石垣島・八重山
各離島に効率よくまわれて、初めての離島めぐりには良いと思いました。
水牛車体験は水牛の顔が愛らしくて、とても癒されました。
竹富島ではレンタルサイクルで各地をまわりました、自分の行きたいところに行けるし、自分たちのペース配分で行けるのでオススメです。
2組だったので、夏場にもかかわらずゆったりと過ごせました。人数も少ないため、長い説明もなく非常に自由にのんびりできて良かったです。息子は素潜りが出来て最高だったと言って、今までて一番楽しかったと喜んでいました。海を満喫できました!船長さんもあおいさんもとても親切で、船でも快適に過ごせました。
またツアーに参加する時は、ぜひお世話になりたいと思います。
りんくんの母様
先日はやまんぐぅ~のツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
ツアーの定員を少人数にさせていただいておりますので、シュノーケル経験されたことのある方も初めての方も気兼ねなく参加していただけるかと思います。
お子さんはとっても上手に泳がれていたので安心して素潜りにも挑戦していただきましたが、楽しんでいただけたようでよかったです☆
是非また遊びにいらして下さいね♪
アオイ
2歳半の娘と母の還暦祝いで石垣島に旅行した際参加しました!曇り空なのにとってもキレイな幻の島に大感動!!シュノーケリング初の母もハマっていました。笑 娘もうつ伏せ寝で海中を覗ける浮き輪に乗せてもらって大満足。添乗員のお兄さんお姉さんも娘に優しくしていただいて怖がらずに海に入れました!ありがとうございました
しゅり様
先日はツアーご参加ありがとうございました。
お母さまの還暦のお祝いのご旅行だったんですね!!お母さま、おめでとうございます☆
いきなり足のつかないポイントでシュノーケル・・・ではなく、足の着くポイントでしっかり器材にも慣れていただき「いざポイントへ!」という流れをとらせていただいておりますので、初めてシュノーケルされたお母さまも安心して泳いでいただけたかと思います!
娘さんも幻の島ではちょっぴり緊張気味でしたが、浮き輪に乗ってプカプカとっても気持ちよさそうにしてくれていて、私たちもホッとしました。
最後にお腹が空いたのかおやつタイム♡お口の周りがチョコレートだらけ!とってもかわいい写真も撮れちゃいました☆
是非また皆さんで遊びにいらして下さいね!
アオイ
北部の海がきれい、2ダイブの方がおすすめ、他のショップより丁寧という口コミを信じて申し込んで大正解。新しい海の世界が広がりました。
午前中にマンタシュノーケリング、1ダイブ。正直あまり記憶がありません。少し慣れたのか午後の2ダイブ目はとっても楽しめました。ポイントも最高で、そこら中にカラフルなお魚がいっぱい!逃げないどころか、中には寄ってくるのもいて、本当に可愛かった。間近でみる模様はみんなキレイ。ずーっと見ていても飽きることがありません。
個人的に有難かったのは船に洋式トイレがあったこと。簡易カーテンで個室にできて、用を足したらバケツに汲んだ海水で流します。どうしても人前でできなくて、いつもツアー終盤ではなにより早く帰りたい私ですが、おかげさまで今回は最後まで楽しむ余裕がありました。
更衣室兼シャワールームは、これまで参加したオプショナルツアーの中で、ダントツに清潔で気が利いてる印象。鍵はかかるし、足場がヌルヌルしたり、排水溝に髪の毛がいっぱいということもありません。塩が残っていると痒くブツブツができてしまうので、ホテルに帰るよりも先にちゃんとボディーソープやシャンプーで洗えるのがすごく嬉しかった。それもたっぷりのお湯で・・!
一番よかったのは、ガイドの南里さんの安心感。説明が丁寧かつ分かりやすく、テキパキしていて海に入る前から信頼できたし、ツアーの後はこのままライセンス取りたい気持ちになりました。
新しい世界をありがとうございました。あ、帰りに教えて貰った農園でパイナップルとマンゴー最高でした!
