石垣島・八重山
小学生2人、年長児1人を連れて参加しました。
西表島のマングローブもよかったのですが、子ども達は特に由布島の水牛や、竹富島での自由時間にレンタサイクルを利用し、コンドイビーチでナマコやカニ、ヤドカリを見つけたことが楽しかったようです!
本当に夢の時間でした。親の私は水牛車に乗りながら聞く三線の音に心奪われ、とても有意義な一日となりました!
まにゃまにゃ様
この度は離島周遊コースのご利用、
ご好評のお言葉を頂きまして誠にありがとうございます。
お子様とご一緒に離島をそれぞれお楽しみ頂けたご様子に
大変嬉しく思います!
また、石垣島へのご来島、心よりお待ちしております!
幻の島にも長く滞在できて、最後は私たちだけになり、貸し切り状態での写真も撮っていただいていい思い出になりました!
水中での写真も、自分たちではなかなか撮れないので嬉しかったです!
ありがとうございました!
かとー様
先日はツアーへのご参加ありがとうございました。
当日はお天気にも恵まれ最高の海日和でしたね!!
また石垣島へご旅行の際にはぜひ遊びにいらしてください。
marine house やまんぐぅ~
クラトウ
ツアー予約後の確認電話、前日確認電話から対応がよく安心して参加しました。当日は心配していた雨もなく快晴で、石垣島のお勧めスィーツなども教えていただき、終始楽しい時間を過ごせました。
海の青さ、魚の豊富さ、途中でインストラクターさんが「カクレクマノミと話してくるから」と何かユーモアな感じも満載であっという間の体験でした。
岸に戻る際は、疲れて泳ぎが遅めの私達を岸辺まで引っ張っていただいたり嬉しい気遣いに感謝です。帰りに立ち寄った滝つぼは、涼しく潮水を洗い流すと同時にスッキリしました!し、ダイブも初めての経験で楽しかったです!次は子ども達も連れて参加したいです。本当にありがとうございました
ツアーのご参加、素敵な口コミありがとうございます。
天気も快晴で、楽しんでご参加頂けてで幸いです。
滝つぼでのダイブも気持ちがいいですよね。
お子様にも楽しんで頂けると思います。
またのご参加、お待ちしております。
1日中、綺麗な海に囲まれて、大変満足な1日を過ごすことができました。
今回はカップルで参加し、当方はダイビング経験があるものの彼女は泳ぎが得意でなく、他の旅先でダイビングに一度失敗していたこともあり少し不安を感じながら始まった今回。
しかし、そんな不安もスタッフさんのお二人が楽しく、丁寧にガイドしてくださり、彼女も潜れたどころかダイビングにハマってしまった様です。
肝心の海は石垣島なだけあり、想像以上に綺麗です。
幻の島もおまけ程度に考えていましたが、これまで見た海の中で一番です。
マンタは残念ながら見ることはできませんでしたが、このツアーのためだけに石垣島に行く価値は十分あるので、いつか絶対にリベンジしたいと思います。
ツアーご参加、ステキな口コミありがとうございます。
石垣の海を満喫していただきありがとうございます。
皆さん、石垣の海にどっぷりはまっていきますよ。
また、遊びに来てくださいね。
お待ちしてます!
SUPが初体験だったので石垣島で出来てよかった。
天気が雨予想のなか、なんとか、曇りになり助かった。川平湾の端っこだったので写真で見た風景と違ったがSUPするには、最適な場所。難点はトイレなどが無く、ホテルから出発し、ホテルに戻るまでトイレなし。全体的には、ガイドさんが良かったので楽しかった。また、次も利用したい。次は天気ならベストだと思います。あとは、着替えるところや、飲み物を買う場所はないので、あらかじめ、用意しておくことをお勧めします。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございます。
お手洗いにつきまして、弊社は自然のフィールドにてツアーを開催しているため、ご用意がなく大変申し訳ございません。
お飲み物等に関しましては、今後お客様にご迷惑のないよう、再度お客様に事前にお伝えするよう強化して参ります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
今後ともますます安全かつ楽しいツアーを提供できるよう努めてまいります。
またご来島の際は、ご利用いただけますよう心よりお待ち申し上げます。
いざ、初の沖縄離島!!
