに行かず、ガイドさんかドライブしながら石垣島の情報を教えてもらったり、写真スポットによったりしてくれます。
そのあと青の洞窟と呼んでいるところに入っていき、狭い道を通りながら、探検しました。
移動していよいよシュノーケリング!!ウェットスーツなので寒さはなかったです。晴れていたのも大きいかも。
新しいゴーグルに、丁寧な説明や練習で、初心者の人も安心して潜ることがでると思います!!
運が良ければウミガメも見れるそうで、私たちは一瞬見ることができました(^ ^)
十分に遊んだら、そのあと滝壺でターザンロープからダイブしたり、滝に打たれたりします!!
12月なのでここは冷たかった笑
ショップに帰ると、温水シャワーやドライヤーや脱水機を借りれます。最後にピックアップ場所まで送ってくれます!
シュノーケルの海は素晴らしかったので、防水スマホケースを持っていけばよかった…!
またリピートしたいです!!
ツアーの参加、素敵な口コミありがとうございます!
当日は天候にも海況にも恵まれ、ウミガメさんにも会えて最高でしたね♪
綺麗な海や石垣の景色を喜んでいただけて何よりです!!
石垣島の青い海、たくさんの魚を楽しんでいただけたようで嬉しく思います!!
まだまだ海の生き物は沢山いるのでまた、遊びに来てくださいね。
一日の日程は受け取りカウンターできちんと説明され、バウチャーが綴りになっていて、流れに沿って誘導されるので不安は全く感じませんでした。カヌーツアーは経験豊富なインストラクターで、トークも抜群、配慮も細やかで、めちゃ楽しかったです。以前に同じ川を観光船で観光しましたが、全く内容が異なり、自然を身近に体験できる素晴らしいツアーでした。やはり水には濡れるので、着替えは必須です。着替えはシャワールーム完備なので安心。私はそれほど塗れなかったので、短パンと靴下を着替えただけでしたが、がっつりシャワー浴びている人もいました。由布島へのバスも案内が面白く大笑い。水牛車は爽快な自然の中、人間の為に働いてくれる水牛に感謝!な気持ちでした。カヌーをたっぷり味わいたく、また、西表島に親しみたい方にぴったりのツアーだと思います。
mid 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
以前にも西表島へいらっしゃったのですね!
カヌーツアーはマングローブや生き物を目の前で観察できたり、
なんといっても川の流れる音や鳥のさえずりなど大自然のBGMが最高ですよね!
次回は離島でのんびりレンタサイクルのコースや
色とりどりのお魚やサンゴ礁シュノーケルなどもいかがでしょうか?
是非またのお越しをスタッフ一同お待ちしております。
1/7 ㈱石垣島トラベルセンター
フェリーやバス、ボートなど、スムーズな流れでスケジュールを組んでいただいており、もし全て個人手配したらなかなかここまで効率良く回るのは難しかっただろうなと思いました。
ガイド兼運転手の方も、どなたもトークが面白く、知識も豊富で、楽しく説明を聞くことができました。
一日中雨で風が強い時もあり寒い日で、せっかく楽しみにしていた青い海の絶景が見られなかったのと、強風のため竹富島でのグラスボートに乗れなかったので評価4にしてしまいましたが、天気さえ良ければ最高の思い出に残るツアーになっただろうと思います。
次回は別の島にも訪問してみたいと思いました。
みやみや 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
こちらのツアーは八重山初心者の方でもご満足いただけるような内容となっております。
各離島のドライバーやスタッフもみなさまをおもてなしするために日々精進しておりますので
こういったお言葉(特にトークが面白く)は大変ありがたく思います。
今回はあいにくのお天気ということで少し残念でしたが、
ぜひ次回は暖かい時期にご来島ください。
キラッキラの青い海がみやみや様のお越しを心待ちにしております!