素敵なコメントをありがとうございます!
とても楽しんでいただけたようで良かったです。
新しい世界を発見しちゃいましたね♪
数多くあるダイビングショップの中から、弊社を選んでくれてありがとうございました!
石垣島はまだまだ素敵な場所がたくさんあります。
是非、また遊びに来てくださいね。
パイナップル・マンゴーも大ヒット!
やったね~☆ありがとうございました!!
S2CLUB石垣島 南里
これだけで石垣に来た甲斐があったと思いました。
恐らく、星の観測では世界一に近い場所では?ハワイ島よりも凄かった。ガイドの説明も良くって、お金を払った価値は充分あったと思っています。
初めての石垣島で、シュノーケル初体験!天気もよく、幻の島も、大きくとっても綺麗に見えました✨
絶対行くべきです!スタッフさんがとても親切で面白く、シュノーケル時にはシュノーケルスポットまで案内してくださり、サンゴ礁や珍しいかくれくまのみも教えて下さり、大満足でした。昼食もとってもおいしく、1日満喫出来ました。
シュノーケル迷ってる方は、1日コースのこちらのツアーとってもお薦めです!
ほろこ様
先日はやまんぐぅ~の1日シュノーケルツアーにご参加いただきありがとうございました。
がっつり日焼けしそうないいお天気の中、これまたがっつり遊んでいただけたかと思います!
1日コースではその日のおすすめポイント2か所で遊んでいただけ、また船上で海を眺めながらのランチもまた格別だと思っています☆
お2人とのおしゃべりも、他のゲストさんとのおしゃべりもとっても楽しい時間となりました!
また石垣島に来島される際には是非やまんぐぅ~にも遊びにいらして下さいね♪
アオイ
初めての石垣島で石垣島内はレンタカーで回れるけど、周辺の島を効率よく回るにはツアーに参加するのが一番と思い、また主人がトレッキングが好きなのでこのツアーに参加することにしました。
これが正解で、主人は今回の沖縄旅行の一番のお気に入りにだと言っています。
基本受付でチケット綴りを受取り各自で回るという感じです。
バスと運転手さんはずっと一緒なので安心です。
ジャングルボートに乗り、マングローブとかの説明を楽しく聞いて色々な動植物を見て、いよいよトレッキング。
往復2時間ほど時間をとってくれていましたが、時間ギリギリで結構苛酷でしたが楽しめました。
昼食は沖縄色豊かで美味しかったです。
由布島では水牛車に乗れたり、色々な鳥や蝶が見れて珍しかったです。
1日盛り沢山で大変充実していました。
June 様
お世話になっております。
この度は弊社取扱コースへのご参加ありがとうございます。
当コースは1日で西表島の大自然と観光が楽しめる大変人気のコースとなっております。
とても楽しんでいただけたようで何よりでございます。
June様の感想、ご意見を参考にさせて頂き、より良い旅行を提供できるよう邁進してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
またぜひご来島ください。
スタッフ一同お待ちしております。
7/24 石垣島トラベルセンター 上原
マングローブカヌー楽しかったです。子連れだったので、このツアーがぴったりでした。
ガイドさんはとても親切で知識も多く、お話を聴いていても大変面白かったです。
干潟では小さい蟹をたくさん触れさせてもらい、子供もテンションがあがっていました。
また、次回も参加したいような内容でした。ありがとうございました。
マングローブの芽が出たら、報告させていただきます!
ファインディングニモ達様
先日はツアーご参加ありがとうございました!
当ショップのツアーは、短時間ながらも間近で生き物たちに触れ合えるので、小さいお子様や体力に自信の無い方でも安心してご参加いただくことができ、普段自然に触れ合うことが無い方にはおすすめの内容となっております。
暑い中のツアーでしたが、体調面大丈夫だったでしょうか?
