石垣島・八重山
インストラクターの方もとても優しくとても明るい方で丁寧に教えてくれました!
石垣島しかいない鳥や、魚など、生き物や発見がたくさんあり、とてもよかったです!興奮しました^ - ^パートナーと一緒に発見できて、一緒に息をあわせカヌーを漕いで絆も深まります!海とは違い、マングローブはマングローブでまた違う自然と触れ合うことができ、とっても楽しい旅、体験になります!初めての体験が色々あり、初めての発見が色々出来て、とても楽しい旅、体験になりました!また石垣島にしかない独特な風景がたくさんみれる事があり、石垣島にして良かったなぁ〜なんてきっと思えると思います!私は石垣島初めて、マングローブ初めて、私もこんなところに住みたいなーなんてカヌーを漕ぎながら思えるくらい魅力をたくさん感じる事ができました!石垣島にきたら是非このマングローブカヌーのツアーを体験して、自然をたくさん感じていただきたいです!次回また石垣島に来てまたカヌーをパートナーの方と体験したいとおもいます!ただ、梅雨の時期はマングローブでも流れが多少あるので、オススメはしません!訪れるには梅雨の時期を避けて訪れてくださいね!笑
えーさん
コメントありがとうございます。
石垣島には海水浸しになっているマングローブの根っこの風景や、夏の夕陽のグリーンフラッシュ・エメラルドグリーンの海など島ならではの独特の風景があります。
また時期によっていろいろな動植物を見ることができますね。
それに合わせて私たちもナイトカヌーや干潟散策、シュノーケルや蛍を見に行くツアーなどいろんなツアーを企画していますので是非またいらしてください。
お待ちしています。
(有)石垣島観光 成底久美子
石垣島のナイトツアー!私は沖縄は初めてではなく、離島も宮古島や伊良部島などリピーターですが、石垣島は初めてです!ずっと沖縄の離島の魅力に魅了されていて、リピーター客になっておりますが、石垣島のナイトツアーをずっと体験してみたくて、念願のナイトツアーでした!梅雨の時期に訪れたので、雨や曇りが続き星空は残念ながら見る事が出来ませんでした。しかし、インストラクターの方もとても優しくて、とてもざっくばらんな感じがまた楽しくて、よかったです!その辺の地方じゃ見れない生き物がたくさん発見できて、またびっくりしました!こんな生き物が普通にみれるなんて!と絶対思うと思います!普通では味わえないジャングルのような公園にもテンションが上がります!変わった生き物にもテンションあがります!是非カップルで訪れること、オススメしますよー!
えーさん
コメントありがとうございました。
この時期のナイトサファリは天気が悪くて星が見えなくても蛍が見れたりするのでラッキーです。
天気が悪くて湿度が高いとその湿度が大好きな生き物なんかもいます、お天気が良く晴れているとやはりお天気の良いのが大好きな生き物たちが活発になります。
いろいろな顔を見せてくれる石垣島のナイトサファリ、また季節を変えて参加してみてください。
新たな発見があるはずです!!!