天気が心配でしたが、無事にツアー出発。
途中波が大きく船も結構揺れましたが、ガイドさんの気を利かせてくれた航路変更と魔法の酔い止めバンドで船酔いも心配なし!
無事にシュノーケリングポイント到着。
サンゴが一面に広がり、その隙間からは色とりどりのお魚が見えました。
そして、ウミヘビにも遭遇。ガイドさんは軽々掴んでましたが、ハブよりも強い毒を持っているのだそう…。素人は触るべからずですね。
運が良ければウミガメにも会えるそうですよー。
次は幻の島は上陸!SNSされてる方は自慢の1枚が撮れること間違いなし!!時間が経つにつれて島のカタチも変わってきますので、タイムラプスで撮影しても面白いかもしれません。異空間ですね。
午後からの予定はあいにくの天気で中止になってしまいましたが、満足の半日になりました。
竹富島の片道切符がついてたのもありがたかったです。
当日担当させていただきましただいきです!
当日は多少船が揺れましたが、魔法のバンドの効果で酔わなくてよかったです!
石垣島にお越しの際はまた違った幻の島を見に来て下さいねー^_^ご利用ありがとうございました!
西表島の大自然を約1日かけて楽しむ素晴らしいツアーであることは間違いないです!ツアー内容は特別ハードという事はなく、ガイドさんも丁寧に段取り良く説明、指導していただけるのでとても安心です!
ツアーの最初と最後にお世話になる施設はとても清潔に管理されていて、長時間滞在する事はないですが、準備や着替えの際に困ることは無かったです。靴も貸していただけるのでこちらで用意するのは行動着と着替えだけなのは有り難かったです!
ガイドの星さんはとても親切で頼りがいがあり、強引なコミュニケーションを強いられることもなく、こちらの状況を常に気にしてくださり、終始居心地の良い時間となりました。指名できるのであれば、またご指名します!ありがとうございました!
コースの内容については、本当は書きたい事が沢山あるのですが、あまり具体的に書き過ぎるとこれから参加される方々の楽しみが減るかと思いますので控えます(笑)。私たちが普段から登山などネイチャーアクティビティーに慣れていることもあり通常のコースタイムよりも早めに動けたため、空いた時間をうまく活用した+αのコースや説明、滞在時間の調整までしてくださり、臨機応変な対応はまるでプライベートツアーのようで贅沢な時間を過ごせました!
また、ツアー選びの際に1番気がかりだった点が、丸一日楽しみたいとはいえ朝が早過ぎるかな?と言う事でした。ですが、ガイドの星さんから「早い時間のフェリーに搭乗することで、他のお客さんと混み合うこと無くゆっくり行動できるんです」と言われてガッテン!おかげでツアー中、他のツアーに急かされることもなく静かに、それでいて自由に動くことが出来ました。(カヌーを漕いでいる間はまるで西表島を自分たちだけで独り占めしている気分でした!)
最後に、ツアー内容とは関係ないですが、西表島の天気は変わりやすいので全く雨が降らないことを前提に参加しない方が良いと思います。今回の私たちのツアーも曇りだったり晴れだったり雨だったり天気の移り変わりが激しい日でしたが、そもそも大自然と遊ぶ前提の格好と準備をしているため、大雨もとても楽しいアトラクションとなりました。ピナイサーラの滝壺へダイブする際に大雨が降った時は、都会では味わえない大自然の力をダイレクトに感じ、逆に雨が降ってくれたことを嬉しく思ったくらいです。雨が降ってもガイドさんと一緒にその状況を楽しみましょう!
まとめますと、ただの最ッッ高な(笑)ツアーでした!!
ゆうまさま
6月はツアーのご参加ありがとうございました。ガイドの星への高評価、とても嬉しく思います。
当店のツアーは石垣島から参加をご希望の方にはフェリーの時刻が早いため、とても参加しづらく、集客のことを考えると厳しい状態です。
しかし、満足度でいうと、人の少ない時間帯にツアーができるので、一時間あとに出発されるであろう人たちには見られない、マングローブの森の静寂感を十分に味わうことができます。
今回のゆうまさまのレビューでこのツアーに参加をお決めになるかたもきっとおられるでしょう。本当に感謝いたします。
西表島はまだまだ遊べるポイントはたくさんありますので、いつかまた遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
良かったです!1ダイブ追加して、2回体験ダイビングしました!残念ながらマンタはいませんでしたが、魚もだいぶ人馴れしてるようで笑、全然逃げなく、間近で見れました!インストラクターの後を自分で泳いでついていく形なので、海の中まるで飛んでいるように自由に泳げて楽しかったです!ダイブ中はインストラクターの持っているボードで色々説明してくれます。皆さん面白くて優しかったです!
