石垣島・八重山
家族4人で参加しました。朝に参加するのに離島ターミナルで旅行会社が沢山ありすぎてどこか探すのか大変でした。カヌーを教えてくれた方2人ともとても親切で参加人数が多かったのですがみんなに対してとても、気配りが出来ていて安心して楽しめました。参加者の名前も覚えてくれていて、名前を呼んでもらえ終わってからも声掛けや感想なども聞かれとても親近感がわきました。簡易シャワーもあって濡れた体を綺麗にすることが出来ました。水牛もなかなかできない経験で日本なのかな?って思うほどゆったりとした時間を感じることが出来ました。水牛と記念撮影や餌やりなども出来たし(有料でした)、昼ごはんは島料理感が満載でとても美味しく量も種類も豊富でした。申し込んだ時はちょっと高いかなって思ったんですけど、実際に参加したら金額以上の経験や時間を過ごすことができあっという間の1日でした。カヌーも水牛も島めぐりもでき、大人から子供まで楽しめるアクティビティだと思います。
ゆりぁ様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
西表島マングローブカヌー体験と由布島観光、お楽しみいただけました事大変嬉しく思っております。
ご丁寧な体験談投稿、ありがとうございます!
こちらのコースでは日本最大のマングローブが広がる仲間川を遊覧船では入れない所までカヌーで進むことができ、
西表島の大自然を堪能できる大変オススメのコースとなっております。
由布島へのんびりと渡る水牛さんにも癒されますよね。
今後ともお客様に満足いただけるサービスを提供できますよう、社員一同努めて参ります。
ゆりぁ様のまたのお越しを心よりお待ちしております!よろしくお願いいたします。
㈱石垣島トラベルセンター
初の石垣島訪問でしたので、周遊プランを申し込みました。
島の順番は、当日の潮の加減で前後することがあるみたいです。
私も、当初の予定から変更で竹富島が一番になりました。
サイクリングがあったので、午前中に行けて良かったです。昼からだと、炎天下でバテていたかもしれません、
水牛ちゃんに乗れる由布島往復は、主さんの三線に癒やされました。
西表島では一年に8回程しかない大潮の日に当たり、水位が高くマングローブ遊覧はマングローブの根元が全く見えませんでしが、大潮時にしか通れないルートを案内してもらえました。由布島では水牛車での往復とランチ島内散策、竹富島ではサイクリングのコースがありましたが、島についての説明がいろいろ聞けたのでまた水牛車に乗って良かったと思いました。小さい島なので1日で周れるこのツアーはとても良かったです。
当日は想定外の晴天に恵まれ、汗だくになりながら「遊覧船の方が楽だったのでは?」と不安が頭をよぎりましたが、マングローブの小路に入った途端、そんな考えは霧散しました。
水面に浮かぶサガリバナ、木々の間を飛ぶアカショウビン、上手に写真に残せなかったのが残念ですが、マングローブに囲まれて過ごす静かな時間はカヌーで訪れた人にだけ許された贅沢だと思います。
帰りにゲリラ?雨に見舞われたことも、まさにジャングル!という感じで素敵な思い出です(笑)。でも着替えの準備は必須かも
案外筋力はそこまで必要なかったので、女子旅にもおすすめです!
竹富港発の時間を当日に選択できるのも嬉しかったです。
今回水牛車プランで予約していましたが、運よく現地でレンタサイクルも借りれたので、一番遅い時間の船を選択し、夕方まで竹富島を満喫することができました!