マングローブの成長はホントにゆっくりゆっくりですので、気長に育ててみて下さいね。
また、石垣島にいらしゃることがあれば、ぜひご参加下さい。
いくこ
幻の島+シュノーケリング1日コースに参加しました。
ラッキーなことに他の参加者はおらず貸切に。
天気も良くて、幻の島、シュノーケルのお魚などもとても綺麗でした。
1日コースだったのですごくまったり過ごせました。
とっても楽しかったので、また石垣島に行く際には利用したいです!
mgm様
先日は1日シュノーケルツアーにご参加いただきありがとうございました。
1日たっぷり時間があるツアーなので、半日では行けないところまで遠出が出来、また2か所雰囲気の違う場所で泳いでいただけるので2度おいしいツアーとなっています!
またご参加いただいた日はお2人の貸し切りということで、のんびりゆったりしていただけたかと思います。
他にもまだまだ楽しいツアーご用意しておりますので、また遊びにいらして下さいね☆
アオイ
レンタルサイクルの自転車のメンテナンスが今一つで、タイヤの空気が抜け過ぎていたため、道路が砂地なので、とても乗りにくかった。
2度目でしたが、友利サイクルスタッフ全員の対応がとても良かった。
次回も友利サイクル指定で利用したいと思います。
ガイドの方がとても親切で素晴らしい1日を過ごすことができました。
とんとんみーや、カニ、コウモリ、色んな動物にも会えましたし、帰りの星空は一生の宝物になりました!!ありがとうございました!!
けいと様
先日はツアーご参加ありがとうございました。
私もお2人と一緒に、楽しい時間を過ごさせていただきました。
彼氏さんへの最高のプレゼントでしたね。
またペアルックで遊びに来てくださいね!
いくこ
青い空、青い海とても楽しく島めぐりが出来ました。
西表島のマングローブクルーズは、ガイドもわかりやすく良かったです。
地元の中学生のイカダ下りの練習があり楽しく見学できました。
由布島までの水牛車(イチロー君)暑いのに頑張ってくれました。三線も最高
竹富島は素敵な島です。バスの運転手さんも楽しくガイドしてくれました。
楽しい思い出になりました。ありがとうございました。
つるりん 様
この度は弊社取扱コースへのご参加ありがとうございます。
とても楽しんでいただけたようで何よりでございます。
当コースは八重山諸島の主要な観光を1日楽しむことができる大変人気のコースとなっております。
またぜひご来島ください。
次回は小浜島へご宿泊や、マリンアクティビティなどを楽しまれてはいかがでしょうか。
次回のご来島をスタッフ一同お待ちしております。
7/16 石垣島トラベルセンター 上原
指定された時間に離島ターミナルの業者さんのブースで説明を受けチケット(行き帰りの船と水牛車の3つ)を受け取って、竹富島行きの業者さんの船に乗りました。時間がすぎたのは愛嬌でしょうか。着いてから指定のバスに乗り、水牛車の業者さんのところへ。受付で帰りのバスのチケットをもらってから、水牛車へ。ガイドを聞きながらのんびり街中をまわれて楽しかったです^^ そこからはオプションで同じ業者さんのレンタサイクルを借りて、海を見に行きました。晴れていたので最高の景色に出会えました^^ 星砂も拾って、1時間半。自転車を返してランチを食べ、バスに乗って、船に乗って石垣に戻りました。案内がわかりやすいので自由に楽しめてよかったです^^
香港からの女子2人で参加させていただきました。
(始めての日本語の体験談ですがよろしくお願いします。)
最初は幻の島に上陸したいとマンタが見たいという気持ちでツアーを探していました。
ようやくこのツアーを見つけて本当によかったです!
幻の島は想像通りきれいだったです!そこにゆっくり過ごしました。
スタッフ皆さんが近くに見守ってくれて、おかげさまで泳ぎが苦手でも安心できてシュノーケリング楽しめました!
マンタは残念ながら見られなかったが十分楽しかったです!