(有)石垣島観光 成底久美子
南十字星もみることができ、とても満足しました。
寒いと聞いていたのでホテルのバスタオルを持参しました。ブランケットの用意もありますが寒がりな人は自分でも用意をした方がオススメです。
温かいお茶のサービスもありがたかったです。
次は天の川も見に行きたいです。
泳げない私でも、サポートをしていただきシュノーケルができました。スタッフの方に感謝です。
幻の島といい海の中といいこの歳にしてこれほど美しく素晴らしい体験ができるなんて。感動でした。
めいの結婚式が沖縄本島であったのがきっかけで夫婦で石垣島・竹富島・西表島に足を延ばしました。インターネットでこのサイトを見て、色々な体験が出来そうだったこのツアーを申し込みました。
まず朝8時に離島ターミナル集合でツアー事務所にスーツケースを預けて中型の船に乗り込みました。(帰りの飛行機の時間もあり、事務所で荷物を預かってくれたのは 助かりました)
着いたのは上原港で 待ち受けたバス(運転手が途中ガイドしてくれるのはよかったです)で浦内川の乗船所までいき、上流まで航行。途中、マングローブの生い茂る風景は日本じゃないみたいでエキゾチックでした。船頭さんの 説明も 分かりやすく楽しかったです。
2つの滝までの経路は初老の身としてはちょっとしんどい歩きですが、着いた時の壮大な滝の景観には疲れを癒されました。
昼食は 沖縄の食材を使ったお弁当で、美味しかったです。
その後の星砂の浜も穴場だということで、手につけた砂には星型の砂が多数含まれていました。(砂は持ち帰らず残してほしいものです)
由布島へは水牛車でゆったり行き来でき、水牛の可愛さもですが、ガイドさんのユーモアあふれるお話がとても楽しく 良かったです。
効率よく 西表島観光でき、有意義な1日を過ごす事ができました。
YKK 様
この度は弊社主催コースへの参加ありがとうございます。
西表島の大自然と観光をお楽しみいただけたようで何よりでございます。
またぜひご来島ください。
次回は竹富島や小浜島へ行くコースはいかがでしょうか。昔ながらのノスタルジックな沖縄の原風景に出会えますよ。
これから梅雨から夏へと季節の移り変わりです。
体調ににお気をつけてお過ごしください。
またのご来島スタッフ一同心よりお待ちしております。
5/26 石垣島トラベルセンター 上原
体験ダイビングに参加しました。
石垣島に行くのも、ダイビングをするのも始めてで期待と不安でいっぱいでしたが、スポットに向かう船の中ではスタッフの方が気さくに話しかけてくれたのでとっても気持ちが落ち着きました。
ダイビングをする前に、幻の島にも連れて行ってもらうことが出来て、たくさん写真も撮って頂けました。ポーズもスタッフの方から提案して頂けるので、とっても楽しめました。
360度キレイな海で、素敵な場所に連れて行ってもらえて大満足です。
ダイビング前には分かりやすい説明もあり、潜るときもスタッフの方が常に一緒についてくれて、呼吸が落ち着くまでゆっくりゆっくりサポートして頂けます。
海の中はとてもキレイで、カラフルな魚と一緒に泳ぐひと時は最高でした。
スタッフの方がイソギンチャクの中にいるカクレクマノミをみせてくれたり、とっても大きなシャコガイを見せてくれたり、お魚がたくさん見れるスポットに連れて行ってくれたり、時間を忘れてしまうような素敵なひと時を過ごせました。
最後に、プレゼント!といってバブルリングを見せてくれたスタッフさんの優しさもとっても嬉しかったです。
有料でカメラレンタルをしたのですが、初めてのダイビングで写真撮る余裕なんてないかな、、と思いつつレンタルしたのですが、常にスタッフの方がカメラを持っていてくれて、ムービーや写真を撮ってくれて、最後に全データをいただけるのでレンタルして大正解でした!
参加した日が曇りだったので、帰りの船がちょっと肌寒く、大きめのタオルを持っていけばよかったな、、と感じたことと、石垣港にはシャワーや更衣室がないので、ダイビング後にそのまま観光予定の方は、気をつけたほうが良いかなと思います。
とっても楽しいツアーでした。
また石垣島に行く際は是非利用させて頂きたいなと思います*
由布島から西表島に戻る際の水牛車の出発まで、1時間半ほどあり時間をもてあました。由布島は大きな島ではないため、時間の使い方に工夫が必要。他のお客さんも座って時間が来るのを待っている方が多かった。
西表島・由布島を1日かけて観光できるので、ゆったりと旅したい方にオススメだと思います。
送迎可能なホテルに宿泊していたため、送迎をお願いしました。往路は出航時間に丁度良い時間だったのですが、復路のバスの発車時間がフェリー到着してから30分後でした。時間を持て余してしまったので、そこだけは残念な点でした。
トレッキングや星砂の浜、由布島も時間配分がバッチリで楽しめました。トレッキングの道幅が結構狭く、シダ植物に触れてしまうことが多かったです。長袖長ズボンだったので大丈夫でしたが、虫とか苦手な方は対策をしっかりしていくのが良いと思います。
日常では経験できないことが沢山できて、大変楽しかったです!