1/7 ㈱石垣島トラベルセンター
子ども(中1)と2人旅なので、効率良く離島巡りをしたかった為このプランをチョイス。1日かけて離島を満喫することができました。行く先ではプライベートな行動となる為団体ツアーが苦手な私たちにはぴったり。のんびり、気楽に離島の素晴らしさを味わう事が出来ますよ。迷ったり自分でチケット等を準備する必要が無いので、初めて石垣島を訪れる方にはおすすめのプランです。
西表・由布・竹富島 を日帰りで回れ、とても効率が良かったです。
無駄なく3島を満喫できました。
各自の自由時間もちょうど良く、移動時のガイドさんの説明もとてもわかりやすかったです。
素直に参加して良かったーと感じています。
牛車は、思ったより安定感もあって、のんびり、ゆったりとした時間を感じることもできました。
竹富島では、牛車移動の後に記念撮影を撮って頂けました。
プロの方にプロ仕様のカメラで撮影して頂けたので、とてもいい写真となりました。ありがとうございました。バッチギュー(牛)です笑
竹富島での星砂も素敵な思い出に。
コロナで疲れていた心も癒されました〜。
大満足!
水牛車で島入りと由布島散策は満足のいくものでした。昼食時のお吸い物
が事前に用意していたため、生ぬるいものになっていたのが残念です。
ツアーそのものの内容は勿論、強風の影響で青の洞窟に行けなくなっても幻の島探索へ切り替えてくださったり、おすすめの観光スポットを教えてくださったり、丁寧にご対応頂きました。12月でもウェットスーツを着れば、水に入ってすぐは少し冷たいものの問題なくシュノーケリングを楽しめました。そこでも暖をとるために温かい水を用意してくださったり、マリンシューズを忘れたところガイドさんがご厚意で貸してくださったり、心遣いを感じました。サップも上手くできるか不安でしたが、問題なく立つことができました。
午前中は青の洞窟のシュノーケリング、午後はSUPを体験しました。天気は曇りで最高のコンディションとはいきませんでしたが、どちらも最高に楽しかったです!シュノーケリングはインストラクターのニシハラさんが丁寧にレクチャーしてくれるので安心して体験することができました。珊瑚や魚、自然のことについても色々と教えてくださったのでシュノーケリングだけではなく、石垣島の自然についても知ることができ楽しかったです。海から上がった後は12月で少し寒かったので、水着の上から着られる防寒着があると良いと思いました。SUPも漕ぎ方について丁寧に教えてくださり、写真もたくさん撮ってくださったので初めてでしたが、楽しんで参加することができました!川に落ちることはなく、全身が濡れてしまうことはないのですが、お尻は濡れてしまうので、下半身は濡れても大丈夫な格好で行くと良いと思いました。石垣島にまた訪れたときにはぜひまた参加したいです!ありがとうございました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用頂きありがとうございました!
雲が多く少し肌寒い気温でしたがツアー中はみなさん集中していたせいかほとんど気になりませんでしたね!
次回は是非晴れた暑い南国らしい日に幻の島シュノーケリングしましょー!!
また石垣島で会える日をお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
りょう
冬のシュノーケリングは初めてで寒くて出来るか不安でしたがウエットスーツを着用したこともあり気にはなりませんでした。
また空は曇っていましたが海の中は透明度があり綺麗な色の熱帯魚が沢山見えました。
天候はあいにくの悪天候で風が強く青の洞窟には入れなかったのは少し残念でしたが、ツアーガイドさんがジェラード屋さんやシーサー農園に連れていってくれて楽しませてくれました。
最後に行った滝壺は水温が低くとても冷たかったですがなかなか出来ない体験をすることが出来ました。
ツアーから帰って来たあとは、温水シャワーでベタついた体を流せてとても良かったです。
ツアーの参加ありがとうございました。
楽しい時間を共に過ごせてとても嬉しく思います!
初石垣の海最高でしたね。
まだまだ石垣島には沢山のいいところがあるのでまた一緒に石垣島を楽しみましょう!