そしてサービス満点!記念写真のCDは香港までも送っていただき、スタッフ皆さんにとても感謝しています。またマリンレジャー皇のツアーに参加したい。
貴重な思い出を作りました!ぜひ友達におすすめします!
幻の島&シュノーケリング 午前半日コースに参加しました。
他のツアーより出発が早く、幻の島到着時はほぼ無人状態でした!あおいさんにいろんな写真を撮ってもらい、期待通りの人影なしに仕上がりました。20分もすれば、どんどん人が増えてきましたσ^_^;
シュノーケリングの練習をしっかりしてから、ポイントに移動! 他の船もなく、魚の名前を教えてもらったり、プライベート感たっぷりの中でのびのび楽しむことができました。
ヨウコ様
先日はやまんぐぅ~のツアーにご参加いただきありがとうございました。トップシーズンの幻の島はとっても人が多くなかなか幻想的な写真が撮れない時期ではありますが、ご参加いただいた日はタイミングも良くほぼ貸し切りの幻の島を満喫してくいただくことが出来たと思います☆
シュノーケルポイントも当日潮位や風向きなどから決めているので、当日の一番のおすすめポイントにご案内させていただいています。
幻の島、シュノーケルともに楽しんでいただけたようで、私たちもとっても嬉しいです。
また石垣島に来られる際には是非遊びにいらして下さい!!
アオイ
天気にも恵まれ、とても楽しいツアーでした。
マングローブクルーズ、水牛車、サイクリングと色々な体験が出来、とてもお得なツアーだと思います。
幻の島上陸、シュノーケルに参加しました。天気も良くて、海もとても綺麗でたくさんの魚も見れてとても楽しかったです。
ずっと見ていたいくらいでした。スタッフの方々もとても丁寧に教えてくださってありがとうございました。また機会があったら、ぜひこちらのお店のツアーに参加したいです。
まきた様
先日はやまんぐぅ~のツアーご参加いただき、ありがとうございました!
7月~9月は晴天率が高く日差しも強いので、海の色が一段ときれいに見えます。
プカプカ水面に浮いて珊瑚や魚を見ているだけで、幸せな気分になりますよね(^▽^)
また、機会を見つけて、ぜひいらして下さい。
スタッフ一同お待ちしております☆
marine houseやまんぐぅ~
クラトウ
思ったよりスムーズにしかも各ポイントではゆっくりと過ごせてとても良かったです。マングローブクルーズが特に印象に残ってます。丁寧な説明があるので一度は体験すると良いと思いました。
石垣島は星がキレイだと聞き、せっかくなら他のアクティビティも楽しみたい!でもあんまりハードなのも・・・(笑)ということで、こちらのツアーに参加。
ダーリンと2人でこぐカヤックも、最初はなかなか息が合わず大爆笑しながらも、美しい夕日の中、ゆっくりと進んでいいきながら、だんだんカヤックに慣れてきた頃にはジャングルクルーズばりの大自然の中。
スタッフのアオイさんの楽しいお話を聞きながら、奥へ奥へと進むあの興奮!
川岸に住むいろいろな動物や、マングローブの生態に「へ~」を連発し、気づいたときには当たりは真っ暗! こんな闇は都会では味わえません!!
月明かりの中で星座を教えてもらいながら、ゆっくりゆっくりと進むカヤック。
聞こえるのは、川面を叩くパドルの音、ときおり森の中から動物の鳴き声がして、本当の静寂ってこんななんだ~と感動しまくりでした。
都会ではどれだけの雑音と暮らしているのかを、ひしひしと感じるひと時でもありました。
素晴らしい体験をありがとうございました!
ふみえ様
先日はやまんぐぅ~のナイトカヤックのツアーへのご参加ありがとうございました☆
お2人とのお話が楽しくついついしゃべりしずぎてしまいました。
大きな流れ星も見れて!!お2人のパワーが星空に届きましたね!!
夜はお昼とはまた違うマングローブ林の雰囲気にドキドキワクワク!
