石垣島・八重山
梅雨に入ったとのことでしたがこの日は晴れ間がありました!直接、港まで歩いて行きましたが無難に迎えに来てもらえば良いと思います。
準備していざ、船旅へ!
ポイントに着く前にレクチャーを
受けましたが、船から出てくシュノーケリングは初めてだったので少し緊張しました。でも海に入ると最高で恐怖心はあっという間になくなり海の綺麗さに魅了されました。この日マンタには会えませんでしたが、ウミガメやカクレクマノミは見れたので良かったです。
幻の島は最高のフォトスポットでよかったです。良い思い出だったので、またマンタを見るためにリベンジします!
まず午前中に青の洞窟シュノーケルに行ったのですが、送迎の車の時からたくさんの石垣島の魅力やおすすめ等お話しをしてくださり、向かう時から楽しい時間が始まりました。天気にも恵まれ、とても綺麗な海とお魚を見ることができました。
青の洞窟では写真を撮るだけでなく、またそこを回りながらお話しを聞かせて頂き、楽しい時間を過ごしました。ジャンプの写真がめちゃくちゃ綺麗で旦那もとても喜んでいました。
午後はマングローブカヤックです。こちらは期待していたより何十倍も素晴らしい景色と体験ができました。丁度他のツアーの人たちとも被らず、貸切のような空間でした。ツアーがたまたま私たちだけだったのでやってみたかったsupも少し体験させて頂けてとても嬉しかったです。このツアーは石垣島に行く際にはまた利用したいと思いました。
そして何よりスタッフさんがとても気さくで明るく楽しい方だったので非常に楽しむことができました。そしてさらに嬉しかったのが想像以上に沢山写真を撮ってくださり、しかも当日の夜には送ってくださるという迅速さ。◾️っしーさん(念のため伏せます)本当にありがとうございました!!
この度は石垣島ADVENTURE PiPiの青の洞窟&宮良川カヌーツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
天候にも恵まれかなり綺麗な海を堪能していただけて良かったです。
マングローブ林でのカヌーはお2人が想像していた以上の静かさ、近さもありとてもゆったりと優雅な時間が過ごせたのではないでしょうか?
是非またこの素敵な石垣島へお越しくださいね。
この度はお2人の石垣島旅行の1ページに素敵な色付けをさせていただきありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
担当ガイド やっしー
初カヌーでしたが、マングローブの中、静かに進むカヌーは、最高でした!
1人で、写真を撮ったり、漕いだり、忙しかったけど、ガイドの方が、しっかりとフォローしてくださったので、楽しむことができました。
トレッキングは、思ったより急な山道でしたが、その分ついた時は感動も大きかったです。
思い切って、滝壺ダイブもやって、大満足でした。
お昼のお弁当はおにぎりと唐揚げ、ゆで卵、美味しかったです。
午後は、由布島観光。
水牛に乗って、亜熱帯植物園となっている島をひとりでまわりました。
素晴らしい蝶々園、水牛の池、マングローブの遊歩道、マンタの浜、どこも、いつまでものんびりと過ごしていたい場所でした。
特にマンタの浜近くにあった由布島茶屋は、泡盛ジェラート最高でした!これを食べにまた由布島行きたいくらい。
水牛に触らせてもらったり、池から水牛舎に戻った水牛たちを見せてもらったり、楽しかったです。
何より、水牛たちをお世話している方たちが、水牛の事を、ものすごく可愛がって、大事にしている様子に感心しました。
ガイドしてくださった方々、みなさんとても親切で、いろんな話を聞けて、大満足のツアーでした!
天気予報の曇りマークが気になりつつ参加。
結果、晴れ間も覗いて暑すぎずベストなお天気になったと思います。
ガイドの星さんの自然や西表島への愛情を感じるお話や昼食・おやつ、とても心地よかったです!
一番乗りの静寂さも早起きの価値を感じました。
ありがとうございました!
Reganさま
先月はツアーのご参加ありがとうございました。レビューもいただき感謝いたします。
ピナイサーラの滝のコースはもう一便、後にずらしても石垣島へ日帰りで戻るのも可能です。そしてそれが主流になっていますが、当店のツアーはその主流の時間より1便早く来ていただいております。理由はReganさまの見られた景色を見て頂くためです。旅先での早起きは大変だと思いますが、早起きしないと見れない景色もあります。当店のツアーに共感していただきて本当に嬉しいです。ありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
ガイドさんがとても気さくな方で、終始楽しいツアーでした。石垣島旅行中に別のツアーにも参加させてもらいましたが、どちらも大満足です。
また石垣島に来た時はお願いします!