お待ちしております!!
夫婦で参加しました。朝早い集合時間だったので、最初の観光ポイントの川平湾は、他に観光客はいなくて、ゆっくり観光できました。写真もバッチリです。
インストラクターのカズさんは、情報量が多くてガジュマルマンタも個人で来たら見逃しそうな色々な情報を教えてもらいました。
他にも牧場やシーサの置物が沢山ある公園も案内していただき、これはこれで絶対寄らないような隠れた穴場ということで楽しかったです。
当日は小雨で青の洞窟は難しいとのことで、浜辺からのシュノーケリング。潮位と天気が関係しているようなので、青の洞窟にどうしても行きたい方は相談してから予約したほうが良いかも。
結構魚も多くて良かったです。その都度カズさんが名前を教えてくれたり、丁寧に対応してもらいました。
その後、滝壷へ。冬なのでウエットスーツを着ていても寒かったですが、ターザンロープもあって、滝に打たれることもできて楽しい場所でした。
滝がそれほど高くないので、修行ごっこもできるし、ターザンロープは危ないので写真だけでしたが、貴重な体験になりました。後からスマホをみると凄くSNS映えする写真が撮れてました。
カメラもレンタルしたのですが、とても高性能でどの写真も満足でした。
素晴らしい口コミ、ツアー参加ありがとうございました。
初めての石垣島の思い出の1ページになれたらとても嬉しく思います!!
まだまだ石垣島の良さを伝えたいのでまたまた、遊びに来てくださいね!お待ちしております!
祖母、子供と三世代で参加させていただき、どの世代も満喫できるツアーでした!!ありがとうございました!
あまま 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
こちらのツアーは比較的ゆったりした行程となっております。
親子三世代旅、ご満喫いただけたようで大変嬉しく思います。
次回は離島でのレンタサイクルコースや
カヌー体験、シュノーケルツアーなどアクティブなコースはいかがでしょうか?
ぜひまたのお越しをお待ちしております!
1/7 ㈱石垣島トラベルセンター
夫婦で体験ダイビングに参加しました。主人はダイビングは初めてだったので、船上でインストラクターの方から講習。
インストラクターの方は、元保育士さんだけあって、教え方がわかりやすいし、優しい。久しぶりのダイビングだった私もああそうだったと色々思い出したし、安心できました。
石垣島周辺はシュノーケリングやダイビングのポイントが沢山あってポイント選びは船長さんが選んでいるようです。私達が行った日は、天気は良く海は鏡面の様に穏やかで、それだけで感動でした。
肝心のマンタには会えませんでしたが、最初のポイントではエイが、マンタポイントではサメに遭遇できました。
特筆すべきは、昼食。冬の海に潜ったりシュノーケリングをした方ならわかると思いますが、一本潜ったあとはとても寒いし、船酔いやダイビング酔いする人もいます。
写真を載せましたが、昼食はわざわざ港に入り調理していただいた、キツネうどん。
消化が良くとっても温かく美味しいおうどんを普段上陸がなかなかできない島に上陸して、とっても景色のきれいな場所でいただきました。
何本も冬のシュノーケリングツアーに行ってますが、今までで一番配慮がきいていて、思い出に残る満足度の高い昼食でした。
些細な事ですが、朝ベルトラさんから振り込まれたお金が不足していると船長さんから言われました。私達は海外駐在が長くベルトラさんを使い倒しているので、ダイビングショップの勘違いだと思って慌てませんでした。そして後から、やはりショップの勘違いとわかったのですが、それは結局帰りまで確認が取れませんでした。お金のことなので、直接ショップに払ってのトラブルだったら揉めてたと思うので、今回ベルトラさんを通していてよかったです。
ただ、ショップの方をかばうとしたら、やはりいきなり海の体験ダイビングは少ないようで、私がライセンスを持っていても2人だと下に降りただけで終わってしまいました。希望する人も少ないようです。
石垣の海は透明度も高いので、インストラクターさんも大変そうなので、シュノーケリングで良かったかなと思っています。
石垣の海は世界と比べても段違いにきれいで、とてもいい思い出ができました。ありがとうございます。
ツアーの参加、クチコミ投稿ありがとうございました。
石垣島のたくさんの魚たちを楽しんでいただけてよかったです。
まだまだたくさんの海の出会いがあるのでまた石垣島に遊びにしてくださいね!