お昼ご飯もすごく美味しかったです!!
ツアーご参加、口コミありがとうございます。
楽しい思い出づくりのお手伝いができ、私たちも楽しむことができました。
また石垣に来たら、マンタリベンジしてくださいね。
お待ちしてます!
良かったです!天気の関係で少し波が激しかったですが、洞窟周りのシュノーケリングでウミガメに会えました✨ 泳いでる姿は珍しいそうで、すごいラッキーでした!ガイドさんも明るくて優しかったです!目的地に向かう途中のドライブでも色々石垣島や離島のことを教えてもらえて、オススメの観光スポットなども教えてもらいました!最後にシャワー(シャンプー・コンディショナー、ドライヤーあり)も浴びれたので、そのまま午後の観光に行けました。
ツアーのご参加、素敵な口コミありがとうございます。
波が高かったので泳ぐのが大変だったと思いますが
ウミガメをご覧いただけて幸いです。
泳いでる姿が優雅でしたね!
またぜひ遊びに来てください。お待ちしております。
旅行中ずっと雨予報でしたが、到着日だけ、雲晴の予報になり、急遽当日予約。。。も、曇り空で夕日も星空も見えませんでした。ツアーガイドのお兄さんは親切で、カヌーは楽しめました。
ご参加いただきありがとうございました。
その日は天候が悪く、夕日、星が見れなかった事、本当に申し訳ございませんでした。
石垣島は天候も変わりやすく、予報もハズレる事もあります。
何とか晴れる事を期待したのですが、残念な結果でした。ごめんなさい。
次回は、最高な景色が見れることを心から願っております。
I tried to snorkel around sea Kohama island, which is called Maboroshi-no-shima.
This was my first time to land on this Lunatic island.
What a amazing view it is.
素晴らしすぎる景色。
ここは
絶対に行くべきだとおもいます。
本当に感動的なエメラルドブルー。
Chie様
ツアーへのご参加ありがとうございました。
当日は天気、海況も良くのんびりとしたツアーが開催できました。
また石垣島へご旅行の際にはぜひ遊びにいらしてください。
marine house やまんぐぅ~
クラトウ
今回の旅では車をレンタルしなかったので、
ホテルからの送迎付きが魅力的でここに決めました。
<川平湾>
遊泳禁止なので泳げませんでしたが、グラデーションがきれいな海をバックに、
たくさん写真を撮っていただけました。
<シュノーケリング>
青の洞窟に行く前に、沖に向かってシュノーケリングをしました。
ライフジャケット着用なので疲れたら空を見ながら休憩でき、
自分のペースで楽しめました。
青い小さな魚から大きな魚の群れ、そしてクマノミにも出会えました。
ガイドの方がいるので沖の深いところも怖くなく、とても神秘的でした。
天候のせいか海が少し濁っていたのとウミガメに会えなかったのが残念でした。
<青の洞窟>
楽しみにしていた青の洞窟は、天候のせいか緑っぽかったです。
でも、化石を見たり、楽しい探索でした。
<滝つぼダイブ>
シュノーケリングのあと、滝つぼに寄りました。
体についた海水を真水で流してすっきりです!
総評としては個人では楽しめないアレコレがあり満足です。
海から上がった後、レンタカーだったら車が汚れてしまうとか気にしますが、
そのあたりを全く気にせず移動できるのがステキでした。
ガイドのカズさんが島ことを色々教えてくださったのも楽しかったです。
ありがとうございました!
この度はツアーのご参加、
口コミありがとうございました。
沢山の魚や、綺麗な景色を満喫していただいて幸いです!。
また、石垣島にいらしたら、ぜひまた立ち寄ってください!
ウミガメ探しに行きましょう!