人生初のsupでしたが、丁寧に教えていただけたのでとてもわかり易かったです。ガイドさんの会話もとても楽しく送迎の車の中もいい思い出になりました。街中で見る景色とはまた違ったものが見れて日常の喧騒を忘れて癒されました気がします。また石垣島に来た時はお願いしたいと思います!
初めて訪れる方にはとってもおすすめです。短時間で効率よく見所を回れるのが良いところです。また、ちゃんとフリータイムもあるのもいいポイント。ツアーの最初にツアー番号みないなものが伝えられ、各到着場所にそのツアー番号を持った現地の方がいて案内をしてくれます。仲間川のマングローブツアーも見所を説明しながらゆっくり見ることができます。船の席は自由席です。次にバスにのり由布島の船着場に移動します。バス車内も運転士さんがガイドをしてくれるため、飽きることなく乗ることが出来ます。由布島に渡る際、大きな荷物などはバスに置いていけるため、手ぶらで島に渡れます。由布島ではゆっくり回っても十分なくらいフリータイムがあり、忙しなさは感じませんでした。至る所に花々があり、リゾート感満載です。お弁当を食べる会場ではお土産屋さんも併設してあり、限定品も多くあります。お弁当はみんなで移動して食べるのではなく、水牛車乗り場の集合時間までに自分のタイミングで食べる形になります。そのため早く食べ終わればより多く島を見て回ることが出来ます。島内にはカフェもあり、そこのケーキがとてもおいしかったです。帰りは行きとは違う水牛車に乗るため、また一味違う雰囲気が味わえます。あとはバスと船を乗り継いで帰ります。
全部が終わって14:30頃には送迎先のホテルに着きました。早めにツアーが終わるため、自由に行程が組めるのがいいと思います。出かけるのもよし、ゆっくりするのもよし。ツアーで1日が終わるのではないので、石垣島の滞在日数が短い人には旅の行程を考える上でとても自由度が高くおすすめです。また送迎をしていただいたツアー会社の人もとても腰が低く、丁寧で印象的でした。
また石垣島に行った際には利用したいと思います。
カヌーができて、ジャンルトレッキングができて、素晴らしい滝に出会える。
楽しかったー!
一生懸命のインストラクターに、美しい島中と好青年に囲まれ楽しい1日を過ごせました。
ありがとうございました❗️
初めて石垣島旅行だったので、島巡りツアーに申込みました。
さすが日本最大のマングローブ林は想像以上に広かったです。生命力の強さを感じました。
西表島のバス運転手さんの話し方がとても面白かったです。ヤマネコを会いたくなりました。
由布島への水牛車は楽しかったです。主役は水牛さんになり、追いついてきた仲間を振りかえるのんきな水牛さんはかわいかったです。癒される瞬間でした。
由布島の蝶々園をお勧めです。蝶々が人間に慣れているようで、近く写真撮り、観察ができました。
由布島特製幕の内弁当が美味しかったです。特に豚耳の味付けが最高です。海ぶどうもあり大満足でした。
カイジ浜で可愛い星砂を見つけて幸せです。天気にも恵まれて、海がとてもきれいでした。
竹富島の琉球赤瓦の屋根、島を守るシーサー、子孫繁栄祈りのシーサー、サンゴで造られた石垣など、短い牛車乗車時間でガイドの説明でとても勉強になりました。下車後、時間の余裕がある場合、牛車が回った路線を自分の足でもう一回りのもおすすめです。
船、バスと牛車を乗りますので歩く必要がありません。高齢な方、及び子供連れの方にもおすすめです。
西表島のマングローブ、由布島の牛車、竹富島の町並みなど石垣島らしさを存分に味わうことができ、とても内容の濃い1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
当日朝、うねりが大きいため青の洞窟は無理でウミガメが見られるポイントも変更との連絡があり迷いましたが決行することに。。
家内曰く、イケメンのお兄さんに引っ張られ全く泳げない家内もただ浮いているだけでシュノーケリング?が開始されました。
お兄さんが泳いでいるウミガメを発見して下さり見始めると、何ともう一匹発見!2匹がくっ付きカップル?兄弟?親子?のウミガメと一緒に泳げることになり超感動!