食事できるところが臨時休業ばかりなので要注意です。
水温もシャワーも適温で寒くなりませんでした。
屋根付き休憩スペースもあり助かります。
魚はあまりいませんでしたが、透明度が高く綺麗です。
ふじた様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
波照間島のニシ浜ビーチは透明度も高く、運が良ければウミガメさんも見ることができます。
ビーチにはトイレ・更衣室・シャワー(無料)もございます。
波照間島は海況の悪化により欠航しやすい航路となっておりますが、是非とも海水浴にはオススメの島でございます。
ふじた様のまたのご来島をお待ちしております。
㈱石垣島トラベルセンター
初めての八重山諸島だったので、1日で三島巡りができるこちらのツアーに参加しました。盛りだくさんな内容で、終わるとぐったりするほど充実した1日を過ごすことができました。
7月のよく晴れた日でしたので、とにかく暑く水分補給と紫外線対策が必須でした。紫外線量は東京の7倍だそうです。日中のツアーなので、夏に行かれる方は特に対策されるのがいいかと思います。
ガイドさんのお話はどれも興味深く、島の歴史や住民の方々の暮らしを垣間見ることができ、八重山諸島のことをもっと知りたくなりました。貴重な体験ができました。ありがとうございました。
大手旅行会社のツアーではあまり参加できないカヌーを体験したいため、このツアーに参加しました。初めてのカヌーでしたが、仲間川の流れは緩やかで、初心者にも安全で、マングローブ林の中をカヌーで楽しむことができました。ガイドさんが撮った写真もいただけ、記念にもなりました。
後半の竹富島観光は、ゆっくり楽しみたいためバス観光を選択しましたが、十分楽しむことができ満足でした。
宿泊ホテルまでバスで往復送迎していただき、とってもスムーズにツアーを進めてくださいました!ツアーなのに、自由散策も多く、いい所取りでした。船で出航し、すぐに西表島のマングローブクルーズへ…説明もとっても分かりやすく、満足です!その後バスで移動し、水牛に乗って由布へ!ドラマの中に入り込んだような水牛からの景色を見ながら、由布では植物園散策に美味しいご飯!その後バスで戻り船で竹富島へ…バス観光で星砂散策し、水牛で竹富観光…どれをとっても最高でした‼︎帰りは一本バス送迎をずらし、石垣の繁華街を散策し、お土産も買って帰れました!一つあげるなら、離島はゴミ箱がなく、ゴミを持つための袋を持参した方がいいかなと思いました。ありがとうございました(^^)
青い海
白い雲
のんびり歩く水牛
癒されました。
毎日は思いっきり仕事をして
休みはのんびり旅行
私のライフスタイルです。
初めてのカヌー体験でしたが、天気予報では雨だったので、カッパを持参して参加しましたが晴れ間も出て、マングローブカヌーを満喫しました。
またガイドさんも70代夫婦を気遣ってくれ親切に案内してくださり満足しました。
但し、ツアー同行者の中で移動中のマイクロバスの中でマスクをしない家族連れがいたにも関わらず注意しなかった事が残念です。
初めての離島巡りでしたが、どの島も満喫でき、とても満足できました!次回くることがあればまたぜひ参加したいです!
とても暑い日だったので、船やバスで観光出来て良かったと思う。マングローブの解説は勉強になったし、水牛車に乗りながら、すぐ隣を通る水牛車の写真を撮れたり、三線も素晴らしかった。星の砂も見つけられたし、良い思い出になった。
みかん様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
今回巡りました西表島・由布島・竹富島の他には、
八重山諸島屈指の美しさを誇るビーチでの海水浴が人気な波照間島!
人口よりも牛さんが多く、のんびりとレンタサイクルが楽しめる黒島!
サトウキビ畑が広がり、標高99mの山頂からは周辺の島々を一望できる小浜島!
まだまだみかん様にオススメしたい離島がたくさんございます。
是非ともまたご来島をお待ちしております!
㈱石垣島トラベルセンター 西表
今回は一人旅で参加しました。
他に一人旅の人がいなくて少し寂しい気がしましたが、それを忘れる位の素敵な風景の連続でした。
しいてわがままを言わせていただければ、西表島の滞在時間を少しのばして、もう少しバスで観光したかったです。
逆に由布島は半分くらいの時間でも十分だったと思います。
竹富島は帰りの時間が選べるのは良かったと思いました。
一人旅だとあっという間に見て回れるので時間が余るくらいでした。
トータル的には素敵な思い出が出来たツアーでした。
母が新婚旅行で予約が取れず、以来40年行きたかったらしい石垣島〜の離島の旅行でした!
現地の友達に「歩くより遅い水牛に乗ってください」と(笑)このツアーをオススメされたのですが、時間の余裕がありゆっくり回れてよかったです。
前日の石垣島で身体を動かすアクティビティが多かったので、結構疲れていたのですが、ゆっくり船旅〜牛に乗って植物園〜海と町並みを楽しむ〜と、移動も楽で助かりました。
なすこ様
40年の想いを込めた大切なご旅行に
弊社のツアーをお選び頂き、誠にありがとうございます!