ビーチへ向かう途中、ガイドさんの楽しいお話を聞きながら 車で川平の絶景スポットに連れて行って頂いたのですが 目の前に広がる広大な景色に圧巻です!
シュノーケリングは初めての方でも 安心して大丈夫だと思います! ガイドさんがロープで引いてくれます
海底の珊瑚の隙間に ニモの親子がいて とっても可愛かったですよ! 残念ながら 梅雨のシーズンだったので 次回は真夏に行きたいと思います!ありがとうございました。
ツアーご参加、ステキな口コミありがとうございます。
石垣を満喫していただけて、良かったです。
また、石垣に来たら遊びに来てくださいね。
お待ちしてます。
天候が心配でしたが、雨にも当たらずよい体験ができました!!
現地までの時間も色々説明して頂き、とてもためになりました。川平湾も綺麗で、青の洞窟は綺麗さ以外にも鍾乳洞がとても綺麗でびっくりしました。
一番会いたかったニモにも会え、青い魚もとても綺麗でしたし、海へびの大きさにも感動。海亀に会えなかったのが残念ですが、とても楽しい体験ができました。
次回はお天気の良い日にダイビングにチャレンジします。
ツアーご参加、ステキな口コミありがとうございます。
次回は、ダイビングですね。
また、違う角度から海を楽しめますよ。
ぜひ挑戦してください!
お待ちしてます。
午前中のシュノーケルは波がとても穏やかな中、色々な魚を観察し、ウミガメにも出会うことが出来ました!また昼食のアツアツの八重山そばとご飯がとても美味しかったです。午後のマングローブカヤックは、途中から豪雨となり、大自然の気候を肌で感じることができました。ガイドのダイチさん、船長のアキタさん、楽しいツアーをありがとうございました。
タイトル通り、大満喫ツアーでした◎
石垣到着日の午後から参加しました。
送迎付きなので、ホテルまで迎えに来てもらいました。
①川平湾
展望台からの眺めが美しく、思わずきれい!と声が出るほどでした。
石垣に行くには、川平湾を見たい!と思っていたので嬉しかったです。
②シュノーケリング
青の洞窟までシュノーケリングをして向かいます。
クマノミやイラブチャーなど色とりどりの魚たちに会えました。カメに会えるスポットにも寄ってもらったのですが、今回は残念ながら会えず、、、。
途中、体力切れ(ただの運動不足 笑)になってしまっても、ガイドの方がフロートで引っ張ってくれました。
③青の洞窟
天然の鍾乳石、化石を見たり、パワースポット的なお話を聞かせてもらい、楽しい探索でした。
写真ほど青さはなかったものの、岩の間から太陽の光が差して、とても神秘的でした。
④滝つぼダイブ
シュノーケリングのあと、アクティビティ施設に戻る道中で滝つぼに寄ります。
海の水温が暖かかったので、最初は水が冷たく感じますが、ゆっくり入るとクールダウンして気持ちよかったです。
張られているロープで滝つぼにジャンプしたのも楽しかったです!
梅雨の影響か、太陽が出たり少し曇ったりするような天気だったため、日が射すと海の透明度が増し、鮮やかなでキレイですが、陰るとやはり少し暗いです。
終わったらホテルに送ってもらえるので借りませんでしたが、シャワーや更衣室も借りられるようでした。
移動の最中には、ガイドさんがここでしか聞けないような美味しいお店やちょっとした小話を教えてくれました。
夕食は、教えてもらったおそば屋さんでいただきました(美味しかったです!)。
個人的には、途中のシーサー農園が、想像を超えるシーサーの数々に出会えて面白かったです。
ありがとうございました。
とんとんみー様長いレビューありがとうございました。
すごく楽しんでいただけたようで何よりです。
他とは違う移動中も含めて最初から最後まで楽しめるようにスタッフ常に心掛けていますので、次回も同じツアー参加するリピーターも多いです。
毎回違う感じでたのしいですよ。
ありがとうございました。
Tさんは電話での質問にも快く答えてくださり、船の運転もかなりうまくて快適でした。イギリスからきたCさん、日本語もお上手で気さくで親切でした。カメラをお願いしたときにはいろんな角度でたくさん撮影してくださりました。女性スタッフのJさんも色々と話しかけてくださり、石垣島でのよい思い出にぬりました。
ねこちんさん先日はご利用いただきありがとうございました。レビュー投稿もありがとうございます。
楽しんで頂いて、思い出になりましたと言って頂けるのが私たちにとって一番の励みになります。
是非また石垣に来たらライズに遊びに来て下さい、お待ちしております!