ぷにぷに様
この度は弊社主催コースへ参加いただきありがとうございます。
西表島の雄大な大自然を満喫できたようでよかったです。
ぷにぷに様のご指摘の通りツアー終了後の送迎車のお時間が到着時間と30分ほど空いてしまう件ですが、
船会社運航の無料送迎車の時間が決まっており観光の時間や船の時間との連結ができないため30分ほどお時間ができている現状となります。
今後スムーズに連結できるよう改善させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。
また八重山へお越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
5/26 石垣島トラベルセンター 上原
予想を超えたボリュームたっぷりの探索で大満足でした。
カヌー初心者でもガイドさんが丁寧に指導してくれます。
最初はもたついていたのがだんだんと漕ぐのに慣れてきて、マングローブの木々をくぐり洞窟を見学するなどして探検気分が味わえます。
アカショウビンという珍しい鳥が魚を取っているというところも見られ、とてもラッキーでした。
sarubobo様
コメントありがとうございます。
干潟散策のコースは体験コースより少し時間が長く疲れるかな?と思いきや、カヌーを降りて干潟に上陸する分ゆっくりできますね。
ミナミトビハゼやシオマネキを探したり、シレナシジミを探したり・・・
アカショウビンが見れたのはよかったですね~。くちばしまで赤くてきれいな鳥ですね。
夏の初めにやって来て秋まで石垣に滞在します。この時期 朝・夕にキョロロロ~と変わった鳴き声をよくききます。
石垣は本当に渡り鳥の多い島で、季節ごとにいろいろな鳥を見ることができますよ。
冬だととても珍しいクロツラヘラサギという鳥も、宮良川で見ることができるんです。
ぜひまた季節を変えて参加してみてください。
(有)石垣島観光 成底久美子
すごい感動しました!!
このツアーはほんとにおすすめ!
ツアースタッフさんもすごい優しく面白い人ばっかりで、次の石垣島旅行も絶対ここのツアーを使おうと思います!
とにかく、幻の島は、想像以上に素敵でほんとにほんとに感動しました。
この旅行の前に3回ほどダイビングにチャレンジしたのですが、結局3回とも怖くて潜れず(スタッフの不親切などで)、、
でも今回は海の綺麗さと、スタッフの丁寧さと優しさで潜れました!!ほんとにありがとうございました!!
怖いとか息が苦しいとか言っても、すごく優しく丁寧に「大丈夫だよ!」って言ってもらえて細かいアドバイスももらえて、結局40分近く海の中を回れて、ほんとに最高でした!
竹富島も、レンタルサイクル・水牛車・送迎全て込みで、手厚く感動しました!
自分で予約するより断然安い!
石垣島いくなら、ほんとにおすすめします!
あいにく天気が曇りで、星は見えず、、もう少し遅い時間であれば雲が晴れてたので、星みれたかも!
と、言ってもシチュエーションは最高で、晴れてる日にはおそらく満点の星空が見えるはず!
晴れの天気予報であれば、ぜひおすすめしたいです!!
今回は、曇りの日で、星が見えず、
スタッフさんが質問を促してたのですが、もっと面白い話や石垣ならではのうんちくや、星にまつわる話などを聞きたかったです。。ただただ時間稼ぎをしているようでした。
話がつまらなかった。。
星が見えないなら見えないならではの、
沖縄や離島の昔話や、星の面白い話などを自ら準備して欲しかっです。
5000円もかかってるので。。
とにかく眠く寒いだけのツアーだった。。
車でホテルにお迎えに来てもらった時に降っていた雨は、最初のスポットであるビーチへ向かう途中に止みました。
ビーチでサンセットを見た後(雨上がりだったため残念ながら雲に太陽が隠れがちでしたが)、いよいよホタルの出没する穴場スポットへ連れて行ってもらいました。ホタルが出現するまでの間、ガイドさんは石垣島の生物に関する様々なクイズや解説をしてくれました。
ホタルは徐々に出現し始め、15分くらいすると満天の星空のように、暗闇の中でそこらじゅうに輝いていました。今まで見たことのない光景に、とても感動しました。また、光り方の異なる2種類のホタルを見ることが出来ました。
その後、電波望遠鏡を見に行ったり、星空観測もしました。運良く、雲の合間から様々な星を見ることが出来ました。帰りは夜景や月(満月から一日後のため明るい月夜でした)が見えるコースをドライブしました。
夜間、個人旅行者ではなかなか行けない場所に連れて行ってもらい、詳しい解説をしてもらって、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
nao様
コメントありがとうございます。
天気が悪いと星賀見えにくくて残念な時もありますが逆に湿度が上がる制で蛍はいつもよりたくさん出て来てくれたりしますね。
天気が良すぎても月明りで星が見えにくかったり、条件によっていろいろな見え方をしてくれるのがここ八重山の自然たちです。
季節によってはホテルは見れないけれどヤシガニやのこぎりがサミが見れたり、その時期だけ見られる渡り鳥が見れたり、南字星や天の川・・・たくさんの楽しみがあります。
ナイトサファリのほかにも夜の川をのんびりカヌーで行くサンセット&星空ナイトカヌーや青の洞窟シュノーケル&滝遊びもおすすめです。
また、ぜひ遊びに来てください。
(有)石垣島観光 成底久美子
竹富島に行くのは2回目なので、今回はのんびりレンタサイクルのプランを選びました。竹富島の広さは、レンタサイクルくらいがちょうどいいなと思います。このプランには乗船券とレンタサイクル代だけではなく、ホテルからの往復送迎や離島ターミナルでの荷物預かりのサービスもついているので、とてもお得だと思いました。
西表島・由布島の観光名所を1日で効率よくめぐれる、とても充実したツアーでした。
島に到着後、港ですぐに大型バスに乗車します。荷物があってもバスに置いたままで行動できるので便利でした。
まずは浦内川で遊覧船。マングローブは迫力がありとてもキレイでしたが、天気はあいにくの大雨。。。トレッキング大丈夫か?って思っていましたが、ボートを降りる頃には雨が上がり、陽も差してくるくらいになっていました。島の天気は本島に変わりやすいですね。何はともあれ一安心。山道は雨のせいでぬかるんでいて、大きな水たまりもたくさんありましたが、乗船所で長靴を無料で貸してくれたので問題なく歩くことができました。長靴がなければ早々に心が折れてただろうな(笑)。雨が降っているときは、カッパを持参することをオススメします。
マリュウドゥの滝、カンビレーの滝を見学。徒歩で往復1時間30分ほどでした。途中、若干険しい道もありますが、滝の迫力には感動しました。
その後、キッチンINABAで昼食。島野菜の天ぷらやグルクンの唐揚げ等が入ったお弁当でした。想像していたより豪華。ただ、作ってから時間が経っていたためか、天ぷら等は冷めてあまり美味しくなかったです。冷めてもおいしいメニューにすればいいのになぁ、と思いました。
昼食後、星砂の浜を20分程散策。ガイドさんからは「時間が短いからなるべく海には入らないでね」との忠告。めちゃくちゃキレイな海だったので、できれば入りたかったな。
最後は水牛車に乗って由布島へ入島。島内を1時間くらい自由散策。花やビーチがとてもキレイでした。園内にあるジェラート屋さんのジェラートは絶品でした!
朝から夕方まで、本当に丸一日楽しめるツアーでした。とてもおすすめのプランです。
まつたく様
お世話になります。
この度は弊社主催コースへのご参加ありがとうございます。
雨が降ったりやんだりの不安定な天候でしたが、楽しんでいただけたようで何よりでございます。
八重山諸島は亜熱帯気候で大変天候が変わりやすく天気予報が外れることもしばしば…。
特に梅雨時は折り畳みの傘や雨具が手放せません(笑)
またぜひお越しください。
次回はお天気よいといいですね。
またのご来島をスタッフ一同お待ちしております。
5/24 石垣島トラベルセンター上原
綺麗で高級感のある大きめなクルーズ船でゆっくりお酒を飲みながら星が見られる点が良かったです。利用した日は若い方から年配の方まで様々でしたが人数も混み合っておらず、ゆっくり楽しめました。
一つ残念だったのがツアー日が曇り空で星が思った以上には見れなかった点です。天候は運もありますので仕方がないポイントですが、ツアーガイドの方は星座の知識を持って丁寧に解説をして頂き、星の位置関係や特徴なども知れて楽しめるように工夫されていました。
また次は晴れの日を願いながら是非このツアーを利用したいと思います。
西表はマングローブクルーズはガイドさんの細かい説明で分かりやすかったし、水牛にのって由布へ行く時の景色のすごさは感動!そして竹富島はなんともいえない良いところ花は綺麗だし水牛に乗って散策してるときはすごく癒されます。一人旅でしたがすごく楽しめました。これはオススメです!
妻と二人で初めての沖縄旅行でした。西表島ではバス移動が大変そうなためツアーを利用しましたがこれが大正解。滝までのクルーズはガイドさんの解説が楽しく、マングローブなど見ながらのんびり船旅を満喫。また滝までの散策は雨上がりのためもあり結構大変でしたが、滝へ着いた時の感動はなおさらでした。ランチも島野菜が多く美味しかったです。砂浜ではたくさん星砂が収穫でき、時間を忘れてしまいます。最後の水牛車ではのどかに車をひく水牛がまた賢く愛らしく、印象深かったです。
ごいんきょ 様
この度は弊社主催コースへご参加いただき誠にありがとうございます。
西表島の自然と文化・観光をとても満喫してくださってようで何よりでございます。
次回は、竹富島や小浜島でゆったりと過ごすコース等はいかがでしょうか。
ごいんきょ様のまたのご来島をスタッフ一同お待ちしております。
5/13 石垣島トラベルセンター 上原
星空観賞クルーズ 満天の星とティンガーラ(天 の川)に感動!1~6月頃は日本で唯一の南十字星も<星空ガイド付/1ドリンク無料/石垣島>
集合時間ピッタリに迎えに来ていただきました!
曇っていたので案内の人が今日は星見えないかもしれないので明日とかに変更しますか?と親切に聞いていただいたのですがその日が旅行最終日だった為変更せず不安ながら行ったのですが、船は凄く綺麗で参加人数も少なかった為ほぼ貸切状態でした。
ドリンクもワンドリンクと聞いてたんですが飲み放題で気持ちいい夜のクルーズができました!
曇だった為星は残念ながらパラパラとしか見えませんでしたがその少しの星にも案内の人が丁寧に教えてくれて、見えてない星も本当は晴れてたら・・・と楽しくお話して頂きました!
曇で星があまり見えない日でもこれだけ楽しめたので晴れていたら本当にお値段以上の体験ができたと思います!またリベンジしたいと思います♪
本当に素敵な時間をありがとうございました!
ガイドさんが複数グループを引率する形式と、専属で引率する形式がありますが、とことん楽しみたいなら、絶対に後者の方がおすすめです。カニ取り、トビハゼ取り等を存分に堪能させていただき、子供(4年、6年)も含め親も大満足でした。専属ガイドならではでの楽しみ方でしょう。あえて改善点を挙げるとすると、着替えの部屋に蚊がいて、刺されたことくらいでしょうか?蚊取り線香を置くことを提案いたします。
コイツラム様
先日はNicolas toursのカヤックツアーで遊んでいただきありがとうございます
とことん楽しんでいただいたようで、専属ガイドを付けている甲斐があります
生き物もちゃんと自分たちで捕まえられたようでよかったですね
旅行の一つの目標が達成できたようでこちらとしてもうれしい限りです
蚊がいたとは気づきませんでした
申し訳ありませんでした
今後はご指摘の通り蚊取り線香など対策をしていきたいと思います
ありがとうございました!
Nicolas
ナイトツアーと言いつつ、地元の人しか行かないようなビーチでサンセットを見せてくれるところからツアーがスタート。浜辺で見られる植物、生物の解説も上手。子供の疑問にもきちんと対応して下さり、感心しました。GWの参加で、ちょうどホタルの最盛期ということだったので、生息地に行っても沢山の他ツアー客と一緒になるだろうと予想していたが、完全なる「穴場」に連れて行ってもらえたお陰で、他ツアー客の全く居ない静かな状況で、無数のホタルの(意外なほど激しい)光を堪能することができた。そのあとは、雲が出てきたために無理かと思われた星空観賞も、石垣市街の明かりと対比させながら楽しむことができた。ヤシガニは見られなかったが、カンムリワシやオオコオモリを見られてラッキーだった。
whm様
コメントありがとうございます。
GW中はたくさんの人出でどこもいっぱいでしたね。
穴場に蛍が出てくれて幸いでした。
ヤシガニやオカヤドカリなんかはこれから夏に向かって盛んに出てきます。
夜の海にはのこぎりがサミなども見ることがあります。
季節ごとに見れるものが変わるのでナイトサファリは面白いです。
夏のサンセットではグリーンフラッシュも見れるかも!!!
またぜひご参加くださいませ。
(有)石垣島観光 成底久美子
GWの参加だったので、幻の島は予想以上に混雑していた(笑)けれど、ガイドブック等に載っている正にそのままの景色が広がり、もはやその場に居るだけで満足という感じだった。ガイドさんが気さくに声をかけて下さったり様々な説明をして下さるので、短い時間ではあったがとてもリラックスしてツアーを楽しむことができた。機材はどれも新しくきれいだったのもポイント高い。これまで沖縄本島やGBR、パラオなどでもシュノーケリングしたが、どこよりも透明度が高く、見られた魚の数も種類も一番だった。息子が大きくなったら、是非ダイビングに挑戦したいと思った。それまでにサンゴが少しでも復活していてくれますように。
GWの混雑した中でもリラックスしながらツアーをお楽しみいただけて大変嬉しく思います。サンゴのダメージ問題はありますが、世界に負けない海が石垣島にはあります♪またぜひお待ちしておりますので、息子さんとお越し下さい!レビュー投稿ありがとうございました!
夢のイルカと泳ぐことができ、とっても嬉しいです!
次回は今回の経験を生かして、もう少し上手に泳げるかな〜?なんて思っています 笑
目を合わせて泳いだ瞬間が最高でした!
スタッフさんも優しくて、リラックスできました。
ありがとうございます!
イルカさんもありがとう!
Aki 様
この度は、ご来場ありがとうございます。
泳ぎながら、イルカと眼が合う瞬間は、本当に感動しますよね!!!
流し目のイルカたちは、スタッフのお勧めです♪
是非またご来場下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
星がたくさん見れて星空に満足です。
また船も大きなクルーザーで清潔感があり快適でした!
ですが、もっと街の明かりが見えないところまで行くのかと
想像していたのでちょっと 船まで乗る意味が無かった様な感じます。
星の説明もせっかくレーザーを使用したのであればもう少し知識をつけて欲しいです。
また個人的には静寂な夜を楽しむほうがロマンチックかなぁと思い
洋楽を流すより、せっかくなら沖縄音楽のゆったりした音楽か完全な静寂を楽しむほうがいいのではないかと感じました。
また 天の川の時期に石垣に遊びにこようと思います。
たくさんの流れ星も観ることができ素晴らしい星空体験
ここでしかみられない貴重な時間でした。
南十字星がうっすら?見えた様な....