普段都会ではなかなか味わうことの出来ないスリルを味わっていただけるツアーになっています。
私もお2人と一緒に楽しい時間を過ごすことができました♪
また石垣に来られる機会がありましたら、ぜひ遊びにいらして下さい♪
アオイ
最高の天気で素晴らしい経験ができました。シュノーケルのレクチャーをしっかりして頂いたので、全く問題なくたくさんの魚を見る事ができました。幻の島では景色に感動しっぱなしでした。マーメイドの衣装を無料で貸して頂きました。次回は1日コースを申し込みたいです。
ツアー日に台風接近で船が欠航になるかもしれないとドリーム観光会社から事前連絡ありすぐに日にち変更して頂きツアー日は最高の天気で最高の景色が見る事ができました。西表島の観光バスの女性運転手さんは丁寧に説明して頂き心地良かったです。由布島の水牛車も竹富島の海の青さも最高で、次回は竹富島に宿泊してみたいです。
友人と3人で参加させて頂きました。
ホテルまで車で迎えに来てくれて、船まで行き始めは幻の島に行きました。
とーっても綺麗で天国に来たみたいでした(^^)
その後シュノーケル講習をしてくれて、泳ぎ苦手ですがマンツーマンで丁寧に教えてもらえたのでよかったです!
マンタスクランブルは深い場所で少し不安でしたが、スタッフの方が一緒に泳いでくれて安心でした〜〜
マンタも3枚も見る事が出来て貴重な体験ができました。
マンタは深いところをゆーっくり泳いでて写真もとれました!
珊瑚のポイントに移動して沢山のお魚も見る事が出来て楽しかったです!
半日コースでしたが、ほんとに大満足でした!
最後は小浜島でゆっくりシャワーを浴びれて、シャンプートリートメント、ドライヤーも使えて、さっぱりしてから、お母さんの美味しいカレーを頂きました。
日焼けで赤くなってしまって痛いって話してたら、お母さんが庭からアロエを摘んできてくれてもらいました(^^)/
いろいろなお話も聞けてゆっくりした素敵な時間を過ごせて、ぜったいぜったいまた来ようって思いました〜。
綺麗な海とお母さんやスタッフの心遣いに凄く癒され、ほっこり。
ありがとうございました。
イルカと泳ぐのに1人1万円?と躊躇しましたが、なかなか出来ない貴重な経験が出来、非常に満足なプログラムで申し込んで正解でした。
最初はイルカの大きさにビックリもしましたが、イルカと触れ合っているうちに、イルカの賢さに恐怖心も無くなりました。
イルカと泳ぐと言っても、イルカに乗った少年のイメージとは違って、イルカの背に手を添えて一緒に泳ぐ感じです。
インストラクターのお姉さん曰く、イルカに乗るとイルカが小さいのでイルカが溺れるそうです。
spring 様
この度はご来場ありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、大変うれしく思います。
イルカに乗った少年になるには、人もイルカも練習しなければいけません。
ただ、イルカたちも日々練習して、成長しております。
是非、また石垣島にお越しの際は、成長したイルカたちに会いに来てください。
スタッフ一同お待ちしております。
本当にこの度はご来場いただきましてありがとうございました。
ドルフィンファンタジー石垣島
3つのポイントを回ってもらえました。
・イソギンチャクの根: カクレクマノミや色鮮やかな魚たち
・枝サンゴ:白化してしまったサンゴ、生きているサンゴ(青色に光ってきれい)
・岩場:寝るカメ、泳ぐカメ
それぞれのポイントでどの席でも見えやすいよう船の向きをぐるぐる変えながら、説明してもらえます。エンジン音で声は聞きづらかったですが、海中はきれいでした。
最初は自分で三島を1日で回ろうと思って計画したけど時間的に無理でした…そんな時にこのツアーを見つけて参加。このツアーはやりたい事全部網羅してるので大満足❗️また1人旅でも十分に楽しめました。