船長さんがシュノーケリングについて泳ぎ方、水抜きの方法など丁寧にレクチャーしてくれたおかげで楽しくシュノーケリングできました、ら
しんじさんメッセージいただき有り難うございます。
当日船長をさせていただいた田中です。
安心して泳いで頂いて良かったです。珊瑚も綺麗だったでしょ~(^^)/
また石垣に遊びに来て下さいね。お待ちしております!
家族旅行で参加しました。
集合場所はカーナビで住所入力を行いスムーズに到着できました。川平湾はとても綺麗でしたが、もう少し晴れていたらもっと綺麗だったと思います。梅雨だったので雨が降らなくて幸いでした。
洞窟や滝壺にも、案内して頂き盛り沢山のツアーだったとおもいます。
シュノーケル中は魚の説明を分かりやすくして頂き、ナマコも触らせてもらう事ができて、子供達も喜んでいて、楽しかったです。また参加したいと思いました。
ツアーのご参加、素敵な口コミありがとうございます。
ナマコや海の生物との触れ合いも喜んでいただけて幸いです。
次回は天気のいい日にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!
前日から集合場所や時間の案内のお電話がありました。
当日は6月の梅雨の時期でしたが、雨も降らずに天気に恵まれました。島の天気は変わりやすいそうです。
ガイドの方は目的地に向かう車の中で観光名所を話してくれたり、動物の話、美味しいフルーツの話をしてくれました。
観光名所に到着し、家族写真の撮影も積極的に声をかけて下さりお願いし安かったです。
シュノーケルでは、子連れでしたが、子供に不安が無いように声をかけて下さり、子供に分かりやすいように説明をしてくれました。海の中はとっても綺麗で沢山のカラフルな魚に癒されました。
設備面ではシャワー室、鍵付きロッカー、更衣場所、脱水機ドライヤーがあって、充実しており数時間後に飛行機に乗る予定だったので、脱水機は特に助かりました。
また参加したいです。
ツアーのご参加、素敵な口コミありがとうございます。
天気も恵まれ、子供たちにも喜んでいただけて幸いです。
またご家族で遊びに来てくださいね!お待ちしております!
初めてのSUPでしたが、思ったよりも簡単に乗ることが出来ました。行きは追い風でスムーズに進む事ができましたが、帰りが向かい風ですぐにダウン。ガイドの西原さんが4人を繋いで先導してくれたので、無事たどり着くことが出来ました。
午後の青の洞窟は、天候の関係でいまいちでしたが、シュノーケリングは沢山の魚たちに出会うことが出来ました。ガイドさんが写真も沢山撮ってくれて良かったです。
ちなみにちょっとしたトラブルで、スタート時間が遅れてしまいましたが、その時間で美味しいジュース店に連れて行ってもらえました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用頂きましてありがとうございました!
少し雲の多いコンディションでしたがみなさん明るく楽しんでる姿を見て僕も楽しく一日ツアーできました!ありがとうございました!
また次回お越しの際は幻の島ツアー是非参加してみてくださいね!心よりお待ちしております!