ゆっくりと八重山をお楽しみ頂けたご様子で、大変嬉しく思います!
是非また八重山へ遊びにいらして下さい!
西表島では、マングローブの風景がジャングルに来たような気分にさせてくれます。マングローブも色々種類があり、ガイドさんの解説付きでとても面白かった。
由布島へは、水牛で渡りますが、運転手さんが三味線で島唄弾き語りしてくれるというサービス付き。ただ牛が曲に聞き惚れてしまうのか、足が止まることもしばしば(笑)
由布島に渡るとお昼と島内観光ですが、お昼はお弁当のやつを選びました。味はまあ普通です(笑)また、水牛と無料で触れ合えるというサービスがありましたが、写真を撮って台紙にすると1500円取られるというのが良い商売してますね(笑)正直あまり時間が足りず全部は見切れませんでしたが、なかなか面白い島です。
竹富島はグラスボートで付近の魚を見ることができます。レアだというカクレクマノミも無事確認。その後、バスで島内観光でフィニッシュ。
夕方には石垣島へ着くので、その後市街地で買い物や飲みに繰り出す余裕も十分あります。
朝が早く、離島ターミナルの駐車場が混雑するので注意が必要なのと、高速フェリーが思いの外揺れるため慣れてない人はびっくりすると思います。酔いやすい人は酔い止めを飲んでおくことをオススメします。
トオル様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ご丁寧でユニークな体験談投稿もありがとうございます!
水牛車で渡る由布島では、三線の音色と水牛さんののんびりとした歩みにまかせ渡る時間がとても心地いいですよね。
日本最大の蝶が舞う蝶々園も見所です!
次回は世界自然遺産登録の西表島の大自然をさらに満喫する、カヌーツアーなどいかがでしょか。
マングローブ遊覧船では入れないさらにジャングルの奥地には、神秘的な光景が広がっております!
是非ともトオル様のまたのご来島をお待ちしております。
(株)石垣島トラベルセンター
以前より観光化が進み待ち合いが広くなったりしていましたが、スタッフが機械的で愛想がなく、さらに水牛車では、コロナ禍というのにぎゅうぎゅうに密集して乗せられ、しかもメインスタッフは"教習中"との事。説明も上手くないばかりか、声も小さく聞こえず、もう一人の"教官"スタッフが怒る声が聞こえてくる。こういうのはまずお客さんを乗せる前に終わらすべきでは?
以前乗った時の、2-3組だけで、ゆったり回りながら三線弾いて歌ってくれたころを想像していたのでとてもがっかりしました。
お金儲けの為に1回に乗る人数増やすより、コロナもあるし人数制限して質の高いツアーを希望します。
貴重なご意見ありがとうございます。
折角のご旅行のところ、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
頂いたご意見は、各関係機関にも共有し、またスタッフの教育も徹底してまいります。
次回お越しの際には、心よりお楽しみいただけますよう努めて参りますので
是非またのお越しをスタッフ一同お待ちしております。
時間を有効に使って、観光したい方にお勧めのコースです。
フェリー中では、後部座席に座るとあまり揺れを感じません。
ぢょんこ様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加と高評価投稿、誠にありがとうございます。
ぢょんこ様のおっしゃる通り、フェリー走行中は後方の席の方が比較的揺れが感じにくく、船酔いが心配な方にはオススメでございます。
また船内は冷房が効いており肌寒く感じることもございますので、羽織るものを持参することもオススメです!
次回はカヌー体験やトレッキングなどアクティブなツアーはいかがでしょうか。
またのご来島をお待ちしております。
(株)石垣島トラベルセンター
石垣港での案内もとても丁寧で迷うところなし!