イケメンのお兄さんのお陰でかなりの間、亀さんとご一緒できることができました。勿論、カラフルな魚たちや珊瑚、ウミヘビともお会いできました。
泳げない家内を引っ張りつつで大変だったかと思います。本当に、ありがとうございました。今回の石垣(八重山)観光で一番の思い出になりました。
写真はトリミングされず二匹とも写っていると良いのですが、、、
とても素晴らしい口コミありがとうございます(^^)
こんなにも喜んで頂けたので案内出来て本当に良かったです♪
今年は天候も安定していなくて青の洞窟へ行けない日が多いんです
当日でしたのに、別ポイントへ変更して頂きありがとうございます。
お客様の思い出作りにお手伝い出来て嬉しい限りです(笑)
次回石垣島へお越しの際は青の洞窟へ再チャレンジしましょう♪
沢山あるお店から当店を選んで頂き感謝致します。
現地の近くの駐車場にレンタカーで集合して、ツアーガイドの方と合流してツアーが始まります。川平湾SUPはグラスボート乗り場から少し離れた場所で行いました。グラスボートのすぐ近くでやるのかと思ったりしていたので安心しました。隠れ家ビーチっぽくて、ほとんど貸切みたいな状態だったので良かったです。
青の洞窟も個人のレンタカーでは絶対にいけないようなオフロードを車で越えて、その先のジャングルを抜けたビーチのさらに先にありました。冒険感があり、なかなか良かったです。海も透明できれいで、たくさんの魚がいました。一人参加でも沢山楽しめました。写真もたくさんもらえてありがたいです。
正直石垣島に行けば海はたくさん見れるだろうから、何か違った石垣島の魅力も知りたい、と思っていたところでこのツアーを見つけました。午前中に幻の島上陸とシュノーケリング(海)、午後にマングローブのカヤック(川)となっており、海一辺倒にならずちょうどよい内容でした。幻の島もマングローブも、個人では到底たどり着けないような場所に連れて行ってくれるので、参加してよかったです。
どちらも経験者ですが、今まで各地で参加してきたカヤックやシュノーケルツアーの中で一番楽しかったといっても過言ではないツアーでした!何といってもガイドさんが人間味があるというか、作業感がない。これまで別の地域などで参加したツアーのガイドさんははどこか「やっぱり仕事なんだな」という感じが見え隠れしていたのですが、ピピのツアーガイドさんたちはそういった感じが全くない!本人たちが一番楽しそうにしています。もちろん彼らも仕事でやっているのは理解しているのですが、あくまでそれを出さないプロ意識が素晴らしいと思いました。
今回、母と二人での旅行でした。
二人とも石垣島は初めてなので、八重山諸島の島を巡り島の様子をさらっと見て回りたいとのことでこちらのコースを選択しました。
西表島の遊覧船ではマングローブや生き物たちの説明をしながら女性の船長が楽しく盛り上げます。三味線の歌を聴きながらゆらゆら揺れて由布島へ水牛車で渡りますが、水牛たちが本当に可愛かったです。由布島で食べるお弁当は地元ならではの味が味わえます。その後竹富島へ。竹富島ではレンタルサイクル等選べますが、体力に自信が無い方はバスをお勧めします。竹富島での町並みはタイムトリップをしたような風景が時を忘れさせます。ここでも水牛車に揺られ三味線を聴きながら町並みを散策します。
一番感じたことは、ガイドさんがみんなとても盛り上げ上手だということ!!それぞれの島でバスの運転手さんや、水牛車の方、遊覧船の船長さんなど、楽しい方ばかりでした。
石垣島が初めてで八重山諸島も見たいという方にはぴったりなコースだと思います。次は西表島に宿泊してマングローブカヤックを体験したいと思います。母は竹富島の赤煉瓦に宿泊したいと言っていました。駆け足で島を巡りますがそれぞれ島に特徴があるので、きっとお気に入りの島を見つけれると思いますよ~
1日で色んな体験が出来て贅沢なツアーでした。
フリータイムもあり、ゆっくりとみて回る事が出来ました。
12月の初めに参加しました。心配していたお天気も良く、いい旅になりました。
ただ風がちょっと強かったので、羽織るものなど1枚持っていたらいいかと思います。
西表島、由布島、竹富島を効率よくまわることができ、個人だとこのスケジュールはなかなか厳しいと思います。今回初めての訪問でしたがツアーに参加して良かったです。
西表島のマングローブも、とても見応えがあり、ガイドさんのお話も良かったです。マングローブは船に乗っての観光ですが、席は早い者勝ちなので早めに乗り込み、通路側ではなく窓側席に座ることをオススメします。
景色も見やすく写真も撮りやすいです。
由布島では三味線を聴きながら牛車に乗ったり水牛と一緒に写真撮影も出来て、なかなか他では味わえない貴重な体験が出来ました。
竹富島は赤レンガの集落が風情があり、時間がゆっくり流れているかのような印象でした。今回はバスと牛車での観光でした。バスはやはり効率よくまわれていいと思いますが、次はレンタルサイクルで自由にまわるのもいいなと思います。
幻の島シュノーケリングツアーでは、真っ白な砂浜でできた幻の島を取り囲む、セルリアンブルー?コバルトブルー?ターコイズブルー?な海を目で見て、実際に泳いで体で感じて楽しめました。マングローブツアーでは周りを瑞々しいマングローブに囲まれた川でグリーンの世界を堪能できました。どちらの景色も鮮やかで、本州とはまた違った環境を大いに感じることができ、良いリフレッシュとなりました。
朝にホテルに迎えにきてもらい、幻の島へ行くボード乗り場まで10分ほどかけて向かいました。そこから20分ほどかけて幻の島までボートで向かいました。ボートに乗っている間は風や水しぶきを受けるので、濡れても良いウィンドブレーカーのようなものを着るのがベターです。幻の島ではガイドさんが防水カメラで写真をたくさん撮ってくれるので、ポーズを事前に考えておいた方が良いです笑。シュノーケリング時はウェットスーツで海に入るので、寒さの心配などは不要かと思います。前日の青の洞窟でのシュノーケリングとは違った絶景を見ることができ、満足でした!
マングローブは「宮良川」という川でカヌーを体験しました。前日にSUPを体験していたためか、カヌーの安定感がすごく、とても安心して乗れました。だいぶ余裕があったため周りのマングローブの景色も楽しみながら漕ぐことができ、とても楽しかったです。他の参加者の方でSUPに挑戦している方もおられましたが、宮良川は波がほとんどなく流れも穏やかだったため、かなりやりやすそうだと傍目に見て感じました。今度はマングローブでSUPもやってみたくなりました。
川平湾も青の洞窟も普段目にかかれない絶景スポットで、感動の連続でした。特に川平湾でSUPの上に立って川平湾を漕いで回れたのは一生モノの思い出です。自分には無理、と思い込んでいましたが、ガイドのケイさんの的確なアドバイスと励ましのおかげで、2時間弱の中で無事会得しました!ボードの上に立った時の感動は今でもなお残っています。こうして思い切ることができたのも、近くにプロのケイさんがいて安心させてくれたからだと思います。本当に感謝したいです。翌日、なんとも言えない気持ちの良い筋肉痛が来て、頑張って踏ん張っていたんだなぁと実感しました笑。もちろんシュノーケリングもとても楽しく、充実した一日でした。ツアー内容もガイドさんの質も100点をあげたいです。
天気予報の内容が不安定で心配したけど、当日は天気も良くラッキーでした。
石垣島の海とマングローブの両方を魅力を味わうことができたので満足できました。
青の洞窟のシュノーケリングは魚がたくさんでほんとに泳いでいて飽きなかったです。また別の場所で泳ぎたくなるぐらい、石垣島の海のことが大好きになりました。
マングローブはアクティブすぎずゆったり感があって、シュノーケリングをした後にはぴったりの内容でした。
次は夏に来たい!
さわやかイケメンガイドさんが案内してくれました。石垣島の12月は海にも入れて寒く無かったです。ウェットスーツは必要ですが。無料で貸し出しがあります。必要な道具も全部貸し出しのものを使えます。沢山写真を撮ってプレゼントしてくださるサービスが良かったです。
かけ足でしたが、一日で効率よく西表島、由布島、竹富島を巡ることができました
マングローブ遊覧船、水牛車の運転手さん達のさりげない説明がとてもよかったです
昼食の幕内弁当もおいしかったです
前日に同じ会社の違うツアーに参加したのですが、こちらのツアーではまた違うガイドの方が担当でした。前日のツアーに関して内容・担当のガイドともに大変良い印象だったのこちらも楽しみにしていたところ、見事こちらのツアーも楽しく充実したものでした。特にマングローブでのカヌークルージングは海とはまた一味違った味わいがあり、石垣島の意外な一面を感じることができよかったです。ガイドの方は前日の担当ガイドさんとは少しタイプが異なり、穏やかで知識豊富で、安心感のある雰囲気がありました。石垣島の歴史や海の生物、マングローブの成り立ちなど興味深い話をたくさんしてくださり、予想以上に充実した内容でした。ちなみにツアー中に、前日担当してくださったガイドの方が他のお客さんを連れている中で私たちに声をかけ挨拶してくださったのがとてもうれしい気持ちになりました。この2日間でこの会社(ショップ?)は様々なタイプのガイドが所属されていることが分かり、皆さんが形は異なれど等しく石垣島を愛していらっしゃることが感じ取れました。ほかのツアーにもぜひ参加したくなりました。また石垣島に来たときはぜひお願いします。
旅行計画の段階で目をつけていた川平湾と青の洞窟に両方いけるとのことで申し込みました。どちらのスポットも大自然の中にあり「秘密の場所」感がすごく、少年心をくすぐられるような要素が満点でした。12月なのでかなり涼しいのではないかと心配していましたが、当日の天気が良かったこともあり、かなり暖かかったのが印象的でした。厚着しなくても全然平気で、さすが石垣島、といった感じでした(寒がりの方は薄く羽織るものがあればよいかもしれません)。ちなみにシュノーケリングで海に入る時も専用のスーツを提供してくれたので、慣れれば海の中も平気でした。担当のガイドは若くて元気で礼儀正しく、健康的に日焼けされた男性の方でした。最初から最後まで笑顔で接してくださり、私のくだらない質問にも真摯に答えてくださり感激しました。長いようでいてあっという間の時間でした。どうもありがとうございました。
ピサイナーラの滝上滝つぼ双方を楽しめるということでこのツアーを選びました。
トレッキングもカヌーも全く自信なかったですが、ガイドの星さんが私たちのペースに合わせてくれ、登り方やカヌーの使い方を丁寧に教えてくれたので全く問題なかったです。そして登った後の滝上から見える景色の絶景たるや!そしてそこで食べる八重山そばのおいしさ!!登った人にしか味わえない最高の経験、お薦めです!!
Miyさま 先日はツアーのご参加ありがとうございました。素敵なレビューもありがとうございます。この時期はスカッと晴れる日は少ないのですが、気温が20℃前後だとカヌーもトレッキングも暑くない分、疲れも真夏に比べると3分の1くらいになり、とても快適に遊ぶことができます。Miyさまのこのレビューのおかげで、ツアーの参加を躊躇されている方が安心してお申込みされると思います。本当にありがとうございました。
またのお越しをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
石垣島には星空を見に来ました。星空のツアーには前日に行きましたが・・全く見れず(T . T)。天気も良かったのですごい期待をして行ったのですが・・・地元の夜空のがきれい?な感じで
まんまるの月を見に行ったようでガッカリして帰ってきました。次の日のカヤックには、サンセットが素晴らしいと書いてあるのを見て申込みをしました。前日の事があったので、又どうせ盛って書いたりしてあるんだろうと期待をせずに参加しました。すると、ビックリ❣️❣️期待以上で最高でした✨✨✨
素晴らしいサンセット(めちゃくちゃきれいでした)満点の星空 参加して良かった^ ^
石垣島に来て良かったと、思わせてくれるツアーでした(^-^)ぷかぷか浮いているカヤックの上で見る星空は最高でした(*^^*)本に載っている そのままのサンセットにもとても感動しました。
おすすめのツアーです
ユキミキ様
先日は、サンセットに再挑戦で当ショップを選んでいただきましてありがとうございます。
また、高評価を頂けまして幸栄です。
天候も良好で良かったです!島人として「石垣島にきて良かった」と思っていただけるのが、一番の嬉しいお言葉です!
カヤックに心地よく揺られながら、見る星空は格別ですよね(^^)
天候の良い日等に思いたったら、また当日予約でも遊びにいらしてくださいね☆
毎日、違う顔の海と空をまた一緒に堪能しましょう!夏の空も格別ですよ!
お待ちしております!
今回年寄二人での参加だったので、ホテル送迎が何より有り難かったです。
まず西表島でのマングローブ遊覧、きっぷの良い女性船長の話ぷりが魅力的で、操縦も上手、期待以上で満喫できた。由布島には水牛車でのんびりゆらゆら浅瀬を歌に乗って渡るが、水の中にうんちのハプニングもあり癒された。昼食付だったので、上げ膳据え膳。ゆっくり食べたが、ゆったり島内を散策できたのが何よりだった。そして、竹富島ならではの水牛車で赤煉瓦の民家の集落をのんびり散策はほんとうに一昔前にタイムスリップした様で忘れがたい。また、カイジ浜で、年寄二人、童心にかえって必死で星砂を探し、もっと時間があればと思った事など思い出深い一日となった。
今回、三島三様の島を効率よく一日で回れたのは、このツアーのお蔭と嬉しく、感謝しています。
水牛車、グラスボート、バスによる周遊コース
各コースでガイドさんの説明が良かった。
石垣島、西表島の旅行で一番印象に残ったのが竹富島です。
参加した日がたまたま干潮の時だったそうで、マングローブ遊覧の時浅瀬や中洲が多くマングローブの根もとても良く見れました。
私は船の左側に座ったのですが席に余裕があれば右側に座られる事をお勧めします。往復するので同じ景色を観れるのですが前半の方がいろいろな解説と共に観れるかなって思います。
由布島の水牛車は以前から乗りたかったので今回はとても楽しみにして参加しました。
実際に乗ってみると水牛にかかる負担とかもちょっと気になってしまいましたが、ガイドさんの話を聞いてるととても愛情深く育てられているのが伝わり寿命も他の地域の水牛よりも長いと聞いて安心して楽しめました。
ゆっくり水牛のペースで進み、乗る車によって到着もまちまちでした。
由布島では写真担当のルイ君と触れあったり写真の撮影もしてもらえて小さい写真は無料でもらえます。大きなサイズは有料で1枚2,500円2枚セットで3,500円出した。(私は2枚セットでを買いました)もちろんお断りでも全然大丈夫よのうです。ただし自分のカメラ(携帯)での撮影はルイ君のみしか出来ないので気をつけてくださいね。
島での90分は少し長いかなっと思いましたが、ランチのお弁当をたべて少しゆっくり海岸で遊んだらいい時間になってました。
午後から他の予定もいられるので半日のコースはとてもお勧めです。
冬季に60代の母との旅行であったため、海でのアクティビティ等を組み込めず、2泊3日の中日にモニターツアーが出ていたこちらのプランをお願いしました。
当初、定期船で竹富島に渡って1日過ごすつもりでいましたが、このツアーに参加して大正解でした。
西表島到着後、大原港からすぐに仲間川クルーズの船に乗り換え、上流へ向かいました。ガイドさんが操船しながら植物や生き物について説明してくださり、同じように見えるマングローブも何種類も生育していること等とてもわかりやすく楽しいクルーズでした。
中流でクルーズは折り返し、途中の乗り場で下車後はバスに乗って由布島へ向かいます。
川と森と畑に囲まれた一本道でしたが、運転手兼ガイドさんがとても面白い方で、西表島のトリビアを盛り込んだ解説をしながら由布島に連れて行ってくださいました。
下車後、水牛車で由布島へ渡り、美味しい昼食をいただいたり、ジェラートを食べながらビーチでのんびりすごしました(じっくり見ながら全部まわりたい、という人は急がないと時間が足りないです)。正に楽園のようなのんびりとした綺麗な島です。
帰りもガイドさんの面白い話を聴きながら大原港に戻り、観光は終了。あとは竹富島を経由する便で石垣島に帰ります。
私達は竹富島で行きたい所があったため、ツアーを離脱して竹富島で下船しましたが、竹富島であまり効率よく観光できなかったため、竹富島を含んだコースに参加すればよかったと後悔しています。
また、(どこかに説明が書いてあったかもしれませんが、)このツアーに添乗員さんはおらず、離島ターミナルでのお客さんの集合もありません。
ターミナルの受付カウンターでいただいたチケットを各目的地でガイドさんにお渡しして、その都度切り取っていく形です(なので、同じ船やバスに他のコースの方もいたようです)。
とにかく効率がよく、離島初心者や体力にあまり自信のない方にもとてもおすすめです。
フリープランで石垣島に旅行される方は検討されてはいかがでしょうか。
追伸。スタッフの皆様、今回はモニターに参加させていただきありがとうございました。初の八重山で素敵な思い出ができました。