石垣島ADVENTURE PiPi
西原
石垣から参加しました。8:30の船で上原港に着くと「クロスリバー」というボードを持って外で待っててくださいました。車に乗ってクロスリバーさんの店舗まで移動します。車内ではガイドさん常にマスク着用してくださってました。店舗でお手洗いをすませます。お手洗いも男性・女性で分かれており、ログハウスのような綺麗な建物の中にありました!お手洗いの入口にはアルコール消毒液があり、シャワーブースも3つほど準備されてました。ドライヤーも置いてあり、鏡もたくさんあります。トイレは3つあり、手洗い場にはペーパータオルも準備されてました。カヤック&トレッキング用の靴を貸してくださるのでそれに履き替え、車でマングローブに移動します。着くとパドルを使ってカヤックの漕ぎ方を練習する時間があるので初めての方でも安心です!前進、右折左折、バック、ブレーキと一通りガイドさんが教えてくれます!車に不要な荷物は置いて、マングローブに持っていくものは1人一つ防水バックを貸してくださるので、それにしまって出発します!なんと氷たっぷりのキンキンに冷えた麦茶がたっぷり入った水筒を1人一本準備してくださっており、それも持っていきます。道中では珍しい生き物の解説や、植物の説明をしてくれます。カヤック乗り場に着くと早速スタート!最初はまっすぐ進まず木にぶつかりそうになりましたが、ガイドさんが「左漕いでみて!」など冷静に教えてくれるので大丈夫です!広い川に出ると景色が段々と良くなってきて感動します。しばらく進むとピナイサーラの滝が見えてきます。カヤックを置いて、トレッキングを15分くらいします!結構な険しい道を進むとピナイサーラの滝壺に到着します!!迫力がとにかくすごくて圧巻です。写真も何枚か撮ってくれここでしばらく水遊びができます。来た道を戻るともうかなり水が引いてて行きよりもマングローブの根が出てました!まるで違う光景のようです。帰りの方がマングローブの魅力がわかりやすいです。これで午前の部が終了です。ちなみに帰り歩いてたらイノシシと遭遇しました。車でクロスリバーさんの店舗にもう一度戻ります。クロスリバーさんは夜は飲食店もしてるようで、そのお店でお昼ご飯を作ってくださいました!。牛ソバと黒紫米をいただきました。ツアーのご飯と思えないくらい、普通に美味しすぎました!!!!疲れたあとのご飯はほんとに美味しく心あたたまります。おみせも綺麗でアルコール除菌も置いてあります。お昼ご飯をいただいた後少し休憩をして、上原港まで車で移動します。上原港にクロスリバーさんの船が停まっており、それに乗り換えます!とにかく船がめちゃくちゃ大きいです!他にもツアーの船が停まってましたが、ダントツで大きかったです。そして船内が本当に綺麗で、なんならカフェみたいでした。運転はダンディな船長さんがしてくださいます。ガイドさんと2人体制でした。「2階もあるし、前に行ってもいいし、ここで座っててもいいし好きなところに居てね〜」と言ってくださいました!船長さんもガイドさんもマスク着けてくれてます。トイレもあって、トイレのそばにはアルコール除菌があります。20分くらい?でバラス島に到着し、上陸します。今までに見たことないくらいの透明感で、ほんとに日本の海!?!?と疑いました。。。とっても綺麗です。写真を撮って、シュノーケルスポットに移動します。その日の天候や海の状況でシュノーケルスポットにベストな場所を毎回探してくださってるようでした。一回目のシュノーケルでは海がめに会えました!!!船長さんも「海がめに会えるまで潜っておいで〜」と言ってくれてました。慶良間諸島でもウミガメに会いましたが西表島の方が海も綺麗でウミガメも近くで見れました!(波があんまりなかった)シュノーケルから上がると、冷たいお茶を注いでくれていて、船長さんが黒糖のお菓子を出してくれました!これもまた美味しかったです!!2回目のシュノーケルポイントは珊瑚礁が綺麗なポイントでした。船長さんがイワシの赤ちゃんの群れを見つけてくださり、まるで水族館みたいな景色が目の前に広がってました。珊瑚礁がとってもきれいで、疲れるまでずっとシュノーケリングしてました。船に上がると、暖かい温水シャワーを準備してくださってました!シャワー浴びたらバスタオルも準備してくださり、更衣室もあったのでそこで着替えます。更衣室も服を置く棚があり、鏡もあって女性には嬉しいと思います。船に脱水器があり、水着も脱水してくださいました。石垣に帰る船の時間に合わせて上原港に帰ってこられました。最初に何時の船に乗りたいか聞いてくださったのでありがたかったです。西表島でツアーするなら圧倒的にクロスリバーさんで間違いないと思います。(持ち物もほぼ要らないし全てが最高)また機会があれば参加したいです!