竹富島での体験もスムーズでした。
ただ一つ、レンタサイクルがどこも予約でいっぱいで事前に手配しておけばよかったと後悔....。
自由時間中、徒歩で島を回るのは少ししんどかったです。
前日にツアー会社さんからお電話があり、ホテルピックアップの時間を最初予定していた時間より遅めにすることができそうです、とご連絡くださいました。「ちょっと早いな、でも仕方ないか」と思っていたので、20分ほどですが遅くして頂けてとても助かりました。お心配りに感謝します。
波照間までのフェリーがとんでもなく揺れます。「外洋に出るから、欠航になることも多い」と聞いていましたがなるほど納得でした。ぐわんぐわん何十分も揺れ続けて、私は別に酔いませんでしたが、嘔吐されている方も数名いらっしゃいました。酔い止め必須です。
波照間島はとても綺麗でした。絶景でした。帰りのフェリーの時間の関係でしょうがかなりタイトなスケジュール…でしたが、騒々しい外国人観光客もいなくて素朴な感じでとても気に入りました。今度はもっとゆっくり来たいと思いました。ガイドさんが波照間島出身の方で、親切に色々お話ししてくれたのも楽しかったです。ありがとうございました。
きなこ様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
また、高評価の体験談投稿もありがとうございます!!
波照間航路は他の航路よりも波や風の影響を受けやすく、フェリー乗船中は揺れることある航路となっております。
石垣港離島ターミナルではドリンクタイプと錠剤の酔い止めを販売してる売店もございますので、船酔いが心配の方は必須ですね!
波照間島は日本の有人島の中で最も南に位置する島であり、八重山屈指の美しいビーチです。
ニシ浜ビーチでは、運が良ければウミガメさんと一緒に泳ぐことも!?
次回はレンタサイクルコースなどゆっくりと過ごすプランなどいかがでしょか。
きなこ様のまたのご来島をお待ちしております。
(株)石垣島トラベルセンター
梅雨時期なのに、晴れ間の1日。
天気が良くて、時期的に人が少ない時なので貸し切り状態!自然を一人占めでした!!
カヌー経験はありますが、マングローブは初めてで神秘的でした。
2時間があっという間。
とても楽しい体験でした。
新婚さんカップルの方とご一緒でした。
西表島のキッチンカーでいただくランチも美味しかったです。
食堂のようなお店を想像していたので、新鮮でした!
沢山撮って頂いた写真を見て癒されています。
西表島、湯布島、竹富島の三島めぐり。いろんなな動植物
水牛車での観光、マングローブ、美しく海、全てが素敵でした。また訪れたいですね
西表島、由布島、竹富島、島巡りをし水牛には2度乗りました。海を渡ったり、島の中を三線を聞きながら乗ったりと楽しかったです。
お昼のお弁当も沖縄の食材を味わえお得感がありました。ただ少し残念だったのは、マングローブ遊覧には変化がなく、とても長く感じて退屈しました。
それで星4つにさせていただきました。
朝の8時00分のピックアップから夕方5時00分7まで充実の体験ができました!ストレスフリーて良かったです!
最初から最後まで流れはスムースでストレスなし。
ただ、水牛のとみちゃんは、まだ見習い&ちょっとくせがあるということで、道を外れたりぶつかったりして、あまりゆったりとした気分にはなれませんでした。
でも、三味線の音色に癒されました。
自転車もすぐ借りれたし、効率よく島内をまわれました。
中で売ってたアイスキャンディ、美味しかったです。
匿名希望様
この度は八重山観光フェリーのツアーへのご参加、口コミ投稿、誠にありがとうございます。
見習いのとみちゃんが癖を発揮してしまい申し訳ございませんでした…
どあっぷの水牛ちゃん、とってもチャーミングなお写真ですね!
暑い日差しの中でのアイスキャンディも最高ですね。
八重山にお越しの際は、是非またご利用いただけますと嬉しいです。
お待ちしております!
八重山観光フェリースタッフ
この体験でこの価格は安い!コスパ最強の竹富島プランだと思います。フサキ往復バス、竹富島往復高速船、水牛体験、コンドイ浜どこでも待ちがなく、スムーズに素敵な体験をさせていただきました!妻が妊婦でしたので、皆さん気を遣ってくださいました!竹富島ではバスが定期的にあるので、便利に利用できると思います。フサキビーチリゾートに宿泊していたので、離島ターミナルまでの距離が遠く、困っていましたが朝ホテルに迎えに来てくれ、帰りもホテルまで送ってくれました!是非おススメできる体験でした!