スタッフ一同お待ちしております!!
波が高くグラスボートはギリギリセーフ、水牛車の一番前の席で三線を聞きながらは風情がありました。
三線を弾く時、上だけでも沖縄伝統の着物でしたら情緒がありもっとすてき。
さらさらの星の砂を触りのんびりとした一時を過ごせました。
青の洞窟は行けませんでしたが、バラス島とシュノーケリングの代替ツアーを提案していただきました。
条件が良かったようでとても綺麗でした。
午後の川平湾SUPとカヌーは風が強く、途中雨も降りましたが、楽しかったです。
7歳の子がSUPをやりたいと言い、ガイドさんに引っ張ってもらいながら体験できました。
移動中などもおすすめのお店や観光スポットを紹介していただきました。
ガイド中はよかったのですが、午前と午後の間に一度解散があり、ウェットスーツを脱いだだけで解散、各自昼食を取ってまた集合と言われてびっくりしました。
水着でもお店は入れるとのことでしたが、前日に西表に行き、「水着や汚れた格好で歩かないように、生活圏です」との注意書きを見て、その通りだと思っていたので抵抗感が強かったです。
石垣島はそういうものなのでしょうか?
最後に使ったシャワールームはドライヤーもあって助かりました。
青の洞窟ではなくバラス島とシュノーケリングになりましたが、透明度が半端なかったです。
水は冷たいですが日が差せば暑いくらいで、12月でも満喫できました。
写真もたくさん撮ってくださり、当日にLINEで送っていただきました。
お昼はおすすめのハンバーガーを食べましたが、美味しかったです。
前日にツアー内容の変更があり、途中の着替えや持ち物などの状況がちゃんとわかっていなくて戸惑ったので、電話でもう少し段取りを聞いておくべきだったと思います。
転職が決まり、これまでの自分へのご褒美として1人で石垣島滞在を決めました。
女性1人でも観光を楽しめるよう、ドライバーさんが観光とともに石垣島の気候や植生、動物のことなど色んなことをお話ししてくださり、最後まで楽しむことができました!
当初希望していた観光スポットがうまく伝わっていなかったのか、全てのスポットを回ることはできなかったのですが、その分寄り道もしながらゆったりした時間を過ごすことができたり、ドライバーさんのお気に入りの絶景スポットなど、現地の人しか知らない美しい景色が見られる場所に案内していただけたりしたので、却って満足度の高い観光ができました^^
ルートが決まっているこちらより少し安めの観光タクシープランもありましたが、変わりやすい冬の天気を読みながら自由に行程をアレンジできるこちらのプランにして正解でした。
また石垣島に来たら、リピートしたいと思います^^
ありがとうございました!
myo-jin様
この度はタクシー観光ご利用ありがとうございました。ご満足いただけて、とても嬉しく思います。
またのご来島心よりお待ち致しております。
石垣島八重山観光サービス 八浜
スタッフの皆さんが非常に慣れていらっしゃったおかげで、どの離島でもとてもスムーズに観光することができました。
西表島では虹が美しく見られ、由布島ではお天気の中の散歩が楽しく、竹富島ではブーゲンビリアと石垣と白い砂と青空のコントラストがとても感動的でした。
皆さんが温かい人で、とてもいい旅になりました!