4歳の子と参加しました。
小さな子連れだとレンタサイクルでまわることはできないので、こちらのツアーに参加して正解だったと思います。
グラスボート、水牛、星の砂と子どもも喜んでいました。
子どもが大きくなったら、つぎはレンタサイクル等でゆっくりまわりたいと思います。
普段の旅行ではあまりツアーを使うこともない2人なのですが、ご時世もあって地元の方に迷惑をかけないように石垣島を楽しみたいと思い、吟味に吟味をかさねて選んだツアーでした。
レンタカーが無くても、前知識なくても、手ぶらでも、このひとつのツアーで
①川平湾
②青の洞窟
③シュノーケリング
④滝つぼダイブ(←おまけ的な)
ができるという、かなり欲張りなプランです(^^)笑
(しかも、さらに目的地への途中で色々な場所を見せてくれました!)
結果、最高の思い出になりました!!
ガイドのナオトさんが道中に教えてくれた沖縄の自然や石垣のスポットの話は、旅行ガイド本やYouTubeやインスタだけでは得られない知識とセンスが詰まっていて面白かったです。
青の洞窟では、ちょっとした冒険と神秘的なパワースポットみたいなお話があったり、
川平湾では、グリーンミシュランを取った自然がどんなものか体感できて、フォトジェニックな写真が撮れたり、
滝つぼは子ども心にかえってターザンロープではしゃいだり。
その中でも私が1番楽しかったのはシュノーケリングでした。海が綺麗なのはもちろん、海の自然に触れて(ガイドのナオトさんが、毒がある魚などは教えてくれるので安心です)、長めのシュノーケリングで、日常の忙しさを忘れ心のパワーチャージができました!
無音の海を漂いながら魚の群れを無心に眺める(笑)、そんな時間を大切に取ってくれました。
まだまだ石垣島の魅力はあるのでしょうが、初めての石垣、初めてのツアー参加、初めてのシュノーケリングだったら、間違いなくおすすめのツアーです!余すところなく石垣島のいい所を満喫させてくれます(^^)
最後に、参加される方に私の失敗をひとつアドバイスしておきますm(_ _)m
・飲み物は多めに持っていったほうがいいです!(場合によっては1人1リットルくらい?)
→沖縄の暑さと、マリンスポーツ後のカラカラの喉に水分大事です!(たぶんガイドさん達も販売されてたと思いますが、準備出来るものなので多少重くても多めに持っていったほうが良いかと思います!)
・水中カメラが無いならレンタルした方がいいです!
→iPhoneひとつで乗り切ろうとしましたが、水中で防水バッグに入れたままでの撮影は、かなり難易度高かったです…。一生の思い出、ケチらずに借りておけば良かったと思ってます。
ーーー
最後の最後に、
ナオトさん、ありがとうございました!
心の距離感が絶妙で、本当に楽しい時間がすごせました!!
ツアーご参加、素敵な口コミありがとうございます!
石垣の魅力を堪能していただけて、良かったです。
また、石垣に来たら遊びにきてくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしています。
ナオト
初石垣島ダイビング。
マンタ目的で行ったのですが、生憎時期じゃなかったようでマンタには会えず。。( ;∀;)
それでもスタッフさんはめげずにオススメのポイントを回ってくれ、水中でも飽きがこないように楽しませてくれました^ ^
私はライセンス持ち、相方はライセンスを持っていなかったのですが、それぞれ技術に合わせて教えてくれました。
スタッフさんも元気いっぱいで、マンタに会えなかったのは残念でしたが、とても楽しかったです^ ^
冬はマンタに会える確率が高くなるとの事なので、冬にまた行きたいと思います!
ツアーご参加、素敵な口コミありがとうございます!
マンタに会えなかったのは残念でしたが、石垣の海を堪能してもらえて、良かったです。
冬のリベンジ、待ちしております。
潮のみちひきに合わせて、我々の時は幻の島→シュノーケル→マンタスポットの順に案内していただきました。
幻の島→スタッフさんが写真も撮って下さってのんびり過ごすことができました
シュノーケル→初めてのシュノーケルでしたが、安心して楽しむことができました。大満足です。魚も珊瑚もたくさん見ることができました
マンタスポット→残念ながらマンタには会えませんでしたが、亀に会えたとおっしゃるお客さんもいました。私は亀にも会えませんでしたが、深い所でシュノーケルが楽しめて嬉しかったです
ツアーのご参加および素敵なクチコミありがとうございます。
船からのエントリーは迫力ありますよね!