妊婦7ヶ月旦那様
この度は八重山観光フェリーのツアーへのご参加、口コミ投稿、誠にありがとうございます。
お子様がおなかにいらっしゃる中、貴重な旅のお手伝いをさせていただき大変光栄です!
ご不安なくお過ごしいただけたようでホッとしております。
次回は是非、大きくなったお子様とのご家族旅行にいらっしゃっていただけますと嬉しいです。
お待ちしております!
八重山観光フェリースタッフ
梅雨が明け良い天気の中、最高でした!
ガイドの方が親切に対応してくださり、初めてのカヌーを無事に終えることが出来ました!
水牛に乗りながら、三線を聴いて癒されました。フリータイムで自転車を借りることができて、竹富島でも海に入ることができました!
また行きたいと思えるツアーでした!
早めに送迎バスのところにいましたが、時間より早めに出発して、危うく置いていかれそうでした。
でも、竹富島楽しめました。
ニャン太 様
この度はご送迎の際に多大なるご迷惑・ご不安な思いをさせてしまいましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
また、貴重な口コミ投稿いただき、感謝申し上げます。
にゃん太様の貴重なご意見を真摯に受け止め、より良いサービス提供ができますよう努めて参ります。
次回はより楽しい旅のお手伝いができますこと、スタッフ一同心よりお待ちしております!
八重山観光フェリースタッフ
旅行最終日が19時頃の飛行機だったので半日を有効活用したいと思い、二日前に予約を取りました。ちょうど大潮の日の満潮時だったので仲間川のクルーズでは普段水位が足りなくて通ることができないコースを通ることができ、そこでしか見られないマングローブを見ることができました。ただ、水位が高過ぎてマングローブの特徴である根っ子はほぼ水没していました。マングローブのジャングルらしさを味わうなら干潮時の方がいいような気がします。私達はボート右側に座ったのですが、ボートは左岸に沿って川を遡ったので左側に座れば良かったと思いました。(これも水位によって航行ルートが変わるので一概には言えませんが)
由布島では昼食を含めて90分の自由時間がありました。島全体は1時間もかからずに一周できるので時間は充分です。帰りは竹富島経由なので時間に余裕があるなら竹富島で降りて、レンタサイクルや牛車で島を観光することをお勧めします。由布島で牛車に乗れるので、個人的にはレンタサイクルでコンドイ浜やカイジ浜を回るのが良いかと。
次回は西表島に宿泊してもっと島内のアクティビティを楽しみたいです。
波照間島を日帰りで観光するには
①石垣港へのアクセス
②石垣島から波照間島への船便
③波照間島での移動手段
を手配しなければいけないと思うのですが、このプランではそれらをすべてまとめて予約できます。
また、レンタサイクルは現地で+1000円支払うことで電動自転車へ変更できました。ただ、あくまでも在庫があれば変更できるということなので、繁忙期は波照間港に到着してすぐにレンタサイクル店へ直行することをお勧めします。
竹富島の水牛車に乗りたくてツアーに参加しました。宿泊したホテルがアートホテル石垣島だったので、ホテルから石垣港まで送迎してもらいました。送迎車内での会話、竹富島のバス観光での案内係のお話、そして水牛車での案内、どれも最高でした。竹富島のことが知りたい方は、地元の方のお話を聞くことができるのでおすすめです。ただ、最小催行人数が2人なので1人で参加の場合は日程の変更になる可能性があるので注意が必要です。
けみぴー様
この度は、ご希望の時間にご案内できず、ご不便おかけしましたこと深くお詫びいたします。
また、こちらの都合にもかかわらず、快く変更いただき感謝申し上げます。
そして観光ツアーへのご参加並びに貴重な口コミ投稿、誠にありがとうございます!
非常に分かりやすくツアーについておまとめいただき、竹富島を満喫いただけた様で嬉しく思います!!
島のおじー、おばーから聞く話は日常では聞けない貴重なお話ばかりですよね!
八重山には他にもたくさんの魅力的な島々がございますので、是非また足を運んでいただますと幸いです★
またのご来島を心よりお待ちしております。
八重山観光フェリースタッフ