良い天気にも恵まれ、のんびり水牛車観光できました。白い砂の道も、トロピカルな花も、屋根のシーサーも全て素晴らしいものでした。
60代の母と参加しました。
梅雨明けということもあり、お天気もよくじりじりとくる暑さでした。
ホテルに送迎してくれたのでとても楽ちんでした。
西表島では仲間川のマングローブクルーズと、サキシマスオウノキを観賞。
説明しながらのツアーなのでなるほどと思いながら見ることができました。
水牛車に乗り、由布島へ。
満潮時間によってなのか
水位がギリギリでハラハラしましたが、
これも普段体験できることではないので面白かったです。
ここでランチタイムですが、すこし時間に余裕があるので植物園を散策。
竹富島では水牛車とバス観光にしました。
暑いので観光スポットに連れていってくれるバスツアーは効率よかったです。
ただし、ゆっくり竹富島を散策したい方は、暑いけれどサイクリングの方がいいと思います。
竹富島の良さをさらに感じることができると思います。
水牛車はブーゲンビリアの小道の方でした。
ガイドさんが三線を弾きながら歌ってくれる中でゆっくり竹富島の伝統的な町並みを巡り、とても良かったです。
初の石垣島訪問において、どうしても参加したいアクティビティがこちらのナイトカヌーツアーでした。
私自身、幼少期に観たジャングル探検隊の映像に憧れを抱いており、石垣島のマングローブの中をカヌーで突き進むなんて…!と妄想を膨らませ、奥さんの方は星が大好きなので、2人の利害が一致し、申し込みました。
まずはカヌーの練習からでしたが、2人の息がなかなかあわず、ガイドのアオイ先生に指導していただきながら、なんとか前に進めるように…これが予想以上に楽しく、テンションが上がりっぱなしでした。なんなら1人で自由に漕ぎまわりたいくらいでした。
その後、上流に向かうのですが、そこら中で魚が飛び跳ねており、アマゾン川と見紛う光景に感動…自分が求めていたのはこれだっ!と大興奮でした。アオイ先生にも、石垣島に生息する植物や小動物の解説を丁寧に教えていただき、奥さんともども「へぇ~」の連発でした。
また、参加した日が、ちょうど梅雨明けしたタイミングで、星を眺めるには最適で、流れ星をいくつも見ることができました。夜でも明るい都会では、まず見られない光景ですよ…ものすごい価値があります。折り返し地点からはアオイ先生がカヌーを引っ張ってくださったので、2人で星空を見ることに専念できたのも嬉しかったです。
石垣島を再訪する際には、またぜひ参加させていただきたいです。
アオイ先生、ありがとうございました!
katsunorism様
先日はナイトカヌーのツアーにご参加いただきありがとうございました。
ナイトカヌーといえども、はじめのうちは明るいのでマングローブや周りの生き物を観察しながらカヌーを漕ぎ、帰りはのんびり満点の星空を眺めながら・・・
夏は暑い石垣島ですが、ナイトカヌーは涼しく最高ですよね☆私も大好きなツアーです!!
ご参加いただいた日はお天気も良く流れ星まで見えて、これまた最高でしたね!
また機会があればぜひ他にも楽しんでいただけるツアーご用意しておりますので遊びにいらして下さい☆
アオイ
良かった点
・シュノーケリングが楽しかった
・スタッフがキビキビとして爽やかで好感がもてた
悪かった点
・ツアー会社としては大手らしく、船2隻で行くので幻の島に行くと人だらけになる。
テニスコート2面程度の陸地に対して、40人くらいが上陸するので一気に湘南の海のような人口密度になる。
・マンタが見れる確率はかなり低い。
6月末の時点で今年に入ってから2回しか見れていない、とツアー終了後に言われた。
そんなに確率が早いならもっと別のプランも検討したのに・・・。
・移動時間がかなり多い。
海に居る時間と移動時間がトントンくらい。