マンタやカメは気まぐれなので、ぜひリベンジしましょう^^
またお会いできますことを楽しみにしています♪
初めての石垣島旅行に友人と行き参加しました!
ツアー参加の前日に台風接近の影響で大雨・・・ツアー当日も雨のち曇りで天気が不安定な状態でしたが、天候に合わせツアースケジュールを変更して開催して頂きありがとうございました。
午前に青の洞窟でシュノーケリング、午後の川平湾SUPは強風の為マングローブSUPに変更して頂き、どちらもとても楽しく海とマングローブを満喫できました!前日の台風の影響がないのではないかというくらいシュノーケリングでは綺麗な海中でたくさんの魚も見る事ができ感動でした☆SUPも初めてでしたが、波も風もほぼなく景色を楽しみながらゆったりと綺麗なマングローブの中を進め最高でした!
シュノーケルもSUPもとても丁寧に対応し教えて下さり、更に洞窟や魚やマングローブの植物の情報も豊富でインストラクターのお2人との会話もとても楽しかったです☆
お昼はシャワーと食事と移動を含めて2.5時間ほど取ってもらえ、移動も食事も急がすゆっくりとできました!
ツアー中たくさん写真を撮って頂き、LINEで全て送って頂け、楽しい思い出が写真で残す事もでき嬉しかったです♡
石垣島を満喫できる最高のツアーだと思います!
コロナ対策をしながら、この時期に開催して頂いた事感謝しています。ありがとうございました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
天候の関係で川平湾にご案内することが出来ず申し訳ございませんでした。
ただ、マングローブでもお楽しみ頂けた様で良かったです!!
シュノーケルでは、綺麗なお魚たちを見ることが出来ましたね(^^)
たくさんの嬉しいお言葉ありがとうございます!
次回、石垣島に来られた際はぜひ川平湾でSUPしましょうね!
お待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
いつかマングローブの林をカヤックを漕いで行ってみたいと思ってました。体験できて本当に良かったです。
完全プライベートツアーなので、ひとり参加でも問題なく私の体力に合わせてガイドのマコちゃんが案内してくれました。マコちゃんの優しいアドバイスやガイドのおかげで
難しく思っていたカヤックはすごく簡単に感じました。
カヤックを漕いでマングローブの林に立った時は感動しました。
ちゃき様
先日はNicolas toursで遊んでいただきありがとうございました
楽しんでいただけたようでよかったです
マングローブで感動していただけるなんて嬉しいです
また一人でも何人でもいらしてください
のんびりマイペースツアーで楽しみましょう!
Nicolas tours
泳げないので不安でしたが、最初に注意事項と
深さを説明して頂き安心しました。
サンセットがとても綺麗で,日没すぎてからは夜光虫や最後に蛍もみれました。
ご参加いただきありがとうございました。
初めての方でも安心して参加でき、比較的容易に漕ぐことができます。
穏やかな湾で、遠浅で水深も浅いし、しっかりとライセンスを持っているインストラクターでのガイドなので、何かあってもすぐに対応することができますので、安心して楽しむ事ができたと思います。
初めてのカヤックでしたが上手に漕げていましたよ~
綺麗なサンセットでしたね。本当に自然に感謝です。そして、たくさんの夜光虫も幻想的で、興奮して海中をかき回しました(笑)
ホタルも丁度シーズンだったので、ラッキーでしたね。ありのままの自然のオンパレードでした!
また、いつでも遊びに来てください。変わらない石垣島の魅力にご一緒させてください。
ありがとうございました。
初めて離島巡りしましたが、西表島のクルーズはガイドさんがすごくおしゃべり上手で楽しかったです。
次の由布島が水牛は最高でしたが、すごく小さな島で1時間半は正直キツかったです。そこでお弁当も出ましたが味もイマイチ…水牛体験だけですぐ竹富島に行きたかった。お昼ごはんも竹富島で好きなの食べたかったです。その後竹富島に着いたのがすでに3時前で何も出来なかった…
次回は竹富島だけで十分かなー
ちなみに別予約で行った幻の島はほんとに最高でした。
まぁー様
この度は離島周遊コースをご利用頂き、誠にありがとうございます。
ご指摘いただきました部分に関しましては
今後、改善できるよう努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございます。