西表はなぜ「にしおもて」と読むのではなく「いりおもて」と読むのでしょうか?それは、沖縄方言で,太陽が西に「入る」ことから、「イリ」と読まれていました。真冬の1月でも平均気温は18,5度と暖かく、亜熱帯海洋性気候に属しています。炭鉱採掘のために人の出入りはあったものの、マラリア発生地であったために開発が遅れ、結果として 豊かな自然が残されました。現在マラリアは撲滅されており、西表島の豊かな自然を楽しむ観光でにぎわっています。
大原港から車で約15分の所に「西表島温泉」があります。露天風呂・ジャグジー・内風呂など充実の施設で、大人1500円・子供750円で楽しめます。水牛車に乗って海を渡る由布島も港から20分の距離にあり、おススメです。さらに、「瑠璃の島」のロケ地なので、ロケ地巡りも楽しいと思います。それから、ヤマネコ注意喚起する標識にも多数遭遇しますので、ヤマネコや車には十分注意を払いながら、標識ウォッチングも楽しいかもしれません。
普段できない体験をさせていただきました。
牛車はもちろんのこと、西表島のバスの運転中の案内・説明には楽しませていただきました。
ホテルまで送迎もあり、三島巡り最高でした。時間があまりないのなかぁと思いましたが夫婦2人だとそれぞれゆっくり楽しむことができました。貴重な体験ができました。
どちらも今回の旅行でとても思い出になりました。半日のプランでしたが、大満足でおすすめです!圧巻のマングローブの景色に船長さんのしっかりした解説、水牛さんもなかなか体験できないことなので貴重で面白く、ちゃんとどちらも屋根があるので日陰となり、... 続きを読む
閉じる1日で西表島、由布島、竹富島の3つの島を効率良く巡れて充実した1日でした。
90分の中で食事と由布島の巡るのは少し時間が足りなかったように感じました。
スムーズな移動でツアーならではでした。水牛車は本当におすすめですが、乗る馬によりスピードに差があります。
西表島、由布島、竹富島の3島を、一日で回れて、とても良かったです。特に、水牛車での島巡りは、とても、楽しかったです。海も、大変綺麗でした。