石垣港のまわりは駐車場が混んでいたりするので、ホテル送迎は助かりました。
添乗員はいないけど、効率的に高速船、仲間川マングローブ遊覧船、西表島観光バス、由布島水牛車、郷土料理のお弁当、植物園、マンタの浜、蝶々館、水牛との写真と楽しくまわれました。マングローブ遊覧船の女性船長さんもバスの運転手さんも明るく、ユーモラスに説明してくたさいました。夏だと暑くて歩くの大変でしょうが、12月で涼しく快適でした。水牛が可愛かったです。
友人と2人で参加させていただいたのですが、川平湾やシュノーケリングスポットに行くまでの道の途中で石垣島のことをたくさん教えていただきとても楽しかったです!ガイドさんのお話がとても面白く、あっという間でした。川平湾では景色の良い場所からたくさん写真を撮っていただき、コロナの影響で人に写真撮影を頼みにくいためとても嬉しかったです!またシュノーケリングでは分かりやすく教えていただき安全に楽しく過ごすことができました。綺麗なお魚がたくさん見れたのももちろん素敵でしたが、ウミガメに会うことができびっくりしました!とても素敵な時間をありがとうございました!
ツアーのご参加および素敵な口コミありがとうございます!
当日は海況に恵まれ、ウミガメさんにも会えて最高でしたね♪
綺麗な海や石垣の景色を喜んでいただけて何よりです!!
海外旅行に行けないので今回初めて石垣島へ行きました。冬なので正直あまり期待しないで行きましたが、大きく裏切られ、12月後半ですが南国気分を満喫できました。
離島ターミナルのカウンターで受付、服に貼るシールとバスの回数券のような点線入りチケットを受け取ります。その場その場の係の人に見せると勝手に切ってくれるシステムです。色でコースが違うのか?すぐわかってくれて間違いもなく添乗員さん無しでも安心して観光出来ました。
行きの船はあまり大きくなくて、自由席ですがほぼ満席だったので連れと離れたくない人は早めに行くべし。ゆっくり来たカップルは離れてかわいそうでした。天気は良かったのですが結構上下に揺れたので酔い止め飲んでおいて良かったです。
西表島で船を降りると横に川のぼりの船が待っていたので乗り換えました。こちらの船の中では女性の方が説明をしてくれました。マングローブの種類や鳥など、見ながら聞くと覚えますね。その後の旅の間も気にして見ることが出来ました。スピードも緩急使い分けて結構上の方まで見れたと思います。
その後下流に戻って水牛の場所までのバスに乗り換えです。運転手さんの島の小学校やガソリンスタンド、イリオモテヤマネコなどについての話が楽しかったです。狭い道路を運転をしながらゆるめのトークで楽しませてくれてありがたい。
次の水牛は行きも帰りも乗ったのが後ろの方だったので引いてくれている水牛は背中しか見えず、後ろから来る水牛を見たりしていました。男性の方の説明もあまり聞こえず、歌もよく聞き取れずよくわからなかったので興味のある方は前に乗った方が良いです。
油布島は到着後すぐに解散で好きなタイミングでチケットを出して食事ができ、ぞろぞろ歩いて食堂というのが好きではないので良かったです。お弁当も説明を読みながらミミガーの和え物や海ぶどうなどを美味しく頂きました。
その後も口コミどおり時間がたっぷりあったので結構ゆったりとチョウ園やマングローブ遊歩道、ブーゲンビリア園など散策出来ました。水牛君と写真も撮ってもらいました。真面目に”うっしっしー”の掛け声をしてしまい半端に口が横に開いて変な顔で写ってしまい購入はせず小さい写真だけ頂きました笑。島内の一角にプルメリアもたくさん植わっていて、12月下旬ですがポツポツですが咲いていました!もう少し暖かい時期だともっと咲いているのかなあと思うとまた行きたい。国内で地植えで温室外でプルメリアが育つんですねえ。ヤシの木もたくさんあるのですがよく見ると種類も様々で横に名前が書いてあるのを確かめながら歩くのが楽しかったです。こちらに参加するまえにサタケ八重山ヤシ記念館へ行ったので余計に興味がわきました。
このツアーに限らずですが、石垣島は夏だと暑くて散策できない気がするので南国の植物を眺めながら散歩を楽しむなら冬でちょうど良かったです。南国好き、植物園の温室好きなら油布島超おすすめです。
モニターツアーということでお得だと思い竹富島無しのこちらに申し込みましたが、石垣島に戻ってから予約が取りにくい居酒屋さんに早めの時間なら、と、行くことも出来たし、竹富島はフリーで翌日行きじっくり星の砂を拾うことができたので私たちにはこちらが正解でした。
あ、最後に、ひとつ気が付いたことですが、スムーズに乗り換えが続くのでちょっとトイレのタイミングや場所がわかりずらかったです。行きたい人がいれば案内があるのか?先頭で聞いていた人には伝わっていいたのか?もしれませんが。
興奮冷めやらず長文になってしまいすみません、ありがとうございました!