自分の星座もはっきり見えて(獅子座)
大きな星座で感動。それに星座の云われなどスタッフさんの分かりやすい説明で参加して本当によかったです。
まだ上手に撮れませんが、今度石垣にくるまでに
星空の写真が撮れるように勉強してみようと思いました‼
双眼鏡があったらもっといいかも‼
70歳になる母親と参加しました。
当日の天気予報は曇りで雨になる時間帯もありとなっており、雨になることも覚悟して雨具とトレッキングシューズを履いて石垣島から西表島の上原港へ。船の揺れはなく酔い止めが必要そうな感じもなかったです。
西表島に着いて浦内川のボート乗り場まで移動するわずか15分のうちに雨、晴れ、曇りが目まぐるしく変わる、さすが亜熱帯気候。
天気予報はあくまでも参考程度にされたらよいと思います。
浦内川上流に着いてからトレッキング開始。
道は一本道で歩き始めて5分くらいの所にトイレがありその先はないので注意が必要。
トレッキング時間は2時間ありますが、道は段差や石がゴロゴロした山道でぬかるみもあります。
70歳の母親の足ではカンビレーの滝まで行きは55分かかり、カンビレーの滝での滞在時間は5分くらいでした。
それでも見応えはあるのでおすすめです。
途中、多少の雨が降りましたが、原生林の中なので木々が受け止めてくれて濡れることはありませんで
した。
トレッキング後はキッチンイナバで昼ごはん。
お弁当箱にセットされた天ぷらや煮物、ゴーヤチャンプルなど。
冷めていましたが味は悪くなかったです。
その後移動した星砂の浜はとてもキレイでした。
星砂もすぐに見つかります。
砂浜の入り口で星砂を持ち帰るための小ビンが100
円で売られていました。
その後由布島に水牛車で渡ります。
船頭?さんが三線を弾きながら朗々と島唄を唄ってくれて、海を渡る風が気持ちよかったです。
由布島はこれといった見所はなかったです(笑)
ツアーなのでのんびりとできないのが難点ですが、1日で西表島と由布島を楽しむには良いツアーかなと思います。
匿名希望 様
この度は弊社主催コースへご参加いただき誠にありがとうございます。
こちらのコースはお手軽に西表島の自然と観光が体験できるコースになっており大変人気となっております。
70歳のお母様もトレッキングをお楽しみいただけたようで何よりでございます。
ご指摘の通り1日で由布島観光とトレッキングをするので少しあわただしく感じるコースとなってしまします。
今後の課題といたしましてこの点を改善いたしまして多くのお客様に楽しんでいただけるよう努力してまいります。
ぜひ、また八重山へお越しください。
スタッフ一同心よりお持ちしております。
5/11 石垣島トラベルセンター 上原
レンタサイクル付きのツアーに参加しました。
竹富島港付近でのレンタルは禁止されているとのことで、竹富到着後、
車で5分程度の中心部まで送迎バスで移動し、指定店舗で自転車を借りて
観光スタートになります。
当日は残念ながら雨続き。自転車には不向きな条件でした。
(天候ばかりはどうにもできませんが)
町並みは、沖縄らしくとても綺麗でよかったです。海も魚が多く綺麗だったです。
なごみの塔は老朽化で登れませんでした。
中心部付近の散策であれば、徒歩でも十分散策できる範疇と思いました。
実際、帰りは中心部から竹富島港まで歩きましたが15min程度だったかな。
繁忙期は、島内の昼食所は込み合いますので、少し早めに行った方が
良いかもしれません。
次の機会は晴れを祈って、また観光リベンジしたいです。
西表でのトレッキングを探しており、石垣からこちらのツアーに参加しました。
事前投稿者様の通り、ポイント間での時間的余裕は少なかったのですが、
効率的に観光するツアーとしてはとても良かったと思います。
トレッキング時間は十分でした。私の場合は10:30に上流入口に到着。
12:30に集合とのことで、約2Hの時間がありました。
マリュウドゥの滝まで約30min。さらにカンピレーの滝まで足を延ばし計40min
の片道トレッキングでした。道は舗装されている箇所が多く、アップダウンも
ほぼ無いので、足腰に不安がなければ、年配の方や子供でも十分参加可能な
ツアーと思います。
とりあえず往路は、さくさく歩いて、復路で帰りの時間を見ながら散策するのが
良いかもしれません。
少々頑張ってカンピレーの滝まで行かれることをお勧めします。
迫力に圧倒され大変満足でした。(マリュウドゥは展望台からのみでしたので)
昼食はお弁当形式でしたがとてもおいしかったです。
550円で別注した生ビールがキンキンに冷えていて最高でした。
星の砂浜も時間があれば海に飛び込みたい位綺麗でしたし(GW中でしたが晴れで
あれば十分泳げそうです)、由布島も普段見慣れない生き物等が見られ面白かったです。
最後に本ツアーで最も重要なのは天気かと思いました。
私の場合、運良く天候に恵まれましたが雨だと評価半減していたかも・・・
こればかりは、コントロール出来ませんが。
今後、西表観光を検討されている方の参考になれば幸いです。
また時間があれば八重山諸島巡りの旅をしたいです。
匿名希望 様
この度は弊社主催コースへのご参加ありがとうございます。
天候にも恵まれ西表島の自然と観光を楽しんでいただけたようで何よりでございます。
トレッキングで汗かいた後のキンキンの生ビールたまりませんね(笑)。
楽しんでいただけたようで何よりでございます。
またぜひご来島ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
5/11 石垣島トラベルセンター 上原
夫婦二人で旅行。
今回は欲張らずにまったり2島巡りでツアー予約。
西表島は自然豊かでまったりできるが、アクティブ派やネイチャー志向の人でないと島の広さの割に観光スポットが少ないため長時間の滞在は退屈かも。
※アクティブ派やネイチャー志向(長時間の滞在する人)にはメチャクチャ良いとこです。
由布島はとにかくも牛がかわいい。そこそこ時間も潰せるため行って損はない。
八重山全体に言えることとして、現地の人もまったりしており、観光地特有の商売ごり押しが少ない。
ただ、由布島だけ写真ごり押しがあり、少し残念だった。
総じて楽しかったので星4つ!
70代の母と二人で参加しました。
初めてだし、高齢なのでゆったりしてるほうが他のお客様にも迷惑をかけなくてよいかな、と。
マングローブクルーズも2家族しか乗ってなかったし、西表島での観光バス乗客も5人のみ。すごく満喫できました。由布島でのお昼ごはんはお弁当でしたが、とてもおいしかったです。母も大満足でした。
青の洞窟やシュノーケリングに興味を持って参加しました!ホテルまでお迎えに来てくださり、クラブハウスもとても綺麗でトイレも温水シャワーもあり非常に快適でした!スタッフの方も優しい女性の方だったので安心でした。また、島の事やおすすめのビーチなど教えてくださりご親切にして下さいました!青の洞窟は上から見たり、正面の海から見たりと様々な角度から見ることができとても美しかったです!!シュノーケリングでは時間がたっぷりあり、ニモや色々な魚を近くで見ることができました。とっても幸せでとっても楽しい時間でした〜。また石垣島に来たら利用したいと思います!
sak 様
この度はJABUROの青の洞窟シュノーケリングツアーに参加して頂きありがとうございます。
青の洞窟は毎日違う景色や海の色が楽しめるので何回行っても楽しいですよ。
sak様もまた来て青の洞窟に行く事があれば前回より楽しめるはずです!
体験談の書き込みありがとうございました。
またのご利用をスタッフ一同お待ちしております!