12月16日(土)に家内と二人で参加しました。石垣港のツアー窓口で日程についての説明を受け、それぞれのポイントでは案内の方が丁寧に誘導してくれ各地戸惑う事も無く楽しむ事が出来ました。
当日の天気は曇りで石垣⇄西表のフェリーは高波で揺れましたが仲間川マングローブクルーズは揺れる事もなくガイドさんの説明を受け西表の自然を満喫しました。ボート乗り場から三原までは大型バスにて移動ですがここでは運転手の石垣さんより西表島について独特なトークで島の歴史、自然、野生動物、島への訪問者等について面白おかしく説明を受けました。由布島への移動は以前から画像でしか見た事のない水牛車体験。水上での三線は思い出の残る歌声、由布での沖縄料理のお弁当は一品一品説明が記載されて美味しく頂きました。
今回は早回りコースでしたがコストパフォーマンスの高いツアーでした。次回チャンス有りましたらまたツアーを利用させて頂きたいと思います。有難うございました。 ツアーモニター タカタカ
12/1(水)妻と二人で参加しました。この日の天気は晴れ、気温は20度前後で寒くもなく暑くもなく観光には丁度良かったです。ただ10m/secを超える強風が吹いてましたが、高速船は安定しており揺れもほとんどなく気分の悪くなるような人はいないようでした。
コロナの感染対策に関しましては、もちろん参加者、スタッフ全員がマスク着用してました。またツアー自体がオープンな場所(水牛、仲間川ボート等)が多く、昼食時もレストランでの一人一人の間隔が十分すぎるほどとってありました。ただ短い時間ですがバス移動が少し心配でしたが、全員マスク着用し、車内での会話も少なく問題ないように思われました。
今回このツアーで感じたことはそれぞれの現地スタッフの段取りの良さと楽しいガイド。
短い時間でしたが興味深く、美しい八重山の自然に触れさせてもらいました。
このツアーに妻と二人で満点をつけたいと思います。
あいにくの雨でスタート時は残念な気持ちの方が大きかったのですが、だんだん雨も気にならず、初の八重山を楽しめました。
仲間川マングローブクルーズは何種類ものマングローブを間近で観察でき、その様は圧巻です。
ガイドの方の説明もとてもわかりやすいものでした。
そして、由布島に渡る水牛車!
どんな感じなんだろうと、楽しみだったんです。
それは...静かな波の音とゆったり歩く水牛の足音、そしてガイドの方が奏でる三線の音色、それらが相まって、ちょっと不思議な、とても心地よい時間でした。
由布島では様々な植物が生い茂る植物園を堪能し、お弁当をいただきました。
今回のツアーは2島をめぐる行程で、あせらずゆっくり時間を過ごせました。移動もスムーズで、効率もとても良かったと思います。
2島だけでも八重島の素晴らしさを体感できるツアーです。おすすめです!